昨夜からお腹(腸)と腰が痛くて痛くて、朝、病院行ったら、腸が動いてないと言われた。。。ふううう。ストレスたまると必ず腸に出るからな。仕方ない。。。今日はダラダラして、懐かしいREMのライヴとか見てた。ハゲちゃん。。。
でも、昨夜はけっこうけっこうけっこう、感動していたんだ!
昨夜は遠藤くん@コンビニ本編集者に誘われ、国際交流基金で行われた、幕下力士・大砂嵐と親方の講演会に行った。主催はエジプト大使館。
そう、大砂嵐は、テレビで見たことあるかもしれないが、エジプト人力士っ!
イスラム教徒で、ラマダンもあるから、けっこう大変。
この人。笑顔がかわいい。
身体も実に力士向き。
でも髪の毛がなんか薄くて@白露山並み←マニアな発言。。。ちょっと心配になる。だってまだ、幕下なのに。。。
しかし!
この大砂嵐くんの話が良かった良かった良かった!!
彼はエジプトでスポーツ大好きな普通の少年だったんだけど、14歳のときに友達から「おまえ、相撲って知ってる?」って言われて、ナンだろう?って興味持って、ネットで調べて、面白そうだな〜って、地元のアマチュアのチームみたいのを見つけて行ってみたら、みんな痩せてる、ひ弱そうな人っちばかりだったから「なんだ、こんなん、オレ、絶対勝つで」と思って、試合やらせてもらったら、ドロドロドロ〜〜とぜんぶ負けてしまったそう。
えっ? オレ、なんで負けてんの?
大砂嵐少年、ビックリ!
てか。相撲って、なんか、すごいかも? すごいかも? すごいかも?
がぜん、相撲に興味わいちゃった少年は、プロを目指そう!と思うのだ。がぜん。がぜん。
しかし両親は当然ながら「はっ? 相撲? あんたさ。。。せめて服着るスポーツにしなさい」と言ったらしい。なんか、それ、分かるが、ま、水泳ってのも服着てないよな。
しかし嵐少年(もう省略)はガルルル〜〜〜〜〜と相撲道に勝手に精進しまくりっ。
youtubeで研究しまくりっ。
こうやって、そうやって、へええ〜〜〜。試す試す。
よしよし、これで〜〜〜。試す試す。
気づいたら世界ジュニア選手権で2位! 2008年! って、ついこのあいだやんっ!
そのうち「日本に行って相撲やりたいけどどうしたらいい?」みたいのを、相撲のファンが集う英語サイトに投稿したらしいんだが、「あんた、バカじゃない。アラブ人なんて受け入れられるわけないじゃん」と、罵詈雑言浴びせられ、シュン。。。。
でもあきらめないでいたら、2010年の世界アマチュア選手権で3位に!
ここで1人のオランダ人相撲監督に出会い、「そんなに日本行きたいなら、オレが口きいたるで」と言われたとか。
あ、あ、あ怪しいっ! 怪しいっ!
が。この人がマジいい人だった!
まさに、あのジャスミン革命の、エジプトが熱く燃えていた、あの日にエジプトにまで来て、嵐少年の両親を説得し、日本に嵐少年を連れて行くことにしてくれたんだっ!
そうこうして、ほぼアポなしのまま、嵐少年+オランダ人さんは相撲部屋を廻った。1こ、2こ、3こ、4こ、5こ、6こ。どこもダメ。
だいたい、部屋に外国人力士は1人ってルールあるし、増してやイスラム教、エジプト人なんて。。。。ちょっとそれは。。。と引かれまくったらしい。
が。最後の1こ。大嶽部屋。
ここだけは、ここだけは、「じゃ、とりあえず稽古する?」「じゃ、とりあえずご飯たべる?」「じゃ、とりあえず九州来る?」「じゃ、とりあえずおトイレ掃除する?」
と、とりあえず、とりあえず、と受け入れてくれたんだっ!!
どうして?
というのも大嶽部屋。実はあの野球賭博騒ぎで、前の親方はクビになってた。。。その前は、この部屋はあの大鵬さんの部屋だったんだ。
だから、新しい大嶽親方@元十両のペエペエの人。。。
この人
は、大鵬さんに頼まれて頼まれて、オレなんて親方なれませんよ〜〜〜と泣いたけど、でも頼まれて頼まれて、部屋やることにして。。。でもまだ指導も何もできないよ〜〜って時に嵐少年が来たから、なんか、とにかく来たから、と受け入れ。
you、おトイレ掃除しなよ、と言ったら、毎朝4時からゴシゴシ欠かさず掃除しまくるから、ありゃ、この子、すごいじゃん!と、びっくりして、正式に入れちゃった。。。。
・・・と。オレが書くと、なにやらチャラけた話にしか聞えないのであるが、昨日はもおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお、国際交流基金の会場中が涙涙涙の嵐。。。。
みんな、集まった相撲ファンも。エジプト関係者も号泣っ。
大砂嵐が横綱なる日まで、みんなで応援しよう〜〜〜〜〜〜〜〜っ! エイエイオーーーーーーーーーーーッ!なすごい熱気に包まれていたのだ。
うん。
そして、オレ? オレももちろん号泣っ。号泣っ。
少年の一途な思い。その思いを受け止めた親方。。。。
その後ろにいる、今は亡き大鵬さん。。。。
号泣っ。
号泣感動のあまり、親方んとことに、ズカズカズカッと行って、「す、すいません、アタシ、ライターですっ! い、い、いつかインタビューさせてくださぃつ!」と名刺を渡し、そうしたら親方は「よろしくお願いします」と名刺をくれたっ! 感激っ!
そして。。。。い、い、いつか、いつの日か、大砂嵐ちゃんが本当に横綱になれたときには、オレ、オレ、オレ、オレが嵐ちゃんの本、書くから! 書くから!
と、決めたのです。
決めて、そして、オレ、アラビア語ならっちゃる!! ならっちゃるで!
そう決めたのですっ。
急に、目の前に、生まれて初めて、アラビア社会が、エジプトが、キラキラと広がったわけですわっ。
とはいえ、まだ幕下。
これから、これから、これから、大変な日々だと思うのです。お相撲の世界がそうそう簡単じゃないことを、オレはこの目で見てきた。。。。
幕下と十両はぜんぜん違う。そして幕内もまたぜんぜん違う。
横綱になるなんて、イチローやマツイさんになるようなもんだ。
朝青龍は。。。。あんなにバカにされていたが、イチローみたいなもんだったんだ。あの強さはハンパなかったんだ。うん。
そんなこんなだがっ! がっ!
親方が「稽古も見に来てください」と言ってくださったので〜〜〜〜〜。
行くどっ!
行くっ!
応援するど、大砂嵐っ!
がんがれ〜〜、がんがれ〜〜、大砂嵐っ!
あ。アラブな人々。右端の通訳さんがイケメンで、やたらナイスだったな。訳しながら、感極まって泣いちゃったりして。それで鼻水垂らして、慌てて鼻かんだりね。かわいい人やった。love。