過去 未来 初日 最新 目次 MAIL HOME 掲示板 登場人物紹介


熱血青春日記(癒し系)
ゆう
MAIL
HOME

My追加

2006年08月29日(火)
さすらい

 旭川から帰ってきたら、また伊達市、室蘭市、当別町、由仁町……と何やら北海道中を駆け回っているゆうさんですこんばんは。
 こんなに長く運転したのは初めてなので、もう腰が痛くて死にそう。もう年かしら。20歳超えた辺りからだんだん身体の調子が悪くなってきたので、そろそろ健康管理にも気を使わなければ。

 やらなきゃならないことが沢山あるんですが、なかなか思うようには進まない。今はとりあえず締め切り過ぎてる原稿を必死に書いているんですが、これが全くはかどらない。一日でかなり進むこともあれば、三日間で1行も進まないってことも。ああ、完成はいつになるやら。自分は文章書くのが苦手なんじゃないのかなあ。もう少しすらすらと文章書けるようになりたい。レポートなら書く順番も内容も決まってるからいいんだけど、こーゆー創作関係だとなかなか。でも、れっきとしたお仕事として頼まれているモノなので、出来れば今月中には……ご、ごめんよ某劇場様(^^;

 名古屋の友達と、札幌のお嬢様の誕生日も過ぎたなあ。
 札幌の奴には酔った時(酷)に電話でお祝い。直接会えよって話なんですが、残念ながら僕は当別でごろごろしてたので電話になりました。レース編む用の針が欲しいとか乙女な事(女の子だけど)言ってました。何か、先端恐怖症の僕に対するあてつけか。8号のやつとか言ってたけど、さっぱり意味がわからないので、今度母に会ったら聞いてみよう。元は服の職人さん(何て言うんだろう。針子?(^^; )だったので。
 ちなみに、当別のアパートでごろごろしてたとき、そこの家主である男も「おれ、今日誕生日なんだけど」とか言ってたので、スーパーで安売りしてた、みよしのの餃子を買ってあげました。一パック125円也。そいつも名古屋人なので「餃子は“王将”じゃ」とか言ってましたが。食べたいから今度買ってきてもらおう。

 で、名古屋の友達には電話するわけにはいかない(というか、電話番号知らない)ので、ネット環境がある我が家でないとお祝いが出来ないという言い訳。うーん、ネットって意外と不便なのだなあ。それ以前に大人しく夏休みくらい実家にいなさいよって話なのだが、家にいたとしてもバイトで帰宅は深夜なのだ。

 そう、バイトの方も多忙。
 本当はもう引退して、新しい職探しを始めている頃なのだが、色々と問題が起こって未だに現場で仕事してるし、何故か北海道で一番エラい会社の人とホテルで会議しなきゃいけないし、何か自分の教室に本部の人が来て知らない間に仲良くなるし、未処理の書類が山になってるし、もうバイトじゃねーよこんなの。僕、社員と勘違いされてないか? 契約書良く読まないで判子ついたけど、実はあれってフルタイムの契約書じゃないのか?

 ちなみに新しいバイトは、コカ○ーラでほぼ決まりそう。
 早くアタマを使わない、楽な仕事に切り替えたい。



2006年08月13日(日)
旭川

 クリスマスとか正月とか、世間一般の行事に反抗し続ける僕ですが、お盆は旭川へ帰らないとさすがに祟られそうです。
 まあ、どうせ暇なわけだし。
 先日、誰も遊んでくれないので彼女さんとメールしてたんですが、急に会いに行こうと思い立って夜中にクルマ飛ばして彼女宅まで行くという、もう暇すぎてそんなことしてます。
 彼女家の前にクルマ止めて、ただ一言「ついた」って電話したら心底呆れた顔してました。しばらく二階の部屋を見上げながら電話してたんですけど、あれだ、ドラマによくあるやつだな。結局少し外出て散歩して帰ってきました。そのくらい暇。

 そんなわけで、朝から愛車mocoに乗って一路旭川へ。軽自動車は高速代が幾らか安いので、行きは高速乗っかっていきました。実は高速道路自体は三回乗ったことがあるんですが、こんな長距離は初めて。いつもは札幌―小樽くらいの距離なのだ。

 まあ、100km/hなんて普段から出してる速d いや、スピードは特に怖くないんだけど、いかんせん、うちのmocoちゃんは軽自動車なので馬力が足りない。カタログ値で54ps、自分の車は無駄にチューンしてあるので60psくらいは行ってると思いますが、それでも登坂車線が辛い(笑)
 下りは馬力の差がなくなるからいいんですけどね。クライムヒルの直線じゃGT-Rには敵いません…って、いや別に軽自動車でGT-Rに挑むとか狂ったバトルしにいったわけじゃなくてですね、墓参りに行ったんですよ。墓参り。

 お寺の場所をいつもよく覚えていなくて迷うんですが、今回も適当に走り続けて何とか到着。さすがに混んでました。いつもは住職さんしかいないんだけど。無事お参りを済ませ、お寺を後にする。この時点でちょうど正午だったので、旭川らーめんでも食べに行く。
 いつもは、味噌らーめんで有名な「よし乃」に行くんですが、たまには趣向を変えて旭川らーめんの元祖を食べに行く。
 結構お客さんいたんですけど、すんなり座れました。まあ、元祖醤油って感じでした。うまいけど、そんな感動的でもないような…。テレビでよく絶賛されているんですけどね。まあ、メディアを信じてはいけない、ということで。美味しいけどね。麺なんかよくスープと絡むし。
 そんなことを思いながら店を出たらびっくり。むちゃくちゃ並んでました。うわあ良いタイミングで来たな。ここまで並んで、あれ食べてたら多分なんだこれっていう感想だったよ(笑)
 味覚からの情報って全体の1%くらいだからね。美味しい、美味しくないってのは人それぞれ。


 帰りは国道を通ってまったりと。高速道路でアクセル開けすぎてオーバーヒート気味でした(^^;
 このクルマ水温計付いてないんだよなー。まあ、水温が気になるような使い方されることを想定してないんだろうけど(笑)
このクルマの宣伝文句は「ちょっとそこまででも良い感じに使える」(http://history.nissan.co.jp/MOCO/SA0/0402/index.html)
とか、そんな宣伝で、まさか高速道路でR32を追い抜こうとがんばられるとは、日産もスズキも想定していなかったんじゃないか。

 やっぱり、軽自動車はキレたスバルに限るね。



2006年08月11日(金)
帰郷

 えーお久しぶりです。
 まあ待ってないと思いますが、前にここを更新しないでいたら、死んだんじゃねえかあいつ的なことを某氏のブログに書かれたので、たまには書かないとなと思って、主に名古屋方向に向けて書いてます。お久しぶりです。

 もう死んじゃうくらい忙しかったんですが、お盆休みはすごい暇です。びっくりするぐらい暇です。友達片っ端から地元帰っちゃうんだもん。彼女に次会えるのは9月11日だし、社会人は仕事だし、地元の友達はどっか行ったし、自分の仕事もないし。

 近況報告としては、最近友達の家に住んでます。その家主が実家帰ったんで自分も実家に帰ってきたんですけどね。全体的に快適すぎてそのまま住み着きそうでした。最初は男所帯の雑魚寝がなかなか慣れなくて大変でした。主にF山という男の体から出るグット・スメルと、S藤くんのジェット機の離陸音並のいびきで寝れなかったんですけどね。あれよく喉ぶっこわれねーな。



 そんなわけで、ひそかに過去日記を更新しておきます。
 一応その日にあった出来事をメモする習慣があるんですが、7月24日の欄に「コスプレ大会」って書いてあって一瞬自分の頭を疑いました。まあ、真相はその日の日記を御覧下さい。



2006年08月02日(水)
長距離移動

 今日は午後五時から高校の飲み会。
 丁度今日は仕事が休みで、それまで暇なので友達と海に行ってきました。
 海なんて何年も行っていないので水着なんぞ持ってるわけは無く、専ら海岸でぼーーーっとしてました。鼻の頭だけ焼けて大惨事。うわあなんでここだけ。

 で、最初は自宅近くの海にいたんですが、もっと人いないとこに行きたいな、という話になり、友人のシルビアS13で移動開始。前日仕事で徹夜だったんで、気付いたら寝てしまいました。次に目が覚めたら浜松町。どこやねんここ。

 そんな感じで随分北まで移動してきたんですが、そろそろタイムアウトなので海沿いドライブを楽しみながら飲み会の会場まで送ってもらいました。「ヒロシ前」って言われていたんですが、ヒロシって何だ? お笑い芸人? 状態だったので、こんなときは彼女さんに電話する。札幌市民なのにヒロシを知らないなんて非国民だと言われました。大通り地下街にあるでっかいスクリーンの名前だって。知ってました? 僕だけか。


 そんなこんなで会場到着。実はこの日食中毒で何も食べられなかったのと、自分以外全員女子という異様な空間のためすっかり参ってしまい、殆ど隅っこでお茶飲んでました。僕の隣には昨日東京から帰ってきた後輩が座っていたんですが、もう飲んでんだか何だか、5回くらい「先輩ひさしぶり!」って言われました。まあ、確かに一年ぶりだけどさ(^^;;

 その後、後輩はカラオケのマイクを持って、松浦あやメドレーを振りつきで歌って盛り上がってました。まあ、こう書くといかにも女の子が可愛くカラオケっていうイメージなんだけど、実際は女ピン芸人熟練の業を見せ付けられました。振り付けなんかUFO呼ぶ踊りみたいだったよ。とにかく凄い。自分の文才の無さが嘆かわしいんですが、あれは見ないとわからんね。
 僕、この子に何度か告白されたんだけど、今の彼女選んでよかったと思った。隣の席に戻って来たときに「今度、医大の研究室においで」って言ってあげました。頭検査してあげるから。
 飲み会が終わったあとは、二次会組みがカラオケへ。
 僕は明日仕事なので、同じく明日は朝早いという彼女さんと共に一足お先に失礼する。

 その帰り道、何かにつけて僕を後回しにして色々やっている彼女に少々不満をかるーく漏らしたら、そのことを本気で悩んでいたらしく、ちょっと微妙なムードのまま別れてしまう。うーん、何かフォローのメールでもしなきゃなあと思っていると電話かかってきました。見ると大学の友達から。
「今ゆうちゃん何してる? ドライブいかね!?」
 とかいうハイテンションで、まあ、気晴らしには良いかもしれないな、と思ったので迎えにきてもらうことにしました。

 で、友達の車に乗り込んで、彼女さんとメールのやり取り。何かお互いが謝り続ける異様なムードで、まあ、お互い相手のことを思ってのことだから、次会ったら仲良くしようねーみたいな感じで何とか持ち直しかけたとき、友達が突然
「ジュン・・・」
 とか、似てないモノマネを始める。
 なにそれ、北の国から? おれ好きだな、あのドラマ。
 と言いながら窓の外みてすげーびびりました。ここ、富良野ですよね(^^;
 まあ、とりあえず今、富良野で頭冷やしてます。っていうメールを彼女さんに送ったら
 「いいんじゃない?」
 ってメールが帰ってきたので、まあいいか。明日仕事だけどもうシラネ。そんな感じで深夜に富良野のラベンダー畑で遊んで帰ってきました。朝六時帰宅。ああ。

 そんなわけで、札幌から浜松、戻ってきてまた富良野とやたら移動した日。