タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2004年11月30日(火) じろじろ


にゃ?


あんまりじろじろ見るニャー!


2004年11月29日(月) 哀愁



背中に哀愁を漂わせているネコを目撃。


2004年11月28日(日) ネジ

今日から年末までの日曜日は掃除をしようと思う。今日は台所まわりです。油汚れ用マジックリンを吹き付けるとおもしろいように汚れが落ちていく。なんという強力な洗浄力なんだろう。環境にも悪そうだ。地球さんごめんなさい。お気に入りの小型冷蔵庫もやれるところまで分解して掃除した。最後にネジが1個余って途方に暮れた。


2004年11月27日(土) 月光

ヨン様描いてみました。どうでしょうか?



夜中ふと外を見ると異様に明るかった。まさに月光浴。これなら日焼けしなくていいですね。


2004年11月26日(金) たまごっち

たまごっち、だんご3兄弟、そしてヨン様。何の楽しみも見出せなかったおばさん達が一時の祭りを楽しもうという気持ちは分かる。が、他にもっとまともな趣味は無いんかい。


2004年11月25日(木) 迎春

今のうちに年賀状を作ることにしよう。


2004年11月24日(水)

突然暇になった。例えて言うなら、ビールを飲んでいる時知らずに空になったアルミ缶をつかんでしまって思いのほか腕を振り上げたような気分だ。その振り上げた拳はどこに下ろせばいいのか分からない。暇になるとか言うほど毎日が忙しいわけでもないけど。


2004年11月23日(火) タイヤ

「キラメッセ室戸」ってところでご飯を食べたよ。土佐巻き(カツオのタタキを巻いている)を頼んだらとてつもなくでかい巻き寿司が出てきてびっくりした。巻きすぎじゃ。


今思えば軽自動車のタイヤくらい大きかったような気がする。記憶なんてそんなもんさ。


2004年11月22日(月)

FDDの調子がおかしい。どのFDも全然読み取れなくなってしまった。どうせいつものように無駄骨かなと思いつつ買ってきたFDDクリーナーで掃除してみたら、直った。相当汚れてたんすね。単純な彼奴め。


2004年11月21日(日) ヒロシ

ヒロシです。
こん平の体調が気になって夜も寝られません。


2004年11月20日(土) 黒酢

ヒロシです。
今日スーパーへ行ったら店員のおばちゃんに声を掛けられて、新発売の黒酢を飲まされたとです。


2004年11月19日(金) 箝口令

もののけ姫を見ました。このアニメを世界中の紛争地域で上映したらどうだろうか。少しは考え方が変わるのではないだろうか。サンが「人間は好きになれない」と言った言葉に「それでもいい、共に生きよう」とアシタカの答えたセリフが胸に突き刺さる。


ちなみに子供の頃うちの畑で死んでいたイノシシを鍋にして食べたことがあります。数日後ハンターから電話があって「あんたの畑でイノシシは死んでなかった?」と聞かれてうちの親は「知らん」て言うてました。家族中に箝口令を敷きました。


2004年11月18日(木)

雨降って暗いし寒い。オイルヒーターを出した。


オイルが温まるときのプチッ、プチッ、て音がするのがいい。


2004年11月17日(水) 愛媛

突然ですが、愛媛と愛知を混同している人が多い。「えひめ」と「あいち」。読み方は全然違う。ぼくの出身地もよく間違われる。なんで全然読み方が違うのに間違うのか、それは耳から入る情報の前に目で漢字を認識するということを聞いたことがある。漢字は英語のようなただの記号ではなくビジュアル的な絵として見るとのことだ。日本人とか中国人は文字を読むときには西洋人と比べたら脳の違う部分を使っているらしいのだ。ということはもっと本を読んだら頭よくなるかな。


2004年11月16日(火) 学習



プリンターさんよ、えーかげんにせんとマジでぶっ壊すよ。
エラー続きのうちのプリンターはUSBケーブルを替えたら調子よく動き出したので、これで一件落着と思ってたらまた病気再発。一度エラーが出てしまうともうだめ。同じ失敗を繰り返してしまう。学習能力無し。


2004年11月15日(月) 二千円札

銀行のATMでお金を引いたら全て新札だった!(と言っても千円札x3枚!)これは大事にとっておこうかね。二千円札みたいに滅多にお目にかかれなくなるかもよ。


銀行に行くのがめんどくさいので自宅で手軽に現金が下ろせる機械は作れないだろうか。


2004年11月14日(日) 20種類

今日は何にもすることがなくて気が付いたら夕方まで一歩も外へ出ていなかった。トホホ。。夜はNHKの「地球大進化」を見ました。人類の祖先はその昔、20種類居たという。私達ホモ・サピエンス以外の祖先は全て絶滅したと言っていたけどほんとかな。しぶとく生き残った人類がこの地球上に居る可能性も無いとは言えない。

・・・たぶん生き残っている。


2004年11月13日(土) 流行語

今年の流行語大賞がもうすぐ決まりそうだが、私的には、「なので」口調である。話の継ぎ目に「なので」を連発する人が多かった。なので、「なので」はもう勘弁してほしい。


2004年11月12日(金) キャラクター

バカにしながら見ていたシュレックが意外におもしろかった。しかーし、また途中で寝てしまった。


おぼろげにこんなキャラクターを覚えている。


2004年11月11日(木) 語呂

今日は平成11年11月11日。ニャンニャンニャンの語呂合わせで
うさぎの日だ!


全て間違い。


2004年11月10日(水) ほのぼの

「トリビアの泉」で中国人が一番美味しいと感じる日本のカップラーメンはどれか!ってやってたけど、そのカップラーメンの中に「金ちゃんヌードル」が入っていた。なんとっ!金ちゃんヌードルは四国限定で販売しているのではなかったのくわっ!!それに売上高もかなり上位に位置しているらしい。しかも中国人も美味いとコメントしていた。子供の頃から食べているが全く変わらない味とパッケージ。ある意味かっこいい。徳島製粉のHPはほのぼのしている。


2004年11月09日(火) 無言

お好み焼を食べに行ったよ。味は美味しかったが、いかんせん店のおやじがうるさい。他のテーブルの若い女性客に話をし続けている。そんなに若い女が好きか!もちろんぼくには一言も話し掛けてこなかった。


無言で焼いてくれる。


2004年11月08日(月) ライオン

石鹸を買いました。本当はライオンの「植物物語」が欲しかったけど最近ではどこの店にも置いていない。そこで最後の手段として「植物物語」によく似ている植物原料百パーセントの安物の石鹸を買いました。いざ使ってみると匂いが安っぽい。ずっと嗅いでいると気持ち悪くなる。やはり石鹸とか洗剤とかは一流メーカーの商品を買わないとだめみたいですね。


2004年11月07日(日) 鳥目

1週間ぶりのオフである。車を洗いに行った。夕方近くに洗車場へ行ったもんだからあっという間に暗くなっていく。ぼくは近視の乱視で鳥目だから、


見えん。どこが汚れているのか見えん。


2004年11月06日(土) アンパン

今日の昼はアンパンを食べた。


頭の中にはアンパンマンは存在しているのだが、絵に描くとこうなる。


2004年11月05日(金)

どうしようもないプリンターに喝!!

ハイ!吾郎さん!!


2004年11月04日(木) あいまい

今度はもう一台のプリンターの調子が悪くなってきた。何度ものエラー発生にこっちは発狂しそうです。ネットで原因を調べてみてもあいまいな普通一般的の回答ばかりだ。そんなことワカットルガナ。


2004年11月03日(水) プッシュ

私はあくまでもブッシュをプッシュしようと思う。


2004年11月02日(火) 一度

もう疲れた。一度引き受けた仕事を断るなんてしたくなかったが、もうだめだ。できんのじゃー。


2004年11月01日(月) 和らぐ

今日から12月スタート!にしたら12月のあわただしさが少しは和らぐと思う。


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加