タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2007年01月31日(水) ミキサー

「発掘あるある〜」のおかげでNHKの「ためしてガッテン」まで捏造されているんじゃないかと思ってしまう。この日の放送はカレーだった。ガッテン流では説明書どうりに作って余計な調味料を入れないほうがおいしいとのこと。そして最後においしいカレーの作り方を紹介していた。材料をミキサーに入れたり鍋から鍋へ移したり、ザルでこしたり、またそれを鍋で煮て、、非常にややこしい作り方だった。そんなんカレーじゃない。


カレー屋のインド人との会話
「これはなんですか?」
「コレハ、ナンデス」
「いやだからこれはなんですか?」
「コレハ、ナンナンデス」
「だーかーらー、これはなんですか!」
「ナンナンデス」
※永遠に繰り返し


2007年01月30日(火) シンゴニューム


うちのシンゴニュームは一年中元気なのに、


パキラときたら葉っぱ一枚だけになってしまった。


2007年01月29日(月) 登録



東アジア、日本西部に位置する街・高知市。その中心を流れる清流鏡川。その川に架かる「新月橋」は、漫画家はらたいらがデザインしたと言われています。無数の車と人を運んだ新月橋は20XX年、世界遺産に登録されました。

(ナレーター、中村勘太郎)
SONY This Program is brought to you by sony Family


2007年01月28日(日) どちら

日曜日なのに突然電話が鳴って※「電話料金についてのご案内です」みたいなことを喋りだしたから「どちらからおかけですか?」「お名前は?」「そちらの電話番号は?」などと、こっちから質問して「あとでかけなおします」と電話を切った。いつも勧誘の電話は根掘り葉掘り聞かれるので逆にこっちからいろいろ質問してやると相手に勝った気分になる。今度からこうしよう。
※電話は突然鳴るものです


2007年01月27日(土) 音楽

禿さんでおなじみの、、あ、いや、、孫さんでおなじみのソフトバンクケータイが月々980円というのは本当なのだろうか。本当ならばソフトバンクに替えたい。あれもできるこれもできる、音楽も聴けるとか、そんなもんはいらんのじゃー!電話さえできればいいんじゃ。禿さん、がんばってください!

こんな電話でいいのに。


2007年01月26日(金) 単語

こんな心理テストを見つけた。ちょっとびっくり。



突然ですが、次の8つの単語の中から、1つを自由に選んで見て下さい。


スキー、鼻水、コップ、温泉、ゴミ箱、コーヒー、冬、お土産


選びましたか?
では今度は、その単語と関係あると思うものを、次の8つの単語から選んで下さい。


電卓、雪、針、ティッシュ、米、まんじゅう、牛乳、電話


はい、ありがとうございます。
選んだそれを強くイメージしてから、次に進みましょう。
そのものの特徴を、次の8つの中から選んで下さい。


大きい、遅い、白い、鋭い、暗い、甘い、赤い、狭い


それでは最後に、その特徴に当てはまるものを次の8つの中から選んで下さい。


ナイフ、ピラミッド、砂糖、亀、犬小屋、宇宙、血、深海



選びましたか?
では、あなたが何を選んだかズバリ当てて見せましょう。
あなたが選んだものは砂糖ですね?


↑文字反転で答えが分かります。


2007年01月25日(木) 長所




LUMIX DMC-FX07
新しいデジカメがうれしくて写真をアップ。近頃のデジカメはシャッター音が聞こえるのか。これで押しやすい。広角撮影もできてなかなか良い。ちょっと本体が小さくて持ちにくいのが欠点。小さくて携帯しやすいのが長所。そのうち慣れるだろう。


2007年01月24日(水) コンパクト

コンパクトデジタルカメラを買いました。鮎モデルにしました。これからもずーーっと使おうと思っていたニコンのデジカメはすっかり愛着が無くなって下取りに出したら2000円で引き取ってくれた。しかし店員のおばちゃんの応対に愛想が無かったのでなんか損した気分。こんなボロデジでも引き取ってやるわ、とでも言わんばかりだった。どこで品物を買っても同じなんだから客を喜ばせる対応をしないと客は逃げますよ。


2007年01月23日(火) 兼用

「痛快!明石家電視台」に出演している松尾伴内さんのファンです。いつも婦人服を着てきますが伴内さんは「兼用です。」と言い切る。そこが男らしい。そんな男に僕はなりたい(ほんとはなりたくない)。


2007年01月22日(月) 迂回

近所ではまだ道路工事をやっていたりする。駐車場から車を出しにくかったり迂回をしたり。毎年同じ所を掘って埋めて掘って埋めて。。もうちょっといい方法は無いのだろうか。

どうせ迂回するなら鵜飼の方がいいですね。


2007年01月21日(日) 努力

毎週楽しみにしてもいない「発掘あるある大辞典」が放送中止。何から何まで嘘だったのが笑えた。だいたい、物を食べて痩せようとする努力がおかしいのよ。


2007年01月20日(土)

にするか海老にするか、それともなかったことにするか。この前までは今使っているデジカメに愛着が湧いてきたのにやっぱり新しいデジカメ欲しい。自分的には鮎のLUMIXが一押し。もうちょっと考えたら何の興味もなくなって今のままでえーわと思うようになるだろうからもう少し待ってみよう。


2007年01月19日(金) 40

車に乗っているとよくあおられる。気が付いたら40キロくらいで走っていることがある。それが原因かな。でもねえ、街中でそんなに飛ばしても信号に捕まるから同じことですよ。


2007年01月18日(木) アタッチメント

ついに買いました!小型掃除機を。パソコン廻りにホコリが集まってくるのが我慢できなかった。普通の掃除機を引っ張り出すのも面倒だしクイックルワイパーではもう限界。

なんか知らんけど吸込パワーが120W。用途に応じて豊富なアタッチメントが4点も付いている。しかも¥1,980。


2007年01月17日(水) 鳥肌

今話題の玉木宏さん。超男前だけどどこか憎めないなぁと思っていたら原因が分かった。鳥肌実に似ているのだ。

似てねぇかな〜。


2007年01月16日(火) 芋虫

丸腸を食べました。丸腸とはホルモン焼きのひとつで形は芋虫みたいな・・・ゴホゴホ、、。今回食べた丸腸はちょっと硬くていまひとつだった。ぼくのホルモンブームもここまでか。


2007年01月15日(月) メッセージ

ラジオを聞いていると「風邪をひいてしまってなかなか治らないんです。今年の風邪は長引きますねぇ」と、リスナーのメッセージを読んでいた。それは間違いです。今年の風邪は長引くのではなくて、あなたが歳をとったからなかなか風邪が治らないんです!水シャワーを浴びると風邪をひきにくいですよ。


2007年01月14日(日) 愛着

やっぱりデジカメ買おうかなぁとネットでいろいろ見て回った。そしたら逆に今使っているデジカメがかわいくなってきて愛着が湧いてきた。携帯電話のカメラより画素数が低い200万画素なんて今では貴重品かもしれない。手ぶれ補正も要るものか!

ニコン COOLPIX775


2007年01月13日(土) ニャーゴロ







ニャーゴロニャーゴロなれなれしいネコが居ました。ネコならネコらしくぴゅーって逃げて欲しいものですな。


2007年01月12日(金) ボタン

デジカメのバッテリーも完全に使い切ってから充電したほうがいいらしいのでそうすることにして様子を見ます。参考にカメラのキタムラへも行った。どれも欲しいものばかり。でも、デジカメのシャッターボタンはなんとかならんものか。もうちょっと押しやすくしてギミック感を出せないかな。カシャッていう音だけでも付けて欲しい。最近のは音が出るんかな?

ファインダーを覗く時はブサイクな顔になるので注意しましょう。


2007年01月11日(木) 道具

デジカメのバッテリーの減りが早い。そろそろ新しいデジカメが欲しい。けれど、壊れるまで道具は使い続けるのがぼくのモルモットーなのでまだまだ買い換えません。


ちなみにうちのテレビは91年製、携帯電話は2000年製、ラジカセは10年以上前、目覚まし時計に至っては30年以上前から使っている。


2007年01月10日(水) 110番

新しい日記帳が届いた。やっぱり使いやすい。紙質もいい。この日記帳には今日は何の日か印刷されていて今日は110番の日。110番かぁ、かけたことないなぁ。

62


2007年01月09日(火) クリスマス

クリスマスはおろか正月気分さえも抜けきっていざ仕事しようと思ったら電話連絡がとれず、他物件も動かず空回った一日。


2007年01月08日(月) 不良

成人式に行ってきました。なんつって。この時期になると当たり前のように流れるあの映像。怒った知事に対しての暴言。その言葉にいくら後悔しても世間は忘れてはくれませんぞ。不良っぽいのがかっこいいという時代は終わりましたよ。


2007年01月07日(日) グロテスク

ちょっと待て!その貝を食べるのはちょっと待て!!ということでマテ貝を食べました。マテ貝は映画「砂の惑星」に出てくるような砂虫に似ていて一見グロテスクだけど美味い。焼いていると必死に体を伸ばしながらもがき苦しむ。その様子を見ているとちょっとかわいそうだけど美味い。


2007年01月06日(土) 夫妻

日記帳をあきらめきれずにネットで探してみたらあった。「手帳は高橋」で有名?高橋書店というところがネット販売していた。注文した。高橋ジョージ・三船美佳夫妻がCMに出演しているという。知らんかった。けっこう有名どころなのかね。


2007年01月05日(金) スープ

実家から貰ってきた白菜を食べきるためにモツ鍋を作る。と言っても野菜を入れるだけの具入りスープを使うのだ!これは去年からのお気に入り。これでもかと言わんばかりに白菜を入れても食べごろにはちょうどいい具合に凝縮される。そのかわりスープが倍以上になる。


2007年01月04日(木) 2007

2007年版の日記帳を買いに行ったけど今まで使っていた同じタイプの日記帳が売っていない。もう何年も同じ日記帳を使っているから別のものに替えたくなくなくない?


2007年01月03日(水) 年頭

届いた年賀状を眺めていると手書きの部分がひとつも無いのが多い。プリンターで印刷してそのままポストにポイッ!ではちょっと悲しいです。全てが電子化されようとしている今、どこかに人間的な心を現代人は欲しがっているのではないかと思っているのでございます。これにて年頭の挨拶とさせていただかさせていただきます。


録画していた「ガキの使い〜」を見た。おもしろかったよ。


2007年01月02日(火) 巡礼

ゴロゴロゴロして夜はNHKで放送していた「青海チベット鉄道〜世界の屋根2000キロをゆく〜」を見る。標高世界最高を走り抜ける鉄道のお話。見たことも無い天空と地上の境界に圧巻。一度行ってみたいなぁ。


五体投地をしているチベット巡礼者の横を列車が走る。乗って行かんかね。


2007年01月01日(月)



一身上の都合=正月休みで実家に帰りました。帰るといっても車で1時間ちょっとだからそんなに大げさじゃないですが。その昔、月面に降り立ったアームストロング船長が「今までで一番感激した旅行は子供の頃隣町まで自転車で出かけたことだったよ、hahaha!」と言ってた言葉が分かるような分からんような。


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加