ESCAPE
DiaryINDEXpastwill


2006年01月31日(火) 56ヶ月

今日で娘が生まれて56ヶ月。
4歳7ヶ月になりました。

おかげさまでおばかちんとの仲もこっちが呆れる位に良くって
今更ながら甘えん坊全開になってます。
そんなに愛情が少なかったのかしら(==;;
相変わらず四六時中一緒に居る私は怖いらしく
怒られるとすぐにおばかちんのところに逃げ込んでます(ぉぃ

それでも、食事のときは逆におばかちんの方が五月蝿いくらいで
食べ方とか好き嫌いとかって言うのは
こっちは全く言わないでもいいくらい。
ばっかり食べは相変わらずあって、
それにはちょっと辟易してるけどそれでもまぁ相変わらず良く食べます。
保育園に行きだして好き嫌いが増えてきたのは
周りの影響もあるんだろうねぇと話しはしてますが。

身長106.9センチ
体重18キロ

1ヶ月で1センチ近く伸びました。
4歳児で洋服のサイズが120って言うのも怖いです。
こりゃ、小学校で確実に身長は抜かされそうです。



2006年01月30日(月) ゾンビ発見?

出勤が早いおばかちんはいつも家を出るのが6時半。
ぎりぎりまで寝てても6時には起きないといけない。
大概はその前から起きてるんだけど。
いつも起きなくて顔が見れないのは娘。
このところ忙しくて寝た後に帰ってきて起きる前に出て行ってしまう。
小さい頃の私もそうだったよなぁなんて
娘とおばかちんの奇妙なおっかけっこを見ながら思ってみたり。

今日も玄関で見送ろうと居間をひょっこりのぞいたら
目も開ききらないゾンビのような感じで娘登場(爆)
わぁ!!と身構えると
私のほうには目もくれずにおばかちんにしがみついた。
目が点になってるとまたまた絞り出すような声で

「おと〜さ、だっこぉ…」


起き抜けに言う事はそれかよ〜
これには大人は二人とも目が点。
抱っこしてもらった娘は大満足。
なんだかなぁ(汗)
体重が重たくなってきたので、うかつに抱っこできない
腰痛持ちの母はどーにもしようが無い。
仲良くていい事だと思いながらも
無視されてる私はどうなのさ?とも思ったのでした。



2006年01月29日(日) またぁ?

週末になるとよくおばかちんは会社から呼び出されてます。
昨日も結局は夕方から会社に行ってるし。
仕事なんだから仕方が無いって思うんだけど
迂闊に予定が組めないって言うのも有るんですわ。
流石に遠方に出てたら戻れないから行かないんだろうけど。

残業も休日出勤も仕事のうちなので
稼いでくれるのはありがたいことなんですけど
あ〜またすれ違いの生活になるのかなぁって
ちょっと思ってる私も確かに存在したり。
会話が無いわけでもないし、意思の疎通が全く無いわけでもないし
そうじゃないんだけど


ん〜(==)
複雑…



2006年01月28日(土) 家具購入

おばかちんと同居するようになって(変な表現だ)
一番困ったのはおばかちんの図体のでかさ…ではなく
荷物が増えたのに収納スペースが無いってこと。
私が住んでたところにおばかちんが引っ越してきたって形になるので
ほんとに最低限の荷物しか持ってこなかったおばかちん。
家具が増えなくてよかったんだけど
洋服とかが増えたもんだから仕舞うスペースに困った(涙)

仕方が無いので、家具を物色しに行きました。
今まであった箪笥はもらい物だったのでかなり引き出しが重かったの。
いくら普通の4歳児よりは大きいとはいえ子供は子供。
今度はベアリングが着いてるものにしようということで
何件かまわりました。
…予算が釣り上がりますが(涙)
最後に行ったところでようやく値段も折り合いがついて
配達をしてもらう事にしました。
これで少しは片付くかなぁ。
とは思ってるんですけど。

ついでに捨てる家具も検討しないとね。
狭いから大変ですわ(涙)



2006年01月27日(金) 忘れっぽい

ここんとこ特になんですけど、忘れっぽいんです。
メモしてても忘れてるのはどーなんでしょ?(涙)


おかしいなぁ…
な〜んか忘れてるよ…



2006年01月26日(木) ちょっと気になる?

1月って言うのはちょっとだけ過去にいろんな事がある月であります。
離婚したのもそうだし、元旦那の誕生日って言うのもそうだし
亡くなった祖母の誕生日も1月。

特に20日過ぎって言うのは余計にディープな日々であったり。
だからでしょうか?
かなり夢見が悪い…
今の生活、ある部分だけを除いてほんとに文句は無いの。
そのある部分を気にしすぎての事であれば
それはそれで仕方が無いって言っちゃえばそれまで。
ただ…それだけじゃない気もする。

ナンなんだ?
ほんとに。
はっきり解らないからこそもどかしい。
きにすんなっておばかちんは言うけど
なんとなく気になるものです…



2006年01月25日(水) ふと気がつくと

結婚して1ヶ月が過ぎてました。
今日はおばかちんが代休で休みでしたんで
うだうだ話をする時間が割りと長かったんですけど

「そー言えば俺らって夫婦だったんだよなぁ」

と訳のわからんことで納得されてしまいました。
今更納得する事か?(汗)
環境的にはあんまり変わってないこともあって
余計にピンと来ない部分が多いのかもしれません。
かく言う私も「これで夫婦になったんだっ!!」って言う
実感はあんまりないですし。
まぁ、言われてみればそうだよなぁくらいで
社内での私の呼ばれ方がおばかちんの姓になったところで
結構気がついてない私(ぉぃ

これも問題が有るかも



2006年01月24日(火) 右から左

給料日でした。
嬉しいんだけど、その分出費ももちろん。
結局手元には思ったよりも残らないんだよねぇ。
出費を抑えようとしてもなかなか…

なんかいい方法無いかなぁ。



2006年01月23日(月) ん〜…

定期健診に行きました。
結果はよくも無く、悪くも無く…(ぉぃ)
長い目で見ないといけないんですが
数値として目に見えてしまうとやっぱり焦ると言うかなんと言うか…
水分は最近多めに摂るようにしてます。
でも、限界はあるわけで(汗)

夕飯作りたくなくなること請け合いです(ぉぃ
あ〜今日の夕飯は何にするかなぁ(汗)



2006年01月22日(日) 昼寝

ひたすらに寝てました。
な〜んでこんなに寝れるんでしょ?

ちなみに、娘も風邪っぽいので一緒に大人しくしてました。
と言っても家の中はさんさんたるもんですが(涙)
誰が片付けるんだよぉ。



2006年01月21日(土) さむいよ〜

東京では雪だったみたいですね。
こちらでは雪は降りませんでしたが
寒かったです(涙)

仕事の片がつかないなぁとしくしく言いながら
ちょっと問題発生中。
実を言いますと年末から話し合いをしてるんですが
一身上の都合で退職をしないといけなくなってるんですよ。
これは家の都合でもあるんですが。
それなのに退職届が受理されないという(涙)
ずるずると引っ張ってしまってるこの状況がまずいなぁと
ひしひし感じてるんですけど。

だからと言ってあんまり伸ばすわけにも行かず
出社拒否なんて子供みたいな事もしたくは無いので
ぶつぶつ言いながら出勤だけはしてますが。
はっきり言って、仕事のモチベーションってのは皆無なんですわ。
1月もこうやって過ぎてますが…
来月こそはけりをつけたいものです。
時間が無いんだって、私にはさ。



2006年01月20日(金) 寒さと共に

娘の喉の調子が微妙です。
インフルエンザではないんだろうけど、鼻水と咳がでだしてます。
鉄人(ぉぃ)な娘もとうとう風邪の毒牙にかかったか?
と言う冗談はさておき、
週末様子を見ておいて、ひどくなってそうだったら
月曜日は病院かなぁってところです。

救急に連れて行くほどって感じでもないからねぇ。
丈夫だから余計に過信しちゃってるのかねぇ?
それにしても、幼児医療がもう少し伸びてくれればいいのに。
4歳までなんて短いよなぁ。
せめて就学前くらいにしてくれればいいのに。



2006年01月19日(木) まいったね

あまりにもアトピーが酷くなってきたのと娘の肌がかさかさしてきたので
観念して皮膚科に行ってきました。
娘の肌に湿疹のようないぼのようなものが出てたので
もしかしたらアトピーが発症した?とか思ってたら
水いぼでした。
とりあえずはほっとしたものの、酷くなっても困るので
薬はちゃんと塗ることに。

私のほうも仕方なしにステロイド復活です(==)
ただ、今回は冬場の乾燥もあるだろうということで
症状が軽くなった後は保湿の方を重点にして
ステロイドはなるべく使わない方向で話を決めました。
この時期はどうしようもないんですけどね。

それにしても、そういえば苗字が変わったのに改めて気がつく私(爆)
待合で呼ばれてもぼぉっとしてました(汗)
娘にいたっては未だに苗字が変わったのがわからないらしく
名前を言うときは前の名前のままで答えてます。
大人でも慣れるまでに時間がかかるんだから
まぁしかたがないやねぇ。



2006年01月18日(水) 調整

インフルエンザがいよいよ猛威を振るっているようですね。
保育園でもちらほらお休みしてる人が居るみたい。
と思ってたら、とうとう出ました。
おばかちんの会社でもインフルエンザの犠牲者が(汗)
仕事上、外気を全く入れずに空気循環のスペースで仕事をしているおばかちん。

ってことは…
インフルエンザ菌も循環と言う事で(爆)
家に帰ってきたらうがいと手洗いを徹底してもらう事にしました。
勘弁してよぉ〜(涙)

会社でもインフルエンザは流行りつつあるみたいで
同僚が何人か休んでます。
急に寒くなったり暑くなったりしてるもんなぁ。

あ、そうそう今日も娘だけはとっても元気です(汗)



2006年01月17日(火) あの日

11年前の今日、阪神大震災がありました。
既に社会人だった私は当時、運送会社に勤務してました。
もちろん運転手じゃないよ。
たいした地震じゃないと思ってたのに、会社に行ってぼー然
携帯電話も普及してなかった当時、連絡がつかない人が多いこと!
幸いにも亡くなった同僚は居ませんでしたが
大きな傷が残っていた神戸を見て
何ともいえない気持ちになりました。

見た目は復興した感じですが、未だに帰れない人たちも居るみたいです。
10年って他所から見たらあっという間なんだろうけど
当事者からしたら長かっただろうなぁと思ってみたり。

朝、ニュースを見ながらそんなことを思いました。
去年、年末にばたばたしましたが
私達家族にとってかなり節目の年になりました。
飽き性の私(おばかちんもですが)にとってはいろんな意味でも正念場(ぉぃ)
好きで離婚したわけでもないんですけどね、もちろん。
最近考える時間が有るんだか、現実逃避したいだけなんだか
いろんな事を考えてしまいます。
おばかちんから言わせると
「うだうだ考えたって堂々巡りになるだけだからある程度考えたら切り替えた方がいいぞ」
とは言われるのですけど。

考え出したら長いんだよね(苦笑)
これも、性格かしら?(汗)





2006年01月16日(月) まぁいっか

一番上に生まれたってだけで無理強いを言われるんだなぁって
今更ながら思ったんだけど
娘には同じことを言うんだろうかなぁ?

母は4人兄弟の3番目だし、父も4人兄弟の末っ子だったから
一番上が言われてきた事を平気で言うんだろうなぁとか
お風呂につかりながらぼんやりと思った。
その分可愛がられてきたのかもしれないけど
物心つかない子供にとっては覚えてない事。
それを押し付けちゃうと私みたいになるんだろうなぁとか
意地を張る事に慣れて誰にも本心を見せられなくなってしまうと
究極の甘え下手になっちゃうんだろうなぁとか

子供には子供らしくって言うよりも
甘えるときに甘えられる人になってもらいたいなと思う。
今更意地を張る事を辞めるのはとてもじゃないけど無理な話だから
私が出来ない事はせめて娘にはなってもらいたい。

押し付けるんだったらまぁいいさ。
相手にしないだけ。
その代わり、こっちもなんもしないから。



2006年01月15日(日) お見送り

翌日また合流する予定だったんですけど
(今度はもちろん母抜きで)
タイミングが合わなかったのと、おばかちんが呼び出されたのとで
結局お見送りはしませんでした。
はしゃぎすぎて疲れたのか娘がちょっぴり熱っぽかったのもあって
割とのんびり過ごしてました。


弟からの電話でそれもぶち壊し。
それでなくても相手なんかしてる暇が無いって言うのに
小賢しい事ばかり言ってきて、母も余計なことを言いつつ
味方をするのは弟の方。
うんざりしてきました。
果てはこちらに対してどんな事をしてきたのかも棚に上げて
さも自分が正しいと言い出す始末。

あそ。
それならさっさとすべき事はしてくださいな。
それも出来ないくせに大層な口を叩くな。
それだけ言って電話を切りました。

こんなんだから誰も相手にしてくれなくなるんだよと
つくづく思いました。
口先だけの人間は見た目からして軽薄にしか映りません。
いくら肉親とはいえ、人間として情けないものに
筋を通し続けて行かないといけないのでしょうか?
これ以上、私の生活を乱す権利が弟にはあるのでしょうか。
父が亡くなって12年になろうとしています。
その間、私が何をされたのか母も知っているはずなのに
味方をするのは息子なんだよねぇ。

突っ込みを入れる気力すら無くなりました。


解ってないんだろね。
裸の王様な自分が。
だからだよ。




2006年01月14日(土) お出迎え

16時以降と思ってのんびり構えていたら
到着は14時でした(爆)
…流石に早いってば。

迎えに行ってホテルに送って
こっちの準備をしました。
実家の母を迎えに行ってから
予約しておいたお店で合流。
慌しい顔合わせだったです(==)
こんなんでいいんかいな?と思ったものの
私ららしいのかもなぁと思ってみたり。

都合により(まぁ日程も日程だったし)そんなに格式ばってはないですが
顔を合わせられたので由としましょうってところでしょうか。
これ以上人が増えてたら神経使いすぎて頭痛いわぃ(==)



2006年01月13日(金) 準備

おばかちんのご両親が来ると言う事でわたわたしてます。
決まったのが先週の土曜なんだもん(ぉぃ)
実家の母に予定を空けてもらってとりあえずは下準備は出来てます。

問題になるのはいつ来るのか全く未定なところ。
日曜の予定も未定(爆)
…頼むよ、ちゃんと打ち合わせしてくれよぉ>おばかちん
どうやら今月はのんびり出来る時間がなさそうです。

はぁぁぁぁ(==)



2006年01月12日(木) 白いよ?

風邪防止のために普段マスクをしているのですが
一応、ファンデーションも塗ってたりします。
ほっぺたがマスクで隠れてしまう所為か、会社でこんな事をよく言われます。

「れいちゃん、顔が白いよ?」
へ?
「青白いってまでは行かないけど、なんか顔が白いよ?」
そりゃぁ…生気が無いってことですかぃ?(汗)

元々あんまり血色のいいほうではないんですけど
白いってあーた…


「色白だね」って言うのは嬉しいけど
「白いね」って言うのはあんまり嬉しくないです。
びみょーだなぁ。



2006年01月11日(水) 鏡開き

だったので、お飾りを外したり鏡餅を片付けたりしました。
お正月気分はとっくに無くなって
すっかり日常生活ですね。

とはいえ、これからまだまだ寒くなるんでしょうけどね。
コタツから出れませ〜ん



2006年01月10日(火) 愚痴

仕事の愚痴を上司から散々聞かされました(ぉぃ)
上司は元々8年来の友人でもあったので余計に歯に衣を着せる事もありません。
気持ちは解るんだけどねぇ。
最近は不満が他にも出てきている始末(^-^;

ご愁傷様としかいえません。
大変だよなぁ。
指導とか管理する立場って言うのはさ。


私には無理だな(^-^;



2006年01月09日(月) のんびりびり

今年に入って一番のんびりしたお休みでした。
あ〜幸せ。

飛び回ってたからなのかちっとも疲れが取れません。
困ったもんだ(涙)



2006年01月08日(日) 温泉〜

あまりに疲れていたので、近くのスーパー銭湯に行く事に。
ついでに実家の母も拾って(こらこら)4人で移動です。

が、凄い人(汗)
みんな考えるのは同じなのね〜と言いながら
1時間弱で出てきちゃいました。
その後、のんびりお茶を飲みながら3時間ほどで帰りました。
って言うのも、おばかちんも母も明日は仕事だって言うのもあるんで。

のんびりは当分出来なさそうです。
来週も何気にハードなんだもんねぇ…



2006年01月07日(土) 換気扇

年末からお風呂場の換気扇が壊れてたんですよ。
ファンがまわらないの。
んで、大家さんに直して貰うように連絡してたんですわ。
それがようやく直りました♪

30分くらいで直るって言ってたのに
結局終わったのは1時間(爆)
うそつきだわ(==)

まぁ、なおったからいっかぁ〜♪
これでお風呂場がかび臭くならないでいいわ。
この家のお風呂場って窓が無いから困ってたのよね(^-^;




2006年01月06日(金) 週末ですが…

明日は振り替え出勤。
土曜日が出勤なんて〜と思ったら
おばかちんも出勤なんで結局は朝起きなくちゃいけなかったわ(ぉぃ)
3連休だと思ったんだけどなぁ。

甘かったね(涙)



2006年01月05日(木) う〜ん

最近、二度寝どころか三度寝、四度寝位してます(ぉぃ)
寝すぎ?
でも、疲れが取れてないんだろうなぁって思うのは
目やにが取れないって所。
疲れ目になるとすぐに目にくる私。
顕著なのが目やに。

目が開かないくらいだもんなぁ。
疲れってどうしたら取れるんだかなぁ。
温泉でも行きたいなぁ…




2006年01月04日(水) 仕事始め

もう仕事かよ!!って思うくらいに仕事に意欲が無い今日この頃。
おばかちんと娘はまだお休みだって言うのに(涙)
流石に1時過ぎに帰ってきたおばかちんに娘を預けるのは可哀想でもあったので
今日も娘と一緒に出勤でした。
午前中に一段落して最上稲荷に上司と初詣に行きました。
最上稲荷って商売の神様だからねぇ。

商売も大事だけど、今年1年が無事に過ごせますように。



2006年01月03日(火) ひょこひょこ

関東の知り合いが倉敷に来てるということでちょっとだけ顔を出してきました。
ほんとは飲み会も有ったんだけど流石のんべのれいさんとしても
このスケジュールで飲み会はきつい(汗)
と言う事で、2時間ほどお茶だけして失敬しました。
楽しかったんだけど疲れた(涙)

流石にちっとも疲れが取れてません。
明日から仕事だって言うのに…
歳かねぇ?(涙)



2006年01月02日(月) かえったどー

朝、シャワーを浴びてからのんびり朝ごはん。
ちょっと早めにチェックアウトしてお土産を物色しました。
お目当てのものが無くって結局駅前まで行ったんだけど。
人と車がごった返しすぎて人酔いしました(ぉぃ)
もうちょっとのんびりするつもりだったんだけど
疲れたんで早めに高速に乗りました。

途中、意識が飛んで(ぉぃ)
気がついたら大分進んでました(汗)
運転変わらないですまんのぉ〜

帰ってから、大人は死んだように眠りに着いたのは言うまでも有りません。
こんな強行スケジュール、来年からは勘弁していただいたいもんです。
楽しくても、疲れて死んでしまうわい(==)



2006年01月01日(日) あけました

新年、明けましておめでとうございます。
本年もボケておりますが(ぉぃ)なにとぞ見捨てないでください(涙)


元旦はおばかちんの地元の雑煮をいただきました。
これがあっさり味で美味しかったです。
お義母さんはお世辞抜きで料理が美味い人で
あの腕に行くにはしばらくかかりそう。
凄いよなぁと羨ましかったり。

今日はおばかちんの連れと会うと言う事でまたまた移動でした。
また来るよと娘はいったけど今度はいつになる事やら(苦笑)
都合でお墓参りなんかは出来なかったので
次回はそれになりそうです。
…今年の夏か?(汗)

別れ際に娘の我侭が大爆発で流石に私もキレました。
眠かったのもあって泣き止まないのはちょっと困りましたが(==)
後味の悪い別れ方になっちゃいました。

宿泊したホテルにチェックインして
シャワーを浴びたところにおばかちんの連れから連絡が。
てか、このホテルについてるって(汗)
すっぴんで行く訳にもいかずに先におばかちんに相手してもらう事に。
娘と私はのんびり支度をして出て行きました。

その後、もう一人と合流してみんなで夕飯を食べました。
2年ぶりくらいに会ったのでおばかちんは楽しそうに呑んでました。
私は運転があったんで乾杯だけお付き合い。
娘の存在はみんな知らなかったらしく(言ったつもりが言ってなかったらしい(汗))
みんな目が点になってましたが。
最近、飲みに行く事も少なかったんで楽しかったなぁ。
今度はいつ会えるのかって言うのはかなり未定なんだけどね(苦笑)

明日はもう帰る日。
慌しいねぇ…




れい |MAILBBSAROMA

My追加