あおい世界
DiaryINDEX|past|will
このところ子育ての壁にぶつかっています。 いえ、子育てを通して自己嫌悪に陥っているという方が正しいかもしれません。 娘二人に対して諸に感情丸出しで、傍若無人と化しています。
そんな自分が嫌で嫌でたまらないあたし。
そんな中、カオル氏とのメールがぽつりぽつりと続いています。 あたしの核の部分を、刺激してくださるのです。 オレは優しくないから、ストレートに言いますね と前置きされてのことですが、なんのなんの、優しさいっぱいです。
子育ての話、恋愛の話、家族の話、、、そして、これからの人生の話。 どれも、具体的なものではないのですが、人間愛に溢れています。
最近、娘さんが結婚したいと連れてきた相手に、 『君にチョッとの間 預けるだけ』と言おうと思ったが、飲み込みました(笑) と言っていたカオル氏は、 数日後、鞍馬寺へ行った帰りに“下鴨茶寮”というところで京懐石を食べながら、 『娘の結婚するお相手のご両親と、初めて会うので ここで、と思いまして』 とお店の人に話をし、その帰りの車の中で、 なんでやねん なんでやねん・・・ と独り言を連発したそうです。
会ったこともないカオル氏の心の動きが、微笑ましいです。
親にも、友人にも、娘二人にも、そして、会ったことのないネット上の友人たちにも、 あたしは、表現できないほど助けられています。。。
いっぱい助けられている自覚があるからこそ、 これ以上は叫べない。 もっともっと助けて、と。 これ以上、誰に救いを求めているの? そう自分で自分に蓋を閉めているところがあるかもしれません。
直接、ネガティブな気持ちを相談せずとも、 そっと優しく交流していただけるだけで、そのマイナス志向が上昇していく不思議さ。
今朝、カオル氏から、心のこもったメールを頂き、 本気で誰かにすがりたい自分を見たような気がしました。
なんだろ、最近のあたしは、よわっちだな。 でも、ここの世界だけは全部全部、素直でいたい。 だからちょっとだけ、弱音を吐くことも許してほしい。
昨年同様、欠勤して市の健康診断を5種類、受診してきました。 こんな風に市の健康診断を利用するようになって3回目になりますが、 1万円掛からず、診ていただけるんだから感謝ですね。 (とは言いつつ、月末には、厳しーーーぃ金額!!!)
まず胃がん検診から始まり、肺がん検診、 基本健康診査(身長・体重、血圧、問診、尿検査、血液検査、眼底検査、心電図)、 そして乳がん検診と子宮がん検診。
トータルで3箇所の会場や指定の病院に移動するのですが、 最初の胃がん検診は朝7時半に受付を済ませたのにもかかわらず、36番目。 待つこと2時間半以上。 終わってみると3時間もかかってました。 次の肺がん検診と基本健康診査は別会場な上、午前中の受付は11時まで。 車をびゅんびゅん走らせたら渋滞していなかったおかげで滑り込みセーフ♪
途中バリウム対策で、お茶系ドリンクをガボガボ飲み、 一時はお腹が膨れていたものの、 基本健康診査が終わった頃にはさすがにお腹がペコペコでした。
いつも手作り弁当を食べているあたしは、 男性社員の“ほか弁”や、コンビニ弁当に密かな憧れがあるので、 帰りには安価な“のり弁”を買い、自宅にて食べました。 くくくっ、美味い♪
食後、胃痛と共に早速バリウムが続々排出されてきて、しばし脱力状態。 10分ほど横になろうと思っていたのに気付いたら40分もお昼寝してました。
午後は乳がん検診と子宮がん検診。 検診以外に診察で来る人いるの?! って感じの婦人科医院。 あたし自身が検診でしか来ないからだし、待たずに済むからいいんですけど、 妊娠しても来たいとは思わない病院です。(ごめんなさい)
先生は相当なじーちゃんですが、なるべく避けたい検診。 だって、ジョシの大事な上下の部分を一度に見られるんだもん (。∂∂。)ポッ
妊娠の健診で胸を出すってことは、まずないわけだから。 やっぱりがん検診の方が、やだなー。
そういえば昨年、貧血検査で要検査となりましたが、放置したまま。 今年はどうなるかなぁ。
検索WORD = にゅーがーん検診
誰とも約束をしていない日曜日。 夏にサンダルばかり履いていてシューズに変わるこの季節、 靴を新調することが多いです。 着実に娘たちは成長しているようで、 桜の靴を買いにデパートへ行きました。
タオルや小物ならいいのですが、 身に付ける衣類や靴はなるべくキャラクターものを避けたいあたしが、 なぜか“うさはな”だけはお気に入り♪
いつもの靴売り場には気に入ったものがなく、見つけたのがこれ。 お値段も手ごろだし、履きやすそうだし、色合いも桜とあたし好み。 サイズは18センチ。 中敷をはずすと、18.5センチまで使えてお得です。
桃は16センチになりそうですが、当然のように桜のお下がり。 今のところ、お下がりを喜んでいるので助かっています。 きっと、そのうち新しいのがいいという日がくるでしょうね。
デパート内のレストランで早めのランチをとったあと、 晴れていたら交通公園へ行こうと思っていましたが、 気温低めで今にも雨が降りそうなので、スーパー銭湯へ変更。
ここで桜も桃もほとんど水風呂だけに入っていた状態。 上がるときに温かい方にも入れたのですが、 どうして子供って水が好きなんだろう。
風呂場でも脱衣所でも激しく遊びまわる我が娘。 その様子をじっと見ている姉妹がいました。 聞くと小学2年生の姉と桜と同い年の妹。 2年後はこんなに落ち着くのかなぁ、 それともこれは性格の問題かなぁなどと、 髪を乾かしながらしみじみ思ってしまいました。
どこでもここでも落ち着きのない我が娘に注意してばかりのあたしは、 帰り車の中でイライラしてしまい、きつく叱ってしまいました。 そのとき既に桜は湯あたりしていたようで、車の中で嘔吐。
ちょっと叱りすぎたかもと、またまた反省。 でもーーーー、ふざけすぎなんだもん。。。。我が娘。
そういえばデパートの催事場がすごくすごーーく賑わっていました。 なにやら朝の番組で話題になっている『おめざフェア』だったようです。 ちょっと覗いてみたい気持ちもあったのですが、 あの混みようだと遠慮したくなります。 安いものは好きなくせにバーゲンやセールの人混みには弱いんです。
まずは、ため息。 どうして、こんなに娘たちを叱ってしまうのだろう。 叱る、、、というよりも怒ってしまうのだろう。
いつも怒っているときの自分を見つめるもう一人の自分が、
哀しそうな顔をしているじゃないか。 そんなに声を荒げるほどのことか? 傷になって、一生トラウマのようになってしまうぞ。
そんな風に、ささやいているのです。
最近読ませていただいているセラピストの方の日記には、 インナーチャイルドのことなどが書かれていますが、 あたしは自他共に認めるほど、あてはまらない育てられ方をしてきました。
両親はほとんど喧嘩をすることもなく、 多少、お互いの不満があったにせよ、 それを子供に伝わらないように意識していたというし、 母に食事の際に肘を付いて食べていたときにちょっと叩かれたぐらいで、 両親に本気になって手を上げられたことはないし、 逆にあたしにも人前でも照れるほど誉めながら育ててくれていました。
だから、あたしも娘たちのいいところは人前でも絶賛するし、 本人にも何度も伝えるようにしています。 なのに一方で、なぜこんなに娘たちに厳しくしてしまうのでしょう。
たまらなく愛しいのに。 つぶれるほど抱き締めていたいのに。
娘たちを失うことなんて、 想像しただけで切なさでいっぱいになるのに。 もっともっともっともっと寛容な親になりたい。 娘たちには、あたししかいないのだから。 この愛しさを同じように感じられる相方がいないこと、 このやり場のない気持ちを汲み取ってくれる相方がいないこと、 そんなどうしようもないことを思って、 ちょっぴりだけ弱気になってしまうこともあります。
きっと夏が終わった脱力感からですね。 きっとそう。
こころの冷たさを こころの未熟さを こころの激しさを こころのひ弱さを
絶望的な眼差しで じっと見ているあたし
その視線に耐えられなくて 小さくうずくまり 膝を抱えているのもあたし
光をみつけたいから 柔らかな温もりが欲しいから 手を繋ごう 抱き締めよう
このままじゃいけない そう思うなら 今 立ち上がろう
朝、洗面台の前で歯磨きをしていると、 おしっこおしっこーって桃がきました。
洗面台の横のドアを開けるとトイレがあるので、 桃は当たり前のように開けっ放しで用を足しています。
おむつが取れて、まずは楽になるけど、 そのあと、いちいちトイレに付き添って洋服の着脱を手伝ったり、 拭いてあげたりしないといけない時期があります。 ようやく最近トイレも一人でやれるようになって、 うんち以外はほっといても大丈夫になったなーなどと思っていました。
その横をパンツを履いて、スカートを履いた桃が出て行きます。 はい、、、え??? 拭かないのぉ????
