タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2001年12月31日(月) 実家

ついに大晦日か。
部屋を片付けてゴミを出してもう何もすることはなし。

正月は実家へ帰ります。
帰ってもなにもないところでココよりはっきり言って
居心地は良くないけれど、自分が生まれ育ったところへ
帰ると思うと少し嬉しく思ってしまう。

さてと、荷物をまとめて帰るとしますか。
2002年もよろしく。


2001年12月30日(日) 65点

今年もまだあと一日あったのか。
何をするかなーと部屋をうろうろして
ちょこっと掃除をする。

今年は点数をつけると65点かな。
悪いこともいいことも少なかった。
薄いブルーな色が漂っていたような一年だった。
来年は人に言えないぐらいのいい出来事があるような年にしたい。


2001年12月29日(土) 週末

やっと年賀状に手を付け完成させた。
ふー、これで今年の仕事も終わりじゃー。
やっぱり5枚くらい失敗してしまい、ぎりぎり枚数が足りた。
インクジェット用の年賀状の紙質はいいね。
うちのぼろいプリンターでもしっかりと色が乗る。

毎年年末は自分的にはそんなに忙しくなく、廻りが騒がしいだけなので
意味無くそわそわしてしまうのだが、今年は普通の週末みたいな雰囲気だ。
こういう年末もいい。


2001年12月28日(金) リングス

ヤフーのニュースを見ていたら、リングス解散!!って
書いてあった。ついにこの日が来たかと思った。

今日の総合格闘技の基礎を築いたリングスがついに解散。
最近はプライドやK-1に押されて人気が無くなってきていたのは分かっていた。
プロレスを観慣れていた当時リングスを観始めて、
プロレスとは全然違う試合に最初はついていけなかった。
技の一つ一つが本物だった。最高におもしろかった。

たった一人でリングスを旗揚げした前田日明にお疲れ様と言いたい。


2001年12月27日(木) 空っぽ

先輩と夜、飲みに行ってきた。
今日こそはほどほどに帰るぞと思いつつ時間が経てば経つほど
そんなことも忘れてしまい、気づけばサイフの中は空っぽ状態。
二人とも金が無くなってしまい、歩いて帰った。

寒かった。とにかく寒かった。
家までの道のりはとんでもなく遠かった。
びっくりした。


2001年12月26日(水) シーツ

新しい掛け布団のシーツを買ってきました。
さっそくそれに替えてみたけど巾が小さすぎるので
最近はこういうのが流行りなのかと、なんの疑問も持たずに寝た。
敷布団の巾と同じくらいなので端っこに隙間が空いて寒い。

・・・まさかこれは敷布団用のシーツなのでは。。。
しもうたー、確認もせずに買ってしまったー。
これじゃ寒くって風邪をひくと思い、毛布を挟んで寝た。

朝起きてよく考えると、そのシーツを外して寝たら済む事やったやんけ。


2001年12月25日(火) 円楽

やっと年賀状に手をつけた。
一日中考えて考えて、二つぐらい案が出た。
あと3日待ってこの他にいい案が出なければこの方針で行く。

年賀状ってのはその人の性格とかセンスが表れると思う。
年に一度の作品の発表会と言っても過言ではないだろう。
だから手は抜けないのだ。今年は入選するのかどうなのか。

その内の一枚を紹介しよう。
たしか来年は馬年のはずなので、この一枚だけ
ロシアンルーレットのごとく誰かに届きます。


2001年12月24日(月) コーキング

明日でクリスマスソングも聞けなくなるのか。
なんか寂しいのう。

浴室入口のサッシの下が水の侵入でぼろぼろになってたのを
ずいぶん前から知っていたので、コーキング材を注入したり
車を洗車したり、もう一度ちゃぶ台を塗装したりの一日でした。

