桜咲く・・・...さくら♪

 

 

そういえば、先日の出来事 - 2006年02月28日(火)

王様の保育園の入園説明会の日。
夫も午後から仕事を休んでいたため、折角だしと出かけることに
しました。
とはいっても、遠出ではなく近所。

丁度三時位だったので、お茶をしにミスドに行きました。

「また当たるわけないよねー」

といいつつ、スクラッチを削ってみると…。
なんと出たのは「当たり」の文字。
かなりびっくりしたのと同時に、夫から

「だから、そういうところで運をつかって」

とまた言われてしまいました。
あと2ポイントでさらにもう一つお弁当箱を手に入れることができる
のにと話していたら、隣の人がその話を聞いて2ポイントくれました。

これまた大喜び。

というわけで我が家にはミスドのお弁当箱が3つあります。
3つもどうやって使おう。


-

久しぶりのマッサージ - 2006年02月27日(月)

最近、マッサージにいっていません。

さすがにそろそろやばいかと、予約をしていってきました。

実は、今月の無料配布誌「マーメイド」にSさんが載っています。
さくらが推薦したら、早速採用されました。

ということで、そんな話でもりあがりました。
いつもいろいろなお話をして、大変楽しいです。
子育てとか、仕事とか。
いつも意見が一致しているのは、お役所の対応がすこぶる悪いこと。
そんなこといわれるのか?!と思われるような暴言を吐かれている
という話まで聞いてしまいました。

最後に、ひょんなことから王様の衣服の話になり、Sさんの家で着なく
なった、お子様のお洋服をいただいてしまいました。
Sさんのお子さんは2人でどちらも女の子なのですが、男の子でも着れ
そうな服をいっぱいもらってしまいまいした。

これから保育園に行くことも考えると、着替えも沢山必要だし、大変
たすかりました。
ありがとうございます。


-

久しぶりの散財で何をかったか - 2006年02月26日(日)

今日の予定は先々週あたりから立てていました。
王様の保育園説明会が終わるので、王様の必要物品を購入すること。
そして、もう一つはさくらのスーツを買いに行くということ。

以前の日記にも書いたように、春先に着ることができるスーツがある
にはあるのですが、濃いグレーなので、仕事以外ではちょっと合わな
ないかなと思って欲しいと思っていたのです。
しかし、春先は何かと出費の多い季節。
しかもさくらが親知らずを抜くことにもなり、さらなる出費。

しかし、夫が買ったら?といってくれたこともあり、奮発して買う事
にしました。
スーツなんて20台前半以来買っていません。

久しぶりに行った街だったのですが、なんだかお店も変わっていまし
た。とりあえず、服やスーツを買っている店をいくつか回って、物色。
某デパート内のお店で、2着に絞り試着。
比較的すんなりと決まりました。

そのついでに、汁椀でいいのがないかをみてみました。
実は、我が家の汁椀は以前からヒビが入っていて汁が漏れていたのです。
日頃使いにはいいかなと思うものを購入。そこでまた、ある意味一目
惚れをして王様のご飯茶碗を買ってしまいました。

さらに、中華街展なる物産展をやっていたので、のぞいてみました。
人がいっぱいだけど、見ているだけで楽しい。
中国茶など、いくつか欲しい品物はあったのですが、とりあえず高い。
品物の質と値段の折り合いがつかない。
ということで、なぜかシナモンスティック数本と、月餅を買いました。
月餅は、折角来たのだからと買ってみました。
売り子をしているお兄さんは、どうやら中国人のようで、お勧めの物
を聞きたいさくらに対し、他の店員さんと話しに夢中。
あまり、商売っ気がないお兄さんでした。
一体何を話ししていたのか…ちょっと気になる。

久しぶりの散財。

お昼は、某パン屋さんでランチ。
さくらの大好きなベーグルを王様と分け合って食べました。
いつ食べてもここのベーグルはおいしい。

その後も、王様の服を物色し、一日買い物三昧で終わりました。
とりあえず、目標の物がいくつかそろったので満足。


-

とうとう決心するときがきました - 2006年02月25日(土)

先日、歯磨きをして気がついたこと。

親知らずが虫歯になっている。

歯並びの悪いさくらの親知らずは、ひっそりと横向きに生えて
いるのです。
それがちょっとだけ歯茎から顔を出しているのです。
いずれはとりましょうという話をしていたのですが、王様がいる
都合でもうちょっと様子を見てからという話になっていました。

さくら的観測としてはきっと抜かなくてはいけないと。

ということで、予約をしていってきました。

昨年8月に行ったのが最後で、久しぶりの歯科医院はがらっと変化
していました。
診察台の前にはパソコンのモニターがついていて、カメラで撮った
歯の様子が見れたり、小さなカメラで歯の様子を見せてくれます。
すごい。

診察の結果はやっぱり虫歯なのでとったほうがいいということに
なりました。

いろいろ質問したのですが、やっぱり腫れるらしい。
間違いなく腫れますといっていました。しかも、4〜5日。
しかも、女性は内出血しやすいので、おそらくあざができるだろう
ということまでいわれてしまいました。
痛みも続くし、消毒に定期的に通わないといけないみたい。

しかも、親知らず自体が、あごの神経と血管に近いところを
走っているので、下手すると出血。
医師曰く、「ぴゅーっと出ます。そしたら止血します」だそうな。
下手すると神経が何ヶ月も麻痺したりするらしい。

比較的軽く見ていたので、聞いておいてよかった…。
ちょっと覚悟して臨まないといけないようです。

でもとりあえず仕事をするまえになんとかしないといけないので、
再来週はじめには抜きます。
どきどき。


-

金メダル - 2006年02月24日(金)

夫の出勤が早いです。
5時起床です。
あまり早いのも可愛そうなので、朝食は車の中でおにぎりという事
にしました。
ということで、早く起きてお弁当とおにぎりを作るさくら。

夫を送り出しても6時。

こんな日に、見たい番組がやっていたのです。
オリンピック女子フィギュア。

見てしまいました。
LIVEで荒川選手、村主選手の演技を見てしまいました。

よかったです。

村主選手もとってもよかったのに、採点基準からすると得点の高い技が
少なかったという点がとっても残念。
どうせならもうちょっと高い点が取れるものにしたらいいのにと
素人の考えで思ってしまいますが・・・それも実力なのかしら。

SPの滑りでは、1位も2位も決まったかなと思っていたのに、日が
変わると滑りもがらっと変わってしまうのね。
全然違っていたので驚きました。やっぱり精神力なのかな。

フィギュアって決められたルールや採点基準の中でやるスポーツなの
だなと思いました。
そういう意味で、荒川選手はそれにあった演技をできたのだと。
安藤選手は4回転にこだわって結局残念な結果になりましたが、
国の代表として行くのですから、自己満足で4回転を飛ぶ事ばかり考え
ないで、メダルを取ることも考えて欲しかったなぁ。
彼女の下には、オリンピックに行きたくて日々がんばっている選手が
いっぱいいるんだもの。

最初からメダルにはかすりもしないなら一発逆転しかないのかな。

安藤選手という1選手の今後を考えると、今回のオリンピックは貴重
な経験にはなったと思います。同じ国の代表が、金メダルをとったん
だしね。

ということで、満喫しました。
早起きに感謝。



-

保育園説明会 - 2006年02月23日(木)

今日は、王様の保育園の説明会と入園前の健康診断の日です。

保育園には駐車場がないということで、夫にお願いして送迎を
してもらいました。

相変わらずイメージのよくない保育園。
園長先生の話は、紙に書いてきたものをそのまま棒読み。
園長先生位の年齢になって、棒読みはどうかと。
あまりに酷いのでちょっとびっくりしてしまいました。
その後、必要品の説明や、個人個人の面接などがありました。

入園式は4月8日。
でも、4月から仕事が始まるさくらとしては1日からお願いしない
と困ってしまうのです。
ということで、1日から保育をお願いしてみました。
しかし、保育士さんの反応はいまいち。
「検討してみます」
で、終わってしまいました。

仕事の状況などを聞かれ、
「お仕事がお休みの日は、子どもと一緒にいてあげてくださいね」
といわれました。
母親だって、たまには休みたいときもある。
そういう事一切関係なしです。
子どもの為…という感じもしない。
ひとえに自分たちの仕事を軽くするためというイメージを受けて
しまう。だって、ちっとも子どもの事を見ていない。
本当に保育士さんなのかなぁと思うほど。

それ位保育士の人数が少ないからかもしれないのですが…。

健康診断も無事に終わりました。
一つ問題があって、実は王様、まだ学年がはっきりしていません。
1歳児クラスなのか2歳児クラスなのか…。
保育士さんもわからないまま、確認してみますということでした。

帰り際、ある事をみてしまいました。
もうちょっとで3時という時間だったのですが、保育士さん達、
お茶飲んでました。お菓子にお茶…つまり3時のおやつ。

さくらが研修に行った保育園は、子どもが寝ている間に、その日の
出来事などを連絡帳に書いています。何気に親はそれを読むのが
とっても楽しみだったりします。
しかし、ここの保育士さんはそれをしているわけでなく、お茶飲み。

どう思います?

それでも忙しいと言えるのか。
かたや休憩もなく連絡帳を書き、かたや連絡帳も書かずお茶を飲む。
わが子をどちらの保育園に入れたいと思うでしょうか。

実は、保育園以外の事でステキな事があったのですが、あまりの
怒りの為にそのお話はまた後日。



-

友達のおうちへいきました - 2006年02月22日(水)

午前中はお買い物に行き、午後は大学時代のクラスメイトのMちゃん
のおうちに遊びに行きました。
Mちゃんは来月からお仕事を始めるのです。しかも、お仕事の内容が
さくらが4月からはじめるお仕事と一緒なので、いろいろと情報交換
をしております。

仕事が始まる前に会いたいねという話をしていて、それが実現した
という感じです。

手土産を色々と考えたのですが、手っ取り早く超簡単なケーキを
作っていくことにしました。
バターを使わないケーキに挑戦してみました。
これで、急なお客様が来るときに、バターがなくても次回からは
安心して(?)おもてなしをすることができます。
作り方は本当に簡単。
でも、それなりにできます。
すばらしい。

ということで、Mちゃんのおうちにお邪魔してきました。
もうすぐ1歳になるMちゃんのお子のRくんも元気でした。
手作りのおもちゃが沢山あって、初めて見るおもちゃに王様も大変
楽しんでいたようです。

久しぶりにいろいろな話ができて、さくらも楽しい時間を過ごす事が
できました。


-

時間のうまい使い方 - 2006年02月21日(火)

午前中は、お買い物とHちゃんと待ち合わせて某公民館の遊び場に
いきました。

午後は午後で王様とお出かけ。
そんな感じであっという間に過ぎてしまいました。
いろいろやりたいことがあるのに、なかなか王様の寝ている時間を
うまく使いこなせていません。

なんとかしたい。


-

あたったー - 2006年02月20日(月)

実は、以前から欲しいなと思うものがあったのです。
それは、ミスドのお弁当箱。
今ポイントを集めるともらえるやつです。

それなら手っ取り早く点数分のドーナツを買ってしまえばよいでは
という意見もあるかと思うのですが、金額ほどの価値はないかなと
思うので、正直そこまでするつもりはないのです。

でも欲しい。

ポイントカードに、スクラッチがついていて、当たりが出ると
その場でお弁当箱がもらえます。

それを目当てに、昨日夫とおやつにドーナツを食べました。
しかし、ハズレ。

今日、Hちゃんと遊ぶことになり、お土産にドーナツを持っていく
ことにしました。

ポイントカードを一枚もらいました。
何の気なしにけずってみたらなんと

あたり

なんと大当たり!
あたったーーー。
大喜び。

帰宅した夫にも早速報告

夫曰く

「どうしてそういう運を宝くじにつかわないんだっ」

・・・。
ごもっとも。

でも、別に宝くじもあてちゃえばいいんだもんねー。


-

果てしなく遠い道 - 2006年02月19日(日)

