タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2007年03月31日(土)

半分眠りながら記憶が定かでないが夜中に雷がすごかった気がする。とにかく窓の外が明るかった。バリバリドンドン!ドカーン!!ミサイルでも飛んでいるかのようだった。実は本当に飛んでいたりして。


2007年03月30日(金) 薬剤師

葛根湯もカレーうどんも風邪には効かん。ついに薬を買いに行った。どれもこれも値段が高い。薬局の薬も保険が使えたらいいのになぁ。

やくざ医師(薬剤師)


2007年03月29日(木) 特集

昨晩早めに寝たら4時ごろ目が覚めて寝れず。まだ咳が出る。風邪にはカレーうどんが効くらしいので食べた。NHK特集プラネットアースを見て寝た。


2007年03月28日(水) 葛根湯

風邪は自分の体温でねじ伏せるのがぼくの治療法である。ちょっとぞうすいをちょっと食べて、すぐ熱い風呂に入ってさっと出て、葛根湯ドリンクを飲んで寝た。葛根湯は初めて飲んだ。甘くておいしい。(・∀・)


2007年03月27日(火) 寒気

のどが痛くてちょっと寒気がする。季節の変わり目に風邪をひくようになってしまった。なんでじゃろう。地球温暖化のせいかな(ほんとは歳のせい)。


2007年03月26日(月) 時代

光回線を引きませんか?という電話がよくある。今使っているADSLでは動画のダウンロードが非常に遅くなってきた。というか光回線用のホームページが多いのか。もう右から左に受け流す時代ではなくなった。


みんなのうた クロ ・゚・(ノД`)・゚・。


2007年03月25日(日) 水蒸気

今まで騙されていたのか!CO2による地球温暖化は。「たかじんのそこまで言って委員会」を見て初めて知った。人間が作り出すCO2は微々たる物で地球温暖化とは関係無いどころか地球温暖化はCO2のせいでは無く、水蒸気や自然界のガス、太陽の動きが影響しているという。京都議定書に調印しないアメリカのほうが賢い選択をしているのかもしれない。地球温暖化説も「発掘あるある〜」的な臭いがする。


2007年03月24日(土) 残念

スーパーでくじ引きをしましたが、はずれでした。おばちゃんに混じってくじを引くのはちょっと恥ずかしいですが、はずれだともっと恥ずかしい。残念賞のお菓子「焼きもろこし」をもらって逃げるように店を出た。夜やっていたスケートは見なかったけどスポーツニュースで安藤さんのドアップを見て恐怖を感じた。

誰か分からん。


2007年03月23日(金) 陽気

自転車に乗って銀行に行くつもりがポカポカ陽気に誘われて川沿いを走り抜けてしまった。






この先まで行くと後戻りできそうにないので引返した。今度はもっと本格的な自転車で走ってみたい。


2007年03月22日(木) 放送

今日は放送記念日。ほう、そうですか。朝からヘリが上空をぐるぐる飛んでいた。夕方のニュースでひったくりか何かの事件があったと言っていた。ほう、そうですか。ぼくは子供の頃、空を飛んでいるヘリとか飛行機がなぜか怖くて逃げていた。今では全く怖くない。大人になったんだと実感する。


2007年03月21日(水) 配線

ビデオデッキからの映像が乱れるようになってきたのでテレビの配線を掃除してみる。どの線がどこに繋がっているのか訳が分からなくなりそう。スパゲッティーのようなホコリだらけの配線をたぐって、デッキからの出力ケーブルを交換したら直った。テレビ画面も雑巾で拭いてやったら今までよりくっきり見えやすくなった。時々拭いちゃらんといかん。

山崎邦正さんも若干男前に映る。


2007年03月20日(火) ポケット

ホームセンターで石鹸を入れるカエルを買ってみた。たしかキャッチコピーが「まだまだつかえる」だったと記憶している。だからカエルなのか〜。

この裏のポケットに石鹸を入れると生きカエル。


2007年03月19日(月) 移転

今話題の東京都知事選。築地市場移転問題で候補者の黒川さんが「魚をいじめるなー!」ってデモ行進していたのをテレビで見て、この人ほんとはおもしろいおっちゃんだったのかと親近感が持てた。魚市場で「魚をいじめるな!」とはどういうことか。ただの幾何学バカじゃなかったのね。


2007年03月18日(日) 防水

昨日もぶっちゃけ飲み過ぎたので長風呂に入る。長風呂に入るとおもしろそうなテレビ番組を見れないのがちょっと気になってきた。そこで!防水テレビが欲しい!!DVDプレーヤーも付いていたら映画を見ながら2時間くらい入れる。ロト6が当たったら買ってみよう。


2007年03月17日(土)

またまた丸腸を食べた。丸腸とは芋虫に似ていて、、ゴホゴホ、、マシュマロに似ていてホルモンのひとつである。今回食べたのは柔らかくて美味しかったと思う。ビールを飲みすぎてあまり味わって食べていなかった。チクショー!しかしながら美味しかったということだけは覚えている。


2007年03月16日(金) 中継

「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。」は好きでよく見ている。自分がもし総理大臣になったら、、「野球禁止法案」を提出してみたい。プロ野球はおろか草野球も禁止、キャッチボールも禁止、新聞テレビでの報道も禁止。そうすれば頭を丸刈りにしなくてもいいしテレビ中継での延長はなくなるし、高い年俸も払わなくてよくなるよ。安倍ちゃん、どうでしょうか。


2007年03月15日(木) 石鹸

石鹸は使っていると小さくなってそのうち細かく砕けて非常にもったいない。おまけに排水口に詰まってしまう。石鹸を入れるネットをダイソーに買いに行ったけどそれらしいのは無かった。みかんネットでがまんするかな。


2007年03月14日(水) 酷評

昨日からミモレットを食べている。ミモレットとはあの小泉さんが森元首相に酒のつまみとして出して「干からびたチーズ」と酷評されたチーズのひとつ。外側は干からびているけど内側は柔らかくて美味い。でもちょっと味がきつい。いくつも食べていると気持ち悪くなる。

にんじんに似ている。


2007年03月13日(火) 車輪

ラジオを聞いていたら「高知空港で旅客機が胴体着陸をした模様です」とニュース速報が入った。テレビでも一日中そのニュースで持ち切りだった。たった車輪一個で大惨事になるかもしれない飛行機の構造はどうにかならんのか。たまに飛行機が上空をグルグル旋回している時があるけどそれも今回のような状況に陥っているのかもしれない。ただ単にニュースにならないだけで身の回りでは常に危険なことが起きているのかな。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


2007年03月12日(月)

これと言って何も無い一日でしたが、もういいかげん森進一さんを許してやって欲しい。


2007年03月11日(日) タイフーン

韓国映画の「タイフーン」を観た。( ´_ゝ`)フーン 。ハリウッド映画に負けないほどの迫力でおもしろかった。ラストが悲しい。・゚・(ノД`)・゚・。


2007年03月10日(土) 半分

まだまだ朝晩は寒く、もうしばらくはストーブが必要っぽいので灯油を買いに行く。去年の11月から今年の3月まではストーブのお世話になる。とうことは6ヶ月近く日本は冬なのだ!一年の半分。改めて考えてみると日本は寒い地方の国なんだなぁと思う今日この頃。

うちのポリタンクはジュラルミンで出来ている(ほんとはシルバーに塗っただけ)。


2007年03月09日(金) 効果

ラーメンを食べながらオーメンを見た。今見ても怖いっす。オーメンオーメンオーメンと言っているような効果音が怖さ倍増。


2007年03月08日(木) 軍事

アカデミー賞で話題になった菊地凛子さんをテレビで見て誰かに似ているなぁと思った。誰かなぁ、あの人は確か、、、



あー!軍事評論家の江畑謙介さんだ!


2007年03月07日(水) 全員

ここ最近うちの廻りには老人しか居なくなった。というより子供が少ない。その原因が分かった。近所にある20世帯くらいの職員住宅っぽいマンションがもぬけの殻になっている。いつの間にか全員引っ越したのか。コンビニやら弁当屋やらみんな居なくなって過疎化がひどくなる一方だ。


2007年03月06日(火) 不思議

「人体の不思議展」を見に行きました。そんなに大したこと無いと思っていたらこれがけっこう気持ち悪くて時々ギョロリとこちらを見ているような気がした。生きているんかな。実際に触れる脳みそも意外に重かった。

真っ二つにされた頭部を並べるとその間に壷が見えるかも。


2007年03月05日(月) 毎度

朝は大雨。昼からは天気予報どおりに晴れてきた。天気予報が大当たりするのは毎度の事ながら感心する。午後から外出したらぼくのニャンコレーダーが反応した。オスのクセになれなれしい。もっとしゃきっとせい!






2007年03月04日(日)

もう飲まれんと思いながら昨日は飲み過ぎたのでダラダラした。世界遺産を見る前に寝てしまった。すんなり寝れるのは珍しい。


2007年03月03日(土) First

この歌は誰の歌ですか?これは宇多田の歌だ。宇多田ヒカルが離婚したニュースには驚いた。First Loveは当時ぼくも買った。押入にこのCDをしまっておいていたんだけど襖を開けたら宇多田ヒカルがこっちを見ていて毎回びっくりしていたのを覚えている。


2007年03月02日(金) 2速

自転車の変速機が調子悪い。今乗っている自転車は所謂ママチャリタイプで一応三段切り替えが付いていますが、どうも2速に入らないみたい。ギヤからガリゴリ音がする。今度バラバラに分解してみるかな。分解するのはけっこう好き。

そして組み立てられなくなる。


2007年03月01日(木) 西表島

やっぱり夜寝れない。そんな時はテレビを見たらいいと平井堅がラジオで言っていたのでNHKを見た。ダーウィンが来た!を放送していた。沖縄、西表島のサンゴ礁の水面を白い花びらが走るというもの。まるで意思を持ったかのような動きがかわいくて見入る。ますます寝れなくなったぞ。

背丈3ミリの花が海を走る。


もののけ姫の木霊に似ている。


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加