ひぽこんコラム

2014年09月30日(火)

 ううう。また1つ、企画が通った!!!

 オレ、仕事が急に忙しいぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 しかも、今度は相撲企画だああああああああああああああああああああああああ!

 うひゃあああああっ。

 どうなる?

 がんばりますっ。

 企画。。。ダメ元でも出し続けることに意義があるんすね。。。

 放浪記読みながら出したら、通った。。。

 芙美子、ありがとう、ありがとう。

 昨日読んでいたとこも、芙美子、働き始めて半月の会社とか、ドカ〜ンと怒って辞めくさってたw

 芙美子、あらゆる意味で共感。。。

 んで、芙美子の親も病弱で貧乏で。。。すごい共感。

 もう、オレ、芙美子の生まれ変わりとしか思えない、から、自分。。。そう思い込んでるからっ。

 のわりには、放浪記、買わないで、図書館から借りてきてるとこも、芙美子的、と言ってもらいたい。

 それにしても相撲企画。。。これからたいへんそうだけど、がむばるっ。

 だってだって。。。。キャッ。。。。キャッ。。。。キャッ。。。。

 あああ。自分、スモウに詳しくて良かった〜〜〜〜。

 そしてニュー・ダーリンがスターになってくれて、良かった〜〜〜〜〜〜。

 うふ〜〜〜〜〜。

 ・・・・ああでも、こうしてウカれてると、上から石降ってくるのが芙美子・和田の人生なので、気をつけます。。。

 何せ放浪記ですから。。。。ええ。。。

 

2014年09月28日(日)

 富士山〜!とか言ってたら御嶽山が爆発して、たいへんなことになってる。降灰が静岡県一部にも。。。とかいうから、ぜんそくのおかんに気をつけろと言った。

 そしてイチコ逸ノ城は白鵬に負けて、やれやれ。。。あんまりスターに一気になりすぎると、モンゴル人だし、叩かれるだろうし、いい、いい。これぐらいで、いい。来場所は負け越しぐらいでもいい。そして熱が冷めた頃に優勝してほしい。

 イチコ。相変わらずデカっ。。。




 しかし、今、イチコを見ていて思うのは熱狂が瞬く間だ。

 瞬く間に熱狂し、そして冷めるのも早い。なんか、本当に怖い。メディア側も熱狂を煽る様がすごい。特にNHKなんか、イチコイチコで異常だった。

 そこまでしなくてもいいんじゃ?と。確かに今場所はコレといって他に話題はないし、頼みの遠藤はぐちゃ負けだし。イチコ頼みになったんだろうが。。。その異様なイチコ押しにスモウファンとかいう人らが熱狂し、イチコに押し寄せる。

 異常だっての。。。

 なんか。怖いなぁ。。。この国。

 それにしても風邪も治らず、暗い。昨日は恵比寿の川内さん事務所で、川内さんの新田次郎賞おめでとう&新刊「パリの国連で夢を食う。」の出版おめでとう&もうじき出産期待賞、のパーチーがあって、川内さんのお友達のシェフさんなどもいらして、おいしいものをたくさん作ってくれたりしたのだが、あまりの喉のイガイガとか風邪っぽさに、早々に帰宅。なんかもう全身ダルくて、いられないのだ。。。

 ふう。。。年だね。

 この年まで、何してたんだろ?とまた遠くを見つめた今朝。自分、人生に常に3分程度の身の入れよう、というか、常に俯瞰しちゃってきて、大切なことから身をかわしかわし生きてきちゃったんじゃないか?などと思って暗くなっていた。思っても仕方ないんだけど。。。

 どうして自分、こんな人なんだろう?とイヤになったり。

 何かが深く自分に刺さってくるのが怖くてイヤなんだよなぁ。。。自分。ナニゴトにも深入りしたくなくて、ヒッと、ドッジボールのボールをよけるようにしてしまうんだ。

 やれやれ。。。←この一言で、すべて終わらせるんだよね。

 うん。

 面倒なことは嫌い。あっさり、あっさり生きていきたい。

 ふう。。。。 ←これでまた自分を甘やかす。



 それにしてもまったく家が見つからない。なんだかなぁ。

2014年09月26日(金) 富士山よ!

 有名な音楽プロデューサーが自転車に乗っていて転んで、頭を打ち、もう2週間も意識不明だという。

 どこに行っちゃってるんですかぁ?

 しかし。人生はわからない。そうして才能があって、成功もして、お金もあるだろうに。

 意識不明だなんて。

 あまり人を羨んだりしても意味ないな、と思う午後。

 昨日の夜は人のメールでカッカッしたりしてました。バイトを紹介してくれる、という人だったんだけど。。。あなたはこうだからダメね、みたいのをねちねちと書き込んでくる。自分はどんだけ努力してうまくやってきたか語る。

 ええ。私はダメな人です。すぐカッカッするし。努力もしないし。ダメな人間ですよ。

 ぶち切れそうになって、けっこうぶち切れたメールをした。別にいいやん、こんなの、と思った。どんなに仕事なくても、この人には頼るまい、と思う。

 自分はアマちゃんなのはわかってる。そんないちいちカッカッしてないで、どうもどうも言ってればいいのかもしれない。

 でも、そんなこと出来ない。すぐにカッカッする。上から目線でこられると、カっとして、反論したくなる。

 しかし思うんだ。人に人を紹介するとかって、けっこう難しい。めんどうだし。紹介する人に対して「紹介してやった」という態度で、自分優位を示したら、その時点でその紹介は終わりだ。と。エラソーに思う。

 向こうからしたら、さぞや腹の立つデブババアだろう、オレ。

 いいのだ、いいのだ。

 それにしても林芙美子は急に文中に「てへ」とか「えへ」とか書くから、もう、オレ、自分を芙美子の生まれ変わりだと思うことにします。

 ちなみに芙美子は詩人です。芙美子の詩の好きな一節。

 富士山よ!
 おまえに頭を下げない女がここに一人立っている
 おまえを嘲笑している女がここにいる

 。。。だからね。

 芙美子よっ!

 そのくせ

 原稿用紙も買えない
 十三円の他愛無さよ

 と、ふてくされるのであるが。。。

 富士山にたてつきながら、十三円に泣く女、芙美子。

 その、どうにもならない矛盾よ!

 その、どうにもならない悲しみよ!

 私にはわかるよ、芙美子! 痛いほどわかるよ!

2014年09月25日(木)

 昨日した母との会話を思い出してはまた暗澹たる気持ちになったり、反省したりする。

 母は寝たきりになったら自殺するといい、私は寝たきりなら自殺なんてできないんだから、今から運動を定期的にしろとかあれこれ言った。母が寝たきりになったら、私がすべて背負い込むこと必須なんだから、それは本当に困る。私の生活が本当に破綻すると言ったのだが、それはそれでまた母を追い込んだかもしれない。

 しかし事実なのだから。。。私の生活に余裕があればいいのだが、そんなのはないし、母にも私にもお金はないし。生活保護を母が受けるには義兄名義のうわもの(家)が建ってしまってる土地の権利を放棄して、まったくの無産者となってしまうしかなくて、なかなかに難しい。第一、財産のある姉義兄一家がいるだろう?と、出ない可能性の方が大きい。

 ああ、こんな生活方針がたたなくて真っ暗闇になると、泥棒にでもはいりたくなる。

 何とかして金がほしい・・・・・・私の濁った錯覚はたわいもなく夢に溺れて、夕方までぐっすり眠ってしまった

 って。↑上の2つの文章は私が書いたんじゃありません。林芙美子ですから、芙美子。ええ。

 芙美子、まんま和田です。

 さぁ! 素手でなにもかもやりなほしだ。 市の職業紹介所の門を出ると、私は天満行きの電車に乗った。

 とか。。。ハローワーク@当時。。。にももちろん通う芙美子。

 田舎には飽きてしまった。

 と、すぐに田舎に飽きる芙美子。

 もう、今や芙美子は私の中にすんでいるぐらいの勢いです。芙美子、おもしろすぎて私は卒倒しそうです。

 これから東京新聞のスモウ特集を読んで、ご飯をとりあえず食べよう。

2014年09月24日(水)

 今日もまた高円寺・西友の入ったとこにある「お客様の声」を熟読してしまった。

 ここ、最高におもろい。

 今日のナイスは

 ずっとしゃっくりが止まらなかったけど、西友に来たら治りました、ありがとうございます!

 って。。。

 こんなの貼るか? こんな意味ないの貼るか?

 それに、いちいち「ありがとうございます」と心なくありきたりの返信を書くバカ店長。。。

 ありがとう、はこの1個だけで、あとはひたすら罵詈雑言。

 ああ、そうか。ありがとうはこれしかないから、仕方なく、これ、貼ったのか。。。

 「店員がチッと3回は言った。なんですか?と言ったら、なんだぁ?と逆切れされた」とか。。。

 「メガネの店員は若い女の子には丁寧なのに、婆さんには最悪に態度が悪い。あんな子はけっこんできないよ。人生そんなに甘くないよ」と息巻く婆さんとか。

 万引きの人がいましたが、店員さんは知らん顔でした。。。とか。

 あと、商品への文句。「炭酸水が最悪だ。もうこれ以上がっかりさせないでくれ」とか。。。

 次々次々に店へのダメ出し。

 面白すぎる。

 そしてその通りにスラム街の西友。。。。と私が名づける高円寺・西友は最悪だ。品揃えも悪くて、中野の西友とかにあるものもない。。。中野の西友のが狭いのに。

 ここの店長、果てしなくダメなんだろうなぁ。だからバカ使えない奴らばかり雇ってしまい。。。店の管理はぐだぐだで。店前の自転車は荒れ果て。。。

 あああ。高円寺。。。

 だいたい高円寺自体がスラムっぽいよなぁ。駅前にはろくに駐輪場もなくて不便で。さっきは道で自転車オバさん同士が激突して、どうも片方のオバさんは足、骨折してたな。。。

PS・実家に電話するたびに暗澹たる気持ちになる。
 また姉が母に金出せ攻撃。金ないってのに。。。姉一家はふつうに公務員でお金あるのに。。。はぁ。。。どうしてあんな性格なのだろうか、姉。お金あるのに。。。母がもう年寄で働けないってどうして現実を見ないのだろう。そして母にももう少し姉と仲良くしてくれと頼む。さらに運動して、といっても一向にしない母にせめて毎日歩いて、寝たきりにならないでくれと懇願する。そんな姉だから、母が寝たきりになったりしたら知らん顔すること必須。私がすべて面倒を看ることになる。田舎で。車の免許もなく。どうやって介護したらいいのやら。仕事もないし。田舎は。
 林芙美子もまっつぁおな、私の現実。
 地球が二つに裂けちゃえばいいのに。
 母は寝たきりになったら自殺する、と言うが、寝たきりになったら自殺できないから、と言っておいた。
 なんとも殺伐とした親子の会話だ。
  

2014年09月23日(火) 放浪記2.0

 ひどい風邪をひいて動けず、ひたすら寝てます。合間に林芙美子の「放浪記」を読み直していて、こういうのが書きたい、と思う。貧乏、くそったれ記。

 地球なんて真っ二つに裂けちゃえばいい、とかしょっちゅう言ってる。貧乏だから。

 昔も今も貧乏人が思うことは同じだ。。。

 生きることがこんなにも難しいなら、いっそこじきにでもなって、全国を流浪して歩きたいとか、言ってる。そういう妄想にあわせて百面相して、自分で自分を笑ったり。

 とにかく荒くれてて、どこで働いても、自分は野生児だからうまくいくか分からないと言ってる。

 わ、私のことか?

 に、似てる。。。すごい似てる。

 こんなに似てたっけ、林芙美子と私?

 吹き荒め吹き荒め、嵐よ吹雪よ、とか、すぐに言う。

 世の中がめちゃめちゃになれと祈る芙美子。

 荒くれまくってる。。。

 ワッハハワッハハ、狂人のように笑ってみたり。。。

 豪快で、貧乏で貧乏で、情けなくって、わびしい。

 私はこれの続きを書こう、と思う。私も私の放浪記を書くのだ。

 ちなみに林芙美子は成功してから、中井(私の住んでた新井薬師の隣の駅。西武新宿線)に住んでた。何度か彼女の住んでいた家に行った(今は記念館)。すごくすてきな家だったのに、芙美子はあっというまに心臓麻痺おこして死んでしまう。たしか47歳ぐらい。

 早く、風邪治ってほしい。。。しかし、咳も鼻水も腹痛もだるさも全身痛いのも、今回のは相等に頑固ですわ。

 こういうときもとことん情けないことを言い、とことん荒くれるのが芙美子。

 クソッ、風邪め! 貧乏人のとこに来るな! 風邪めっ! 金持ちんとこに行けよっ。

 ふざけるなっ。風邪めっ。

 などとののしる感じです。

 芙美子〜〜。すごいよ〜〜。でんぐり返るだけじゃありません〜〜。

 

2014年09月22日(月)

 このあいだ、霞先生に言われて、和田、果たして激動?と思って書きだして、そうでもない、と思ったが、書き足りなかった。

 ↓

 2014年 
 1月 唯一仕事もらえてた週刊誌の編集者とケンカして仕事干される。
 2月 都知事選挙で選対のブログをこっそり隠れながら担当する(選挙ステッカーやってるから)。

  ここで→選挙ステッカーがまた大騒ぎに。テレビだのメディアで紹介されまくる。和田の名前が日テレのニュースでオンエアされるという非常事態に。

    パン屋バイト、くびになる。

 3月 困り果てた中、戸隠での地域おこし協力隊を見つけて悶悶する。

 4月 戸隠で試験、落ちる。

 ユキさんに言われて→nekoskaterという和田絵のネットショップ始める。

 5月 悶悶する。

 6月 TSUTAYAの試験を受ける。書類でソッコー落ちる。

 7月 悶悶する。

 ここで→お金ないからお中元短期バイトしようと小田急を受けるも、日程あわなくてNG。慌てて三越受けたら受かったが、あまりに大変すぎて研修だけで逃げてきた。3日で終わったなり。

 8月 戸隠へ。1週間で逃げかえる。

 9月 ハローワークへ。バイト面接受ける。結果不明←今ここ。
    家探し、再開。

   さらに→ バイト落ちる

 う〜む。

 ある意味、激動っておるな。おる。

 霞先生、和田、激動っておりました〜〜。

 ちなみにnekoskater ではこれまで7620円、売り上げました!

 しかし、材料代にそれぐらい払ってる気がするのです。ええ。。。

 だから、これはもうやらないかも。。。

 今度は絵をLINEのスタンプにしようかとしている。

 10月からは学校に行くだろうし。てへ。

 バイトもさらに探すし。

 まだまだ激動っす。。。

 激動なままっす。

 家も探してまする。家は。。。あちこち見たけど、結局自分、中野がいいんじゃん、という結論で。

 中野じゃなきゃダメなんじゃん、という結論で。また1から探します。

 バカです。

 

2014年09月17日(水) 尻!




 今日は半年振りに国技館へ↑

 友達が写した、遠藤をぶん投げながら、自らも落下した琴奨菊の尻(青色)。その横の足が遠藤。ぶつかってる鶴竜。

 ウケる〜〜〜〜。


 って。ウケてたら、トゥルルルルル〜〜〜と電話が鳴って。

 先週受けた、検診バイトの会社から。

 「今回は採用を見合わせたいとおもいますぅ」

 あ。。。。。そ、そうですか。ありがとうございます〜〜。

 カチ。。。。

 ふううううううううううううううう。

 がんばれ〜〜〜、常幸龍〜〜〜〜、がんばれ〜〜〜〜〜。

 すべて忘れることにしました。

 すべて忘れることにしました。


 今日はトロさんとえのきどさんも接待で(おお!)国技館・升席に来てて。おみやげを色々分けてもらう。

 弁当、うめええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!

 さすが升席〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!

 さらに、小鉢やら、絵の番付表とか入ってて号泣っ。

 うれしいいいいいいいいいいいい。

 すべて忘れることにしました。

 すべて忘れることにしました。

 学校の件、友達に話したら「いいんじゃないか?」と言われた。友達はハローワーク通いの先輩だし。色々仕事のことで苦労してきたから、色々話す。

 忘れることは難しい。

 忘れることは難しい。

 でも。逸ノ城、勝ったし。常幸龍は負けちゃったけど。

 今日は今日で終りにしよう。。。

2014年09月15日(月) 49ファッキュー

 このあいだ、レポの発送のときに霞先生に「和田、最近激動ってない?」と言われて、そうだなぁと思った。

 思って、振り返ってみると。。。

 2013年
 1月に引越し決定。
 2月に引越す
 3,4,5、月。 家がイヤでイヤで、仕事もなくて落ち込み、死ぬ死ぬ死ぬと騒ぎ、大騒動。

 6月  参院選の結果にうんざりして、選挙ステッカー始める。
     パン屋のバイトも始める。

 7月  選挙ステッカーで東京新聞の一面を飾る。
     いきなりニューヨークへ取材。しかしギャラもらえず。

 8,9,10、11、12月 大して仕事もなくパン屋でせっせと働く。相変わらず家は嫌い。


 2014年 
 1月 唯一仕事もらえてた週刊誌の編集者とケンカして仕事干される。
 2月 都知事選挙で選対のブログを担当する。
    パン屋バイト、くびになる。

 3月 困り果てた中、戸隠での地域おこし協力隊を見つけて悶悶する。

 4月 戸隠で試験、落ちる。

 5月 悶悶する。

 6月 TSUTAYAの試験を受ける。書類でソッコー落ちる。

 7月 悶悶する。

 8月 戸隠へ。1週間で逃げかえる。

 9月 ハローワークへ。バイト面接受ける。結果不明←今ここ。
    家探し、再開。

 
 う〜ん。。。大したことないな。こう書くと。。。
 ただ、貧乏で、悶悶してるだけって感じ。

 しかし。また、ここで、意外な展開がっ!!

 和田、おそらく10月から学校へ通いますっ!!

 ハローワークのではないです。

 それはまった追って!!

 ああ。今度こそ、何か、大どんでん返し! になるといいんだけどなぁ。。。

 ふう。

 とにかく「貧乏」「生活不安定」から脱したい。今日も代々木で相撲友達←スモウファン。。。とお茶をしながら、延々と暗いことばかり話してました。唯一の今の希望は相撲だけです。ええ。

 ああ。。。。人生。。。。。人生。。。。

 四苦八苦。今、49歳。まさに四苦。。。八苦というより、ファッキュ〜って感じ。49ファッキュ〜〜。。。

 なんとかしたい。。。。なんとか。。。。。。。

 

2014年09月13日(土)

 そんなこんなで昨日は「レポ」の発送だったので、トロさんの事務所に行って、発送作業をしていたのだけど、発送作業に行くと、私はたいてい霞流一先生とあじゃこじゃしゃべり、それで帰ってくる。昨日もそうで、そのうち、川内さんがデカい腹を抱えてうううう言いながらやって来て、3人でべちゃべちゃしゃべったりした。

 普段、ライターの仕事はほかのライターさんやら作家さんと横でつながるということはないから、レポのこういう場はとても楽しいのだけど、でも、もうレポはあと1年でなくなってしまうから、もう、こういうのも終わるのかなぁと思うとちょっとさみしい。レポはなくなっても、こうやって、なんか、わからないけど、お茶会みたいにしてぐだぐだできたらいいんだけど、でも、それじゃ、集まらないかなぁ。ううむ。

 レポの新しい号は「笑う本棚2014」というやつ。和田は書いてませんが、よろしくです。面白い、笑える本の特集で、なるほど、これは読んでみたい、という本がたくさん紹介されてます。

 レポは友達も何人か購読してくれていて、きのう住所シールを貼りながら、あっと思ったのが、中学のときの同級生。前もその名前を見てあっと驚いて猫の絵など封筒に勝手に書添えていたのだがww 偶然に購読してくれてるのだろうけど、今も購読してくれてるようで、ありがたや〜と思いながらも、なるほど、中学のときにへらへらしていた和田さんという人はその後はだいぶ貧乏で、どうしようもない人生を送っているらしい、と思われているだろうな、と遠い目にもなったり。こんにちは、和田はなんとかよれよれ生きてます、などとひとりつぶやく。

 それにしても。朝ドラ、つまらないな。久々に見たが、この吉高という女優さんはどうしても魅力がないのだなぁとしみじみ思う。人は顔とかじゃない。どんなにきれいでも魅力がない人は魅力がない。つまらない女だなぁと思う。そう、つまらない女だな、この人。このドラマ、脚本もつまらなくて見るのやめたけど、この女優さんのどうしようもないつまらなさがなぁ。。。仇だよなぁ。

 レポはあと1年で終わってしまうから、最後にあと1回ぐらい何か書かせてもらえたら。。。お相撲のこととか?

 湊部屋に通いつめて、何か書かせてもらおうか。。。湊部屋。実は蕨、なんて、両国じゃない場所にあります。逸ノ城、モンゴルの遊牧民〜鳥取の高校生〜埼玉県民と、なかなかに都会に住めない青年です。

2014年09月12日(金)

 今日、川内アリオ嬢をお腹をなでまわし←ヘンタイではありません。今、妊婦さんなのです。。。。。

 さらに、トロさんから絵馬をもらった。


 そしたら、出していた企画が1本、とおった。


 おおおおお。ありがてええ。

 でも、まだ目は治らないので早めに寝ます。おやすみなさい。

 ありがてええ。ありがてえええ。


 こうやって、なんとか、なんとか生きて行くのですね。

2014年09月11日(木)

 2012年に罹った再発性角膜びらん、悪化中につき、しばらくネットは最小限です。。。

 目に激痛です。

2014年09月08日(月) こんにちは仕事

 新宿のハローワークに行ってきた。

 失業者が行ける、技術を身につけるための学校を聞くために。。。

 杉並にいたオヤジ職員は「無理でしょう」なんて言ってたが、オオウソ。これは誰でも受講できる。無料で。面接に受かれば。

 その間に月10万円の支給を受けようとすると、それこそ貯金通帳まで提出して、身包みプライバシーぜんぶ売り飛ばさなきゃならないけど←これが国のやり方です。。。

 でも10万はいらない、と思えば、3〜4ヶ月、学校には行ける。ただ、まいにちなんだよね。基本、欠席はNG。だって税金で行くわけだから。。。

 だから、係りの人もなるべく行かせないよう、行かせないよう、言葉を選ぶ。

 ずるいなぁ、日本の制度って。。。ほんと、ひどい。

 それでも行こうとするなら、行けるけど、係りの女性に「これ1度受けたら、向こう1年、もう受けれませんから、本当にそれがやりたいことなのか、向こう1年先まで考えて、しっかり決めてからにしてください」と言われて、ふ〜む、と考えた。

 常に今日のことしか考えてないが。。。

 自分のやりたいこと?

 そりゃやりたいことはライターだけど。

 それがないから。。。

 病院は病院が好きだからやってみたい。中でも心療内科で働きたい。ウツウツの人がまわりにいっぱいいて。同じぐらいウツウツに対する理解のなさも見てきたから。

 そういう人に対応する病院がいいなぁと思う。

 ふむ。。。

 これから求人は心療内科に特化して探そう。決めた。そうだ。

 今日も色々見て、産婦人科だの色々出してみたけど。。。

 違う。私は心療内科で働きたいんだ。そうだ。

 考えたら、それだ。

 心療内科も色々募集してる。。。そういうところを探そう。よし。

 それにしても新宿のハローワークは案の定、広くて、人がいっぱいで、ものすごく疲れた。最初にそこに行かないで良かった。アワアワするところだった。。。

 そして心療内科で働くなら、医療事務を学ぶよりも、えっと、求職者支援訓練コース(実戦コース)なる表にある「アロマ・フットセラピストコース」とか「リラクゼーションセラピストコース」とかのがいいかもしれない。そうしたら、それを患者さんに施してあげられる。。。それを自分のウリにして、病院で採用してもらえるかもしれん。。。

 と。喜んで表を見ていたら、なんとこのコースも学校も3ヶ月ごとにすべて変わってしまうという!

 なんたる変なシステム!

 これの勉強したい!と思っても、応募期限に間に合わなくて、次!と思っても、次なかったりする!

 ものすごい変なシステム!

 日本の就業支援って、本当にめちゃくちゃだ。

 ・・・それにしてもあれこれ資料をもらったり、求人票をプリントアウトしてるから、紙だらけになってきた。

 求人票を見ながら、帰りに新宿の思いで横丁の立ち食いソバ「かめや」でうどんを食べながら、ここの求人票はどんなだろ?と思った。

事業所名:うどん・そば かめや
就業場所:新宿西口
職種:飲食、接客
仕事の内容:うどんやそばをゆでて盛り付け、天ぷらを揚げる仕事です。最初は慣れないでしょうが、先輩方が教えてくれます。週2〜3日でも可
雇用形態:パート労働者
雇用期間:雇用期間の定めなし
学歴経験:不問
時間額: 950円(ぐらいかな?)

会社の情報
企業全体:10人(ぐらいかな?)
うちパート(10人)

会社の特徴:笑顔の接客は必要ありません。注文を聞いたらすぐに品物を提供するだけです。出汁の味などはあらかじめ決まっていますから安心です。店内狭いですので、太った方はご遠慮ください。また男性限定。熱湯や油がハネますので、ヤケドに強い方をねがいます。

・・・とか、想像して、ひとり笑いながら食べた。


 しかし疲れて、帰りに久々に常幸龍のママの店に行こうか?と思っていたけど、とてもそんな元気はなくて帰って来た。

 ハローワーク、こんにちは仕事。まだまだ探す。

でも、やりたいこと、やるべきこと、少しずつ見えてきた気がする。こんにちは仕事。欠陥事業だが、こちらとしては考えるいい機会って感じ。そして実際に仕事を探すには役立つのはホント。

2014年09月07日(日) 相撲王子






 にわかに、大相撲アイドル雑誌(ムック)「相撲王子」を作りたい! と思った。

 思ったが、どうにもならない。

 相撲協会どうする?

 どこが金出す?

 売り込み?

 どこへ?

 ツテ0。。。

 でも。。。。

 相撲愛。。。アイドル的視点での、女子目線の相撲ムック。

 あってもいいじゃん。

 遠藤人気で今、相撲、チケット、完売しちゃってる日も多い。まだ1週間前なのに。

 2週間もやってる大相撲、ほとんど完売なんて。かなりの人気。

 昔みたいな企業が買う、じゃなくて、個人が買ってるんだ。

 相撲オタ女子、増えてるみたい。

 私がマエに通ってた、東十条の、常幸龍のママがやってる居酒屋「さくま」も、相撲オタ女子がワラワラやって来て、ママ、不機嫌らしい。。。

 これは、誰かに相談だっ。

 シュタタアタタタタタタタタ。。。。

 相撲オタ向けのムック。相撲王子。ほしい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 誰よりも、自分がほしい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

2014年09月06日(土) 一番 大吉

 今日は沼袋の氷川神社←マイ神社。。。。で沼袋ジャズフェスタというおしゃれな催しやってて、行ってきた。

 今年で7回目。私が近所に住んでる7年前から始まり、最初の頃はしょぼかったが、今やキリンやらカンロやら、中野に本社がある企業がスポンサーにもつき。

 にぎにぎしく開催っ。

 で。ちょこっと図書館行くついでに行って。。。

 カキ氷食べて、パン食べて、串揚げ4本も食べて、ワインも飲ませてもらって。。。

 あああ、腹いっぱい!

 おいしかった!

 て。何見たか? 何、見たんだろ。。。。オレ。。。。

 き、聞こえたが。。。

 う、うん。。。聞こえてはいたんだが。。。。

 う、うん。。。

 石に座って、食べて、中野の人らとはなしてた。。。。う、うん。だって、中野いくとね、必ずね、誰か、知り合いに会うのよぉ。だって中野だもん〜〜。

 ねえ。。。司会も知り合い。

 そんなこんなで。

 そして。そ、それ以上に、マイ神社だから、今月のおみくじ引いたら、

 な、な、な、なんと!

 おみくじ「1番 大吉」だったあああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 今までその神社で毎月毎月、多いときには1ヶ月に2枚も3枚もおみくじ引き続けること18年、いや、今年で19年。

 毎月最低1枚でも総計228枚。。。。もっと引いてるわけだから、総計300枚近いはずだが、今まで一度たりともこの「1番」てのは出てこなかった!

 そ、そ、それがっ!

 一番大吉!!

 ウオオオオオオオオオオオオオ大おおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 沼袋の神さああああああああああああああああああああん!

 超ラヴっ!!

 超ラヴッ!!

 今、オレがサイテーに落ち込んでることわかって、オレを励ましてくれるんだ。。。

 神さん。。。。やさしい。。。てか。オレ、そんだけ金落してきたよね。。。うん←イヤらしい言い方。

 毎年、お札とお守りだのを3〜4000円。それが19年。76000円。

 おみくじ100円×300枚として、30000円。

 お祓いも2〜3回やってて、1回5000円で、15000円。

 しめて121000円〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 けっこうなお得意さまじゃああああああああああああああああ!

 神さん、お得意様にはドえらいサービスしてくださる。

 ありがとう、ありがとう。

 これに励まされて、オレ、もうちょっと生きていきまする。

 神さん。ありがとう。

 

2014年09月05日(金) 50歳のハローワーク その1

 今日は朝からハローワークに行った。やはり職探ししてるAちゃんと2人して。

 ハローワーク。。。。何か怖いイメージで、前に行った、中野区役所の生活保護階みたいなイメージがあって。。。。いきなり新宿ド〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン! 飯田橋ド〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン! みたいなメジャーなとこは無理っ! と判断して、、、、

 杉並出張所という、阿佐ヶ谷にある、小さなハローワークへ。

 行ってみたら、そこ、前に宇都宮さんの都知事選の決起集会やった場所だったw

 前は都知事選エイエイオーだったが、今日はすみません、職探してまんねん、な、ぺこぺこな感じで。。。目も伏し目がちで。。。

 1階ではシルバーパス交付日とかで、年寄りがわんさか集まっており。。。そこの2階へ。。。

 で。どうしたらいいかまったく分からず。あの、どうしたら? と聞いたら、メガネのちょっと怖そうなオバちゃんがペラペラいきなりいうから全く分からず。

 は、初めてなんですけど。。。。

 というと、ああ、とガテンした様子で、これに申込書を書けと渡される。

 名前や職歴やらをあれこれ書き込むシート。それ書くと、それは2年間有効で、それを元にしてハローワークが紹介状を書いてくれるのだ。

 てか。ハローワークで職を紹介してもらうには、それを書いて、必ずハローワークの紹介状を持って行くことになる。

 ハローワークの利点てのはそこで、どこの馬の骨ともわからないオレという人物に公の機関であるハローワークが身元保証人になってくれるってわけだ。しかも電話して、アポイントとかもとってくれる。

 で。とにかくハローワークのカードを作ってもらい。。。探し方を教わる。。。。と。検索は結局、自分でやれ、ということで。ええ。

 パソコン操作できないと、どうにもならんのだなぁと知るわけで。。ええ。年寄りだと、このあたりから差だよな、とか思うわけで。ええ。まぁ、それぐらいはできるけど。。。

 で。自分の条件をいろいろ入れて検索して。。。

 わっ!

 いっぱいでてきた!!

 いっぱいある!!

 わっ!

 一気に舞い上がる。

 私の希望は一般事務と、病院の受付。病院はしかし内科だと風邪とか移るから、整形外科とか心療内科とかがいいんだが。。。。ワガママなんだが。。。しかも週に数日のパートさんで。。。

 それでも幾つも出てきた!

 舞い上がって、何枚もプリントアウトして持って、係りの、また違うネエちゃんとこに行く。

 最初はベテランそうな腰の低いオジさんだったが、今度は「研修中」という、その人自身が新人さんなおねえちゃん。。。チャキチャキしてる。

 おねえちゃん、オレのハローワークカードを見て、「あれっ?」と、オレの名前の入力間違えてるのに気づいてくれた。ワダなのに、ワタなんて書いてた。。。ベテランのオヤジのミスだ。

 オヤジ。。。あんた。。。。ベテランそうなのに。。。ハローワークなのに。。。人の名前、間違えるか?

 えっ?

 で。新しいカードにしてもらい。仕事検索してもらった。おねえちゃんのがサクサクすばやくて感じがいい。

 サクサクサク。

 まず、見てもらったのは、私的に本命だった、司法書士事務所の事務。。。。が、

「ああ、こういうところは経験のある人じゃないとねぇ。一応、不問になってるけど。。。(かちゃかちゃかちゃ←調べる音)ああ、今応募してる人は60代男性とか。。。経験者でしょうねぇ」

 と。応募状況などもすぐにわかるようになってる。で。おねえちゃん、そんなの調べるだけで時間の無駄よ、とばかりに、それはもうそれ以上やってくれなかった。そうか。。。専門的なところは、それなりの専門的知識がやはり必要なんだ。。。当然ながら。

 で。もう一個。中野の整形外科の補助。。。補助? なんだろ?と調べてもらったら。。。これは一発でダメ。

 「ああ、これは35歳以下ですねえ」って。。。

 今は年齢制限は法律上おおっぴらには書けないが、一歩踏み込むと、そういう情報が出るらしい。。。「それぞれ事情がありますからねえ」って。。。

 その病院、女子ばかり10人以上も働いてるとあったから、なんか金儲け主義のチャラついた病院のようだっ。

 チッ。

 こちらから願い下げだよっ!

 それで、まぁ、結局。今日のところは、友達もバイトしてる学校や会社の健康検診の受付バイト(不定期)と、スーパーの事務のバイトの紹介状をもらった。これから履歴書など書いて送るが、どうだろう? 検診のバイトは受かっても不定期だから、あまりアテにはならない。友達いわく「すごく楽」だっていうから、応募してみるけど。。。小遣い程度か?

 スーパーのも事務とはあるけど、作業やらされるなら意味がない。。。電車乗って作業やりにいくなら、近所のコンビニで十分だもん。。。

 とりあえず初ハローワークはなんてことなく、いや、なんだか舞い上がって終わった。

 次はもうちょっと熟考を。さらに私は仕事ない人にタダで勉強さしてくれるのをやりたいので、それは新宿ハローワークまで行かないと詳細分からないので、来週あたり、ついに本丸の?新宿ハローワークに行かなきゃならん。。。

 働くって大変だ。。。大変だ。。。。大変だ。。。

 ふう。。。

 そしてハローワーク。私らが行ったのは10半。そっからワラワラワラワラ人が着て、瞬く間に満員だった。

 色々な年齢の男女が仕事の検索や相談をしていた。

 ハローワークは人がいっぱい。

 みんな仕事を探してる。

 また来週行きます。

2014年09月03日(水)

 私が臨時バイトしてる間に、オカンにおれおれ詐欺電話が!!

 オカン、瞬く間に信じてしまった!

 孫が会社の小切手の入ったカバンを盗まれて、内々でなんとかしなきゃならない!なんて、ありきたりの話を信じた。

 が。オカン、お金はない!

 家にお金を代理の青木が取りに行く、と言われて、「お母さんに言ったの?」「あんたが来なさい」と言ったら、それからまたかかってきたけど、それきりになったそう。でも何度も何度も電話きても、ずっと信じていたオカン。

 やっと姉に電話が通じて「それ、詐欺やん」と言われて、でも、それでもまだ信じ込んでいたらしい。「声がそっくりだ」って。。。

 私が電話してもまだ「でも、部長さんが」とか言ってた。。。

 そして私がいろいろ言ったらもう具合悪くなってもて。。。

 警察に電話もできない、というから、私がしたら、警察に「お母さんを叱責しないで。自分でお金を取りに来てと言ったのは素晴らしいと伝えてください」と言われた。

 しかし警察の事情聴取もまるで私が犯人みたいに根掘り葉掘りで。。。疲れる〜〜〜。うぎゃあああ。

 とにかく。おれおれ詐欺には老人、かんたんにほんとうにひっかかるんですね。

 ああああ。

 そして金はとられなくても、すごく精神的ダメージがでかい。自分がだまされていた、というのにすごいショックを受けたようだ。

 おれおれ詐欺、傷害罪で逮捕してほしい。

 そして、オレが沼津警察署に電話した電話代という実害!

 許せんっ!

 おれおれ詐欺。許せんっ!

 

2014年09月02日(火)

 少し前に、レポに「一生懸命に生きたい」とか書いたのに、自分、ぜんぜん一生懸命に生きてないな、とか思う朝。

 今日はこれから前もやった採点のバイトをしてきます。

 また呼んでもらえてうれしいです。

 昨日はまた家探しと思って幾つか物件を見たけど、ぜんぜんダメだった。どこも汚くて高くて。あんな汚いものに毎月5万も6万も出せって詐欺みたいだと思った。東京の物件は高過ぎる。

 このままだと、ここにまだまだいるかもしれない。ふう。しかし、私がここに引越してからなんだかんだで2年も経つ、ということに周囲が驚愕している。2年てあまりにもアッという間で。

 一生懸命にやらなきゃ。死ぬにしても何にしても今を一生懸命にやりたいんだ。ただ、それだけなんだけど。

 

 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール