桜咲く・・・...さくら♪

 

 

今年も終わり - 2005年12月31日(土)

大雪です。
外に出てみたらすごいことになっていました。
早速一家そろって雪かきです。
さくらは雪かきが大好き。
ということでいそいそと雪かきをしました。

なんだかあっという間でしたが一年終わってしまいました。


-

さくら的インパクトベスト5 - 2005年12月30日(金)

昨年も書いていたので、今年も書いてみることにしました。
第5位 妹結婚

とうとう妹が結婚しました。
もう大分昔のことのように思うのだけれど、実は今年の
出来事だったのよね…。
さくらも妹もお嫁に行ってしまったので、わが両親は
これで安心か、それとも寂しいか。
年明けには子どもも産まれます。楽しみ。

第4位
王様との生活
とってもインパクトが大きかったのは王様なのですが、
そうなると毎年第一位になってしまいそうで、ここら辺に
ランクを下げてみました。
年はじめには歩くこともできなかった王様が、もう家中
かけまわっているのをみると子どもの成長って本当にあっと
いう間だなぁとしみじみ思います。

第3位 就職決定
なんとなーく、考えていた就職がどんどん現実のことになり
試験を受けて、とうとう来年4月からの就職決定となりました。
仕事自体については不安もなく楽しみであるのですが、
仕事と家庭の両立という点では今まで未経験のことなので
かなり心配だったりします。まぁ、なんとかがんばるしか
ないんだけど。

第2位 骨折
人生ではじめての経験でした。
いやびっくり。想定外でした。
手術までしてしまいました。

第1位 家を建てる
とうとう家を立てよう計画が現実となり、家が建ちました。
あっという間に引越しをして、もう大分前から住んでいる
かのように生活しています。
新しい家は快適です。
王様の夜泣きでも、まったく周りを気にする事がないので、
これがアパートだったら大変だろうなぁと思います。
建ててみて、使ってみて、これはいまいちだったなぁと思う
ものももちろんありますが、アパート暮らしに比べれば天国。

今後は莫大なローンをこつこつ返済していかなくては。


-

あわ立てネット - 2005年12月26日(月)

昨日の無印のボディあわ立てネットを使ってみました。
なかなか良いです。なんの労もなく泡が立ちます。
これはいいー。


-

クリスマス - 2005年12月25日(日)

本日はクリスマスです。

当選したプレゼントを、早速とりにいってきました。
取りに行くついでに、さくらのお気に入りのベーグルが
売っているお店がすぐ近くなので、ベーグルでランチを
してきました。

ひさしぶりのベーグル、幸せー。

プレゼントは、無印商品。
石鹸と、体を洗うスポンジと、石鹸置きのセット。
石鹸置きも、スポンジも実はほしいなと思っていたもの
だったので、すごくラッキーでした。

午後はお買い物をして、その後お友達とお茶をしました。
久しぶりに会う友達は、元気そうでした。
ささやかながらプレゼントをわたしました。

昨日は夫がお仕事だったので、我が家では今日がクリスマス。
クリスマスの定番の料理って家によって違うよね。
ということで、何にしようか迷ったのですが、簡単にできる
巻き寿司と、サラダとスープとチキンを焼きました。
クリスマスイブの次の日ということで、何気にチキンが安く
なっていました。これまたラッキー。

そんなのどかな一日でありました。



-

試練のクリスマスイブ - 2005年12月24日(土)

午前中は、家の掃除で終わりました。
年末もちかいので大掃除。
カーテンやら、カーペットやらありとあらゆるものをできるかぎり
掃除する予定。でもどこまでできるものか微妙です。

とりあえずできる限りがんばろう。

掃除が一段落した頃、とっても衝撃的な事実と直面。ショック。

でも気を取り直して王様のケーキ作り。
卵を使わないケーキを作ってみました。
作ってみたものの・・・やっぱり卵ありのようにふんわりとは
いかないよねぇ。

夕飯は夫の実家からのお誘いで夫の実家へ。
王様のケーキを持って行きました。

夕食は机いっぱいの食事であっという間にお腹がいっぱい。

夫の妹のNさんが王様にとクリスマスプレゼントとケーキ屋で売って
いる卵なしのケーキを買ってきてくれました。
ということで、王様にはNさんが買ってきてくれたケーキを。
でも、お腹がいっぱいでそれほど食べられませんでした。

