やくざ風味の日記
DiaryINDEXpastwill


2006年09月30日(土) ピンパブって胸キュン?!2時間5千円は安い!!

言葉の壁というものは確かに存在する。
言葉が通じる。意志が通じ合える…たとえ表面なりとも…ことで、人は安心して相手と向き合える。
なら。
言葉が通じ合わなければ人は分かり合えないのだろうか。
オレはそうは思わない。
歌がある。
踊りがある。
酒がある。
一緒に歌い、踊り、酒を酌み交わし、笑いあうことができれば人は分かり合うことができるはずだ。きっと。


というわけで。
駅前留学しているわけでもなく。
ホームステイ経験があるわけでもない。
やくざ風味が唯一、国際交流している場。
フィリピン人パブ、通称ピンパブについて今日は語ろう。


あんだけ真面目な出だしでピンパブかい!!
て突っ込まれそうだが、いや、パンパブ良いですよ?
少なくても日本人のキャバクラやスナックよりはやくざ風味的に好きだ。
よく友人などは、
「いやー、やっぱりオレは日本人じゃないとなーー」
とかいっちょるが、恋人とかにするなら俺も同意見。
でも、お店でいっしょに飲むとしたらまた変わってくるわけですよ。

ピンパブの良いところその一…言葉が通じない。
へ?って思うでしょ。
まあ、あっちも片言ではしゃべれるんだけど、やっぱり片言なわけで。
でも、なーーんか妙に安心できるわけだ。これが。
難しいこと考えんですむっちゅうか。
なんか、日本人のそういう店だと、ついつい話題探したりしてこっちが一生懸命になっちゃうわけですよ。客なのに。
それがなくていい中華ホン中華。


ピンパブの良いところその二…一生懸命。
日本人の店がプロ野球だとしたら、ピンパブは高校野球。
なんか明日のない一生懸命さを感じるのだ。
指名客とろうとしてもう必死なわけで。
バカもやる。笑わそうとマジです。
それがいい中華ホン中華。


ピンパブの良いところその三…やすーーーーい!!
いや、マジで安いですよ。日本人の店以上のサービスで値段半分以下だもの。


つい最近もぐっさん達といってきたのじゃが、楽しかったす。
なぜか、俺は店にいる間「バージン」と呼ばれていた。
一番バージンぽいそうな…ってなに?それ?
付いてくれた娘は2人。
最初の子はよかった。落ち着きがあるちゅうか。それでも盛り上げようと頑張ってるけどうるさすぎん中華。

「あなたの肌の色、私と同じ。YOUフィリピン人」

っていわれた。オレはフィリピン人だったらしい。
27年目の真実だ。
2人めの娘は凄かった。
体中触られまくった。逆セクハラ。
オレはぜーんぜん触ってないのにずるいと思ふ。

「サワッテイイデスヨ」

って言われたけど目が怖いので(梢ちゃんレベル)やめた。
そしたら、「ユー、バージンね」っていわれた。
あ、こういうのがバージンなのね。
取り留めなく終わる。




追伸
親友と書いて心友と読み、またの名を弘子同盟と呼ぶ、
タケが就職内定もらったそうな。
おめでとーーーー(ドンドンパフパフ!!)
転勤の多い仕事らしいので、是非関東のほうに来てもらいたいもんだ。
そうなったら一緒に飲もう!!
しっかしタケと知り合ってもう七年半か・・・時の流れってスゲエ!!!


追伸2
「レンジマン」を読んで、「やっぱ愛だよね」とかとち狂っていたら、ヤマッチから電話が。
なんと地元連合の一人、Hくんが結婚したらしい!!(籍入れただけらしいが)
………皆着々とアイソダテテマスね。

「おめーはどうなのよ。ヤマッチよ。」

と絡んで見るも、

「うーーん、オレはほら。相手の都合もあるから。まだだな。」

あ・イ・て・の・津・語・ウ・が・あ・る・か・らーーーーーーー!!
今のオレには、絶対に言えない一言。
遠い…ヤマッチが遠いよう。
ピンパブに言ってる場合じゃないよう。
オレも何とかしないとなあ…マジでさ。
というわけで、ぐっさん(やはり彼女募集中)と作戦会議。
いっしょに飲んでるうちに勢いづいてピンパブへ。
進歩なし!!!!


Hくん、おめでとーーーーーーーー!!!!!


2006年09月17日(日) 九ちゃんって胸キュン?!

少年ジャンプ…小学生時代のやくざ風味は、この雑誌を毎週読むことに生きがいを感じていた。
それ位、当時のジャンプは面白かったのだ。
小学生だったやくざ風味は、「たぶん自分は一生ジャンプ買ってるんだろーなー」などと考えていたものだ。

しかし、今やくざ風味はジャンプを買っていない。
漫画を読むのをやめたわけではない。
つーか今でも大好きですよ漫画。
買わなくなった理由はズバリ!半分以上の漫画が面白くなくなったから。
半分くらいが楽しめれば、後の半分がクソでも、雑誌として合格あげていいのだが…正直今のジャンプで楽しめるのは、ホンの数本といえよう。
いくらやくざ風味が貴族(独身)だからといって、不景気のこの世の中、その数本のために毎週240円を払うのは考え物なのだ。
過去の栄光(600万部時代)が懐かしい………このままジャンプは消えていくのか……………と思っていたのだよ最近まで。



始まった。
ジャンプの攻勢が始まった。
つーかジャンプというよりある特定の漫画。
やくざ風味的に今のジャンプで大好きな漫画。
『銀魂』攻勢が始まったのである。というわけで、最近のジャンプ漫画レビュースタート!!


『銀魂』について
やくざ風味的に萌えと燃えの面で今一番充実している(ジャンプ内で)漫画。
つーーーか、九ちゃんイカスーーーーーーーー!!!
なんか2チャンの住人的発言だが、将軍接待編の九ちゃんにはマジ萌えた!!東城の発言にも笑った(少年誌でいいんかい!!)
いやーー空知先生反則です。
オレ的には、着物をミニスカ風にするのは邪道なのですが(見えないのがいいのだよ!!えらい人には分からんのです)九ちゃんだと不思議に似合いすぎます。これからも九ちゃん登場時にはあの衣装でお願いします!!とアンケートに書いて出しそうになったのは秘密だ。
正直、柳生編はそれほど好きではなかったのだが、九ちゃんは大好きです。
後最近のシリアス新撰組編には燃えた。
人気の新撰組話で安易な人気取りとかアンチのやつはいうかもしれんが知ったことか!俺は好きだぞ。
今回のエピソードでは思いっきり沖田のキャラ崩したトコに感心した。
賛否両論だと思うけどね。
後特に感じたのは、空知先生、土方ホント好きだなーーとおもた。
柳生編にしてもそうだが、一人男上げ続ける土方。
んで普通にしてればいい男の近藤さん。まさにお父さん。でもストーカー。
とことんシリアスしてたエピソードの後どんな話持ってくるかと思ってたら、こち亀祭、江戸両津化でした…しかも続くし。
銀魂のおかげでまだジャンプは戦えるよ。
空知先生捕まらないようにね(笑)


『アイシールド21』
今最も少年誌らしいスポーツ漫画。数少ないジャンプの読む価値ある漫画。
神龍寺編終了しました。泥門初の大物喰い。
どんでん返しあり、過去の因縁ありと盛りだくさんな内容だったんですが、うーーーん、何か物足りないと感じたのはオレだけだろうか。
つーか、アメリカ修行編では、神龍寺は遥か彼方遠くの存在、それこそ王城とは比べ物にならないぜベイベ!!て感じでかかれてたのに……
神龍寺にはもっと絶対王者でいてほしかったなーーーとかも思う。
特にアゴン(漢字忘れた)なんかは、「百年に一人の天才」とかなんとか戦前は言われてたのに、試合が終われば武蔵に「サボっていた天才」という素敵すぎるネーミングを頂戴する始末。あわれ。
まあ、面白かったけどね。神龍寺編は特に脇役にスポット当たってたよな。セナ少々影薄めで。
蛭魔、雪光、モン太、栗田良寛などの活躍で勝利。
特に最後は幅があるけど、一番影の薄い栗太良寛が決めた。凄いぞ栗田良寛。ちなみに栗田良寛はベンチプレス160キロ上げるとか。
これ凄いことなんですよ。どのくらい凄いかというと『名門!第三野球部』に出てくる桑本君が「オラ、あすなろには負けたくねーーーー!!』て泣きながら叫んでやっと上げられたくらい凄い!!
…え?!わけ分からない?


追伸
モン太が活躍すると笑ってしまうのは、私だけでしょうか。
いや、頑張ってるのわかるし、嫌いなわけじゃないんだけどさあ。

「モン太がキャッチで一休を破った!!………ププッ」

て吹いちゃうわけですよ。
なんか、どんな凄いキャラでも、モン太が勝った時点で、「なんだ、意外とたいしたことなかったのね」てなるわけですよ。やくざ風味的に。
いや、モン太が凄くなったと受け取ればいいんだろうけどね……


『ワンピース』
この漫画は、1クール終わったら、コミックス一気買いしようと決めているので、雑誌ではパラ読みです。
ロビン編やっと終わりそうでホッ。
たぶん今までで最強の敵、ルッチをどう倒すかと思っていたのですが…

バズーカですかぁ〜

NO

斧ですかぁ〜

NO

もしかしてオラオラですかぁ〜〜〜

YES!YES!!

