引越し

今日は夜10時から「堂本兄弟」に本上まなみが出ててご機嫌モード。
しかし、アップは辛いお年頃のようです・・。

ついに引越しをしました!
って言っても、彼女が僕の家に引っ越して来ただけで、僕が新しい場所に行ったわけじゃないけどね。

僕と彼女と彼女の両親の4人でやったんだけど、彼女のマンションにはエレベーターがついてたので、運搬作業は結構早く楽に終わったよ。
とわいえ、さすがにちびっと疲れたね。片付けやなんかで体を動かしている時はそれほどでもなかったんだけど、一段落して体を休めたら疲れがどっと出てきたよ(><)

今まで2DKの部屋に1人で住んでたので、彼女の荷物が入るとちょっと狭くなったよ。
それでも十分広いんだろうけどね。



2002年09月29日(日)

友達宅へ

今日は婚姻届の証人のところに署名・捺印をしてもらうために友達の家へ行きました。
小学校からの友達で結婚式当日の結婚誓約書の立会人も頼んでいる人です。
僕の彼女いわく、その友達(男)は僕の愛人(?)らしいです(^_^;)

20時頃に酒持参で訪れて、酔ってしまう前に婚姻届に署名してもらい、友達はビールを、僕はビールと杏子酒(ロック)を飲みながら、いつものようにウダウダいいながら大好きなサッカーや野球のゲームをして楽しい時間を過ごしたのだ。

それにしても食いすぎた。
家で普通に夕食を食べた(ビールも飲んだ)後に、友達のとこでおつまみやお菓子を食いまくり、酒を飲みまくり。おまけに友達の奥さんからコロッケと野菜をご馳走になったしね(そーいえばコロッケ食いかけで帰ってしまった)。
そりゃ太るっちゅーねん。

ふと、気が付けばもう1時半・・。いつまに時間が経ったんだ?って感じだったよ。
後ろ髪を引かれる思いで家路につきましたとさ(-_-)

2002年09月27日(金)

巨人リーグ優勝!

巨人リーグ優勝!
\(^0^)/バンザーイ、\(^0^)/バンザーイ、\(^0^)/バンザーイ

僕も一人ビールで祝杯をあげました。

いや〜、感動した、原監督のお立ち台。
原監督の現役引退時のセレモニーを思い出してちょっとウルウルっときたよ。
これが「夢の続き」ってヤツですね。まだ日本シリーズっていう最終目標があるけどね。
それにしても原監督はスピーチが上手いね〜。

残念ながら最終回の12回裏にワイルドピッチ(パスボールかな?)という呆気ないかたちでサヨナラ負けをしてしまって、試合に勝って胴上げをする事はできなかったけど、今シーズンを盛り上げた2チーム(巨人、阪神)の白熱の総力戦で面白かったよ。

それにしても異様な雰囲気だったね。
優勝は2位のヤクルトが負けていたので決まっていたんだけど、白熱の接戦を阪神がサヨナラ勝ちしたことで甲子園は六甲おろしの大コール!
それが一段落した後で巨人の選手がベンチから出てきて、巨人ファン・阪神ファンが巨人の優勝を称え、その後に原監督の胴上げ。
今まで何回も優勝の瞬間を見てきたけど、こんな雰囲気の優勝決定は初めて見たよ。
珍しい優勝決定・胴上げでした。

11時過ぎまで、試合はもちろん胴上げまで完全放送してくれたフジテレビに感謝です。

この後は、松井の三冠王に期待です。

2002年09月24日(火)

やや緊張ぎみ・・

今日は親の意向ですることになった結納の日でした。

あたりまえの事だけど初めての経験で微妙に緊張でした。
しかも、緊張のせいか朝目覚めた時から頭が痛い・・。
僕がやる事はほとんど無いんだけど、仲人を立てないので実際仕切るのは僕の親父だったので「こいつ、大丈夫かいな?」って感じでめちゃくちゃ心配でした(^^ゞ
11時頃に彼女宅を訪れ簡単に挨拶をし、結納の品を並べはじめました。
多少(?)の不手際はあったけど、どうにか無事に終える事ができました。

