ひぽこんコラム

2012年06月29日(金) 首相官邸前抗議行動!

 そんなわけで、今夜も首相官邸前へ!

 きっと今日はすごくなると思い、国会議事堂前はあきらめて、溜池山王前から行ったけど、同じや!

 首相官邸前6時に着いて、もう、人、人、人、人、警官警官警官。。。。人、人、人、再稼動反対、再稼動反対。

 うわあああ。。。。なんじゃこりゃあああああああ!

 もう、その時点で1万2万超えな風。

 初めて行った3月。6時少し前に着いたら10人くらいしか人がいなくて、あれ、ここでいいんですかね?なんて言ってたのから考えると、感無量。たった3ヶ月でここまできた。すごい。すごいことだ。ジャスミン革命やオキュパイウォールストリートにだって負けてないよ!

 で。昨日作った化け猫バナー。持参。




 シモマンも西船橋よりパワーアップしたバナー持参。似てるんだ。細野とか、すごい似てるっ! たくさんの人に「写真撮らせてください」と言われて、オレとシモマン、並んで、芸能人みたくww 写真撮られた〜〜〜〜。ワハハハハ。




 とにかく人がすごくて、どんどん官邸前からは離れて、国会前も通り過ぎる。まるでお化け屋敷だな、国会。悪魔たちが巣くう館だ。ま、いい人もいるけどさ。大半は悪魔。




 どんどん押されて押されて、気づいたらまた六本木通りに出て、財務省前にいた。

 でもそこもすごいすごい人で、その後ろ、ずううううううううううううううううううううううううっと、後ろまで人が続いて、再稼動反対反対反対〜〜〜〜〜!と叫んでる。

 リードするお兄さん。




 今日も女子は手作り命っ! デコる!! 奈良さんの絵をキラキラにデコる女子っ! さすがだぜ!




 子どもは活動家になってるし!




 お母さんとお揃いのハチマキなんだよ。端っこにアンパンマンの絵が描いてあった。かわいいの〜〜〜。若いお母さん、すごくキレイにマスカラ塗ってた。そんなお母さんが今日はものすごくたくさん来ていた!

 お母さんたちは本当に本当に本当に怒ってるんだ!

 そして、われらが岩上さんっ! うぎゃああああ! 岩上さ〜〜〜んと、無断でパシャリ。ごめんなさい。。。勝手に。





 しかしとにかく後ろ〜〜〜〜〜にいたから、前のほうでいろいろ起こっていたらしいことなど何もわからない。

 最初の頃(3月4月5月6月頭)はスピーチとかももちろん聞こえたけど、今は一切聞こえないよ。

 でもいいんだ。そこにいて。叫べば。あそこにいることが意味がある。あの時間、あそこにいることが、意味がある。

 あそこにいることが、主張なんだ。

 うん。

ふつうの人たち。



 福島返せっ。



化け猫バナーを道路に向けてアピールしていたら、黒塗りの窓にレースの車がス〜〜と通った。その人(後ろに乗ってる人)がレースのカーテンを少し開けて、こっちを見ていた。誰だったんだろうか?

 経産省の野郎か?

 友達と色めきたった。

 黒塗り通るたびに大声挙げたぜ。



 帰り道。ものすごい人ごみを避けるために虎ノ門まで歩いたけど、途中、経産省前テントのところで福島市といわき市のお母さんたちと少し話した。

 「子どもたちはプールに入ってるんです」
 「除染なんて出来きるわけがないのに」
 「去年プール授業ができなかったから2年ぶり。よかったよかっった。ワーイワーイって美談にするんです」
 「でもこんなことを地元では言えません」
 「すべて心配しすぎで片付けられます」
 「声が挙げられません」
 「分かっている人はだいたい避難してる」
 「でも避難できない人間もいるんです」
 「ここに来て叫べてよかった」

 お母さんたちの一言一言が胸に突き刺さる。涙が出る。本当に申し訳なく思うのに、お母さんたちに「ありがとうございます」と言われた。とんでもないことだ。私たちのせいなのに。東京で使う電気のためなのに。本当にごめんなさい。

 ああ、そうだ。福島市議会は、大飯原発の再稼動にNOをいう議決を決められなかった。OKにしてしまったそうだ。「なんて恥ずかしい。ありえない」とお母さんたちは深い深いため息をついていた。

 現状は本当に厳しい。
 

 ああ。なのに。中野に帰って来て、裏通り歩いていたら、「はい、キャバクラいかがっすかぁああ」っていう客引きのお兄さんがいっぱい。。。。あああっ。

 いや、いいんだよ。べつに。キャバクラね。いいんだよ。。。でも。お母さんたちの言葉を思い出すと。。。

 ふううううう。

 そして今回もおまわりさんで。しめる。

 背中。


2012年06月28日(木) 再稼動反対っ!

明日のデモは相当な規模になりそうだ@首相官邸前。

 どうやら、城南信用金庫の会長さんがポンと100万出してくれて、ヘリも飛ぶらしい。

 それで全国の人々へUST中継。

 すごい。すごいぞおおおおおおお!

 ネコバナー作りました。暗闇だから一応、蛍光ペンだが、光らないや。。。暗くしたら、見えなかった。。。。爆っ。

 しかしとにかくネコバナーでがんばってくるしかない。

 よろけても。たおれても。

 再稼動反対っ。

 

2012年06月27日(水) 師匠展

 代官山のツタヤで、師匠の展示がやってる。

 


 アーティストとの2ショットとか。。。って、ほとんど週刊朝日で使ってたやつばかりなのだが。。。。

 でも若いころの写真とかは飾ってもらってなかった。。。そういうの飾れば、なんかもっと目、引くのにな、と思った。

 この頃とか。

 



 しかしツタヤ代官山はワサワサ人がいた。みんなどこから来ているのだろうか?

 ワサワサしすぎてて、何かじっくり選ぶとか、見るとか、買うとか、読むとか、そういう気持ちにはなれなかった。

 下のスタバの外イスに座り、何も注文しないで、オニギリたべて帰った。。。


 消費税も増えるし、ぜいたくは敵だ。

 清正の井に、しばらくぶりにお祈りだああああああ!

 



 ・・・そう、ツタヤに行くので恵比寿駅で降りたら、物乞いしてるオジさんがいて、すごいショックだった。

 ホームレスさんはたくさん見かけるが、物乞いしてるホームレスさんはなんかもうすごい久しぶり。

 ビッグイッシュー売る小奇麗なホームレスさんとかを見慣れていたから。。。。

 もう、真っ黒で、その真っ黒い帽子を差し出してるおじさん。行きかけたけど、百円入れた。ペコリとされた。

 泣きそうになった。なんかもう、絶望が沸いてきた。

 今日からもう、今日のことしか考えない。明日はないと思うことにする。

 明日を思うと、ただ、もう、泣けるから。

 明日は思わない。明日はない。

 そう思わないと生きて行くのが難しいよ。

2012年06月26日(火)

 昨日、おかあちゃんと電話で話していて、「日曜日、西船橋まで行ってデモしてたぁ」と言ったら、

 「あら、じゃ、ハチマキとかしたの?」

 と言われてビビった。。。

 そうかぁ。静岡県沼津市。反原発デモなんてなくて、今どきのデモがどんな風か、テレビでもろくにやらないから、オカン、知らないんだ。。。

 いつまでもデモというと、60年代安保のイメージなんだなぁ。

 都内ではもう、デモの風景もごくごく当たり前になってきたが、ほんのちょっと離れるだけで、デモの風景はない。

 イメージは全共闘時代。。。みんな数珠つなぎに腕組んで、ワツショイワッショイと、機動隊に体当たりしていく。。。

 そこに放水。。。

 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!みたいなの。

 ないっての。。。。

 フツウの人がデモに参加する時代。。。。なんていっても、それは都会だけのもの。

 女子の手芸魂が爆発するデモ!なんて、まだ、ほんと、マニアなものなのねぇ〜〜〜。

 やっぱり、テレビで放映しないって、大きなことだなぁとしみじみ思う。

 浸透してない。浸透してない。まったく。

 

2012年06月24日(日) 西船橋へ電車でGO!

 活動家・和田(笑)。

 ヒマにあかして、今日は、耳鳴りしまくってるのに、黄色いスカート履いて、総武線で、電車でGO!

 中野駅を12:57に出る総武線の一番前車両に乗って、西船橋に行った!

 中野駅ホーム行ったら、すでに数人、黄色い人が!

 あ。黄色い人。。。。西船橋行くのですか?

 聞くと、そうだという。黄色いリボン持ってるから、分けてもらう。胸につける。

 んで、ゴトゴトゴトゴトゴト。。。。電車来たから乗り込むと、ワハハハハハハハハハハハ。すでに半数以上が黄色い人っ!

 黄色い人!!

 ワハハハハハハハハハ、おかしいっ!

 黄色じゃない人は、いったい何ごと? へんな宗教団体なの?

 と、邪険な目をして、新宿でイヤそうに降りて行った。

 ワハハハハハハハハ。

 新宿からはシモマンもジョイン。

 次々駅に止まると、そのたびに、1人、2人、黄色い人が乗って来て、みんな拍手。

 でも関係ない人もいっぱい乗って来て、ギョッとする。

 ヤバいところに乗り合わせてしまった、とありありと迷惑顔。

 すいませんね〜〜〜。でも、これ、日隅さんの遺言なんですよ〜〜。亡くなったジャーナリストの日隅さんが、誰か野田の地元に行って訴えてきてくれ。。。ってのが、亡くなる前、最後のツイートだったのだ。

 だから、みんなでGO!





 ↑うまく撮れなかったが、とにかく満員。電車でGO!

 途中、降りたフツーのオネエさんが「がんばってください!」と笑顔で言ってくれた。みんなで「ありがとうございます〜〜」と返す。

 いきなり和気あいあい。

 乗り合い電車。徐々にみんなべちゃべちゃしゃべり合い、バナーを見せ合い、笑いあい、写真撮り合い、ワハハハハオホホホ。

 すでに、すっかり、日帰りバス旅行のオバちゃん集団状態に。。。ちょうど、私のまわりはオバちゃんばかりだった。。。

 田中龍作さんの撮ったプロな写真を見ると、ギャルギャルしてるけどね。。。。(勝手に転載、ごめんなさい)



 こ、こげな、人たちもおったのだな。。。。うん。



 そうやって、ワハハハハ西船橋に到着すると、

 こげなオジさんも。。。。






 駄目だ。。。みんな、フザけまくってる。。。。ワハハハハハハハハ。

 そしてオレとシモマンは、さっそくまず、ジューススタンドでジュースをグビグビ。はぁ〜〜〜、うめぇ〜〜〜。

 ふと横の立ち食いソバ見ると、さっきのオバちゃんたちが、さっそくソバ食ってるし。。。。

 ワハハハハハハハ。みんなフザけまくってる。

 で。まずは集会。





 こんなオバさん↑。

 こげなオバさん↓




 見切れちゃってるけど、左端の黒い傘にヒマワリつけまくりのオバさんはいっしょの総武線に乗ってきた。草間弥生ばりだったな(なんでちゃんと撮らなかったんだ、オレ。。。)


 なんだろう。。。。みんな、デモを利用して「手作りパワー」を爆発してやないか?

 女子。。。。女子の手作りパワーが爆発するな。。。デモ。

 うん。

 シモマンも得意のイラストで勝負っ! 野田ポスター! うまいっ! おばちゃんたちにも大好評だった。「プロみたい」というから、「プロです」と言うておいたw






 あ。でもね。ヒマワリ(造花)を持ったヨタヨタしたおじいちゃんも来ていたんだよ。すごく、かわいかった。おじいちゃん。見てるだけで泣きそうになって、抱きしめたくなるかわいさ。
 

 そのうち、たごちゃんもJOIN。家が近いから、やってきたのだ〜〜〜。

 今日は3人組。心強いのだ〜〜〜。

 集会には雨宮かりんさんとか、共産党の志位さんまで来て話して、志位さん、なんかかわゆし。。。。丸っこいビリケンさんみたいや。。。ワハハハハハハハハ。近寄って写真とったが、きれいにとれなかった。。。残念。今度、赤旗の人に頼んで、ブロマイドにサインしてもらおうかな。。。。w

 ↑オレ、赤旗に音楽原稿、まだ、書いてまふ。。。w

 それからデモ。。。。

 こ、これが疲れたぁ〜〜〜。暑い〜〜〜〜〜〜〜。


 暑い〜〜〜〜〜。しかも住宅街だから、途中、誰もいない道がけっこうあって、メゲそうになる。でもメゲても、個々はどこ?だから、途中離脱することも不可能で、ふうふう言いながら、必死にただただ歩く。

 缶からと棒の鳴り物セットを見知らぬ人にもらったから、たごちゃんとチャカポコ叩き合う。

 シモマンはポスターをかざす。

 必死に歩く。

 と。上を見上げると、マンションの窓から、手を振ってくれる人。

 おおおっ! 慌てて、手をブンブン振り返す。

 車の窓を開けて、ガンバレ〜〜っていって、手を振ってくれるお父さん。

 涙が出そうになる。

 ハイタッチしに来た脳性マヒの子。

 手をグッとした。

 
 そのうち、繁華街になって、鼓笛隊←サウンドカーですかね? もパワフルになって、そうしたら、沿道にいた男子高校生2人組が、オバちゃんらに手招きされて、なんと、なんと、なんと、列に合流してくれたんだっ!

 ちょうど、私の目の前っ!

 うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 すごいっ!

 すごいっ!

 その後ろ姿。





 うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 こうやって、こうやって、輪が広がっていくんだっ。

 今まで反原発デモをやっても、西船橋では数十人しか集まらなかったそう。

 今日は2200人が集まった。
 西船橋の人は、初めて、大きなデモを見た。

 すごい意義のあることだと思う。

 うねりがあることを、少しだけでも実感してもらえたと思う。

 うるさいなぁ、これ。。。と思ってもらえるだけでもいい。

 実際迷惑そうな顔で睨みつけてくる人もいっぱいいる。

 でもチャカポコチャカポコ。再稼動反対〜〜〜〜〜! 大飯原発再稼動NOだ〜〜! と叫んだ。

 終わった後はグダグダに疲れて、3人でドトールへGO!

 モグモグして帰ってきた。

 活動家報告でした(笑)。

 あ。千葉県警のみなさま。。。親切でした。ごくろうさまでした。

 


 

 

2012年06月23日(土) 竹田さん、あなたも仲間だよね?

PS:明日の黄色いデモに履いて行く黄色いスカート@1メートル180円。。。。でけたでぇ〜〜〜。耳鳴りひどいのに、作ったで〜〜〜〜。








 あの笑わないコメンテーター、竹田さんがこんなことをつぶやいていた。

 「自分たちの怒りだけは特別扱いされるべき」という感覚がどこから出てくるのかなあ。


 これは、デモに参加した人たちが(私も!)メディアが放送しないと怒っていることに対してのつぶやき。

 ↑どうなんだろう? 特別扱いされるべき、なんて風には微塵も思ってないと思う。

 ただ純粋に放映してほしいっ!って思っているだけ。

 だって首相官邸前で毎週デモがあって、どんどん人が増えて、先週のデモも1万2千、今週は4万5千。だけどほとんど放映されない。外国でデモやっても、すぐに放映するのに。ほかのデモは放映するのに、反原発となると放映されない。昨日やっと「快挙」のように報道ステーションが放映しただけ。

 「そうはいうけどさ、おまえら、たとえば沖縄だって10万規模でやってもほとんど相手にされないよ。だから自分たちだけされないからって怒って罵声あげるなんて、自分たちだけ特別だと思ってるのか?ってことなんだよ」

 と、竹田さんは言うだろうか。

 そういう理論なのだろうが、それってもう、元も子もないと思う。

 まず根本的に間違ってるのは。偏向報道ばかりしてるメディアであって。原発も沖縄も、そのほかの取りこぼしてることも、どれもこれもちゃんと報道すべきだと思う。かってに原発に関する法律まで変えてしまったことも、報道すべきだと思う。なのに政局ばかりやってて、肝心なことは何一つちゃんとやらない。

 そして思うこと。

 今、みんなが本当に心から怒り、怒りの声を挙げはじめたばかり。

 だからまだ怒りの爆発状態で、罵る言葉も出てこよう。はげしい言葉も出てこよう。

 でもそれをどうしていちいち揚げ足取るのだろうか?ということだ。

 今この怒りを今出さなかったら、いつ出せというのだ?ということだ。

 なし崩しの再稼動を指をくわえてみていればいいのだろうか?

 だから声を挙げた。その大きな声を、そこにいる人だけじゃなくて、もっと全国に広く知ってもらいたい、気づいてもらいたい、感じてもらいたい。特に議員の人たちにはウネリに気づいて考えを改めてもらいたい。

 そう願うのは当然だ。

 そこへどうしてこんな、意地の悪いことを言って水を注すのだろうか?

 竹田さん、じゃ、あなた、原発がぜんぶ動いて、地震が来て、子供がたくさん死んでもいいのですか?

 究極はそういう質問に行き着く。

 それがイヤで、どうしてもそんな、小さな子どもが苦しむようなことにだけはなりたくなくて、みんながんばって、そしてそれを広めたいと純粋にたた思ってるだけなのに、そこに意地悪を言うなんて! 本当にそれはただの意地悪だよ。その不寛容さに、背筋がゾッとする。上から目線で、「おいおい、素人さんたちが何やってんだよ」みたいなの、やめてほしい。

 竹田さんだって原発はイヤだろう。自分の子どもが死んだら、悲しいはずだ。

 だったら、そんなウチワモメというか、コップの中で小さな争いをしているときではない。それこそ、政府の思う壺だ。

 多少の意見の相違や、考え方の違いには目をつぶる。寛容になって、お互いを許す。

 それで原発をなくすという目評にむかって、みんなで少しずつ進んでいくしかない。

 それにもし、原発をなくすことができたら、その民衆の力はほかのことだって変えていけるはずだ。

 私はそう思う。

 小さな意地悪を、ボソッとつぶやいて、がんばって、必死になって、時にはちょっと暴走ツイートしちゃう普通のお母さんをいじめないでほしい。

ああでも、もし彼が言葉足らずな人で、暴走するお母さんたちを心配しているのなら、それなら、デモの場に来て、マイクを持つべきだ。

 そして「お母さんたちに、一言いわせてください。自分たちだけ報道されない!と、罵声を浴びさせるのは逆効果ですよ。一瞬自分を取り戻しましょう。そしてメディアは今までも何も取り上げてきてません。沖縄も。アスベスト訴訟も。何もかもです。原発のことでメディアの矛盾に気づいたら、そのメディアを変えていけるように、みんなで静かに声をあげつづけましょう」とメッセージすべきだと思う。

 そうしたら、みんなの目が広がる。それが竹田さんのような立場にいる人の役目だと思う。

 ツイッターで意地悪を言うのが彼の仕事じゃないはずだ。
 

 

2012年06月22日(金) うちわ

PS:↓今夜は4万5千人て、信じられない人やったわ。。。
 しかし1回こっきりの打ち上げ花火じゃ、ダメだ。。。継続しないと。。。ふうう。疲れるのじゃ。。。疲れる。



PS↓再稼動の稼、まちがえてるじゃ。。。。シモマンに言われた。。。嫁になってる。。。。グスン。。。願望の現われかしらん?

 。。。そして今日はついに城南使用金庫の定期に入れてきました。「原発に反対してるから入れた」といったら、窓口の、それはそれはかわいい女の子が「そういうお客様、いっぱいいらしてくださってます」と、ニッコリ〜〜〜〜特上の笑顔みしてくれたわ。ヤバいっ。中野店、ヤバいぞっ! 窓口、かわいすぎるぞっ! 城南信用金庫にお金預けたいと思ってる男子よっ! 新中野に行けっ! かわいすぎる窓口嬢が、かわいすぎる笑顔を見せてくれるぞっ!!
 オバちゃんでさえ、コロリだ。。。。うん。

 さらに。最近ずっと出来てなかったので、難民を救う会にもちょっぴり寄付を。。。東日本大震災の被害者向けの。。。ちょっとギャラが入ったら、ちょっとだけ。。。
 そうやってシェアしていかないと、そうやってシェアする気持ちをを持たないと、いつまでも日本は変わらない。
 ガツガツと自分だけがいいという考えでは、日本は変わらない。原発もなくならない。
 金持ちも貧乏人も、みんなで分け合って暮らすんだ。そうしたらなんとかなる。なんとかなる。ぜったいになんとかなる。

 たとえ金持ちだって、自分だけ自分だけって金儲けばかりしてたら、原発が爆発しなくったって、社会がダメになって、やがて自分もダメになる。

 オイラはそう思って、ほんのビビたる金を送るのである。

 ビビたるな。うん。





 


 げほげほげほ。。。。こげな天気だと咳も出るのら。。。

 でも今夜は盛り上がりそうだな。えっ? そりゃもちろん、首相官邸前。先週は12000人。今夜はどうなるだろう? こうなってくると、どんどん増える気がする。人の気持ちはそんなものだ。

 再稼動反対〜〜、再稼動反対〜〜〜。

 チラリ行くかな。。。。

 SOFTBANKのうちわをイジってみました。。。

 


 裏にはネコ絵。。。

 


 表も裏も邪悪な目をしてます。。。

 うちわを振るのはジャニオタっぽいよねw

 ジャニオタの振りして、行ってきます。。。。

2012年06月21日(木) ゆうゆう散歩@若大将

PS:日曜日に西船橋で野田退治デモがあるんで、行こうかなぁと思ってる。総武線を黄色いもの身につけてオキュパイして、みんなで行くらしい。。。。バカだ。。。w
 なので、黄色いもの探したが見当たらないから、また中野ブロードウェイ地下の安い布地屋で1メートル180円の布と糸を買ってきて、今からウエストゴムのスカートを縫おうと思う。
 デモスカート。デモスカ。
できるかな?できるかな? ボボボボボボボボ←あの変なイキモノの声。








 和田さん、ヒマなんですか?
 ええ。ええ。ヒマなんですよ。ええ。

野田退治デモの詳細はここをポチッとな。。。

 もちろん金曜日の首相官邸前は出勤する。遅番。チラッとな。。。チラッと。。。うん。




 ちい散歩が、チイチイの病気で終わって始まったゆうゆう散歩@若大将。。。。

 若大将って、しかし。。。。

 若大将。どんだけ散歩しても、スタスタスタスタ、ただ早足で歩くだけ。

 若いお店の女の子が「お茶です!」とか出してくれても、お茶をガブッと飲んで、「元気になったぞ!」で終わり。

 おおおおおいっ。おまえが元気になるかどうかは二の次やっ。その女の子いじらんで、どうするっ?

 どっかのお父さんが「ごくろうさんっ」て握手求めても、握手して終わり。おいっ。散歩してるお前は大スターじゃないっ。

 お父さん、いじらんでどうするっ?

 えっ? いちいちいじらん。オレにはオレのやり方がある? なんでもかんでも素人イジればいいってもんじゃないっ!

 にしても、わが道行きすぎっす。交流なさすぎっす。。。

 ああ。。。若大将、あんたって、人に興味ないんだね。若大将、人付き合い、苦手なんだね。若大将、あんたって、寂しい人なんだね。。。。。

 スターだから、とか、そんなんじゃない。

 あんたって、寂しい人なんだ。

 透けて見えてくるのは孤独な若大将の真実の姿。。。

 大将なんて名前とは裏腹、膝を抱えてポツンと座る。。。いや、もう、ジイさんだからな、縁側にぽつんと1人座る、孤独な老人の姿。。。。さむっ。。。。。。さむっ!!!

 朝からそんなさむさむな散歩番組を見せ付けられ、凍るわっ!

 若大将、しかし、これはお前の人生に、最後に神様が与えてくださった、最後の、最後の試練であり、チャンスなのだ。

 お前の、その、自分好きすぎて、他人に興味なく、自分の世界にだけこもって生きてきた、その人生を変えて、真の意味で若大将となる、皆と交わるための、神様がお前にくだすった、最後のチャンスなのだ。

 そこに、そこに、早く気づけ。若大将!

 早く、気づけ。

 勇気を出せ、若大将!

 1人で陶器市を眺めてんじゃねえっ。

 陶器市眺めてるバアさんに、勇気を出して「何が好き?」「よく来るのぉ?」と話しかけろ。

 婆さんの目を見ろっ。

 ああ、そう、若大将は相手の目を見れない。話すときも向かい合わないで、横に並んでカメラを見てしまう。

 そうじゃない。そうじゃないんだ。若大将っ。

 人と向かい合えっ。

 人生で初めて、真剣に、人と向かい合えっ。たとえ一期一会でもっ。

 一期一会こそ、真剣に、向かい合えっ!

 若大将っ!

 今こそお前の人生の正念場だっ!

 若大将っ!

 人は幾つになっても、今が大事なんだっ。

 ・・・・なんて言っても気づかないよね。若大将。日本のおじいさんたちの真実。日本のおじいさんたちそのもの。

2012年06月20日(水) お相撲こぼれ写真館その2

 寝てない。。。。ドロっ。。。

 ドロっ。。。不眠症。。。

 と。今日もまたお相撲のこぼれ写真掲載したいと思います。昨日、たくさんの方々にご覧いただき、ありがとうございました。

 で。北海道の函館から車で2時間。今回はご近所友達のユキさんと一緒に行って、函館から相撲開催地・福島町までは、ユキさんがレンタカーを運転してくれた。

 レンタカーなんて借りたことのないオレ。どうしたらいいか分からなくて、ただ闇雲に、レンタカー、函館、格安って打ち込んでググったら、おおおっ! マジ格安、ほかの会社の半額くらいのレンタカー見つけて、グッジョブと誉められる。

 さらに、ナビは高いから付けなかったんだが、オレ、けっこう地図が読めるおばさんであることも判明。

 オレ、できる。

 オレ、できる子。

 そんなこんなでブウウウウウウウウウウ〜〜〜〜〜ン。

 最初は海沿い。

 津軽海峡じゃん、ここ!!

 北海道側からの津軽海峡じゃん、ここ!

 とか、興奮して、途中降りる。。。。撮影。

 津軽海峡を背に、横綱土俵入りw




 そのうち山になり、そのうち福島町に着いた!

 横綱、おらが街にやって来るの図。。。

 


 で。着いた夜はいきなり懇親会があったんだが、この懇親会は、懇親会という名の「町のジジイたちへの接待会」で、「イカとか出るかなぁ?」と楽しみにしていたのに、出たのはウインナーとかオニギりだった。。。

 でもそこで、翌日、優勝することになる、モノホンの横綱、悦乃海さんに、立会いポーズを教えてもらうの図。静香もう、やけっぱち。なんでもやってまうでの図。




 ↑悦乃海さんは、翌日の大会時、オイラたち、素人勢にいろいろ教えてくださり、親方状態。

 オレには組み方も教えてくれたんだ。。。




 ありがたいっす。おかげで1勝できたんだしね。。。
 あ。一番手前、右端にヘラヘラした感じで座ってる女性が、昨日の怖い写真の人、田辺山を破ったアラデブさん。この人、なんかヒョウヒョウとしてておもろそうな人やったな。。。。話してみたかったかも。



 しかし、前の晩はとにかくおふざけモード全開で、神社に乗り込んで、翌日使う、相撲グッズでいたずらしまくったり、。、、、、

 


 やりたい放題。。。。

 でも。。。。

 でも。。。。。

 その夜、まつたく寝れなかった。。。

 旅に出ると、いつもそうであるように。。。

 明日は大会なんだから寝なきゃ。寝なきゃ、と思えば思うほど寝れない。寝れない。

 寝れなくて、ドロって、悪魔の絵描いていた(のは前にここに載せた)。

 隣の部屋からはユキさんがフンガ〜〜フンガ〜〜って気持ち良さそうに寝てる。

 いいな。。。起こしてやろうかな、とか考える。

 いろいろグルグルグルグル呪いの想いが駆け巡り、世界中を恨んでいた。

 何もかもイヤで、もう帰ろうかとさえ思う。

 安定剤2錠飲んで、一瞬だけ気を失う。。。。

 翌朝、オレの部屋には腐臭がたちこめていたはずだ。そこに座る妖怪なオレ。うらみがましい目で、外を見る。




 何もかもに悪態をつき。全身、愚痴と文句の塊。

 いつもそう。

 オレっていつもそう。

 とにかく一度、全身、悪態にならないと気がすまないんだ。

 まっすぐそれに向けてGOGOなんて、ありえないんだ。

 何かをするとき、まずは、ぜったいに「呪い」という寄り道をする。ふてくされた態度で何かを始める。

 それがオレ。

 でも、それでもやるさ。。。。相撲。ある意味、快挙だったんだ。呪いの妖怪だったのに、会場だった神社に入ったら清められ? 神事である相撲をやった。

 ある意味、妖怪から真人間への変換だったわけで。

 でも今はまた、妖怪に戻ってるが。。。。

 あの相撲場は、ふてくされた呪いの妖怪人間ワダを、真人間に一瞬で変えちまったぜ。。。


 ところで。オレ、もう、帰る、と思ってたのに、ちゃんと最後までいて、帰りは優勝した悦乃海さんの運転するレンタカーに乗せてもらって函館空港へ帰った。

 前の晩、フンガ〜フンガ〜寝ていたはずのユキさんは、飛行機が1本前のしかとれなくて、いよいよ終盤! これから決戦のとき! って頃に「じゃあねええ」って帰ってしまった。ひとりで! なぬっ?

 だから、こんな優勝の一戦の写真がない。。。w これは町の相撲大会写真コンテストの優勝写真。。。。勝手にコピってきて、勝手に貼り付けるの巻。

 



 ドリーちゃんvs悦乃海さん。。。。すごっ。。。体格差がすげええ。なのに勝つ悦乃海さん、すげええええ。

 後ろに座って、アワワワって慌ててるのは、町を代表する土建屋のバンビ社長←小鹿建設っていうの。。。。。社長、キャラ立ってんだ。

 この町、キャラ立ってる人いっぱいでさ〜〜〜。
 
 オジさんたちには、なんやかやで、楽しませてもろうたわ。



 しかし。思うに。オレ。やっぱり土俵が好き。

 土俵の側にいると、なんかこう、ウキウキしてくる。

 だってやっぱりほら。。。。

 


 引退相撲のとき、朝さまが土俵にチュウしたの、忘れない。。。

 それにしてもオレ、これはどうなったんだろうか。。。

 1万円もして買ったのに。。。

 これ。。。。履いてない。




 
 オレ、本当はこっちなのに。。。。こっちが好き。正直、だんぜん、こっちが好き。

 

 鐘っ!!!!
 

2012年06月19日(火) お相撲こぼれ写真集

 福島の女性が訴える苦しみのビデオです。

 ここをポチッとして見てください、よろしくお願いします

 洗濯物を干せない、布団も干せない。子どもはプールに入れない。日々、被曝しています。

 福島のことをもっと知ってください。

 野田総理、あなたはどこを見ているのですか?

 ・・・福島の女性たちの言葉はすべて重いです。


 ところで!

 レポに、私のお相撲レポが載っていますが、あそこに掲載しきれなかった写真が山のようにあります。。。

 ので、少し紹介。。。

 まずは相撲場、全景。。。。




 北海道の端っこ、函館から左の方へ2時間くらいグルグル行った先にある町の、その人もあんまりいない町の神社に、いきなりコゲにりっぱな土俵があります。

 無駄に立派? たしかに。。。。しかしここは千代の富士のふるさと! 実は夏になると、千代の富士の部屋が合宿に来るそうなんですっ!!

 て、ことは、この土俵に千代の富士も立ち! おおっ! 千代大龍←今、すげええ強い奴。。。。も立ってるんだ! おおっ!
 おおっ!

 まぁ、そこへ、こげな風に、色んなところからジジババばかりではなく、若いモンも集まり、みんな相撲見物して、しかも大した盛り上がりになるわけで〜〜〜。

 そして、、、、私が文中に「怖い」とか書いていた、田辺山。。。。お分かりになっていただけるはずです。。。ええ。ええ。実物はこの写真の数倍の迫力ですから。。。。ええ。




 こんな人と、立会いしたくないですね。。。見てください、この姿勢。前にいるフツーの女子の恰好とまったく違うでしょう? 姿勢良くて、足がピッとしてて、モノホンの力士でしょう? ね。。。。ね。。。。。つおい人たちはもう、全員、こげな風なんです。ええ。ええ。全員、モノホンなんですよ。。。。ええ。。。




 田辺山、もう、全身で男ですわ。。。正直。もちろん、話してるのをこっそり聞き耳立ててれば(←直接話しかけたけど、相手にしてもらえなかった)、普通に話してるけどね。。。。でも。。。うん。。。。怖いんです。ええ。ええ。

 田辺山に相手にされてないオレの困ってる図↓






 女相撲ガチなんですわ!

 ホンモノなんです!

 この田辺山見るだけで、お分かりいただけるでしょう?

 そうなんですよ。ほんと。あの場、あの大会、そして女相撲そのもの、男以上に真剣かもしれません。。。

 私もグイグイとそのマジな雰囲気に飲み込まれて行きました。。。

 どんどん相撲の鬼になっていくオレ。。。

 


 ↑マフラー巻いて取材に徹する鬼のオレ。。。w
 てか、北海道、日差しつええええええっ。半端ねえんだ。しかし日陰は寒い。。。なかなかヘヴィな気候だぜ〜〜。ワイルドだぜ〜〜。

 もっとワイルドだぜ〜〜〜↓



 と、とつぜん、これは佐久間山でしたw(ホンモノの相撲の鬼っ! 目指せ、コレ! えっ? ちがう?)

 

 そんな中にホンワカした雰囲気で、しかし力は誰よりもあって、登場したのが、ドリーちゃん。。。

 でかい尻。140キロ。。。

 


 彼女が着ている短パンとTシャツは、今回は欠場した、「おでぶ山」という巨漢用に、特別にあつらえた、超xxxxxLサイズらしいのだが、それさえもも、大会終わる頃にはビリビリに裂けてもた。。。。ドリーちゃん。。。。あんた、ホンモノの巨漢やっ!

 向こう側に立つ、対戦相手の女の子(普通サイズ)は、なんて、はかなく、けなげに、かわゆく見えることだろうか。。。

 でもドリーちゃんだって、素顔はかわいいアメリカの田舎に素朴な子。でも共和党好きかな?とか、ちょっと思ったり。。。

 彼女の友達(いっしょに来てた子)が、イギリス人@ロンドンっ子のガリガリの女の子で、そのデコボコぶりがおもろかったなぁ〜〜〜。

 なんか、日本の、北海道の、片隅で、カンザスの田舎の巨漢の女の子と、ロンドンのガリガリの「オアシスが好き」なんて子が仲良くなって、いっしょに来てるなんて。。。

 不思議だ。。。。そういう出逢い。

 そして土俵のドリーちゃん。。




 デカっ。。。。

 いやもうね。まじデカッ!

 これはトゥービーコンティヌー。。。。あ。すべての写真byユキ・クロヤナギ。除:佐久間山(笑)。


 

2012年06月18日(月) 喘息に豆乳

 なかなか治らない喘息。。。。ちょっといいかなぁと安心すると、すぐにまた出てくるわ。ちょっと話すともうダメ。ゲホゲホゲホゲホ。。。「すまないねぇ、、、苦労かけるよぉ」の長屋のジイさま状態となる。

 ふうう。しかも台風きてるから、余計に悪い。。。げほげほ。。

 昨日、喘息友達と電話で話したが、喘息で苦しくて死にそうってさ、マジ死ぬからさぁ。怖いよ。。。息できなくて、家族いればいいけど、いないと、そのまま死ぬ〜〜〜。ううううう。

 喘息は怖いです。ぐすん。。。

 昔、喘息になったとき、豆乳を飲んだら調子良かったので、また豆腐屋に通い、豆乳ババになろうと決めました。買いに行ってくるぅ。。。冷たいまま飲むとダメだから、ミルクティーみたいにして飲むか。。。あ、いや、タマゴと混ぜて、ただチンするだけの簡単豆乳豆腐を造って、それをたべよう。。。

 なら、豆腐でもいいのか?

 ま。どっちかにしよ。。。ふうう。

 豆乳が良かったのは、風邪引かなくなったからだ。風邪引かないと、意外と発作起きないから。うん。

 

2012年06月17日(日)

PS:金曜日、私はいけなかったけど、1万1千人集まった、首相官邸前の抗議行動。
 最初6人。今、1万1千人。しかし報道はゼロ。
 ここをちょっと、ポチッとしてみてや〜〜
さらにジャーナリストの岩上さんが、抗議行動に土曜日、集まった人たちにインタビューしています。
 ここをちょっとポチっとして見てみてやぁ〜。集まった人たちの話を聞いてみてやぁ。




 酷い酷い咳。。。。息もできないほど。。。耳は相変わらず詰まったままだし。。。。

 と、あまりに酷くて土曜日朝1で病院へ。。。。と。また喘息アゲインだった。。。。

 そうかああ、喘息かぁ。そりゃ苦しいはずだ。息ができなくて、苦しくて、寝れなくて、フラフラになってる。

 それで先生は相変わらず効き目のない、五虎湯の錠剤をたくさん飲めというのだが、漢方の錠剤ね、まったくそれ、効かない。もう「抗生物質飲みます」気分で行ったから、「抗生物質でもいいです」と言ったら、1回飲めば1週間効く、なんていう恐ろしいものを出された。

 もう、ヤケッパチで、その場で飲んだ。なにせ、昨日は「新横浜で大輔の出るアイスショー」に行くことになっていたから。

 とにかく早く治したいっと思った。。。

 しかしこれは間違っていた。。。

 アイスショーにはフラフラになりながらも無事に行けたのだが。。。。ええ、ええ、、、、、大輔はステキでしたが、正直、昨日は町田くんの演技がダントツに良くて、コヅも良くて、大輔は霞みがちでした。。。。覚えてるのは、氷の上に寝ていたことくらい。。。意外と薄いプログラムでした。。。。でももちろんステキでしたが。。。。キャアキャアとアイドルスターみたいでしたが。。。私の期待度が高すぎて、ちょっとそれには追いついてなかった風でしたわぁ〜〜〜。

 って、まぁ、それで、キャアキャアキャアキャア楽しく、たごちゃんと見て、帰ってきたのですが、帰ってきて、その、一気飲みしたジスロマックSR成人用ドライシロップ2gってのをググると。。。。

 み、みんな。。。。副作用がすごいばかりで、ち〜〜〜〜〜っとも効かないっ!!!と言うてる。。。。。

 ひどい人は倒れるほどのゲリと嘔吐。。。。救急車呼ぼうと思ったとかいうてる。。。

 バッ、、、、、バカヤロウっ!!

 私の場合、副作用の下痢はなかったのですが、しかし逆に便秘しそうな気ぃする。私が抗生物質を飲まないのは、それだから。。。。

 そして最初は効いてる?と思ったけど、まったく効いてない。まったく効いてない。

 これ、まったく効きませんよ〜〜〜〜〜。出されたら、NOって言ったがいいです。はい。

 そして吸入(ステロイド)ももらってきたが、なんか、やる気なくして、これも放り出してある。

 やはり基本の漢方にしよう。。。。明日は別の漢方じじい病院へ。飲むべき薬も分かっているので、じじい医者をうまく誘導して、それをもらってくる。。。ニチントウとショウセイリュウトウウ、もしくはハンゲコウボクトウだ。

 ふ〜〜〜〜〜。

 カラダが疲れてるのが一番の理由。そして疲れてるのにイライラしてムシャクシャたべまくったのが悪い。

 理由は分かってる。だから、ゆっくり治すしかない。焦ると失敗する。

 再稼動も焦ると失敗する。原発なんて、焦る急ぐの象徴だ。ぜったいに失敗する。

2012年06月15日(金)

 今日は風邪だから首相官邸前に行かなかったから、家でUSTで見ていたら、11000人も集まってた。

 すげええええええええええええええええええ。

 先週は4000人で、すげえええええええって言ってた。

 その前は2700人だっけ?

 それですげえええええええええええって言ってた。

 最初は6人だったそう。

 6人から11000人。

 すごいことじゃねえか?

 誰に頼まれたわけでもなく。

 日ごろはデモとか関係なく、我関せずの日本人が。

 金曜日の夜にわざわざ地下鉄に乗って、とことこ階段上がって、やって来る。

 すげええことじゃねええか?

 だってさ。実際に行くって、面倒だよ。

 うん。面倒。家でグータラしてるほうがずっとラクチンだよ。

 なのに、行くんだ。みんな。

 来週、3万人くらい集まっちゃったら、すごいなぁ。

 ねえ?

 だんだんアラブみたくなるか?

 なるか?

 ならね〜〜〜よ〜〜〜〜〜、あまっちょろいな〜〜〜って言う声は聞こえるよ。

 でもさ。何事も信じなきゃ。

 ハゲちゃんの歌をそういう君にあげよう。「アイ・ビリーヴ」っての。テメエでyoutubeチェキラしてみろってんだ。

 何したって変わらない。

 それを今まで植え付けられてきた私たち。

 でも動けば変わるんだ。どんなことだって。どんなことだって。どんなことだって。

 要は信じる力だ。

 ポール・サイモンみたいなパワーだ!!!!!!!

2012年06月13日(水)

 これが恐ろしくすばらしいのでぜひともご覧になっていただきたい!

 ゴッホ。。。。深いなり。。。

 そして私の風邪はぜんぜん治らなくて、寝たり、起きたりしてます。

 ふううう。咳がひどくて疲れるのじゃ。。。

 老人のようじゃ。。。

 ふううううう。

 おやすみなさい。

2012年06月12日(火) ポールサイモンのお嫁になりたし

 今日は風邪悪化。。。。昨晩、咳がひどくて、不整脈も出て、寝れなかったらすごい悪化してもうた。。。

 なのでグデグデしながら、届いていたポール・サイモンの「グレイスランド25周年盤」のオマケDVDを見たら。。。。

 ぐわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああっ。

 てんでオマケなどではなかった!!

 2時間近くに及ぶ、大大大ドキュメンタリーーーーーーっ!

 グレイスランドって、アパルトヘイト政策が最悪最高潮になってた86年、南アに対して文化スポーツの分断、渡航しちゃだめ、南アを孤立させてアパルトヘイトを止めさせると国連が言ってたときに、ポールサイモンがトコトコとひとり南アに行って、南アフリカの黒人ミュージシャンたちと作ったアルバム。

 大傑作。

 しかしものすごいバツシングを受けた。

 黒人の文化を盗んだだけ。

 南アのアパルトヘイト政策を支援してる。

 サイモンへのバツシングは私も覚えてる。当時、大して興味なかったのに。。。←おバカちゃんだったんだ、アタシ。お子ちゃまだったからさ。

 でも。でも。でも。

 それらがすべて誤解だったとすんごおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおい分かるのが、このDVD!

 あああああああああああああああああああああああああああ。

 ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

 ポール・サイモンこそ、ホンモノの芸術家っ!!

 ホンモノの自由を知る人!

 それを守るために、もう、自分が矢面に立っても、

 自分がどんなに叩かれても、

 どんなに誤解されても、

 必死に闘い

 必死に、自由を守り

 自由という信念を実行する

 すごい。すごい。すごい人だっ。

 それがDVDでものすごい分かった。

 ものすごい強さ。信じる力のすごさ。すごさ。

 あああああああああああああああああああああああああ。号泣っ。

 私に足りないもの。私が必要としてるもの。それをサイモンが見せてくれた。。。。。

 泣く。。。。。。

 原発のことやってて、負けて、ふてくされてばかりいるが、恥ずかしい。

 サイモンのこの信じる強さをマネなければ。

 
 そしてもちろん、サイモン。。。。凄い音楽の才能っ!

 天才って、すごいんだなぁ〜〜としみじみする。

 他の天才たちが画面に出てきて、サイモンのやってることを解説してくれるんだが、中でもクインシー・ジョーンズが的を得てて、さすがだなぁ〜〜と思う。さすがだよ、クインシー! こういうときに、本当の天才って分かるよなぁ。

 でもって、他の天才たちはポールマッカートニーとか。フィリップグラスとか。デビッドバーンとか。。。。大物ばっかや!

 でも。やっぱりいっしょにグレイスランドを作った南アのすばらしいミュージシャンたちの声や演奏や歌声がすんばらしいっ。

 
 
 ああああもう。あああああもおおおおおう。このDVDは、すべての芸術を愛する人に見てもらいたいっす。

 ほんと。ほんと。

 ポールサイモンのファンだけじゃなく。すべての人に!

 原発反対の声を上げる人にも!!

 サイモンの才能、サイモンの音楽、サイモンの生き方、すべてに感動するっ。

 あああもううう、なのに、ルックスは「小太りでハゲでチビで老けてる、小朝」という。。。

 なんかもう、そのギャップがかわゆし。。。。。かわゆし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!

 サイモン、超ラブッ!!!!!!!



 ・・・・と。テレビ見たら、自衛隊のレンジャー部隊が街中歩いてる異常さ。うちの義兄はレンジャーでした。はい。ヘビ食うの?って、昔聞いた。

2012年06月11日(月) it's the end of the world〜〜〜fine fine fine

 また、何も考えずに、クリスタルガイザーの3,8リットルのボトルなんて購入しちゃったら←安かった。。。。激デカい。。。ええっ?

 冷蔵庫になんて、とってもじゃないが、入らない。ああ、また、バカしてる私。

 でもいいや。クリスタルガイザー。おいしいし。

 オカンが入院してるとき「これが一番おいしいわね」と言うてたな。バアさんにもやさしい水。

 そして昨夜は怒りでフツフツしまくっていたが、今朝、また別な友達がアメリカから帰国。いっしょに首相官邸前デモに行くとかいうメールくれて、気が強くなるっ。

 って。。。私。さんざんアメリカの悪口言いながら、アメリカに友達が何人も住んでいるって。。。。一体。。。。

 でもアメリカは嫌い。

 でも日本は今、もっと嫌い。野田は狂ってる。福井県庁も狂ってる。

 昨日の夜はもう、日本は終わりだとあきらめたが、ハッと思い出したんだ。

 前にハゲちゃんが、大統領選挙の応援ツアーまでやって、騒いで騒いで騒ぎまくったのに、ブッシュが再選されちゃったとき。

 ハゲちゃんは「僕らはアメリカ人の(テロに対する)恐怖心に負けた」って言うてた。

 でもあきらめないんだ。翌日のNYのライヴで、1曲目に「世界の終わる日」を歌って、2曲目に「また新しくやりなおそう」って歌詞の「ビギン・ザ・ビギン」を歌ったんだ。

 あんとき、たいへんだったよね? って後からインタビューで聞いたら「とてもライヴなんてやる気分じゃなかった」って言って、でも↑って、言ってたんだ。←やる気なくてもマジソンスクエアガーデンだったんだが。。。。

 そうなんだ。。。やってもやっても報われなくて、でも、あきらめなかったんだよな。。。ハゲちゃん。あんた、えらいよ。。。うん。オレも、ビギン・ザ・ビギンを聞くよ。また。

 ロックの伝道入りしたときのビギン・ザ・ビギン。ちょっと音はずしてる。。。でもドラムスはビルベリー(号泣っ)。

 世界は終わる。でも新しく始めなきゃ。

ああ、、、またアメリカ人じゃ。。。。

 

2012年06月10日(日) マルちゃん正麺はいいけど

PPS:この直後↓から見始めた、福井県庁での、大飯原発は安全かどうかを話し合う会議のUSTを見始めたら。。。。ひどかった。
 傍聴人定員50人のところ、69人が来た。そもそもこの定員が少なすぎる。半分は「原子力村が用意したサクラ」で、入れなかったのは、市民たち。それはおかしいと抗議したら、なんと! 全員退去せよ。全員ただちに出ろと、委員たちは別室へ逃げ込み、市民たちを機動隊と警察が取囲んだ。
 その前から、イヤガラセのように部屋は密室にして、冷房もかけず、気温を上げて、年寄りとかを弱らせた(終了後、立ち上がれなくなっていた)。
 中継をしていた人は怒りで「原発は暴力と権力に囲まれなければ動かない」と言っていた。

 でも、これが、NHKの7時のニュースになると「傍聴者が騒いだために会議が遅れてしまい、別室で開催して、安全が確認された」になる。。。。

 ものすごい怒りと脱力感に襲われた。

 とんでもないことがまかりとおってる。

 残念だけど、この国は終わる。反省ない国家は必ず滅びるから。

 あなたも、私も、早々に死ぬだろう。
 でも、私はまだ反原発を叫び続けるんだ。誰のために?
 自分のため。自己満足のために。
 それから、福島の人たちの悲しみのために。もう、それだけだよ。でもそれだけのために叫び続けるんだ。

 私は決して忘れないんだ。前に遭遇した、あの、飯館村の長谷川さん(酪農家)の、全身から漂ってきた、あの、底知れない、ものすごい深い深い悲しみを。

 あんなに悲しみだけに覆われている人、というか、人間に、私は会ったことがないんだ。

 あれは忘れられない。だから、そのために、反原発を叫ぶ。

 でも、残念ながら、この国は終わる。
 もう、今日、確信した。終わる。本当に残念ながら。

 第二次世界大戦のときも、こうだったんだろうなぁと思う。 





PS:気分転換しようと、うちの店(元)へ。。。
 と。マダムがいた。。。が、新人さんに怒ってた(爆っ)。
 ヨーグルト棚を整理していた新人さんにマダム。
「もっと丁寧にやり直しましょう。これが出来ないとうちの店では働けないからっ」
 って。。。。ああ、マダムらしい言い方。。。変わらない。。。まだ若そうなその女の子の背中にエールを送った。ファイト、ファイト、ファイト〜〜〜!





 このやる気のなさは劇的。。。原稿書かなくちゃならないものがあるのだが、なんかもう、すべて搾り出してしまった風で、乳牛、しばらく草たべます、、もぐもぐ。。。な気分。

 でもそうは言ってられないので、もうすぐやらなくては。。。はあ。。。はあ。。。。はぁ。。。。。。。。

 しかしこれは贅沢な悩みだ。コンビニでバイトしながら、いつも雑誌棚を見つめて「あんなに雑誌があるのに、どうして私にはどこにも仕事がないんだろう?」といつも思っていたんだから。

 その私のつぶやきを、裏の神社の神さんが聞いていたんだと思う。。。

 やらなくては。。。

 しかしさっきまでyoutbeでボナルー(ロックフェス)の生中継をやっていて、今日のトリがレッチリで、なんかもう、何十年ぶりかでレッチリのライヴを見た。前に見たのはもう20数年前のロンドン・アストリア←エバり。

 その後、何度か日本に来たとき、いつもどういうわけか具合悪くて、ちゅうか、実際そげに好きもないなぁと思っていたんだよなぁ。それで見には行かなかった。

 で。何十年ぶりかで見たら、おおおお。ジジになっているが、立ち姿が美しかったなぁ。ロックミュージシャンの体のキレだった。。。なんか、こう、動きが堂々としてて。体ごとにロックミュージシャンなんだ。ロックミュージシャン然としてる。

 こういうバンドはあんまり少ない。そういう体。そういう、ロックミュージシャン然とするのって、時間とか、持って生まれたセンスとか。なんか、いろいろな要素が必要で。

 その板のつきっぷりに、すごいすごい、すごおおおおいと思った。

 あのカラダにはたくさんのイケないことが詰まってる。
 たくさんの嫉妬や。たくさんの裏切りや。たくさんのお金や。たくさんの汚いことや。たくさんの死んだ人や。

 たくさんのイケないことが詰まって、ロックミュージシャン然としたカラダが出来上がる。

 それをネット中継で、無料で見させていただき、ありがたきことなり。

 どうして日本のロックフェスはこうして海外のみたいにネット中継しないんだろう?

 利権? JASRAC?

 レッチリ見ながら、パソコンの前でカップ麺食べた。まずくて、1/3で捨てた。。。カップ麺、食べきることは滅多にないのに、どうして買ってしまうんだろう? もう買わないと誓う。マルちゃん正麺はおいしいけど。あれは袋麺。

 それにしてもレッチリはタトゥーだらけ。腕にギッシリ。大阪市役所では働けない。

 でも「オレら、大阪市役所付きになりますよ」(←相撲部屋か?)

 と、フリーが言ったらどうすんだろ?

 すんげえええ金稼いでくる。バンバン年に何十億円。

 それでも「タトゥー入ってる者は失格」などと、あの卑屈な目をした市長は断るのだろうか?

2012年06月09日(土)

 今日はヒカリエに行った@渋谷。

 ママが死んじゃった友達が「行ってみたい」というんで行ったのだが、すごい人だった。。。。すごい人。

 しかしよくよく見ていると、実際に買い物をしてる人は少ない。ほとんどみんなが、わしらと同じ物見遊山。。。

 きっと半年もしたら、丸ビルなんかと同じで、誰も客がいなくなる予想。。。

 ケーキとか、見ていたら、ちっこいのが680円とかしてて、びっくりした。うちの近所の店は300円くらいだ。。。

 ありえん。。。

 まあ、だから、誰も買わないのだろうが。。。

 ああいう、採算の合わない商売って、どうしてやろうって思うんだろう?

 それって原発と同じ? 採算合わないのに、やろうとする。バカやろう。

 ヒカリエにいる人がみんな首相官邸前に行ったら、すごいもりあがるんだけどなぁ。。。

 

2012年06月08日(金)

PS:今夜もまた首相官邸前へ。。。サッカーで人が少ないかも?と心配したが、ノダブタのあらかじめ理論が破綻してる、大飯原発再稼動スピーチで、人が4000人も来た。
 うしろのほうの人は前でやってる抗議スピーチが聞こえなくて、ずっと2時間、再稼動反対!!と叫び続けていた。

 私はこれを続ける。。。私に出来ることは限られているし、私のように、先頭に立つことが苦手で、誰かについて行くしかできない人間は、ここに行くこととか、政治家にFAX送るくらいしか思いつかないから。自分ができることをやり続ける。

 でもいつか、継続は力なり、になることを信じたい。

 そう、信じたい!!
 愚かかもしれないが、信じたい。だから私はそこに通い続けて、原発はいらない!!と叫び続けるんだ。





 もうお忘れかもしれないが、私は毎日私なので覚えていて、ええっと、私は社会的デブです。

 社会的デブのまま着実に成長し、今、太りきってる。。。

 で。社会的デブには「指導」というのがあり、ここのところ栄養士の先生とメールのやりとりをしていたのですが、そこにオレがお菓子減らしても歩いても、100グラムたりとも痩せないと書いたら、

「それは痩せにくいからだになってる。からだが糖を溜め込むようになってる」

 と言われたのですわ。なるほど。それはそのとおりな気ぃする。

 で。その解決策は?

 あるんです。←カビラさん口調。

 そういう痩せにくい体になっちまったデブ王は、

「ご飯を食べた後に歩く」

 のだそうです。それがいいそうなんです。

 なるほど。。。。

 となると、これから、たとえば昼ごはんを食べた後はちょっと暑そうだから、朝ごはん食べた後と、夜ご飯食べた後に歩くことにしよう。

 おおおお。おおおおおおおおおお。

 なるほど。。。

 思い当たるところのある人は、やはり同じようにご飯の後にウォーキングです。はい。

 。。。。。にしても鼻水と咳が止まらない。ウゲゲゲホホホホ。。。

2012年06月07日(木)

 タイガーバームの湿布バージョン、という史上最強のお土産をもらった。。。。。

 史上最強!!!

 タイガーバーム湿布!!!!

 超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜うれしいっ。

 湿布王国に住みたい。

 身体中、身体中に湿布貼りたい。。。

 今、ボロボロで歯が痛くてたまらないアタシ。。。



・・・よかった。お葬式の友達、元気になってる。とは言いつつも、まだまだ実感ないって。そうだよなああ。オカンが死んじゃうって。。。。うううう。うううううううう。

 友達が何度も何度も何度も、お棺の中のオカン(ダジャレ?)の顔をナデナデしていたのを見て、そうだよなぁ〜〜と思うた。

 なでなで。なでなで。。。。

 悲しいなでなで。。。

2012年06月06日(水)

 もう昨日だが、「音楽に恋をして〜評伝・湯川れい子」、最終回を迎えております〜〜〜。週刊朝日。よろすく。

 昨日は夜、打ち上げ&書籍化作戦会議でした。。。書籍化したいです。はい。なんとか。がんばりたいです。はい。

 そして今日は朝から田園調布へ。。。とことこ、とことこ。。。

 おともらちママのお葬式やった。

 田園調布は。。。ええ、駅の反対側だったので、まぁ、そうそう豪邸はなかったのですが(反対側には豪邸しかない)、んで、反対側だから、マックもコンビニもあって、マックに入ったりもしたのですが、でもなんかこう、全員が金持ちに見えてしまって、ビクビク怯えるオレでした。

 お葬式は小さな、親族中心ので、友達は見ていたらずっと泣いていた。。。。そりゃそうだよな。。。オカン死んじゃったら。悲しいよね。。。。うん。。。オカンはずっと寝たきりだったが。でもそりゃ悲しいよね。うん。

 最後、お棺に花を入れるんだが、みんな遠慮してて少ししかとらないでいたら、花がいっぱいあるから全部入れなきゃいけなくて、葬儀屋のオネエちゃんがオレをターゲットに見定めたのか、「両手でいっぱい取れ」と何度も言うから、もう、親族より誰よりも花入れまくってた。。。。

 あでゅー、あでゅー、友ママよ。。。と。

 友ママには昔、松本サリン事件の夜、うちのオカンが人生最悪事件を引き起こしてくれて、そこで私は色々困り、家にも帰れず、友達ん家に泊めてもらい、友ママにご飯を作ってもらった思い出がある。。。

 あのときはお世話になりました。。。どーも、どーも。安らかにお休みください。

2012年06月05日(火)

 恐ろしい国、日本!!!



小川法務大臣は、退任にあたり記者会見し、民主党の小沢元代表の政治資金を巡る事件で、事実と異なる捜査報告書を検察審査会に提出していた検事への捜査を徹底させるため、指揮権の発動を検討したものの、野田総理大臣の了承が得られなかったことを明らかにしました。

小沢元代表の政治資金を巡る事件では、捜査が進められていた当時、東京地検特捜部にいた検事が、事実と異なる内容の捜査報告書を作成し、検察審査会に提出していたことが明らかになりました。

これについて、小川法務大臣は、4日の退任の記者会見で、

「検察庁に対する信頼が損なわれているときに、検察が身内に甘い、適当な形で幕引きをすれば、信頼回復ができないのではないかと心配した」と述べました。

 そのうえで、小川法務大臣は

 「検察が身内に消極的である場合に、積極的ならしめることが法務大臣の本来の姿ではないか。そういう意味で、指揮権の発動はふさわしいケースで、私自身は指揮権の発動も決意したが、野田総理大臣の了承が得られなかったので大変残念に思っている」

 と述べ、検事への捜査を徹底させるため、指揮権の発動を検討したものの野田総理大臣の了承が得られなかったことを明らかにしました。

 ただ、小川法務大臣は、内閣改造で退任することや、実際には指揮権を発動しなかったことから、検討した指揮の内容については公表しませんでしたが、法務大臣が指揮権の発動を検討していたことが明らかになるのは極めて異例なことです。

 一方、検察は、問題の捜査報告書の作成が意図的だったとまでは言えないとして、検事らの刑事責任は問わないものとみられます。



法務大臣の「指揮権」とは
法務大臣の「指揮権」とは、法務大臣が個別の事件の捜査について「検察トップの検事総長を指揮することができる」というものですが、政治が個別の捜査に介入することになるだけに、運用には慎重であるべきだとされています。

これまでに指揮権が発動されたのは、昭和29年の造船疑獄で、当時の犬養法務大臣が自由党の佐藤栄作幹事長の収賄容疑での逮捕許諾請求をやめさせた1度だけで、このとき、犬養法務大臣は指揮権発動の翌日に辞任しました。

法務大臣は、検察庁の一般的な事務については指揮監督することができますが、個別の事件の処分については、検察庁法の14条で「検事総長のみを指揮することができる」と定められています。

しかし、検察庁は、事件を捜査して容疑者を起訴するかどうかを決める捜査機関そのものだけに、政治が個別の捜査に介入する「指揮権発動」には慎重であるべきだとされています。

今回の小川法務大臣の発言について、検察幹部の1人は「指揮権発動は大臣の権限であり、検討すること自体は否定しないが、それをわざわざ公の場で明らかにすることの真意が計りかねる」と話しています。

また、別の幹部は「法と証拠に基づく検察の判断を覆そうとする趣旨を含んだ発言であれば、おかしな話だと思う」と話しています。


 NHKの記事だから、最後は変な方向へ誘導してるけど、これはなんて恐ろしいことだろうか!!!!!!!

 日本はどんどん、おかしい方向に行ってる!!
 そしてこんなおそろしいいことが、どうでもいいオウム菊池の今の姿公開、なんてのに隠されて、てんで報道されてないっ。

 あまりに、あまりに、恐ろしいっ!!!

 あああ。もう、この国は本当にダメかもしれない。ダメかもしれない。そろそろ、本当にダメかもしれない。

2012年06月04日(月)

PS:このニュースはおそろしい。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120604/k10015593191000.html
そして超タカ派の軍人が防衛大臣に。あなたの息子は徴兵されるでしよ。ええ。





 お葬式に備えて(友達のママが亡くなった)黒いシャツを探した。

 黒いシャツ。。。というか、黒い服。喪服という名前がついたとたんに値段が倍増してる。なんだろうか。。。あれ。

 バカバカしいので、ただの黒いシャツを探すも、季節柄か、あんまり、ない。

 ちょうどよさそうなのも、オイラがデブで入らない。。。クゥウウウ。

 なので、アッ!と思い出して古着屋へ。

 あったわ、あったわ。オバさんがやってる古着屋さん。買い物するのもオバさんたち。オジさんも。小さなお店だが、みんなワイワイ楽しそうに買ってる。

 「アタシ、デパートは嫌い。ここが好き」とおばあさんが言いながら、カーディガンを買ってた。ものすごく安い店じゃないけど、もちろんデパートより安い。

 私の買った黒いシャツは千円。よかったよかった。。。

 古着屋はすっかり根付いてる。古着屋こそが私の買い物する場所だとまた改めて思う。別に新品である必要はない。どうせ自分だって古いんだから。

2012年06月03日(日)

 なんていうか、アタシ、太りきったな、という感がある。

 もう、これ以上、アタシの体では太れないってところまで太った、そんな感がある。

 だから、そろそろ痩せたいなと希望する。

 希望します←皇室口調。


 ・・・・そんなわけで、さっそく5,596キロ歩いたが、ただ歩くのもつまんねえな。ふっ。。。

 

2012年06月02日(土) トム・モレロ光臨なるか?w

PS:週刊朝日担当者さんからのメールで。。。「これだけのボリュームの短期集中連載というのは、弊誌としても実に久しぶりでした」って。。。。。
 マジか? マジか?
 オレ、「はぁ、大変だなぁ」と思っていたが、やはり、それほど大変なことだったのか。。。。
 偉すぎる。。。オレ。。。。なんて、偉すぎる。。。うん。





 うちの向かいの家は一戸建てで、二階建てで、老夫婦だけで住んでいる。

 最初からジジババだったが、最近の老いっぷりははなはだしい。ババはほとんど歩けず、ジジも杖でヨレヨレ。

 しかし彼らの子どもが世話しに来ているのは見たことがない。子どものいない夫婦なのだろうか?

 うううむ。しかし彼らにはがんばってもらいたい。彼らにもしものことがあって、この家が壊されたら。。。。間違いなく、3階とか4階とか、もしかしたら5階とか、そんな高い家が建つこと請け合い。

 今は2階建て、庭もあって、小さな家だが、間違いなく敷地ぎりぎりの高い家が建つだろう。ちなみにその隣もヨレヨレのババが住む平屋。そこのババにも頑張ってもらわないと困る。

 ジジババたちが住む家はどれもみんな庭付きのゆったり家屋。

 ところがその子どもや、もしくは新たな地主になると、間違いなく高い、敷地ぎりぎり、もしくは最悪なマンションになる。。。

 なんとしてもそれは避けてもらいたいのだ。ここは日当たりだけがナイスな条件なのに、日当たりが悪くなったら。。。。。もう、ただの貧乏なアパートになってまう。ああ、あと、大家さんはいい人だが、うちの大家さんも徐々にジジババ化しているし。

 ジジババ家屋問題は大変大きな問題だ。

 しかしまぁ。いつまで東京にいる気だ?という気もすんだがなぁ。。。。でもどこへも行けないしなぁ。。。

 うううむ。

 ところで。

 昨日の首相官邸前の大飯原発抗議集会は、今までにない人が集まり、議員まで着ちゃって、今までとずいぶん雰囲気が違い、なんか、なんか、盛り上がってきた? NYのウォールストリートとか、エジプトのあのデモとか、みたいに、みたいに、みたいに、なんか巨大化する? する〜〜〜の〜〜〜〜? とか期待する私。

 次はぜひ、オキュパイウォールストリートみたいに、トム・モレロとかジャクソン・ブラウンに来てもらいたいね。。。うん。誰か、トム・モレロに連絡してください。おねがいします。

 中村明美ちゃんのブログにあるトム・モレロ。こんな感じでね。頼みますわ、トム・モレロ。首相官邸前で歌っちゃってください。ええ。ひとつ。

 カッケェ〜〜。
 
 

2012年06月01日(金) みなで投資しましょう

PS:↓2700人以上も来たんだよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!



 今日は皆〜〜〜〜〜〜〜〜で〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、首相官邸前、行く〜〜〜〜〜の〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。。。って、ザキヤマ口調で。

 大飯原発動かす〜〜〜の〜〜〜〜〜〜〜〜、ノダがバカ言ってる〜〜〜〜の〜〜〜〜〜〜〜〜。

 止める〜〜〜の〜〜。

 止めさせる〜〜〜の〜〜〜〜。


 あきらめない〜〜〜の〜〜〜〜〜。

 1人でも多くの人が、反対してるって姿見せるのって、大切〜〜〜の〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 そう思う〜〜の〜〜〜〜。


 今が一番大変なときだと思うですねん。

 このまま大飯が再稼動したら、なし崩し的にぜんぶ再稼動する。

 仕方ないじゃん、それで決まりだよ。。。。そういうかもしれませんが、それでいいんですか?

 それでいいんですかっ? ←急にカビラジエイさんマネる口調でっ。

 私、思うの。。。それは、あの勝俣とかさ、東電のクソ野郎たちのさ、ノダとかさ政府のクソ野郎たちとかのさ、ヤツラに服従したことにならないかなって?

 あんなクソやろうたちの思うとおりにさせて、服従するなんて、悔しくねえ?

 おいら、それはいやなんだ。だから、あがきたいんだ。

 あがいたって、時間の無駄よっていうかもしれんけどさ。

 世の中さ、たいてい、最初はあんなことしても無駄だよっていうようなことから変わってる。

 ほら、プロジェクトXとかだって、そうだったじゃん。最初は相手にされず、くだらない、無駄だって思われていたことから広がって、徐々に大きなものに変わって行く。

 だからこうやって、会社帰りの人たちとかが毎週金曜日に首相官邸前に集まって、大声で原発反対って叫ぶこと、意味ねえって思われるかもしんないけどさ。

 でもそれがいつか、もしかしたら、本当に、原発を止める、未来への力になるかもしれんのだよ。

 オレはそう思う。そう願う。

 ジョン・レノンから、ここでイマジン歌うね。ね。

 ハゲちゃんなら、ええっと。。。。ええっと。。。何歌うか。。。。モチ歌ねえから、パティ・スミスのピープル・ハヴ・ザ・パワーを盗んで歌うね。

 そんなわけで今日は1人でも多くの人が、夕方18時〜20時の間に集まって「私は反対してる」という姿を見せてほしいだす。姿を見せることが大切なんです。あそこに10万人集まったら、すごい威力です。

 国会議事堂前の駅、3番あがってスグです。何も怖いことはありません。ただ、立ってるだけでいいのです。歩きません。

 思うに。これはワシらのためではありません。

 未来のための投資です。オイラたちが出来る大きな投資です。すばらしい投資です。

 みなでがんばりましょう。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール