ひぽこんコラム

2018年03月25日(日)

負けず嫌いとは真逆、負けて上等でずっと人生来ちゃったから、負けるのがあたりまえになってる。

 負けて負けて負けて負けて〜〜〜♪

 少しぐらい、一度ぐらい勝ってみたい。

 何に?

 分からないが。。。たぶん、これまでの自分に。自分のこれまでの人生に勝ってみたい。てやんでぇ、と手鼻をかんで、今までの自分に参りました、と言わせてみたい。

 そうか、これがあるから、これまで負け続けて来ても良かったんだ、と思うような勝つことがあってほしい。

 あってほしい、なんて言ってる間はないんだろうけど。

 ああ。。。今日も負けて終わった人生です。

 これといって大したこともできなくて。誰ともしゃべらなかったな。。。あ、図書館のオネエサンと、朝日新聞のデータについてだけは話したか。

 そんなぐらい。

 花粉症が酷くて顔中真っかかって。やれやれ。

 でも鶴竜が優勝したからいいのかな。。。

 それぐらいだね、最近良かったのは。自分のことではないな。

2018年03月23日(金)

ここんとこずっと落ち込んでいたが、5月に私が両国で開く「平成の相撲絵師たち展」のDMハガキを相撲博物館(国技館にあります)が置いてくれると言ってくれて、一気にテンションアップ!

 やったあああああああああああああ! うれしいいいいいい!

 そして思い出した。そうだ、私は今年前半、スー女たちのために生きると決めたんだ。私の相撲をいじめないで、がテーマだった。

 落ち込んでてはいけない。貧乏でもなんでも、とにかく相撲のために生きるのだ。

 今日は相撲博物館の方に取材していた。前もお会いしたことある方で、何聞いてもソクトー。めちゃマニアックな相撲トーク。。。江戸時代からの相撲話を延々していた。めちゃ楽しい! もう、めちゃ楽しい!

 じゃ、このときに板垣退助が出てきて〜とか、コアすぎる相撲ファンの話を延々した。

 めちゃ楽しいじゃ〜〜〜ん。

 この1年、狂ったように相撲の資料やら本を読み漁ってきて。国会図書館で相撲協会が出した何万円もする、江戸時代からの相撲の本とかも読んだりしてきて。

 そういうのが爆裂する和田www

 相撲って、こうやって、江戸時代からずっと愛されてきたんだよね〜〜。すごいよね〜〜〜。

 それを今、私が頑張って語り継ぐのだ。

 それが私に課せられた役目だ。

 朝さまに命を救ってもらった2004年から14年。恩返しをするのだ。

 貧乏落ち込みだけど、今のこのバタバタしたの終えたら、またバイトして、それで、貧乏はなんとかクリアしよう。

 さっきユキさんに「和田はコンビニという最終兵器を持ってるんだから、それ最強だよ」と言われて、そうだよね、そうだよね、と思った。バイト、どこもなければ、またセブンイレブンに行けば大歓迎される。

 とにかく展覧会までなんとか頑張ろう。

 体調は悪いけど。。。ふううう。ふうううううう。

2018年03月20日(火) 介護カフェやりたい

今は心身ともに調子が最低で、色々ダメダメな日々。何をやらしてもぼんやりしているし、やる気も気力も何もかもなくて、うつろな目をして生きている。

 それでも日々思うのは、介護カフェやりたいなぁということ。カフェやりたい病の人なんですよ、私も、ええ。

 自分の居場所が欲しいというのが何よりあるのかもしれない。介護カフェなんて言っていい人ぶってるが、何より自分の居場所が欲しいからだ。

 でもただのカフェじゃつまらない。身体の弱い人も心の弱い人も車いすの人も、何気なく来れるカフェ。車いすで介助が必要な人も遠慮なく来れるカフェ。

 だからちょっと広くないとダメだし、トイレだって広くしなきゃ。でもカフェだから難しい料理は出さなくて、珈琲や紅茶やジュース、そしてワインやビールも出したい。車いすの人が、のんびりビールを飲んで、ちょっとおつまみ食べるカフェだといい。

 そして寂しい人たちがおしゃべりする場であってほしい。

 でも、それだと常連がたまってさ〜〜。金儲けられなくて、大変。赤字。

 ということも考えられるので、それに対策ねらなっきゃね。

 自社ビルとかだったら、家賃いらないからなんとかなるかもしれないが、東京で賃貸だと家賃払うだけで大変だしね〜。

 結局家賃払うのに四苦八苦で、人件費も出せなくて一人で頑張って倒れる。。。なんてことになったら本末転倒だ。

 イベントとかやる、とか言っても、自分だけでイベント考えるのも大変。イベントやってもらうのも色々面倒。

 ああ、面倒だ面倒だ、でも面倒やるのが私の人生。

 私の人生は面倒と貧乏とやけっぱちで出来ている。

 コツコツ細々やりたい。介護の資格もとらなきゃ。介護資格ある人がいるお店です、と謳いたい。いやらしいね。

 でも、今は疲れててだるくて、何もできない。。。このまま死んでいくようにしか思えない。

 何ら自分には可能性などなくて、すべて失敗するようにしか思えない。

 だから、仕方ない。仕方ない、と今は少しあきらめておく。

 そのうちまた、顔を上げて、介護カフェに向けて動きたい。どうせあと何年かで死ぬなら、最後にのた打ち回って、あがいて、トドの遠吠えを響かせるのだ。

 

 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール