あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2004年05月31日(月) すれ違いの要因。

おは。熱中症どう?

一過性のものだから大丈夫。ありがとー。
今日も朝から暑いよー。
藤くんもしっかり食べてバテないようにね。


早起きして暑い時間避けるかな。
雪ちゃん部屋、欠席増えるかも!
あるいは、アコちゃん風に短時間かも!


いいよ、いいよ、来たいときだけで。
気遣わないで。
行きたい部屋で過ごすのが一番だよ。


意味違う。早寝しないと!

そか。意味ちがかったんだ、勘違いした、ごめんね。
夏を乗り切る工夫をしなくちゃね。



こんな風に、
あたしは気を遣っているふりして、
逆のことを言ってしまっていることが多いみたい。
どこまで、トンチンカンなんだか。。。
案外すれ違いの要因を作っているのは、あたしってことも多い?!





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭


  両親が沖縄展で買ってきたおみやげ。
  高さ20センチぐらいの小ぶりなもの。
  3日ほど部屋のオブジェにしていたら、
  いい香りがぷーーーん♪

  食べごろになったようなので、昨日食べちゃいました。
  甘くって、酸っぱくって、美味しかった。


2004年05月30日(日) バーベキュー。

今日も朝から暑いくらい。
ノリちゃん親子の車に乗せられて、
仙台市内の某一角にある、閉ざされた田舎(?)にてバーベキュー♪

ここは、秋の収穫祭芋煮会などをした方のおうちで、
すっかりあたしも、混ぜてもらうのが定番になってます。
うふ。

今日のメンバーは、
ノリちゃん親子と、我が家3人と、ノリちゃんの会社の独身女性2人と、
場所を提供してくださっている、アダチさん。
アダチさんのお孫さん(4歳)も加わって、男性1人に対して女性8人。
何気にハーレム状態です。。。きゃはは


今回、男手がないので、準備も焼き方も片付けも女性が頑張りました。
焼きそば(子供用)、焼き鳥、カルビ、手羽元、ソーセージ、
椎茸、新玉葱、人参、キャベツなどの野菜も大胆に切って焼いて、
あたしも、最初張り切った後、モリモリ食べました。
。。。全部、吐きました。
多分、熱中症かな?
ちょっとでも調子悪くなると、すぐ吐くタイプなので、
またまた、、、、って感じです。
吐く前後30〜40分ほどはぐったり横になって動けませんでしたが、
吐いて、少しするとすっかり調子もよくなるので、
一過性のことなんです。。。。
けど、いい大人がショッピング袋を口に当てて、
寝ながら吐くって、あまりないですよね。


たっぷり食べたあとは、
子供たちが、そばにあったショベルカーで遊び始めました。
そう、アダチ宅にはショベルカーなんて普通に置いてあったりするんです。
山をいくつも所有しているらしいし、
フルーツの木が何種もあるし、稲作も、畑もビニールハウスも。
でも、普通にサラリーマンのアダチさんです。
いいおじさまです。

ショベルカーに乗ったり降りたりしている子供たちをみて、
アダチさんが、みんなを乗せて動かしてくれました。
子供たちは大喜び♪
滅多にできない経験ですものね。


充実の一日でした。みんなに感謝♪


2004年05月29日(土) 嫉妬じゃないもん。

あたしのチャットルームが開いていて、
姉妹部屋であるアコちゃんの部屋が開いていないとき、
アコちゃん部屋の常連さんが、流れてくることがあります。
それは、逆も同じ。


先日、そういう夜でした。
あたしの部屋で、あたし以外がアコちゃん部屋の常連さん。
その中には、両方の常連である藤くんもいました。
楽しくやり取りをしていましたが、何かにつけて出てくるアコちゃんの話題。
それに対して、藤くんがアコちゃんを慕う内容の言葉を発していて、
周りの人たちも、藤くんがアコちゃんを想っていることが公認らしい会話。
あたしも思いっきり、それを後押しするようなこと、、、打っている。

嫉妬じゃないもん。。。藤くんが求めるようなやり取りをしてるだけだもん。
あっちでも、こっちでも似たような言葉を発しているなら、
アコちゃんオンリーになればいいのに。

そのうち、どのように藤くんが感じたか分かりませんが、
ぷっつり会話をしなくなりました。
あたしも、藤くんを呼びかけることをしませんでした。



んーーー、後味わるぅ。
こんなときは赤いトマトも、違う色に見えてしまう。

でも、この後味の悪さが、夢うつつの時にも思い出されてしまいました。
なんでだろ!?
今、藤くんとの交流がなくなったら楽しみが減るだろうな、という気持ちがあるのは確か。
それだけ?
どうだろう?



翌日のチャットに、なんてことなく藤くんが現れたから、あたしの方が拍子抜け。
結局、あたしの思い過ごしだったのでしょうか?
それとも藤くん自身、気持ちの切り替えが出来たのでしょうか?
何はともあれ、よかったです♪


またまた、自分の気持ちが見えなくなっている今日この頃。
でも、どこか心地いい。


2004年05月28日(金) 答えが出せない複雑なわけ。

今、笑えてる?

この質問に、しばしの沈黙があり、

恋人ができるまでは、無理だろうな。
どんどん時が流れているだけで、
何も変わっていないから。


でも、仙台に行ったのは楽しかったよ。
ディズニーランドも楽しみだし。
笑えているかどうか、その質問は難しいね。



恋人を求めている藤くん。
それは配偶者、そして最終的には、その子供へと続くことを求めているでしょう。

あたしは?!
心のパートナーがいれば、楽しいだろうとは思うけど、
籍をいじることや、生活を変えることは未だに考えられない。


再三、記していることですが、
藤くんには、これからの女性がいいと思うのも本音です。
生活を共にし、一緒に子供を育てていける相手。
会いたいときにすぐ会える相手が必要でしょう。


それと、やっぱりどんな恋愛に進もうと、
オンリーユー同士でありたい。
それは元夫との恋愛で身に染みてしまっているのね。。。
好きになったら、他の人は見えなくなるぐらいの二人になりたい。



それらが、答えを出せないあたしの理由。
同時に、決定打を放てないお互いの理由。

もうちょっと、ライトになれればいいのかな。
その場を楽しむだけの信頼関係をもって。。。。
でも、オンリーユーになるほど、熱をあげられるのも熱をあげるのも、
それはそれで、生活に変化が出てきそうで怖いし。。。
結局のところ、矛盾感を抱きながら、
メッセやメールや、時には会うことを楽しんでいる状態。
そね、今はこれで良いのでしょう。
元夫とのような恋愛は、もう訪れないのだから・・・。


2004年05月27日(木) トマト効果。

藤くんがお気に入りのアーティストのライブ応援に行きました。
若い女の子のアーティスト。
アイドルといっても、おかしくないような年代の子。
行く途中で、メールをくれました。

むふふ。
顔、にやついてるよー。
握手できるといいね。くくく 


アイドルじゃないっての。
歌、聞ければいい。
握手は、雪ちゃんとの方が良い!


そかそか。
じゃあたしが、アイドル気分。
そーいやこの前握手したよね。
あ、あれは握手じゃないか。。。。



メッセでも、今更ながら言ってます。

ネットって、すごいよなー
こんな離れてる人と、コミュニケーションが取れる。
毎日コミュニケーション取った人なんて、いなかったじゃん?
すげーって思う。
雪ちゃんち、近くに欲しー



そして、いただいたたくさんのトマトによって、
我が家の食卓は、朝と晩、必ず真っ赤な彩りが添えられるので、
藤くんのことを思うきっかけになってしまいます。
このトマトの肥料には、何か特別なエッセンスが入っているのでしょうか?





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

夕方、またまた桜と桃に雷を落としました。
保育所からの帰宅後、外で遊ぶのはいいのですが、
夕食が出来上がったら、家に入るようにとの約束をしているのに、
何度呼んでも入ってこない。

聞こえないふりして、遊び続けている。
数十分後の後、玄関に鍵かけました。

ハイ、
どこにでもある、誰にでも経験のある光景といえば、それまでですが、
玄関越しに怒鳴るあたしの声と、二人の泣き声は、
5階から1階まで、響き渡っていたでしょう。。。とほ。


2004年05月26日(水) 遠足。 魅力を感じると。

保育所の遠足でした。
晴れ女三人衆ということで快晴だし気温も高くて、朝から半袖OK。

今ごろの仙台は、
日中暑くなっても、朝晩は涼しいことが多いので、
早朝から活動する我が家としては、
天気予報を参考に、服装を考えなければなりません。

娘たちには下着のシャツの代わりに、半袖Tシャツを着せて、
その上に薄手の長袖を着せることが多いですね。
暑くなったら、すぐ脱げるようにね。

それが、今日は朝から迷わず半袖だもの、
いかに天気が良いかってことでしょう。

行き先は“みなと公園”。
フェリー埠頭のすぐ近くで、個人的に何度も来ているところ。
そう、個人的にといえば元夫ともよくきた公園です。

桜は、来年から小学生なので、
三人で来られる遠足は3年目の今回が最後。
遠足中の行動は、昨年同様、桜のクラスに合わせるように言われたので、
桃は時々、自分のクラスのお友達とも交流したそうにしていました。

ランチだけは、桃のお友達とすることになり、
それだけでもよかったかな。

でも、基本的に保育所は、
各クラス単位での活動のほかに、
縦割りで合同に生活する時間がすごく多いので、
どの年齢も、どの先生も、みな知り合い、みな友人、
みなと馴染みができるので、あたし的にはすごくいいことと思ってます。


朝8時40分に保育所集合で、8時50分出発。
大型バスに乗って、予定通り9時40分に公園到着。
公園では、3箇所のポイントラリーをこなしたり、
アスレチックで遊びまわったりしたあと、11時にはランチ。
その後、11時50分には保育所へ向かい、
12時40分には保育所に到着・解散。

つまりは相当慌しいのです。

このくらいの行動なら、休日に動き慣れているはずなのに、
団体行動のせいでしょうか?
かーなーりーーー疲れました。

帰宅してから午後、2時間、三人でたーーーっぷり昼寝。


つくづく、いい保育所に恵まれたなぁとも、実感できる一日でした。

シャメを撮って、画像アップしたかったのに。
シャメを撮る暇さえなかったぁ〜〜〜残念。



お昼寝の後、おやつを食べていると、
外から聞こえる子供たちの声に誘われて、娘たちはまた遊びに行きました。

お隣のマヤちゃんは桜と同い年で、
気が合うのに、日ごろ、なかなか遊ぶ時間がありませんが、
今日は堪能できたようです。
だって、夕食をはさんで一度解散した後、入浴までの間、
今度は、お外からマヤちゃんちに場所を移して遊べたからね。





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*




雪ちゃんに魅力感じてるし

わは (。∂∂。)ポッ

魅力感じるとさ
過去を聞きたくなくなるんだ


聞きたくないって人もいるけどねー
とりあえず、答えられることの方が多いと思うよ。


そかー。
昔の話をしてるときは結構、背けてます
(部屋に)何人かいるときは画面見てない


聞きたくないんでない。。。。。
だからさ、過去の話をして、あたしは平気でも、
藤くんの方が、気にするんだろうね。
そんな気がしてきた。


そなのかもね
気の毒なのもあるし


それ、同情?

同情嫌いでしょ?

同情されるようなこと、ないつもり。。。。自分ではね。

うん。ごめん

いえいえーーー謝ることでもないよ。
こういう話の内容を、藤くんはひきづってしまいそうだ。。。



時間が遅かったことと、
これ以上話すと、
また以前のようなすれ違いを起こすかもしれないことを察知した二人は、
おやすみの挨拶を交わしました。

あたしには、そういうナイーブな面を出せるのだろうけど、
それによって、気持ちが曇るなら、
あたしはそれを聞く相手になりたくないよ。
話すことによって、晴れる存在ならいいのにね。


藤くんは、その後、姉妹部屋でチャットを続けたようです。
そちらで気分転換ができるなら、それもよいでしょう。
心を晴らしてくれる人と一緒にいるのがよいでしょう。


2004年05月25日(火) エレベーターで。

藤くんを受け入れつつあると、自己判断するひとつの要因があります。
それは、ちょっとした、ほんのちょっとした内容ですが、
男女ネタの話に嫌悪感がなくなったということです。


以前から何度か記してきているように、
あたしはエッチ系の話をされるのが苦手ですが、
元夫のは自然に受け入れられました。
そういう対象の人ととはできるということです。
Jさんとも、
それに近いような話がでると、
あたしを異性として見てもらえていると感じられたものです。

つまりは藤くんに異性として見られることが嫌じゃないってことです。

それ以外の人とは、だめ。
そういう目で見ないで、って思ってしまいます。
(余計な話ですね)

恋愛対象の人とじゃないと、エッチ系の話には乗れないのです。


先日、藤くんとの話の流れで、
ガラス張りのエレベーターの話になりました。
あたしは高いところが大好きなので、窓際、
藤くんは高所恐怖症なので、ドア側。
ついつい聞いてしまった♪
エレベーターの中でキスをしたことがあるかどうか。
藤くんは、ないそうです。

今度、してみよっと。
雪ちゃんとエレベーター乗りてぇー。。。
でも四つの目に、見られてるな。



このくらいじゃ、全然エッチ系の類じゃないかもしれないですが、
草野球をやっている藤くんの股間にボールがあたった話とか、
腕立て伏せをすると胸が大きくなる話とか、
寝ているあたしのベッドの中にもぐりこみたいとか、
キスの話や、下着の話や、体型の話ぐらいが精一杯ですよ。。。わは♪


ハイ、ネンネですか?
それもヨシとしましょう。


2004年05月24日(月) Levis501。

ジーンズって、どのくらいまで履けばいいんだろう?
ジーンズ大好きのあたしは、いつも困ってしまう。
だって、捨て魔のあたしが捨てられないんだもの!!

時々いろんな人に聞いてみます。
ジーンズの膝に穴が開くかどうか。
あたしは両膝にしっかり穴が開くタイプ。
中には、穴が開かないという人もいるし、
穴が開きそうになった時点で、もう履かないという人も多いです。
そういえば、元夫は股間の色味がどんどんはげたのち、穴が開いてたっけ。
なんで、そんなとこ?!

あたしは、穴が開くと、
愛着が倍増するので、捨てられないどころか、
穴開きジーンズも平気で公共の場に履いていきます。

でも、若い子が着るボロはお洒落でも、
あたしみたいなのが着ると、もろ、ボロボロですよね。。
なので、穴開きを処分しようと思ったら3本も出てきました!
とりあえず、捨てる準備としてビニール紐で縛りましたが・・・・・。


そんなあたしのお気に入りは、Levis501♪
元夫が、このジーンズしか履かなかったので、その影響でしょう。
あたしは、これ以外のも履きますが、
“とっておき”という気分になるのは、やっぱりこれですね。


元夫には2本の501をプレゼントされたことがあります。

一本は、付き合い始めて1年目の頃、
沖縄旅行に行くときに、お揃いで真っ白の501。
今では、両方の膝にしっかり穴が開いています。
・・・これ捨てられません・・・
やっぱり、縛った紐をほどく予定。

もう一本は、結婚してから。
でも、まだそんなに履いてないときに、
腿から膝にかけて、タラタラタラッと漂白剤を落としてしまい、
格好悪く、点々模様。
それでも愛用してました。
その左膝に穴が開いてきました。

サイズは、見ての通りです。いひ。

っということで、
ちょっとした臨時収入もあり、ジーンズ購入にいざ出陣。

501、何気に高い!

でもって、今のと同じ系統の色が、、、、ないっ!
迷う迷う。
買うんだったら、同じものって決め付けていましたから。。。。
店内を見て回ったり、店員さんのアドバイスももらった結果、

2本試着。
で、1本購入。
それはLevisのレディースもので、細身のストレート、ブーツカット。
かなり履き心地よく、気に入りました。

で、もう1本は、Levis533。
これも、なかなかよかったです。
で、近々購入予定。
あくまでも希望的観測也。
お金、捻出しなければ。

あーーーー、でも、
違うお店覗いて、今の色と同じ501を探すのも手だなー。。。

これは、桜が履いたあと、桃が履いている505です。       →→→
100というのは、ウエストじゃないですよ。
子供用は、ジーンズも身長のサイズになるようです。。。(念のため)

二人が履いて、膝小僧に穴が開いてきました♪
これも、きっと捨てられないなー。
捨て魔のあたしでも、何かこだわりがあると、ついね。。。ついぃ。。。


2004年05月23日(日) 雷曜日。

天気が悪いのは、土曜日までのはずだったのに、
どんより曇りの日曜日になってしまいました。
肌寒い感じもするし。
・・・・ということで、またまた極楽に浸りに行ってきました♪

極楽とは、いつものスーパー銭湯のことです。
おにぎりだけを持って、
おかずは、現地の食堂から、
鶏の唐揚げと、コロッケと、枝豆を調達して、、、のんびり。


温泉と違って、
お湯場を離れると、何度も入れるというわけではないので、
2時間過ごせば十分なんですけどね。
それでも、時間の制約なく、のんびりできました。



が、
最近、またまた雷を落としてばかりのあたし。
思いっきり感情的にぶつかっていくことも必要だと、
自分では納得しているつもりなのですが、
声を荒げるタイミングが、ちょっと早すぎる。。。。
声を上げるボリュームが、かなり多すぎる。。。。
長く、尾を引いてしまうことも多々ある。。。。


日記に書こうと思っても、
こと細かく思い出したくもなく、
書かないことが多いのですが、
日々、もっと、ゆったり育てたいと思いながら、
できない自分に腹立たしさを感じます。


今日も、何度も雷を落としていたのですが、
最後は先走りして怒鳴ってしまった後、
それが勘違いだということがわかり、
あたしの方が、頭を深々と下げて謝りました。
ちょっとしてから、再び、

もーちゃん、さっきは勘違いして大声だして、ごめんね。。。

いいのいいの、
もう、いいから気にしないで、気にしないで〜〜〜。
ママに、フルーツ無いみたいだから、
もーちゃんのひとつあげるね。



そう言って、みかん缶のひと房を口に入れてくれました。
甘くって、酸っぱくて、苦くって、辛くって、、、、どーしようもありませんでした。

わざと大人っぽい、笑わせる要素を持つ口調なのに、
心で泣けてきました。
子に育てられてると感じる日々です。





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

  届いたトマトはこれ。
  二箱も♪






2004年05月22日(土) 鈍感=気付かぬふり。

もともと、好かれることに関しては、鈍感なあたし。
・・・・・というか、
最近分かったのですが(今頃ですが。。。(∂。∂;;
好かれても、どう返事をしたらいいかわからない相手に対しては、
気づかぬふりをしてしまうようです。

ずるいといえば、ずるい。。。でしょうか。

友達関係を続けたいけれど、
打ち明けられたら、それには応じることができず、
友達関係も切れてしまうから、
それを避けるためにという逃げでしょうか。

全部ひっくるめて、無意識に気付かぬふり。
それを正当化しようというか、
自分の短所で誤魔化す結果、
自分を鈍感と表現しているのかもしれません。


曖昧さと同様に、鈍感さを兼ね備えている今。
転がる道はどこに続くのでしょう?

明日、またトマトが届きます。
ちらほらと、それらしい表現もされています。
それは、あたしの答えを求める表現ではないので、
不確定なままですが、
確かに動き始めている気もします。
今、答えを求められたら、なんと答えたらいいのだろう?!


2004年05月21日(金) 大っきな声で。 台風一過。

藤くんがディズニーランド関連のCDを、
数枚ほど貸してくれたので、
食事の時にかけるようにしています。

ママさー、お仕事一生懸命がんばって、
みんなでディズニーランドに行けるようにするからねー


わーーーい。
じゃー、ポケモンの映画にも行きたいー。
だって、桜、まだ映画、観に行ったことないんだよ。。


なんて話を、朝食の時にしました。

その日の朝、保育所に預けたあと、
門を出ようとしているあたしに、
窓を開けて手を振りながら、大っきな声で、

ママーーー、
いってらっしゃ〜〜〜い。
お仕事がんばって、
ディズニーランドと、ポケモンの映画に連れてってねー。


桜のそばで、先生がにこやかに笑ってましたが、
なんとも、恥ずかしいものですね。

食事のとき、もひとつ質問がありました。
それは、いつもの質問。。。

ディズニーランドに誰と行くの?
ここで、即答できなかった藤くんの名前。

だっていつ、どうなるか、わからないものね。
深い意味はあるようで、ない。
ないようで、ある。





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*




台風は、すごい雨でしたが、
さほど被害がなかったようですね。。。(∂。∂) ほっ♪

久しぶりに停電を経験しました。
このアパートにきて、はじめてかもしれません。
最近はちょっとやそっとじゃ、停電にならないようになってますからね。

朝6時20分ごろだったので、
部屋内が少し暗くなる程度で生活に支障はありませんでした。
ストーブが必需な時季ではないし、
いつもテレビをつけているわけではないし、
なにせ、明るいから助かりました。

でも、これが夜だったらって考えるとぞっとします。

用意しておかないといけないものが、ちらほら思い浮かびます。
懐中電灯用の予備の電池と、
扱うのは怖いけれど、ろうそくも一応。。。
あ、マッチか100円ライターもですね。
それと、それと、、、、
水は、2リットル入りペットボトルに常時8本ぐらい用意してあります。
日々、順番に使っている自然水なので鮮度も安心。
一応3.8リットル=50円で、購入してくるんですよー。

そんなこんなで、
災害について、少し考えさせられた朝でした。


2004年05月20日(木) 自然の顔。

ずーーーっと前ですが、
藤くんには、PCメールに添付した写真をあげたことがあります。
その後、携帯メールのやりとりをするようになって、
何度も何度も催促されて、シャメを2枚ほど送りました。

1枚は、冬、車の中で、
いつもの帽子と皮コートを着ている状態で。

その画像は不服だったようで、
帽子を被っていないシャメを送るよう、再三、催促されて、
またまた送りました。


自分で、自分ひとりを映すのって、照れくさい。
それもお笑い系で済ませられないときは、特に。
いえ、お笑い写真でもよかったのでしょうけど、
相手が満足するものにはならないと思い、
一応、化粧をしたばかりの朝、
それなりに営業スマイルのように気取った笑顔で撮ったものなのに。

藤くんは2枚とも満足いかないようです。

んー、いまいちぃー。
写真の映りと、実物違うよねー。。。



お花見のとき、デジカメで藤くんが撮ってくれた写真の中に、
あたしが、牛タンの串差しを食べているシーンのがあります。
それは、目を細めて、
正に、今、串にかぶりついているというもの。

・・・・その顔がよいそうです。


先日もバイキングを食べていたときに、
知らぬ間にシャメを撮っていたらしく、あとから見せられたものは、
やはり、目を細めながら、もぐもぐ食べているシーン。

・・・・その顔がよいそうです。


この間のシャメ気に入ってるから、待ち受け用にした。
美人だねー



へ?
そんな顔がいいんですか?
藤くんの好みって分からない、というかビミョー。。。。。。。。
美人と言われても、ぬか喜びはできません。。。わは ヽ(∂。∂)ノ


あとから、その辺の真意を聞いてみたところ、
自然な顔や、表情がよいそうです。
特に食べているときの顔は幸せそうな顔をしているそうです。

自然な顔というのは、
自分が一番わかっていないのかもしれません。
鏡に映る自分、意識のもとで写真を撮られる自分って予測可能なのにね。
人生のほとんどを自分の知らない顔をさらして歩いているものなんですね。


2004年05月19日(水) どんどん成長する、桜。

目覚しく発達する5歳児。
来月は、もう6歳だものね。
昨年、保育所ですごく仲良くしていた一つ上の女の子が卒園して、
小学校へあがったことが、
桜の次なる意欲へとなっているようで、
自分が小学生へ上がる日を楽しみにしています。

体力がついて、
運動能力もどんどん発達し、
自ら吸収しようとする力には、びっくりさせられます。

『あ お は ほ よ み ま・・・・』などのひらがなを、
左右逆に書いてしまうことも多かったのに、
最近は、きちんと書けるようになりました。
  左右逆というのは、『<』を『>』と書いてしまうことです。


あたしは全然教える気がないので、
放っておいたのに、ちゃんと覚えたい気持ちがあるようで、
書いたあとに持ってきて、

ママ、これでいい?
反対じゃない?


と聞いてきます。
反対のがあった場合、それを指摘すると、
消しゴムで消すか、破り捨てるか、
そのままでいいや、という気はないみたいですね。



足し算にも興味が出てきたようで、

ママ、10たす10はなんだかわかる?

なんて挑戦してくるので、あたしも応戦します。

ここにミニトマトが五つあります。
桜が二つ食べて、桃が二つ食べたら、何個になるでしょう? 


。。。いっこぉ〜〜〜♪

じゃ、そのあと、ママがまた三つ持ってきて、一つ食べました。
いくつ残ってるでしょうか?


。。。。。(指で数えている)さんこぉ〜〜〜♪


ほんと遊びながら楽しく学べる手助けができるならいいですね。
でも、自分のことはもっと勉強しておけばよかったと思う今日この頃。

ニュースや看板や広告などで、目にする文字について、
質問されたことにすんなり、答えられないあたし。。。とほ

ママ、キャンペーンってなに?

ん? わかるようで、説明は難しいぃ。。。(∂_∂;

  ある目的のもとに組織的に人々に働きかける活動。宣伝・啓蒙活動

これをやわらかく答えるのって、結構大変。
あたしだけですか?!
そろそろ自転車の補助輪を取りたい様子。

この自転車乗り、教えるのって大変そーーー。
どーぢよ。


2004年05月18日(火) 初めて触れた手。

今まで、何度か藤くんと会っても、
触れ合うことはほとんど、ありませんでした。

例えば、ちょんちょんって背中をつついて、呼んでみたり、
ちょっと高いところにあがる時に、
背中に手をかけてみたり、ってその程度。
どれも洋服ごしなので、肌が触れ合うことはありませんでした。


アウトレットのお店を並んで歩いているとき、

手、冷たい?

桜の手?

ううん。

そういって、あたしの手を突然握ってきたので、びっくり。

冷え性だっけ?

んー、冷え性ではないと思うけど、
手だけ、冷たいことはしょっちゅうだよ。


そう握っている藤くんの手は、とても温かかった。
藤くんは比較的いつも手が温かいそうで、
冷たい手に握られ慣れている桜には意外な感じがしたのかもしれません。

桜ちゃんに、手、ぬるいって、言われたよ。

あははー。そうなんだーーー。


今回の藤くんは、いつも聞いたり、しないようなことをしてきたかも。
あたしのブレスレットをまじまじとみて、

これが、ホムペに載せているやつ?
首にもあったよね。 
あー、それね。


髪、ずいぶん切ったよね。
髪、硬いほう?
くせ毛なんだよね。


そう言って、帽子の下から出ている毛先の部分を触ったり。
車の中で、また自分の手を比べてみようとばかりに、広げて差し出してきたり。

手、大きいほう?

重ねたあたしの手と藤くんの手は、
藤くんの方が太いだけで、
指の長さや、甲の大きさは、ほとんど同じくらいでした。
なにせ、あたし、鍵盤でいったらドからミまで届きますので。

そして、またあたしの手をとり、

生命線は?
自分のは短いんだよなー。
もう、とっくに死んでてもおかしくないのに。。。
。。。。指のサイズなに?


え? どの指?
。。。9号。


意味不明でめちゃくちゃ動揺したあたしは、

体重増えるとさー、
指も太くなるよね。
やばやばー、もう、痩せることはないのかな〜〜〜


指、細いんだね。

この台詞に、深い意図は感じられませんが、結構どぎまぎしますよね。
わは。


2004年05月17日(月) 青葉まつりの後。

昨日、青葉まつりを後にして、車で郊外へ行きました。
まだ行ったことのないアウトレットのお店があったので、
そこへ行き、また、ぷらぷら。
中に子供たちを遊ばせることができるスペースもあり、
そこで、はしゃいだりしました。

数人の子供たちが遊んでいる中で、
藤くんの目が止まりました。
その視線の先にはちょうど1歳ぐらい、歩き始めたばかりの男の子。

。。。やっぱり、何かにつけて思い出すのでしょうね。。。

LEGOブロックのテナントも入っていて、
展示してあるものをみていたら、
結構、凝っているものとか多くって、びっくりしました。
桜と桃が、キッズコーナーで遊びましたが、
面白いことに、動物の虎と象ばかりを集めて、横一列に並べる桃。
。。。猛獣遣いですか?


中途半端なランチだったので、まだ夕食には時間が早かったものの、
みんなでバイキングのお店へ。
焼肉・寿司・デザートが充実していて、すごく楽しいんです♪
満足になるほど、お腹に詰め込んで、店を出てもまだ明るい。
19時39分の新幹線に乗る予定の藤くんを、
駅に送るには、まだ早い時間です。


今度は、某有名デパートへ。
チャット仲間のアルノちゃんが “ずんだもち” を食べたいけれど、
近所では買えないという話を思い出して、
青ざしの “ずんだもち” を送ってあげることにしました。
藤くんにも、お土産用に牛タンのサラミ。

デパートを出る頃になって、
やっと、あたりが暗くなってきました。

今日も、歩き回って、はしゃぎまくって、楽しい一日でしたね。
藤くんが家に着くのは、23時ごろでしょう。
途中、あくびをしていたので、
一本早い新幹線にしようかと聞きましたが、
いつものでいいとのこと。


帰るとき、桜と桃がやけに名残惜しそうにしてたっけ。
藤くんは一見、普通の表情。
心の中は、どうかなぁ〜???


別れてから、数十分後に届いたメール。

新幹線大混み。禁煙席だー。
親切にしてくれてありがとう。
なんか、やっぱり好きみたい。
伝えたかったなー。くやしい。
でも、楽しかったよー。



これって独り言ですか?
あたし、返信しにくいんですけど。。。わはは。


2004年05月16日(日) 青葉まつり。

6時頃に家を出て、
7時56分発の東北新幹線“こまち”に乗って、藤くんはやってきました。

いつものコトながら、すぐに打ち解ける桜と桃。
早速、べたべたくっつきはじまり、肩車やおんぶ攻撃。。。
今日も、藤くんは体力消耗しそうです。。。

お祭りに行く前に観光ということで、
『るーぷる仙台』というバスに乗りました。
市内中心部の観光スポットを10箇所ほど周遊できるもので、
乗ったり降りたりが自由な1日乗車券(600円)を買いました。

まずは、青葉城址へ。
伊達政宗像を見て、曇っている仙台市内を一望してから、またバスへ。

次に、宮城県美術館をぷらぷら歩き、
その中の喫茶店で、お茶をして休みました。
氷の入ったグラスと共にコーラの小瓶が出てきました。
何年ぶりで見たでしょう?!
この瓶のライン、女性の身体のようですよね。。。わは♪

そして、祭りのメイン会場までまたまた『るーぷる仙台』で移動。

大好きな仙台・青葉まつりなのに、雨に降られてしまいました。
晴れ女。。。。返上いたします。

『るーぷる仙台』で、観光していたときは、さほど降られていなかったのに、
祭りでは、結構、降られてしまいましたー。。。。残念。
それでも、メイン会場で大好きなたこ焼を買い、
雨がしのげるところを見つけて、
おにぎりを食べながら、何とかランチを済ませました。

午後からは、大通りの交通規制があり、
山鉾などの行列や、消防団の演技や、すずめ踊りのパレードが開催されました。
せめてそのときだけでも、雨に遠慮してもらいたかったのに、
それも、容赦なく雨に降られてしまいました。

それでもあたしは、桃の手を引き、
人の山をかきわけてしっかり観たいものを観にいきましたが、
藤くんと桜は・・・・というと、
雨が避けられるところで、相変わらずベタベタ遊んでます。
こちらも容赦ない肩車攻撃。
子供にとって、そんなに、肩車っていいものですかね?!

雨も強くなってきたので、
祭りの途中でしたが、大通りを逆行するように歩き、
やっと、マイカーまでたどり着きました。
日ごろマイカー利用にばかり慣れていると、歩き回るのって結構しんどい。
途中、桃がおんぶや抱っこで熟睡してしまったりしたから、ますますしんどぉーー。


2004年05月15日(土) イベントはなくとも。

明日の日曜日、藤くんがきます。
1月に、オフ会という名目で初めてやってきて、
4月には、桜の花見という名目で来ました。

そのあと、
闇雲に来たい来たいと表現していたある日、言うのです。

イベントなくても、行っていいかな?
何も、思いつかない。


どーせくるなら楽しめる日ということで、
あたしが提案したのは、お祭り。
土日開催なので、日曜日の本祭りの時に、
中心街をぶらぶら歩いてみましょう。

桜と桃に日曜日はお祭りに行く話をしたら、案の定、
誰と行くのか聞いてきました。

誰と行くの?
誰が来るの?

我が家は、親子三人で行動すること以上に、
第三者の友人が加わることが多いので、それは毎度のことです。

誰だと思う?

いつもクイズにして答えるので、今回も。
藤くんの名前2番目に出てきましたよ。
数日前に届いたトマト効果かな?
毎回、上位に上がる名前ではないんですけどね。わはは。


2004年05月14日(金) 桃のキャラ。

娘二人とは、よく保育所での話をします。
以前は、何のことなのか、誰のことなのか、
チンプンカンプンでしたが、
最近は、二人とも年齢なりにお話が上手になってきているので、
状況や登場人物が把握しやすいです。

あたし自身、
保育所の他の園児のことを覚えてきたというのもあるでしょう。


そんな中で、
桃が、男の子と喧嘩したという話をよく聞きます。
それも、ずいぶん前から特に仲良くしている男の子だったりするので、
??? って感じだったのです。

でも“いじめた・いじめられた”という類ではなさそうなので、
話を聞き、様子をうかがっていました。

今日は、久しぶりに、
お迎えに行ったときに、桃の担任の先生と会えたので聞いてみました。

先生、プッと笑って説明してくださるには、
桃って男の子を手玉に取るタイプらしいです。
わはははは。

詳しく聞いてみると、
毎朝、点呼をする際に必ずある男の子が、

桃ちゃんの、となりに座るぅー

って言うと、他の男の子たちも、

オレもオレも・・・ 

と喧嘩になるそうです。
そう、以前聞いた桃の隣をめぐるバトルは、
あれ以降、日常として続いているそうです。

そこで、桃の一言、

いい子にしてたらぁ〜〜〜〜、
座ってもいいよ♪


となるそうな。。。
みんな、従うそうな。。。

得なタイプですよね〜〜〜。
人気者なんですよ。
桃ちゃんが喧嘩するっていうより、
桃ちゃんをめぐって、男の子たちが喧嘩をするって感じですよ。 


と、先生。

何だか、聞いて安心したような、
聞かなければよかったような、
ま、男の子と対等に喧嘩するタイプだと思ってましたが、
それとはちょっと違うので、
先生と、首をかしげながら笑ってしまいました。


そんな桃。
保育所から帰宅後、
小学生の男の子と混ざってお外で遊ぶ日もあります。
・・・・どーなってんだろ?
桃は、まだ3歳8ヶ月なんですけど、
イッチョマエに、本当にイッチョマエに混ざっているのです。
5階である自宅の窓を開けて、

今から降りていくから〜〜〜。。。。

桜がいなくたって、平気で遊んでたりします。


お手伝いが大好き。
誰かのお世話も大好き。
食欲旺盛。
びっくりなのは、桜が未だに完璧にできない着替えができること。
それは、
インナーのシャツだけをスカートやズボンの中に入れること。
二番目って、競争意欲丸出しだから、
やっぱり成長は早いかも〜〜〜♪


こんな天真爛漫な子だけに、
なぜ、風が怖い? と不思議ですが、あんな面こんな面があって、
一人の桃という女の子なのですね♪

でも、実際は、こんな感じ。
思いっきり、●●レンジャー系や、トーマス系が大好きです。。。
。。。とほ。。。

桜は、女の子らしいぃの好きみたい。
デビューさせよっか♪ (ジョークジョーク)









桃、大抵はズボンをはいていることが多いのですが、
今日は珍しくスカート。
と思ったら、お迎えに行ったときは、補充用のズボンになってました。

汚れていないのに、着替えするのはやめてね。
ここのところ、毎日、着替えをして遊んでいるみたい。
洗濯物、増えるから、やめて〜〜〜〜。


2004年05月13日(木) ちょっぴり昇給。

常務が努力してくださって、
4月からちょっぴりだけ昇給。
それは時給にしてプラス50円。
たかが、50円。
3年目にして、50円。
でも、それはある意味、すごいことなのです。


東京本社の女性二人は、正社員なので論外です。
他の出張所や営業所にも、女性事務員がいて、
長年勤務している方もいると聞いています。
そういう方たちは、昇給したことがないらしく、
常務は、なかなか難しいと話していました。

あたしの昇給のことで、常務から資料を見せられて説明を受けました。

夏・冬に、一応ボーナスという名目でいただいたあたし。
それは、1ヶ月分にも満たない金額ですが、
他の女性事務員には支給していないとのことです。
時給金額も、上がる前のあたしのより少ない。

仙台のあたしほどフルタイムの人もいなくて、
他は、時間を減らされたり、最悪、解雇もありうる状況のようです。
仕事が手薄な現場ばかりの出張所では仕方ないことなのかもしれません。

結局、あたしだけが昇給になったわけですが、
改めて、あたしは恵まれていることを実感しました。
そして、常務にも感謝。

まだ、当初の約束である、
手取り15万円が保障されたわけではありませんけどね。





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

この日記を半永久版にする手続きをとりました。

じっくりゆっくり記していければなぁ、と思っています。
これからも、あさはかな思いを駄文で記していきますが、
素直な気持ちと、文章力のなさ故のことなので、
大目にみてやってくださいね。
よろしくお願いします。


2004年05月12日(水) バロメーター。

昨日の夕方、お互いを理解し合えた後、
夜のチャットで、以前のように楽しい時間を過ごせました。
でも、それは空元気かもしれない、という気持ちも拭い切れずにいました。

以前の藤くんに戻っているとしたら・・・・・。
そのときは・・・・・。
そう思っていた朝7時半過ぎ。
それは、あたしが保育所へ娘二人を預けて、
一人、会社へ向かう時間。

藤くんのメール着信音が元気に鳴りました。

おはよ!
なんかすっきり!


そう始まった藤くんのメッセージは、
本当に快晴を思わせる雰囲気が伝わってきました。
・・・よかったぁ・・・

そして、以前のように何度か携帯メールをやりとりしたり、
昼休みには、メッセが繋がれたりしました。

Jさんの時もそうでしたけど、
携帯メールやメッセの頻度や、タイミングって、
ひとつのバロメーターが測れます。
そして、そのやりとりのバランスが大切ですね。

16日。
この前と同じ新幹線でいいかな?!


仙台に来る話、久しぶりですね。
もちろん、なんてことなかったように、
仙台で楽しむ計画をたてるあたしたち。
また明日、黄色いトマトも届くそうです。
あたしもだけど、
彼も、わかりやすい人ですね。。。なは♪


2004年05月11日(火) 切り出し。 本当のさようなら。

なんとも消化不良のままでいられないタイプなので、
自分から切り出してしまいました。


おはよう。。。
んーーー、どうするか迷ったけど、オフメ入れることにした。
だってさ、最近の藤くん、変わったでしょ?! 
訳わからないままで、勝手な想像をしたくなかったから、
気にしないようにしていたけど、、、あたしに問題ありなのかなぁ? 
全然、分からない。
これに答えるかどうかも、藤くん次第だけどさ。。。
また、不快な思いをさせたら(きっとさせてるんだね)ごめんね。



朝、入れたオフメに対して、昼休みに返事がきました。
オンタイムで受け取ったあたしは、
一度も返事をしなかったので、
彼は、オフメを入れているつもりだったでしょう。。。


オフメ、返すね
うんとさー
公務員試験受けとけば、Aちゃんみたいに。。。。
って言葉聞いて、それからなんだよねー。。。
自分で決めたことだから、後悔してないって言ってたじゃん。
全部自分で決めた結果だからって!
で、今も頑張ってるじゃん。
そういうところ、尊敬してたんだ
うまく説明できないけど、今、頭がぐちゃぐちゃになってるから。。。
別にいやな思いさせられたわけじゃないからね
午後からも頑張ってください。



やっぱり公務員の話題が尾を引いてたようです。
それもすれ違ったまま。
あのあと、きちんと違いを説明したにも関わらず、すれ違っています。
久しぶりに泣けてきました。
仕事でパソコン打ちながら、電卓はじきながら、
涙があふれて、目薬さしたり、ティッシュで鼻かんだりして、
“風邪引きさん”を装いました。。

そして今度はメールを返信。


藤くんの思いをはっきり言葉にすると、
『全て後悔しないって言ってたくせに、
 “公務員になればよかった”って後悔してるじゃないか!
 今まで言っていたことは、嘘じゃないか! 幻滅したよ!』
ということでしょ?!

最後にもう一度、
何をどう受け取られても、
あたしは全て後悔なんてしていない。
でも、こういう選択をしたら、どうだったかなーとか、
想像も駄目なのかな?

今の不安定な職に対して、自分が納得できてるのは、
公務員を自ら選択しなかったからだって、納得できてるんだよ。
後悔とは違うんだよ。

でも、どんなに文章上で言葉を重ねても、
伝わらないものは伝わらないんだね。
これが直接対話なら、全然違うんだろうか?
その虚しさに、久しぶりに泣けてきました。

自分が発する言葉を
自分が歩いてきた道を
誰にどう思われようと構わないと思っているはずなのにね。
分かってくれると思ってた人に、
分かってもらえなかったことは、
寂しいし、悲しい。
あたしが勝手に“分かってくれる人”って決めてたせいだから、
藤くんのせいではないんだけれど。

オフメ、返してくれてありがとう。

藤くん自身が落ち込んでいるんじゃなくて、よかった。
今まで、ありがとう。



これに対して、夕方、直接メッセをすることに。


メール読んだよ。
いやな思い、させてたみたいだね。



そう藤くんからの言葉で始まって、
たくさんやりとりをしました。

微妙にずれていたことにお互い納得できたと思います。


あたしが軽く話した就職の話を、
藤くんは自分の行動のせいで妻子を亡くしたという重い事態と比較してたり、
それはスキーに行くというだけの話なのですが、
そのときの事故だったから後悔の念にかられているのです。

仕事では時間的に余裕ができたせいで、
マイナス志向が働いてしまい、
そんな会話を多くしてしまうようになってもいるので、
それを避けるため、あたしとの距離をおいていたとのこと。


直接対話なら、
顔を見て、声のトーンを聞き分け、やりとりができるので、
なんてことないことかもしれません。


夜、明るい藤くんがチャットに登場しました。
もしかして空元気かもしれないけど、
少しずつ、上向きになってほしい、そう思う夜でした☆彡





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*




Jさんとの出会いの場だった掲示板が、今日消えました。
最近は、ほとんど更新されることがなかったそれは、
GW前の25日から滞っていて、
Jさんのカキコは、4月21日が最後。


もう、間接的にでも、
貴方の様子を知る術はなくなってしまいました。
本当に本当に、貴方は存在した人だったのですか?
そう、問いたくなるほど、
ネット上でしか知り得なかった人。

声も、姿も、分からぬままの人、Jさん、さようなら。


2004年05月10日(月) 消化不良。

藤くんと共通のチャット仲間であるアルノちゃんに聞いてみました。


藤くんとメッセしてて、ブルーな話になっていかない?
メッセとかチャットで二人きりになると、
藤くん、落ち込んでいく一方なんよー
だからアルノちゃんとは、どーかなーーと思って。。。
藤くんの精神状態、乗り越えることに必死みたいでさ。



ふぅ〜〜、とうとう第三者の意見を聞くことにしました。
だって、不透明なままなんですもの。
翌日、アルノちゃんからのメッセ。


どうやら雪ちゃん部屋行くと、
暗い話題ばっかりしちゃうから自粛しているらしいよー
藤くんは少し時間かかりそうだなー。。。
やっぱ二人きりになるとどうしても深刻な話になっちゃうから、
迷惑かけたくないーって頑張ってんだなー。



そうなのかなぁ?
単に、あたしの部屋が面白くないだけでしょ?
単に、あたしとのコミュをとりたくなくないだけでしょ?
単に、単に、
;∂ロ∂)あ、なんでひねくれてるんだろ? あたし。

あーー、消化不良です。
全然部屋に来ないわけでもないんですが、
アルノちゃんも感じたとおり、元気がないのか、つまらないのか?
わかりません。

あたしが打ち明けることで、
そういえばとアルノちゃんも思い当たることがいくつかあるとも言っていました。
つまり藤くんの精神状態が悪いときに、
あたしとの会話で、ちょっと気になったことがあって、
それが糸をひいたのではないか、ということ。

どっちにしろ、想像でしかありません。





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

通勤途中の田園風景は、
GWの頃から少しずつ田植えされた範囲が広がってきています。
まだ、赤ちゃん苗は、頭の部分だけがそよそよ風に撫でられていますが、
もう少し丈が長くなったら、さらさらと白波のようになびくでしょう。
その様が好き。


2004年05月09日(日) 母の日。 公園へ。

昨年一昨年と、保育所で描いた絵をプレゼントされましたが、
今年は母の日企画がなかったようです。
毎年父の日企画もないので、
思うに(本当に想像ですが)、
園児の中に母のいない子、父のいない子がいる時は自粛するのかもしれません。

でも桜は朝いちばんに、
ディズニープリンセスの塗り絵を綺麗に塗ったものを持ってきて、

ママ、いつもありがとう。。。

感無量です。

桃も真似してて、
描きぬぐった塗り絵の束をあたしのバッグに入れておいたようで、
手渡しした桜を見て、慌ててバッグから出してきました。

二人とも、ありがとう♪





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*




久しぶりに親子三人だけで公園へ。
今日はナスパで思いっきり体を動かしました。
遊具で遊んだり、芝生の周りをかけっこしたあと、
おにぎり・秋刀魚の唐揚げ・手作りシュウマイ・卵焼きのお弁当を平らげました。
いつものことながら、
お外で食べる食事って、どうしてこんなにおいしいのでしょう。

風もなく、暑くも寒くもない気温で、
野外レジャーにはもってこい。


行く時、ぽろっと桜がもらした一言。

今度、藤くんも一緒に連れてきてあげよう♪

そうだねー、喜ぶかもね。
・・・遊んで欲しいんでしょう???
 

うんっ♪


夜はみんなで、早寝。
桃は17時。
桜とあたしは、なんと20時。
寝れなかったら、起きてネットしようと思いましたが、
1・2・3・・・(-。-)(_ _).zzZZ
そんな心配は不必要でした。。。なは♪


2004年05月08日(土) 違和感。 母の日イブは母抜きで。

またまた、一昨日昨日の日記の続きになりますが、
藤くんはあたしのことを、

 小さいストレスをかけることで、
 大きいストレスを忘れることができる人

そう言いました。
そして彼自身はそれができずにいる。

このところ、
藤くんと二人きりでする会話の内容がブルーに陥る原因は、
彼の心の傷の大きさでしょう。
なにせ、あたしの過去の話を聞いてもブルーになっていくのですから。
あたしは綺麗な思い出として明るく話しているのに。

彼自身が過去の呪縛を祓えずにいるので、
あたしにも当てはめてしまう、そんな思考回路のようです。

そして数日間、
何かと着眼点がすれ違ってばかりだったし、
それに対して藤くんも違和感を覚え、時には不愉快になったり、
時には心の内を話しすぎることでナーバスになったりしているようなので、
あたしは言葉を選んでしまいます。

決して言い争うとか気まずい雰囲気になったわけではありませんが、
なんとなく違和感を感じて、少し離れ気味の二人。
そう感じるのはあたしだけですか?

チャットルームも他の部屋に行っていて、こちらには来ないし、
携帯メールも激減。
というか途絶えてます。
あたしから出すことはあまりないので。

それはそれで良いのです。

“彼女”という存在を欲する藤くんにとって、
あたしとの交流は、曖昧でしかないのでしょうから。
アプローチされていても乗りの悪いあたしに対して、
何をどう判断しようと彼が決めることだし。


こんな状態で、
来週、仙台に来るつもりですか?
秋に一緒にディズニーランドに行くつもりですか?
まして同じ部屋に泊まるつもりですか?


あたしとの約束は確定されないものですね。
かなり前もって予約が必要だし、
あたし一人ではなく、娘二人も関わるレジャーだから、
“行く・行かない”を簡単に決められないとなると、
藤くんを除いて、一人で連れて行く方法を最初から選んでおくべきか、
まったくすべてを白紙にするべきか、
そう思わせるほど藤くんが後ろ向きに感じます。





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*




母の日のイブではありますが、
昨年同様、母へカーネーションと、好物の雲丹(うに)をプレゼント♪
物に溢れている御時世、
あたしと同じく、物欲が薄い母には好物がよいでしょう。
夕食も一緒にと思って、デパ地下でお惣菜もたっぷり買っていったのに、
父しかいませんでしたーー。
仕方なく母抜きで食べました。わは♪
画像は、大人のにぎり拳ぐらいの大きさのカーネーション。
今年は薄いオレンジ色にしてみました。


2004年05月07日(金) 着眼点の違い。

昨日の日記の続きになりますが、
最近、藤くんとの会話にずれを感じます。


例えば、
あたしは社員ではなく、時給日給制なので、
GW、お盆、年末年始などの長期休暇は、嬉しい反面、
給料に大きく響くという話をしたあとで、
そういえば、若い頃、
両親に公務員試験を受けるよう勧められたのに断っていたことを思い出しました。

チャット仲間のアルノちゃんが公務員で、
有給、産休、育休が充実していることと対比させて、
アルノちゃんは賢い選択をしてえらいなー、と軽い会話をしたつもりだったのに、
藤くんは違う受け取り方をしたみたいです。

公務員全般を、将来を考えての選択をしたからえらいという風に、
あたしが思っている、と勘違いしたようです。
後から、彼の日記を読んで知りました。
続けて彼は、
どんな職種だろうと、今、頑張っている人はえらいし、
公務員だろうと税金の無駄遣いだと思われる人には腹が立つとも記していました。


んーーー、そういう風にとらえましたか。。。。違うんですよね。


いつもあたしのことを頑張っていると評価してくれる藤くんに対して、
あたしは自分の過去の一部分で、
公務員という選択肢があったという話をしただけなのですけど。。。。



元夫とのことも、
あたしががまだ元夫のことが好きだと思っていて、
今の、あたしの現実が良くなってないから、
過去に執着しちゃうんだろうと、そんな風に捉えているようです。


違うんですよ。


『嫌いになれない=好き』ではないし、
過去に執着もしていない。
元夫が原因での離婚だとしても、
実際、綺麗な思い出がたくさんあって、
それを否定することは、過去の自分を否定するのと同じ。
今のあたしは、自分でもびっくりするほど、
凛としているつもりなのに、
藤くんには、そう映ってないんでしょうね。


そんなやりとりをすることが多くなってきました。
あたしたちは、お互いを理解しあっていくのでしょうか?
それとも逆でしょうか?
。。。ねぇ。。。
傷を舐め合おうとしないで。


2004年05月06日(木) 頑張るってなに?

“頑張っているね”とよく言われます。
でも、あたし“頑張っている”のとは違うんです。
少なくとも自分で、毎日の生活を、
“頑張って”送っているという意識は皆無に等しい。

全て自分で選択してきた結果が今であって、
今、選択していくものがその後につながるということを、
結構、冷静に受け止めています。


たとえば、学生の時に、
自分の意志で、公務員試験を受けなかったり、
自分の意志で、大学進学をしなかったわけです。

試験を受けたのに、落ちてしまったという軌跡ではないわけだから、
今、不安定な仕事に就いてしまっていることも、
受け入れられているというわけです。


離婚にしたって、
自分が大好きな人と結婚し、
その人との子を二人、計画的に出産したあとのことですし、
元夫に対しては、
精一杯やるだけのことをやった結果が実らなかっただけです。

決して、
騙され続けたわけではないし、
予定外妊娠ではないから、受け入れられているわけです。


誰かに“頑張っているね”と評価されたとき、
そうじゃないよ、と話をしますが、
その人はその人なりに、そう感じてくれたんだと思って、
その人の考えとしては受け入れられます。

でも、決して“そう、頑張っているのよ”と同意はできません。

それを不自然に思う人がいるんですね。
多分、その人は、自分が困難を乗り越えようと頑張っている意識があるから、
あたしも、認めるべきだとでも思っているのでしょうか?
違和感ある着眼点の違い。


2004年05月05日(水) 美容院 と 引越祝。

GW最終日。
桜と桃が実家へ泊まりに行ったので、
昨夜は遅くまでチャットをし、
今朝もゆっくり起きて、ゆっくり食事をし、ゆっくり洗濯をしました。
それでも、時間って余ります。
毎度のことながら、
いかに娘たちに時間をとられているかということでもあるのでしょう。

出かけるまでの間、
ネットをしながら、ひじきを煮ました。


そして5ヶ月ぶりに美容院へ行き、ヘアカット。
いつものように見た目はボブ風(おかっぱの方が、合ってるかも)。
でも実は中の方で、軽く見せるためにかなり剥いてもらってます。

そこで担当の美容師さんと話していて感覚の違いに面白さを感じました。

船に乗ったとき、
あたしは少しでも陸から離れると、ウキウキしてきます。
どうせ乗るんだから陸から離れている方が意味あるような気がして。
飛行機なら、
早く雲の上までいきたくなりますし、
新幹線なら、
早ければ早いほどいいと思っています。

ところがその美容師さんは、
できるだけ船や飛行機には乗りたくないし、
危険を感じるものは、もしこうなったらという事故を想定して、
救命道具の使い方を学んだり、非常口を確認したりするそうです。

全然、そんなことを考えたことがないあたしは、びっくりでした!



美容院のあと、
実家へ桜と桃を迎えに行ってからデパートにてお買い物とランチ。
引越祝として花瓶と花束を買って向かった先は留守でした。。。
ガビーーン ;∂ロ∂)

花瓶は、後日渡せるとしても、
花束はねー、と思っていた夕方、携帯が鳴り、
今からなら出かけないというので、改めて訪問。

引越祝を渡した相手は兄貴の彼女♪
今まで別所帯で暮らしていた彼女が、
このGW中に兄貴のマンションに引越したのです。
籍をどうするかなんて、聞きません。
二人の様子をみていれば、
そんなのどっちでもいいって思えます。
(あ、決してベタベタラブラブな感じではありませんけどね)

夕食はみんなでハンバーグレストランに行きました。
桜と桃はレジ付近に売っているおもちゃを買ってもらって大満足のようです。
それにしても食べ過ぎのGWですな。
明日から控えなければー。

プレゼント用の花束のほかに自宅用にサンダーソニアを2本買いました。
久しぶりに自分のためにお花を買えて嬉しい、連休最終日でした。


2004年05月04日(火) 太平洋フェリークルーズ。

GW3日目、実家の両親とフェリーに乗ってきました。
太平洋と聞くと、壮大な企画と思われそうなので、
早速フォローをしていきましょう。
11時から乗船開始で、出港は12時。
下船は15時。
ハハハ、つまりは3時間ほどのクルージングです。
でもフェリー内を楽しめる機会って滅多にないですしね。
3時間だけ? と最初は思いましたが、
ちょうどよかったです。

船内は自由。
ランチはレストランにてバイキングかお弁当購入。
有料で個室も予約しておけますが、我が家はフリー。
でもなぜか貸切状態で、お弁当を広げることができました。ラッキー☆彡
これでも800人収容中600人が乗っていると聞いていたんですけど。

夢の伝道師ブルース・ウィットレッドの大道芸を観たり、
ミニシアターでアニメの映画が上映されていたり、
船上デッキの予定が天候不良のため室内ホールにて縁日が開催されたり、
いろいろ時間を過ごすことができました。

欲を言って、もう1時間あれば、

船内の銭湯に入ってみたかったかも♪

仙台新港まではバスに乗りました。
帰りはタクシーにも乗りました。

桜と桃はバスとタクシーが初めて。
桜は1歳の時にフェリーに乗ったことはありますが、
覚えていないので、これも初めてと言っていいでしょう。
子供たちは初めてのことが大好きなので、満足そうにニコニコしていました。


帰り、仙台駅に着いてからは、
牛タン通りに行ったことがない両親の希望で、きすけへ。

桜がパクパク食べるわ、食べるわ。
ステーキや生ハムなどまだ噛み切れないことの多い桃までパクパクパクパク。
あたしはタンカリーにしてみました。
おいしかったですよ♪


そのまま桜と桃は、実家へお泊りすることになり、
あたしは久しぶりに独りの夜。
ゆっくりネット三昧といきましょうか。
でも最近、心が不通状態だったりて、楽しめるかどうか????

とりあえず、ゆーーーっくりお風呂に入ってきます。


2004年05月03日(月) すいせん祭り。

GW初日の昨日は、
友人二組と、某家具店のキッズコーナーで遊ばせたあと、
我が家へ集まって、ラーメンランチ♪

この友人は、長女が生まれた時以来の、子育てサークルの仲間だった人たち。
今日集まったのはママ3人、それぞれが二人ずつ子供がいるので、計9人。
その中で一番のおチビが生後10ヶ月の男の子。
その子以外は、全員、女。。。。
8対1です♪
夕方まで、しっかり遊びました。


GW2日目の今日はナガイさんと一緒に蔵王えぼしスキー場へ行きました。
現地でノリちゃん親子と合流し、すいせん祭りを楽しみました。

ゴンドラに乗って頂上まで行ったあと、
下山して、木陰でお弁当。
そのあとは勾配の激しい、すいせん畑の中を歩いたりして、
かなり体力を消耗しました。

途中、桃がお疲れモードになってしまい、
ずっとおんぶをすることになったので、
体力に自信のあるあたしでも肩や首や腰に痛みがきています。


ノリちゃんの彼氏はいつものように女の子3人の相手をしっかりしてくれて、
やはり昨日のパターンと同じです。
彼氏以外は、全員、女。。。。
6対1です♪

くたくたな。。。今日一日。


2004年05月02日(日) ♯♯♯パパの記憶。

朝食の時、家族の話になりました。
といっても難しい話ではなく、
保育所の送迎に誰が来ているかという話の流れからでした。
そして桃の台詞からドキドキする話になってしまいました。

●●ちゃんちは、朝、お母さんが一緒にくるけど、
帰りはおばあちゃんがくるんだよ。
■■ちゃんには、パパがいるんだよ。
あー、うちにはねー、パパいないけどねーーー。。。。


えー、いるよー、パパ。

え? いないよー。
じーじはいるけどねーーー。


えーーー、いるよーーーー。。。。
じーじとは別に、いるんだよーーー。。。


どこにぃ???

別のおうちに。。。
おひげ、じょりじょりしてたもん。。。


う・そ・・・・・桜、あなた、パパの記憶が残ってるの?

離婚届を出した後、半年ぐらいは交流を密にとっていました。
それは、一応離婚はしたものの、
元夫次第では復縁も可能という希望を持っていたから。
当時あたしは、妊娠中でしたし、
別居的な形で様子をみましょうという期間でした。

別居中、それぞれの実家で生活をしていて、
元夫の家に会いに行くことがあったので、
桜はそのことを言っているのでしょうか。

そして、決してヒゲの濃い人ではありませんでしたが、
時々不精ヒゲの状態を、桜の顔にこすりつけて、
あやしていたことがあったような気がします。


でも、離婚成立から9ヵ月後、
桃が生まれてまだ3ヶ月という12月に裏切られました。
再就職した仕事を辞めた上、
その職場でもお金の貸し借り問題を起こしていたのです。

そして、たった一度の養育費である5万円の振込みを最後に連絡を絶ちました。

最後となった日、
いつもなら、車まで桜を抱えて、
チャイルドシートに座らせてくれるはずなのに、
家にこもって出てこなかったパパのことを、
桜は不思議そうにしていたのです。


別のおうちに。。。
おひげ、じょりじょりしてたもん。。。



そう言う、桜の顔は、
特別、寂しそうでも悲しそうでもなく、
ただ、記憶を蘇らせようとしているかのように遠くを見つめる視線で、
どこかをみているようでした。


検索WORD = ♯♯♯


2004年05月01日(土) 続・曖昧な関係。

昨年4月はJさんと曖昧な関係になっていると感じていました。
その関係を打破したいと思っているあたしがいました。

今、藤くんと曖昧な関係のような気がします。
でも今回はこのままでいる方が居心地が良さそうな気もしています。


状況によって、
人によって、
自分によって、
いろいろ変化するココロ。

自分で自分が不思議。


そんな藤くんと、
7月の連休にディズニーランドという話をしていましたが、
この日って、夏休み初日で一年の中でも特に混む日らしいです。。。
つまりは、3ヶ月先〜〜〜なんて、余裕を持っていたあたしは甘い考えでした。

付近のホテルはどこもいっぱいです。。。
たとえ、少し離れた千葉県内のホテルを取れたとしても、
どこもかしこも大混雑らしいです。。。。とほ。
ディズニーランドは、混んで当たり前とは思っていますが、
オフィシャルホテルに泊まって、ゆっくり楽しみたいということで、
日程を変更することにしました。

藤くんと相談した結果、
9月の連休は、苺を植える時期らしく、
8月のお盆は家で静かにしていたいのでしょう。
亡き妻子を大事にしないとね。
ということで、10月の連休に決定!!!
ただ、釘を刺しておきました。

藤くんの方で状況とか変わったら、遠慮なく断ってね。

パートナーを探している藤くんにとって、あたしとの交流って、
やっぱり間を開けないといけないですよね。


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear