桜咲く・・・...さくら♪

 

 

今年もあと一ヶ月 - 2004年11月30日(火)

残すところ今年もあと一ヶ月となりました。
今年のさくらは目標を達成できたのであろうか…。

今日、王様のお食事改善の日であった。

その場で、保育園の話になった。
夫婦共々働いている人たちが多い今日、保育園に預けたい
と思う人が多いのは当然の事。
もちろん、保育園は大人気で、200人も待機している人たちがいるらしい。
それはまぁ、仕方ないことだとおもうのだけれど…。

話を聞くといろいろと保育園に疑問を持つような事を聞いてしまった。

保育園は、コネで入れたりするということ。
無いとは思っていなかったけど、なんだか納得いかない。
公的な機関なのに公平じゃないってひどいよね。
みんな、コネがあるということを、仕方ないと思っているみたいだけど、
本当にそれでいいの?
そんなの許されるの?

保育園に入れていた人の話。
母親が平日に休みがとれたとき、保育士さんから

「お母さんがお休みの日なのに、お子さん預けるんですか?
 子どもはお母さんと一緒にいる時間が大切なんですよ」

と言われたらしい。

それはそうかもしれないが、母親だって人間だもの、たまには
お休みしたいと思うのだけれど。
子どもだって、そんなに不規則に休んだりしてそれでいいのだろうか。

その人はその時、

「お休みした分の保育料は返してもらえるんでしょうか」

と返したらしい。

まぁ、数万円という高い保育料を払っていることを思えば確かにと
思ってしまった。

もちろん返事は返ってこないとの事。

こんな話を聞くと、ちょっとがっくり。
認可の保育園だからといって良い保育園とは限らないんだろうなと
改めて思った。
保育士さん個人の問題もあるんだろうけど。


-

削除の連続 - 2004年11月29日(月)

昨晩、夫と考えた変更したいところを相談するために、
Tさんのところに電話。

早速、相談することになりTさん宅へ。
変更したいところなどを伝え、いろいろとアドバイスを受ける。

いろんなパターンが考えられて、どうしたらいいやら
すぐには決められなさそう。

ということで、数パターンを説明してもらい、
また相談して返事をすることにする。

しかし、決められた予算の中でやりくりしなくてはいけないため、
実際どこまで希望通りになるのかまだまだ分からない。

もちろん、自分達で削るところを選択することはできるけれど、
予算がすくないため、正直全然希望が通らないのではないかと
ちょっと夫とともに暗くなってしまった。

うぅーん。

周りの人は、

「楽しそうだねー」

っていわれるけど、そんなことはないのよ。
金額が設定されていないなら、楽しいのかもしれないけど。
家作りは削除の連続なのであります。


-

結婚式 - 2004年11月28日(日)

友達が結婚する。

というか、した。

ということで、披露宴に夫と共に出席した。
王様にお食事を上げて、時間ぎりぎりに出発。

隣の市での結婚式だったので、今回は高速を利用して行ってみた。
只今高速料金が半額ということで、かなりお得。
いつもは30分位かかるのに、15分でついてしまった。
半額の高速料金なら、お金を払っても利用する価値があるかも。

さて、結婚式です。
突然結婚するという話を聞いて、お相手のことについて
なにもしらなかったので、どんな人なのか興味深々でしたが、
とっても優しそうで良い人そうでした。

といっても、話もしていないのでわからないけどね。

和装での式できっと疲れたのでしょう。
笑顔が消えておりました。
和装はいいけど、かつらがとっても重いのよね。

なんにせよ結婚おめでとう。
あんなに終始笑顔の友達も始めてだ。

と、さくらも結婚式の時はいわれてたなぁ、
としみじみと思ったのでありました。




-

ばたばたのその後 - 2004年11月26日(金)

昨日ばたばたしていて洗濯もろくにできなかった。

部屋を片付けている時に、随分と部屋が汚いなということを再確認。
ということで朝から掃除、洗濯。

お天気が良かったので洗濯物も良く乾きそう。
助かった。

午後からは、銀行へ必要な書類を届けにいった。
このまま帰ってしまうのももったいないかなということで
Hちゃんのお家にお邪魔。

帰宅してみると、不動産が来たようで、封筒が置いてあった。
不動産から後に電話があった。

これについても、正直かなり怒りというかあきれているのだけれど、
詳しくもいいたくないほど。

早くこの不動産とおさらばしたいというのが正直なところ。



-

ばたばた - 2004年11月25日(木)

いろいろありましたが、とうとう、土地が決まりました。

今日契約です。

手付金を払わなくてはいけないということで、とりあえず
両親から援助してもらうことになりました。

朝から銀行で母親と待ち合わせてお金を下ろし、用をたし、
昼からの契約のために部屋の整理をしたらあっという間に昼過ぎ。

不動産の担当者と、コンサルタントの人に立ち会ってもらい契約。

次に、設計の契約。
無事に終了。

夜は銀行のローン申し込みの約束があり、それまでに用事を
済ませなくてはいけないのでまたばたばた。

とにかく契約三昧の一日でした。

夕方、祖母の家に行っていた母親が帰宅途中によってくれた。
夫のために、食材の差し入れ。

お魚がなぜか一切れ。

つまり、夫限定のお魚なわけです。

その他、うちでは日頃高価で食べれないような食材がいろいろ。
でもって、果物は1袋1000円のミカン。
なんでそんなに高いのか疑問。

食べてみましたが、甘いけど、千円の価値は無いと思われる。

夫は大事にされてるよなぁ。
病気だとうちの母親からの差し入れだし、
もちろん夫の実家に帰れば夫の好きなものが食べられるし…。

それにくらべてさくらは…。

あんまり考えたくないけどがっくり。
なんだか不公平だ。



-

思うようにはいかないものさ。 - 2004年11月24日(水)

結局、夫の熱は下がらず、症状はよくならず、
欠勤ということになった。

朝から、夫は医者へ。

Nちゃんと遊ぶ約束をしていたのに、朝になってドタキャン。
折角、お互いにやっと都合がついた約束だったのに、
なかなか遊べない二人だったりする。

王様がいるとゆっくりできないかなぁと思って外出する
という手もあったのだけれど、おかゆを作ったり、洗濯などを
しているうちにあっという間に昼を過ぎてしまった。

夫にご飯を食べさせて、さぁ出かけるぞというときに王様がお昼寝モード。

なかなか思うようにはいかないものです。

夕方になってやっと外出。

夫用に食材を買いに行く。
買い物途中で母親から電話があり、実家へ。

今日も夕飯をご馳走になり、王様のお風呂入れを手伝ったもらい、
夫への弁当を作ってもらい帰宅。

本当に、感謝感謝です。

で、夫も王様も寝かせてやっとゆっくり。
お茶でも入れて、日記でも書こうと思いきや、カップのお茶を
ばっさりとこぼしてしまう。

茫然自失。

どうしていいやらわからず、お茶が机から流れるのを見ておりました。

小さい頃からだけれど、お茶とかをこぼすのは年中。
これはなおらないのかしら。



-

お休みだけどお休みじゃない - 2004年11月23日(火)

今日は、午後から設計コンサルタントTさんのところに。

おうちについていろいろと相談してきました。

朝から夫は体調が悪いといっていたのだけれど、相談しているうちにどんどん具合が悪かったみたい。

帰宅後はぐったり。

ゆっくり眠れるように、夫を残して、さくらは実家へ。
夕飯も実家で食べて、ついでにお風呂も入ってきてしまいました。
明日、出勤できるんだろうか。



-

リフォーム - 2004年11月20日(土)

義父の知り合いの建築家の人が中古住宅を紹介してくれた。
もうすでに決まっているものの、付きあい上、見に行くことになった。

夫は仕事のため、さくらと王様が代理で見に行った。

最初さくらは中古住宅でもよいかなと思っていた。

もともと、うちの実家が中古で購入だったし、リフォームすれば
程よく住めるのではないかと思っていた。
(某テレビの影響ではなくてね)

しかし、実際に見に行ってみるとうーんと思う。
築30年ともなると、やはり今の生活にはちょっと合わない間取り
だったり、立地、環境だったりする。

見せてもらったお家の人は建て替えらしい。

しかも、すぐご近所に新しく建てるらしい。

考え方によっては、この家は以前住んでいた人が、
他に土地を買って新しく建てなくてはいけないような
使い勝手の家であったりするわけで…。

築30年ってその後何年くらい住めるものなのかな。
結局リフォーム重ねないといけないんだろうなぁ。

それが楽しいという人はいいんだろうけど。

さて、夜からはおでかけ。
来週、友達の結婚式があるので、お祝いをみんなで買おう
ということで、みんな集まってお買い物。

お祝いの品は、いろいろ迷ったけれど、無難(?)なものに決定しました。
あればいいけれど、なかなか自分では購入しないものじゃないかなぁ。

選んでいるうちにさくらも欲しくなってしまったよ。

毎日使うものだし、なかなか良いかも。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

それほどかくすほどのものでもないのよ。

久しぶりに集まった友達はみんなそれなりに元気そうでした。
最近は、みんな忙しいのか、それとも不精になってしまったのか、集まる機会が少なくなってしまったけれど、たまには皆で集まって話しをするのもいいね。



-

あっというま - 2004年11月19日(金)

なんだか毎日何をしているんだろう。

何気にいろいろやらなくてはいけないことに追われて、
一日があっという間に過ぎてしまう。

はてさて。



-

人間いろいろ - 2004年11月18日(木)

最近触れておりませんでしたが、
家を建てよう計画も徐々に進行しております。

そのために最近、不動産関係の人とやり取りをすることが
多くなりました。

もともと、不動産関係の人は「よく言えば」個性的な人
(敢えて、極めてスマートな表現をしております)
が多いという事を聞いていたのですが、
今やり取りをしている人は特に個性的。

その1 人によって態度と発言が全然違う。

人から聞いた話と、自分が直接話しをするのでは、
全然違っていたりするのですよ。
態度も全然違ったりするのです。


その2 突然書類だけFAXで送ってくる。

普通、先に用件を電話をしてから送ったり、
送り状を添えて送るのが「社会では」普通じゃないですかね。

それが当然の事と思っていたのですが、
突然わけのわからない書類を送ってきて、
その後も連絡なし。
なんなのさ。

その3 しまいには逆切れ

土地を買うつもりがあって、そのための手続きをしているのに、

「どこか別の土地を探したらいいんじゃないですか」

という発言。

「土地を買うのに、印鑑とお金だけあったらいいんですよ」

なんて、半分脅しです。

どちらがお客なのか分かりません。
不動産屋ってサービス業じゃないのか?
「土地をしょうがないから売ってやるよ業」という感じです。

いろいろ周りの人から聞いたところ、どうやらその人は
不動産関係では「あー」と分かるような、「ある意味」有名な人らしい。

なんだか人間の汚い部分だけ見ているようでとっても暗くなる。
気持ちよく仕事をしたいとか思わないのだろうか。
喜ばれる仕事をしようとはおもわないのだろうか。

腹黒という言葉では足りない、「黒い」んじゃなくて「汚い」。
下品という感じで、とっても毒されて気分が悪い。

こういう人って社会に沢山いるんだろうな。
さくらが仕事をしている時、こんな人にあったことはなかった。
それは幸せなことだなーと思うし、ああいう仕事の仕方はしたくないと思う。





↑エンピツ投票ボタン
My追加

あー、教えてやるとも。
言ってやるとも。

絶対ここの不動産で土地を買わないほうが良いと思います。
そこまで断言できる。

こんな人が家庭ではよい父親だったりするのか?
いや、絶対にありえない。


-

お家でいろいろ - 2004年11月15日(月)

11月も半分過ぎてしまいました。
あやー、あっという間。

段々寒くなってきて、ヒーターが手放せなくなってきました。
今年は灯油が高いみたいなのになぁ。

今日は天気が良くないので、一日家にこもってました。
王様も程よくお昼寝をしてくれたので、
調べ物などがちょこちょことできました。

でもって、以前からずっと作ってみようと思っていた品を
やっと作ることができました。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

以前から、お友達から材料を譲っていただき、
今使っている化粧水が無くなったら作ろうと思っていて、
とうとう化粧水がなくなったので作ってみました。

思っていたよりとっても簡単。

友達はお肌に合わなかったと言っていたから、
さくらはどうだろうと心配していたけれど、
使ってみた感じは特別悪くないかな。

安いし、たくさーん一気に使っても平気だしなかなか良いかも。
あえて言うなら香りが欲しいのと、
保湿だけじゃなくて他の効果も欲しいということ。

ということで、ちょっと使ってみて問題なかったら、
他の効果もプラスされるように改良してみようと考え中。

本当は石鹸も作ってみたいんだけどね。
もうちょっと余裕ができたら作ってみたいなぁ。

夜は夜で、ちょっと初めての紅茶を作ってみました。

ミックススパイスを買っておきながらずっと飲んでいなかった
チャイを作ってみました。
夜だからと紅茶もスパイスもちょっと少なめに作ってみたのですが、
味はいまいち。

チャイってどうしてもあまーいというイメージがあるんだけど、
違うのかな。

本物のチャイというものを飲んだことがないので
なんとも分からなかったのでありました。

結局は自分が好きなように飲めればいいのかな。



-

きがそぞろ - 2004年11月10日(水)

やらなくてはいけないことと、
やりたいこととなんだかいっぱいで
何から手を付けたらいいのかよくわからない状態です。

気がそぞろです。

はてさて。
どうしたものか。



-

2つの決心 - 2004年11月09日(火)

第一の決心

最近、お友達のホームページがリニューアルをした。

すっかり新しくなって、とってもがんばったんだなーと思った。
とっても素敵なホームーページだった。

さくらも見習わなくてはと思った。
ということで、ホームページを作ってみようと思う。
無事に完成したら公開しますので。


第二の決心

今日、子育てサロンでベビーマッサージを習ってきた。
王様と一日中一緒にいて、いろんなことできる時間
というのは、それほど長くないんだろうなということを考えた。

今日から毎日がんばってみようかなと思う。



-

すごーい 素敵なの - 2004年11月08日(月)

久しぶりに夫にお弁当を作りました。

急遽お弁当を作ることになったので、
大したおかずがなくって申し訳ない感じ。

友達のホームページのリンクで、
とっても素敵なお店をみつけました。

結婚指輪とかを作っているお店なのですが、
これがまたとっても素敵。

もっと早く知っていたら絶対ここの指輪を
かったのになとちょっと思った。

もちろん今後買う予定はないけれど、カタログ請求。
ぴぴぴ。



-

こんにちは赤ちゃん - 2004年11月07日(日)

いとこが女の子を出産したということで、お祝いに行ってきました。

母子共に元気なので、早いもので明日退院だそうです。

産まれて数日の赤ちゃんはとっても小さくて、とっても軽い。
ちゃっかり抱っこしてきました。
夜も良く眠るし、おりこうさんみたい。

王様の時は大変だったなぁ。
王様もあんな時期があったのになとしみじみおもうさくらなのでありました。



-

お散歩 - 2004年11月04日(木)

寝ているようでおきているような微妙な状態の王様。

ぐずぐずしているので、お散歩がてらお買い物に行くことにしました。

近所の直売所でお買い物をして、その後はお散歩。
お散歩がてらに、Hちゃんの家まで歩いていってみることに。

事前にメールをして、Hちゃんの家でちょっと一休み。

すぐ帰るつもりだったのに、お昼ご飯までご馳走になって
長居をしてしまいました。

昼過ぎにHちゃんの家を出て帰宅。

さすがにほとんどお昼寝をしていなかった王様は、
帰宅途中で眠りについてしまいました。

余程眠かったのか、いつもはベビーカーから降ろすと
起きてしまうのですが、今回は熟睡。

随分と長いお散歩なのでありました。



-

のんびーりな休日 - 2004年11月03日(水)

今日はなーんにもない休日。

のーんびり起床して、のーんびり洗濯、コーヒーを飲みながら
ゆったり家の整理をしました。

こんな一日もいいよね。

折角だし、お買い物にでも行くかということになったのだけれど、
王様がお昼寝をしてしまい、またまたのんびり過ごしました。

夕方王様が起きた頃にちょっとだけお出かけ。
早めの昼食以外何も食べていなかったのでちょっと買出し。

買出しついでにさくらの実家に顔を出したら、そのまま夕飯を
ご馳走になってしまいました。

さて、夕飯後に一本の電話が入りました。
いとこが明日予定日だったのですが、どうやら今日産まれたとの事。

母子共に元気な様子。
よかったー、めでたいめでたい。

さっそく日曜日にお見舞いに行こうと思います。



-

さくらにできること - 2004年11月02日(火)

