めいそう日記

2001年05月30日(水) クレイマー!?

買ってもらった外付けHDDがまたおかしくなった。4GB程残して全くファイルが読めなくなった。
前はソフト入れてるとおかしくなったので、今度はファイルしかおいてなかった。ノートPCでは収まりきらないWAVファイルの編集分と元ネタを外付けの13GBのHDDに入れてたのが、それらのほとんど読めなくなった。
修理に出す際、読めないファイルを取り出すことと、新品交換を申し出た。

「保証期間過ぎてる」という向こうの言い分だが、
「使ってないって」
「ファイルが読み書きが出来て使ってるって言いませんか?」
取りあえず手元にあってもしかたないので、預けときますね。

2週間後電話!
「HDDのみ交換になります」
「ファイルは?」
「全く見えないの取り出せませんでした」
おいおいそれって僕レベルの話やん。
前の時の修理も物理フォーマットのみだったぞ。

「で外側まんまでHDD交換して、保証期間は?」
「3ヶ月です」
「だからHDDまともに使ってないって、何で保証期間が短くなるネン!」
「そのHDDは絶対壊れへんの?」
「いや〜機械なんでわかりません」
「それじゃ〜だめですよ」

「車でも走行距離と年数で保証してるのに、それっておかしいですよ」
ってやりとりしたあくる日の電話。

「別のメーカーの新品で交換はどうですか?」
「これなら一年の保証があります。」
向こうも譲歩してきたのでこちらも譲ろう。

「わかりました」
でもほんとは納得してないよ。買ってもらった物だし、ファイルは戻ってこないし。
はっきりした原因わかんないし。

で40GBものHDDどう使うの?



2001年05月29日(火) エレガント

最近フリーのソフトをダウンロードしてて見つけました。
まずヤマハのTWE。フリーの波形編集ソフトのくせにタイムストレッチっていうテンポを触る機能がついている。
しかも動作が早い。うんこれは使えるぞ!

それと大好きは波形編集のソフト、クールエディットプロLEのフルバージョンのデモ!
海の向こうのサイトにデモ版が埋まってました。夢にまでみたフルバージョン。
何てエレガントなんでしょう。
30分しか使えないのと、セーブが出来ない制約があるけど、思ってた以上のソフトでした。
64トラック分のWAVファイルが張り付くってとても30分では出来ないけど、LE版そのままの操作性!
波形変集のソフト色々使ってるけど、このクールエディットが一番すきだな。

LEの日本語マニュアルに直訳で「クールエディットは面白いのです!」ってのがあるけど、その言葉にいつわりなし!。遊べるソフトです。



2001年05月28日(月) 二階建ての電車!!

 今日、ちょこっと電車で大阪にいった帰り、二階建ての特急電車に乗った。
近鉄のビスタカーもかっこいいけど、今日乗った京阪のダブルデッカーも中々〜!
今回は下のフロアーに座ったが、次回は上のフロアーに座りたい。
京阪がやったくらいだから、阪急も意地で出しそう。阪急の二階建ての特急が出てきたらそいつも乗ってみたいな。って小学生の感想みたいだな。

そうそう僕って電車マニアだったんだ。小学校の頃、「模型とラジオ」って本を定期購読してたんだ。電車のグラビアが大好きで、京阪のテレビカーの乗るのを夢みてて、それが叶ったのが20才の時。やった〜って感じやった。
新幹線の寝台車とかのイラストが載ってて、いつか見たいと思ってた。実現してないけど。
 
 電車はやっぱ男のロマンだね。



2001年05月22日(火) 変なおじさん

今日近くのGSでガソリンを入れた。おじさんの店員に灰皿を提出して、帰ってきたのをあとからみると、中で灰をトントンする中ブタがなくなってた。

早速戻って聞くと、さっきは言わなかったが最初から無かったとのこと。まぁ自分にも非があるかも知れないのですごすごと引き下がってしまった。

それから数時間、やっぱり最初はあったとの同乗者の話で再びGSへ。
今度はおじさん、部品を取ってきたという。僕は灰皿を掃除した時に落としたじゃ〜?って言うとやっぱり、最初から無かったという。最初からないんなら、部品取ってくる必要ってないやん。

おじさんのもってきた灰皿の中ブタの汚れ具合、どう見ても僕のやん。
キゼンとしてればいいのに、部品取ってきたって、それって怪しすぎ。
真実は勿論今も謎だし追及する気もないけど、おじさん変ですよ。



2001年05月19日(土) いろんなひとがいるね!?

 別に悪い意味とかじゃなくて最近そう思うことがある。仕事でかかわる人とか、
インターネット上の人とか、いろんな人がいるなぁ〜とか、いろんな考えかたがあるな〜とか。
 昨日は打ち上げで、久し振りに後輩のベロ酔いを見た。今じゃとっても仕事の出来る彼だけど、何か十年位前、まだ会社に入りたての頃、その頃を思い出だした。
気分よさそうに歩道を千鳥で歩く彼が妙に懐かしかった。彼の理にかなったような、理不尽なようそんな言葉を聞きながら、僕もシラフで同じように言葉を返す。昔もそうしてた。いっちょまえに僕は彼のことを見守っている。昔もそう、今もそう。
そしてこれからも。



2001年05月16日(水) 合言葉はCtrl+shift+V

最近良く使うショートカットコマンドです。
コントロールVは貼り付けの刑にする時使いますが、
例えばコントロールAして、コントロールC、コントロールVで「おまえら、みんな貼り付けの刑じゃ〜い」って僕の場合よく使うのですが、
新参者登場!音楽の波形編集の時、コントロールAしてコントロールCして別の音楽ファイルの後ろの方でコントロール+シフト+Vで「みなの物こいつに続けー」って引っ付いてしまうのであります。こいつは便利だ。日記にかいとこ。



2001年05月14日(月) リフレッシュ

消防署に用事があって社用車の原付に乗ろうとしてたら「壊れてるらしい」とのこと。
まぁ、壊れてるわけじゃ絶対ないので、取りあえずプラグでもみようとカウルはずして
みたけど、レンチが上手くセット出来ない(位置が悪い)のであきらめる。
ホントはちゃんと火花が飛ぶとこみたいんだけど。
セルモーターも回らないし、クラクションも「カツッ」しかいわないのでバッテリーはないのは決定。
燃料系もキャブレターも手が入らないとこにあって触れない。
ちょうどガソリンタンクからパイプをたどるとストレーナが見つかった。
取りあえずここから古いガソリンを少々抜く。
キック一発「始動OK」

気がつくと30分程掛かってて、消防署は昼休憩になってしまった。
しかたないので軽く走ってみる。

僕がちょうどバイクに乗り始めた頃がちょうどこんな季節だったような、そんなことを思い出す。
排気の温度が上がってきてオイルがいい具合で燃えてきた。
僕はこの臭いが大好きだ。僕の歴代のバイク達はみんなこんな臭いがしてた。

もうかれこれ20年近く前の話だけど、まるで昨日のことのようだ。

ってちょっと年寄り臭いかな。



2001年05月13日(日) 今日の催し物

今日は某高校の吹奏楽部の定期演奏会だった。
大体このテの催しって3年生が名前呼ばれて掃けてゆくってのが多くて、今日もあったのだけど、ちょっと感慨深いものだった。とはいっても非常に個人的な物だけど。今の職場に来て最初の仕事が今日の高校の定期演奏会だった。僕もここで一年生で、彼女らも一年生で、そして今日みんながクラブを引退する。もうそんなに年月たってるの?みんなは随分変わったみたいだけど、僕ってあんまり変わってないなぁ。

この高校、今までみた吹奏楽の定期演奏会で一番ポップスなクラブだった。いろんな吹奏楽部があって、上手いところも一杯聞いたけど、ポップスステージはここが一番。非常に優しいK先生も異動ということでそれにメゲズに次に聞く機会にもいい音聞かせて下さい。




