桜咲く・・・...さくら♪

 

 

三連休の真ん中 - 2006年09月17日(日)

夫は今日は仕事だそうです。

ひとしきり早めに掃除を終わらせて、雨の合間をぬって
王様とお散歩に行くつもりだったのに、お隣のさくらの
実家で父が庭仕事をしていて、王様はそれを見学。
庭にいる大きな池の鯉を見たりのんびりしている間に雨
が降ってきてしまいお散歩は中止となりました。

まぁ、ちょっとだけでも外で遊べたので王様には良かったかな。

なんだか甘くて美味しいものが食べたくて、昨晩思い立って
牛乳寒天を作ってみました。みんなで食べられる甘いものと
いえばこれが一番手っ取り早い。

今日のおやつに王様に出してみました。
プリンのように型に流していたので、型から外してみると
まさに牛乳プリン。

「プリンだー」

と王様も喜んでいました。

平日は仕事があり、ばたばたしているので、時間のあるときに
なるべく手のこんだ夕食を作ろうと思うのですが、そういう時
に限って夫の夕飯がいらなかったりする。

そうすると、なんだか作る気持ちが失せてしまう。

という事で、今日の夕飯は何にしようかなぁ。
と思っていたら母親から夕飯のお誘いがあり、一家でご馳走に
なりました。

楽チンしすぎなさくらだ。


-

時間をどう使う? - 2006年09月16日(土)

午前中は王様の運動会。
お昼はパンでも買って、どこか外で食べようと考えていた
のですが、ぽつぽつと雨が降ってきたのであきらめてお家
で食べることにしました。

食べた後、王様はお昼寝。
疲れた夫も一緒にお昼寝。

ちょっとだけ、自分の時間、何をしようかなタイムです。
やらなくてはいけないことはいろいろあるんだけれど…。
夜の時間をゆっくりしたいと考えて、お昼はたまっている
仕事をすることにしました。

午前中は仕事が進むというけれど、午後はあまりはかどらないね。
加えて、あまりやりたくない仕事は集中できないものよね。
このお休み中にまとめて終わらせてしまいたい仕事があるので、
ちょこちょこ時間を見てやっていくことがお休み中の目標。

最近、仕事に慣れきってしまったのか、やる気がないのか…。
あれもしたい、これもしたいという気持ちがちょっとダウン気味。
いろんなことをしなくてはいけないし、やるべきなのに進まない。

誰も認めてくれるわけでもなく、誰も評価してくれるわけでもなく、
それどころか、面倒くさいと思われたり、信じられていなかったり。
そんな仕事を勧めていくって本当に気力がいるなぁ…。



-

秋の夜長 - 2006年09月15日(金)

今日も夫は会社の飲み会です。
夫が飲みに行くのは、うちの両親なにもいいません。

「たまにはいいんじゃない」

なんていって、夫を現地まで送ってくれたりします。

さくらと王様はお留守番です。
さくらが飲みに行くことはほとんどないのですが、研修などで
家を空けたりします。すると

「またぁ?」

といわれます。
この差はなんなのだろう。
男性だったら、家主だったら飲みに行っても良くて、妻の立場の
女性はひたすら子育てをしていればそれでいいのだろうか。

どーも納得がいきません。


で、夫不在の秋の夜長。
さて、何しようかなぁ。
というか、仕事をしないといけないのですが、なんだか仕事も
やる気がでません。まー、出ない理由があるんです。
ということで、本でも読もうか…縫い物でもしようか…。
それとも寝てしまおうか。

そういえば、昨晩の夢の中で祖父がでてきました。
にっこり笑っていましたが…。
以前もなくなった自分の曽祖父の夢を見たことがあります。
自分の心の中でなのか、それとも別の何かか…。
夢に出てくるときって何かあるんだよなぁ。



-

時間の無駄だっ - 2006年09月14日(木)

臨時職員であるにもかかわらず、駄目でもともとと思いながら何気に
研修に行かせてもらっているのですが、実は今日も駄目でもともと
行ってみたら、すんなり承諾していただき行ってきました。

お役所が主催の研修で、初めてだったのでちょっと楽しみでもあった
のですが…終わってみて一言。

時間の無駄

告知にあった人を対象にしているには、随分専門的過ぎて分からない
内容だし、盛りだくさん過ぎて時間が足りず、内容が薄いし。
参加者はわかったのか?と聞いてみたい。
講演をしてくれた人も、本当にこれで理解できると思って内容を
考えてきているのかと疑問に思う内容だった。

激怒。

思わず、抗議して帰ろうかと思ったのですが踏みとどまりました。

最後にアンケートもなければ、感想を聞くでもなく。
あー、やっぱりやりましたという事実だけ残ればよいというお役所ね。






-

いろいろと・・・ - 2006年09月07日(木)

なんだかあいまいな日々なので、きっといろいろとなんてことに
なってしまうのだろうなぁ・・・。

体調が最悪です。

王様の風邪がうつったようで、のどは痛いし、熱は微熱がぼちぼち
動けないほどではないので毎日出勤すると、これがまたきつい。
で、回復も遅くそんな悪循環を過ごしています。

なにかいいことがあったらいいのだけれど、こんな時に限って
仕事では相変わらず「私って必要なのだろうか?」という疑問が
消えずにもんもんとした日々を過ごしています。

そんな中、また職場でちょっとした動きがありました。
あーっ、複雑。

でも、人の事はあれこれ考えたり言わないほうがいいよね。
と、自分に言い聞かせてみる。

人の事より自分の事。
まずは自分の仕事をしっかりすること。



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

さくらに一言もの申す!
感想・苦情などなど受付中

掲示板
感想や足跡を残して
もらえると嬉しいです♪

王様日記
「王様」育児日記つけてます。
こちらもよろしく

↑エンピツ投票ボタン