やくざ風味の日記
DiaryINDEXpastwill


2006年03月11日(土) ジュリエッタって胸キュン?!甘いぞ!マキ!!

この世の中で変わらないものなんか何もない。

時間は無常に過ぎ、歴史は創られていく。
大国ソ連も世界地図から姿を消した。
歴史的な建造物もいずれ朽ち果てていく。
人間も生まれ、成長し大人になり、子を産み、老い衰え、やがて土にかえる。
そう、どんなにその時が永遠に続けばいいと祈っても、時の流れは残酷なほど早くその願いを、縋る腕を突き放すのだ。

この世の中で変わらないものなんか何もない。故に全ての事柄が始まり、そして終わりを迎えるのは絶対に避けられない決定事項なのだ。



















というわけで、とうとう最終回を迎えてしまいました。エアマスター!!
なんちゅうか何長々と大げさなこと書いてそれかい!!って突っ込まれそうだが、やくざ風味的には大事件である。
近年、これほど毎号毎号楽しませてくれる漫画はなかったよ。ホント。
奇才・柴田ヨクサルは名作「谷仮面」終了後、新作として描き始めたのがこの「エアマスター」である。
普通ヒット作の二作目って成功させるのが難しいもんだ。
どうしても前作の影がちらつき、それを超えなくてはならないという重圧も付きまとう。
しかし、そこはヨクサル先生見事超えちゃったよ。
9年にわたる長い長い連載期間、中だるみすることなく、いや読者に中だるみを感じさせる余裕を与えない圧倒的なエネルギーとスピード!!
まだ読んだ事ない人は是非読んでください。いや、読め!!
受け付けない人は全然駄目かもしれんが、ハマル人はとことんがヨクサル漫画の特徴。ヨクサル漫画を楽しむコツは「読む」ではなく「感じる」だ!!
シリーズ最長となる深道ランカーシリーズもいよいよ完結。
圧倒的なクライマックスの中、一体どんな最終回を迎えるのかと思っていたけど………やはり、過去の日記でオレが叫び続けたことは間違ってなかった。そう…

エアマスターはマキとジュリエッタのラブストーリーです!!!

オレをここまでエアマスターの世界にどっぷり浸からせたのは、この怪物キャラ・坂本ジュリエッタの存在があるのは間違いない。
そして最終回、何の前触れもなく現れたジュリエッタは、マキに全身の骨をボキボキに破壊されながら自らの願いを叶えたのだ。
おめでとう!おめでとうジュリエッタ!!
結局最後に勝ったのは君だ!!



しばらくこの最終回の余韻に浸りつつ次回作を待ちたいと思います。
つーかますますアニマルで読むものなくなったな。
とりあえずは最終巻のおまけ漫画に超期待!!


2006年03月04日(土) 再会って胸キュン?!つーか渋谷で呑むの初めてダス

久々の友人との呑みに怒りを忘れ、しばしご機嫌のやくざ風味です。

ことの始まりは木曜日の夜、仕事の上の大イベントも一つ終わってホッとしたとこで思い出す。
そーいえば、今年はマー君も就職きまったし、タケも盛岡から引越しするはず。もう住所とか決まったかな?
思い立ったが吉日とばかり即座にマー君に電話して見る。

「おーマー君、ひさしぶり。元気してたかー
 そーいえば就職先の説明とかどうなってる?住所決まった?」
「ひさしぶり。実は明日会社の説明会あって東京に行く。なんか赴任先につ いてはその時説明あるらしい」

とマー君金曜に東京に来るとのこと。
そーなるとやくざ風味的呑みたい衝動がむくむく起きるわけで。
急遽、お互いが仕事終わってから東京で呑むこと決定。
その後タケと電話でしばしトーク。
タケはもう引越しを終え関西にもどったらしい。
そっちの方にも是非行きたいもんだ。


つーわけで次の日東京駅で合流。
なにせ田舎者同士だし、結構お互い見つけるのは時間かかったけど無事再会。マー君に合うのは二年ぶりくらいだけど…いやあ、昔の友人が変わらずに元気でいるというものは良いものですな。
多少…いや異様にパソコンに詳しくなってたけど(笑)
今回の上京における買い物リストみたけどサーパリ分からん。
数字とアルファベットが羅列した謎のメモでした。(唯一ケーブルって文字は分かった…カタカナだったから)
やるな……マー君。

二人でのその後渋谷に行って、店に入り呑み…なのだがなんとなく二人で入った飲み屋はなんとなく洒落てるっぽい内装であり、やや嫌な予感。
場末居酒屋界の申し子たるやくざ風味としてはちと身構えちゃうのだ。
個室だと案内に書いてあった通り、たしかに連れていかれた部屋は個室だった…ただ大きいテーブルの向こう側には女性客三人組。
そう結構大き目の部屋のテーブル端と端を使って、一つの個室に二組客がいるのだ。しかもなんだか綺麗めのネーチャンたちだし。
やれやれだぜ…こんなんじゃこゆいトークできないじゃん。
とやや引き気味の田舎者二人組がいたそうな。



……○分後、相手なんか何するものぞと結局、濃いトークをかましている二人組みがいた。まあ、呑み始めると他の客なんて関係ねーっす。
気持ちもなんか大学時代に逆戻りしていい感じでした。
あの退廃の日々が美しく(部屋の中は汚かったが)黄泉帰るなあ。
その後は閉店まで粘って、次に朝までやってるカラオケ行って呑んで歌って疲れて寝て。
次の日秋葉原移動してマー君はパーツ買い漁り、オレはかつらとかネタグッズ漁り。遊ぶだけ遊んで東京駅で別れましたとさ。
いやあ、久々心底遊んだ休日だった…


マー君は4月から本格的に社会人として巻頭を居転に活動するとのこと。
しばらくは新人研修もあるらしいので埼玉の社員寮から東京本社に通うらしい。通勤恐怖症になるなよ。マー君。
アネゴも春から仕事変えるみたいだし。
タケもしばらくは関西でバイト生活。
春あたりにでも皆で集まって久々大騒ぎしたいなあと思った今日この頃。
どーですか?お客さん?



追伸
まーくん最近全然漫画読んでなくおすすめ漫画聞かれたので「ラブロマ」大プッシュ。さすがマー君帰りの途中全巻大人買いしたそうな。
着々とラブロマ布教活動してるやくざ風味でした。
つーかわが友人たちの性格なら絶対気に入ると思うし。(帰省したときはヤマッチと弟にも勧めて買わせたなあ。フハハハハハ…)
タケとアネゴも読むように!!以上!!


2006年03月02日(木) ヤンサンって胸キュン?!新連載のスピード、個人的に好き

いやー久々の日記の更新になりますね〜やくざ風味です。
忙しかった仕事がひと段落した(まあ、明日から新たな激務に追われるわけですが…)ので日記かいてます。



『仕事について』
もーーーーー最近は毎日怒りを抱えて生きています!!
ええ、学年の主任さん、上司ですけどね!!
なんちゅうかあんまり先輩の文句は言いたくないけど酷過ぎ。
文句書き出すと大長編ドラえもんになっちゃうから書かないけどさあ。
子供に癒されてなかったらキレてますな。マジで。


『漫画について』
最近のヤンサンが侮れない存在にある。つーか面白し!!
絶好調の「ほしのふるまち」はもちろんだが、どんなにシリアスに盛り上がっても元の設定思い出すと笑ってしまう「クピドの悪戯」、いまやジャンプ漫画より熱い漢のバイブル「レインボー」(つーかバレモトカッコ良すぎ!!漢だ!バレモト!!そして二舎六房最大の危機だな…次号が気になりすぎ!!)、「絶望に効く薬」(なんか読んじゃうのだ)、「クロサギ」(ドラマ化するなあ…)、「ドクターコトー診療所」(やべ…星野さん死んだらマジで泣いちゃうよ)、「日本一の男の魂」(キクニ先生天才です)、「ソラニン」などいやいや協力連載陣ですよ?!
んで、なぜかドラマ化してしまった「水商」おいおい…マジかよ……
まさかこれが世に受け入れられるとは…「疾○の橘」で消えたと思っていたのに(酷)
そんな水商、最近巻頭カラーになったようだ。
どれどれ、どんなないようでござるか………

「水商名物ーーー手○キ千本ーーーーーー」
……………言うことは何もない……………………


『プライベートについて』
…あっちがどう見ているのか……それが問題だな…………


やくざ風味 |MAIL

My追加