ゴムゴムのオラオラ(別名ガドリング)でした。オラオラ万歳。



『TO LOVEる』
なぜか、ネットで話題沸騰の漫画。
イチゴパンツ亡き後、ジャンプがラブ米強化として投入したものと思われる。オマケみたいな連載開始だったのに、あれよこれよと急上昇。
センターカラーだ、巻頭カラーだとすっかり主力である。
何のためらいもないお色気描写が人気の秘密と思われる。(一部、少年誌規定から逸脱している)
同時に始まった、やはりラブ米の「エムゼロ」はぐんぐん後ろにいっている。ストーリーに力を入れすぎている…のか(最近読んでねーから分からん)
『TO LOVEる』の作者、矢吹先生といえば『ブラックキャット』で有名。他の作品のパク………ゲフン、ゲフン!!他の作品から受けたインスピレーションを自分の作品の中で活かすことに長けた作家さんとして一部有名だったのだが、今回別の意味のファン層つけてます。
まあ、可愛い女キャラ描くの得意そうだし。(うちの姉的表現だと「童○が好きな絵だ」と言うだろう。目クリクリ、トーン過多、アニメ絵的な絵をうちの姉は総じて「○貞が好きな絵だ」という。…閑話休題)
まあ、オレ的にはどーでもいいのだが、できればセフィリア姉さん出してください(爆)



『テニスの王子様』
なんでみんなジャージ着てテニスするんだろう。
暑いよネエ………



他の漫画は読んでいないので感想かけず。
まあ、ジャンプなりの頑張りが感じられる今日この頃でした。



しかし!!!!
ジャンプを超える勢いで、やくざ風味的に赤丸急上昇中の漫画雑誌があったのだった!!!



…それはまた別のお話……………




2006年09月05日(火) 継続って胸キュン?!…限界間近だよ

禁酒生活三日目。
後一日続けば…三日坊主じゃない!!


2006年09月04日(月) 禁酒って胸キュン?!なぜか変換すると一番にですrのが金主…てなに?!

禁酒二日目。


家に帰るともう十時半過ぎてます。
今日も一日よく働きました。


今日も暑かったです。
今日も一日よく働きました。


シャワー浴びてさっぱりです。
今日も一日よく働きました。



………の見てぇーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
飲みてえ!呑みてえ!!ビーーーーーーーールのみてえええええええ!!!


ハア、ハア、ハア……
ここでぐっと我慢!!







…………何日もつかなあ(笑)


2006年09月03日(日) 禁酒って胸キュン。

やくざ風味、本日より誓いを立てます。
今日より禁酒します!!!!



っていっても、完全禁酒するわけではござーません。
仕事の付き合いの都合や、オレの精神安定上の都合もあり、無理でごわす。というわけで、オレ的禁酒のルール。

ひとつ!!職場の付き合いで飲む日はノーカンとする。
ひとつ!!金曜、土曜の夜は解禁日とする。

職場呑みは、なんかイベント終わった時とか、週末オンリーなので、このルールだと日〜木曜日までうまくいくと完全禁酒なわけですよ。

え!?ぬるいって!!?
そんなことはございません!!!!
なんせ、やくざ風味は最低1.5リットルビールを呑み、シメにウイスキー(ロック)を毎晩あおる漢ですよ!!
そんなあっしに平日禁酒はまさに獄門島!!狂羅大四凶殺!!

何でいきなり禁酒をするのか。
まあ理由はいろいろです。

一、金銭のため。
ちょっと夏休み、調子に乗って呑みすぎました…
体は重くなり、財布は軽くなる……
ちょっとここらで、将来のために金をためたいと思います。
…そう……
年末!!ススキノで豪遊するために!!!!!!(ダメ人間)


二、健康のため。
最近、『本当は怖い家庭の医学』を観ててホントに怖いのだ(笑)
あの「こんな人が突然死します」って条件にしばしば当てはまるんだよな…
前は「40男の突然死!その人の特徴は、深夜に酒をがぶ飲みしてテレビを見るのが楽しみ。ほとんど布団に入らず、その場でうたたね。ご飯は大量に飲み込む様にバカ食いするのが楽しみ」って特集が…ブルル!!



そんなわけで、意志の弱いやくざ風味。
日記で自画自賛しながらじゃないと続ける自信がないので、まあ続く限り毎日栄光の記録を書き込もうと思います。
とりあえず、このことだけでも書くつもり。


やくざ風味 |MAIL

My追加