タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2001年04月30日(月) 本棚

僕は部屋に棚のようなものを置くのが嫌いなのです。
棚を置くとそこへ何でも置いてしまい
かえって片付かなくなってしまうのです。

本棚も無かったが、どうにも片付かなくなったので
買いました。

仕事上カタログや関連の本は必要なのですが
どんどん雑然としてくるので、極力本を買うのは避けてきました。
が、もうそんなことは言ってられません。
こんな知識不足では、みんなに置いて行かれます。

今日の映画。
スターウオーズ、エピソード1。
これはここ何年か前、最後に映画館で見た映画。
ストーリーは単純だけど、文句無しにおもしろい。
全体的に日本をかなり意識したようで、
アミダラ女王の髪型が芸者さんみたいで笑える。


2001年04月29日(日)

週末に雨が降るのは偶然ではないようです。
人間の行動に合せて気象状態が変化してきたと、誰かが言ってました。

今日は雨なので家にずっと居て、少し仕事をする。
良く考えたらGWのようです。実感はないです。

今日も映画を見た。
ホーンティング。
古いお城のような家に男女4人が閉じ込められる怖い映画。
なんでもありの特殊効果で、物理的に怖いです。
心理的怖さではないので、夜は普通に寝れるでしょう。
理屈なしに怖くておもしろいです。
ぜひ見るように。


2001年04月28日(土) 注文したよ

♪新しいパソコンをー注文したよ〜
(ブルーハーツのラブレター風に)

今使ってるWIN95はちょうど3年前に買った。
その当時モニター付で¥240、000。
たっかーい。今それぐらいの値段で買う人おるんか?
今度買うのはその半分の値段で性能は5倍以上です。
あほかっちゅうねん。

パソコンの賞味期限は3年です。

今日見た映画はスリーピーホロウ。
首無しの騎兵が村人を襲う話し。
全編に渡りぐだぐだ感が出てて、なんじゃーこりゃー
という感じ。
アダムスファミリーに出てたクリスティーナ・リッチが
かわいかった。かわいくなければ見なかった。


2001年04月27日(金) 抜擢

小泉さんが首相になって、意外な人を抜擢する。
のを聞き、近所のおっさんとか、親戚とか、八百屋のおばチャンとかを
起用してみたりして、などと想像するとおもしろい。


2001年04月26日(木) オールナイト

今日は久しぶりに夜中まで仕事してます。
なんとか明日の朝までにやっつけてやろうと。
窓の外の道路でもおっチャンが道路工事してるので
お互い励ましあいながら、オールナイトニッポンを聞いている
わけですが。ナインティーナインはおもしろい。
仕事になりません。

あともう少し、おっチャンがんばれや。


(思いだし言葉)
ワーキングガールっていう映画知ってる?

うん知ってるよ、歩く女っていう映画やろ。



2001年04月25日(水) おかん

かぜをひきそうな、嫌なおかんがしたので
早く寝たはず。

それは昨日の夜でした。
めちゃくちゃ体が熱くて全然寝れず、まぶたを
閉じたと思ったら、朝でした。

なんで僕はかぜをひかないのか、というと
かぜをひく前に治してしまうからです。
ひかないというのは言いすぎですが、自分の体温で
かぜのウイルスをねじふせます。

熱いふろにさっと入り、梅干食べて、すぐに寝る。
一晩寝れば大体直ります。
かぜの治った次の日は、なんだか体がふわふわして
気持ちがよろしい。


2001年04月23日(月) スッパイマン

スッパイマンを買いました。
名前がスッパイマンてなんとも単純な。

沖縄発のすっぱいお菓子です。
梅干をカラカラに干からびさした、すっぱくて甘いです。

くせになるうまさですが、食べ過ぎると
気持ちわるくなります。
でも食べてしまいます。


2001年04月22日(日) 断食健康法

毎日日記書いてるとネタがないので以前の話。

去年のちょうど今ごろ土曜の晩から月曜の朝まで
その時流行ってた、断食健康法を試したんです。

とにかく水を大量に飲めと言ってたので、3リットル近く飲んだっけ。
日曜の昼までは我慢できたが、夕方サザエさんの
カツオがまんじゅうを食べてるのを見てもう辞めよう。
こんなことしてなんの意味があるのか。
と限界点に達したがなんとか乗りきり、寝た。
でも腹が減りすぎて寝れず。しんどかったなー。

月曜の朝は五時ごろから目が覚め、しかし七時半が弁当屋の開店時間。
やっとのことで開店時間になり、ふとんから出ると、ふらふらで
まともに歩けなかった。こんなに衰弱するとは。

やっとご飯を口にするも、食べれない。胃が受けつけない。
まずはヨーグルト系を食べる。
すると、だんだんと体の隅々へ血液が回り出して、
体温が徐々に上昇して来てるのが、他人事のように良く分かった。

こんなあほなことしたんだけど、これを他の人に話すと
そんなん1日ぐらいなんも食べないことあるよ。
とか言うけど、それは食べたくないからできることであって、
食べたいのに食べないということは、どれだけしんどいか。

もう2度としません。


2001年04月21日(土) 枯れる

もうすぐちっこい観葉植物が枯れる。
とうとう根っこが生えずに力つきました。
もう一個はちゃんと根が生えてるのでまだ大丈夫みたいです。

今日見た映画は無問題(モウマンタイ)です。
ナイナイの岡村がいい味を出しててけっこうおもしろかった。
相手の中国人の女の子がかわいかったよ。
かわいくなければ見ませんでした。
中国の娘はなんであんなにかわいんだろう。楊貴妃?

立て続けにアシッドハウスっていう
三話オムニバス映画を見た。
R15指定の汚い映画だった。
イギリスのまずい食べ物(これも偏見)のようでした。
でもこんな映画好きです。


2001年04月20日(金) 無題

酒を呑んでものまれるな

ゆで卵を食べても飲むな

のどにつまる。。。。。


2001年04月19日(木) 暑い日

まるで夏の日のよう。
高知の春は短い。すぐに夏が来ます。

今年はつばめが来るのが遅い。
まだ山田さんしか来ていない。


2001年04月18日(水) プロレス

久しぶりにプロレスを見た。
最近は総合格闘技ばかりなので、プロレスは久しぶり。

小川と三沢の戦い。
そして破壊王、橋本。

やっぱりプロレスが好き。


2001年04月17日(火) ここは寿司屋か

近所のコンビニには最近から働き出した、おばチャンが居る。
おばチャンというよりも若作りしたママさんと言う感じか。
店内に客が入るなり、いらっしゃいませー!!と威勢よく。
ここは寿司屋か。声出しすぎじゃ。
まだ不慣れらしくばたばたと、丁寧におつりとレシートをくれる。
両手で渡そうとするので、こいつは握手してくるのかと思った。
レシートはいらんのじゃ。

こういう空元気だけの人は要領が悪い。
いつまでたっても上達しません。
そのうち息切れしてきて辞めて行くことでしょう。


2001年04月16日(月) マンション

マンション買おうかと思いだしました。
考えてみたら今までの家賃を合計すると、かなりの額になります。
しかし後には何も残ってないし。
すこし無理すれば買えないこともないかもしれない。
どうせ払うなら後に残るものを。

マンションが無理なら、一戸建てを。。


2001年04月15日(日) 最終的には山が好き

現在進行中の仕事の件で、朝から西の方へ車を走らす。
現地の敷地の寸法取りなどなど。
その場所は前が田んぼと畑で見晴らし最高で、後ろはトトロの森。(井上氏曰く)
ほんとにトトロが住んでいそうです。

こんな場所で住めたら気持ちいいことでしょう。
空気が全然ちがいます。森のにおい、土のにおい。
あと、ツバメのおしゃべりと。


2001年04月14日(土) 買うか

パソコンが遅いので、買い替えますか。
いつ止まるかびくびくしながら仕事してる。
アウトルックを立ち上げて終了するとフリーズする。
長時間使うと動きがおかしくなる。。

次のパソコンは自分で組み立てます。
あるいはショップでの組み立てマシーーン。
今のパソコンは十分いい仕事してきたので、休んでもらいましょう。

いまだに機械の方がかなり遅れています。
通信技術も遅いし、インターネットもいらいら状態。
くるまと比べればよく分かるが、くるまはどうですか?
メーターが200キロ近くあるけど、そんなスピード出しませんでしょ。
くるまの性能を100パーセント出せるのはレーサーぐらいなものです。
それに比べてパソコンと通信は遅れに遅れて、どうしようもないです。

メーカーはやればできることを小出しにせずに、さっさとやりなさい。


2001年04月13日(金) 思いつき

昔、ホイットニー・ヒューストンとシーナ・イーストンがごちゃごちゃになり
TVでシーナ・イーストンを見た時、
いつの間にホイットニーは色白になったんか?
ホントにホイットニーか?とか不思議に思ったことがある。

今日見た映画はノイズです。
スペースシャトルのパイロットの夫が宇宙から
帰ってきたら以前とは少し違う。。
そして奥さんは妊娠してしまう。といった、SFホラーです。
わりと怖かった。知らない男の子供を産んではいけないという怖さもある。


2001年04月12日(木) 朝食

やっぱりまずいのう、シリアルは。
毎朝これで元気いっぱい!と思って買ったのがまちがいだった。
しかも二箱。。こんなもん朝から食えるか。
だからアメリカ人は味音痴なのか?(ものすごい偏見)

コマーシャルではうまそうに食べてたように見えたけど。
まんまとメディアの罠にはまってしまったようです。

朝は味噌汁にご飯と魚。夢のような生活です。

それと夜、酢なの・・このパソコンの文字変換あほすぎる。
正しくは、砂の惑星を見た。砂虫が大きかった。
スティングが出てた。ツインピークスだったっけか、
カイルマクラクランが主役だった。親の敵を討つという
いつもどうりの展開でした。つまらん。


2001年04月11日(水) ボディーへの攻撃

格闘技で後々効いてくるのが、ボディーへの攻撃である。
コツコツと地味な攻撃であるが、後半かなりのダメージになる。

仕事してる時もそうである。
やる気が出ない時は地味なことの仕事をする。
すると後々そういったことが時間的な余裕となるのだ。

いつもそんなことを考えて時間ばかり過ぎて行く。。。

それはそうとして、僕は毎日牛乳を取っているけど
飲むだけじゃもったいないと思い、シリアルを買い、食べたけど

まずいのう。


2001年04月10日(火) 仕事せにゃ

くるまがほこってたので昼に洗う。
もう夏ですわ。四月なのにこの暑さ。
今借りてる駐車場には井戸があり(地下水を汲み上げるポンプ、
貞子みたいな井戸じゃないよ)、いつでもくるまが洗えてすごい便利。

あんまり使ってないのか、水が出てくるまでがすごい遅い。
ごほごほ咳をしながらやっと出てくる。
これがほんとの人間ポンプ。

なんか夏のにおいがしてきて、仕事する気がなくなり
だらだらと過ごしてしまう、今日の午後。


2001年04月09日(月) プロトタイプ・ヘルシーボディー

昨日は歩くのが一苦労だったんで、足首折れてるんちゃうか?
と思ってたが、今日はもう普通ぐらいになった。
ものすごい自然治癒力。1日で骨がくっついたんか?

今年の冬は全然風邪ひかんかったし。
プロトタイプ・ヘルシーボディー。


2001年04月08日(日) バリアだらけ

足をくじいてしまい、まともに歩けなくなった。
なんやろうなー、痛いよう。部屋を歩くのも一苦労。。。
階段を歩くのもカニ歩き。

体の一部が不自由になって初めて分かる。廻りはバリアだらけ。
ちょっとした段差も大変よ。
バリアフリーはすごい大事な事です。
段差は限りなくゼロにしていきましょう。


2001年04月07日(土) 懲りない

また花見に呼ばれた。
同じ場所に。

だじゃれ博士が居たので、僕も負けじと、だじゃれで返す。
何がおもしろいのか分からない。
そこがおもしろい。

もうすぐ夏が来る。

そう言えば、坂本ちゃんは大学合格したらしい。


2001年04月06日(金) 真心ブラザーズ

今日のラジオにゲストで真心ブラザーズの倉持(なんか知らんけんど今は、
ヨーキングというらしい)が出てた。
真心の歌は好きなので仕事してるふりして聞いてた。

倉持はぼくらーと同じ年ぐらいなようです。特にこれと言って目標もなく
音楽をやってきたと言ってた。人をものすごく好きになったこともないとも言ってた。人前でそんな歯の浮いたことをしゃべるのは、好きではないのかもしれない。
なんか共感できます。

倉持の奥さんはずっと前、インタビューで今一番かっこいい男は?と聞かれて
真心ブラザーズの倉持さんと答えていたそうです。
おもしろいのう。


2001年04月05日(木) 奥さん

「奥さん、いらっしゃいますか?」
と電話がかかってきたので
「独身なのでいません。」
と答えてやった。下着のセールスだとよ。なんでもかんでも電話してくんな。

夜、テレビでレオンやってたんで途中まで見たけど、ニキータのほうがおもしろい。
アメリカ映画(監督はリュックベッソンだけど)は単純だから、すぐにストーリーが読めてつまらない。
家族の敵を討つという単純明快な展開は時代劇並み。

前に見たキューブっていう映画はおもしろかった。
鉄骨製の3メートル角ぐらいの箱に閉じ込められた人たちが、なんとかして
脱出するという意味不明の不条理映画。なんの意味もなく、くだらないところが
不条理です。不条理最高!!


2001年04月04日(水) 圧迫

この日記はレンタルしてますが、ここのサーバーのハードディスクが
壊れたらしく、何日分かの日記が無くなったそうです。
僕の日記はたいしたことないですが。(しかし昨日の日記はすごかった。残念)
今、手作業で復旧しているらしいです。手作業て、えらく地道な。

今日は朝から耳が聞こえにくくなり、何か得体の知れないプレッシャーを
感じているらしい。
僕の場合ストレスというのは、意識したことはほとんど無い。
意識したくないだけかもしれん。
どうしても無意識に感じると、耳が聞こえにくくなる。

だから今日はぐっすり寝ることにする。


2001年04月02日(月) 新年度のほっぺた

ほっぺたの内側が痛い。

ご飯を食べる時によくほっぺたの内側をかんでしまう。
親不知が合計三本生えてます。
左奥下はずっと前に抜いた。で今合計三本。
あのグチッという感触と痛みがたまらなく腹立たしい。
だからご飯を食べる時はかなり遅い。女の人より遅い。

少しほっぺたをふくらまし気味に食べるのがこつ。
多分寝てる時も噛んでいる。
でもそんな親不知が大好きです。
なんでじゃー、あほかー、いらんわー、こんなもん。


2001年04月01日(日) 後の祭り的休日

昨日のアルコールはそんなに残っては無いものの、
半身浴で体を元に戻そうとする。
最近は二日酔いで気持ち悪いということは少なくなってきた。
それだけ体が抵抗できなくなってるんでしょう。
そのかわり気分的にダウンしてしまう。記憶が無いことの恐ろしさ。

花見してた近くに車を停めてたので歩いて取りに行く。
久しぶりに小1時間くらい歩いた。いつもの風景が新鮮に見える。
昨日の花見してた同じ場所である家族が花見してた。
そのシートの下は昨日だれかさんがゲロ吐いたことも知らずに。。。


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加