王様の肌が最近ひどいです。

かゆいらしく、とにかく掻いていて、
そのためかぶつぶつが増えたみたい。

医者からもらっていた軟膏をつけていたのですが、
さっぱりよくならない。
それどころか、悪化している気がする。

友達に相談して、以前行った医者ではなく、違うところに
行って見ることにしました。

早速予約をしてその日のうちに行って見ました。

病院自体は新しくもないし、それほど綺麗でもなく、広くもないけれど、
医師の診察は丁寧でした。一つ一つ丁寧に説明してくれました。

肌が乾燥している状態なので、
それに対してどういう手当てをしたらいいのか。
乾燥している原因は何なのか。

いろいろ話をして、今のスキンケアの状況なども話をした結果
今の所は確定的な原因はわからないけれど、
アレルギーの可能性もあるといわれました。
ただし、何のアレルギーかを調べるには
もうちょっと皮膚の状態がよくならないとなんとも言えないらしい。

離乳食も始まったし、母乳だし、どちらから来たものなのかも
はっきりしないと難しいみたい。

とりあえずは、スキンケアをとにかくがんばってということになった。

今までもスキンケアをがんばっていないわけではないけれど、
それ以上に綿密にしていくしかないということに。

「お風呂の後は肌の水分を拭くか拭かないかという時に軟膏を急いで塗る」

まぁ、肌の乾燥を防ぐにはそれが一番なのですね。

ということで、早速実行。

さくらもだらだらのまま軟膏をぬりぬり。
王様は気持ちよさそう。
さくらは濡れた状態。

これから寒くなるのに大丈夫なんだろうか。
とりあえず、できることからがんばろう。



-

マイブーム - 2004年11月01日(月)

今年も残すところあと2ヶ月となりました。
年賀状も発売しました。
本当にあっという間だね。

以前からはまっていたのですが、特に最近のマイブームを紹介。

それは石鹸。

洗顔は以前から石鹸派で、特に黒い石鹸が出始めた頃からとにかく
新しい石鹸は一度は使っておりました。

最近またまた石鹸にはまって洗顔だけでなく、洗濯などにも使ってます。

いろいろ試してみたくて、試供品を請求したら
それだけで随分沢山集まりました。

今後数ヶ月はサンプルで洗顔は十分であろう、というくらい集まって
しまいました。
いろんな石鹸を試せるのでとっても嬉しい。

で、ずっと気になっていて、やろうと思っていた事。

それは、石鹸で髪を洗うこと。

最近やっています。

さすがに最初から自宅にある石鹸で洗うのは怖かったので、
とりあえずサンプルでもらった石鹸シャンプーで洗髪してみました。

使っている人たちのホームページを見てみると、髪質がよくなった
というコメントが多く、本当なのかなと疑問に思ってました。

で、やってみた結果。

なかなか良いです。

もともとさくらはくせのある髪質だったのです。
しかも洗った後は、はねてごわごわ。
ブローにも時間がかかっていたのですが、数回試すうちに、

くせがなくなってきた。
はねてごわごわも少なくなってきた。

これが本当に石鹸のせいなのかは分かりません。
でも調子いいのでとりあえず続けてみようと思ってます。

決して石鹸で全てが良いというわけではなく、実は失敗もしています。

先日、格安だと思って買った石鹸を王様のオムツを洗う用として
使っているのですが、一気に手が荒れてしまいました。
しかも、以前の石鹸よりも洗い上がりがよくない。

でも、以前100円ショップで買った石鹸は、すごーく綺麗になるので
お気に入り。

今はもうちょっと我慢して、またそれを買おう。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

さくらに一言もの申す!
感想・苦情などなど受付中

掲示板
感想や足跡を残して
もらえると嬉しいです♪

王様日記
「王様」育児日記つけてます。
こちらもよろしく

↑エンピツ投票ボタン