やっぱりお店で作ったケーキの方が綺麗だよね…。
やっぱりお店のケーキの方がいいのかなぁ、と王様はこっちの方が
喜ぶのかなぁと考えてしまいました。

4月になれば今度は誕生日もあるし、その時は買ったほうがいいの
だろうか…と悩み中。

さくらは誕生日の日に母が作ってくれた手作りケーキの印象が今でも
強烈に残っていて、自分の子どもにも作ってあげられたらなぁとおも
っていたのだけれど、人に見せられるほど上手にできるわけでもなく、
味も自信があるわけでもない。
子どもには手作りというのは単なる大人の自己満足なんだろうか。


掃除の疲れ、ショックな出来事も重なってちょっとしんどかった。

だからといって落ち込んでもいられないけどね。




-

追い討ち - 2005年12月23日(金)

体調悪いです。
でも熱は無いです。

でも体調が悪くてだるいです。

そんなときに限って、追い討ちをかけられます。
さくらってなんなんだ?

そんなことを毎日考えています。
あたしってなにさ。
どぉも、さくらの生きる意味が王様のお世話という
感じがして、それがどうも辛い。

だからこそ現実逃避や、何かを得ようと無性に本を読んだり
しているのだろうなぁ。

あ、でもいくつかいいことがありました。
1つは、懸賞が当たったこと。
2つめは、Hちゃんがクリスマスケーキを持ってきてくれたこと。


-

あれてます - 2005年12月22日(木)

王様の風邪は大分良くなりました。
夫も風邪を引いていて、ごほごほげしょげしょしています。
そんな二人の中にいるので、案の定さくらもうつりました。
とはいってもそれほどひどくはありません。
多少体調は悪いものの、なんとか日常生活を送ることができ
ています。
しかし、今朝になって発覚したこと。
口の中が口内炎だらけ。
ストレスやら、体調を崩すとあっという間に口の中が荒れます。
ということで、口の中が辛いです。



-

母親批判 - 2005年12月18日(日)

さくらの母親は、普通の高校を出て、適当に短大に行き、
就職もせずに花嫁修業をした後、父親と結婚をした。

それについて、少なからず後悔をしていると思われる。
やろうと思えばいくらでもできたのに、手に職をつけな
かったことで、その後大変苦労することになった。

ということで、2人の娘達には小さい頃からさいさん
手に職をつけるようにということと、安定した職業につく
ようにといわれてきた。

こうして洗脳された娘達は母親の望みどおり手に職をつけ
就職をした。

安定した職業である公務員になりながらも、それを退職し、
違う職に就いたりしたさくらの今までを考えると、無意識の
うちに母親に対する反抗が少なからずあるのかもしれない。

普通一般ではなかなかなれない職業に就いたこともあった。
母親はそれを大変誇りに思っていたと思う。

今は専業主婦のさくら。
4月から臨時職員ではあるが就職が決まった。
母親は仕事の内容と臨時職員という辺りが気に食わないらしい。
何度も「大きなところに就職しなさい」といわれた。
大きなところって一体なにさ。

臨時職員での採用が決まったときも、
「まぁ、ずっと勤めるわけじゃないんだからね」
そのうち、どこか大きなところに就職しなおすつもりなのよね
とでもいわんばかりの発言であった。

さくらの専門や、やりたいことを理解してもらえないのは
仕方ないけれど、公務員やら、名の知れた職業だったり、
大きな会社だったり、そういうことが一番という考え方は
母親の中でどうしても好きになれない。

しかし、そういう考えがさくらの奥底にもしみついているの
だろうなと思うと…。



-

王様ストライキ - 2005年12月17日(土)

昨晩、かなりひどい夜泣きをした王様。
結局朝になっても機嫌が悪いのは変わりませんでした。
とにかく果てしなく泣き喚く王様。
おっぱいは相変わらず全くのまず、その代わりに水を
くれとせがみました。
さすがにおかしいと察したさくら。
そしておっぱいも凄いことになっていました。
このまま飲まずにおっぱいとさよならするのか…。

