桜咲く・・・...さくら♪

 

 

お休み - 2006年04月08日(土)

お休みです。
5日間みっちり働いてくたくたです。
しかも、風邪のせいなのか、それとも声の出しすぎか、声が枯れ
ています。

今日は王様の保育園の入園式の予定だったのですが、昨晩からの
王様の体調不良で結局お休みすることにしました。

朝から、嘔吐の処理と洗濯物の山の対応に追われています。



-

とりあえず一週間終わった - 2006年04月07日(金)

金曜日です。
仕事は相変わらず。
やっと子どもたちの名前を顔が一致するようになってきました。
とにかく、訳もわからずあっというまに過ぎていきます。

遊んで、おしっこに連れて行って着替え、ご飯を食べさせて
またトイレ、トイレ、トイレ、お昼寝、トイレ、おやつ。
そんなことの繰り返しです。

右往左往しているさくらですが、同じクラスの担当の保育士さん
は、さすがで、どの子どもがどういう風にトイレをしているとか、
どういう状況にあるかというのをきちんと把握しているので、
さすがだなと感心するばかり。

子どもを注目させる術もすごーく上手。
本当に感心するばかり。

家に帰ると王様一人への対応なので、すごく楽に感じます。
ご飯をこぼされても、床が汚れても、「ま、いいか」と思える
ようになりました。
ある意味いいこと?

仕事中に、王様の保育園から電話がかかってきました。
「さくらちゃーん、悪い知らせだよー」
と、からかわれながら電話にでてみると、
明日の入園式の出席確認でした。
ちょっとほっとしました。

やっと明日から2日間お休みです。
ちょっと休息。


-

そういえば - 2006年04月06日(木)

さくらの職場では、お互いをニックネームで呼び合っています。
読んで欲しい名前を自己申告します。

その名前で子どもにも読んでもらいます。
なれない子どもは、「先生」と呼びますが、やっぱりそう呼ばれ
るのはあまりいい気持ちがしません。

ということで、さくらは「○○(本名)ちゃん」ということで。
年?そんなの気にしません。


-

帰宅後 - 2006年04月05日(水)

何気に毎日へとへとです。
家に帰って、王様をお風呂に入れて、ご飯を食べさせて、そして
王様が「ねる」と寝室へ引っ張っていかれて、お布団に入ると
王様と共に寝てしまいます。

夫が帰ってきてもそのままぐーぐー。

声の出しすぎなのか、それとも風邪なのか…。
のどが痛くて、声が枯れてきています。



-

さくらの職場について - 2006年04月04日(火)

さくらの働いている職場についてちょっと触れてみる事にします。
さくらが現在働いているのは保育園です。
王様の保育園や、自分が就職するという事で保育園の事が多少
詳しくなったのですが、保育園によってもそれぞれに特色があり
ます。

さくらの職場の保育園は、衣食住や遊びを考えています。
とはいえ、どの保育園でも考えているとは思うのですが。

食事は薄味で、なるべく自然の物を使っています。
おやつももちろん手作り。

お魚一切れもこだわったものを使っているようで、1切れの値段を
聞いてびっくりしました。
さくらが普段食べている1切れより高価だったりします。

アレルギーの子どもの事ももちろん考えていて、なるべく普通の
子どもと同じようにしようという考えで、代わりの食材を使って、
調理法は普通の子どもと同じように調理しようと考えています。
そんな考え方にさくらも共感できます。

手作りのおやつもとっても美味しそうなものが多くて、さくらも
参考にさせてもらっています。

子どものオムツについても、布オムツをしようしようという考え
です。いまどきどうして布オムツ?と考えてしまうと思いますが、
毎日つけているものが、どういうものが出来ているかと考えると
やっぱり木綿の布の方がいいという考えにいきつきます。

さくらも、布ナプキンを愛用するようになって、違いが歴然と
していることがわかりました。布の方が快適。
とはいえ、王様にはどうしても便利性を優先してしまい、紙を
使っていますが。

王様が行っている保育園は逆に紙おむつしかだめなの。
着替えもさくらのところでは5着常備だけど、王様のところは2着。
2着あっても全く汚れ物が出ない日の方が多かったりします。
まぁ、4月ということもあるけど。

保育園で布でがんばろうと思っているにもかかわらず、洗濯が
めんどうという考えから布を拒否される親御さんもいます。
洗濯も手間がかかりますが、保育をする立場の人達だって手間
がかかっています。

だって、紙の方が衣服も汚れないし、交換も楽。

でもそれを理解してもらうのは難しいね。

保育園でトイレットトレーニングをしてもらえるなら、洗濯位
お安い御用と思うんだけどねぇ。


-

4月突入 - 2006年04月03日(月)

しました…。
気がつくともう4月です。
本格的に仕事のスタート。
王様の保育園も始まりました。

さて、仕事は辞令が降りたわけですが…。
お給料の具体的提示がありました。
こんな仕事量でこの報酬!やってられっかよーという感じ。
しかも、勤務日やお休みについても、最初の話と違う。
…しかし、とりあえず一年は勉強のつもりでがんばります。
いっぱい勉強させてもらって、とるものだけとりまくって
やるぞという意気込みです。

さて、先日お世話になっている人が異動で山形を離れると
いう話を小耳にはさんでおりました。
人事というものは4月1日に確定するものなので、本人に
聞いたところで口外できないし、なにより今一番忙しいで
あろうと考えて、連絡が来るのを待っていました。

今日メールチェックしたら、4月1日、午前2時に当の本人
からメールが来ていました。
噂どおり異動でした。
寂しいですが、本人のステップアップを考えると仕方のない
事なのだろうなと思いました。
こちらがメールを送っても多忙なため返事がいつも来ない
のですが、一応4月1日にメールを送ってくれたあたり、
彼女なりの配慮なのだろうと思ってみたりする。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

さくらに一言もの申す!
感想・苦情などなど受付中

掲示板
感想や足跡を残して
もらえると嬉しいです♪

王様日記
「王様」育児日記つけてます。
こちらもよろしく

↑エンピツ投票ボタン