タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2005年07月31日(日) 昨今

気を抜くとすぐに一週間が過ぎてしまう昨今。昼間はたこ焼きを買ってきてゴロゴロして夜はプロレスを見て寝る。

小橋建太


2005年07月30日(土) ヒヒ



この写真すごくないですか。この人たちペットとしてハイエナとヒヒを飼っているようなのです。猛獣が猛獣を飼いならしている。ペットブームもここまで来たか。


2005年07月29日(金) シエスタ

シエスタ(昼寝)が習慣になっている今日この頃。もうねぇ、毎日暑いし眠いのよ。ほんとは15分くらい寝るのがいいらしいけどいつも小一時間近く寝てしまって逆に疲れてしまう。


2005年07月28日(木) レトルト

トムヤムクンがおまけに付いたレトルトカレーを食べたけれど、トムヤムクンが非常に不味かった。乾燥剤を間違えて入れてしまったかと思うほど不味かった。


2005年07月27日(水) 反乱

スペースシャトルの打ち上げが成功した。そこでこんな映画はどうか。

NASAの宇宙船「ディスカバリー」が、打ち上げ成功後に突然反乱を起こした。宇宙人工作員と通じて船を乗っ取った副長のオマルは、火星人が秘密裏に開発した化学兵器をミサイルに搭載し、ワシントンに狙いをつける。日本人宇宙飛行士山田は、反乱を食い止めるためにたった一人で立ち向かってもいいですか……。

スピルバーグの「宇宙戦争」よりおもしろいですよ。ハリウッドさん、よろしくおながいします。


2005年07月26日(火) ヒヤリ

車の接触事故を目撃した。いきなり右車線へ移ろうとした車と後ろから走ってきていた車がごっつんこ。ぼくも車に乗っていてバックミラーで充分確認したのに斜め後ろの車が全然見えていなくてヒヤリとしてハッとしたこともよくある。まさかこれがヒヤリハット?・・・ヒヤリハットとは、もしかしたら事故になりかねなかったちょっと危険な事例のことです。


2005年07月25日(月) クワガタ

台風が来そうで来ない。レアルマドリードサッカーを見て、寝て、夜中に目が覚めて寝れない。

スーパーで巨大なクワガタを売っていた。鈍く光る黒いその生き物はロボットのようで、ある意味かっこいい。


2005年07月24日(日) 砂肝

スーパーで買ってきた「砂肝からあげ」が超美味かった。いつも行くこのスーパーの惣菜にはハズレがない。それと、魚コーナーにマグロ一匹が横たわっていてビックリした。

半分解体されてた。


2005年07月23日(土) ゼロ

午前中にT崎氏がやってきてバナナとキューリをもらった。久しぶりにバナナを食べました。夜は、今年の25時間テレビはおもしろくなさそうなのでNHKの「アフリカ ゼロ年」を見ていました。世界中から取り残されて生活水準も最低ランクのアフリカということを知った。石油が出たばっかりにその富の奪い合いで内乱が起きた国があるということも知った。おもしろいだけがテレビじゃないということも知った。


2005年07月22日(金) 裁断

文房具屋さんへ行ってケント紙を買いました。ケント紙を買うなんて何年ぶりだろう。たまに行くこの文房具屋さんは、欲しい商品を店員さんに告げて店の奥から持ってきてもらうというなんとも昔ながらのお店である。今日買ったケント紙はA3で15枚。店の奥でジャキジャキと大判を裁断していた。因みにケント紙の名前は、最初に作られたイギリスのケント地方が由来になってるんだそうです。


2005年07月21日(木)

もう暑いやら頭痛いやらで一週間が過ぎるのが早すぎる。


2005年07月20日(水) ミネラルウォーター

自動販売機で通常は150円のスポーツドリンクが120円で売っていた。これは安いと飛びついて買ってみたものの、ミネラルウォーターだった。そんな夏の日。どうしても頭が重いので風邪薬を飲んで寝た。


2005年07月19日(火) ミイラ

車を洗っていたらドアの隙間にちっこいカエルが居た。この暑い時にそんなところに居たら干からびてミイラになってしまう。近くの水路に逃がしてやって車に戻ってきたらもう一匹ドアの隙間に居た。あんたらここをどこだと思ってんだ。


2005年07月18日(月) 灯台

海の日ってなんの日なんだろう。調べてみた。

昭和16年07月20日
第1回「海の記念日」「7月20日」は、明治天皇が明治9年東北ご巡幸の帰途、灯台視察船 明治丸 で、青森から函館を経て横浜にご安着された日に由来。

('・ω・`)知らんがな。ほとんどの国民もたぶん知らんだろうと思う。


2005年07月17日(日) 頭痛

暑いけれど朝風呂。午後は玄関の床にこびりついた汚れを落として、ついでに外階段を掃き掃除してゴロゴロ寝たら頭痛が治った。暑すぎて最近頭が痛い。熱中症かな。


2005年07月16日(土) 当分

とうとう梅雨が明けてしまった。天気予報を見ると当分は雨が降りそうにない。水不足が心配でありんす。


2005年07月15日(金) レバニラ

年々暑さに弱くなっていく自分が分かる。2年前に川で泳いだとき熱中症みたいになってしまってから太陽の下に出るのが怖い。今日は昼ご飯を食べずに外出したもんだからもうフラフラよ。やばいよ。夜はレバニラ炒めを買ってきて食べたよ。

頭を押さえつけられるほどの日射量。


2005年07月14日(木) Revolution

革命記念日(フランス)。(´・ω・`)しらんがな。

わかりはじめた My Revolution
明日を乱すことさ
誰かに伝えたいよ、、高橋克実です。(ほんとは渡辺美里)

「トリビアの泉」での高橋さんの言葉が好きです。


2005年07月13日(水) 金藤日陽

ぼん迎え火。不燃物ゴミ提出。インスタントカレー。きんどうにちよう。


金藤日陽(byマカロニほうれん荘)。ずーっと金土日曜かと思っていた。


2005年07月12日(火)

もつ鍋を食べました。コンビニで売っているインスタントもつ鍋は食べたことがあるけど、お店でもつ鍋を注文したことは初めてかもしれない。暑い夏だからこそ鍋を食べたい。いつの日か花田勝さんの店にも行ってみたい。


2005年07月11日(月) ガーゼ

ユニクロでシャツを2枚買いました。生地がガーゼで出来ていると書いてありました。


2005年07月10日(日) ムチ

パッションを観ました。イエス・キリストの最後の12時間を描いた映画です。しかし、、、キリストが処刑されるまでの拷問はひどすぎる。ちょっとムチを打ち過ぎです。やりすぎです。ほんとに心臓の悪い人は観ないほうがいい。


2005年07月09日(土) イボイボ

サンダルを買う。底が平べったい980円くらいの普通のサンダルだ。イボイボサンダルはついに見つけられなかった。ネットでも調べてみたけど、

こんなのしかなかった。履きにくそう。


2005年07月08日(金) 元老院

スピルバーグの「宇宙戦争」はYahoo!ムービーでの映画批評を見る限りでは見る価値が・・・ゴホゴホ。。テレビでスターウォーズやってたけど議員が元老院がフォースが・・・もうまどろっこしくて途中で飽きて寝た。


2005年07月07日(木) ソール

サンダルを探して早や数週間。靴屋を回ってみるも自分の納得のいくサンダルが売っていない。底が健康サンダルみたいなイボイボタイプのサンダルを探しているけど、どの店でも底が平らなシュールでソールなサンダルしか売っていないのだ。本物の健康サンダルは売っているけど、それはサンダルというよりスリッパなので買う気がしない。今履いているサンダルはボロボロでもう限界。


2005年07月06日(水) 注文

昨日初めてアスクルへ注文した。いくらアスクルでも「明日くる」ってことないやろう〜(大木こだま・ひびき)と高をくくっていたが、今日届いた。ほんとに明日来るんや。

大木こだま・ひびき


2005年07月05日(火) マリーアントワネット

高松塚古墳がカビによる浸食で解体するしか方法はないという話をテレビで見た。今から三十年以上も前に発見されて結局現状保存できなかったんか。解体するぐらいならカビキラーを使えばいいじゃない。(パンがなければケーキを食べればいいじゃない。マリー・アントワネット談)そんなことは当然できないらしく、カビは漆喰の隙間に食い込み壁画はボロボロになっていったという。科学の進んだ現代でもカビには勝てなかったか。風の谷のナウシカの腐海を思い出した。


2005年07月04日(月) 輸出

今日はアフリカ※の独立記念日です。

※アメリカの間違い
最近思うのは、アメリカが世界に向けて輸出した最大のものは「アメリカ」なんだなぁということです。良くも悪くも世界中で一番知られているのはアメリカ文化。身の回りはアメリカだらけ。


2005年07月03日(日) ウキウキ

梅雨らしい雨の日曜日。休みの日が雨だと落ち着く。しかし、、

梅雨だけにウキウキ。


2005年07月02日(土) 実感

雨が降ってたんでね、アサガオとオジギソウの種を蒔いた。植物を育てるのはいいことですよ。生きていることが実感できる。


2005年07月01日(金) 金曜

あー、また一週間が始まったよ、と思ったらすでに金曜日になっていることが最近多い。どんどん毎日が過ぎていく。今年も半分過ぎた。杉田かおる離婚へ。


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加