用が済んだトイレを覗き込むとやはりペーパーらしきものはありません。 桜や桃のおしっこ一人分ぐらいだと流さなくていいよーーーなんて、 ケチケチなことを言っているので、すぐ分かってしまったのです。 どうやら、毎度のことではないようなのですが・・・・・・。
桃、曰く、
だって、セイヤくんもコウキくんも、拭かないよ。 拭かなくても、いいんだってーーーー。
って、それ、みんな男の子じゃん。 桃ちゃん、あなた、立派なおなごですよーーー。
今日からは、おしっこの桃のあとをこっそり追跡しなくては。 まだまだ、手がかかります。。。いひひ それもまた、楽し♪
オリンピックはほとんど観ていません。 ニュースで取り上げられるシーンだけは手を止めて観ますが、 じーーーっくり観始まったらキリがなくって、 だったら最初から観ない、そんな気持ちになっているようです。
連続ドラマなんかと同じ。 最初観始めると、そのあとずっと観ずにはいられなくなりますが、 観たいけれど観れない、観ない状態が続くと案外平気なものです。
ただ毎日の短いニュースの中で、 選手達のインタビューシーンをよく目にします。 敗れた選手たちが、なぜあんなにも謝罪するのでしょう。 不思議です。 いくら日本代表だといっても、 いくら自分ひとりの力じゃないとしても、 謝罪なんてして欲しくないなと思ってしまいます。
一番辛くて苦しいのは選手本人のはずだもの。
これって謝罪せずにはいられない風潮が流れているのでしょうね。 日本以外の選手はどうなんでしょう? 国民に謝罪なんてしていないと思います。
でも逆にメダルを得た選手が高飛車にならず、 みなさんのお陰ですと加えることはとても心地いい。 そう自分の力だけではないことを認識している表現だから、 それも付け加える程度でいいと思います。
想像できないほどの重圧を受けて、 国民以上に自分の最高の力が出せることを望んで挑んでいる選手の皆様、 楽しさも喜びも、悔しさも辛さも、感動いっぱいにして帰国してくださいね。 そしてそれを後輩たちに伝えてください。 それが日本代表としてしていただきたいことであって、 謝罪なんてしなくていいって、あたしは思います。 4年後って、桜は小学4年生、桃が小学2年生。 ちょっと、想像できないかも。
2004年08月25日(水) |
ハバネロ。 マミちゃんとランチ1。 |
我が家の食卓に滅多にあがることがないカップラーメンやインスタント食品。 スーパーやコンビニに行っても、 そういう売り場にはいかないし、どんな商品があろうと興味がありませんでした。
が、が、が、 このところハバネロに興味津々だったのです。
それは、スーパーの売り出しで見つけた暴君ハバネロというスナックを見つけて以来、 関連商品を探していたら、 ハバネロカレーというのが売っているじゃありませんか! これ、レトルトカレーなのです。 それもコンビニ限定で売られているので、 あたしの目に触れるはずがなかった商品です。
辛いの大好きです。 早速、一つだけ買って食べてみました。 桜と桃にはスパゲティを用意して、あたしだけカレーーー♪
さて、その感想は。 あたしが小さかった頃のレトルトカレーと違って、 具がしっかり存在をアピールしていますね。 思ったほどルーが赤くないので、侮っていたら結構辛かったですぅ!!!
しかし、あたしが作るジャワカレーの大辛にちょっぴり香辛料を加えた程度かな。 もうちょっと、辛いのを期待していたのですが。 辛さはあとを引くことなく食後はさっぱり。 暴君ハバネロの方がよっぽど辛いし、あとを引きますね。。。ぎょえー
でも、もう買わないな。 これ、一人分250円。 自分で作るほうが美味しいと納得♪
もっとびっくりは桜が食べたいと言うので分けてあげました。 さすがに辛い辛いを連発し、分けた分の3分の1は残しましたが、 お茶碗半分くらいはしっかり食べました。
恐ろしぃかな、6歳の舌。
*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*
この会社に入ってまもなく、 ずっと“いつかランチを。。。”と言い合ってた人がいます。 なかなか実現できなかったのですが、 盆前、思い切って日にちを決め、盆休後、やっと叶いました。 2階の会社にいる事務員のマミちゃんです。 我が社は1階なので、顔を合わすことは滅多にありませんが、 極々たまに、立ち話をしているときに、 同い年ということがわかり、ますます親近感がもてたのです。 彼女は、独身で一人暮らし。 あたしの家庭環境も簡単に話してあります。
ランチは、京風のお店にて。 最初から話題に尽きることなく、今後のために、携帯のメルアドを交換しました。 月に一度くらい、一緒にランチしましょうと意見が合いました。 楽しみ〜〜〜♪
検索WORD = マミちゃんとランチ
チャットで知り合う人の中には、とても気の合う同性もいます。 アルノちゃんもその一人ですが、 もう一人、 ここのところ急接近の女の子で福岡在住のリサちゃんって子がいます。
彼女、二十歳そこそこなのですが、 9歳年上の旦那様がいる新妻、若妻なのです。 少しずつ話をしていくようになり、 滅多にしないというメッセの友達登録をしてきたり、 住所交換して郷土品の物々交換をしてみたり、 携帯メールやPCメールも時々交わしています。
彼女は一人っ子で母一人に育てられたそうです。 なので彼女が母のことに対して発する言葉は、 あたしにとって、とても興味深いことです。
片親でも子供はちゃんとみててわかっていくよというような話を聞くと、 安心したり、 最近、彼氏ができた母は、女が強調されてて嫌だ、 と聞かせられれば複雑な気持ちになったり。 ざっくばらんに話をしてくれます。
あたしのことを慕ってくれるそんな彼女やアルノちゃんは、妹的存在。
小さい頃、母に 妹や弟はいらないから、おねーちゃんやおにーちゃんが欲しいぃ。。。 と言っていた末っ子気質のあたしですが、 この年齢になり、妹も悪くないな、と思っています。
リサちゃんとは、いつも住んでいるところが近くだったらねーと話しています。 だってリサちゃん、若いのに主婦業完璧よ。 最近は旦那様の健康を考えて魚料理を多くして、毎日さばいているそうです。 送られたプリクラを拝見したら、アイドル並みのキュートさだし。 そんなに可愛い妹なら、会って話して、いろんなもの食べたり遊んだりしたいなー♪
お互いが強くそう思い続ければ、いつかいつか 会えると信じています。 チャット上では、九州と千葉に縁があるようで。 先日は久しぶりに鉢さんからもメッセがきました。 鉢さんともいつか会えるといいね、って。 。。。で、思うこと。 Jさんともざっくばらんにそんな会話が続けばよかったのに。
共通のチャット仲間に発した、藤くんの意味不明な一言。
雪ちゃんとタケシが結婚すればいいのにね。
またです。 一年前にも地元の掲示板仲間に勝手にカップル扱いされて一悶着あったんだった。 あたしが気にしすぎなのかもしれないけれど、 なぜすぐに男女関係にしたがるのでしょう。 それも、影で。 あたしが漠然と恋人を求めていないことを知っていて、 そういうことを言うのです。 なんの根拠もないのに。 ただ、七夕に来たというだけのタケシに対してそんなことを言うなら、 たった一人で仙台に3回もきた藤くんはなんだったのでしょう?
