あおい世界
DiaryINDEX|past
今週の日曜日に撮った写真。 こちらはキッチン側なんですけど、 部屋からではなく、 階段を下りて3階の踊り場から撮ったもの。
秋ですなぁ。
午後有休を取って映画を観てきました。 綾瀬はるか主演の 『ルート29』。 タイトルの意味はそのまま国道29号線のことで、 鳥取と愛媛を結ぶ、その道を移動するロードムービー。
鳥取で清掃員として働くのり子は他者と交流せず、 思ったことや感じたことを日記に書きつける毎日。 ある日、精神科病棟の患者に、 姫路にいる娘ハルを探し出して連れてきてほしいと頼まれ、 清掃会社のワゴン車を盗んで姫路へ向かう。 偶然が重なってハルを見つけたのり子は、 彼女を連れて鳥取に帰ろうとするが・・・。 ハルはまるで少年のような女の子で、 コミュ症ののり子をトンボというあだ名で呼び、 特に抵抗もなくのり子と旅をする。 その間、2匹の犬を連れた赤い服の女、車で事故に遭ったじいじ、 森の中を旅しているという父子、のり子の姉などと出会いながら、 二人がたどり着いた後は・・・。
なんとも言えない雰囲気の映画でしたが、 綾瀬はるかが可愛いから全て許せる。 そんな不思議な映画でした。
検索WORD = 映画■
先日の土曜日、桃の彼氏がお泊りに来ました。 昨年の10月、11月に続いて3回目です。 桃が車を借りたいと言うので、土日貸してあげて、 その流れで我が家に泊まったというわけ。 二人はゴルフの打ちっぱなしに行ったり、 やくらいガーデンの星あかりというライトアップを見に行ったり、 いろいろ楽しんだ後、夜遅くに帰ってきました。 が、あたしはビールを飲んだせいで、起きて待っておられず、 土曜日はお先に寝てました。
日曜の朝は3人で朝食。 もうそんなに気兼ねすることなく過ごせるのでいい感じです。 その後、あたしがセッちゃんとのランチに出掛けている間に、 二人もまた出掛けて、そのまま彼氏を送ってきたようです。
ちなみに彼氏は我が家のお風呂を楽しみにしていたようです。 彼氏は熱いお湯が好きなようですが、 自分のアパートではそんなに熱くならないらしく、 ガスで沸かす我が家で好みの熱さにできるのがいいみたい。
そんな彼氏は昨日から中国へ出張。 無事に帰ってきますように。
昨日、午後2時からバドの部内大会でした。 先週の買い出しはこの日のためのもの。 部員14人中11人が出席できました。 役員じゃない部内大会は久しぶりなので、 気軽に参加できました。 チームを3つに分けてダブルス二組ずつ対戦。 然程、勝敗に拘らない緩い雰囲気で良かった。
んにしても、私事としては、 もっともーっと練習して上手になりたい。
検索WORD = バド■
2024年11月17日(日) |
セッちゃんとランチ。 |
今日はセッちゃんとランチに行ってきました。 先月、お出掛けの予定が合わず、苦肉の策で夕食に行きましたが、 今月もお出掛けはできそうもないので、ランチにだけ行ってきました。 10時過ぎに迎えに来てくれたので、セッちゃんの車にてまたまた星乃珈琲店へ。 11時まで入るとモーニングメニューがあるので、 あたしたちは早めのランチということで、 一番ボリュームのあるスペシャルなパンケーキプレートにしました。 あたしは午後から予定があったので、3時間ほどで帰ってきましたが、 全然会えないよりはおしゃべりできて良かった。 来月はお出掛けできそうなので、楽しみです。
今日はバド仲間と山形に新蕎麦を食べに行きました。 朝9時に千さんが迎えに来てくれて松さんを拾い、 仕事で山形勤務になっている永さんを迎えに行き、 永さんが調べてくれた千利庵という蕎麦店へ。 そこは最上川のすぐそばで、民家をお店にしていました。 11時開店で11時半に着いたのに、1時間くらい待ちました。 8席しかないので仕方ないし、次から次へとお客さんが来る、 人気店みたいです。 メニューはもりそば(900円)のみ。 十割なので細麺の割に歯ごたえがあり、とても美味しかった。
男性陣は足りなかったようで、お代わり(700円)を一つ頼み、 半分ずつ分けっこしてました。 あたしと松さんは、その後、カフェに寄りたかったので、 腹八分目でちょうど良かった。
途中、白鷹ヤナ公園という道の駅に寄り、野菜などを購入。 ここは鮎漁をするためのヤナ場が観光名所になっているらしく、 鮎の串焼きなど売っていました。 その後、松さんがカフェを探してくれて、 こだわりの焙煎をしているお店にて休憩。 なかなか良い店だったのですが、店員の愛想がなかったのが残念。
今日も楽しい一日をありがとう。
検索WORD = バド仲間■
今日は会社を3時に上がりまして、 インフルエンザの予防接種を受けました。 昨年まで有休を取ったりしていたのですが、 所長がそういうのは時間内に行ったり、 早めに上がって行ってもいいと言ってくださったので、 お言葉に甘えて早めに上がったというわけ。 いつもの内科は接種時間が、 3時半からと決まっているので、 有休を取るには中途半端なので助かります。
コロナの予防接種は65歳以上が対象らしく、 受けるとしても自腹なので、普及しておらず、 あたし自身、対象者になったとしても、 今の気持ちは受ける気になれません。 会社で負担していただけるインフルエンザは、 今年も接種できたので安心安心。
先月、ジュンちゃんと秋保大滝に行った時、 天然石のおみくじを買ったら、 珍しく大吉だったので持ち帰りました。
入っていた天然石は紅水晶。 こちらは『良縁招来・心身平癒』という意味があるみたい。 パワーストーンのサイトから調べてみると、 別名ローズクォーツと呼ばれていて、 意味はやはり『恋愛運・結婚運・女性の魅力UP、 好意を受けやすくなる』とのこと。
今一番あたしにかけ離れている分野ではありますが、 人間的に好かれるようにと捉えようと思います。 ラブではなくライク。
いつもの仲良しの花屋さんは、 あたしの顔を見るなり、 あー、良かったーと叫びながら、 あたしに220円を握らせてきました。 先週買ったスプレー菊が2本で330円のところ、 550円もらっってしまったとのこと。 すぐ気づいたらしいのですが、 また来てくれると信じていたと。
あたしは買う時に値段を意識している割に、 いつもカード払いだし、スマートレシートなので、 特段、アプリを確認するわけでもなく、 全然気付きませんでしたが、花屋さんの善意に感謝し、 受け取らせていただきました。
今回選んだのは、 ちょっと変わったスプレーカーネーション。 斬新な形で淡い色が可愛いですね。 1本220円なので2本で440円。
今年はあたしも千さんも松さんも誰も役員ではないので、 部内大会の買い物は現役員にお任せだと思っていたら、 今の部長さん、会計さんとも男性で、 景品を選ぶセンスがないとかなんとか言い出し、 あたしと松さんに依頼されたので、快く引き受け、 千さんも誘って、買い物に行ってきました。
昨年は千さんが部長、あたしが会計で、 部費も潤沢だったので、結構豪華なラインアップにできましたが、 今年はその半分くらいだったので、何にしようかと思案。
あたしの思い付きで、またプリペイドカードにしようと言ったら、 松さんがスタバよりもカルディの方が良いと言うので、 まずは1,000円分のカルディカード。 それから大会中に食べるなり、持ち帰るなり、 何とでもできるよう、個人個人へのおやつは、 シャトレーゼにて1,500円分購入。 いい感じに甘いのと塩っぱいのとゼリーなども入れ、 見た目ボリューミーな詰合せになりました。 お店の方が袋詰めしてくれたことも楽ちんでした。
そんなこんなでいつもなら夕方まで時間がかかるところ、 午前中で終了したので、3人でランチへ。 その後、秋保へドライブ。 ドライブ途中で、後ろを走っているのが松さんの旦那さんだと気付き、 松さんの旦那さんも一緒に秋保の奥地のカフェへ。 思いのほか、楽しいひとときを過ごせました。 今日も集ってくれた仲間たちに感謝。
検索WORD = バド■
一昨日の夜、チーとカナエと高倉町珈琲店に居る時、 夜7時と8時に桃からLINEが入っていたことに気付かず、 9時半頃、何気にスマホを見たら桃からの着信があったので、 慌てて電話に出たら、桃ではない男性からでした。 桃の彼氏ってこういう話し方だっけ?と咄嗟に思ったものの、 相手は救急隊員と名乗ってきたので混乱。
桃はその日、日中彼氏と会ってランチをし、 その後、彼氏のアパートから、職場の先輩と飲みに行き、 彼氏のアパートに戻ってお泊りという予定だったのですが、 先輩と飲んですぐくらいに激しい嘔吐に見舞われたそう。 先輩のアドバイスで駅構内にできた診療所に行ったものの、 オンライン診療だったことと、桃が動けない状態になっていたため、 医師の判断で救急車を呼ぶことになったそうです。
その時点で桃は彼氏に今日は泊まれないから、 アパートに置いてある荷物を持ってきてほしいと伝えていたので、 診療所にて先輩から、駆け付けてくれた彼氏へバトンタッチされ、 彼氏が救急車に同乗してくれたんですって。
あたしが出た電話は、救急隊員が搬送先を探しているので、 決定したらまた連絡しますという内容でした。 チーとカナエとの夕食はカナエが翌日仕事ということもあり、 そろそろお開きかという流れだったので、そのままお会計し、 車の中で搬送先が決まるのを待っていたのですが、 なんと、カナエは街中の病院に勤めているので、 多分、そこになるんじゃないかと話していた通り、 カナエの勤務先に搬送されることになりました。
カナエのことは帰りに最寄り駅まで送る予定にしていたので、 そのまま病院にカナエも来てくれることになりました。 既に救急車は病院に付いていて、桃は下ろされた後でした。 カナエの先導でスムーズに病院に入ると、 スタッフがみんな驚いた顔でカナエに声を掛けてくるので、 そのたびに事情を話して、笑い合っていました。
桃の彼氏が付き添ってくれていたし、 カナエの存在も大きく、あたしは恵まれていることを実感。 桃は10回以上嘔吐したため、点滴を打っていて、 検査の結果が出るのは1時間後くらいと言われたため、 先にカナエを送りましたが、本当に助かりました。 スタッフの雰囲気からカナエが好かれているということも分かったし、 師長までしたことのあるやり手なので、頼りになる存在です。
1時間ほどで点滴が終わり、検査結果も特に異常なく、 勤務先の保育園で感染性胃腸炎が流行っているものの、 その手のものではなく、急性胃腸炎だと思われるから、 安静にして、少しずつ飲食するようにと言われました。 お会計を済ませ、自転車が停めてある駐輪場まで彼氏を送ってから帰宅。
喉が渇いた、お腹が空いたと訴えるので、 コンビニで飲むゼリーなどを買ったら、車の中ですぐ飲み干し、 5階までの階段を登り切った我が家の玄関で全て嘔吐。 診療所でもらった嘔吐止めを飲んで、すぐ眠りました。
翌日、うどんをぺろりと食べた後、また吐き気がすると言い、 嘔吐止めを飲んで、一日寝ていました。 37度台の微熱があったのも気になりましたが、 夕方には下がり、夜はうどんを半玉とパンプキンプリンを食べただけ。
今日はさすがに仕事をお休みすることにしましたが、 桃を含め4人の先生がお休みですって。 そのうちの3人が胃腸炎。 ってことは桃も感染性の可能性が高いと思うんですけどね。 ちなみに下痢の症状はなかったらしい。 今日は朝、昼、夜とうどんを半玉ずつ食べ、 消化に良さそうと作っておいた粉ふき芋を食べてました。 一日熱も平熱なので、明日から出勤できそうということで、 ホッと胸をなでおろしました。
昨日の夕方は久しぶりにチーとカナエと会い、 高倉町珈琲店でご飯を食べました。 二人に会うのは、多分3年ぶり。 夏頃から、チーが会おう会おうと切望してくれたお陰で、 機会を設けることができました。 というのも、あたしが忙し過ぎて時間が取れず、 苦肉の策で、夕食ならと提案したらすぐ決まったというわけ。 主にチーの弾丸トークがさく裂したわけですが、 それぞれの近況を報告し合って、楽しい時間を過ごしました。 みんないろいろあるけど元気そうで良かった。
夕方6時から始まり、9時半頃までだったのですが、 お開きはちょっとした(?)ハプニングが起きてしまい、 バタバタになってしまいました。 それは明日、記すことにします。
何はともあれ、またそんなに間を空けずに会いたいですね。
2024年11月09日(土) |
麻雀■バド仲間と加さん。 |
今日の麻雀は12時から。 松さんは仕事のため、加さんに助っ人していただきました。 加さん、最初は調子が良かったのですが、 終わってみれば、千さんに借りるほどに負けてしまっていました。 あたしは借りるほどではありませんが、マイナス23と負け越し。 なんと、本日、1回しか上がれませんでした。 前回、すごく良すぎたのかなー。 悔しい。 結果、母と千さんの二人勝ちでした。
検索WORD = 麻雀■
我が家のベランダ側からの写真。 今回スクエアカットで撮ってみました。 娘たちはよくこの大きさで撮っているけれど、 あたしはちょっと馴染めないかも。
最近、紅葉狩りらしい紅葉狩りには行っていないけれど、 街中や郊外をドライブしているだけでも、 十分楽しめます。
今年の冬はどんな風なのでしょうね。 カメムシが多い年は雪が多いという説もあるようですが、 暖冬で過ごしやすいのか、 降雪量はそれなりにあるのでしょうか。
2024年11月07日(木) |
本■しくじりと夜果つる。 |
吉沢亮さん主演の映画、『ぼくが生きてる、ふたつの世界』 を観て、 原作者である五十嵐大さんが宮城県の方と知り、 興味が湧き、エッセイ本を借りてみました。 『しくじり家族』 は五十嵐さんの家族の話。 両親が聴覚障害のため、 五十嵐さんは自然に世間との橋渡しをすることになっていたり、 元ヤクザという祖父と、宗教にのめり込む祖母と、母親の姉二人。 普通の青年でいたいと思うあまり、東京へと離れたものの、 祖父が危篤になったことで呼び戻されます。 映画の内容と被っている部分もあり、 エッセイ本を出すには勇気が必要だったのではと思ったりしました。 複雑な境遇でも両親の愛情を素直に受け入れられるようになった作者。 聴覚障害者、その家族の在り方が少し世に広められたと思います。 あたし自身、全然分からないことばかりなので、 ほんのちょっぴりだけ、理解できそうな気がします。
恩田陸さんの 『夜果つるところ』。 以前読んだ 『鈍色幻視行』 の核となる小説でしたが、 よく分からないまま、答え合わせもできませんでした。 遊廓「墜月荘」で暮らす「私」という主人公には、 日がな鳥籠を眺める産みの母・和江、 身の回りのことを教えてくれる育ての母・莢子、 無表情で帳場に立つ名義上の母・文子という3人の母がいます。 なぜそういう状況になったのか、遊廓「墜月荘」から出ることもなく、 隠されるように育てられた「私」が、 最後に自分の正体、なぜそういう環境下に置かれたのかを知るという話。 相変わらず複雑怪奇な内容はあたしにはちょっと難しかったかな。
検索WORD = 本■
いつもの花屋さんにて。 スプレー菊を2本購入。 1本165円なので2本で330円。 他のお花たちが高すぎて、 何を買うか迷っている時に目が合いました。 色味が可愛い。 2本ですが、お花もたくさん付いているので、 嬉しくなりました。 菊は長持ちするのもお得感ありますね。
2024年11月05日(火) |
本■リタイヤとどちらか。 |
予約本の順番を待つ間、図書館の棚からチョイス。 久しぶりに藤堂志津子さんの作品 『パーフェクト・リタイヤ』。 タイトルを含む5つの短編がおさまっていました。 どれもあたしと似た年齢の女性の生き方。 性や加齢、人生などを含み、共感できるところ、 できないところ、などなどいろいろありました。
次にやっと順番がきた東野圭吾さんの加賀恭一郎シリーズ、 『どちらかが彼女を殺した』。 ただ一人の肉親である妹は自殺したのか、 誰かに殺されたのか。 殺人だとしたら、元交際相手なのか、 一番親しいはずの女友達か。 真実を究明しようとする警察官の兄は、 私用で独自に動き、復讐を計画します。 それを見抜いた加賀さんの人情味ある対処。
検索WORD = 本■
今日は仙台市秋季バドミントン大会に参加しました。 我が部は今年度初の試合。 団体戦は最低6人必要なのですが、試合に出られる人が揃わず、 参加できなかったのでなんと9ヵ月ぶり。 今回は我がチームからは千さん、松さん、川さん、あたしの4人で、 松さんが所属しているレディースの阿さんと、 隣りの体振の部員である藤さんに助っ人で入ってもらいました。 阿さんは以前も混ざってもらってます。 藤さんとは何度も一緒に練習しています。
4チームによるリーグ戦で1試合目があたしと川さんペアだけが負けて2−1、 2試合目は松さんと阿さんペアだけが勝利し、1−2, 3試合目は千さんと藤さんペアだけが勝利し、1−2で、 4チーム中3位となりました。 あたしは1試合目と3試合目に川さんと組み、 2試合目は千さんと組みました。 正直クラスが5部という最低なので、なかなか勝てないのは分かっていますが、 個人的には1勝もできず悔しかった。 組んだ相手に対して、対戦相手に対して、 ペアの決め方に対して、思うところはたくさんありますが、 すべて飲み込んで、自分が上達することに集中しようと思います。
検索WORD = バド■
2024年11月03日(日) |
麻雀■桃とヤス兄さん。 |
桃の希望で麻雀がセッティングされました。 メンバーは母、桃、あたし、そしてヤス兄さんで朝9時から開始。 最初桜に声を掛けましたが、残念ながら仕事のため、 ヤス兄さんに助っ人で来ていただきました。
ここでもあたしは昨日に引き続き、またやらかしていました。 半月ほど前に予定を組む段で、4日(日)と伝えてしまっていて、 昨日、改めて明日よろしくお願いしますとLINEを送ったのですが、 どちらも何も気づかず。 今日の9時になってもヤス兄さんが来ないので、 母が連絡を取ったら、明日だと思っていたって! そう、4日は月曜日で、麻雀日は今日、3日の日曜日。 何も予定がなかったとみられるヤス兄さんは、急いできてくれましたが、 あたしは平身低頭で迎え入れました。 なんだか最近、そういうの重なっていて、軽く落ち込んでいます。
麻雀の方は、最高に良くて、あたしと母の大勝でした。 あたしはプラス32と際立って良くて、なおかつヤス兄さんに貸すという快挙。 初めの頃はコテンパンにやられていたので、こんな日が来るとは夢のよう。 それにしても調子が良すぎました!
途中、仕事が早く終わったと、桜が夕方やってきて、 ランチと夕食と挟み、夜8時半まで楽しみました。
検索WORD = 麻雀■
2024年11月02日(土) |
バド仲間■89ERS観戦とランチ。 |
昼前に迎えに来てくれた永さんの車に乗り、 松さん、千さんとの4人でまたまたバスケ観戦へ。 前回はわざわざチケットを購入して行きましたが、 今回は桜の会社からの優待チケット。
試合前にまずはランチ。 あたしのリクエストでトレンタにてイタリアンを堪能。 久しぶりでしたが、相変わらずとても美味しかった。 その後、会場付近で駐車場を探すもなかなか見つからず、 前回も停めたホノカコーヒーにてコーヒーを飲みました。 ここは飲食をすれば3時間停めて居られるので、 その作戦にて1時間前に会場へ歩いて行きました。
が、が、が、ここであたしはやってしまいました。 優待チケットはプリントして持参したものなのですが、 何度入口を通過しようとしてもエラーになってしまうので、 よくよく見たら、次回の日付のプリントでした! そう、優待チケットは2回分あり、 どちらもプリントし、今日の分を持ってきたはずなのに、 やらかしてしまったのです。 またみんなで駐車場まで歩き、せっかく停めた車を出し、 今日のチケットを取りに我が家へ戻り、また会場付近へ行くも、 駐車場が空いているわけもなく、あっちこっち動いたのち、 苦肉の策でちょっと離れたショッピングモールへ停め、 そこからはタクシーで会場に行きました。
てんやわんやなことをさせてしまいましたが、 無事入場でき、第1Qが始まってすぐくらいから観戦できました。 たまたま今日は全員にユニフォームがプレゼントされるという特別な日だったことと、 優待チケットの席がすごく良かったことで、 申し訳ない気持ちでいっぱいのあたしでしたが、 少しだけこの二つに助かりました。 千さん、松さん、永さんは全然気にしていないと、 むしろチケットをもらえて、ユニフォームもゲットできたと大喜び。
ちなみにユニフォームの選手は選べずランダム。 選びたい人は別途料金を払えば希望の選手のをもらえるとか。 あたしは半澤凌太という若い選手ので、スタメン出場していました。 これからは特に応援しようと思います!
そんなこんなのバタバタ観戦でしたが、また来月も楽しもうと思います。 チケットを回してくれた桜にも感謝。
試合の対戦相手はファイティングイーグルス名古屋で、 62−78で敗れてしまいました。 今季3勝8敗と負け越していますが、今後に期待します。
検索WORD = バド仲間■
2024年11月01日(金) |
映画■アイミタガイ。 |
土日の予定がぎゅうぎゅうなので、 休日前の本日、仕事帰りに映画を観てきました。
黒木華さん主演の 『アイミタガイ』。 どういう意味かと思っていたら、相身互いという言葉があり、 ❝同じ身分・境遇として同情すること❞ という意味がありますが、 劇中では、❝誰かを想ってしたことが巡り巡って見知らぬ誰かを救う❞ そんなメッセージを含むテーマになっていました。 友情、恋愛、親子、祖母と孫、それぞれみんなが優しい気持ちで、 無意識に寄り添い合っていることを感じられました。 特に気になったのは、華さんを想っているものの、 なかなか結婚にこぎつけない恋人役の中村蒼さん。 いい人だらけのキャストの中、 際だって微笑ましい、素敵な恋人だったので、 最後の結末には心からホッとしました。
検索WORD = 映画■
|