どうせ何かをするならその道のエキスパートになりたいと思って
いる気がする。

若いうちは、ひたすらのめりこんで打ち込めばそれなりに
なんとかなる。かなり多くの時間は自分のために使えるから。

時がたち、結婚すると、自分のための時間が少し減る。
夫との時間やら、家事やらに時間を割く事になる。
ということで、以前よりやりくりが必要になってくる。

またまた時がたち、子どもが産まれると、ほとんどの時間が育児に
あてられることになる。場合によっては専念することになる。
仕事をしたいと思っている人は、家事や子育ての合間をぬって
仕事をすることになる。

ということで、おのずと時間のやりくりや仕事を効率よくする
能力が必要になる。

同じ仕事でも、こうやってどんどん難易度が上がっていくのだなぁ。
エキスパートの道は果てしなく遠い。



-

ここぞというときになかった。 - 2006年02月18日(土)

お友達が遊びに来ました。
新しい家にご招待するのは初めて。
折角だからとスコーンでも作ろうと思ったのですが、無塩バターが
切れていることに気がつき、結局たいしたものもないおもてなしと
なりました。

でも、久しぶりにいろいろお話できてさくら的にはすごく楽しかっ
た時間でした。
きてくれて本当にありがとー。
また、遊ぼうー。

宅飲みをやろうという話になり、早いうちに実行できればいいなと
思うさくらなのでありました。


-

寝坊と外泊 - 2006年02月16日(木)

ここ数日の暖かなお天気で雪が大分溶けました。
今日はちょっと雪が降りましたが、当分残るという程度の雪でも
なさそうです。

ちょっと風邪気味でずるずるごほごほしている王様の風邪をもら
ってしまったのか、さくらものどが痛く、体調がいまいち。
ということでもないのですが、寝坊してしまいました。
夫に起こされ、気がつくとすでに夫の出勤時間。
ということで、朝食も出さずー夫が自分で食べたようですがー
お弁当も作れず…いやはや申し訳ない。

午前中は食材の買い物にでかけ、午後はショッピングセンターに
お散歩。
夜になり、夫から仕事が遅くなるので今日はこっちに泊まると
電話がきました。
ということで今日は王様と二人の夜です。



-

瀕死 - 2006年02月15日(水)

朝、ショックなことが発覚しました。
我が家のサンスベリアが大変な事になっていました。
茎がぐにゃりと曲がっていました。
よく見ると、どうやら根元から腐ってきているみたいでした。

調べた結果、原因は低温の所に置いていた事。
サンスベリアは低温に弱い。
なのに、今年は王様がいたずらをしてしまうというので
玄関にずっと置いたままだったのでした。

これは困った!
全滅を阻止するべくとりあえず対応を考えました。
根っこがまだ生きているようなら、掘り出して乾燥させて
暖かいところに保管しておくとよいようです。

早速実行。
根っこの部分の大半はもうだめでした。
茎も生き残っているのは数本でした。
ショックです。

アパートにいた頃は一番日当たりのよい場所にいたからなぁ。
とりあえず、なんとか助かることを祈って、救出作業に
あたりました。

折角大きく育てたのになぁ。残念。
でも、王様がいるとやっぱり室内で育てる植物達は
いたずらするので大変。

でも何とか助かってくれるといいなぁ。


-

パウンドケーキと卵ぼうろ - 2006年02月14日(火)

バレンタインデーです。
母親が王様の面倒をみてくれるという配慮があり、手作り
の品を作ることができました。
とはいっても、それほど難しくないパウンドケーキなのですが。

準備から片付けまで約一時間の行程。
卵白をあわ立てて作るケーキはどうしても面倒だと思ってしま
いがちですが、なんといっても泡立てるのは機械なので予想
以上に楽チンでした。

抹茶のパウンドケーキができました。
出来は、上出来。
我が家のバターが規定量の6割しかなかったのですが、全く
問題ありませんでした。
しいていえば、極甘。
分量そのままの量にしてみたのですが、やはり多かったようです。

