|
|
■■■
■■
■ ゲーム音楽レコーディングのシンガーのマネージメント
おととい 東京のスタジオに レコーディングで 行ってきた。
と言っても、今回は シンガーのマネージメント業務。
師匠がアレンジした(私もちょっとだけモチーフ作り参加)
ゲーム音楽のアレンジもの。
10万部売れてるソフトらしい。
今回、そのアレンジCD発売に際して、
師匠の作った2曲(らすぼす と エンディングテーマ)に 歌をつける事になり、
私と一緒にやっているルーマニア歌手を起用してくれた。
彼女の役割は、エンディングテーマ歌唱と、上記2曲の作詞。
私は今回は 彼女のマネージャーのような役割。
旅の手配、
師匠や制作会社スタッフとの業務連絡、
作詞の日本語訳の下案作り、
羽田からスタジオまでの案内、
師匠や制作会社の方とのコミュニケーションのパイプ役など。
ううううう。 キツかった・・・・・・(・・,)グスン
人と接するの ホント 全然向いてないんだぁ。
コミュニケーション能力不足。
ADDや鬱病の気があると ずっと思ってるけれど
それでも 騙し騙し レッスン業や 演奏活動やってきた。
でも 普通のコンビニやウェイトレスの仕事とか
絶対 精神的にキツくて 今までまともにやった事ない。
やったといえば・・・ JRA馬券売りのおねーさんくらいかな。 今回の仕事は、よりにもよって
最も 人とコミュニケーション能力が必要なことだった気がする。 そして 私の音楽の素養が生かされる場面は 微量。
向いてないぃぃ (・・,)グスン
・・・でも この辺もきちんと出来てないと
一流の仕事は出来ないんだろうな (ノ_<。)うっうっ
師匠、ミキシングエンジニアさん、プロデューサー、シンガー、私の5人。
皆さん、本当に人格者で 気配りの出来る方たち。
休憩時間に、その制作会社のスタッフの方が
なんと「テトリス世界一」の方らしく、その華麗なプレイを見せて頂いた。
はあああーーーーー。感動ーーーー!
レベル999に 10分で あっさりと。
その方も おっとりとした フツーのパパ という感じの素敵な方。
レコーディングが一通り終わって、ミキシングの間
私とシンガーは ちょっと抜け出して、
いつもお世話になっている MPJという団体のライブ打ち上げに参加。
池袋の居酒屋で10人くらいかなー、 そこでも クリエイターさん、シンガーソングライターさんなど
フツーながら個性派 という方々とお会いして。
代表の方には 本当にお世話になっている。
彼自身もシンガーソングライターで、
アメリカのラジオなどでもオンエアされている素敵な曲を作られるので、
クリエイターの気持ちをよーーーくわかって下さる。
ほんの少しの時間だけれど 楽しい楽しい 心温まる空間だった。
そして、トラックダウンのチェックに スタジオに戻る。
自分の無力さに打ちのめされながら、何とか歯を食いしばってその場にいた。
終わって、師匠宅に泊めていただき。
といいつつ、朝7時半まで ずーーーっと話しどおし。
(というかそこでも聞き通し(^^;))
帰りに師匠の車で羽田まで送って頂いた時
色んなプレッシャーや 自分のふがいなさで
激情が溢れ出して 号泣してしまった・・・。
音楽の実力は 東京で勝負できる位 たぶんもう ついている。
足りないのは・・・・・
人と関わる事だ。
2005年03月23日(水)
|
|
|