ひぽこんコラム

2015年01月31日(土)

やっと無線ラン接続〜〜〜。なかなかできなくて、たか子ちゃんにお願いし、接続できず、今日、赤尾ちゃん家の夫ちゃんが来てくれてごにょごにょやってくれて、接続〜〜〜〜〜〜〜。

 やったあああああああああああああ。

 即座に、高価なワイマックスを解約。解約料をたくさんとられるが、このままずっと高い毎月の使用料を払うのもバカバカしいので解約。

 家で、無線ランさえあれば、もういらない。

 ふうう。とにかく通信費なんて、抑えに抑えたい。

 3月になったら携帯もワイモバイルの話放題、メールし放題プラン3150円だかにするんだ。

 で。

 そんな節約和田は今日、いきなり、店バイト、昼も夜も行って(近所だからいったん帰ってきた)7時間も働いた。さすがに疲れた。特に何もできないのだが。。。。

 だいたい、メニューの内容さえ分からずに、お客さんに「え?このコースはおさかなもおにくもあるんでしょう?」とか言われる始末。

 あ、そうなんですね?

 とか。。。

 ダメすぎる。

 それでもホールに誰もいないのはまずいらしくて、こんな和田でもいいらしい。

 お昼なんて、今日はお客さんあんまり来なくて、まかない食わせてもらうのも申し訳ない。しかも、まかないがやたら豪華だった。。。

 料理作れるって、すごいよね。。。。

 しかし、バイトばかりしててはいけない。原稿やります。

 はい。

 しかし、今日夜来たお客さん。。。。

 医者の卵らしき若者たちで。豪遊してたな。

 さすが医者だよなぁ。。。

 若いのに。。。

 すごいなぁ。。。

 うん。

2015年01月30日(金)

 昨日は家の近所をスーパーとか目指して歩いて、とても便利だと気づいた。ちょっと足を伸ばせば歩ける範囲でOKストアもあるし、西友もあるけど、すぐ近所にちょっとしたスーパーもあった。あと、図書館が歩いて5分ぐらいだから、新聞読みに息抜きに行くのにぴったり。すごい混んでるけど。

 はぁ。。。引っ越して良かった。

 住環境って大切だ。

 そして昨日、ずっと作ってた「東京ロック・バー物語」が発売されて、アマゾンの音楽評論〜ポピュラーという、非常にニッチなカテゴリーで売り上げ1位になってた。

 そのカテゴリーに何冊あるのかは知らないがwww

 とりあえず1位だ!

 わははははははははは。大喜びしておこう。


 


 あと、去年出たREMTVというDVD集の、インタビュー部分だけが日本盤で出て、そのライナー書いてます。これ、見ると、ハゲりんへの愛がにわかに高まるw ふだん、ぜんぜん、忘れてるっけどさ〜〜〜〜。

 


 しかし、一昨日、すごい久々にタワレコでCD買って←ふだんは貧乏すぎて買えない。。。ああ、CD買うって楽しいなぁと思いだしたりしました。

 お金って素敵だ。たくさん来てほしい、うちに。 

2015年01月26日(月) ちゃんこ場のおばさんになりました

今日は朝から初めてのバイト行きました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 イタリアンかと思ってたら、フレンチだったww

 いや、ボルシチあるし、カレーもあるらしいので、洋食か?

 よぉわからないのが、とにかく、ちょっと高級な洋食。

 グラスとかお皿とか高そうだから「割らないように、割らないように」と気を付けてやりました。

 でも、最初だから、言葉がうまくでてこないんだよね。

 相変わらず「お肉でごじゃりましゅ」みたいになっちまう。。。

 でも、なんとかなったからいいや。お客さんも、たくさん来てくれた。

 狭い店だから、そうそうは入れないし。団体のおじいちゃんおばあちゃんが来てくれたから、その人たちで店は大忙しなのに、さらにおばあさんやらおじいさんやらが来た。うん、なにせちょっと高い店だからね。おじいさんやおばあさんが多いんだ。

 ちょっとコンビニ思い出すね。。。うん。

 そしてここは店主さんと2人。まかないまで作ってくださり、ありがたい。もちろん、おいしい。

 べちゃべちゃと相撲の話なぞしながら、いただいてきた。

 とりあえず、今は何も問題なく進んでおりますww


 で。今日はまかないいただく日で、昨日はちゃんこをいただく日でした。いや。

 ちゃんこをいただくではなく、ちゃんこを作ってました!!!

 つ、つい、ついに和田、ちゃんこを作ってましたああああああああああああああああああああああああああああ!!

 チャンコ場、和田関!

 ばっちり違和感なしっ@峰崎部屋。

 前の晩に、おかみさんが、千秋楽の部屋でのパーティーに気兼ねなくいらして、とメールくださり。

 また、オラにはご祝儀持ってけないし。。。と思い。

 お手伝いしましょうか?

 というと、「頼みますっ!」というので、ええ。もう、午後2時ぐらいからいっちまいました。

 んで。昨日は取組なかった序二段の、番付表を送ってくれた都島くんなんかとチャンコ場でしゃべりながら。

 四賀峰さんと、「これでいいかね?」「これでいいんじゃね?」と、味見しながら、コールスロー作ったりwww

 「喉かわいちゃったんだけど、何か飲むもんない?」というと、大勇人くんが「力水」なんていう、スポーツドリンクをでっかい力士コップに入れて「どうぞ」なんてくれたりww

 もおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。

 もおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。

 オレ、チャンコ番? チャンコ番?

 写真撮る間もなく忙しかったわ。ふう。

 あ、峰崎の力士のみなさんはこちらに写真ありまする

 しかし、7勝7敗だった荒鷲さんは負けて、負け越し。

 最初は4連勝で好調だった豪頂山は3連敗で、結局は4勝3敗だった。

 がっくりしつつも。。。

 しかし。宴は開かれ。

 親方にもまた「おおお、和田さん!」などと呼ばれw

 行司の銀次郎さんともお話したり。

 お手伝いのオバちゃんや、お客さんとしていらしてたエルメスの方と仲良くなったり(カフェにしらして、と言ってもらえて、号泣っ!)。

 そして、ついに、荒鷲さまと、付け人の満津田くんの、峰崎イケメン・コンビに挟まれ、太った、エプロンおばちゃん、写真に収まったのでした。デブ爆笑の図。

 荒鷲さんにぺったりのオレの図。。。。図。爆笑。。。。

 


 荒鷲さん「4連敗しちゃったのがいけなかったよなぁ」って、反省してた。

 かわいいので、許すっ。うん。許すっ。

 それにしても、力水入れてくれた大勇人くん、「僕、小学校1年から40キロもあるデブで、そのころからちびっ子相撲やってたんです。でも、ちょっと今、デブすぎるから、気をつけなきゃ」って。

 かわいいのぉ〜〜〜。のぉ〜〜〜。デブ仲間。。。。大勇人くん、応援するで〜〜。

 

2015年01月24日(土) 新しい本です

去年ゆるゆると取材していたロック・バーの店主さんたちへのインタビューをまとめた本、「東京ロック・バー物語」ができあがりました。




 シンコーミュージックさんからです。

 よろしこ、よろしこ、よろしこです。

 和田への寄付だと思ってww

 いや、和田の今日のご飯代だと思ってww

 まぁ、いろんな意味でww

 おねがいしますおねがいします。

 おねがいします〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 ロック・バーの人たちって。儲からない仕事を嬉々としてやってるんだよねぇ。

 こんな時代にロック・バーだよ?

 70年代ロック喫茶を今もひきずりながら。。。

 もう、ロックなんて死滅した?な今、まだやってるの。。。

 どんだけ変わり者なんだ?

 でも、だから、おもろい人ばかりでした。

 ロック・バーの人らの物語。

 よろしくです。

2015年01月23日(金)

 12月に琵琶湖まで行って取材してきた、締め込み(まわし)を手織りするおじいさんの記事、アップされました。

 読んでください〜〜〜。

 ここをクリックしてね。


 おじいさん、すばらしい人でした。

 このご夫婦はうらやましくなるほどの仲の良さで。

 すごく楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 ぜひ〜〜。

2015年01月22日(木) 阿佐ヶ谷・グルトン

阿佐ヶ谷に引っ越してきて1週間。

 いきなりバイトが決まった。

 野本さんという阿佐ヶ谷に長年住んでる美人なお姉さんが、「和田さん、グルトンさんがバイトを探してる」と連絡くださり、そのグルトンさんで今日、お昼をごちそうになり、そのまま、

 じゃ、来週から・・・

 と、バイトすることになったのです。

 あっさりと!!

 履歴書も書かず。

 電話番号だけで!!

 年齢も聞かれずw

 グルトンさんは阿佐ヶ谷で30年もやってる老舗の欧風レストラン。

 ボルシチ、たいそうおいしゅうございました!!

 ちょっと高級な、おしゃれな、おいしい、品のいいレストランです。

 いいのか? そこで、和田でいいのか?

 という疑問はさておき。

 とりあえず「忙しい日に手伝う」というスタンスで、和田、レストランのオバさんになります!!

 そんなんで、金、どうにかなるのか、和田?

 ってときは。ほら、ま、西友もあるしね。ええ。いつも人手不足みたいだから。ええ。

 あと、私の家からいちばん近いファミリーマートが恐ろしいほどの人手不足で、いつも店長の女性だけが働いてて、店が荒れ果ててるの。。。いざとなったら、そこで働くわww

 そんなこんなで。阿佐ヶ谷の名店・グルトンの和田さんになります。

 よろしく〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 あ。昨日は国技館に朝10時から8時間もおりました。

 バカか?

 ええ。たぶん。バカですw。

 最高楽しかったですが、番付表を送ってくれた都島くんの取組を見逃す失態をしてしまい。。。土曜日に朝7時ぐらいから(当日券をとるために)行こうかなと計画中。たぶん、行く。。。

 昨日は「大相撲力士名鑑」を持参し。序二段、三段目、幕下と、「これ、誰?」とか、いちいち名鑑と首っ引きで調べながら見ていて、ええ、ええ、最高たのしゅうございました。

 8時間もいると、フェスか? ってぐらいで。

 相撲フェス、とか呼んでおりましたが、さすがに終わりごろは疲れてしまい、横綱とかもうどうでもいいのw

 遠い目で見てました。だいたい、荒鷲さんがぶっ飛ばされちゃって、もう、そこから思考もストップしたし。。。

 ええ。そんなわけで。相撲で、レストランな和田さんです。

 レストラン、来てください。

 阿佐ヶ谷・グルトン、でググってもらうと、出てきます。よろしゅう〜〜。

 タベニキテネ!

 

2015年01月17日(土)

 引っ越しは少しずつ片付き、今日また赤尾さんがきてくれたので、机を作り、タナに突っ張り棒を設置し、なんとか部屋の体裁が出来てきた。目の前に番付表と、朝さまと、三波春男はがきを貼り、おすもう人形を飾り、机は完成してる。今まで机がなかったので、、、、2年間、、、机ひさびさは感動。

 机は友達が買ってくれた!!!

 みなさまのおかげで生きてます。

 赤尾さんに「なんでみんな和田のこと心配してくれるんだろう? みんな和田のこと心配してくれるんだよぉ」と言ったら、「そりゃ、あんたが心配かけてるからだよっ!」と言われて目からうろこだった。。。

 そ、そう、そうだったのか。。。。

 そんなことにも気づかずに50年生きてきました。。。

 また、うっかりしてた。。。

 あ。テレビは赤尾さん夫がくれた物をつなげたら、つきました。

 ありがとうです。

 今は電燈の大元が壊れてて、暗闇の中で暮らしてます。

 そして今日、ずっと応援してる常幸龍@元・佐久間、が横綱・はるま富士に勝って、初・金星をあげて、泣いてしまった。

 ずっと応援してて、ダメなときも多かったけど、横綱に勝つまでになった。。。

 彼の相撲人生はもともとエリートだけど、ものすごい華やかではないけど、なんか、そういうこともあるんだと思ってうれしくなった。

 常幸龍万歳っ!

2015年01月15日(木) スカボロ部屋

 引っ越しDONE !

 大雨だったww

 さすが、日頃の行いが悪い。

 でも、プロの引越し屋さん@中野のマルヤ運送さん、が、プロっぷりを発揮してくれ、濡れないで運んでくれた〜〜。さすがや〜〜〜。プロは違う〜〜。

 んで、赤尾さんとはなさんが手伝いに来てくれて、さくさくさく片付いて、大半が片付いてる、なう!

 赤尾さん@元ミュージックライフ編集者、、、は、収納とかうまくて、あれこれやってくれた!

 テレビはなぜかつかない。。。。しょぼん。。。お相撲見れない。。。

 新しい家はしかし、ボロいが。。。。あ、染谷先生が「スカボロフェア荘」と名付けてくれていたのだが(新しいぼろ家と呼んでいたら、そう名付けてくれた)、さっきフェイスブックで「スカボロ部屋」とまた名づけられたので、新しい家はこれから「スカボロ部屋」とします。

 冥界からスカボロ部屋。

 で。スカボロ部屋は、周りが都会。。。というか、ふつうの住宅街なんで、周りに家があって、外出ると、人が歩いてて、変な林とか公園とか寺とかなくて、号泣する。

 やっと人の住むところに帰ってきた。

 うううううう。うううううううううううう。

 長い2年だった。。。

 さよなら冥界。もう行くことは、、、、ほとんどない、、、ぜんぜんないと思う。

 こんにちは西武線、中央線。おひさしぶり。大昔に住んでいた荻窪の家にも意外と近くて、あら、懐かしい、という場所です。

 スカボロ部屋。しばし、ここにお世話になります。はい。

2015年01月14日(水)

 明日引っ越し、うぎゃあああああああああああああああああ。

 冥界から脱出するが、最後になって、ま、静かでいいとこだったね、などと上から目線で思うのです。

 そして次の場所〜阿佐ヶ谷に行くとお店がいっぱいあって、うぎゃああああああああとなる。私はお店が好きなんだ。。。貧乏だけど、お店が好き。

 さて、これからどうなるか?

 お相撲靜香、がんばります。

 しかし、今ごろになってアナログ・レコードほしいなぁとか思ってて、アナログ・プレイヤーほしいなぁ。

 とか、色々ほざく。

 バイトしなきゃ。。。探さなきゃ。

2015年01月12日(月)




 荒鷲さん、2連勝。

 なんか、やたら強くて、巧い相撲でビックリするんですけど!

 稽古は好きじゃない。なんて言ってたくせに。どっかで稽古してんじゃないか?

 すでに荒鷲さんは親戚の子みたいな気持ちで、ドキドキしながら見てるw

 しかし、年末より太ったな、、、、なんかいいもん食わせてもらったんやろか? お腹がぼてっと大きくなってる。でも、不思議と顔は太らない荒鷲さん。

 荒鷲さん、今日、インタビュー出てほしかったなぁ。あの、トニー・レオンみたいなダンディな声を聞かせてほしかった。

 今度、また、会えたら、どうしてそんなうまいこと出来るんや?と聞いてみよ。

2015年01月11日(日)

 今日から初場所。

 木曜日に引っ越しだし、お腹悪いし、でも、ずっと見てた。

 応援してる序二段・都島くん、見れてないのだが、今日、負けてしまった。。。って。がんばれ、とメールしたら、気持ちを切り替えて次がんばります、という。

 気持ち切り替えてって大変だなぁ。幕下以下は1日おき、または2日空いて、という感じの取組だけど、でも、初日に負けちゃって、次またがんばろうって立て直していくって、大変だなぁと実感として感じた。

 私のようなヘタレは引きずりまくるから、絶対に無理。ぐだぐだして、もう、負け続ける。。。

 お相撲さん。15日間、気持ち切り替えてやり続けるって、すごいことなんだと、今日、初めて知りました。

 それにしても引っ越しは大変で、もうやりたくないいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。

 お腹もすごく悪いままです。。。

2015年01月03日(土)




あけおめ、ことよろです。
 こんなありがたい年賀状もらったから、今年はいい年にしなきゃ!

 そして峰崎部屋の若いおすもうさんへのお土産(うなぎパイ)は、絵でごまかしてみたww タニマチさんのようにはいかんのでのぉ〜。


 沼津に1泊してきました。相変わらずオカンとは喧嘩腰なんですが、ずいぶんと婆さんになっておりました。

オカンの好きな「かまぼこ」の福袋なるものを小田原で見つけ、買い与えました。喜んでいたのでヨシとしますわ。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール