ESCAPE
DiaryINDEXpastwill


2006年04月30日(日) 59ヶ月

今日で娘が生まれて59ヶ月。
4歳11ヶ月になりました。
来月の誕生日でとうとう5歳。
早かったなぁと思う反面、まだ5年かよ〜と思う自分がいてみたり。
いろんな事が自分で出来るようになって
いろんな面で手が離れてきたよなぁとしみじみ思う今日この頃。
保育園の先生に「しっかりしすぎるくらいしっかりしてますよね〜」とか
言われちゃうけど(汗)
あんまり気にしてないからそうなのかどうか良くわかんないんだよねぇ。
元気でいてくれればそれでいいです。

後は、騙し騙し使ってたTV。
観念して買っちゃいました。
32インチの液晶でついでだからとDVDチューナーも。
久々の大きなお買い物(涙)
物が来るのが楽しみな反面、支払が困るよねぇ。
まぁ、2馬力だからまだましかぁ。
もうひとつ、夏までに買わないといけないのはエアコンだな。
また電気屋回りしないとねぇ。



2006年04月29日(土) イチゴ

朝起きて、晴れてたらイチゴ狩りに行こう!!と話をしてたんですけど
微妙な晴れ具合(苦笑)
新しく出来たパン屋さんに朝食を買いに行くついでに
イチゴ狩りに行ってきました。
産直の朝市もあってちょっと嬉しい。
駐車場について、パンを齧りつつイチゴ狩りをしてきました。
100g200円なのよね〜。
普通にスーパーで買うほうが格段に安い(汗)
まぁ、摘んで遊ぶ事に意義があるって事で
それなりに堪能しました。

粒が大きいから大味なのかなぁ?と思ったら
なんのなんの。
しっかり甘かったのでした^^
それにしても、おばかちんは摘むのは楽しんだけど
結局1個も食べなかったのでした。
責任持って食えよ(==)



2006年04月28日(金) じーだぶりゅ

世間では明日からGWですね。
いや、うちもそうなんですけど。
ほぼ暦通りの日程なのであんまり「大型!!」って感じの連休ではないですね。
(それでも後半は4連休なんですけど)
おばかちんは5/3が当番だそうで、後は呼ばれない限りは安泰だそう。
ん〜どうなる事やら。

あ、噂のTVですがまだ生きてます(ぉぃ)
連休中に討ち死にされない事を祈っときます。
おばかちんがゲームやって余計に負荷かけそうでちょっとしくしく言ってますけど。
まぁ、それも運命かねぇ。



2006年04月27日(木) ネタが無い

最近、割と平穏です。
おかげさまで日記のネタを拾い出すのに苦労する有様(ぉぃ)
それはそれでとっても幸せな事なんだろうけどね。
あさってからGWですが、見事なまでに予定がありません。
おばかちんの予定がまだ未定って言うのも要因のひとつ。
5/3は出勤確定のようですが。
晴れたらイチゴ狩りにでも行きたいなぁと思いつつ
天候次第って処ですね。
朝市とかも有るみたいだし。
それにしても、最近特に体力が落ちてるので(特に私が)
のんびり過ごすのもいいかもしれない。

季節の変わり目でアトピーが痒い(==)
ローションと日焼け止め作らないとな〜。



2006年04月26日(水) 睡眠欲

ヒトには睡眠の欲求があるんだなぁとしみじみと思う今日この頃。
おばかちんが前日帰ってきたのは10時前。
その前に私と娘は既にうとうとしてて、娘はもちろん爆睡状態。
で、ご飯してお風呂入って〜で寝たのが11時。
その後、気がついたら話し声。
寝ぼけ眼でよくよく聞いて見るとおばかちんが会社の電話の受け答えをしてました。
あ〜また電話ぁ?と思いつつ
いらいらしてるのがしきりにびんぼーゆすりしてるし。
睡眠妨害のなにものでもないんで、かかとで反撃しましたが(ぉぃ)
で、結局のところ抵抗むなしく出勤と相成りまして
こっちもベッドの中でおみおくり〜って訳にもいかず
(流石に可哀想なんで)
ぼぉっとしながら玄関でお見送り。
これが2時半くらいだったと思う。
で、こっちはいそいそとベッドに帰って、
気がついたら4時過ぎにとりあえず作業が終わって帰っても寝る暇が無いから
このままこっちで仮眠取るってメール。