彼自身が恋人を強く求めていて、 チャット相手の顔を強く見たがったり、 見た後は顔や容姿のことを、あくまでも男性の視点からの表現をする彼。 その会話にも、もううんざりなんです。 あたしの心は決まりました。 藤くんとは合わないな、そんな気持ちにいつしかなりましたが、 離れてなら付き合えると思っていたのに完璧に切りたくなりました。
メッセの友達登録から削除。 自分のHPのリンクリストから彼のHPを削除。 (ただ、これは露骨すぎるのでリンクリストごとしばらくお休みすることにしました) 携帯メール、電話番号など彼に関するフォルダを全削除。 借りていたCDも早々に郵送します。 TDLに来ると最近までアルノちゃんに言っていたようですが、 もう一緒は嫌です。 お断りしたいです。 っていうか、もう普通の会話もしたくない。
あたしなりに友人としてのこだわりがあります。 その一線を超えたら、もう修復不可能です。 あたし、そんなにイイヒトじゃありません。
昨夜は、町内会のお祭りに行ってきました。 昨年同様、ノリちゃん親子がやってきてお泊り。 このお祭り、小学校の校庭にて盆踊りが行われ、 露店も出るし、最後にはちょっと見ごたえのある花火があがるので、 毎年楽しみなっています。
今年は隣のマヤちゃんとマヤちゃんママも夕食を一緒にし、 その後、かしまし娘4人を浴衣に着替えさせてから、 お祭りに繰り出しました。
盆踊りの途中、“すずめ踊り” を披露した後、 輪になって踊り始めたとき、 かき氷を食べていた桃は、それをあたしに預け、 気付くと輪に混ざって楽しそうに踊っていました。 桜やマヤちゃんやナナミちゃんは、恥ずかしがって踊らないのに。
夏を締めくくるようなお祭りの最後は、 町内会のものにしては見ごたえのある花火。 それを喜ぶのは、あたしと桜。 踊るのが平気だった桃はあたしに抱きつき、音に恐がって大泣きです。
校庭の端で上げられた花火を校庭の外でみていたあたしたちは、 まるで真上から、星屑が落ちてくるような感覚に見舞われて、 それはそれは素敵でした。 (花火の画像、むずかしぃーーー)
昼休み数分前、電話中の常務が手招きをするのでデスクの傍へ行きました。
寿司 いかないか?
そういう筆談に対して、電話口に届かない声で、
買い物があるので。。。
そう断ったあたしに常務は 傍にあった認印用の判子を腹部へ投げつけてきました。 痛くも痒くもない、ただの判子ですが、 その格下な態度にあたしは言葉を失い、 ただ黙ってデスクの傍から離れました。 一人分のお茶を入れ、手作りのお弁当を急いで食べてから、 電話中の常務を後にして出かけました。
当たり前になっている土曜出勤。 その昼休みは早々に食事を終わらせて、 車で数分のスーパーへ買い物をしにいきます。 常務は大抵土曜日は出社しません。 それがなぜか今日に限って来たのです。
自分に対してのセクハラ行為もそういう男性特有の乱暴な行動も、 この会社にきて初めて受けることばかりです。
3歳上の兄貴とは幼い頃、取っ組み合いの喧嘩をよくしました、 また人一倍優しい気持ちがありながらも、 若い頃は乱暴な時期もあった兄貴なので、 男性というものが、 そういう面を持っているということは重々わかっているつもりです。 でも、それが大人になってから社会生活において、 女性へ向けられるということはあってはいけないことです。 少なくてもあたしの周りにそういう人たちはいなかったのです。
驚きと同時に常務の横柄で子供っぽい人格を疑い、腹立たしく思う反面、 そんな小さなことに目くじらを立てる自分が小さく思えました。
今日という日を身を裂く思いで、 いえ現実的に身を裂くことで、 心も裂いてしまう友人がいるというのに。 そんな切ない想いを抱いていたせいで、 あたしはスーパーへ向かう車の中で涙してしまいました。
神様は何か間違っているのではないでしょうか。 そう思えてなりません。
スーパーから帰ったあたしに、いつも以上の明るさと声の大きさで、
おかえりー
そういった常務に対して、あたしは冷めた対応しかできませんでした。 謝罪の言葉はないのですか?!
2004年08月20日(金) |
アンビリバボーな涙。 |
大好きな「たけしのアンビリバボー」のTV番組を観ながら、髪を乾かしていたら、 突然ぽろぽろと大粒の涙を流して、そばによってきた桃。
ママぁ。怖いから、違う(チャンネル)のにしてぇ。
どうやら家に飛行機が落ちたという映像で恐怖におののいてしまったようです。 その前も突然家に隕石が落ちてきたり、 家の両側に岩が落ちてきた映像があり、 どんどん恐怖が増していったのでしょう。
あるときは、ちょっとした刑事物の番組で、 小学生くらいの子供が男の人に片手で抱えられて、 車に乗せられそうになったシーンをみても、 相当、深刻に受け止める桃。
夏の間、多少の風なら気にならないことも多かったのに、 今朝、台風15号が青森にある影響で朝から強風に怯えています。 あたしは雨なし風だけの台風なら結構好きで、 雲と青空の素晴らしさを語りかけてみましたが。 やっぱり怖いみたい。
風の何が怖い?
あのね。風の音が怖いの。。。
ボーイッシュで元気いっぱいの次女ですが、 人一倍感受性が強く、優しい子でもあります。
被害者の方に対しては、台風が好きだなんて不謹慎ですね。。。(反省)
2004年08月19日(木) |
TDR企画。。。2。 |
盆中、台原森林公園へ行った帰り、 ノリちゃん親子と待ち合わせをし、 駅構内にある“びゅうプラザ”にてTDRの予約をしてきました。 希望の日程とホテルは決まっているのに、 10月以降のパンフレットがなかなか出なかったため予約ができずにいました。
先週、毎日駅を利用するノリちゃんが、 パンフが出たことを教えてくれたので早々に予約をしに来たのにもかかわらず、 希望の舞浜駅隣接のホテルもオフィシャルホテルもすでに満室とのこと。 逆に空いているところをピックアップしてもらった中から選びました。
舞浜駅から電車で15分ぐらいのところ。 その駅からホテルまではシャトルバスが出ているそうです。 後からTDRによく行くクミコちゃんに聞いたところ、 そのホテルもよかったとのこと。 安心、安心。
我が家の内容は。 あたしのホテル宿泊と新幹線指定席。 桜の新幹線指定席。 あたしと桜のTDRツーデイズパスポート。 しめて5万円を割りました。
桃の分は3歳扱いにしたので、すべて無料だし、 桜の新幹線代が子供料金としても、本来は1万円を超えるはずなのに、 土日限定のがあるらしく往復3千円で済んだのです。 予算は、10万円。 残り5万円で飲み食いしたり、お土産に当てたり、ですな。
ノリちゃん親子は、 ノリちゃんだけのホテル宿泊と新幹線指定席、TDRのツーデイズパスポート。 彼氏は二日目に用事が入ってしまったそうで、 お泊り無しで、初日だけ一緒に行動するということで、 TDRのワンデイパスポート。 ナナミちゃんは4歳をとっくに過ぎているのですが、 3歳扱いにしたのですべて無料。
無料ということは、座席もとらずホテルのベッドもないということです。 つまりホテルは子供を添い寝するということで、 大人2名という予約を取ったのですが、ベッドの幅は110センチ。 ダブルでもキューキューの我が家、大丈夫だろうか? かといって三つベッドがあったとしても、 娘のどちらかが一人で寝るなんて有り得ないし、 娘二人で寝るのも、まだ無理でしょう。 ベッドが動かせて、全部くっつけられるならいいんだけれど。 なるようになれ、ですな。
でも、ま、これでとりあえず安心♪ あとは、お金を捻出して体調を調えておくことですね。
TDR企画。。。1。
さてさて、今日から仕事です。 毎朝、特に遅く起きてたわけでもないので、 4時にセットしてある目覚まし前に起きました。 身体も大して重くありません。 さ、今週は後半だけなので、曜日感覚がずれてますけど、 なんとかやっていきましょう。
さて、我が家の姫二人の話。
スカート派の桜に対してパンツ派の桃。 髪を伸ばして、毎日結っていたい桜に対して、結びたくない桃。
そんな桃、背中まで伸びている髪を切りたいと仕切りに言っていたので、 盆休中10センチほど短くしました。 あごのラインのおかっぱという感じでしょうか。 もちろんベランダ美容院にて、美容師はママです♪
本人とても気に入っています。
保育所の先生さー、“桃ちゃん、かわいくなったわね”って言うんじゃない? チエちゃん、短くてかわいいから、桃も切りたかったんだー。
とニコニコ顔です。 ちょっと前まで、 ショウちゃんという男の子と同じ髪型にしたいと言っていたのですが、 それは避けられました。 だって、それって坊主頭なんだもの。 一時、本気で言っているような時があって、どーぢよーって思っていたんです。
桜も5センチほど短くしましたが、 こちらは、揃える程度、結べる長さという条件付きです。
どちらにしても、可愛い我が娘。 何をやっても似合います。。。。いひひひ ← 相も変わらずの親ばか発揮♪
2004年08月17日(火) |
盆休最終日〜食話笑怒泣〜。 |
あっという間に、今日は盆休最終日。 13日の猛暑を境に、朝晩めっきり涼しくなりました。 晴れてる日でも、空が高く、いろいろな雲が点在しています。 秋は、もうそこまで来ているようですね。
先日、蔵王へ一緒に行ったトモミちゃん親子とクミコちゃん親子がやってきました。 ハイ、いつものコトながら総勢9人です。
トモミちゃんが9人分の焼きそばの材料や、 ジュース、初物の梨、そしてケーキを買って来てくれて、 クミコちゃんが、蔵王に行ったときに試食しまくったクリームチーズの類似品を2種類と、 クラッカー、ジュースを買ってきてくれました。
モリモリ食べて、話して、笑って。 子供が6人もいると、時々衝突することもあり、 そのたびに誰かのママが怒って、怒られた子は泣いて。
すぐに、また遊び始めて、また怒られての繰り返し。 ちなみに我が娘のこともそれぞれ一回ずつ怒りました。
まぁ、とにかく賑やかです。 4時半ごろ、みんな帰って行きまして、 我が家は夕食前に、お風呂(といってもシャワー)に入りました。 ご飯を食べている最中に、桃は寝てしまい、 間食をしているようで、していなかった桜は、しっかり夕食を食べました。
静寂の中、キーボードを打つ音だけが聞こえます。 あたしはパソコンやネットをするとき、テレビを付けません。
賑やかで、楽しいことが大好きです。 でも、一日の中で、こうして静かに、自分を振り返る時間が、とても貴重です。
明日から、また頑張ろう♪
2004年08月16日(月) |
盆休4日目〜ひまわりの丘・松島〜。 |
今日はナガイさん、ノリちゃん一家との7人で、 三本木町の『ひまわりの丘』へ行きました。 が、ひまわり祭りは昨日までだったようで、 会場の後片付けがされている最中でした。 確かに、主役のひまわりも疲れているかのように、 もしくは、お礼をしているかのように、 全員で頭を垂れてうつむいていました。 いえ、単にひまわりの種がたわわになっていて重かっただけなんですが。
ここも、以前、何度も来たことがあります。 元夫とも、実家の両親とも。 夏はひまわりですが、春は菜の花畑になるんです。 どちらも、丘一面が黄色に染まると、それはそれは可愛い丘になるんですよ。
我が親子以外は初めてだったので、楽しみにしていたらしく、 時期がずれてしまって堪能できなかったことが残念です。。。 祭りの後片付けをしている中、お弁当を広げる雰囲気でもなかったので、 松島まで移動してから、それぞれ持参のお弁当を食べました。
あたしは、ナガイさんの分もお弁当を作った代わりに、 ナガイさんが、車を出してくれたので、持ちつ持たれつですが。
お弁当のあと、松島湾内を散策していると、 前日、灯篭花火大会が行われたあとだったので、 あちらこちらに、その名残りの露店が出たままです。 ふと、気付くと、いつものたこ焼やさんがいるではないですか!!!
もう、お弁当で満腹になっていたので、買うのをためらいながらもそこへ近づいていくと、 いつものじーちゃんが、威勢良く売り出し始めました。
ついつい、財布を取り出しながら、一つ。。。注文するあたし。
おじさーん、あっちこっちでお店出したらだめだよ〜。 お弁当食べて、お腹いっぱいなのに、買わずにはいられないじゃーん。
あいよー、いつもありがとねー。
そんなやりとりをしていたら、ナガイさんも一つ、ノリちゃんも一つ、頼んでいます。
もう、あたし、おじさんとこのいっつも買うし、みんなに宣伝してんだよー。 宣伝料、もらわないとだめなくらいだ。あはは〜〜
なんて言いたいことを言ってたら、一パックサービスしてくれました。 有り得ないことです。。。 言ってみるものですね。 でも、もう焼くのをやめて、焼きあがった分を消化したかったようなので、 素直に頂くことにしました。 でもって、頂いた分はノリちゃんにあげました。
さて、7人中、ノリちゃんの彼氏以外は、全員、仙台近辺在住。 つまりは、地元人です。 が、この全員が、松島の『五大堂』には行ったことがないという共通点を知り、 ぷらぷら散歩がてら、赤い橋を渡り、五大堂にも行きました。 ・・・なんてことはないですけど・・・・
帰りは、全員、我が家に寄ってお茶をしてから帰っていきました。 ノリちゃんの彼氏が、うちに来るのは初めて。 玄関開けるなり、開口一番、
わー、綺麗にしてるぅー。。。
だって。 いえ、物がないだけなんです。
2004年08月15日(日) |
盆休3日目〜台原森林公園〜。 |
さて盆休の中日です。 今日も出かけます。 本当はどこかのプールに行きたかったんです。 すべり台があるような楽しめるプール。 が今日に限って肌寒い。
娘たちは、 今日はどこにいくの? 誰と遊ぶの? を連呼しているし。
ということで、滅多に乗らない地下鉄に乗って出かけることにしました。 とはいっても地下鉄駅近辺まで車で行かなくてはいけない距離。 買い物すれば駐車場が浮くショッピングモールに入れて地下鉄へ。
向かうは台原森林公園。 台原駅というところで降りて、公園内へ。 うっそうと茂る大木の中、山道などもありましたが、 広い道だけを選んで進め進め。 トータルで軽く2キロくらい歩きましたね。 途中アスレチック遊具がおいてあるところがあり、 長い長いすべり台で遊び始めた頃は、 陽射しも出てきて、暑いくらいになりました。
抜け出た先は台原駅より一つ先の旭ヶ丘駅というところ。 この付近は森というより公園の様相が強く、 明るく広い場所が多かったです。 ところどころにブロンズ像があり、たくさんの鳥の像のところでパチリ♪ ちょうどお昼になったのでベンチで持参したおにぎりを食べました。
今度は、旭ヶ丘駅から地下鉄に乗りました。 地下鉄のホームで、はしゃいでいる桃に注意を促すと、 そばに居た白髪のお婆さんが、 桃がおんぶしているメルちゃん人形を撫でながら、 そんなに慌てないでねぇ。。。 と声をかけてきました。 年のころは、80代でしょうか。
すると、桃は列車に乗り込むとき、 あたしとは反対側に進んだそのお婆さんに付いていき、 ちゃっかり隣に座っています。 並んで桜も座り、あたしは近くに立ちました。
お婆さんも嬉しそうな顔をして話しかけています。 ふと気付くと、桜と桃の手に100円玉。 あららと思い、そばによって話を聞くと、 お婆さんに頂いたとのこと。 昔、連れて歩いた孫のことを思い出し、可愛くて。。。 と話していました。 丁重にお礼を言い、娘たちにも言わせて素直に頂くことにしました。
森林公園でも道が分からず、3人の人に道を聞いたあたし。 きっと娘たちは、こんなあたしの姿を見て、 他人とのコミュニケーションが取れるようになったのでしょう。
それにしても、お婆さん、 今日、お父さんはお留守番なの? と聞いたそうです。 桃は何とも思ってないようですが、それより気になったのは、 いくつなの? って聞かれなかったよー!!! ということらしいです。
2004年08月14日(土) |
盆休2日目〜蔵王〜。 |
休みだからこその早起きをして、おにぎりをいっぱい作りました。 そして朝の8時前には、実家へお泊りしている娘たちをお迎えに行き、 我が家に集合してから友人たちとドライブへ出発!
先月、一緒に海水浴へ行った3家族です。 旦那様が仕事のため来れないのでアルファードを操縦するのはトモミちゃん。 とびひで海水浴へ来れなかったクミコちゃんの次女メイちゃんが来れまして、 総勢9人。 ママ3人、女の子5人、男の子1人!!! 向かうは夏山の蔵王です♪ とはいっても、エコーラインに乗ってお釜を見にいくのではなく、 “えぼし”という地域にある『蔵王ハートランド』という牧場に行きました。 高原で、ヒツジ・ヤギ・馬・牛・ウサギと触れ合えるようになっていて、 走り回ったり、動物に餌をあげたり、撫でたりしたあと、 馬車に乗りたいとせがまれまして大きい子供4人だけで乗りました。
天気予報では確か崩れるはずだったのに。 来る道中、多少曇ったり、小雨が降ったりしましたが、 現地入りしてからはどんどん晴れ渡りました。 んー、リフレッシュできそう。 っていうか、 リフレッシュしなければいけない何かがあるわけでもありませんが。
女の子5人はママたちの目論見でお揃いの服を着ています。 6歳のおねーちゃん3人は白地に花柄、下の2人はピンク地に花柄。 なかなか、かわいいぃ♪ それぞれ微妙に体型の違いや合わせるスカートやパンツによって、 個性が出てました。
画像はお揃い5人のうち上4人。 も一人はママから離れず、シャメへおさまれませんでした。。。残念。
2004年08月13日(金) |
盆休初日〜お墓参り〜。 |
実家の両親とお墓参りに行きました。
父の実家は県北で高速を飛ばしても1時間半以上かかります。 伯父(父の兄)が亡くなって以来、 親戚から悪評をかっている伯母が守る実家に寄りましたが、 仏壇に挨拶をしてお茶を一服ずついただき、早々に墓地へと向かいました。 あたしの記憶がないうちに亡くなった祖父へ挨拶。
戻りながら仙台の東に位置する母方の寺へ。 10年ほど前に亡くなった、大好きな大好きな祖母へ挨拶。 江戸っ子だった祖母が仙台へ嫁いできたのには諸事情があります。 昔ならではの事情ですが、シングルマザーとして4人の子を育て上げた祖母。 あなたの血を引く、特に可愛がっていただいた末孫ですもの、 あたしも頑張れます。。。ね。
観測史上3番目という真夏日連続更新は14日目を迎えました。 今日は34度。
暑い中、軽自動車に両親、我が親子3人が乗り込み、 エアコンをガンガンかけるため、 スピードがますます出ず、とろりとろりの道中。 はしゃぐ娘たちがいるかと思うと、 昼過ぎは二人とも寝息を立てていたりして。
元気な両親と一緒に和気藹々と墓参りができる幸せ。 あたしの幸せはなんと単純なものでしょう。
両親との行動のあとは、恒例のようにお泊りをする娘たち。 さてさて独身気分のあたしは早々にパソコン前にどっかり座りました。 (色気なし)
♪♭♯♪♯♭ 余談 ♪♭♯♪♯♭
朝、たまたまテレビを付けたら点火式が始まるところでした。 そうアテネオリンピックの近代的な開会式。 じっくり観戦はできないけれど全世界の全選手に頑張ってほしい。 そして、これをきっかけの一つに、世界平和。 それは夢でしょうか?
母子家庭になってみて、 法的制度によっていろいろな手当を頂けるということが分かり、 その制度にとっても助けられている我が家です。
それは、こちら側の生活環境に応じてとか、所得に応じて、 若しくは国会で法が改正になると、当たり前のように金額が変化します。 そのため年に一回、家庭環境や所得などを調査されることは必須です。 それらのことは当然のことと受け止めています。
その制度の一つ児童扶養手当は、4ヶ月ごとに支給されています。 その金額は189,480円(月額47,370円)でした。 それが改正により0.9%減額になった上、計算方法が変わってからは、 182,060円、181,360円と減額されていき、 今回は180,880円(月額45,220円)でした。 減額になったとはいえ、それでも感謝して受け取らせて頂きます。
今のところ我が家ではこのお金に手をつけず、ひたすら貯金に回します。 まだ子供が小さいので、なんとかやれているということでしょう。 でもこの先、娘二人が年頃になり、 お金がもっともっとかかっていくことは目に見えています。 そのとき、あたしの月給だけでやれるかどうかというのは、かなり不安。 これは正直な気持ちです。 だからこその貯金なのです。
ついつい現金でまとまった金額を頂くと、 手が付けられず、すべて貯金へ回してしまうあたし。 少額のボーナスも然り。
この制度、娘たちが大きくなって、この日記を読む頃、 どんな風に変わっているでしょうか?
♪♭♯♪♯♭ 余談 ♪♭♯♪♯♭
明日から盆休に入ります。 建設会社なので現場が動いているところはありますが、 事務所は13〜15日まで。 例年より曜日合わせが悪く、短いんです。 それでも仕方ないと思っていましたが、 常務が気を利かせてくださいまして、 あたしだけ13〜17日までの五連休となりました。 休めば休んだなりに減るものもありますが、 ここは素直に感謝して休ませて頂こうと思います。
よっし、遊ぶぞ!
2004年08月11日(水) |
8♯〕優しさに包まれた時間。 |
元夫と付き合い始めて、 会うのは1週間に1回というサイクルが長いこと続きました。 付き合い始めた頃の元夫の休みは平日で、あたしは週末でした。 なので、平日の夜と日曜の日中と、 うまくいけば週2回会うこともありました。
(元夫はいろいろ仕事を変えたので、その度サイクルは変わりましたけど)
どちらにしても、限られた短い時間のデートが多かったです。 そして会えない間、電話は毎日。 時には、手紙までもやりとりをしていました。
そうはいっても、 今のように携帯電話が普及していたわけではなかったので、 (っていうと、かなり昔のようですね)、 愛し合う恋人たちにとっては、 会えない時間がとてつもなく長く感じられたのは言うまでもありません。
そんな交際が始まって1ヵ月後あたしたちは結ばれました。 今思えば、慎重でしたよね。 あたしと出会う前の元夫は、恋愛に対して軽い人だったので、 かなり大事にその日を待ってくれたと思います。
元夫が軽い人だったというのは、職種や見た目の印象だけではなく、 連れて行かれる元夫の知人のところで、 よく言われた台詞からも察しがつきます。 「前は、連れてくる彼女が毎回違っていたのに、 雪ちゃんになってからは、ずっと変わらないね。」 そんな元夫は、あたしとの出会いを奇跡的なことと思ってくれて、 今まで本当の恋愛をしたことがなかったと何度も言っていました。
夕方から会って食事をしたあと、夜の海を見に行きました。 元夫は何度も本当にいいのかと確認してくれて、 あたしはただただ小さく頷くだけでした。 そんなあたしを連れて、海の近くのラブホテルへ。
初めて二人が結ばれたあのときのこと。 そっと心の中に閉まっておきましょう。 すべてにおいて、優しさに包まれた時間だったということ。
ますます、二人の心は深入りしていきました。
検索WORD = ♯〕
2004年08月10日(火) |
一番楽しかったことは?。 |
レジャーの後、我が家で恒例の質問です。
一番楽しかったのはなぁに?
桜はねー、タケシおにーちゃんとー、 アルノちゃんとー、遊んだこと。 あとー、牛タン♪
桃はねー、タケシおにーちゃんと遊んだこととー、 カホちゃんと遊んだこと。 カホちゃんの食べ方かわいぃんだよ♪
そして、翌日のチャットルームにきたタケシにも聞いてみました。
悪いけど、やっぱ雪ちゃんの子供は可愛かったなー。 ← はって言ってるよ。。いひひ なついてくれて、情がうつったよ。 素直なええ子じゃ。 あとは松島だなー、思っていたより広かったな。
お会計の時のタケシ。 サササッと自分の分以上のお金をレジにおいていきます。 それは全額ではないのですが、自分の分にしては多すぎる金額。 後から返そうとしてもなかなか受け取りません。
お土産をもらったタケシ。 あたしは荷物になるだろうと思い、宅配にしてもらったので、 その控えだけを渡しました。 アルノちゃんは地元から持参してきた菓子折りを渡しました。 どちらのも恐縮してなかなか受け取りませんでしたが、 観念して受け取った時には丁寧にお礼をしました。
それは、デパートのレストランでの出来事ですが、 自分が注文したいものをあたしに告げると、 ふらーーっといなくなりました。 最初トイレにでも行っているのかと思ったら、あまりにも長いので。 もしやと思った通りでした。 それは地下に行って、あたしとアルノちゃんへのお返しを買ってきたこと。 そうかと思ったんだよねー。 義理堅いのね。。。あは。
このレストランでの会計は、 あたしが全員を振り払い、引き受けさせてもらいました。 そういうこと、したい人なんです、あたし。 身分不相応なことは承知しているし、 見栄を張りたいわけでもないのですが、 来るだけでお金がかかっている人たちだもの。 それに、このデパートならプリペイドカードという強い味方があるし。
後日、タケシはそのことも気にしていたようです。
悪かったのーー。 10月、ディズニーに来たときは、おごってやるから、たかっていいぞ。
翌日、話を聞くと、新幹線で東京まで戻ったものの、 そのまま自宅に帰るのはやめて東京に一泊したそうです。 で、夕方まで東京を一人でブラブラして自宅に帰ったのは夜8時だったとか。 あくまでも一人旅を楽しめる人なのね。
2連休を3連休にしてしまうあたり、二代目らしぃですね。 タケシのうちは建設関係の自営で、タケシは跡取りです。 それなりに遣り甲斐もあり、責任もあるようです。。。頑張れ〜。
2004年08月09日(月) |
鳴らないなら、鳴らせてみよう。 |
以前にも記しましたが、 携帯メール用の着メロはグループごとに分けてあります。 現在、個人的に設定してあるのはJさんだけです。
え?! まだJさん。 そう、そのままにしてあります。
鳴るわけもないメロディー。 でも、聴きたくて聴きたくて設定しました。 携帯の電話用の着メロに。 あたしの携帯は、 メール45・写メ45・電話10・・・の割合で使用しています。 滅多にならない電話の着メロ。 なのでメールと違い、グループごとにメロディーを変えていません。 誰からかかってきても同じメロディー。
だから、たまにね。 たまに鳴るのが嬉しいでしょ。
2004年08月08日(日) |
続・ようこそ、杜の都へ。 |
いよいよ、アルノちゃんと御対面!!! タケシも交えて、まさにオフ会状態に突入します。
簡単な一日の流れは、 アルノちゃん一家と待ち合わせした後、タケシと合流しました。 みんなでアーケード内の七夕飾りをずらずらずらっと見学して歩きまして、 途中ビールやジュースを飲みました。
いい加減、歩いたところで、混む前に昼食をとろうと 『伊達の牛タン』 へ。 が。。。。 11時過ぎたばかりだというのに、もう6組待ち。 時間にして30分以上も待たされました。 それでも、なんとか牛タンを堪能していただけたかな。
昼食の後、 アルノちゃん一家は今夜泊まるホテル(仙台市内)にチェックインしに行き、 タケシと我が家はまた、ずらずらっと七夕アーケード内を見学しました。
アルノちゃん一家が戻ってくるまでの時間、 デパ地下のベンチに座り、近くに売っているかき氷や生ジュースを飲みました。 桜と桃はずーーーーっと元気で、 ぐったりしている大人を傍目にはしゃぎまわってます。 傍目はあたしだけで、しっかりタケシは遊び相手をさせられてました。
4時、デパート最上階のレストランでまた集合し、早めの夕食。 といっても、みな暑くて、飲み物ばかり飲んでいたし、 昼食を結構しっかりとっていたので、 あまり空くはずもなく、あたしはクリームソーダだけ。 タケシはビールをジョッキで2本。 お子たちは、お子さまランチをそれぞれ頼み、 残ったものはそれぞれの親が。 はい、あたしも残り物は食べました。 アルノちゃんの旦那様はビールとおつまみに天ぷらセット。
その後、夕方から始まる七夕パレードを観る元気はなく、 アルノちゃん一家を残し、 タケシとあたしたちはそれぞれの帰途につきました。
簡単な流れの裏側は、 例えようがない混雑さと暑さのせいで何をするにもスムーズにはいきません。 食事をするのに待たされたのもそうですが、 待ち合わせもなかなか定まらず、すれ違ってばかりだし、 七夕を見学中も、時々はぐれる人が出てきたり。 アルノちゃん一家をデパート内で待つ間、どこも人で溢れかえっているなか、 やっとやっとやっとベンチを見つけ、小一時間くらい居座ったりしました。
ベンチで休んでいるタケシに、桜と桃を預け、 あたしはお土産を調達にデパ地下をうろうろ。 みんな牛タンを食べる時に、 添えで出てきた茄子漬けをおいしそうに食べていたので、 今回のお土産は 『仙台長茄子漬』 に決定。 アルノちゃんも、あたしとタケシへのお土産を持ってきてくれて、 それに対して、タケシが慌ててお返しを買いに行ったり。
お祭りの真っ只中、どこも人・人・人・人・人・・・・・ 元気なあたしも、さすがに昼食の時に少しふらふらーーー。 そのあと、デパートの地下にいるときもふらふらーーー。 頭痛も始まったので、携帯していた鎮痛剤をそっと飲みました。
アルノちゃんとタケシ、二人の印象はチャット通り。 ギャップはほとんどありませんでしたね。 初めて会った者同志なのに、全然そういう会話じゃないし、 10月のディズニーでも楽しもうと盛り上がってしまったし。 盛り上がるといっても、 タケシはワーワーキャーキャー騒いだりはしゃいだりするタイプではなく、 話しかければ返してくるけど、 不必要にニコニコすることもなく、時々ニヤッと笑う感じ。
あたしとアルノちゃんで、何とか笑わせようと思わせるような人。
そんなこんなの暑い暑い日曜日。 ちょっと。。。。。ばてているあたしです。
カメラを持っていったのに撮る気力なく、写メも2枚だけ。 いまいち〜〜〜〜。。。
細かい印象は後ほど、ちょこちょこと記していく予定。。。♪
♪♭♯♪♯♭ 余談 ♪♭♯♪♯♭
元夫との結婚生活が続いていたら、今日で8年目。 入籍したのが、平成8年8月8日での888の日でした。 今年は8月8日8年目での888の日だったはず。 なんていうのは、いかがでしょ?
今となっては意味がないですね。
2004年08月07日(土) |
ようこそ、杜の都へ。 |
早朝、別々のルートで仙台へ向かった友人二人。 アルノちゃんは旦那様ともうすぐ1歳になる一人娘のカホちゃんとの3人。 マイカーでやってきます。 タケシは一人、JRや新幹線を乗り継いで。 迎え入れるあたしは今日も仕事。
午前中、何回かアルノちゃんからメールが入りまして、 昼前に松島入りするとのことなので、 一押しの店 『田里津庵』 をお勧めしました。 ちょっと脇道を入ったところにあるので、見つけにくいかと思ったのですが、 仙台行き目前に購入したというカーナビの誘導で、 無事、お店で昼食をとれたようです。
その後、今夜泊まるホテルへチェックインし、 『旬海』 というお店で夕食を済ませてから、 近くのお寺?のお祭りへ行くと言っていました。 『旬海』というお店に、あたしは行ったことがないので、 明日アルノちゃんに聞いてみよ♪
さて新幹線で来たタケシは、仙台駅から松島へ行ったそうです。 あたしが、お昼休みに電話を入れたときは、 やはり以前あたしがお勧めした遊覧船に乗るところ、と言っていました。 なにせ彼、携帯メールはしないそうで。 電話オンリー。。。あはは。
松島のあと、仙台駅に戻ってから、 今度は全く反対方向の秋保大滝へ、バスで行く予定だったタケシでしたが、 秋保までバスで行くとなると1時間くらいかかる上に、 本数が少ないということで断念したようです。
そんなことだろうと思って、 秋保まで行ったのなら迎えに出ようと思っていたあたしでしたが、 夕方、電話をかけると、 仙台の中央をうろうろしているけど疲れた、と言っています。
せっかく一人旅できたのに、松島だけでは気の毒と思い、 保育所に桜と桃を迎えに行き、その足でタケシと待ち合わせて、 青葉城址までドライブ。 といっても、20分ぐらいなんですけどね。 もひとつ、太白山が見たいというので、 それなら、うちの近くに連れて行った方が手っ取り早いということで、 ぐるんとドライブ。
いい加減、お腹が空いて、桜と桃の会話もとげとげしくなってきたので、 バイキングのお店へ入って夕食を食べました。 会計が先のそのお店で、タケシはさっと多めのお金を出し、 あたしはそれの足りない分だけを出しました。 食後、うちの割合分を払おうと差し出しましたが、タケシは受け取りません。 明日のランチの時に、返そうっと♪
そんなタケシと藤くんはやっぱりタイプが違いすぎ。 比べることでもないですけどね。。。(∂。∂;; んー、表情をあまり変えず、話かければ話すけど、 自分からはあまり話をしない。 娘たちへも、特に子守という対応はしない。 ・・・・・それでも、平気でからまる我が子。 タケシを、コケシ。。。。などと言っている始末。 無礼な上に騒々しい我が子と一緒で、機嫌悪くしてるのかと思うと、 全然そうじゃなくて、 子供だから当たり前さ、という冷静な対応。
食事が終わってから、タケシを今夜泊まるというホテルの近くまで送りました。 なにせ街の中は七夕祭りですから、夜とはいっても渋滞や交通規制があっちこっち。 なんとか、ホテルの近くまで行けました。
さてさて明日はアルノちゃんとも合流です。 どうなることやら〜〜〜。 楽しみです。
少し気温低くなるといいなー、と思う前日の夜でした。
数日前の毛蟹に続きまして、 常務宅のお中元がまた、こぼれてきました。 『ホームランレッド』というメロンだそうです。
甘くて、甘くて、甘くて、、、、美味でした♪
先日デパ地下に行ったとき、 そこには似合わぬ雰囲気の男性数人が、 社交辞令的な挨拶を交わしていました。 咄嗟にデパート関係の人と、 インテリアとかディスプレイのデザイナーではないかと思いました。 それは、確認しようのない100%想像でしかありませんが、 デザイナーらしき人を見て、きゅんとしてしまったのです。 だって鼻の下におヒゲ。 Jさんと同じだもん。 ただそれだけで、きゅんとしたんです。 単純なあたし。 恋しぃなぁ。
♪♭♯♪♯♭ 余談 ♪♭♯♪♯♭
朝、藤くんから携帯メールが来ていました。
明日、ピアノの発表会観に行くから、 続きだと日程厳しいので、七夕は行かないことにしようと思う。 抽選もれたから、行くもんか! って思ったけど、招待券きて。 ピアニストの演奏もあるから。 ディズニーランドでアルノちゃん、タケシとかと会おうね!
ハイ。ちゃんと、表現してきたのね。 最近、さっぱり音沙汰ないので、 黙ったまま有耶無耶になるかと思っていましたけど。
迷っているなら、来ないほうがいいと思っていたあたし。 アルノちゃんにも同じように連絡があったようです。 アルノちゃんも同じように思ったようです。
2004年08月05日(木) |
七夕前夜祭。 寝相。 |
数日前の日記にも記しましたが、今日は七夕前夜祭。 3年前に桜と二人で行ったきりです。 平日の夜、娘たちを連れて出かけるのは、まだ無理。 いつか、もう少し大きくなったら三人で観に行こう♪
過去には元夫と何度行ったことか。 いつも元夫の左手を握っていたものですが、 こういう人混みの中では握る手も強くなりましたね。
いよいよ明日からは仙台七夕まつりが始まります。 今年は、金・土・日と曜日合わせがいいのと、 NHK番組「朝の連続テレビ小説・天花」の舞台になっているので、 たくさんの人が訪れることでしょう。 開催中の三日間、丸々晴れることはない、と言われていますが、 今年は、どうでしょうか?! 日曜日は晴れ女三人衆が出向く予定なので、 その日は大丈夫だと思われます。うふ♪
いよいよアルノちゃん家族とタケシに会えます。 短い時間を楽しまなくちゃね♪
*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*
いつもあたしが真ん中に寝ているので、 桜と桃が、蹴っ飛ばしあうことはないはずなのですが、 夜、あたしが二人を寝かせた後に、ベッドを抜け出してネットをしていたり、 早朝4時過ぎに、両脇の二人を起こさないように這い出した後、 やっぱり二人でまさぐり合うことがあるみたいです。 でも、こんなのは初めて!!! ×マークになってる!!!
おかしくて、思わず写メ撮っちゃいました♪ 下になっているピンクのパジャマが桃で、 上に乗っかっているオレンジのパジャマが桜です。
娘たちの後姿と同じくらい、寝ている時の姿って好きなの。 写真、何枚もあるんですよ。
ご存知の吹流しです。 商店街やデパートなど、飾られているところも多くなっています。 実際に見にきたくなりませんかぁ?
さて、桃のアトピーですが、 1ヶ月前に皮膚科で頂いた4週間分の飲み薬がなくなりそうなので、 今度は実家の母に連れて行ってもらいました。
前回と同じように、4週間分のクリームと塗り薬と飲み薬を処方されました。 長期戦ってことですね。 でも、朝、起きたとき、 汗をかいたようならさっとシャワーを浴びせるように言われたので、 早速、明日からやってみようと思います。。。。が、 10分早く、起こさないとなー。 。。。朝の10分って、すごく大変ですよね。。。
夕方、保育所に桜を迎えに行ったとき、 桃の先生に、その後について聞いてみました。
それがですね。劇的な変化なんですよ。 お母さんの一言がすごく効いたみたいで。 自分でも、優しい桃ちゃんになりたいっていう意識があるみたいですし、 もう、放っておいても大丈夫かと思っているんです。
心からホッとしました。 桃の場合、好きな女の子にちょっかいを出す男の子。。。って感じ。
そう先生に話すと、大きく頷いていました。 とにもかくにも、まだまだ要観察ではありますが、 桃の気持ちひとつでこんなに変化したんだなぁ、と嬉しくなってしまいました。
それともう一つ、 我が家族のことをよく知っている友人のノリちゃんがこの件について。
桃ちゃんが意地悪ね。。。 なんか想像できないな。 ま、大丈夫じゃろ、お主の娘じゃ。
そうふざけた口調のメールをくれました。 何気に嬉しかった。。。
♪♭♯♪♯♭ 余談 ♪♭♯♪♯♭
常務の家では、 お中元の品で溢れかえっているようで、 我が家にもおこぼれがきました。
毛蟹ちゃんです♪
早速、お風呂に入ってもらいました。 いい湯加減なのか、怒っているのか、 泡ぶくぶく、ぶくぶく。。。 足の部分の身をほぐし、娘二人へ。。。 ぱくぱく、ぱくぱく。。。 胴体の部分や蟹味噌は、実家へお裾分け。 あたしは蟹を調理しているだけで食べた気分。 なんてお得なんでしょ。 そりゃ、誰かがほぐしてくれるんなら、 いくらでも食べますよーーー♪ 。。。残念ながら、いてません。。。
先日実家からもらってきた茄子など、いかが? 一日冷やしておいたので美味しいですよ♪
この手のメニューは、まだ桜と桃が食べないので、 画像だけでも貼ってみなさんと一緒に。
さて、桜の中耳炎ですが、 29日の診察ではもう耳の中も悪くないし、鼻水もないそうです。 が、26日月曜日の朝から、 左耳の下の部分(首筋)の痛みを訴えていたので、 そこを診てもらうと、リンパ腺が腫れているとのこと。 付き添いの父に、 医師がどういう説明をしていたか聞いてもよく分からぬようで、 また今日予約をしてあったので連れて行ってもらいました。
中耳炎の方は完治しているそうです。 でも、まだリンパ腺は痛がっているので、 3日分の抗生剤を処方されました。 飲み終わっても痛みがひかないときは、 また来院してくださいとのこと。 これって、、、なんだろ? 中耳炎の影響による、炎症?! そんなのあるのでしょうか。
ところで、今日プールに入れたのかどうか、桜に聞くと。
あのね、2階の赤ちゃん組のドアって、鍵がかかっているでしょ? あれって、子供だけの時は開けちゃ、いけないことになっているでしょ? だからね、開けないで待ってたの。。。。
つまり、10時に予約してある耳鼻科が終わって保育所に戻ってきたとき、 間に合うようなら少しでもプールに入れてくれると先生が言っていたので、 桜は2階に上がっていったのです。
プールは2階の赤ちゃん組を通った先にあるのですが、 階段を上がってすぐのところに、 赤ちゃん組の児童が転落しないようにと柵が設けられています。 桜はもう手が届くので、あたしと一緒の時は何度も開け閉めしていますが、 子供一人の時には開けてはいけないと頑なに守ったみたいで、 結局ずっとそこに座って待っていてプールに入れなかったというのです。
桜ちゃん、時間的に間に合わなかったので。
と言う先生に、一連の話をしました。
いいのです。 集団生活の中で、入る時間に間に合わなかったときは我慢させても。 でも、その桜の約束を守ろうとした気持ちが嬉しいのです。
ただ今度は大きい声で先生を呼んでみるとか、 赤ちゃん組の先生に声を掛けるか、事務所に行ってみるといいね、 ってアドバイスしておきました。 それを聞いていた桃、
えーー、桜ちゃん、いい子だねー。
相変わらず反抗期真っ只中の桃と交わす、最近の合言葉は『やさしい気持ち』 毎回 『やさしい気持ち』 になれているといいますが信じましょう。
桜、中耳炎1。 桜、中耳炎2。
仙台七夕が近付いています。
千葉方面から友人が来ます。 何人くることになるのでしょう?!
アルノちゃん家族は仙台に宿泊先を決めてあるので決定。 もう一人来ることが決定した人がいます。 その人は、 あたしとアルノちゃんが七夕の件をチャットルームで誘ったときに、 さらりとのってきました。 その後、何の会話もないまま、 新幹線チケットも宿も日程(土日)も決めた人です。 あまりにもさらりとしているので、 あたしの方が心配になって、新幹線の時間を教えたり、 待ち合わせなどの都合上、携帯電話の番号を交換しあったり。
このときも、 自分のは教えておいて、あたしのは知らなくていいと言ってきました。 女性は教えないほうがいいでしょ、とのこと。 登録さえしちゃえば電話には出るから大丈夫と教えましたけどね。
後日チャットルームで二人きりになったとき、 打ち合わせを兼ねていろいろ話すと、 土曜日の朝、仙台入りして、一人で松島へ行くとのこと。 そのあと秋保大滝や二口渓谷も見に行きたいといってます。 初日は、一人旅を満喫するみたいです。
片やもう一人は、
何で行くの? 切符、買ったの? 泊まるの? どこに泊まるの? 便乗するつもりだったのにな。 みんなばらばらに行くんだね。
と言っていました。 誰かかれかに便乗したがる心が分かりません。 来ることを後押しされたいのか、 無理して来なくてもいいと言われたいのか、 分からないまま、あたしは七夕の話に乗れずにいました。 いえ、多分強く誘われたいのでしょう。
後日、夜のほうが七夕を楽しめるなら、日帰りではもったいないかな、 などと言い始めました。 え? 今度は泊まるってことですか? 一応、昼も夜も同じ、特に夜のほうが楽しめるってわけではないよ。 と説明しておきましたけど。
この二人はタイプが違います。 なので、チャット上では楽しく話ができても、 何時間か二人っきりで一緒に旅をして、楽しめる相手ではないかもしれませんね。 この二人、前者がタケシという千葉在住の人で、後者が藤くんです。
昨夜、花火大会の後、実家へお泊りした桜と桃を迎えに行くと、 桃は、じーじ(祖父)と畑に行っていました。 じーじの畑は車で10分程のところに、土地を借りているのですが、 そこへじゃが芋を掘りに行ったそうです。 桜は、あーちゃん(祖母)と、エアコンが程よい部屋でお留守番。
畑から帰ってきた桃は、 じゃが芋、とうもろこし、なす、きゅうりを収穫してきて、得意顔。 すぐにとうもろこしを茹で、きゅうりはさっと洗って丸ごと食べました。 採れたて、茹でたては格別ですよ。
父の畑ライフ、もう何十年になるでしょう。 土地を借りてまでやりたいという、その土への気持ち。 そして、その収穫は家族だけでは食べきれない量なので、 近所や親戚に配ることにより、違うものがお返しされてくる。 そんな、人付き合いをしている両親。 形は不恰好でも、新鮮さと、できるだけ農薬を使わないようにしている、 身体にも優しい野菜たち。 もちろん、あたしもいただいて帰ります♪
ランチは、デパートへ行き、最近お気に入りのスパゲティショップへ。 二皿と各自ドリンクを頼みましたが、多くて残してしまいました。 やっぱり、一皿で、いいのかもしれません。。 3人で一皿って、なんだか申し訳ないけれど、残すのはもっと悪いものね。
夕方は、町内会のお祭りでした。 隣のマヤちゃんからお誘いがきたので、一緒に行きました。 前もって購入しておいたチケットは、 オレンジジュース3コ、かき氷2コ、焼きそば1コ。 3時から始まったお祭りなのに、陽射しが強くてママたちはバテバテ。
一緒に行ったマヤちゃんママから、ちょっとした悩みを打ち明けられました。 旦那様の解雇・転職・借金問題。
桜ちゃんのママなら、話、分かってもらえそうで・・・
とりあえず、これ以上悪化しませんように。 祈るだけです。
|