タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2005年09月30日(金) ねこ



by 猫村ねこ


2005年09月29日(木) 猫村

世界で一番お好み焼き屋の近くに住んでいる(但し自宅がお好み焼き屋を除く)僕ですが、あまりにも近すぎて行ったことが無かった。今日初めて行ってみた。実は僕、直上に住んでいるんですよ、って言いたかったけど言わなかった。そんなこと言えるもんですか。

by 猫村ねこ


2005年09月28日(水)

夕方T崎氏がお越しになられまして、隔週水曜日、高知のひろめ市場というところで実演販売をしているおにぎりをもらう。このおにぎりは何回食べてもおいしい。卵焼きもが抜けるほど美味い。


2005年09月27日(火) 終盤

9月も終盤になるとタオルケット一枚では寒くて寝れない。

タオルケットにくるまって眠る図。


2005年09月26日(月) 円盤

姉に頼まれてネットで注文していたパソコンが届いたので実家まで持っていく。姉はインストールの意味も分からない超初心者だから説明するのも一苦労。「あの円盤はもう使わんの?」・・円盤て、それはCD−ROMじゃ。最初にインストールしたらもう要らんのじゃ。まー、ぼくもパソコンをつつき始めたころはウィンドウズの意味も分からんかったから仕方ないだろう。現実の世界を仮想現実まで発展させることができるようになったらパソコンはおもしろくなる。


2005年09月25日(日)

最近のぼくの癖は知らないうちに息を止めていることです。なんでじゃろう。なんで息をしなければいけないんだろう。無意識の中に潜んでいる謎は深いです。


2005年09月24日(土) ソフホーズ

今年は「ソ連ブーム」が到来すると聞いていたがそんな気配はちっともない。鉄のカーテン、コルホーズ、ソフホーズ、ブレジネフ。そんな言葉を思い出すとなんかわくわくする。韓流はいいかげん飽きたからソ流を流行らしましょう。


2005年09月23日(金) 秋分

秋分の日。車検に出していた車が戻ってきた。



2005年09月22日(木) 半分

ご飯を炊きすぎた。保温ができない炊飯器だから半分捨てた。アフリカでは毎日何万という子供達が・・・・ゴホゴホ。。


2005年09月21日(水) 塩辛

イカの塩辛でご飯を食べたらやっぱりおいしかった。


2005年09月20日(火) 車検

オー○バックスへ車検をお願いする。もうねぇ、車検にかかる費用が高すぎんのよ。税金取りすぎじゃー。これも構造改革でなんとかしてほしい、小泉さん。


2005年09月19日(月) ワイン

今日が敬老の日だったとは。思うに、年寄りが胸を張って生きていける世の中がいい国作りにつながるのじゃなかろうか。フランス人みたいに仕事をリタイヤしたら毎日ワインを飲んで遊び呆けてみたい。ていうかフランス人はもともと仕事をしない(←偏見)。


2005年09月18日(日)


パキラの影。だいぶ秋らしくなってきた。


2005年09月17日(土)

ねむー。やっと終わった。眠る。


2005年09月16日(金) オアシズ

やっとひとつ仕事が終わりそう。久しぶりに徹夜する。徹夜するときに楽しみなのが夜中のラジオです。普段は夜中までラジオは聞いていない。今日はキムタクがしゃべっていた。ちゃんと話を聞いてみると、こいつけっこういい奴だなって思ったりした(キムタクはぼくより年下なので)。ダウンタウンのまっちゃんのラジオは笑いっぱなし。次はオアシズの二人で睡魔と闘い、そして朝になった。


2005年09月15日(木) 不条理

「今日の猫村さん」を読みました。猫が家政婦の仕事をするという不条理漫画です。でも、もう、その猫村さんがかわいくてかわいくて夢にまで出てきそうです。猫好きにはたまらんニャー!


2005年09月14日(水) 追求

不燃物ゴミを出す。地球上からゴミが無くなる日はいつのことやら。昔見た漫画で「エコロジーマン」ていうのがあった。エコロジーを追求した結果、いつも素っ裸で「エコロジーッ!」と叫びながら走り回っていた。


2005年09月13日(火)

夕方、いつもの酒屋へビールを買いに行ったらおばちゃんが店内を片付けていた。もう完全に店を閉めるという。今はどこの店でも酒類は売り出したからなぁ。さみしいなぁ。すぐ近くで便利だったのになぁ。(←本音)


2005年09月12日(月) 仏滅

仏滅。FAXが次々と送られてくる。難解な文字を解読しながら仕事をする。FAXとメールさえあれば地球の裏側の人とでも仕事ができるかと思っていたが相手の顔が見えないとさすがにやりづらい。何を考えているかさっぱり分からん。


2005年09月11日(日) 屋台

笑点を見てから投票に行く。こころなしか今回は投票に行く人が多いような気がした。まるでお祭り感覚だ。はっ、そうか、投票率を上げるには投票所の周りに屋台とか出して有権者を呼び込めばいいじゃないか。特に若い人には行ってほしい。投票した人には立会人から飴がもらえるよ。(飴がもらえるのはガセネタ)


2005年09月10日(土) 不足

大雨が降る。もう水不足は心配ないと思う。


2005年09月09日(金) ライブ

ナインティーナインの日。毎年9月9日にはナインティーナインの二人はライブを行っている。


2005年09月08日(木) キャベツ

キャベツさえあれば簡単にできる「八宝菜の元」を買ってくる。うずらの卵も入っていて自分で作ってもけっこうおいしい。

うずらってこんな動物


2005年09月07日(水) 白露

大安。白露。台風は過ぎ去り、シッコクの水がめ「さめうらダム」の貯水率は100パーセントになった。いくらなんでも一日で100パーセントって。。


2005年09月06日(火)

第14の台風襲来。今回も猛烈。サッシの隙間から水があふれてくる。雑巾を何回も取り替えてしのぐ。窓を全部閉めて換気扇を回しっ放しにしていたら気圧が下がってしまったのか眠くなる。ちょっとした高山病。


2005年09月05日(月) 茨城県

この前現れたゴキブリを食べに来たのだろうか、アシダカグモが部屋においでました。タランチュラかと思った。ちょっとビビリますな。

・・・あしもいれると10センチ近くあって、歩きまわるくもでは日本最大のくも。昼間は、かべやてんじょうのすき間などのものかげにいて、夜にゴキブリをつかまえる。南のくもだが、茨城県まで分布(ぶんぷ)をひろげている。からだは、25mm〜30mm。本州・四国(シッコク)・九州・沖縄にいる。


2005年09月04日(日) 臓器

昼前に打合せ。朝ご飯を食べないから一時間を過ぎたあたりからやる気が出てこなくなる。エネルギーを一番消費する臓器は脳である(たぶん)。朝はしっかり食事を摂りたいもんじゃ。もんじゃ焼きを食べたいもんじゃ。


2005年09月03日(土) インスタント

昼はインスタントやきそばを食べてがんばった。夜はメチャイケがおもしろかった。


2005年09月02日(金)

窓を開けていたら何かが飛んできた。おやおや、もうそんな季節になったのかい。飛んできた方を見てみると黒くて平らな生物がササササーと部屋の奥へ消えていった。ゴキブリかよ。。見なかったことにしよう。


2005年09月01日(木) ミーハー

最近思うのは「なるほどなるほど」とあいづちを打つ人が増えたなぁということです。相手の話に同調しようと必死なのは分かるが、「なるほど」と答えていれば相手は悪い気はしないとでも思ってんのかー。一方、「なので」口調はやっと廃れてきた。ミーハーなおっさんはまだ使っていることがある。


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加