あーっいかん、年賀状を忘れてた。


明日はイエス・キリストの誕生日です。
日本中の誰よりもみんなが祝う誕生日です。


2001年12月23日(日) 換気扇

水廻りの大掃除に挑戦。
台所廻りは洗剤を吹き付けておくと自動的に
汚れが落ちてくれるのでわりと簡単です。
今まで一度も換気扇を外した事が無かったので初めて外した。
外したはいいが取り付けるのに苦労したんで捨てたろかと思った。
浴室のシャワー金具も丹念に湯あかを落としたので
まるでホテルの浴室並にピッカピカになった。
残るはトイレを片付けて終了。
これで新年を迎える準備は完了したと思われたが。


2001年12月22日(土) タイム誌

アメリカのタイム誌で今年の人(パーソン・オブ・ザ・イヤー)
をネット上で募集したところ、あの田代まさしが堂々の一位になったらしい。
二位はウサマ・ビンラーディン。
マーシーがこんなにも有名だったとは。
その集計結果を見た時のアメリカ人の顔を想像するとおかしくてたまらない。

「だれやねん、MASASHI.TASHIROって。 だれやねん。。」

たぶん関西弁でつぶやいたはずだ。

おそるべし、2ちゃんねらー。


2001年12月21日(金) 運転

車の運転が上手くなりたい。

今日、打合せで指定の場所へ行くと、その住宅街への入口が
道路工事で通行止めでやむなく迂回。
電話しながら、「その道をまっすぐ、それから警備員が立っているから
そこを入って、道を下って。」と指示をもらい
えーっ、こんな狭い道を下るのかい、おいおいおい、、、
ちらっと車の影が見えただけでどきどきしながらやっとのことたどり着いた。
帰りはまた、別の狭い道を恐る恐る冷や冷やどきどき。。。

車の運転の上手、下手はセンスの問題だと
あるレーサーが言っていました。


2001年12月20日(木) 戦争論2

戦争論2を買ってきた。
この前読んだ戦争論の第二弾です。
分厚いぞう、このマンガは。よくもまあこんなに詳しく調べ上げたもんだ。
マンガといっても少し覚悟して読まなくてはいけない。
内容が濃すぎるのだ。今日は半分までしか読めなかった。

この本を読むと、今まで学校で習ってきたことは全てウソだった
ように思われてしまうのだが、それも極端な話である。
僕もこの本の全てを信じようとはしていない。

しかし、テレビ、新聞、学校からの情報をそのまま信じ込んでしまう
今の社会の異常性に少しでも気づかされたことに対しては
この本を読んでよかったと思っている。


2001年12月19日(水) メモリーグラス

ラジオから流れる曲にクリスマスソングが益々多くなってきた。
そこで印税ドロボータツロウの印税を計算してみると、、、

昔々、メモリーグラスっていう歌が大ヒットしたその人は
未だに印税が入ってくるそうだ。年間約200万円。
その内訳はカラオケで歌われる印税だという。
そんで過去10年間にメモリーグラスを何回聴いたかというと
1回ぐらいしかない。
タツロウの場合、過去十年間に最低100回は聴いているはずだ。
200万円×100倍は2億円。
しかも今年は他の人も歌っているのでこの何倍にもなるのかもしれない。
やっぱり印税ドロボウ。

12月26日になればウソのようにクリスマスソングは聴けなくなる。
まるでそんな歌あったんですかのごとく。


2001年12月18日(火) タイ

二週間ぶりに仕事をしたぞ。
午後から打合せに行き、ちょうどその場に
同席していた方の話を聞いた。
その人はタイへ仕事の関係で年に何回も行っているそうで
仕事が空いた時は少し離れた島へ行って遊びを満喫しているという。
うらやましいなー。気軽に海外旅行ができるというのは。
国内旅行するより、かなり安上がりらしい。
今度連れて行ってもらおう。

んー、青い空の下、南国のビーチで一日中ボーット過ごす。
何もしない贅沢か。。。

それじゃ今と変わらんじゃないか。


2001年12月17日(月) 500円玉貯金

大画面ディスプレイ、デジカメ、スマート、プジョー
暖かい服、アーロンチェア、その他もろもろ

二年間500円玉貯金してきたので、どれかひとつは
買えると思うが、何か?


