meguの妊娠経過報告→育児奮戦記...め。

 

 

お便秘ですか - 2001年07月31日(火)

ふと、気づいた。
週末の暴飲暴食以来、出ていない。
ふだんから快食、快便、快眠が自慢の私。
おそろしいことです。


...

歩けない歩道 - 2001年07月30日(月)

歩き始めて気づいたことがある。
っていうか、チャリンコでも思ってたんだけど
舗装された歩道ってすごく山あり谷あり。
歩道は、車道より一段高くなっていて、
でも沿道の民家や施設にクルマを入れるために
車道の高さまで緩やかな坂を作ってある。
これが住宅街や商店街付近だと上がって下りて上がって下りて
って感じにボコボコ山谷になってる訳。
谷部分はクルマを中に入れる人にとっては便利だけど、
そこを横切りまっすぐ前に歩く人にとっては
左右高さの違う実に歩きにくい箇所になってる。
そういえば、以前うすぐらい住宅街で、
次の「山」に気づかず勢いよくチャリンコでぶつかり、
買い物袋を車道側までぶちまけたことを思い出した。
歩くための歩道なのに、なんて歩きにくいんだろう…。
炎天下、汗ふきふき歩きながら
沸騰した脳をさらに沸騰させてしまった私でした。


...

暴飲暴食 - 2001年07月29日(日)

歩いてる効果か、お腹の人は成長してるはずなのに
私の体重は1.5キロ減。
少し気持ちも軽くなってしまい、間食しちゃった。
金曜は「これくらいいっか」ってお土産のお菓子をひとつ。
昨日の土曜はダンナ様の地元のお祭りで、
かき氷やらフランクフルトやらうどんやら焼きそばやら
約2000円分の買い食いを2人でしてしまいました。
しかも、今日は今日で朝からパンとサンドイッチを
気持ち悪くなるまで食べて、炎天下釣りをして
お昼には焼き肉…お腹いっぱいでお昼寝…。
相撲部屋のようなことをしてしまいました。
反省。


...

もごもご動く - 2001年07月25日(水)

まいにち胎動を感じる。
多いのは夜ねるときのフトンの中と朝起きるとき。
朝なんか、このお腹におる人は私より早起きさんで、
おなかがもごもごするんで目が覚めたりする。
私の意志とは関係ないもういっこの人格が
腹の中におる。不思議だ。


...

着帯の儀、再び - 2001年07月22日(日)

朝、ダンナ様に手伝ってもらって
お祓いをしてもらった帯を巻いた。
帯はダンナ様のお母さんが用意してくれたもの。感謝。
んで、海釣りに行く予定の早朝、2度の失敗を経て
(巻きがゆるくてずれた)3度目できっちり巻けました。
半日、竿をなげたけど帯はしっかりお腹にフィットしてました。
釣果はキス6匹、ベラ6匹、ハゼ3匹。
キスとベラは唐揚げにして食べました。
おいしかった。


...

歩け歩け! - 2001年07月19日(木)

今日は締め切り日。
でもそれほど忙しくないので朝もしっかり歩いて通勤。
体重は歩き始めたころ1キロ近く減り、
その後順調に維持している。
毎日暑いので大好きなアイスクリームが
食べられないのはツライけど。
安産のため、赤ちゃんのためにがんばるわ。


...

太りすぎ - 2001年07月11日(水)

定期検診でやんわりと「太りすぎ」を指摘された。
間食は果物も含め、とらないこと。
毎日1時間、歩くこと。
を助産婦さんから申し渡されてしまった。
んで、毎日通勤で市電に乗ってたところを徒歩に変え、
JRの駅までの30分間だけでも歩くことにした。
リュックを背負い、タオルを片手に日傘をさして
妊娠前はチャリンコで通ってた道を歩いてる。
30度を超える炎天下、それはそれは暑い。
けど、結構夜はしっかり寝れるし
3度のゴハンがおいしく感じる。(いつもだけど)
次の検診までどのくらい体重が維持できるか、
ちょっと頑張ってみようと思う。


...

着帯の儀 - 2001年07月10日(火)

安産祈願のため、戌の日に腹帯を巻くらしい。
お医者さんは医学的根拠はない、と言うけど、
そういうの、信じるほうなのですることにした。
で、本来は神社でお祓いをしてもらった腹帯を使うのだが、
巻き方指導を病院の助産婦さんがしてくれるというので、
本日の定期検診で教えてもらった。
ちょうどよく今日は戌の日。
6メートルもある帯をまきまき巻いて出来上がり。
しっかり腰がサポートされて、安定感があり気持ちよし。
正直、ひとりじゃちょっとできんかもしれんけど…。
次の戌の日にはお祓いをした腹帯を
旦那様に手伝ってもらって巻いてみようと思う。
おうちに帰ってニュース見てたら、雅子様も
本日「内着帯の儀」というやつだったらしい。
同じ妊婦さんとして、少し身近に感じてしまいました。
単純な私…。


...




My追加

 

 

 

 

もくじ
前の日  次の日

Mail 夕食日記