夜が明けて、何も知らない娘は
「おとーさんは?」と聞くし(当たり前)
帰ってきて仕事に行ったと伝えたらびっくりしてたけど。
こっちは眠たい目をこすり出勤。
後から聞いたら仮眠どころか一睡もしなかったらしい(汗)
そのあと、あまりにも眠たいのと残業時間の関係で昼には帰らせてもらったんだって。
お昼を一緒に食べつつ(こういうときに外勤は便利だよね)
既に眠たい感じのおばかちん。
夕方まで爆睡だったそうな。
そりゃそーだよなぁ。

夕方帰ってきて、ご飯食べて、9時過ぎにはみんな消灯でした。
てか、今日くらいは寝かせてください(涙)
食欲もだけど、睡眠も体には大事だよねぇ。



2006年04月25日(火) 考え中…

去年の夏くらいから、周辺が大分変わってきて
(退職があったり、結婚があったりその他諸々もあるし)
家庭環境も変わったけど、生活リズムも若干変わってきてる。
大人でもびっくりするくらいなのに一番戸惑ってるのは娘なんだろうなと思う。
まぁ、子供だからこそすぐに慣れるって事もあるんだろうけど。
そう考えたら結構無茶してるよなぁと我ながら思うわけで。
娘とおばかちんがこんなに仲良しさんになるとも思ってなかったし
実際、付き合いだしてからかなりの間、娘とは会わせる事も無かったし。
「再婚」って観念はもちろん最初は全く無かったし。
付き合いも長かったし、(友達って意味でね)
だからこんな関係(って言うのもなんだけど)になるとはほんと思ってなかった。
お互いの交際歴とかもかなり知ってるしね(苦笑)
それでも「まぁいいか」と思ったのかどーかはわかんないけど
結果的に毎日顔つき合わせてうだうだ(主に私が)文句言いながらでも
一緒に暮らしてるって言うのは凄い事なんだろうな。

たまにはもちろん喧嘩する事もあるんだけど、
殆どが軽く受け流されてるような気もするし(==)
私がすることを認めてくれてはいるんだろうけど、基本的にはお子ちゃま扱いされてる気もする。
…あんまり歳が変わらないくせに。
生活能力に関してはこっちがかなり優勢だとは思うんだけどな〜。
最近、娘がおばかちんの口癖をかなり真似してきてるし
お互いに地元ではないから戸惑う事もあるし。
まだまだ学ぶべき事は多いんだろうなぁ。
娘も来月で5歳。
私も母親歴5年。
おばかちんに至ってはまだ5ヶ月だもんね。
まだまだひよこさんのようです。

それでも、5年ってあっという間なんだよねぇ。
これからも早いんだろうなぁ。



2006年04月24日(月) え〜と

とりあえずTVは稼働中…
でも、一時ほんとに写らなくなってかなり焦る(汗)
怖いね〜、おっかないね〜
まぁ、買う方向で話は進んでるんだけど、問題はサイズ。
それも大体決まって週末に本格的に見に行こうって話になりました。
でもさ、週末までもつのかしら(汗)
それが今のところ一番の恐怖だったり(苦笑)

まぁおおむね平和な証拠なんでしょうけど。
今のところの予定は全くの未定だったりするんで
5連休もあるんだから何かはするかもしれないし。
ほんと、旅行キャンセルしてよかったかも(汗)

そろそろ日差しも強めになってきたので、日焼け止めでも作るかなぁと思って
材料をごそごそ。
今年の夏はまた暑くなるのかなぁ?
市販のだと被れちゃうのは相変わらずで、専ら手作りしてます(^-^;
こういうのもいいよね〜。


2006年04月23日(日) 電気屋めぐり

朝起きて、恐る恐る電源を入れてみると…
何とかついたみたい。
ほっとしたけど、いつまたつかなくなるのかわかりゃしない。
お店が開くのを待って何件か電気屋さんに行ってきました。
高いよ〜高いよ〜(汗)
涙で前が見えないかと思いました(ぉぃ)
冗談はさておき、こりゃどーしたもんだかなぁ。
流石に笑っては済ませられない感じです。

あ〜頭痛い(涙)



2006年04月22日(土) あ〜あ

疲労感から一日横になってる事が多かったんだけど
娘はおばかちんが保育園に連れて行って、連れて帰ってきてくれました。
いや〜助かったわ。
午前中はおこたの中で鼾かいて爆睡だったそうで(おばかちん談)
アルコールも入ってないのに鼾って…
よっぽど疲れてるのか、それとも鼻が詰まってるのか(ぉぃ)
娘とおばかちんを送り出して、うとうとしてたら
いつの間にかお昼でした(汗)

で、流石に起きなければ〜って事で
夕飯の買い物と用事を済ませて帰ってきたらTVがつかない。
主電源も切れない…
まじっすか?(汗)
TVの前でカチャカチャしてるおばかちん。
どうやら、本気でTVの配線がおかしいようです。
使いすぎ?と恐る恐る聞くとどうやらそうでもないみたいで
最近のTVの寿命は大体10年くらいなんだそうで
うちにあるものは97年製、10年くらいの間で最低でも5回は引越しで動かしてます(汗)
配線自体もちょっとおかしくなってて、リモコンの受光口が既におかしくなってたりしてたんですわ。
「兆候もあったしほんと、寿命だなぁ。
10年で5回以上の引越ししてたら運び方もあるだろうけど配線にストレスはかかるぞ。」
まぁ、そうかもねぇ。
「GWに出掛けないでよかったなぁ(汗)こりゃ、結構な出費になるぞ」
そ、そうっすね(汗)
後の問題はTVのサイズなんだけどね。
今のTVがかなり大きいもんだからそれに合わせてしまうと
それなりに大きなサイズのものを買わざるを得ないわけで。
…高いんだって(涙)

明日は電気やめぐり確定のようです(涙)


2006年04月21日(金) 月半ば

あっという間に桜も散って、そろそろ初夏だって言うのに
あんまり天気が芳しくない。
北海道では気温が上がらないで雪がまだ降ってるみたいだし。
北海道と言えば、札幌在住のネット友達から久々にメールが来た。
いきなり「アレルギー性鼻炎」の話なんで何事かと思ったら
もうひとつのブログを読んでのご意見だそーで(苦笑)
花粉症なんだか、アレルギー性鼻炎なんだかわかんないけど
今の時期だけ水っ鼻になるんだよね。
そこはそれ、現役看護師の彼女のご意見だとアレルギーっぽいらしい。
そーかぁ。私も現代人だったんだなぁとおばかちんに言うと
かなり呆れられたけど。
久々に近況連絡をして、久々に楽しかったんだけど
相変わらず私に負けず劣らず波乱万丈な生活してて
それなりに楽しそうだなぁと思ったのでした。

私も人の事はいえないだろ〜としっかり突込みが入ったのはココだけの話です。
保育園のお母さん連中にも「経験豊富ねぇ」と感心されるんだけど
普通に生活してきただけなんだけどなぁ。
そんな感心されるようなことしてたっけ?
と、実際生活してる私は思ってみたりしてます。
それよりも、生活安定したいもんですわ。



2006年04月20日(木) なんとなく

過ごしてたら、一日があっという間だったりします。
歩いて1分もしないところに専門学校があったりするんですが
夜中になると奇声が起こってちょっと怖かったり(汗)
多分、恒例の新入生が入ってのコンパとかがあるんでしょうけど
子供がいる家庭で10時過ぎての奇声は勘弁して欲しいですね。
おまけに飲食店も割と多いところ(お酒も飲めるとこが多いし)なんで
GWが終わるまでは仕方が無いかなぁとか思ってたり。

GWといえば、1泊で旅行に行く予定だったんだけど
諸事情でキャンセルになりました。
私の体調もだけど、5月末におばかちんが結婚式に出席の方向で話が進んでるんだもん。
まぁ、お祝い事だから仕方が無いけどねぇ。
サイトを見てみたら、かなり豪華な式場のようで。
「嫁も…」って打診もあったらしいですが
娘連れての九州とんぼ返りはかなりしんどいので
私はパスさせてもらいました。
娘置いてまでは行こうと思わなかったし。
おばかちんもそれは了承してくれたようです。

結婚式よりも葬式の方が出席率高い娘ってどーなんだか(苦笑)
(結婚式の出席は無いけど、葬式は5回以上だもんな(汗))
そんなこんなで一日が過ぎていくのでありました。



2006年04月19日(水) お通じ

今まで、便秘で悩んだ事は全く無いんですが
ココ1ヶ月ほど強烈な便秘状態。
何をしても頑固に出てくれません(涙)
いや〜。
便秘症の人ってほんとしんどいねぇ。
お腹が飽和状態でな〜んかすっきりしない。
その所為か、妙に体が浮腫んだ感じがしてます。
(決して太ったわけではありません(ちょっと力説))
かといって便秘薬は怖いから飲んでないのよね。
この間検査したときについでに便秘薬でも貰った方がよかったのかしら?
とも思ったんだけど、慢性化するってよく聞くから言いませんでした。

繊維質のもの結構食べてみたりとか
柑橘系のもの食べたりとか(あんまり食べたら下痢しやすいって知ってた?)
いろいろしてみてはいるんですがねぇ。
どう頑張っても3日に1回くらい(涙)
今までは毎日ちゃんとだったのにぃ(涙)
腸の動きが悪いのかなぁ。


元に戻ってくれないかなぁ…



2006年04月18日(火) 2007年問題

急に降って沸いたように2007年問題ってのがクローズアップされてますね。
団塊の世代ってまさしく私の親世代なんですけど、
これから5年くらいの間に60歳になると言う…。
今更そんな事解りきってるだろうに何言ってるんだか?
と思うのは私だけなんでしょかねぇ?
こうなるのは解ってたはずなのになんで今になって大騒ぎするかなぁ。

時間が動いてるのは自分達だけじゃないのにね。
うちの母もあと5年もしたら定年退職になるんですけど
その後はどーすんのかなぁ?とか考えたりもします。
今はまだ働いてるからいいけどさ。
弟夫婦と同居してるから養ってもらうのかしら?とか
それでも、未だに親の足の脛齧りまくってるあいつらに
養ってもらうのはむりだろなぁとか。
ほんとに何も考えてない愚弟なもんで、ずっと今のままで普通に仕事が出来ると思ってるんだろな。
老いって言うのはある日突然出てくるもので
それは自分の親だからって例外は無いのに。
ほんとに介護が必要になったとき、全部かぶさってくるのは多分私。
独身で居たときはそれでもよかったけど
今は一応嫁いでるんだけどな。

おばかちんとの結婚話が出始めたときに、自分の親のことをちょっと考えた。
おばかちんは一人っ子で他に面倒見る人は居ない。
しかも他県出身。
いまは帰る気が無いと言っててもいずれは親の事はのしかかってくるだろう。
安心して任せられる弟達だったらそんなに悩みもしなかっただろうけど
全く信用できないしね(==)

私にとっても2007年問題っていうのはひとつの転機になる可能性はあるんだよね。
…嫁に行ってまで実家の事で苦労するのはほんと、勘弁してくださいよ(涙)
親父が生きてたらまだ話は違うんだろうけどねぇ。
どーしたもんだかな



2006年04月17日(月) ひっかかった〜

採血検査をしてきました。
その中で、貧血検査に引っかかりました(ぉぃ)
鉄材をのむほどではないらしいんですけど、
どうやら軽い貧血症になってるみたいです。

…働きすぎ?(汗)
食べ物には気をつけてるつもりだったんだけど
まだまだ甘かったみたい。
と言う事は、娘やおばかちんもその傾向はあるのかもなぁと
ちょっと反省しました。
栄養士さんが言うには、
「鉄分の吸収を助けるのはビタミンCよ」
って事だったのでせっせとブロッコリーと柑橘系を食べたいと思いますが
お茶はあんまり飲んじゃいけないんだって。
ビタミンCを壊しちゃうし、鉄分と反応して胃が荒れちゃうんだって。
まじっすか(==)
一番きついのは紅茶、珈琲で次に緑茶。
中国茶はノンカフェインのものがあるからまだいいそうで。
気をつけないといけないのねん(涙)

それでも、糖尿とかじゃないからそこまでの食事制限って言うのは無いけどね。
折角ダイエットしようと思ってたのに〜(><。)
それ言ったら怒られました。(当たり前)



2006年04月16日(日) 繊維の街

年に2度の繊維祭に行ってきました。
おばかちんは仕事で呼び出されていけなかったんだけど。
昼までは待機してたんだけどそれ以上待ったら終わっちゃうしね。
まぁ、相変わらず人が多くって駐車場までが遠い事〜。
滞在してる時間よか、往復の時間のほうがよっぽど長かったわ(汗)
娘の夏服とかいろいろ見たいものは多かったんだけど
前シーズンとかぶっちゃいそうなデザインのものが多かったので
結局買ったのは娘の短パンと私と娘の靴下くらい。
おばかちんにいたってはお目当てのものが無かったので
な〜んも買いませんでした(ぉぃ)

紳士服も婦人服もあったんだけど
わりとサイズが特殊な私たちなもんで
 おばかちん=ウエスト細すぎ 私=肩幅無さすぎ
何でもいいって訳でもないから、今回は見送りました。
夏物買うならまた改めてでもいいかなぁとも思ったし。
昔ほど娘もサイズがころころ大きくなるって事も無くなったし。
保育園の体制も変わって私服持込が難しくなったって言うのも有るから
まぁ、慌てて買う必要もないしね。
ただ、フォーマルみたいなものは買いたかったかなぁとも思ったんだけど。

必要なときでもいいかな。
とりあえずは疲れましたとさ(苦笑)



2006年04月15日(土) 品評会

駅前で日本酒の品評会があるというので行ってきました。
相変わらず、夫婦して酒好き根性大爆発ですな。
と言っても、基本的に昼間っから飲むことは無い私ら。
利き酒って言っても殆ど舌を湿らす程度。
100種類も展示されててまともに全部飲んだら酔っ払うに決まってる。
試飲コップはお猪口みたいなプラスチックのコップだったんだけどね。
アンケートに答えてくださいと言われて、
二人してあーでもないこーでもないとそれでもいろいろ試飲しました。
県内の蔵元が32も集まってたので、割と楽しみました。
気に入ったものが展示即売もしてたので晩酌用に1本購入。
楽しかったね〜と言いながら私たちは出たんですけどね…

まぁ、一組のカップルが居たんですけど
男の方が試飲コップに並々とついで完全に酔っ払い状態(爆)
蔵元の人が何人か居たんですけど、
それに『さも知ってますよ〜』てな感じで大声で話してるし(苦笑)
彼女の方は恥ずかしいのか、ドン引きだったのか
だんだん男の方から離れてましたなぁ(ぉぃ)
薀蓄を述べるのは勝手なんですけど、
雰囲気ぶち壊しで大虎になるのはいかがなものかと。
流石の私もおばかちんも目が点。
私らは気にせずに好みの酒を飲んで帰ったんですけどね。

あ、流石に全部は飲みませんでした(苦笑)
日本酒っていろいろ有るんだなぁって改めて思ったのでした。
私の好みの蔵元はやっぱり田舎の蔵元かなぁ。




2006年04月14日(金) おつかれさ〜ん(汗)

体調も悪いってーのに今日もおばかちんは仕事が大嵌りだそうで。
いつになるかわからないから寝といてくれってさ。
最悪、明日も仕事だって(汗)
いや〜稼いでくれるのは嬉しいんだけどさ
新婚4ヶ月で未亡人ってーのはいかがなものなんでしょ(汗)

そうそう、気がついてみれば籍入れて4ヶ月が過ぎてしまったんですよ。
朝カレンダー見るまで気がつかなかったんだけど(ぉぃ)
気分的にそんなもんなの?ってかんじだから
あんまり実感は無いんですが。
結婚自体があんまり実感ないし(こらこら)
区切りが無かったからなのか、
それとも一緒に居るのが自然になっちゃった所為なのか?
まぁ、いいんだけど。

ようやく週末で、実家の母の天然ボケもありつつ
(あまりに情けなくてココでは書けませんが(ぉぃ))
やっぱりこの人は私の血縁だったんだと
妙に納得しちゃいました。
てか、ちゃんと調べてください(汗)>母

今週入ってくらいから妙に胃の中が飽和状態で
何か食べたいって欲求があんまり無いのよね。
お腹が空いてるんだろなぁって思うけど
思うだけで「お腹空いたっ!!(><)ノ」って感じでもない。
ご飯は作ってるんだけど欲求が無いもんだから作るのも億劫(ぉぃ)
娘が居て、おばかちんが居てくれるから
かろうじて胃の中には流し込んでるって感じ。
胃酸過多とはまた違うんだよねぇ。
こういうとき、アルコールの量が一気に増えるのが定番なんだけど
今回はアルコールも好んで飲んでないかな。
おばかちんの晩酌に申し訳程度に付き合うくらい。

夏に向けて、体が痩せようとしてくれてるのかしら(違)
まぁ、体調はそんなに悪くないから
今のところは問題が無いんだけどねぇ。
夏ばてが早そうでちょっと怖いんだけど。



2006年04月13日(木) おつかれさ〜ん

昨日よりはましになったようで、今日は仕事に言ったおばかちん。
昼に電話があったときはまたぶり返したそうな(汗)
なんか嫌な事あったんか?(汗)

月曜から何気に天気がいまいち。
洗濯したくても干しても乾かないだろうなぁとか考えたら
溜まりに溜まってしまった(汗)
今日は流石に洗濯したけどさ。
そろそろ太陽が恋しいです。

そろそろと言えば、半袖とかも気になる時期になりつつありますねぇ。
今年こそ半そでが着れるようになるのかしら、私(汗)
去年はアトピーがすさまじくて半袖とはあんまり縁が無かったような。
おかげで二の腕を出さないで済んだけど(そんな問題でもない)
スーツ着てたら上着があるから
着れる様で着れないんだけどさ。
ちょっとは涼しげな格好したいよねぇ。




2006年04月12日(水) あらら〜

おばかちんが熱でダウンしました(汗)
扁桃腺持ちなもんだから熱が出たらしんどいみたいです。
って言う私も扁桃腺持ちなんだけど。
風邪引いたらまず喉に来るもんなぁ。

娘も扁桃腺持ちっぽい(爆)
一家そろってかよ(汗)

2年位前に扁桃腺の手術を勧められてたおばかちん。
騙し騙しで今まで過ごしてきたけど
今回はそろそろ年貢の納め時なのかもしれません。
と言っても、腫れてる時にはどーしようもないから
腫れてない時を見計らって手術で
入院自体もそんなに長くってことは無いみたいですけど。
それでも切開術だからかなりしんどいだろうって事は想像できますが。
私の父も扁桃腺の手術って話はあったそうですが、
タイミングが合わなくてけっきょくはしなかったみたい。
無くてもいいところなのになんで人にはついてるんだろね〜。
とりあえず、今日は経過観察で家で大人しくしてたらしいです。
明日は仕事行けるのかねぇ?
二日連続で休んだら出社拒否になりそうだよね(ぉぃ)



2006年04月11日(火) 今日も雨

凄い風だった。
台風並じゃない?
桜もだけど、こりゃ、なんか飛んでいきそうで怖いよ(汗)

私としたことがちょっと労務関係の事でポカをやらかしました(爆)
ん〜頭動いてませんなぁ…
まぁ、後で調整はつくからいいんだけど。
微調整と後処理で動かなくてもいい事をしております。
ほんと、我ながらお間抜け(==)

名義変更の書類もなかなか片付いてないし。
今月は車のメンテも行かないといけないし。
なかなか落ち着いて〜って事にはならないみたいです。
忙しいって言うよりも、面倒な手続きが多いって所。
解ってるんだけどねぇ。




2006年04月10日(月) 雨だね

降っちゃったね。
今年も雨で桜が散っちゃうんだなぁってちょっと寂しかったり。
明日も雨っぽいから余計無くなっちゃうんだろな。
おばかちんと桜の季節を過ごすのってこれで何回目だ?
今年はまともに花見できなかったよなぁって
話をしました。

来週末、恒例の繊維祭があるよ〜って
高校のときの同級生からメールが来た。
今の時期って割と天気が悪いよね(苦笑)
地元に住んでる同級生は前夜祭でかなりお買い物をするみたい。
ちょっと遠いからなぁ。
日曜日には行く予定。
メールでチョコチョコと話をしてたんだけど
お互いに母親になっちゃうと話す内容がやっぱり子供の事になっちゃうよねって
ちょっと時間の流れを感じた。
15歳のときから知り合いで、気がついてみれば
知らなかった時間よりも知ってる時間のほうが長くなってる(爆)
高校卒業して10年なんかとっくに超えちゃってて、
小学校で言うなら20年だよ(汗)
なんかもう、眩暈以外の何者でもないって感じ。

本質自体はあんまり変わってない気もしてるんだけど。
それでも、年月って過ぎ去っていくもんなんだねぇ…



2006年04月09日(日) DS

PSPも欲しいけど、DSの方が気になるよね〜と常々話をしてたんですけど
何処行っても売り切れ。
こりゃ、一段落しないと手に入らないかもな〜と言ってたんだけど
ひょんなところからDSlite発見。
出稼ぎのお金があったおばかちんは即お買い上げ〜。
いいタイミングだなぁ。
今のタイミング逃してたら買えなかっただろうなぁ。

で、私のおもちゃが出来たのでした(笑)
大人のDSトレーニングで脳を活性化しましょかねぇ。



2006年04月08日(土) 花見じゃ♪

先週集まった保育園関係のお友達皆様と近くの河川敷に花見に行きました。
おばかちんは最近のストレスを発散するんだと言って出稼ぎと言う名のギャンブルに(爆)
まぁ、要するにスロットに行ったんだけどさ。
今回は4組の家族が集まって、5時間ほど井戸端会議をしてまいりました。
いろんな話が出来て楽しかった〜。
凄いと思ったのは、今回集まった4組の家族、何でか知らないけど
AB型とB型しか居なかった事(爆)
最近、私の周りABとBの人口比率が高いです(汗)

昼ごろ、おばかちんから電話で出稼ぎが成功だそうなんで
夕飯はおばかちんの奢りでした♪
久々の久保田は美味かったですわ♪



2006年04月07日(金) 招待状

おばかちん宛に一通の招待状。
高校の同級生が結婚するみたいで式のご案内だった。
私のほうの同級生って言うと殆どが結婚&出産済みが多いので
最近見ないよなぁって思いながらおいといた。
おばかちんの方は大学卒業してるって事もあって
(おばかちんは院卒だけど)
割とこれからがピークらしい。
女の方が早いもんなとは言われたけど。
それに、結婚式自体するのあんまり居なかったし(爆)>私の同級生

それはさておき、おばかちんの知り合いの方には良く
「結婚式しないの?」と言われるそうで。
おばかちん自体にその願望も無いし、私も流石にする気も無い。
願望も無いし。
お披露目とか区切りとかが全く無かったから余計に
結婚したとか夫婦になったとか実感が全く無いのは事実なんだけどさ。

ふとしたときに、「あ、この人実は旦那だったんだ(ぉぃ)」と思うのもしばしばだし
名義の変更なんかを全くしてないおばかちんなんかは
もっとそんな気分が多いらしい。
呑気だねぇとお互いに思うけど、こればっかりはねぇ。
新婚生活っていうのも全く無くて、娘と一緒でいきなり家族になってしまってるし。

…しかもかなりな親馬鹿(爆)

それにしても…
その招待状の日付って来月なんだよね〜(爆)
急すぎるってば(汗)


2006年04月06日(木) 予定

今度の土曜に花見にいこう計画が発動。
冬の間は出掛ける事が少なかったから娘は大喜び。
おばかちんは相変わらず留守番です(;^_^A
女ばっかりの中にぽつんと居る度胸はさすがに無いらしい。
そりゃそーだよなぁ。
楽しみなんだけど問題は天気と風。
寒かったら嫌だもんなぁ。
子供たちの学区が微妙に違うので、集まるのも卒園するまでになっちゃうかなぁとか思いつつ
とりあえず行ってきましょうかね。

我が家の花見はいつになるんだか(苦笑)



2006年04月05日(水) 今日も

雨雨ばっかり。
娘は大喜びで出掛けてるけど、私は頭が痛いぞ(涙)
気圧の変化がついていけません(==)

いつも通勤に使ってる道には桜の花が植えてあるんだけど
そこが6分咲きくらいになってた。
週末はほんとに花見日和なんだろうなぁ。
…雨がやんでくれないと行けないけど。
午後になって雨がやんでくれたけど
週末までに地面が乾くかしら?
昼間から酒を飲む趣味は無いから、昼間の花見は専ら食べる専門。
お弁当でもこしらえてどっか行くのもいいな。
ほんと、問題は天気だけ(==)
今週はおばかちんの会社の人とは花見は無いらしいので
家族だけになるかな。
こっちの知り合いでも誘ってみてもいいかも。

井戸端会議に花が咲いたら
男性陣はいたたまれなくなるかもしれませんが(爆)

保育園の今年の日程表が来た。
ほぼ例年通りかなぁ。
変わった感じのものは無いみたい。
今年もいろんなイベントがおきそうですけどね〜。
とりあえず大きいのは5月の親子遠足かなぁ。
今年はどこに行くやら。
お弁当作りがだるいけどね(==)
子供用の弁当箱って小さすぎなんだもん(==)



2006年04月04日(火) 4月の雨

昼からかなり強めの雨。
この時期は天気が崩れやすいから仕方が無いといいながら
気圧の変化にやっぱりついていけない私。
体調自体も良くわかんない感じだし。
今の時期は仕方が無いと諦めつつ
明日も雨でちょっとうんざり(==)

梅雨対策で部屋干し用のハンガーとかも買いに行きたいんだけど
置くスペース確保に悩んでます。
何処に置いても邪魔になりそう。
もうぼちぼちしたら家庭菜園も復活したいんだけどな。
今年は何を植えようかしら?
娘は「トマト」の一点張り。
今年もトマトの収穫を競わないとね(苦笑)
毎年作った本人が一番食べれないんですもの(涙)
あと欲しいのは「苺」らしい。
去年は豊作だったもんで、と言ってもやっぱり一番食べたのは娘なんだけど。

週末にホームセンターでも行ってみるかなぁ。




2006年04月03日(月) 進級おめでとう

ちゅーりっぷ組からたんぽぽ組になった娘。
保育園も5年目に突入です。
すみれ→さくら→すずらん→ちゅーりっぷ→たんぽぽ→ゆり
の順番ね。
はじめはハイハイしか出来なかったのに
今ではよく喋る子供になりました(==)
ありがたいことに、「保育園に行きたくない!!」って駄々をこねる事は
殆ど皆無で、逆に休みの日でも「保育園に行きたいっ!!」と駄々をこねてくれます(ぉぃ)
家で大人と遊ぶよりも保育園の方が楽しいのかもね。
それはそれでよく解る気がします。

来月には5歳の誕生日が来てみたり
遠足があってみたり。
6月の半ばくらいまでは行事が目白押しです。
怪我も無く無事に過ごしてくれればおかーさんとしては言う事は…
ちょっとは有るけど概ねありません(爆)

来週は児島の繊維祭。
行こうか、天気次第かなぁと思ってみてるんですけど
今シーズンは前シーズンほど洋服を買わなくてもよさそう。
毎年10センチ近くも身長が伸びてるんで、洋服が追いつかないくらいだったんだけど
今年くらいから伸び具合が落ち着いてきた感じ。
てか、4歳で120とか130着てるのってどーなんだか(==)
おばかちんも背の高い人ですが、娘の父親はそれにも増してでかい人だったんで
その因子を受け継いでるんだろなぁと羨ましいやら
ため息つくやら。

とりあえず…
幼児体型はどーにかならんかしら(==)



2006年04月02日(日) うだらうだら

朝起きて、呼び出しを受けてたおばかちん。
居る間に買出しだけ行っちゃおうってことで、ひとまず買出し。
24時間営業のスーパーって楽だよね。
案の定、帰りがけにぽつぽつ雨が降ってきた。
せーふ。

荷物を片付けながら、おばかちんは出勤の準備。
娘はDVD観ながら一緒になって唄ってるし(苦笑)
唄うのはいいんだけど…歌詞めちゃくちゃなんですが(汗)
おばかちんを送り出して娘とおこたでごろごろしてたら
一緒になって爆睡してました(^-^;
気がついたのはおばかちんの帰るコールの電話(ぉぃ)

洗濯物はもちろん乾いてなかったのでそのままに
夕飯の準備をしました。
最近、娘はほんとに野菜嫌い。
なんか方法が無いかしら(==)
外では何故か食べるのに、家の食事では食べなくて困ってます(==)
お弁当作って外で食べたらほんと良く食べるのにな。

今日もおばかちんに怒られる娘。
食事のときは私よりも口五月蝿い。
間違った事言ってないから私もフォローはしないし
煽ったりも(あんまり)しない。
それにしても、いつまで怒られるんだか(^-^;

まだまだ4歳だもんね。
先は長いったらありゃしない(涙)



2006年04月01日(土) ドラえもん

保育園のお母さん(&子供)で倉敷まで映画を観に行ってきました。
なんにしようかと悩んだ挙句に行ったのは
『ドラえもん』(笑)
話の内容は知ってたんだけどね〜。
まぁ、お子ちゃま優先になるのは仕方が無いから。
2時間弱の映画の時間、だれないかなぁと思ってたんですが
それが結構真剣になってみてました。>子供達

途中、あ〜誰か泣いてるな〜と思ってふと見ると
泣いてるのは娘を含めた一緒に連れてきた子達(爆)
感受性が刺激されたのかかなり感動したようで。
いきなり泣くからびっくりしたよ(^-^;
それにつられてもらい泣きしてるお母さんも居たり(爆)
静かにどころか大騒ぎな映画鑑賞でした。

そのあと、近くの公園で遊ばせて見たんだけど
寒い!!
花見客も居たんだけど、花どころかつぼみも硬い状態。
何処の花を見てるんですか?って感じでした。
来週以降に持ち越しだろなぁ。<花見

それにしても、井戸端会議は楽しかったので
また遊びに行こうね〜って事で解散したのでした。
今のとこの目標は、子供達が卒園したときに
みんなで飲みに行く事!!
それまで頑張っていこ〜って事で話が決着したのでした。
でも、言いだしっぺは下戸で有名なんですが(爆)
まぁ、そんなこともありって事で♪



れい |MAILBBSAROMA

My追加