桜咲く・・・...さくら♪

 

 

もう10月も終わりだー。 - 2005年10月30日(日)

最近、寒い。本当に寒い。
さすがの我が家もとうとうヒーターをつけてしまいました。

最近、図書館から本を借り始めて以来、本の虫になりつつある
さくらですが、今日もまた図書館へ家族3人で行ってきました。

山のようにあった本を返却し、就職試験に役立つような本を
探しました。
これから一応試験のための勉強をしようと思っているので、
読みたい本はちょっとおあずけです。

でも、とりあえずハリーポッターは出ているものは読みきった
ので満足。

就職関連の本は、よさそうなものが見つからず、仕方なく
ブックオフに行きました。

よさそうな本を格安で購入。
ブックオフもよーーく見てみると、お買い得な本が格安で
売られていたりします。
よーく見ないと見つけられませんが。

あー、すっかりとろけきった頭。
こんな頭なのに試験なんて受けれるのかしら…。




-

提出 - 2005年10月29日(土)

明日が就職試験の応募最終日。
なんとも遅いのですが、今日出しにいきました。

自分で事務所まで出しに行こうと出発したのはよかったのですが、
よーく読んでみると、返信用封筒が必要だったり…。

全く用意していなかったさくらは、途中コンビニで封筒を買い、
コンビニの店員さんにボールペンを借りて切手を貼って同封しました。

とりあえず、なにか手間のかかるものが必要でなくてよかった。

どきどきですが、出してきました。

あー、あとは試験に向けて勉強するのみよねー。
自信ないなぁ…。


-

履歴書 - 2005年10月28日(金)

もうすぐ、就職試験の応募期日が迫っています。

先日より履歴書をこつこつと書いています。
さくらは何度か転職をしているのですが、履歴書を書くのは
苦手です。

自己PRとか、志望動機とかなかなかうまくかけません。
なので、数日前よりうんうんうなりながら書いています。

思っていることを、文章にするのは本当に難しい。
とりあえず書き終えました。

自己PRとか志望動機を夫に読んで聞かせたのですが、
上手にかけているといわれてちょっとほっとしています。

明日には出しに行かないと。
あー、どきどきです。


-

意を決して - 2005年10月25日(火)

最近、日記が停滞しています。
すみません。
原因はいくつかあります。

就職のことをひたすら考えると気力がなくなってしまう。
もう一つは、最近読書にいそしんでいるということ。

あまりに一人で悩んでいてもしかたがないので、
実は、一昨日意を決して師匠にメールを書きました。
悩みに悩みぬいた結果のことです。

さくら的に師匠にメールをするということは、最後の砦
のような意味合いが強いです。最後の頼みの綱?かな。

何気に師匠にメールを送るのはとっても緊張します。
別に悪いことをしているわけでもないのにどきどきします。
決してそれほど厳しい師匠ではないのですが、どきどきします。

最近、ますます仕事が忙しいようだし、早々返事は返って
こないだろうと思いつつ、毎日どきどきしながらメールチェック。

今朝チェックしていたら、来てました。

もちろん、用件だけの、でも決して短くはないメールでした。

いい加減師匠を頼ってしまうのはいけないことなんだろうか。
とは思いつついろいろ心の中で決心がついてます。

そろそろ行動しないとなぁ。


-

保育園面接 - 2005年10月19日(水)

とりあえず、来年度の王様の保育園入園にむけて、申し込み
していたのですが、本日保育園の面接にいってきました。

噂で「仕事している人でも入れるとは限りませんから」
などときつい言葉を浴びせられるといわれていたので、かなり
覚悟していきました。

行く前に、Tさんが家に来てくださって、家の床を見て
くれました。
実は、我が家の1階の床は無垢材を使っているのですが、先日
洗濯機の排水がもれて大変なことになってしまったのです。
案の定、床は水をすって微妙に平らではなくなっている状態
となってしまったので、Tさんが見に来てくれました。

なにせ、面接がひかえているということで、どきどきの状態
だったので、なんだかせかせかした応対いになってしまいま
した。Tさんごめんなさい。

さて、面接会場へ行ってみると、待ち時間なく面接を受ける
ことに。
予想に反してあっさりと終わりました。

面接会場で、大学時代のクラスメイトとばったり会いました。
ちょっと立ち話をして帰ってきました。

面接を担当してくれた方の話的には保育園の入所は厳しい
かなぁ。
やっぱり、仕事をしていないと就職も入所も厳しいねぇ。


-

イギリスと日本の距離 - 2005年10月17日(月)

先日、イギリスから帰ってきた友達と会いましたが、その
友達からメールが届きました。
無事にイギリスに着いたようです。

最近流行のリフレクソロジーを習い始めたようです。
ロンドンにいったり、和食を食べたり、人生を謳歌している
ようです。

しかし、電子メールって便利。
遠くても、距離感を感じないという感じ。

昔は、手紙一つ送るのにも結構なお金も時間もかかったのにね。


-

図書館 - 2005年10月16日(日)

今日もいつもと変わらず、王様の目覚めとともに起床。
夫が昨日から会社の一泊温泉とまりで、王様と二人の朝を迎えました。

夫なしの朝なので、王様がぐずぐずしたら手に負えないと
思っていたのですが、予想に反して何事もなく無事でした。

お昼近くになって、王様は昼ね、それとともに夫も帰宅。
午後は、家族3人で市立図書館に行くことになりました。
リクエストしていた本と他数冊借りてきました。
しかし、日曜日はやっぱり人が多い。
検索も、カウンターも混雑していました。

