meguの妊娠経過報告→育児奮戦記...め。

 

 

交換条件 - 2010年01月25日(月)

夕方、食事をつくりながら、お風呂の準備。
TV見てる子どもたちに「お風呂はいりなさい」と声掛け。
素直に従う長女。まだTVの続きが見たい次女。

で、何度か「風呂入れ」「まだ」「風呂入れ」「まだ」
を繰り返した後、次女がこうのたまった。

「じゃあ、明日おんま○(回転寿司店)行くなら、入る」

怒る気も失せます。なんじゃ、その交換条件。
心で笑いながらも顔は真剣に、

「じゃあ、いいよ、入らなくても。もうすぐお父さん帰ってくるけど、
お風呂入ってなかったら何て言うかね?」と言ったら、即行お風呂へ。

しかし。なんで寿司急に食べたくなったんでしょうね。
ちゃっかり夕飯時にその話をして、父ちゃんに
来週の誕生日はおんま○で、という約束を取り付けた次女でした。
しかも回転ずし屋のケーキにろうそく立てる気らしいですよ。


■長女は8歳2カ月/次女は5歳11カ月


...

ボーゲン - 2010年01月17日(日)

子どもたちが1歳位から、雪山に慣れさせて
おもちゃのスキー板を買ったりはしていたのだが、
昨シーズンの終わりにレンタルで長女にスキーを履かせたら
次女もやりたがり、2人同時にスキーデビューとなった。

で、今年の初すべりが今日。
最近のスキー場はファミリー券というのがあるんだね。
確かに必要かも。10年以上前の活気を取り戻すには
当時のスキー・スノボファンをファミリーごと持ってこなきゃだもん。

4人揃って初心者コースのリフトに乗り、
母・次女、父・長女、で抱えて降りながら、
途中滑れそうなところではそのまま滑らせて、ボーゲンを教えた。

が、次女さんは力がないため、「八の字」が難しいようで、
思い切りのよい直滑降にしかならんのよね。怖い怖い。
じゃんじゃん父ちゃんを抜いて、じゃんじゃんお兄さんを抜いて
終いには膝を折りながらお尻でブレーキですわ。怖い怖い。

長女は最後には上から下まで約1kmの道のりを1人で降りることができた。
本数も結構滑れたし、オヤのほうも満足。
次回は2月に1泊合宿(!?)の予定です。


■長女は8歳2カ月/次女は5歳11カ月



...




My追加

 

 

 

 

もくじ
前の日  次の日

Mail 夕食日記