昨日何も言わずにどこかへ行ってしまったさくらに
怒っているのか、なにかを察した王様は、自らおっぱい
にさよならすることを決心したのか。

とりあえず、困ったときはマッサージ。
早速電話たものの、土曜日は予約がいっぱいで一番早く
ても、午後になるとの事。それでもとりあえず午後に
予約したのですが、再度Sさんから電話があり、キャンセル
ができたので早速行くことにしました。

事情を話して、万が一、このままおっぱいを飲まなく
なった場合の対処法を教えてもらいました。

マッサージが終わって、もう一度王様におっぱいを勧めて
みました。

さて、王様の反応は、王様日記に続きます。


-

事の発端 - 2005年12月16日(金)

採用された会社の担当者から昨日連絡が来ました。
先方は、どうやら4月からの仕事で、王様の預け先が
決まらないことを心配してくださっているようです。

とりあえず、今できることということで、内定証明書
なるものを決まり次第提出してくださいとお役所から
いわれていたので、さっそく書いてもらい、提出して
きました。
ご丁寧に人事担当者の方も一緒についてきてください
ました。

とりあえず、やれることはやったので、後は結果を
まつだけとなりました。

さて、ここで一つ疑問があるかと思うのです。

王様は?

これは王様日記のほうに書きたいと思います。


-

採用 - 2005年12月15日(木)

しばらくほったらかしだったのですが、臨時職員として
採用を希望していた会社から、採用とのご連絡をいただ
きました。

とりあえず、4月から仕事をすることになりました。
おそらく3月辺りから研修が始まるようです。

臨時ですが、さくらがやりたいと思う仕事なので素直に
嬉しい。
臨時でもいてもらわないと困ると思われるように仕事を
できたらなぁと思ってます。いろいろやりたいと思って
いることもあるしね。
担当の方も大変親切で丁寧な方で、仕事に対しても噂に
よれば厳しい方らしいのですが、その方がありがたいな
と思っています。

以前母親に言われましたが、今まで仕事で不採用をもら
ったことはありましたが、大部分は大した試験もなく
採用という形が多かったので今回の採用は本当に嬉しか
ったし、大事にしないとなぁってしみじみ思っています。



-

自粛 - 2005年12月14日(水)

王様の体調不良により、読書はストップです。
とにかく一日中抱っこしています。
具合が悪いし、お昼寝もできないし…辛い王様です。

ということで、必然的に抱っこ。
夜も夜で容赦なくなきます。
王様も辛いが親も大変。

実は最近、読書に多くの時間を費やしています。
考えたらその時間は実は勉強の時間にあてていたのだ
と、ちょっと思い返しました。
反省。
ということで、読書はちょっと自粛しようかと思っ
てます。

本日の一冊
「アルテミスファウル 妖精の身代金」
オーエン・コルファー著



-

現在加速中 - 2005年12月13日(火)

読書が加速して早くなっています。
本日は2冊読んでしまいました。

どちらもファンタジーといわれるようなものだったのですが、
やっぱりスティーヴン・キングはすばらしい。
すばらしい、すばらしい、すばらしい。
繰り返し言ってしまいます。

2冊読んだのですが、「本日の一冊」という名なので、
今日は一冊だけあげておくことにします。

本日の一冊
ドラゴンの眼 下 スティーヴン・キング


-

読書の冬 - 2005年12月12日(月)

最近、読書に火がついています。
その火はどんどん加速している模様。
読めば読むほど読みたい本が増えていく…。

夫から、
「その本を読む時間を今まではなににあてていたの」
と、聞かれました。
確かにそのとおり。
さくらは思い返してみました。

んー。
ネットで調べ物とか?
オークションをしたりとか?
縫い物をしたりとか?
そんなところです。

本日の一冊
ドラゴンの眼 上 スティーヴン・キング



-

夫婦って - 2005年12月11日(日)

夫の帰宅が遅い。
毎日23時近い。
帰宅後ご飯を食べたら寝る時間。
そんな毎日の繰り返し。
以前はお休みだった土曜日も最近はずっとお仕事。

話す機会が無い。

毎日ご飯を出して、洗濯をして、アイロンかけて…。
これが専業主婦の仕事なのね。

夫婦ってこんなもの?

本日の一冊
「バーティミアス サマルカンドの秘宝」
ジョナサン・ストラウド



-

父親批判 - 2005年12月10日(土)

さくらの父親は男の子が欲しかった。
しかし、生まれてきたのは2人とも男の子だった。

ということで、王様が生まれたときはとても嬉しかったのでしょう。
今も信じられないくらい可愛がっています。

まぁ、子どもに出来なかった分いろいろしてくれるのはいい事と思う。

しかし、王様が風邪を引いたり、ちょっと転んだり、とにかく王様に
何かあるとなんでもメインで育児をしているさくらのせいにする。

さくらのせいで風邪を引いて可愛そうに…
とか
ちょっと転ぶとさくらの不注意だ…
とか

人間だもの、風邪を引くときもあれば転びもする。

そうやって直ぐに母親のせいにするのはやめて欲しい。

自分の子どもの子育ての時も、きっと何かあるとする母親のせいにしたのだろうなと想像できる。

なんでも母親のせいのような発言は、母親を傷つけ、苦しめます。
王様はさくら一人で育てているわけではありません。
さくらや、さくら夫、もちろんじじばばなど沢山の人から育ててもらっているのです。

さくらの父親も抱っこしているときに王様の頭を思いっきりぶつけてしまったときがあります。
そういうことは何事も、誰にも問い詰められずに過ぎ去ります。

父親批判



-

メンテナンス - 2005年12月09日(金)

3ヶ月点検後のメンテナンスにハウスメーカーのAさん
が来てくださいました。
さくら的には、王様もいるし、傷がつくのは仕方ない
という考えなので、あまり傷や汚れなど気にしていない
のですが、Aさんと業者の方は二人でこまごましたへこみ
やら、隙間やらをきれいにしてくださいました。

夜になり、お風呂に入るとき、浴室のドアが今までに
なくスムーズに開くのに気がつきました。
おそらくAさんがメンテナンスしてくださったのだと
思います。

日々、お掃除はもちろんしているのですが、ちょっとした
細かいところにまで目がなかなかいきません。
心地よく、長く住むためにはこういうちょっとした箇所
のメンテナンスって大事なんだなぁと思います。

本当は住んでいる自分がしなくてはいけないことなの
よね…ちょっと反省。

午後は、借りていた本を読みつくしてしまったので、またまた
図書館に行ってきました。
今回は、多少読みたい本をリストアップしていきました。
しかし、そんな本に限って人気があって貸し出し中
だったりするのよね。
お目当ての本が何冊かあったので、それを借りて、
残りはリクエストすることにしました。

年末に向けて、大量に借りたいと思っている今日この頃。

王様にも絵本を借りてこようと思っていたのですが、
最近王様は絵本に興味がでてきて、車の絵本はじーっと
見てはいるのですが、依然として本を食べてしまおう
という行動もあるので、ちょっと危険。
やっぱり買ったほうがいいのかなぁ。




-

日記を書くのに困る日 - 2005年12月08日(木)

いつもとなんら変わらない一日です。
最近またオークションを地道に再開しています。
不要なものなので、捨てるよりはいいかと格安の
値段で出しています。

でも、以外にそれなりの値段で売れるものもあり、
以前古本屋で購入した格安の本が買値より高く
うれてしまったりもします。
ちょっと得した気分。

本日の一冊
五木寛之「仏教のこころ」



-

安い、早い - 2005年12月07日(水)

最近、ニュースで必ず取り上げられている、耐震強度偽装
問題。
毎日毎日、あちらが悪いとかこちらが悪いとかやっています。
広くて安いマンションだったのかもしれません。
そんなマンションに疑問を抱くこともなく、安易に買って
しまった当事者にも責任がないとはいえないような…。
でも、ここまで金額が大きいと、当事者ではどうにもできない
ので、切実ですね。

とにかく早くて安い

こんなどこかで聞いたことがあるようなうたい文句。
格安なマンションがないように、安いものにはやっぱり
意味があるのかなと思う今日この頃。

それは決してマンションだけではない気がします。

今日の一冊

雑誌「pen」2004年、No122 「和のデザイン」


-

あたったようで空振り - 2005年12月06日(火)

図書館に行ってきました。
前回借りた本は控えめで数冊だったので、読んでしまうと
あっという間に読み終わってしまいました。

とはいえ、これといってめぼしい本をリストアップして
いかなかったので、これが読みたいという本を借りる事が
できませんでした。
1冊だけ借りたいと思う本があって、貸し出し可になって
いたのですが、どこを探しても見当たらなかった…。

王様も長くはいられないので、王様用の絵本と雑誌と
本を何冊か借りて帰りました。

ちゃんとめぼしい本をリストアップしてこよう、反省。

本日の一冊
「はじめてのベビーマッサージ」大坪三保子



-

空振り - 2005年12月05日(月)

借りてきた本を読みつくしてしまいました。
とはいっても、それほど大量に借りているわけでは
ないんだけどね。
ということで、新しい本を借りに図書館へ行くことに
したのですが、今日は図書館はお休み。
すっかり忘れていました。

折角でかけたので、王様が遊べるような遊び場に行き、
ふらりと遊んで帰ってきました。


-

餃子 - 2005年12月04日(日)

昨日より雪が降り始めて、今朝外を見たらうっすら積もって
いました。
まだ大丈夫だとは思いつつも、王様を乗せて運転することも
考えて、夫がタイヤ交換をしてくれました。
今日は特別用事が無いので、ゆっくりとした日曜日を過ごし
ました。

夕方は、さくらの実家で餃子作り。
先日、妹が帰ってきたときに、餃子を作って食べたのですが、
美味しかったにもかかわらず、母親が満足するほど食べる事が
できなかったらしいので、リベンジすることになりました。

前回よりも、餃子の数は多くなっています。
でもって、とにかくひたすら包みました。
何気にさくら、餃子の皮で包むの好きです。
それなりに上手だとちょっと思っています。
一応、母親や妹よりは上手。

焼きあがって食べてみて、美味しかったのですが、前回の方が
美味しかったかなぁ。
味がいつも均一になるのは難しいですね。

本日の一冊

OUT TO LUNCH  篠原一



-

いろいろ考えた - 2005年12月03日(土)

不採用という結果を貰ったとき、いろいろ考えました。

さくらの面接の対応が悪かったのか、
さくらの経歴が悪かったのか、
他の希望者の方が優れていたのか…。

母親からも

「ああいう経歴ではなかなか雇ってくれないんじゃないの」

と言われていました。
そんなことあるんだろうかと思いつつ、確かに面接では
ちょっとつっこまれたりしていました。

「あんたは、今まで失敗したことないから、こういう事に
弱いのよね」

といわれましたが、そんなことはありません。
さくらだって今までに何度か不採用を貰っています。
単に、母親が知らないだけです。

でも、どういう理由で不採用になったかを聞いて、
ちょっと気分が楽になったのは事実。

夫からは

「他の人が合格していなかったから気分が楽に
なったっていうのは、それってプライド?」

というような事を聞かれました。

ちょっと考えました。
さくらはプライドが高いのだろうか…。
でも、人よりその道の勉強を長くしてきたのだから、
勉強していない人よりは優位なのではないかと、多少ながら
もってもいいのではなかろうか…。

そういう意味ではプライド高いのかも。
使い物にならない吹けば飛ぶようなプライドかもしれないけど。


最近、図書館で本を頻繁に借りています。
別の場所では、さくらの呼んでいる本を書いているのですが、
折角なので、こちらでも書いてみることにしました。

ということで、本日の一冊

篠原一「きみよわすれないで」

あえて、感想は書かないことにします。


-

- 2005年12月02日(金)

実は、昨日日記を書いた後に、重大な事件がありました。
夜にポストを見たら、なんと先日面接を受けたところから
郵便が来ていました。

おそらく結果が書かれてある…。
どきどきしながら見てみました。

結果「不合格」

そう、不採用でした。

正直なところかなりがっくり。一体どうしてなんだろうと
いう気持ちと、この先どうしようという気持ちで何だか
どんよりしてしまいました。
とりあえず、一日くらいはがっくりしておこう。
とはいえ、夫の帰宅が最近午前様なので、一人でどんより。
暗い…。

朝になっても気持ち的にどんより。
夫からは、「残念だったね」と一言。

こういうときに、悪いことは重なるもので、なぜか急に
朝から携帯の電源が入らず…。
ショップにもっていってもどうにもならず、機種変更しなく
てはいけない状況、おまけにデータは取り出せないらしい。
またまたがっくり。

さくらなりに、子どものことをいろいろ勉強してきたつもり。
なのに、それを活かす職場で採用がもらえないというのは
どうしたことか。合格した人は一体どんな人物なのか。
そんな事を考えつつ、ここはもうやけっぱちで、自分が
働きたいと思える職場にかたっぱしからだめもとで聞いて
みようと覚悟してました。

と、その前に…。
実は、昨日結果とともに、「臨時職員として働きたいという
ご希望がある方はご連絡ください」という紙が入っていました。
1職場に1人採用されたら十分なはずなのに、臨時なんて
あるのだろうか。
疑問ながら、一応電話で聞いてみることにしました。

問い合わせをしてみると、やっぱり臨時職員としてなら
もう一度考えますということだった。
とりあえず、勤務条件など詳しいことを聞いて、後日お返事を
するということにしました。

折角なので、だめでもともとさくらがどうして不採用だったの
か、聞いてみる事にしました。
すると、来年度、さくらの職種がいなくてもなんとかなりそう
だったので、さくらの職種はだれも採用しなかったのだそうな。
そんなのありか!?と思いつつ、人事の方も、年度途中で
必要になったらということを考えて、さくらに臨時職員募集の
用紙を入れたのだそうな。

状況が分かったのでちょっとすっきりしました。
だめでもともと聞いてみるものです。

で…どうしたものかと迷っています。
正直なところ、もうすでに次のめぼしをつけていたので…。



-

知っていることと知らないこと - 2005年12月01日(木)

とうとう12月。
あと一ヶ月で一年が終わりだ。
なんとなく嬉しい様な、やばいような…。

今日は午前中からマッサージに行ってきました。
特別トラブルがあったわけではないのですが、
昨日辺りから、王様がおっぱいを飲むときに胸を
ばしばしたたくので、これは行かなくてはと思い
急遽行くことにしました。

マッサージをしてもらいながら、いつもSさんと
いろいろ話をします。
Sさんは骨盤の事にも詳しく、実際に出産前からの
骨盤の矯正や産後の整体をしたりしています。

かくいうさくらもスカートをはくと、
いつの間にかスカートの位置がずれたいたりするので
骨盤が大分ゆがんでいるんだろう。

きちんとケアをしているのとしていないのとでは
出産時や、産後が全然違うようです。
骨盤を直しただけで、逆子が改善されたり、分娩が
早かったりします。
今、フリースタイル出産、つまり好きな格好で出産
をするという病院があるそうです。
それ自体は悪いことではないのですが、それによって
骨盤ががたがたにずれてしまう人が多いらしいです。
産後、きちんと骨盤の位置を直さなくてはいけないの
ですが、そういう知識のある助産師がなかなかいない。

おっぱいの事に関しても、骨盤の事に関しても、
知っているのと知らないのでは、大分違います。

でも、産後の骨盤のずれは仕方ないと思っていたり、
こういう事にお金を払うという考えが無い人もいる
んだよね。

もうちょっと早く知っていたら…という方が、Sさんの
ところには沢山いらっしゃるようです。
Sさんは助産師さんへの指導もしているのですが、連絡
をしても参加される助産師さんは少ないようです。
もっと助産師さんが積極的に勉強して、取り入れて
くれるといいんだけどね。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

さくらに一言もの申す!
感想・苦情などなど受付中

掲示板
感想や足跡を残して
もらえると嬉しいです♪

王様日記
「王様」育児日記つけてます。
こちらもよろしく

↑エンピツ投票ボタン