桜咲く・・・...さくら♪

 

 

2008年 総まとめ - 2008年12月31日(水)

2008年を振り返ってみて、インパクトがあったこと。

第3、4位 今までの職場退職
3、4位はまとめて。
今まで悩みに悩んだ末の退職でした。
本当にその道が正しいのかわかりません。でも、やってみようという
気持ちになったのでチャレンジ。
職場では、年度途中での退職となったのでいろいろとばたばたしました。
この職場に勤めた2年半はさくらの人生の中でも本当に大きかった。
今までの世界とは違った、色んな新しいことを学んだ2年半でした。

それに伴って、今まで一緒に出勤していた王様とも生活を別にする事に。
職場でのお別れ会の時は、王様も、さくらも泣いてしまいました。
王様にとっても、さくらにとっても、乗り越えなくてはいけない試練
でした。

第2位  新しい仕事への転職
新しい仕事が始まりました。
今までの子ども達との生活から一変。
大人ばかりの生活に戻りました。
初めのころは寂しくて悲しくてたまらなかった。
でも決めたからにはやるしかないよね…。
仕事も気がつくと遅くなってしまうので、とにかくできる限り仕事を
終わらせることだけを考える毎日です。

第1位 第二子妊娠
一応、一位にしてみました。
数年前から、周りには第二子と公言していたにもかかわらず、転職の
事もあって、なかなか実現しなかったのですが、とうとう妊娠。
職場が変わった直後からつわりでぐったり。
新しい仕事へのストレスもあるのでしょうね。
つわりはとにかくしんどかった。
しかも、きつい仕事がちょうどその時にあったので、きつさが倍増。
来年は出産という一大イベントが待っております。



-

しんどい - 2008年12月27日(土)

今年の仕事も無事に終わりました。

さすがに、仕事納めの金曜日は職場の皆様も早々に帰宅。
年末、人によっては海外脱出の人もいるらしい。

仕事が無事に終わった安堵感からか、体がしんどい。
体のむくみも徐々にひどくなってきている。
気持ち悪い、だるい…。

良くなってきたと思っていたのになぁ。

そういえば、さくらの転職と同時期に、大学時代の同級生が
山形に戻ってきた。
こつこつと仕事をしてきたんだろう。
さくらの職場の人たちも名前を知っていた。
聞いてみると、いろんな役割を担っていたりしているらしい。
すごーい、とちょっと感心。

同じ年月生きていても、こうも違うのだな。

大学を卒業してから、さくらはどう過ごしてきただろう。

仕事をしていたのが半分。
していなかった時期が半分位。

なんて考えるのも、気持ち悪くて、気持ちもまとまらず。
はぁ。



-

パーティー三昧もそろそろおわり - 2008年12月23日(火)

週末は夫の実家でクリスマスパーティー
今日は私の実家でのパーティーでした。

ここ数日、暴飲暴食三昧です。

王様は、それに加えてプレゼント三昧。
こんなにもらってどうするんだろうと思うくらいもらっています。
いくらなんでももらいすぎだろうと思うのですが。

さくらもプレゼントもらいました。
手袋。
王様が選んだようでかなーり年齢的に合わないデザインですが、大切に使わせていただきたいと思います。

ついでに、自分から自分にもプレゼント。
本当は福袋としての販売なのですが、早い到着でクリスマスプレゼントとなりました。
中身は

紅茶と和食器

いろんなカテゴリから3つ選択するというタイプだったのですが、最近我が家での普段使う食器がことごとく壊されているので一つは和陶器と他の二つは紅茶に指定して注文してみました。

いろいろとわがままを言って、和陶器はなるべく普段使えるもの。
紅茶はカフェインのないものを中心にしてほしいと指定してみました。

今日到着

あけてみたら、和陶器と紅茶がいっぱい。
本当は紅茶は大好きなマリアージュフレールを指定したかったんだけど、この先いろんな種類を楽しんでみたいなと思ってあえて違う銘柄を指定してみました。
いやぁ、たくさんの紅茶に囲まれて大変幸せ。

今週金曜日までで今年の仕事も終わり。

なんとか気力でがんばりたいなぁ。



-

家族の食事 - 2008年12月20日(土)

もうすぐクリスマス。

夫の方と、私の実家

両方でクリスマスパーティーが開かれる。
ということで、2回もパーティー。

クリスマスから年末年始は暴飲暴食が続きます。

だからといって、我が家でクリスマスを開かないのも寂しい。
ということで、比較的ヘルシーなメニューでプチクリスマス。

メニューは
・ミニ押し寿司風ご飯。
・ポテトサラダでクリスマスツリー
・押し麦で野菜いっぱいスープ
・野菜がたくさん入ったキッシュ
・デザートは我が家では果物

全部手作りで結構がんばって作ったので、へとへとです。
キッシュを作るのは初めてだったけど・・・。
どうだったかなぁ。




-

無題 - 2008年12月16日(火)

今日は、職場の忘年会だった。
が、王様が熱を出してしまい、夫も出張ということもあり急遽キャンセル。
がくー。

どんな仕事をしていても、どんな職場にいても、人間関係というものはどこにでもついてくるもの。

時に、人間関係でがっくりくることがある。
そんなときにいつも師匠の言葉を思い出す。

人間関係に惑わされずに、自分の仕事を着実にすること。

本当に、どんな職場にいってもこの言葉を思い出す。
だから、どこでも淡々と仕事をしているといわれるんだけどね。

あんまり考えないでがんばろぉ。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

さくらに一言もの申す!
感想・苦情などなど受付中

掲示板
感想や足跡を残して
もらえると嬉しいです♪

王様日記
「王様」育児日記つけてます。
こちらもよろしく

↑エンピツ投票ボタン