そういえば、今朝題名のない音楽会を偶然に見ました。
「ドイツ三大B ベスト30」というテーマでした。
ちなみに、3Bというのはバッハ、ベートーベン、ブラームス
バッハやベートーベンはピアノで弾いていた事もあり
お気に入りの曲も多く、見入って、聞き入ってしまいました。
1位はなんなのかなーとどきどきしていたら、なんと一位は
ベートーベン 交響曲第九番
さくらも大好きな曲です。

実はCDをよく聞いていたのですが、行方不明になってしまい
そのままになっていました。
今日、図書館に行ったときに、いい機会なので借りてきました。
今までは1枚のCDをずーっと聞いていたのですが、図書館で
探してみるといろんな指揮者や楽団が演奏しているので、
同じ第九ですが2枚借りてきました。
聞き比べてみようと思ってます。

小澤征爾とかも聞いてみたいなぁ…。
ヨーヨーマもないかなぁ…。


-

極楽湯 - 2005年10月15日(土)

本日は雨降り。
母親の仕事が休みなので、寒河江の方へお出かけしようと予定
していたのに、ちょっと残念。
しかし、雨にもめげず行ってきました。

寒河江駅でイベントを見た後、道の駅でアイスを食し、
その後ビックウイングのイベントを見て帰宅。

どうも最近疲れているからなのか、王様の面倒を見つつうとうと
時間があるからということで、母親から温泉に行こうと提案され
近くの温泉に行ってきました。
疲れていることを察してくれたのか、母親が王様の面倒をみて
くれて、ちょっとゆっくり温泉に入ることができました。

お湯の温度はとっても高くて、正直王様が温泉に入るのには
辛い温度かなと思ったのですが、露天の一番ぬるいところを
探して一緒にはいりました。
久しぶりの広いお風呂にゆっくり入れたので幸せでした。



-

運転手は王様 - 2005年10月12日(水)

昨晩は王様の夜泣きが結構ひどかったです。
ということで今日は寝不足。

お天気も悪くなかったので午後から王様を公園に連れて
いこうと思っていたのですが、体力なし。
大好きな車の中で好きなように遊ばせていました。
何気に車の中で好きなように動くのが楽しいみたい。

さくらは車の中でぐぅぐぅ。
ご近所の人から見たら、一体何をやっているのだろうと
思うんだろうなぁ。


-

へこみ気味 - 2005年10月10日(月)

昨日の事をひきずって、かなり落ち込んでます。
まぁ、やってしまったことはもうどうしようもないんだけど、
でも、どうしたらよかったのかなぁと考えつつ、
本当に申し訳ないなぁとちと浮き上がれずにいます。

ということでとりあえず今日は一日ゆっくり。

夜になって友達に話しを聞いてもらって、相談に乗って
もらってちょっと気が楽になったかな…。

でも、またこういう集まりがあったときは参加は慎重に
考えることにします。



-

芋煮会 - 2005年10月09日(日)

心配していた天気も、なんとか晴れ。
今日はちゃっとの友達と芋煮会をしました。

予想に反して、河原は凄い人でした。

王様と夫と3人で参加したのですが、さくらと夫は
芋煮作りに精を出してしまい、王様は放置…。
他の方々にたくさん面倒をみてもらいました。
本当に感謝感謝。

関東方面から顔を出しに参加してくれたお友達と奥様も
きていました。

やっと芋煮も出来上がり、さぁ食べるぞという時点で
事件発生。
王様に芋煮を食べさせていたとき、王様がぶんと振った手
が芋煮の器に当たり、お友達の奥様の着ていた着物に…。
もちろん、着物は芋煮で台無し。

すぐにクリーニングに出したものの、しみがおちるかどうか。
本当に申し訳ないことをしてしまいました。

ああいう場所に王様を連れて行くこと自体、誤りだったのか、
王様をちゃんと見ていないさくらの不注意、さくらの責任
なのか…終わってからも随分と悩んでます。

どっちもなんだろうな。

折角関東から山形まで来てくれたのに、台無しにしてしま
って本当にどうして謝ったらいいやら…。
たくさんたくさん反省です。


-

悔いなき人生 - 2005年10月07日(金)

最近、人が亡くなったという話をよく聞く。
近しい人、遠い人…いろいろ。

亡くなってみて初めて、もっとこうしておけばよかったとか
ああしておけばよかったとか思ったりするもの。

さくらだっていつ死んでしまうかわからない。
突然明日死ぬ事だってあるかもしれない。

毎日、毎日、明日死んでしまっても悔いはないような
生き方ができればいいなぁ。
大切な人たちに対しても同様。

でもそんなに簡単ではないよね。


-

枝豆 - 2005年10月06日(木)

今日はお出かけの一日でした。
今は暑くもなく、寒くもなく丁度いい季節。

夜になって、義父母が山ほど枝豆を持ってきてくれました。
もちろん義父母の自家製です。
ざるに山盛り2つあるのでゆでるのも一苦労でした。
今日は見たいテレビがあったのに、それどころでは…。

枝豆はとっても美味しかったです。
ご馳走様でした。



-

停滞気味 - 2005年10月03日(月)

いぶんと日記が停滞しておりました。
特に理由はなく、単なるさくらの怠慢です。

停滞していた時間にも、様々なことがあったのですが、
自分で書きとめておきたいことだけはなんとかさかのぼって
書けたらいいなとは思っています。

しかし、最近なんとなしに無気力なので無理かも。

ただ、王様の成長は日々著しいので、これだけでも
きちんと更新しなくてはなぁと反省しております。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

さくらに一言もの申す!
感想・苦情などなど受付中

掲示板
感想や足跡を残して
もらえると嬉しいです♪

王様日記
「王様」育児日記つけてます。
こちらもよろしく

↑エンピツ投票ボタン