2001年12月16日(日) 入浴剤

朝風呂は気持ちえーなー。
いろいろな種類がパッケージされている入浴剤を
買ってきて、それを入れています。
しかし、ちょっとにおいがきつい。これではまるで芳香剤じゃー。
も少し上品な香りにしてくれんかのう。
製造会社を見てみると、アース製薬。。。

やっぱり、入浴剤はメジャーなメーカー製に限ります。


2001年12月15日(土) セキュリティー

コンピューターウイルスが怖くてネットへ繋げない方も多いだろう。
この前うちにもウイルスメールが届いてしまい、いろいろと対策を
考えていたわけであるが、いいものを見つけた。
ゾーンアラームというフリーソフトですが、外部からのアクセスを
シャットダウンする優れものらしい。詳しくはこちら

さっそくインストールしてシマンテックのHPでチェックすると
以前とは違う、安全という結果がでた。たぶん大丈夫やろう。
そんでもって、侵入しようとするものがあれば警告してくれる
機能もあり、そこから大体の地域がわかる。
5時間くらいネットへ繋ぎっぱなしで4件くらいの侵入者が記録されてた。
中国、韓国、台湾とか知らないうちに誰かが見に来ている。
勝手に家を覗き込まれるのと同じことなのでネットやってるみなさん、
ぜひセキュリティーは万全にしておいてください。

こんなに筒抜けとはおどろいた。


2001年12月14日(金) ふたご座流星群

今晩はふたご座流星群が見られるそうだ。
毎年この時期に一晩中見られるらしいが全然知らんかった。
はよ言わんかい。
しし座流星群が今度見られるのは30年後とか言ってたけど
毎年流星群は見ることができるとは。

一晩中見られるなら見てやろうかと思ってたが
すっかりきれいさっぱり忘れてて寝てしまった。
流星群なんてそんなものです。


2001年12月13日(木) 年賀状

毎日が平和すぎて困るなー。

年賀状も買ったし、あとは印刷するだけ。
と思ったら、デザインを全然考えてない。
デザインというほどのたいしたものじゃないんだけど
せっかく自分で作るならいいものにしたい。

あれやこれや考えすぎて結局無難なものになってしまう。
子供が作る年賀状がもっと独創的でおもしろかったりするものだ。

まーね、こんなもの一日中考えてもだめなのよ。
12月31日になり、今日一日しかないー!と追い込まれないと
結局はなーんにも思い浮かびません。


2001年12月12日(水) 古典的故障

プリンターの調子がおかしい。
厚い紙を印刷する場合、先頭の部分が印刷されない。
正常に印刷できたりできなかったり。
コンピュータ側がおかしいならこりゃまいったなと思っていたが
いろいろ試してみてやっと原因がわかった。

給紙するときに内部のローラーが滑っているようだ。
ゴム部分が磨耗しているらしいのか。
ものすごく古典的故障が笑える。


今更手書きで年賀状など書けない。


2001年12月11日(火) 漬物

ビールのつまみは漬物に限る。
魯山人の有名な言葉である。(知らんけど)

実家から送ってきた大根の漬物、たくあんをつまみに
ビールを飲むと、何杯でもいける。
なんでやろか、漬物の塩加減がちょうどいい喉の渇きを持続させるのか。
他には、ナスの漬物がすごく合う。
もうビール飲めません状態でも、涙がでるほど旨く感じる。

一番食べてはいけないのは、から揚げなどのフライ物。
お腹の中で膨張して、一気に食欲が無くなるのである。
そのうち論文にして発表する。


2001年12月10日(月) 大掃除

忙しくないので、一足お先に年末の大掃除をする。
わりと掃除は好きなのでそんなに苦にならない。

たしか去年も12月にぽっかりと時間が空いて
今ごろ大掃除していたっけ。最近ぽっかりと時間が空きすぎる。

カーテンボックスの上にホコリが絨毯のように溜まっていたので
見なかったことにしようと思ったがそうはいかず、全ては掃除機のお腹へ。
床も拭き拭き、残すは水廻りというところで本日終了。
最大の難関の台所廻りと、風呂、トイレは後日挑戦。


2001年12月09日(日) バトル・ロワイアル

バトル・ロワイアルも見たんだけど、しょーもなかった。
R−15指定だとか言ってたんで期待してたが
これは15歳以下は見なさい映画だった。
設定は奇抜でおもしろいのに、なんでちゃんと作らない?