その後は、市内の某ホテルで会食。
格好が格好だったので(僕は黒いスーツだったけど)浮くかな〜って思ってたけど、ホテルの中は、結婚式の人たちが一杯いたのでそれほど浮く事はなかったよ。
座敷での会食で、結納後の会食ということを伝えておいたので、掛軸や料理の飾りをめでたい物にしてあったよ。
昼間からビールを飲むのはなんだか贅沢な気分だったな〜。
たぶん僕が一番飲んでたな・・(-_-;)

その後、お茶をして解散。
終わってみれば「こんなもんなのか?」って感じなものでした。
なにはともあれ、無事に終える事ができ一安心です。


2002年09月22日(日)

セキュリティ研修

今日ネットワークセキュリティ研修なるものに行ってきました。
研修といっても資格をとるわけではなくて、話を聞くだけのものです。

内容はサーバーへの外部からの不正アクセスによるデータの情報漏洩、改算、削除(いわゆるハッキングってやつです)の現状と対策(セキュリティ強化、認証)、内部からの情報漏洩の対策、コンピュータウイルスへの対策等の話でした。
ウイルス対策ってやつは自分もそれなりに行っているから話はわかったけど、ハッキングの対策等は、日常的ではないのでイマイチ分からなかったです。なんとなくの話はつかめたけどね。うちの会社はIT環境はたいしたことないしネットワークってのをほとんど使ってないから、あんまり関係なかったよ。
まー、知識の一つとして頭の片隅にでも置いておけば、今後役にたつことがあるかもしれないけどね。


夜は友達と約束があり、酒を買って友達宅へ。
二人だけで会って話すのは学生の頃は良くあったけど最近では久しぶりで、なんか新鮮な感覚がしたよ。
また相手してもらおう。
2002年09月18日(水)

WWE中毒

3連休が終わり今日から仕事。
朝から愛車の青ビーノ(原付)のブレーキの利きが悪く、少しご機嫌斜め・・。(昨日の豪雨の影響か?)
まー、何回もブレーキ欠けてたら戻ってきたけどね。

ここんとこスカパーで「WWE」にはまりまくりです。
「WWE」とはワールド・レスリング・エンターテイメントの略で、エンターテイメント性(演出)を前面に出したアメリカの最大のメジャープロレス団体です。週二回の興行と月1回の特番を欠かさず見ています。
とにかく演出が面白いのだ。
ドラマのようにストーリーが組まれてて、そのストーリが面白い。観客をひきつけるレスラーのパフォーマンスも良い。
もちろん試合も凄いよ。体格は大きくて迫力あるし、エンターテイメント性が強いとはいえ高い技術に裏付けられた試合をするのだ(試合内容が悪いと2軍に落ちるらしい・・)。見てて怖くなるくらい「そこまでやるか!!」って事(無茶)もするしね。
特番前にはちゃんとビデオにとって見てるのだ。

昨日は暇だったので、午前中に日曜にビデオに撮っておいたWWE特番「サマースラム’02」(3時間)を見て、午後から特番直後の月曜日の興行「RAW」(2時間)を見て、まさにWWE三昧。いや〜、ホンマに面白かったよ。
しかし日本では放送が半月以上ずれてて、一部の試合結果が愛読の「九州スポーツ」に出て内容・結果を知ってたので少し残念でした。

スカパーでJ−スカイスポーツと契約してる人は是非見てください。

2002年09月17日(火)

豪雨

連休三日目。

今日は一人だったので、ホンマに暇、暇、暇だったよ。
こういう時に友達から声がかかればな〜・・
僕の不徳ぶりが伺えます(;。;)

いや〜、参った。
今日の雨は物凄かったよ。まさに豪雨ってやつです。
午後から雨が降ってきて、彼女が傘を持って行ってなかったので、会社まで(徒歩15〜20分程度)迎えに来てくれとの事で、「マジかよ」ってブーブー思いながら迎えに行ったのだ。
彼女と合流して、僕が彼女の自転車を押しながら家に帰り始めると、急激に雨脚が強くなってきたのだ。

ザーーーーー!
急に周りの視界が悪くなり、道路の側溝は川状態。傘をさしていても頭や肩辺りが濡れないだけであんまり意味無し。靴やズボンはもちろんパンツもグチョグチョ。

おまけに腹が立つことに、馬鹿な車のドライバーが何も考えず普通に走りやがって、3台くらい連続で頭からどっぷり雨水をかけられたよ。
このクソドライバーが!事故って死ね!!

もー散々な目に会ったさ
(--;)プンプン!
2002年09月16日(月)

連休2日目

今日はこれといって予定が無く、最近では珍しくお暇な1日。

午前中は家でゴロゴロ。
昼ご飯は彼女と自転車にのってお好み(お好み焼き。広島では「お好み」と呼ぶみたい)を食べに行きました。
食後に店から出ると、雨が少し降ってきたのでいったん家へ帰り、カラオケへ(僕たちの暇な時の定番です)。
二人で3時間超歌い程よくストレス解消した後、本屋へ。
僕の目当ては中古のゲームソフト。でも結局断念し、彼女はお目当ての古本がちょうど有り満足気。

いつの間にやらいい時間になり、家に帰ってご飯を食べて今日一日は終了です。
ちなみに家に着くなり昼過ぎから少し痛かった頭が、ガンガンに痛くなりダウンしちゃいました。
それでもビールは飲んだんだけどね。

2002年09月15日(日)

三連休初日

今日から3連休!

初日の今日は、午後から式場の最終打合せへ。
式場の各部署を回り、一応の見積をしてもらう作業をしてもらいました。
衣装代に当初の予想以上の費用がかかり、結構なお値段になってしまいました。写真も高いしね〜。式後の家族の食事会もあるいし・・・。
これなら披露宴までして、会社の上司やいろんな人呼んだ方が安く済ませるよ。
はぁ〜、現実は厳しいです・・(-_-;)

その後は彼女の両親と合流し、結納返しの品を見に行きました。
これといって欲しい物がなくて(ホントは新しいノートPCが欲しいんだけど・・)、欲しいもの選びに苦戦したよ。そんでもって、未だに彼女の両親に慣れず、相変わらず僕の口数はすくないのだ。
品物を決めた後は、お茶しに行った先でたらふくアイスを食べて「キモチ悪っ!」って感じです。

その後は彼女の両親と分かれて、テキトーに買い物してお家に帰り1日目は終了です。
2002年09月14日(土)

幹事さんお願いします

気が付けば結婚式まで後1ヶ月・・。
時が経つのが早く感じる今日この頃です。


さてさて、今日は指輪の最終確認と二次会の幹事の顔合わせをしました。

指輪は品物を取り寄せてもらって、再度のサイズ確認です。
しかし、お店の手違いで僕のは違う指輪が届いてました。後で分かったんだけど、担当のお姉ちゃん若葉マークを胸に付けてたみたい。
おいおい、大丈夫かいな!?(^^ゞ

その後、双方(俺側、彼女側)の二次会の幹事顔合わせのため会食へ。
場所は当日会場に予定している店で、彼女の職場の店長の友達のお店です。
お店は決して広いとは言えないけど、料理はとても美味しくて、僕的にはとても気に入りました。難を言えば少しだけ街中から離れることかな。
美味しい料理を食べながら適当に話しして、まったりとした時間(あるいみ俺ワールド)を過ごしました。僕の友達にとっては過ごし難い時間だったのかな?
まー他にも客いたし騒ぐような雰囲気でもなかったしね。

店を出るとき店長に一応の経緯(二次会の場所にしたい旨)を話し、幹事さんに連絡先の交換をしてもらって、一応顔合わせは終了。後は幹事さんに仕切ってもらいましょう。

幹事さん段取りと当日よろしくお願いしますm(__)m

2002年09月12日(木)

ドライヤー壊れる

今朝衝撃的な事件が・・・(僕にとっては)

僕が地元の島根県江津市から広島市の出てきて約8年半。
その間、共に歩んできたドライヤーがついに壊れてしましました(;。;)

今朝シャワーを浴び、頭を乾かすためいつものようにドライヤーのスイッチを入れたら、ドライヤーにいつものような元気が無いのだ・・・。ファンの回転が遅く、そして熱風が出たり止んだり・・・。

「そうかお前も、もう寿命か・・。長い間ありがと」
なんて口に出して言うとおかしな人になる(もう十分おかしな人だけど)ので、心の中で労をねぎらいました。
そんで、弱弱しく時折冷風になるドライヤーで最後の整髪を・・(;。;)ウルウル
(ホンマは火が出たらどうしよう、なんて考えながらドキドキしてました)

たかがドライヤーだけど、しかもかなりボロいけど、長年使ってきた愛着があるからね〜。少し寂しい気がした今朝の出来事でした。
2002年09月10日(火)

週末の出来事

あ〜、今日はなんか体調が悪かったな〜。
暑さのせいか良くわからんけど、立ちくらみが激しかったよ。買い物中に1回ホンマに意識が飛びそうになったしね・・・。
どうしちゃったんだろう?って感じだったよ


昨晩は結婚の立会人を依頼するため友達の家へ。
まー、話をそんなにした訳じゃなくてほとんど酒飲んでゲームしてたんだけどね。(そーいや、最近は友達を誘う事も誘われる事も無いし、まともに内容の濃い話をしてないな・・)
しかも、あいさつ代わりにビールを買って持って行ったんだけど、結局自分が半分以上飲んじゃいました・・(^^ゞ

いきなり話はかわるけど、昨日のプロ野球「巨人×広島」の巨人:松井×広島:黒田の対決は凄かった。久々にシビれる対決を見たね。
投球のほとんどが150キロ近いストレートで、途中フォークを効果的に使い攻める黒田と、初級から明らかにホームラン狙いでフルスイングし、際どいコースは見極めたりファールする松井。最後はフルカウントから黒田のフォークがすっぽ抜けたが、すっぽ抜けたのが幸いし松井の意表をつき見逃しの三振。意外な結果だったけど、すごく面白かったしシビれるような対決だったよ。なにより、ほとんど点差が無いにも関わらず、黒田が松井と勝負してくれたのが嬉しかったよ。


さてさて今日はというと、昼間でゆっくり家でゴロゴロ。
そんで2時くらいに少し遅い昼食を食べに行きました。今日のメニューはパスタ。っていうか、休みの日の昼食ってほとんどパスタを食べているような気がするな・・・。そんで、いつもデザートまで食べて「お腹一杯。キモチ悪い〜(;。;)」って感じです。
まー美味しいからいいんだけど・・。今日行った店はもう6回目くらいになるけど美味しいから毎週来てもいいかな〜。

昼食後は指輪を決めにいきました。
前回来店したときに予め目を付けていた新作の取り寄せを頼んでいたので、それの確認と最終決定をしに行きました。デザインは僕には良くわからないので彼女に決定してもらい、
一応サイズの測り直しをしたら前回来た時よりも細くなっているからビックリ。結局、今日の状態で少し余裕のあるものを取り寄せ、次回来店したときにもう一度サイズを測って最終的にサイズを決める事になったのだ。これで一応決まったので一安心。

また一つ用事が片付いたぜ (^―^)v

2002年09月08日(日)

模擬挙式

今朝の「とくダネ」の一番初めのニュースで、住宅地内の下水道のマンホール蓋がなんらかの爆発で飛び上がって外れていたというニュースをやってたよ。
爆発の原因は不明・・・。自然発生ガスかな?
うちの会社も下水道事業をメインとしている会社なので少し気になるところです。


さてさて、今日は今押さえている結婚式場(教会)が19時から模擬挙式をするので見学に行きました。
見学しにきてた人は30〜40人くらい。年齢層はちょうど僕らと同じくらいの男女が多く(女性が多かったかな)、中には年配の方もいたな〜。実際の牧師さんや聖歌隊、新郎新婦はモデルさん達がなり、一通りの模擬挙式をしました。見学者はちょうど列席者という立場です。

最後には屋外でブーケトスならぬブーケのくじ引きみたいなのもやったよ。ブーケから紐が20本くらい出てて、そのうち1本だけがブーケにつながっているのです。
女性の列席者に紐を1本ずつ持ってもらったんだけど、何本か余ってて男性の方でもいいから持って下さいって言われたので「マジ!?持とうかな〜・・・」って思ったけど、若い男性はだれも行かないし、万が一自分が引き当てたらめちゃくちゃ恥かしいから非常に残念ながら止めときました(;。;)

挙式の流れっていうのはだいたい解ってたけど、今日見たものを自分がやるんだと思ったら恥かしい事この上ないです・・・。
ヤバイなぁ〜・・。当日緊張感に耐えられず笑っちゃいそうだな〜、もしくは感動して涙出るかも・・・。
なにはともあれ、1ヶ月ちょい後には自分があの式の主役の1人になると思うと気が重いです(-_-;)
2002年09月04日(水)

準備中!

残暑が相変わらず厳しいですね〜。
一時涼しくなったのは何だったんだろう?


今日は彼女の会社(美容院)の創始者の先生(社長になるのかな)に結婚の挨拶をし(何故か僕も一緒に行く事に・・)に、某ホテル内の店舗へ行きました。

路面電車に揺られ少し緊張しながらホテルへ。
先生とその奥さん(美容師)に挨拶をしたんだけど、仕事中だった事もあり短くてすみました。会う前から人柄を聞いていたけど、先生の方は気のいいお爺さんで印象が凄くよく、奥さんのほうは聞いていた通り少しきつめな感じのおばちゃんでした。まー緊張するほどの事でも無かったです。
ただ、自分のとこ(美容院)が婚礼の美容・着付をやっていることもあり、ここ(ホテル)で美容・着付(新郎新婦とも)をして式場へ行きなさいって言われたのだ。善意なんだろうけど、ドレスや衣装を持ち出す事になるので少し困ったって感じです。有り難迷惑でも、そういう心遣いは可能な限り応えておくのがいいかなって思うので、これからまた予定の変更をしなくては・・・。

その後は指輪を見に行きました。
指輪はどういうのがいいかとかサッパリわからないので彼女に任せっきり。どう考えても彼女の方がセンスがあるからね。
一応カタログで見ていたものの現物を取り寄せてもらうことにして、他に何点か参考に見て、指のサイズを確認して取りあえずは終了。

次は彼女の友達が店長してるウィック屋(僕はヅラ屋という)さんへ。
別に用事があったわけじゃないけど、雑談と友達が式の後の2次会を段取りしてくれるのでその話をしました。
僕は暇だったので、いろんなウィックを見たりアフロのヅラを被って見たりして遊んでました。虹柄のアフロのヅラ被って外を見てたら通りすがりのカップルと目があって少し恥かしいかったよ。でもホントは「今のオイシイかったねぇ〜」って感じです。


ってな感じで今日は結婚式の準備に多くの時間を費やしました。
ほとんど彼女に任せっきりだけど準備って大変だな〜
2002年09月01日(日)

YUJIN’S DIARY / ゆうじん

My追加