ひぽこんコラム

2005年03月29日(火) オバちゃん、本当にごめんなさい

 告知シリーズ。今週金曜日の26時から(時間が遅くなったの)FM横浜の「ロッキン・グルーブ」にまた和田が出ます。しつこく出ます。もう何度も出てます。でもまた出ちゃいます。大貫憲章先生、平田節子嬢のコンビに殴り込み????和田がまたREMヨタ話をします。よかったら聞いてね〜〜〜〜。遅いけど聞いてね〜〜〜〜〜。Tシャツ(アラウンド・ザ・サンのワーナー製作の可愛いヤツ)のプレゼントもしちゃうから聞いてね〜〜〜♪
 それにしてもラジオといえばニッポン放送ですが、年収1200万円とかいうのは本当なのでしょうか?あれ聞いてFM番組製作してる友達一同がすっかりヤサぐれてます。だってFMは大不況でさ〜〜。制作費のみなみ削られ、みんな過労死寸前なくらい働いても薄給で…。人生クソォ〜〜クソォ〜〜なのに、1200万円!なんかぁ〜〜〜世の中って〜〜〜〜〜激しく激しく不公平なのですね〜〜〜。
 にしても1200万円!でもとある友達いわく、テレビはさらにもらってるそうで。なんでそんなにそこに金があるのか???そのことにワシらはもっと疑問を持たなくちゃいけないんじゃないの??「すごおおおい。働きたい〜〜」とか言ってないで。メディアにそんなに金が集まるのっておかしいんじゃないの??って思わないといけないんじゃないの???
 相反して、朝から晩までお惣菜作ってるオバちゃん@スーパーとかは時給850円とかだよ〜〜〜。和田は去年夏、「大丸ピーコック」でほんの2ヶ月くらい気まぐれ的にバイトしてすぐにやめちったけど、そこで出会ったオバちゃんなんて、信じられないくらい働いてて、んでも850円。朝8時から午後2時までずううううううううっと一瞬の休みなく天ぷら揚げ、野菜詰め、弁当作り、倉庫から荷物も運び出し、大きな鍋を洗い、働きつづけて850円。その天ぷらやら弁当を、それこそテレビの人も、お洋服売る人もオカアちゃんも先生も学生も医者もみんなみんな買う(←中野の大丸ピーコックの惣菜は旨いことで有名なのでした)。みんなの人生生活を支えているのに850円。でもオバちゃんは「こんな年(65歳くらいでした)で働かせてもらえるなんて本当にありがたいわ」と言ってた。和田が人生で出会った人達の中でもトップクラスに崇高な素晴らしい人だった、オバちゃんは。ああ、オバちゃんにまた会いたいなぁ〜。でもまるで冷やかしのようなバイト野郎の和田は2度と合わせる顔がないのでした。オバちゃん、本当にごめんなさい。

PS:ところで和田が「絶対に天才!」と尊敬するたごちゃん(可愛い女性)が新しい絵本を出版します。ここに行って天才振りを発見して!すごいんだ〜、たごちゃんは!こんな絵が描けたら幸せだよな〜〜。
http://www.tagoya.org/illust.html

2005年03月27日(日) 悲報です

 悲報…と言っても誰も知らないかもしれません。和田がREMと並んで愛する、いえ、もう解散したので愛したバンド、クラウデッド・ハウスのドラマーだったポール・ヘスターさんが亡くなりました。自殺だそうです。あまりにもあまりにもショックです。何度も何度もクラウデッド・ハウスを追っかけて(って、いつも同じことしてるけど)世界中行きました。ポールには何度も会いました。ものすごくセンシティヴで、でもだからこそ優しくていつもそこにいる人みんなを笑わせてくれたポール。最近は自分のバンドをやったり、クラウデッドのベーシストだったニック・セイモアとバンドをやったり、お店をやったり。色々していたポール。まだ40代。人生をあきらめて欲しくなかった…。クラウデッド・ハウスはあのミッチェル・フルームが「本当はバンドに入れて欲しかった。でもあの3人には3人の特別な空気があって入れてもらえなかった」と言ってたバンド。もう2度と見れないのだな…。ああぁ。なんてこった…。

 デンジャラス・タウン中野!今日、新宿に行こうとテコテコと中野サンモール(駅前の屋根のあるアーケート街)を歩いていたら、向こうの方から女の人の「どろぼおおおおおおお」という叫び声が!!周囲がザワザワしている方に歩いて行くと、30代中ごろくらいの女性が40代中ごろくらいの、いささかヌボォとした大柄の男を捕まえて「泥棒泥棒!待て!謝って済む問題じゃないっ!!」と叫んでいるではないか!周囲の人はちょい遠巻き気味にみんな見ているだけ…。するとそんな中から現われるんですね、ヒーロー!20代の男性がススッと出てきて、その男を羽交い締めに!それまでどうにか謝って逃げようという姿勢が見え見えだったその男、観念してグッタリと羽交い締めにされたままになった。で、女の人はまだ興奮した面持ちですぐに携帯を取り出すと、110番して警察に通報。その頃になるとやっとヒーロー男性の友達らしき2人もちょい恥ずかしげに男の周りを取り囲んで、男は完璧に取り押さえられ、新たに集まってきたおばちゃんとかおじちゃんとか見守る人達も多数!ザワザワザワザワと大した騒ぎになったのでした。
 で。その男。ちょっとオットリヌ〜ボ〜風で頭は坊主。服装はヨレヨレで、なんか「情けな〜い」を絵に描いたようで、もしかしたら浮浪者なのかも?という感じだった。そして女の人に掴まれている段階で既に目をパチパチしちゃって弱気そのもので、あ〜〜あ。この人もう全然ダメなんだねええ?というか。人って意外とこういうときにこんな風なメロメロな感じになっちゃうものなんだなぁ〜と思った。でもそれからすぐにおまわりさんが来て男を取り押さえると、今度は逆にふてぶてしい風になるのだから、人って不思議。もしかしてさっきのは「ダメな人を装って許してもらおうとしてたのか?」とか思った。わからんが。
 とにかく。そんなデンジャラス・タウン中野!日曜昼から捕り物ですっ!和田はそれを見てなんかぁドキドキしちゃって新宿に行けず、1度家に帰っちゃいました(笑)。…泥棒オヤジ、今ごろ留置所の中か?奴には映画『自転車泥棒』みたいな物語はあるのだろうか?

2005年03月26日(土) 外科医って…

 はぁ〜。なんだかやる気ゼロ。書かなくてはいけない原稿の準備を机の上に並べて以来。しょう〜〜もないTV見たりぃ。洗濯機を洗浄してみたり(カビ取り)。なんかも〜。は〜。は〜。は〜。やる気ゼロ地帯に突入しちゃいました。きのうはノンフィクション・ライターの北尾さん事務所に行って「トロさん、原稿書かなきゃだめっすよ!」なんて人を叱咤してたのに…(http://www.vinet.or.jp/~toro/)。移ったのか、グ〜タラ菌。感染?とか。人のせいにしてみる和田。
 思えばREMから戻ってきてロクに原稿を書いてません。一緒に行った赤尾美香さん@音楽ライターなんて、翌日から死ぬほど原稿を書いてとっとと次の日からアメリカに行ってしまったというのに(あの人の不屈の体力には驚きを通り越して驚異です。とてもおない年とは思えません)。和田…どうしてこうもグータラなのだろうか?まともに書いたものといえば、「オリコン・スタイル」へのハゲちんのミニ原稿くらいだろうか??(それは4月8日発売の号に掲載です。ちょこっとですが見てね〜ん)「オリコン・スタイル」…ジャニーズだとかウインズだとかそういうアイドルちゃんの合間にハゲちんが掲載。そこに和田は意義を感じるわけっすよ〜〜〜。タッキーやら関ジャニの合間にハゲちんが載る事がいいことなのですよ〜〜〜。そう思って、オリスタの編集の方にお願いして載せてもらいました〜〜〜。ありがて〜〜〜。
 そして今日はこれから銀座で友達とご飯をする予定だしぃ。友達のオカンが今、築地のガンセンターに入院してるんですぅ。そうなんです、ガンなんです。でも本当にガンなのか分らないというか、細胞検査が出来ない部位に出来てる腫瘍で本当にガンかどうかも分らないけど「切ろう切ろう」と言われて切るらしいけど。でも切るかどうかまだ決まってないみたいですけど。聞く話によると、外科の先生って切ってナンボ!切ったら銭!らしくて、本当に切りたくて切りたくてウズウズしてるらしいっす。しかも友達ママのは胃で、胃を切り取るなんて、プロ外科医にしたらけっこう朝飯前らしい。んだからすげえ貪欲に切ろうとするらしい。なんか。そういう話を聞くと本当に医者って生き物の人としての機能の欠如を感じますね。そりゃ一々感情移入なんてしちゃられないだろうが。話を逐一聞くと本当に情緒欠如、そのものなんです。もっと彼らは絵を見るとか。音楽を聴くとか。本を読むとか。芸術に浸るべきなんじゃ?日野原「生き方上手」オジジもさ〜〜、生き方上手なんて一般人に言ってないで、医者の心構えでももっと説いてほしいね。

2005年03月25日(金) ごみんに、ハゲちん。

 いつもいつもメール・チェックをするとヘンテコなエロ・メールが山ほど送りつけられてきます。で。「若奥様〜〜」とかそんなんばかりで、和田宛に若奥様とか言われてもな〜と、いつもそのまま無表情に削除しているのですが、今日のは笑った。差しだし人は「しずく」。件名は「RE:貸したブルマー返して下さい」だって。ワハハハハハハ。爆笑!あまりの面白さについ開けたくなりました(が、むろん開けませんって、そんな何がくっついてるかわからんメール)。
 とかなんとか言いながら、ここ数日疲れがドッと出てグ〜スカ寝てばかりいます。昨日も「確定申告やらなきゃ」と、もうすっかり手遅れ申告をやろうとしたのに、寝てしまい…。REM疲れが一気に来てます。
 しかしこのように我らが日本公演をひきずってる合間にもREMはすでに香港公演を終えてオセアニアに行ってるのですよね。ニュージーランドでももうコンサートが始まってて。すげええ体力だよな〜と思います。前にBBCのインタビューで読んだところによると、ハゲちんって人の3倍くらい食うらしい。で。食っても食ってもすぐに消費しちゃってちっ〜とも太らないそうで。なんてうららましい〜〜。でもふと考えると、それって恐ろしい体だよな〜。スポーツ選手みたい〜。
 ところでREMサイトなどを覗いていると、みんなあのハゲちんの「日本のラジオで1位〜」ってのに一喜一憂(?)しているらしい。ワハハハハハ。なんか、ハゲちん的には世界中で「日本で1位」って言いふらしてきたのは、そう言ってからあの曲をやるとみんなが驚くからなんだそうだ。まさかあの曲がでてくるとはおもわななんだ!というノリになるから〜〜だって。なんか。ハゲちんて、本当に子供みたいっすよね?かわいいっすよね。でもそれを「ああ、1位は1位でもラジオだからね」などとあっさり却下した和田。鬼。悪魔。意地悪大魔人。ハゲちんをチ〜クリチ〜クリ苛めて楽しんでいた和田。ごみんに、ハゲちん。

2005年03月23日(水) あまぐりちゃん!

 もう武道館から1週間経つのですね。は、早い。光陰矢のごとしというのは、本当ですね。ふっ。でも思えば、日本の大方のファンの方々はREMを10年も待ったのですよねぇ?あのモンスターツアーから。(ハゲちんたら、インタビューのときに9年振りだ!って言い張るから、和田は、んにゃ10年だっ!って言い争いしちゃいました…そんなことで)
 でも武道館。目を閉じると思い出されるのは、ハゲちんのクネクネダンスの数々です。特に「エレクトロライト」の間奏でのクルクル廻ります廻ります♪のときは凄かった!ハゲちん自身もう笑っちゃってて、それでも廻ります廻ります♪と廻っていた…。あとは「ワン・アイ・ラヴ」で身を乗り出してクネクネしてて、吹き出したとき。あのときふとオイラはハゲちんと目が合った気がしたのは気のせいでしょうか?オレのせいで吹き出してたらゴメンネ…と思いました(って、すげええナイーブなファン発言をするオイラなのです。頭イカレちゃってます)。
 それにしても。あ〜。1週間前、ハゲちんと同じソファに座ってダメ・インタビューをしたなんて(と、まだ反省中)夢のようです。ハゲちんは渋谷の東急ハンズでたくさんお買いモノをしたそうで、その袋を2つも見せてくれました。すげええ大きな袋で、「日本に来るっていうと、家族とか友達がみんなあれ買って来い〜〜これ買って来い〜〜ってすごいんだ」って言ってた。そ、それって「買物係」??つ、使われているのね、ハゲちん??
 そして和田がバカバカしいキャラ・グッズをたくさんプレゼントしたので気をよくして、ハゲちんの好きなキャラ・グッズを見せてくれました。1つは、なんか子供がロケットでドパ〜〜ンと飛び出してるようなそんな謎のキャラで(そのお人形をカバンにつけてた……)、もう1つは「あまぐりちゃん」でした。あまぐりちゃん、と検索していただけると出て来ます。「にゃんこ」シリーズ(←和田の大好きなキャラ)や「りらっくま」と同じメーカーのキャラで、可愛いです。可愛過ぎるくらい可愛いです。ハゲちんは自らのカバンの中をガサガサ探しまわって(本当に色々なものが入っててその中をガサガサすげええ勢いで探してた)、その「あまぐりちゃん」のボールペンを和田に見せてくれました。よもやマイケルにそんなもんを見せられるとは思わなかったですが、ちょっと嬉しかったです。
 ハゲちんには他に、日本のCDもあげました。その1つがトミー・フェブラリーとピカチュウのデュエット・ソングで、そのジャケ写(ピカチュウとトミーの2ショット)にハゲちんは狂喜の声を上げて大喜びしてくれました。それから和田はトラジ・ハイジのCDも上げたのでした。ふふふふ。ジャニーズ・マニアにしようかと下心ありぃ〜〜の〜〜〜。
 ハゲちんは「ピーターにも聴かせよう〜〜っと」と、張りきっておりました。ピーター、ごめんね。ピカチュウなんて聴かせられて。おそらく絶句したであろう…。
 ああ。和田、インタビュアーとしては大失格ですが、ハゲちんファンとしては大合格なんだよな〜〜。ダメだよねぁ、和田。本当に。ただのバカ女だな、マジに。マジに。
 でもみなさん、こんなハゲちんはダメですか? キャラもの好きのハゲちんは嫌いですか?キャラもののお話してるときのハゲちんは、かなりお茶目野郎で可愛いのですがぁああああ。

2005年03月22日(火) マイケル・スタイプは誠実すぎます

 ワハハハ〜な日々から一転。今日は反省の1日でした。
 ああ。私って本当にいい加減な態度で仕事してきたなぁ〜、とつくづく思ったわけです。なぜなら?
 それはハゲちんのインタビューの起こしが上がったからです。今一度それで振り返るに、和田「やっぱり英語できないじゃん!」です。ええ、今回もまた時間がない!とか質問の数こなさなきゃ!とか焦りに焦り、隣にワーナー様の渉外の方がいらしたにも関わらず、和田は自分の貧困な英語力に頼ってしまったわけです。それでとっても大切な部分とか。とっても誤解した部分とか。そんなのを放置したままグイグイ力任せに進めてしまっていたんです、インタビュー。今ごろ気がつきました。ハゲちんには本当にゴメンナサイ、それ以上にファンの皆さんにごめんなさいだなぁと思いました。そして自分にゴメンナサイ。私はなんて私自身を裏切っていい加減なことをしてるんだろう、と思いました。
 でもそういういい加減さって、最近自分にずっと感じていたことで、それがそういう大切な時に吹き出したって分ります。そうなんですよね。日常の積重ねは本当に正直で、いい加減なことしてると、それが吹き出しちゃうんですよね、いざ!ってときに。
 でもハゲちんは本当に本当に本当に真摯な人です。そんな和田のいい加減さを絶対に(カンがいい人だもん)気がついていたでしょう、途中で。でもちゃんと、恐ろしいほど誠実に答えてくれていました…ああ、だから和田自身、そのインタビューの最中に、貧困な英語力と鈍感な洞察力で気がつかなかったんですよね、自分のいい加減さと、ハゲちんと自分の様々な食い違いというか、誤解にも。
 でもだからきっとこれから書く原稿には、ハゲちんの誠実な言葉がたくさん載ることでしょう。でもそれは和田のお陰ではなく、ハゲちんの誠実さゆえです。あの人は本当に本当に本当にあれだけのスターでありながら、恐ろしいほどにいい人だと思います。
 和田の失態は大馬鹿ですが、その、ハゲちんのものすごい誠実さを知ったことは、少しだけヨカッタのかもしれません。REMを愛する皆さん、そして別にREMなんてどうでもええわ〜〜の皆さん、マイケル・スタイプは本当にすばらしい人です。大馬鹿者和田が保証します。あ、それじゃ、意味ないか??!!

2005年03月20日(日) R.E.M.が夢を叶えてくれました

奇跡って起こるんですね。いえ。夢って叶うんですね。 
 ただいまです。帰って来ました、大阪から。
 東京〜名古屋〜大阪とREMを見狂った3日間。体はボロボロでしたが、楽しく充実し混乱し狂乱しきり。名古屋は招待状を頂いたので後ろの方で座ってゆっくりと初めて、ゆっくりとREMを見ました(笑)。それはそれは素晴らしかったです。 
 しかし大阪。最期の大阪で和田はどうしてもどうしても「ファインド・ザ・リバー」が聞きたかった!和田がもっとも愛するREMの曲です。大ヒットアルバム『オートマチック・フォー・ザ・ピープル』のラストを飾る曲です。
 しか〜〜し。ハゲちゃんに直訴しても「メイビー」などと流されてしまい、ピーターに直訴しても「アイル・トライ」などと笑われ。うううううう、こうなったらデッカク直訴じゃけ〜〜〜〜〜ん!と和田は握りこぶしを作って決心し、大阪に到着してすぐにホテル近くの画材屋さんに、一緒に行ったHideBombさん(←日本1のREMコレクター)に連れてってもらい、そして部屋に戻って一人で作りました。@画用紙。そう!リクエストカード巨大版です!!
 でもでも。ただリクエストだけだとシカトぶっこかれるかも???と和田はいやらしく思い、画策し、まずは「ステキなライブを、たくさんの愛をありがとおお」の意味を込めて、黄色い画用紙いっぱいに巨大偽物ピカチュウを描き、そこにThank you REM !!と書きました。ええ。そうなんです。和田得意の「偽物ピカチュウ」です。かつて、それを描く度にオイッ子海ちゃんが「違う〜〜〜!」と泣いて嫌がった、和田版偽物ピカチュウ!!それをドッカ〜〜〜ンと描いて、さらにもう1枚の白い画用紙にただ「find the river」と大書きして、折りたたみ、カバンにしのばせ、会場に入りました。
 んでもって〜〜。会場のトイレで、大阪のDJまりさんにコッソリそれ見せて「すごいわ」などと励まされ(笑)。いざライブへ!!!
 が!!実際にステージが始まると、和田、弱虫です。自分が描いたその偽ピカ及びリクエストをどうしてもどうしても中々掲げられない〜〜〜。いざとなると恥ずかしくって。もおおおおお!ダメなヤツっ!
 と。己を叱咤していたら、和田の隣の隣にいた赤尾美香先生@音楽ライターがその画用紙をムンズッとつかむと、ガアアアアアアアアアアアア!と掲げまくりっ!!赤尾さん、全く一瞬の躊躇もナシッ!!!!和田の偽ピカチュ〜〜が会場のライトに照らされ、なんとピーターがこっちを見た!!キャアアアアア!!
 そしてそして。なんだか知らないけど突然にREMスタッフが飛んで来て、「すいません。それ、ステージで使いたいからかしてください!!」なんて言ってもって行ってしまった!!!ええっ???何?何?何????と戸惑っていると、さぁアンコール!!!
 今度は「ファインド・ザ・リバー」と大描きしたリクエスト巨大画用紙を赤尾さん@「とっくにライターとしての誇りを投げ捨てて1ファンになりきってる」が掲げ、交代で、少年@「和田がかつてNYで偶然会った大学生」も掲げ、我々4人一行はワッセワッセと「ファインド・ザ・リバー」リクエスト隊になったのでした!!
 そうしたら!!!まず「会場のリクエストで」とハゲちゃんが言って、「ナイトスイミング」を歌いました。奇麗でした。会場中ホオオオとしてました。和田はそれはそれで嬉しかったけど、おんなじ『オートマチック』収録の曲で、「ナイトスイミング」の次の曲である「ファインド・ザ・リバー」はこれでもうダメだとあきらめました…。下を向きました。
 が。その瞬間でした。マイケルが「次も観客のリクエストです。」と言ってワシらの方を見て「そう、その辺の人達からの」と言うではないか!!ワシらは「えええええええええええええっ?」と叫び、そして画用紙をまた高高と掲げました!!するとマイケルは「そう、その曲。ファインド・ザ・リバー。君たちに捧げます!(for youと言いました)」と言って歌い出したのです。
 うぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!
 会場中に和田と赤尾さんの叫びがこだまし、そして和田は本当に本当に大号泣しながら聞きました。「リバーポエットサーチナイーーブテ〜〜〜」と和田の大好きな大好きなラインを聴きました。聴けました。ついに。ついに。ついに、です!
 思えば。世界中和田がグルグルREMを追いまわしていたのは、常に「ファインド・ザ・リバー」が聞きたかったからです。REMらしい、REMそのものな、希望と勇気と愛と応援にあふれたこの曲。美しくて抽象的な歌詞が踊るこの曲。匂い立つような美しさのあるこの曲。人生を見守り、抱きしめてくれるこの曲。
 それを聴けました。あまつさえ「for you」と捧げてもらえました。なんてことでしょう!!!今までそういう光栄に浴する人をいつも指をくわえて見てました。その立場に自分が立つなんて!!それもハゲちゃんによって!!「ファインド・ザ・リバー」で!!
 もう。もう。もう。興奮して興奮して頭おかしいまま、翌日は清水寺で「大吉」まで引いちゃいました。ワハハハハ〜〜。
 しか〜〜し。それだけでは終りませんでした。ホテルで日曜日朝、REMのホームページを見たら、スタッフが「ステージで使います」と言って持ち去った和田の描いた偽ピカチュ〜〜が前方の席の方に持たれてドカンンンンンンンンと写り込んでるではありませんか!!オオオオオオオオオオオオマイガアッッッ!!和田の絵が、和田の絵が、REMのHPに載ってる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!ひえええええええええええええええええ。
 なんかもう。驚き過ぎて。ハゲちん。ありがとう。夢は叶うんだね。夢を叶えてくれてありがとうありがとうありがとう!! REM万歳〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜なのでありまするぅ。
 にしても。赤尾さん、凄過ぎです。ぜひREMHQに偽ピカチュ〜を掲げる赤尾さんの写真を掲載してほしかったっす。伝説になったのに…。
 なお偽ピカ写真はここ。
http://www.remhq.com/news/viewphoto.html?url=../shared_assets/viewphoto.php?id=2310

2005年03月17日(木) 明日からツアーです

 会った見た触った!(爆)
 中野まで帰ってきて、中野通りに桜祭の提灯がともってて、まだ夢の中にいるようでした。
 会いました、ハゲちん。色々あって慌しかったけど、ハゲちん自らインタビュー時間を延ばしてくれたんです。なんていい人。滅多に入れない、ハゲちんの楽屋で、ハゲちんのソファの隣に座って、ハゲちんの青い目を見ながら話ました(号泣)。
 そしてそこで和田の訂正を受け入れて「日本のラジオで1位になった」と初めて本当のことを言ったハゲちん(笑)。「ブドカンかんじゃなくて、ブドーカンって言うんだよ」と言ったら、それも言ってたハゲちん。素直なハゲちん。オレの言うこと聞くハゲちん。なんか感動〜〜(笑)。
 そしてライブではタオル拾っちゃいました。オレの上に落ちてきましたbyハゲちんの。なんだろ?「ごくろうさん」って意味なのかな?(笑)。
 「ファインドザリバーやってね」って言ったら「メイビー」って言ってました。多分かよ〜〜〜〜〜〜〜!
 と。今夜は細切れな感想のみです。とにかく疲れた!明日から地方公演がんばります〜〜。楽しんで来ます。そうそう。サウンドチェックで「アイヴ・ビーン・ハイ」やったの!それに今日は1番感動したかも(笑)…ごめん。だって。2年振りにきいたんだもおおおおおん!!
 

2005年03月16日(水) 幸せの瞬間

うわあああああああああ。
 とりあえずとりあずとりあえず。もうコンサートだああああああああ! 
 ありえない!本当にやってきてしまったじゃん、REM来日公演!!ありえないよ〜〜〜〜。本当にありえないよ〜〜〜〜〜〜。
 さっき思い出しちゃいました。2003年7月10日。オイラの誕生日、ワルシャワの体育館でコンサートを見て、感無量で泣いてたときのことを。その前2001年10月20日、サンフランシスコ郊外のブリッジコンサートで。生きてて良かったって実感したことを。その翌日「ファインド・ザ・リバー」聴いて「能地さ〜〜ん、ファインドザリバーだよおおお」と言って号泣したことを。それからオイラのこのHPに載ってるバカバカしい本を売り歩いてて、「ダメだね」って本を投げ返された@渋谷の本屋の帰り道、泣きながら「ファインド・ザ・リバー」聴いてバスに乗ってたときのこととか。
 え〜〜〜んえ〜〜〜ん。オイラの人生にはずっとずっとハゲちんの歌が鳴ってたんだよ〜〜〜。それが日本で生で聴けるなんて〜〜。ありえね〜〜〜。ありえね〜〜〜。(ま、前も聴いたけどさ、そりゃ…)
 この幸せを噛み締めたいと思います、和田。幸せの瞬間は「今、しあわせだ」って気がつかないって言うけど、和田はいつも「今、幸せだから忘れないようにしよう」って強く思うようにするんだ。だって不幸な瞬間が多いから(涙)。
 とにかく〜。ハゲちん〜〜〜、ピーター、マイク、頼んだぜよおおおお!
PS:コンサは前座が7時20分まで。その後REMだそうです!6時に仕事が終る人はちょっと食べてから来ても間に合うよね?
 

2005年03月15日(火) 北島になりたいです

 具合悪…。と言うことで確定申告はあきらめてREM終了後にしました。でもマライア・キャリーはユニバーサル様に伺って聴いてきました、新譜です。良かったです。これが。あの人にまとわりついていた「落ち目感」が払拭。上質な、品のいい、堂々とした、押し出しの形がいいアルバムでした。
 とかなんとか。ええ。言ってみてますがもう目前で。頭の中は無論REM1色です。色々嬉しい予定もありぃ〜〜。体力ついていくか心配ですが頑張ります。ハゲちんに直接「ファインドザリバーやってくださいね」とリクエスト出来そうで、嬉しい…いや、実際にやってくれるかどうかは別だが。
 そんなわけで。コンサの直前に取材があるんですwithハゲちん。よりにもよってコンサ直前で、おそらく和田はコンサはもう体力使い果して倒れておることでしょう。ふぃ〜〜。でもしつこくしつこく願っていると、会いたい人には会えるのですね。そういうものなのですね。でもそれは、決して一人の力ではどうにもならず、夢は人の協力によって叶うものなのですね。そうなのですね。だから夢を持つ人は、まず何よりも人を大切にしないといけないのですね。
 しか〜し。そういう大切な時にも体力なく、倒れそうな和田は自分が情けないです。自分のピークを持って行くのが下手糞すぎで、バカだバカだと自己嫌悪。オリンピックでプレッシャーに負けちゃう選手みたいなもんです。ぐううう。北島コウスケになりたいっす!「きっもちいいい」と言いたいです〜〜〜。こういう時に実力というか、力を発揮できるとできないとで、人生の勝ち組と負け組の分れるんですよね?う〜〜ん、和田は永遠に負け組かも〜〜〜。ダメだダメだぁ。考えただけで今から緊張しちゃって。泣きごと山ほどだもんっ。こういうときにうまく気持をなだめる方法を誰か教えてください!!

2005年03月13日(日) 今日午後、到着しました

ハゲちん、到着しました!!!もうレコ社とのミーチングも終りました。連絡もありました(←ハゲちんじゃないですよ、もち…笑。ワーナー様からですよ)。元気です、ハゲちん。
 でも和田は元気じゃなくて。う〜〜〜ん。出川が大手を振ってやってきてしまいました。まずいよまずいよまずいよ〜〜と叫んでいます。それでは…。
追記:『義経』見て少し元気になりました。なんかぁ。来日なんて慣れないことされちゃって動揺してるんですね、私。ひとり意味なくあたふたして。明日は普通に仕事して(いや、今日も仕事してましたよ、、、質問作りという…でも考える間もなく4ページ分もアッという間に出来ちゃってさ。全部聞いたら5時間だな、こりゃ…)普通に過ごして、できるだけ平静を保って水曜日に臨みたいと思います。ここはアメリカここはアメリカと思うことにします(笑)。んで「水曜日はマジソン・スクエア。木曜日はアンフィシアター。金曜日はフィルモア」とかって思い込みます。そうすりゃ「ヒマなときは寝てよう」とかいつもどおり(←寝てばかりの和田の旅行)思えるからっす。

2005年03月12日(土) ミーハーはステキな合言葉!

 いよいよ明日、ハゲちゃんたちが来日します!!REMHQを読むと、どうやらそのまま「ハイスピードトレイン」に乗るつもりらしいなぁ〜。京都でも行くのか?コンサートの前に??しか〜し。ハゲちん、ちみの行いはあまり良くないようだな(笑)ここ数日は寒いのであ〜〜る。桜なんてち〜〜とも咲いてないのであ〜〜る。ふふふふっ。意地悪言うのであ〜〜る。ふふふふっ。あ。この冬、京都では「非公開」の仏像などがたくさん特別公開されているのだが、そんなことハゲちん、知らないだろうな〜〜。ふふふふっ。
 でもそんなハゲちんのために和田が乱入する『サンディ・サンセット・スタジオ』は明日日曜日午後16時から20時の4時間@FM802です。大阪方面の方、よろしくです。バックステージ・パスに応募できるチャンスもあるそうですよ〜〜〜。ネットでも聴けるのかな???
 そして今日は髪の毛染めてました(笑)@ファンの心意気シリーズ!!ミーハーはステキな合言葉!!と叫びながら頑張ってます(←注・この言葉は、和田の師匠Y先生がかつて出版した本のタイトルでしゅ。すごいでしょう?ミーハーはステキな合言葉!うんだ!その通りだっ!!)

 

2005年03月11日(金) 来る来るくるくるグルグル

 今日は朝から歯医者の予定でしたが、途中でク〜〜ラクラしてきちゃって「ダメぽ?」とか思ってるうちに「マジ、ダメぽ?」になり、ヒョワ〜〜ンヒョワ〜〜〜ンヒョワアアアアンとスタバに逃げ込んで、そこで休んでました。歯医者断念。40も間近になって、歯医者もまともにいけない和田…ダメでしゅ。なんか「これから歯医者。意識をしっかり!」などと構えるともうイカンのです。ダメです〜。
 で。帰ってきてもヨロヨロしながら『マーマー』とか聴いていたのですが(笑)ワイパックスのんで、やっとどうにか人並。原稿を書いて、あとはハゲちゃんの質問など作って…。えっ?質問?あ、いや…。まだ未定。だから心の中で練って練ってコネコネコネコネです。
 その前に確定申告やらなきゃ。それからマライア・キャリーも聴きにいかないとなりません(なぜ?それは頼まれたから。ユニバのH君に。H君にはあまりにもお世話になっているので頼まれたら、やるのです。でも聴くだけ〜とか言ってだけど。でもマライア、実はシングルは良かったっす)。ハゲは来る来る。しかし日常はクルクル。いつもどおりなんですよね。んだから和田もいつもどおりグルグル。

2005年03月10日(木) Sunday Sunset Studioです

 今日は銀座で打ち合わせの後、丸の内かいわいをお散歩してました。「ふぅ〜、日曜夜からハゲちんはこんな風景を見るのかぁ」って…。て??
 で。お知らせです。大阪方面の方よろしくです。
 日曜午後、16時から20時の4時間の洋楽“人気”番組FM802の「サンディ・サンセット・スタジオ」に和田が電話で乱入いたします。ええ、その日は番組で「REMのバックステージご招待」の抽選があり〜〜〜(私も応募したいっす)。REM特集なんです〜〜〜〜!大阪方面のファンの方々絶対にお聞きのがしなく!!DJは山添まりさん!でも4時間も洋楽番組って、うらやまし〜〜ですよね〜〜〜。しかもREM特集!泣きっ!号泣!!
 でももう、本当に来るんだねぇ、ハゲちん。感慨だぁ。ボワアアア。でも感慨とかって言いながら、和田は去年11月にNYとDCで見てるから、実は4ヶ月振りってわけで、大した事ないんだよね。ワハハ。悪い悪いっ。でも「飛行機に何十時間も乗って、時差ぼけで、ぼろぼろになって見る」のとはワケが違う日本公演だもんね。本当に楽しみです。
 ところで今日思ったのは、Hな衆議院議員、胸わしづかみで逮捕!ちょっとしたハズみで…おそらく酔っていたのであろう、そんなことでエロを爆裂させてしまって人生を踏み外してしまったオヤジ。あわれなり。人生、一瞬先は闇ちゅ〜〜か。オヤジ、家で子供に合わす顔ないよな。それが辛いだろうな〜。そして子供、学校で間違いなく『エロオヤジ〜〜』とか苛められるよな〜。ああ、人生ってなぁ〜〜などと思いました。その逆に、中野で「ビッグイッシュー」売ってるホームレスのおっちゃん!ついに独立!!中野区南台にアパート借りて自立したそうです!おっちゃん!生き生きしてましたっ。人生をエンジョイしてます!人生、暗いことばかりじゃない〜〜んですなっ。
ps:4月19日にマリア・マッキーの新譜が、またアメリカのインディーズから出るらしい!前のがショボかったので今度に期待!だってローン・ジャスティスのメンバーが2人参加してるんだって〜〜〜!マリアの日記によると「懐かしい〜感じ」らしいっす。ウッオ〜〜〜!『永遠の罪』みたいなのがいいなぁ〜〜。

2005年03月08日(火) 新たなニュースです

 最近1番笑ったニュースが載ってたので。
 運命のカップルっしょう?だばでぃとなおみ〜〜。最高っす。絶対に結婚して、このふたり!「ジュテーム」とか言って濃厚にチュ〜でもして見せてくれ!そしてフランスの城で結婚式だ!生活臭ゼロでおねげえします!
 ↓以下コピペ
 女優、川島なお美(44)が7日、都内のフランス料理レストランで行われた女性ファッション誌「GLAMOROUS(グラマラス)」(講談社)の創刊記念パーティーに参加し、現在フランス人男性と交際中であることを明らかにした。
 川島はピンクのミンク皮ドレス姿で、マンガ家のさかもと未明さんと登場。さかもとさんの「(川島は)フランスの人とお付き合いしています」の一言で、交際が発覚。報道陣から「付き合っているのですか?」と質問されると、頬を赤らめながら「はい」と答え、交際を認めた。
 これまで川島は、作家や年下プロゴルファーらとの噂があったが、最近女性誌でサッカー元日本代表監督、トルシエ氏の通訳をしていたフランス人男性、ダバディ氏(30)との密会デートが報じられたばかり。所属事務所は「お友達です」と話していたが、交際相手はダバディ氏の可能性が高い。国境を超えた交際は会話の大半がフランス語というが、川島は「ワインは私の方が詳しいわ」とのろけていた。


 マジっすか、これ??????
 最近、物忘れがひどい和田…。今やろうとしたこと、すぐに忘れちゃうんです。隣の台所にモノ獲りに行って、何を獲りに行ったか忘れるし。もしかして和田も??
 だってだって。和田は90年代前半1年に2度はイギリス行ってました。そして10日も2週間もグダグダしてました。さらにヨークシャーに行ってました(イングランド北部)。牛食ってました。ハンバーガー食ってました。だって安いから。バーガーキング、イエ〜〜イ!でした。ええええっ????マジですかああああ?どうやって検査したらいいのですかぁあああああ? ちゅうか、狂牛病ってこんなに簡単になるの??マジ?マジ?本当は日本でなったんとちゃう?隠したいんとちゃう?
ねええ??そう言ってくれ〜〜〜〜!うぎゃああああ!
 以下、コピペ。
 厚生労働省サーベイランス委員会は7日、BSE(牛海綿状脳症)が原因とされる変異型(新型)クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)に日本人で初めて感染した男性が、英国滞在中、vCJDの発生原因の疑いがある牛の頭肉と脊柱などを含んだハンバーガーやソースを食べていたことが分かったと発表した。同委は英国感染の可能性がより高まったとしている。
 委員会によると、男性は英国に89年ではなく90年前半に24日間程度、滞在していたことも判明した。男性に手術や輸血歴はなく、感染経路はBSE牛を食べた結果とほぼ断定した。英国はBSE対策として、89年11月に脳や脊髄などを「特定危険部位」として食用目的の販売を禁止。だが頭部の肉の食用禁止は96年3月で、脊柱は95年12月だった。
 …高笑いしてるのは、肉食わねぇ〜〜ハゲちんだな。ぐそぉ。

2005年03月05日(土) ドラム・タバコとチンザンソウ

 今日ワーナー様が「エレクトロン・ブルー」のビデオを送ってきてくださり、やっと見ましたぁ。今PC君がフテくされ状態で映像は一切見れないので、REMHQのも見れなかったから嬉しや〜〜〜。
 しかし。日に日に手抜き化されておりますね、ビデオクリップ。『リヴィール』んときはヒマちんだからか、マイケル・ムーアまでワッセワッセと担ぎ出してきて高校にアポなし突撃とかしてたが、今度はライブ映像を編集しただけって???おめ〜〜ら〜〜〜〜、と思います次第。う〜〜む。ワシが今ビデオ作るなら、「ハゲちんが妙ちくりんな黒塗りハゲ化け物」になるまでのメイクアップ・シーンでも撮るかな?んで。「黒塗りハゲ化け物が終了後、普通の疲れたハゲに戻るまで」も加えたりして。ハゲちんが半分黒を落としてフィ〜〜とかため息ついてタバコ吸うとか。いや、それが何?といわれたら何?だが、ただのライブ映像を編集したのよりも、ファンとしては楽しいかな?って。んなだ〜〜け〜〜〜。
 ところでハゲちんは「ドラム・タバコ」をモクモク吸ってますね。あの、労働者のタバコと呼ばれるドラムさん。偶然にも和田が愛するニール・フィン様も同じのを吸ってて(って、みんなボーカリストなのにバカバカとタバコ吸うんだからぁ!)ニール様は「これ、マキマキ巻いてると落ち付くんだぁ」と言ってました。ええ、ドラム・タバコは自分で紙に巻くんですぅ。あ、だから「ハッパ巻いて吸ってるぅ」って勘違いされると、ハゲはなんかのインタビューで言ってましたね。
 ところでヘヴィスモーカー、ハゲちんは前回の来日時@2001年リヴィール・プロモーション。東京に着いてホテルの部屋に入ったら「ンギャアアアア」と叫びました。な〜〜ぜなら「窓が開かなかったから」…。「ボク、タバコ吸うから窓開かないとイヤなのぉ」というクソワガママ小僧らしいっす。エージェントとレコ社の伝達がうまくいってなくて、窓の開かない高級ホテル@チンザンソウだったんすよね〜〜。
 んだから。ハゲちん、ひとりでガラガラとホテルを移動。超高級ookuraに移動されました。「お〜〜め〜〜〜、煙イヤなら、タバコ吸うなっ」と言っておきましょうか?
 ちなみに今回はだからチンザンソウではないそうです。でもookuraでもないそうです。チンザンソウにはある意味近いのだが…。いや、名前って言うか〜〜〜なんて言うか〜〜〜(と含みを持たせる和田…ふふふふ)。ちなみにハゲちんたちはあと1週間と2日で来日します!

2005年03月04日(金) 叫びっ!

 今日、和田はパーマをかけました。今にも倒れちゃいそうにフラフラで、実際途中めまいも起こしたのですが、必死に耐えてかけました。
 なぜに?
 ふふふふっ。当然ですがな。ええ。えええ。あと10日あまりと迫ってきたからでんがな。本当はもっと前にかけたかったのですが、あまりに多忙で行けなかったのでやっと行ったのです。
 えっ?おまえは大馬鹿か?ハゲちんが来るからってどうしてパーマをかけるのかって?
 チッチッチッ。分ってないね〜〜。心意気だよ、心意気。真の追っかけ精神を極める者は「来日前」のパーマは当然なのですたいっ!
 これは和田が勝手に「追っかけ道の心の師匠」と思っている、某FMの人気DJ、M嬢からさずかった精神ですな。Mさんは「1ヶ月くらい前にパーマかけっと、ちょうどいいのよね〜〜。落ち付いて」ということだそうです!もう、それを聞いて和田は感激しました。さすがです!Mさん!1ヶ月前からのその念入りな準備!!すばらしすぎっ!と思いましたね。
 そんなわけで和田もかけましたわ、パーマ。ヒイヒイ言いながら。ええ、えええ。いいんです。分ってます。そんなもんかけようがかけまいが、ハゲちんにはち〜〜〜っともどうでもいいってこと。そんなこと40間近のオババでっから重々分ってますわ。
 しか〜〜し。それでもかける、パーマ。来日10日ほど前。ですがな。こうして日1日とハゲちん精神を高めていくのです。これぞファン。これぞ追っかけ道ですな。本当は10日前だし、ダイエットも!とか思わないといけないのだが、それがね〜〜。ちょっとね〜〜(涙)。イライラしてっから食いで紛らわしてますぅ。
 そして仕事も全部、その週はハズしております(笑)。1週間丸々働かないことになっておりまする〜。るるるる〜〜。編集の方々はご理解ありぃ、みんなハゲ道にまい進しなさい!と言って下さいます。へへへへへ〜〜っ。
 だってこのために生きてるんだもんっ!!!!!(叫びっ) 

2005年03月03日(木) うちは西武線沿線ですが

一説によると「呪われている」らしい和田です(号泣)!
 ええ。まだ引っ張ってます、お雛様、真っ二つ事件。でも引っ張って大騒ぎしてる割には、和田は頑固者だから自分が思った通りに、最終的にはするわけです。→それは「お人形さんはお気に入りだからそのまま」ですね。大騒ぎしてる中で「呪われてるんじゃ?」とか「それってまずいんじゃないの?」とかかなり言われましたが。ええええっ〜〜い。しゃらくせええええっ!和田はそのままにしますです。そしてお人形さんは割れちゃってかわいそうなのでボンドで付けて、お花飾って「お見舞い」をしたので。後は大切に大切にしてあげます。それだけです。
 今回思ったのは「必要以上におどろおどろしくするってやっぱり良くないな」ってことです。私もこれまでよくモノが異常に次々に壊れちゃったとか聞くと「なんか良くないことが?」などとついつい口にしてきましたが。そんな〜〜こたぁ〜〜ない。そういうときって空気が乾燥していて静電気が起こっていたり、電磁波がどっからか出ていたり。そういうものだと思う。だからいちいちオドロオドロ物語にしてはいけない、と反省しました。もうオドロはやめます。オドロにして、眉間にシワ寄せてみたっていいこたぁ〜ないよね?
 そして堤義明ついに逮捕ですね。おごれるものもひさしからず、ですねぇ。ずっと王様で、ツツミ・ジョンイルっていたのに齢70にして逮捕されて、拘置所入りってかなり最悪ですよね?しかも報道とかによると、とにかく人を信じない人だったから友達がゼロとかって…。彼の人生って何なんだったんでしょうか?人生って何のためにあるのでしょうか?ってことをつくづ〜〜く考えさせてくれるですな。そして老醜を晒すって、やっぱり1番みっともない。
 と、呪われているらしい和田に言われたくないだろうが!ちぇ〜〜っ。ちぇっ〜〜っ。

2005年03月02日(水) ホリエモン子になりたいっ!

 今朝4時半に目が覚めちゃって、ああそうだ、お雛様出さなきゃと、箱から小さな小さなマメ雛を出しました。したら……
ガアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアン!
 なんとなんと!女雛が真っ二つに、ド真ん中から真っ二つに割れてるじゃないですか!!!超ショック!!!すぐに友達にメールしたりして(早朝から…)大騒ぎ和田。何も手につかず、アワアワで。みんなに言いまくりました。
 すると意見は色々。
1 和田の身代わりになってくれた
2 和田の身代わりになってくれた。だから神社に奉納しなさい
3 こんなん飾ってないでとっとと嫁に行けというお告げ
4 ただの乾燥。この冬は異常に乾燥してっから人形だって割れる。
 さらに和田的に勝手に「オレ、危ないのかな?」と悩みまくりっ!!!!!ああああ。煩悩というか、なんというか、アウアウです。
 でもとりあえず、4を、信じることにしました。科学の力、です。4の意見を聞いた2の意見の友達は「それはまたホリエモン子な意見」と言っていたのですが、ええ、えええ、和田もホリエモン子になります。ドライなドライなホリエモン子にります。ちゅ〜〜か。なりたいっ!!
 今日から六本木ヒルズの方向に朝晩手を合わせてホリエモン子になりたいです。でも一体どうして???ああああうううううう。何か的確なご意見お持ちの方、どうかshizukarem@yahoo.co.jpにメールくださああああああああい。

2005年03月01日(火) ゴルファー藍ちゃん

 宮里藍って、松井秀樹に似てる。
 って、もちろん顔形じゃなく、印象が、です。なんか若年寄っていうか。妙に落ち着き過ぎてて若々しさがなくてドッシリ感がある。ウンウンってうなづきながら話すところも似てて。ゴルフがどんなに強くても騒ぐのはオヂたちばかりで、同年代の同性からはうらやましがられない、藍ちゃん…。今日、地元沖縄で藍ちゃん切手が売り出されたそうだけど、買ってるのはやはりオヂヂだった。ゴルフやってるからあんな印象なのかな? いや、でも別の女子若い系ゴルファーはそうでもないし。藍ちゃん、なんでだ?
 とか。どうでもいいこと言ってみる3月1日。ええ。ええええ。もう3月になってしまったんです。うああああああ。ついについに3月です。ついにマンス・オブ・ハゲ坊です!ああ、どうしましょうどうしましょう?とにかくえ〜〜と、仕事カタしてホテルとか予約して(名古屋はとりましたぁ)飛行機とってぇ、えええ〜っと。とにかく備えます。
 しかしなぁ。いまだ心にひっかかるのは「前座」です。今日ピールアウトさんが解散を発表してて。ええ、REMをリスペクトして「世界の終る日」などをカバーしてる日本のバンド、ピールアウトさんです。ああ、最期にREMの前座をやらせてあげたかったなぁ〜と思いました。ピールアウトさんは、ボーカルの近藤くんが私と同じ年で、彼はかつて某レコ社で働いていました。が、どうしても自身の音楽をやりたくて会社を辞めてバンドに専念して10年コツコツやってきました。(なんてことは言っていいことなのか?それとも公なことなのか?)その間ファンもたくさん出来。逆にレコード会社をあれこれ変ったり大変なこと楽しいこと、たくさんあったことと思います。でも端で見ていてとても真面目に音楽に取り組んできたという印象です。よく見ていたわけじゃないけど。そんな誠実な人達が最期にリスペクトするバンドの前座が出来たら。しかも10年前にプロになったバンドが、10年振りに来日するREMの前座を務められたら、なんだか音楽を信じることがもっとできるような気がします。そんな魔法が起こったらステキなのにぃと思います。そしてそれって、とてもREMに似合うと思うのですよね〜〜。
 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール