めいそう日記

2005年05月25日(水) 意思表示

会えない友人のWEB日記を読んでいると、
骨髄の提供をするらしい。。。

僕の場合はとりあえず今年は献血。
そして何かあった時の臓器提供意思表示のカード。

友達は積極的やなぁ。

骨髄の提供、上手く話が進むといいな。

無事に終わればドナーさんは
友達の血液型に変わって動き出す。

命の重みを感じる今日この頃。。。



2005年05月19日(木) エエ加減にしとけよ脱線報道!!!

事故の原因が利益優先主義だののたもうても
新聞の利益優先主義でどえらい会見質疑
それを多新聞叩いて
テレビで盛り上げて
相変わらずの真顔の原因究明。

さっきなんか同乗運転士の手記を正義ぶって批判!!!
何やっとるねん。

それがどないしたんや??

それで死んだ人が帰ってくるか?
残された人の傷が癒えるか?

事故で助かった人でさえ
心に傷負ってるんやで!!

大概にせなあかんわ。

何度も言うてるやん
合掌したからどうやねん!
黙祷したからどうやねん!!

時間は戻らないんや!!!

時間戻してくれ!



2005年05月18日(水) 商店街

昨日は定例BBQ!!
仕事いより不参加。。。
会いたい人が行ってたんやけどね・・・

辿りついた休みでやる事といえば『献血』
今の職場はホントに不定期やから
ドンドンずれ込んでいくね〜

地元で献血。
やはり人が少ないここがいいな。

おまけに雨やし。

献血終わりは銀行よって
パチンコ屋さんによって
お好み焼き屋さんによって

商店街は寄るとこ沢山あっていいよね。

今日の体調、イイっちゅあイイけど
悪いっちゅあ悪い。

おとなしくしてよう。



2005年05月17日(火) 盗塁死が痛いの??

野球ネタ

対ライオンズ戦@西京極

論評だと盗塁死が痛かったらしい。。。

そうか??

あそこは意地でも走る場面やろう!!
赤星の『刺せるもんやったら指してみぃ!!』の場面やし
バッテリー・内野手にしたら『走れるもんやったら走ってみぃ!!』の場面やしね。

相手ピッチャーストライク先行で絶好調やからそう簡単には打てんやろ!!
もし関本が送りバントするんやったら赤星が2塁に行ってからやで、やっぱり。。。

結果アウトやったけど相手が一枚ウワテやったちゅうことやな。
投球も早かったしキャッチャーのスローイングも正確やったし
2塁ベースの赤星の足が入ってくるとこにボール来てたもんなぁ〜。

でももし西京極球場で応援するんやったら
桧山もエエねんけどダミ声で叫びたいよな。

『こらぁ〜岡田ぁ〜片岡だせぇ〜〜!!』(笑)

負け投手になったとはいえ福原投手もストライク先行でナイスピッチやったな。。。

それから見忘れてたんやけど先日、下柳投手がお立ち台に上がったらしい。。。
エエよなぁ〜大好きやわ。カッコエエもんな。

相手打者のバットにボールを当てさせたら天下一品やもん。
それが内野ゴロとか外野手の定位置のフライとか・・・
ちゃんと1イニング3アウトが計算できるピッチャーやもんな。
芸術やな。

上手くいかん時(こてんぱんの時やな)でもベンチの最前列&メガホンやもん。
ここまでくるとプロとかアマチュアとかのレベルじゃなくてホントの野球人って感じやな。
「引っ込んだら声出して応援するしかないやん」中々言えへんで〜!!
タイガース、ホンマにええピッチャー取ったよな。














2005年05月14日(土) マンガもらった^^

派遣事務のお姉さんからマンガっていうかイラストをもらいました。
愛娘(小4)がにせかさせてもってきてもらったのは・・・

ノートにエンピツ書きでキャラ二つ!
うちとこらしいです^^

男キャラは犬系で垂れ耳尻尾付き!!
女キャラはネコ系で勿論耳尻尾付属!!
何か刃物もってます。

女キャラに「みゅう」って勝手に名前つけました。
刃物は「みゅうブレード」ね^^

詳しく書くとパクる奴が出てくるんでこれくらいにしときます。

きょうびの子供は凄いね。

めっちゃ上手いわ。

お母さんには「おっちゃんめっちゃ喜んでる」って伝えてもらうよう
くれぐれもお願いしました。

続編があればいいのになぁ〜♪



2005年05月13日(金) おおっええんちゃう!!

何気にテレビを見ててニュースが終わって突然プロ野球!!

阪神タイガース、黄色を基調にしたユニフォーム。
元々は白地に縦ジマがホントらしいのだけど
子供の頃から知ってるユニフォームはコレやね。

田淵・江夏全盛期の奴ね。
出来たら縦ラインにギザギザの黒が入ってるとか
若干白がブルーっぽいとか色々あったんやけど。

黄色基調で帽子のツバの部分が黒がいいねぇ〜
袖のトラのワッペンも馴染むしね。

これで甲子園の外野に「ナショナル パナカラー」とか
書いてあったらなおヨシなんやけどなぁ〜(笑)



2005年05月12日(木) 扱いが軽くなってきた

やっとテレビで扱いが軽くなってきた。。。
っていうのも別の出来事が起きたから。。。

相変わらずスキャンダラスっていうか
えげつない興味の方向に目が向いていくんやね><

まぁおかげでしょうもなく扱う列車事故の報道を見なくてすむからええけど。。。

別に報道しなくても自分の中からその出来事消えるわけやないしな。。。



2005年05月10日(火) 気の毒

置き石の連発といい、心ない嫌がらせといい
それは違うんちゃう?って思ってしまう。
間違いなくそれは被害者じゃなくて
単なる便乗の嫌がらせ!!

とは言うものの事故当日の宴会や
国会議員を交えた飲み会とか
それもどうよ??

宴会取りやめでそっこう現場に駆けつけてたら
もっと世間の扱いは違うと思うし
国会議員なんかそれこそ人気商売やん。
駆けつけるだけで扱い全然違うと思うんやけど…

国会議員は多分、あれでもう政治家としては終わりやな。

それにしてもマジメに仕事に従事してる人
会社の看板背負ってるだけで嫌がらせを受けるって
気の毒やな。



2005年05月09日(月) 風が舞う(ボード追加の話もね)

今日は結構曇ってて風も強くて・・・

僕風吹いてるのって好きやな。
事務所とかでも空調が効いてるのが好きやし。

部屋の中とかで風が止まってるとちょっと気分がよくないし。。。

今日マイピー(通称ね)にグラフィックボードを追加してみました。
中古で1200円やったのが800円になっててついついって感じで。。。

デスクトップのグラフィックって全部オンボードやし、
別に付けるって事がしたくって・・・

WIN2Kの互換ドライバでも動くって事はかなり古い奴なんかなぁ??
モニタ2個並べてディアルディスプレイにもなるねんなぁ^^;

でもはっきり言ってオンボードの方が性能いいみたいよ^^^;

飽きたらはずそう。。。



2005年05月06日(金) 性懲りもなく見てます。

交流試合って中々の緊張感やな。
解説はお馴染み八木さんと佐々木恭介さん。

二人ともマトモなコメントでエエなぁ。

阪神タイガースがダイナマイト打線っていうんやったら
監督は佐々木恭介がエエと思うんやけどどないやろ?

酒焼け面(単なる日焼け?)が柄が悪くて
ええ感じなんやけどなぁ。

就任するときに賛否両論があった星野監督とは違って
佐々木恭介やったらファンには普通に浸透するんちゃう。

野村監督は自分的にはいけてなくて・・・

南海ホークスが弱い時知ってたからなぁ〜。

でもどっちかっていうと
ホークスの王さんみたいに10年監督っていうのが理想やな。

あと強くても弱くてもOBの広島カープ^^
ファン納得の人選って感じやな。

変な純潔主義のジャイアンツはイマイチやね。



2005年05月05日(木) どないなっとんねん

事故の日に親睦会に宴会かいなぁ〜たまらんなぁ。。。
僕何か事故を知ってからって仕事、手ぇつかへんかったで。。。
乗務してるのは上司の指示やからしゃ〜ないとは思うねんけどな。。。

最近の報道は「今日のオーバーラン」とかやってるけど
あれって別にどうでもええんとちゃうのん?
2メートルって・・・
あと原因究明の話も僕らレベルで話す話題でもないと思うんやけどねぇ。

マジメにやってる人もいるなかで心ない人のためにイメージ悪くなるのもどうかと思うしね。

今はマスコミがあまりに追い詰めて自殺者が出るんちゃうかって心配してる。
死ぬのは勝手やけど遺族の方々はそんなん望んでないと思うで。
死んだからって家族が帰ってくるわけやないんやから。

アカンことはアカンことなんやけど
はっきり言って「しょ〜もない事」ほじくり返さんといて欲しいわ。
そんな事より大事な事、大切な事、やらなあかん事一杯やと思うし。。。

でも、会社がしっかりしてたら事故起きひんかったと思うし、
事故起きても、もっとたくさんの人が助かってたと思うし、

福知山線、昔みたいにディーゼルの単線でよかったんちゃうん??



2005年05月02日(月) 電気街

秋葉でもなく日本橋でもなく…
京都にも電気街があって…

用事は献血なんやけどね。。。

地元の献血ルームはお休みって事で、前回の休日もお休みで、
でも今日行かないとまた先延ばしになるからなぁ〜。

電気街はGWもあいまって大渋滞!
何故か向こうから前の職場のMBさんが歩いてきて、、、
パソ好きらしく『見回り』らしい^^

でもここってよく知り合いに会うよな。。。

たどりついた献血ルームはイマイチ!
昔来た時も思ったんだけど、「ざわついてて落ち着かない」
昔の記憶がよみがえる。

最近チェック項目が多いのか段取り一つにも時間がかかる。

部屋の中ほどに休憩室があってその奥にも献血スペースがある。

担当のナースに聞くとずいぶん前に出来たらしい。
それだけここには来ていないってことやな。

ここでもDVDが見れるんやけどDVD-Rがあるのは何故?
あかんやろ^^:
アニメもないし、ヘッドホンを使わなくちゃいけないベッドもあるし〜。。。

よく見たら見覚えのあるスタッフさんが…
先方もなんとなく覚えておられました。

昔おばさんだったはずなんですが、今も変わりなくて
僕としてはうれしかったのですが「微妙」らしいです。
もう一人の方は昔はとても美人な感じがしたのですが
すっかりおばあちゃんな感じが…
10年という時間はあっという間に流れているのですね。

献血後の血圧が異常に高くて150の92。
大体平静を装ってる時で120〜130の70〜80くらいやからかなり高いよな。
やっぱ年寄りになってきてるんかな??

献血の後はPC用のDVD-Rのドライブを購入。7000円くらいで^^

でもDVD-Rも2層に対応しだしてるんやな。。。
時期誤ったのかも。。。
でも8.5Gの書き込み、、、せえへんやろ。



2005年05月01日(日) 書かない日記を書いてみる。

自分の中身がぐるぐる廻っていて
どう処理するかってことでいつもの日記。

非難・批判があれば即削除やな。

誰かと何かを共有出来れば書かなくても済むのだけど
そういうわけにもいかないな。

東京から地元に帰省した友達に言わせると
『ずいぶん温度差あるで』

そりゃ京都と比べても温度差があるもんな。

今日事務所の隣りの先輩が
「あそこには住みたくないわ」って言っていて
何で?の問いに「気持ち悪い」って事だった。

まぁ関係ない人はそんなもんやと思う。

住民はきっとそういう気持ちではなくて
きっと悲し過ぎるのだと思う。

悲しみを背負って生活するのが辛すぎるのだと僕は思う。

でもあそこにいたいと思う人はたくさん居ると思う。
それは・・・これは書かないでおこう。
自分が思い返して理解出来ればいい日記なのだから。

私鉄ではあるが電車の運転士がいる。
彼がもしそんな事に遭遇することがあればやはり悲しいと思う。

小学校から一緒やったM君はどんな思いでいるのだろう。
友人と職場の仲間を失ったI君はどんな思いでいるのだろう。

あそこを何度も使ってるうちの両親はどう思っているのだろう。

怖くて聞けない。

今は怪我された方が無事に元気になられる事を願うしかない。
そして自分は何をなすべきなのか。
それを考えるしかないのである。


 < 過去  INDEX  未来 >


テラ/terra [MAIL] [BBS]

My追加