2001年12月08日(土) 辛子明太子

無性に辛子明太子を食べたくなりスーパーへ。
昨日の夜はゆで卵しか食べてなかったので、筋肉マン状態だった。
働かざるもの食うべからず。

スーパーにはおいしそうな食材がいっぱいあって
こっちがうまいのかも的誘惑にも負けず辛子明太子を万引き。
いやいや、ちゃんとお金を払い、家に帰り、いざ食うぞーってことで

モグモグ、ピリピリ、、、おりょ、こんな味だったけか?
んー、なんか違う、というか本場物を食べたことないので
比較のしようが無いので分からんが、あんまりおいしくない。
期待しすぎるとこうなる。


2001年12月07日(金) リー・リンチェイ

ロミオ・マスト・ダイを観た。
中国人と黒人の抗争を描いた映画ですわ。
その主役はあのリー・リンチェイ(ジェット・リー)。
昔々少林寺に出てた人です。

中国人がハリウッド映画に出ると必ずカンフーをするのですが
中国人は全てカンフーが出来ると思ってしまう。
これ見た中国人は怒ってんのと違うか?
人物設定も微妙に日本人に似てるし。
日本人が出てたら中国人みたいやし。


2001年12月06日(木) 戦争論

小林よしのりの戦争論を読む。
マンガなのだが分厚くて内容が重くて、感動した。
少々強引なところもあるけれど、一言に戦争は悪いと片付ける前に
こういう見方もあるのだなと考えさせられた。
小泉首相がどうしても靖国神社へ参拝したいと言っていた意味もわかる。

いつまでも謝ってばかりのプライドのない日本人。
自分もそうなのだろうが、もっと自信を持っていいはずだ。


2001年12月05日(水) 冷蔵庫

五年間以上同じ場所にあった冷蔵庫を移動した。
ここに引っ越してきた時から南側の窓側へ冷蔵庫を
置いていたのだが、なぜわざわざ南側へ?
なんの疑問も持たずにそこに冷蔵庫は存在していたのだが
夏はさぞかし暑かったろうに。ごめんよ冷蔵庫。

今は北側に置いてある。
南側が開けて、こんなに明るかったのかと今更ながらに驚いている。
どんなことにも疑問を持たなければいけない。


2001年12月04日(火) ウイルス

ウイルスに感染したようです。
アウトルックのメールアドレス宛に勝手に送りつけるようなので
みなさんの所へ意味不明のメールが届くかもしれません。
その時はごめんなさいです。
メールを開封しなくてもプレビューしただけで感染してしまったようです。

Badtrans.Bというウイルスらしいです。
感染してるかどうか調べるにはシマンテックHP
こちらで調べることができます。

とりあえずIEをバージョン6にアップし、
ウイルスを駆除してとりあえずの処置はした。

コンピュータってのは人間の体みたいですなー。


2001年12月03日(月) 高速道路

ラジオがおもしろくて今朝まで仕事してしまった。
昼に徳島までそれを持って行く。
高知から徳島へは高速道路が繋がったので二時間くらいで行けます。
帰りは真っ暗だったので運転しにくかった。
ほとんどが対面通行なので大きいトラックとすれちがう時に
風圧でトラックに吸いつけられるように車体が揺れます。
しかも眠気で前方に見えないものが見えてきたりして
スリル満点のドライブでした。


2001年12月02日(日) 二丁拳銃

明日締め切りの仕事をずっとしていました。

夜中までかかり、ラジオ聞いてたんだけど
それがおもしろかった。
二丁拳銃とかいうお笑いコンビ。
次は彼らの時代かもしれない。


2001年12月01日(土) トキ

土曜日は何曜日だったけか?

そういえば

[まさこ様、ご出産!! 天然記念物のトキ、またまた卵産む!!!]

というのがありました。

女としてはこんな報道されるのはどんなもんだろう。
日本中がお祝いムードなんてことを報道されると
外国の人に、日本はこういう国なんだなと勘違いされそうです。


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加