見直した一言


 過去 : 未来 : メール 2007年05月31日(木)


毎日、毎日何かありすぎて頭がまわらない。

その中の一つに子どもの習い事の送り迎え。

今日は何時に何だっけ?そんなことばっかり。



うちの英語塾も

「今日は誰が来るんだったっけ?」

といっつもわからなくなちゃっている現状。




剣道のほうも6月は毎週末は遠征でバスを出すのでその手配やお金の集金、弁当の注文、買出しなどわけわかんない・・・・(涙

余裕がないんだなー。






ただ、私がやっていけるのはダーリンも一緒だってこと。

彼もかなり協力してくれる。

そうでなかったら私はキレまくるだろう。



そういえば、私最近キレてないなぁ。



この間もかなり無理のスケジュールの中で子どものお迎えをしてくれた。


「大丈夫なの?」

と声をかけると



「子育てしてんだから仕方ないよ。」




彼は本当に良いお父さんです。



良い夫であるかどうかはわかんないけど。(ぉぃ









↑エンピツ投票ボタン

My追加



それにしても惚れ直した彼の一言でした。





「子どものことは任せている」

なんて言ってる無責任な男は今どきいないと思うんだけどね・・・・


修学旅行


 過去 : 未来 : メール 2007年05月23日(水)


今夜はダーリンもミホも修学旅行です。

カホと二人で寂しく冷やし中華を食べて、夜の剣道に行った。

カホは何となく楽しそうで


今日は久しぶりにお母さんにくっついて寝るんだ〜
と言って、布団を一組だけ敷いた。

でも、先に寝ちゃったんだけどね(笑



ダーリンは二泊三日で広島・大阪。

ミホは一泊二日で京都・奈良。

二人とも明日JRで帰ってくる。



ダーリンの学校は去年まで関東方面だったが今年から行き先が変わった。

ココ最近3年生担当なので彼は3年連続の修学旅行引率だ。


3年生の先生はいいわね〜。修学旅行にいけるじゃない。


と、とんでもないことを言う親が時々いるが、修学旅行は本当に重労働だ。


しかも生徒と同じだけの費用を払う。

今回も72000円の旅行代金を持っていった・・・・(涙

後で出張費としていくらか戻ってくるが半分も戻ってこない。

それって裏金問題で有名になってしまったからかな〜。

他県でも修学旅行の引率は実費でしょうか?






ミホたちは今年から、京都ではグループ別のタクシー行動になった。

グループごとで行きたいところを決めてタクシーで移動するのだ。

お昼も運転手さんにおススメのお店おしえてもらうんだーと嬉しそうだった。

全員で50人ちょっとのこじんまりした学年だからこういうことができるのかもしれない。





今回修学旅行のために二人は靴下を買った。








↑エンピツ投票ボタン

My追加




うちはラブラブ夫婦なんだけど、それは靴下の値段に反映されません^^


夫婦の実態


 過去 : 未来 : メール 2007年05月22日(火)


先日、初めて私住む団地の奥さん方だけで飲む機会があった。

といっても4人だけ。

年齢がまぁ同じくらいで、昔から知ってて・・・という繋がりだけでよく飲むことになったもんだと思った。

日々忙しいのでよく話すこともない、でも何処で働いてるとか、子どもは今どうしてるかとか、そんなことは何故か知っている。

そういう間柄。

4人の中の一人はシングルマザーだ。


そして4人の中の一人が衝撃の告白を(爆









「私、5年間旦那と口きいてないのよ。」







ええええええええぇぇぇぇぇぇぇ!!!




口をきかないのはもちろん、洗濯も食事の世話も一切しないのだという。


子どもは3人いて、一番下の子が高校1年生になった。

子どもも父親のことを嫌っていて学校でもらってくる用紙の保護者欄には母親の名前を書くという。





「あの子が高校を出たら私は実家に帰るからよろしくね〜♪」






話を聞いていると確かにとんでもない。


よく一緒にいるもんだと関心さえする。




「若いうちにすぱっと別れていれば良かったのよね。」





私、その旦那さんのことはよく知っている。








↑エンピツ投票ボタン

My追加




先日も会ったばかりで



「今度奥さんと飲むからちょっと貸してねぇ」



なんて話してたら



「あ〜そんなこと言ってたな。」



って答えてたけど本当は知らなかったんだな・・・・


仕事は良くできるいい人なんだけどなぁ(涙







そんな話をしてたらもう一人の人まで


「私だって生活力さえあれば絶対出て行くわ。うちも本当に仮面夫婦よ。」






えええええぇぇぇぇぇ?みんなそうなの〜????





ちょっとショック。


今日の授業風景


 過去 : 未来 : メール 2007年05月20日(日)


中学校1年生英語の授業。


発音練習


Yes, it is.



Yes, it is.





Yes, it is.



Yes, it is.




何度もやっていると飽きてきてだんだん小さな声になってくる。




そこで








↑エンピツ投票ボタン

My追加




クラス全員大きな声でリピート(爆




いい子達ばかりです。(笑







比較論


 過去 : 未来 : メール 2007年05月17日(木)


お義母さんは孫を比較するのが好きだ。

比較することで子どもはのびると言うのだ。

とくに内孫Sちゃんはミホと同級生。

もう一人、親戚に同級生Nちゃんがいる。

この3人は格好の比較対象だ。(困


Sちゃんはかわいらしくて、賢くて、ピアノがとても上手な女の子。

この間も何やらコンクールでいい賞を取っている。

英語をうちで教えているがピカイチの賢さでもある。



そういうSちゃんにお義母さんはこう言う。


「Nちゃんやミホちゃんは他にスポーツをやってるんだから、あなたはその分もっとピアノを頑張らなきゃだめよ。」

何でココで他の子が関係してくるかなぁ・・・???



以前、スイミングクラブをやめたいと言いだしたときは

「Nちゃんが続けられるのにどうしてあなたはやめるの?」

本人次第やんか・・・・





とにかく他の子と競らせることで内孫ちゃんの意欲を沸かせようとしているのだ。


来年は中学生。

しかも3人は同じ中学校へ通うことに。。。。(恐


よくある比較かもしれない。


でもおばあちゃんならもっと広い心で見守って欲しいものだ。


そう、内孫も外孫も平等に・・・(ムリムリ








↑エンピツ投票ボタン

My追加


これは比較することで伸びるものではないと思うんだがな。


いろいろ


 過去 : 未来 : メール 2007年05月16日(水)


日記を書かない1ヶ月。

書かないことが癖になって、いざ向かうと書けないな。

いかん、いかん。

これでは老化がすすむ。






今年は仕事が暇なぶん、家のことをちゃんとやろうと誓ったはずなのにあまり変っておらず

仕事にいかないぶん、安い広告を見て走って買い物したり、ランチのお誘いが増えたりと出費が・・・・(オイオイ

でもチビたちの剣道育成会とPTAの役員とダブルのボランティア活動はかなり充実している。


それから和太鼓も今週の日曜日の本番に向けて練習も今週は二回。

同じ日に市内でいろんな場所から太鼓団を呼んでイベントがあるので私達の太鼓を聴く人、見る人は少ないかもしれないけどかなり頑張っている。

太鼓を客席に向かって縦一列に並べて福岡の「tao」さんがやってる千手観音のようにみえる技に挑戦なのだ。


仕事の方は私は異動したので、新しい学校で去年の7月に来日して、10月にはすでに日本人の彼女ができたというAETと一緒に仕事をしている。

23歳の悪坊主・・・・と言った感じ(笑

職場の雰囲気がいいので楽。

とにかく人がいい。

前の日記でも書いたが「金儲けより人儲け」なんて言ってる人が私の隣にいるもんだから私までいい気分になれる。

「教育はボランティア」

そこまでは言えないけれど純粋な気持ちで『教える』ことを楽しむことが出来ている。



でもやっぱりお金が・・・(涙








↑エンピツ投票ボタン

My追加



イタタタタタタタタタ


■ 目次 ■