ということで、完成したものを夫、両親、、義父母へ。
さて、我が家にはもう一人…。
王様は卵がだめなので、別の物を作りました。
王様には、卵ボーロの卵なしバージョン。
初めて作ったのですが、一体どのくらいの大きさにしていいのか
わからず、完成度としてはいまいちの出来でした。

味見してみたのですが、なんだか粉っぽくて硬い…。
卵ボーロってこんな感じだったかしら。



-

ゆれない、ぶれない - 2006年02月13日(月)

んー。
浮いたり沈んだりしています。
浮いたり沈んだりして、自分の位置を確かめているのかなぁ。
自分がぶれないような確固たる人間だったらいいのだけれど。

人生のことなんでも「正しい」と「正しくない」に区切って
しまうことはできないし、する必要はないんだろう。

なにが「正しい」のかなんて、さっぱりわからない。

自分に精一杯のことをすればいいんじゃないのかなぁ。
と、自分に言い聞かせてみる。



-

のんびりな日曜日と忙しい図書館 - 2006年02月12日(日)

午前中は、お友達が出産したので、お祝いに行って来ました。
2500グラムで産まれた、姪っことは違い、友達の子は3800グラム
で産まれました。
もうすぐ一ヶ月を迎えるとはいえ、やっぱり大きかった。

午後からは、王様がお昼寝した所をみはからって、図書館に行って
きました。いろいろと読みたい本があるのですが、どれもこれも
貸し出し中でなかなか借りられません。リクエストすればいいこと
なんだけどね。

とりあえず、何冊か目的の本を借りることができました。

とにかく日曜日の図書館は家族連れがいっぱいで混雑しています。
まぁ、本を読むことはいいことだし、これだけ繁盛していたら
図書館もうれしいだろうなという感じ。


-

王様の落書き - 2006年02月11日(土)

最近、土曜日も夫は出勤しています。いろいろと忙しいようです。
今日は祝日ということもあり、さすがに会社もお休みのようです。
土曜日はお休みのはずなのに、久しぶりの土曜日お休みです。
これだけ働いて、残業手当でもでればいいのだけれど…。

夫が家の掃除をしていると、すごいものを見つけてしまったようです。

どうやら、王様が知らぬ間に壁に落書きをしていたようです。
壁にくっきりと殴り書きの跡…しかもボールペン。
非常にショックを受けた夫は必死でボールペンを落とすべく作業を
していました。結果は、薄くはなりましたが、綺麗にはならなかった
ようです。

さくら的には、壁紙の落書きはそれほど気にしていません。
確かに、いわれれば「あー、落書きだ」とわかります。

まぁ、仕方ありません。

何年かした後に「これは王様が落書きしたんだよ」と本人に
教えるくらいのものです。

それよりは、階段にたまるほこりのほうが気になります。


-

欲が沸く 裁縫生活 - 2006年02月10日(金)

午前中はHちゃんが遊びに来て、午後はお出かけ。
21時には王様が就寝したので、今日もまた裁縫生活をして
おります。

よく言うけど、家電を頻繁に使うコツは、常にすぐ取り出
せる所に置いておく事だなと思います。
頻繁に使うコーヒーメーカーも、トースターも、ミシンも
全部すぐに取り出せるところにあるもの。

最近、裁縫生活が軌道に乗ってから、ロックミシンが欲し
くて仕方がなくなっています。
先日、王様のズボンを作った時に強く感じたのですが、
やはりニット系の生地を普通のミシンで縫うのはかなり
厳しいものがありました。ただ、ロックミシンもなかなか
お高いので、それなら服を買ったほうが経済的と言われて
しまえばそれまでで…。
お金で買えない価値とまで大きなことも言えない…。

今日は布ナプキンを作りました。
まぁ、簡単なのであっという間です。
でも、これもロックミシンがあったらもっと綺麗に縫える
のになぁとまたまた思ってみたり。

とりあえず、安く譲ってもらったじゃじゃ馬ミシンの元は
とれたのではなかろうか。




-

叱り方 - 2006年02月09日(木)

雪が多くて一番寒い季節といえば2月というイメージなのですが、
今年はなんだか12月が一番ひどかったような気がします。

今日も午前中から吹雪ではありましたが、時折晴れ間も見られ、
それほど悪くないようなお天気。
午前中は食材のお買い物ついでに、王様のお昼寝用の布団を
調査にいくつかお店を回りました。
値段は本当にぴんからきりまで、そして値段相応の布団だという
事がわかりました。当然といえば当然。
さて、どの値段あたりで妥協するか…問題だ。

午後もうろうろしてから、夕方に実家に言ったのですが、王様
の事で母親とけんかをしてしまいました。

王様はよく物を投げます。それはある時は困ったことなので
さくらももちろん注意します。どうしていけないのかを話を
します。王様はその時折でいろんな態度を示します。
しかし、一向に変化の兆しがありません。
それに対して母親が、怒り方が足りない、なんとかしろと言って
きました。
もちろん、さくらもどうしたものかと思っていて、日々悩んで
いる事なのですが、とにかく母親の言い方は、何か打開策なり
提案なりがあるでもなく、なんとかしろの一言。
母親から怒られることに未だに何かしらの感情をもつさくら
なので、早々に帰ってきてしまいました。

自分が母親にされたようには、王様にしたくないんだよね…。
とりあえず、なるべく実家には近づかないように。

ということで夜はなんだか精神的に疲労しています。
こんなときこそ、ファンタジーで癒されたいと思うのですが、
こういうときに限ってなーんにも借りてきている本がなかった
りします。
がっくり。


-

- 2006年02月08日(水)

午前中は、なんだかぼーっとして、活動的な王様を二階で
遊ばせながらもどこにも外出せず。

しかし、さすがに午後はそうも行かず、ショッピングセンター
に行ってきました。

もうすぐ仕事も始まり、なにやらスーツが必要な時期に
なってきました。
実はさくらが持っているスーツはパンツスーツを含めて3着。
夏用は1着。
他にも2着ほど持っていた時期はあったのですが、値段的に
それほどお高くないスーツで、色も薄いベージュだったので
あっという間に色あせたり、生地がだめになってしまいました。

今残っているスーツ達は、さくら的にはそれなりに奮発して
買った代物で、大学を卒業した頃や、その2,3年後に購入した
ものたちなので実は10年位たったもの達ばかり。
もともと、基本的に流行を追わないベーシックなデザインが
好きなので、今でも問題なく着れます。

しかし、春だしもうちょっと明るい色のスーツが欲しくなる
今日この頃…。
一度夫に話をしてみたとき、

「ジャスコとかの1万円スーツにしたら?」

と言われてしまいました。

やっぱり長く使えるものと考えると、それなりのお値段の物
になってしまうのよね。
はてさて、どうしたものか。


-

衝動買い - 2006年02月07日(火)

あっという間に2月に突入していました。
なんだか、日々があっという間に過ぎてしまっています。
日記も毎日書こうと思うのですが、気力がないのと、いろいろ
やらなくてはいけないことがあって、時間が取れない状況です。

という事で2月ももう7日。
朝からバナナ入りのスコーンを作ってしまいました。
そんな時、母親から電話。

妹のお子に雛人形を買ってあげなくてはいけないのではないか。

という疑問が母親に出てきたようです。突如として、今頃。
ということで、どんなものかを見に行くということで、運転手
として連れ出されました。

2件お店を回ったのですが、そのうちの1件で素敵な物を発見。
王様用のいすと机のセットで、それぞれが椅子にも机にもなる
というシロモノ。

思わず一目ぼれして買ってしまいました。
あー、それほどお安いものではなかったのですが。

いろいろ出歩いたせいなのか、王様は早々にご就寝。
ということで、王様のズボンつくりにせいをだしました。
やっと2着目のズボンが完成しました。
ニット素材で伸びるので大変難しく、出来はいまいち。
まー、おうちではくには問題なしかな。





-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

さくらに一言もの申す!
感想・苦情などなど受付中

掲示板
感想や足跡を残して
もらえると嬉しいです♪

王様日記
「王様」育児日記つけてます。
こちらもよろしく

↑エンピツ投票ボタン