2001年05月11日(金) 静かなる物

僕は静かなる物が好きだ。映画も無理やりドラマティックな物より、いわゆるたんたんとしていて落ちもよく判らん、「えっ」こんで終わりみたいなそんな奴が好きだ。読み物もそうだ。最近このサイト(エンピツ)で他の人の日記を読むようになって、本もまた読むようになってきたけど、静かな読み物が好きだ。
話はちょっと変わるけど他の人の日記って面白いなって思う。全然知らない人の小さな小さなプライベート。ベストセラーとか何とか賞とか無縁の文章。でもとっても入り込める文章。みんな凄いね。文章の行数も多いし。僕なんか異常に行数が少ない。それでなおかつつまんなければ致命傷だ!!



2001年05月09日(水) 空想と現実(?)

よく現実と空想がごっちゃになって出てくる。それが言葉であったり、文字であったりする。だから人と話してると、昨日と違ってたりするのはその為である。
時には話が異常にエスカレートしてしまうことさえある。
この日記だってそう。時として現実と空想を混同していることが多い。
僕は現実と空想の狭間を泳いでいるんだ。
そんな僕だから、現実と空想の入り混じった読み物とか会話とか大好きだ。
フィクションのようなノンフィクションとかその逆も大好きなんだ。



2001年05月07日(月) 最低のGW?

あ〜あっGWが終ってしまったよぉ〜。やりたいことが一杯あったのに、全然進まず!
思ったようになかなかなりませんねぇ。
職場の雰囲気はのんびりムードだったんだけど、それに流されるってこともないけど、とりあえず思ったより進まなかった。そう考えるだけでイライラしてしまうけど、まあ明日から気持ちを切り替えて頑張るしかない。そう頑張るしかないよ!



2001年05月06日(日) 呪文のお話

僕はある呪文を知っている(笑)
そういえばもう長いこと使ってない。
呪文を使うには精神が研ぎ澄まされてることが重要。
だから今はもう使えない。

この日記最初「不定期日記」ではじめましたが、
あまりに話が飛び飛びになって迷走してるので
「瞑想日記」。
じゃ今度は話が抽象的過ぎるし、中傷も一杯だし、
「中小日記」てのはどうかな?
なんかそのまま倒産してしまいそうだな。
公的資金の導入もなさそうだし。

また結構やばいこと書いてしまいました。
人目に触れるとはいえ日記なのでその辺は、
大目に見てください。では明日も仕事〜〜!



2001年05月04日(金) 人生の折り返し!?

僕の年齢の37歳って人生折り返してる?って最近考えるようになった。
かける2で74歳!生きてへんわな。
まだ、きっと生き続けるんだろうけど、我が人生に悔い無し!!
って感じで人生をまっとうしたいなぁって思う今日この頃。
よ〜し、明日も頑張っていこぅ〜!!



2001年05月03日(木) サイキンオモウ事

 う〜ん、何か自分の言葉でしゃべってないような、もっと自分の言葉でしゃべらないとね。
 あと言葉使いはどうなんだろう。とりあえず一人称を「僕」っていってるけど、ここは思い切って「俺」にしてみようか。よく「何々してくれへん?」とか「何々してもらえません?」っていうけどそれも「何々せえや」にしてみようか。
 いやぁやっぱ駄目だな、自分らしくない感じがする。
それにしても自分らしさって一体なに?・・・



2001年05月02日(水) ふあんていにっき?

人は僕のことを優しいとか強いとかいうけど、僕は単なる小心もので怖がりなだけなんだ。不安な要素はそこらへんにあるんじゃないかって思う。
僕が強ければ、人の行為や言動に反応してイライラしてみたり恐怖心を抱くことも内容に思う。「物事に対して無関心だね」ってよく言われるけど全然無関心じゃない。無関心どころか気にしすぎな部分のほうが多いくらいだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


テラ/terra [MAIL] [BBS]

My追加