meguの妊娠経過報告→育児奮戦記...め。

 

 

ようこける人 - 2007年04月29日(日)

次女がここんとこ、立て続けに高い場所から落ちては頭を打っている。

先々週は、大きな公園の遊具から手を滑らせて後ろに落ち、
先週土曜は、公園のブランコから後ろに落ち、
その後行ったショッピングセンターのプレイコーナーの
柔らかい長椅子から下に落っこち、床で頭を打った。
何なんだろう、と思っていたら、その晩高熱を出したので、
熱の出始めでフラフラしてたのかも?ということに。

で、今日は1泊旅行先の公園で、ベンチの上から落ち、地面で頭を打った。
ぷっくりタンコブの上がうっすらかすり傷になってる。

何でこの人、こんなに頭を打つんだろうか。
1歳頃には家に置いていたプレイジムから落ちて吐いてCTスキャンもした。
大きくなったとはいえ、まだまだ目が離せない3歳児なのだった。。。


■長女は5歳5カ月/次女は3歳2カ月


...

ピアノやめたい - 2007年04月27日(金)

長女、4歳からヤ○ハ音楽教室の幼児科に行ってる。
本人がピアノやりたい、と言ったため、去年の春先、
色々調べて無料体験を経て入会した。

親が働いているから、やりたいことができなかった
というのでは不憫だなと思ったこともあり、
平日、仕事の合間に時間をやりくりして連れて行ってるわけなのだが。。

1年の後半にはすでに「ピアノ、やめたい..」と言うようになった。
せっかく始めたし、鍵盤も買ったし(キーボードだけど)
親としてはもう少しやって欲しいっていうのが本音。
何とかやる気にさせてあげられる方法はないものかとここのところ悩んでいた。

なんでやめたいのかをまず本人に聞いてみた。
すると、ピアノは好き、先生も友達も好きだし、行くこと自体は楽しい。
でも、宿題がイヤなんだと。
なーんだ、じゃあ宿題しなくていいよ、と言ってみた。
で、家でやらないんならキーボード片付けるね、と
和室にある鍵盤を動かして、片付けるふり。
キッチンの空いたスペースに立てかけようと移動したら、
「ここに置いてくれたら練習する!」と長女。

かくして、キッチンに鍵盤を移動する、という方法で、
練習嫌いだった子が、すっかり練習好きに。

親としても反省のしどころだった。
最初はみんなが聞ける場所で、と居間である和室においていたけど、
みんなが集まる食事どきに練習することなんてほとんどなかった。
キッチンに置いたことで、朝夕の家事をしている時間に、
長女が自然と鍵盤の前に座ってることが多くなった。

今まで悩んでいたのは何だったんだ?って思うくらいだ。


■長女は5歳5カ月/次女は3歳2カ月


...




My追加

 

 

 

 

もくじ
前の日  次の日

Mail 夕食日記