2002年夏出産:のびのび一人っ子の母:名古屋の主婦 KKの短い日記 

●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ

※「一人っ子」などで検索してこちらへたどり着いた方はこちら



2005年04月29日(金) 今ごろ新札のハナシ。


次回の更新は5/6です

____________


KNをママ友に預けてちょっと遠くまで車で買い物。あちこちの友人宅に預けられ慣れていて「ばいばーい」なKNにもガックリだが、KNを乗せていない方がドキドキ運転の自分にも疑問の嵐。2才児を頼っていたのか自分。

____________


今日は我が家で学生時代の4人グループが、全員一人ずつコドモを連れて集まります。楽しみ。キレイに1学年ずつ違うっていうのがまた・・・。

____________





コンビニで買い物をしたら、9000円分すべてお釣りが1000円札でした。

KK「わー、全部新札だ!それも新品!!」

でもまあ、普及しつくしてるよな・・・などと考えていたら。



KT「・・・職場のそばにある自販機さ・・・」

KK「うん?」

KT「あろうことか、新・500円玉がつかえないんだぜ?」




   えええーーーーー!!
 


2005年04月26日(火) ●日本ではありえない歌詞。

姉丸さん、サツキとメイの家大人気ですね。でも、KNにはあまり興味がわかないらしいんですよ。アニメが実写になってもまだピンとこない年齢なんですかね。サツキとメイの着ぐるみとかいればいいかも?ブキミか・・・。

あかさたなさん、あなただけですよそういう好意的な反響を下さった方・・・(涙)。やはりあってはならないことだったのか。ていうかそんなことをHPで公開してしまったこと自体あってはならないこと?削除しようかな・・。

____________


車の中。

友だちにもらった、教育テレビ英語の歌MD(KN用)をききながらふと思いました。




♪サンデマンデチューズデー ウェンズデー サースデー





KK「さっきの♪ジャニュアリー フェブラリー っていう歌でも思ったけどさ」

KT「うん」

KK「曜日だけ、月だけ、をひたすら連呼する歌って新鮮だよね。日本語じゃ考えられない」

KT「え?あるだろ?


     月月火水木金金 っていう歌が」
     
     
     
     
     
・・・・何か、ちがう。









            念のため・・・軍歌です


2005年04月22日(金) あってはならないこと。


かざるさんこんにちは!そうですねえ〜、清原というよりジャイアンでしょうか。あの「そよがない」感じが・・・。でもKTの体型はアンガールズなんですけどね〜(笑)。

_____________



近所のママが「ウチの子昨日まで風邪ひいてたんだけど、よかったら遊ばない?」と声をかけてくれました。

「もしかしてうつすかも・・」と恐縮されるので「大丈夫。うつらないと思う」と安請けあい。

ていうか一年以上KNは何の病気もしてないんですよ。

・・・やっぱりKK気づかずスルーしてる? ドッキドキ。



____________



あってはならないこととは何でしょう。


ママ友6人で、公園にいました。結構な夏日でコドモたちのため水筒持参です。

広い公園なので放し飼い。ママは集まってくっちゃべってました。


しばらくして。

一人の女性がMちゃんママのところに近付いて来、大きめのレジ袋を手渡しました。

「6人分あるから」言いおいて女性は立ち去りました。

(え?え?誰?)KKには意味不明です。

「すぐそこの酒屋さんだよ、仲良しになったんだー」とMちゃんママが説明し、袋を全員に分配しました。

カレールー、ウエットティッシュなどの日用品にまじって何と




缶ビールが。

冷えた缶ビールですよ。




皆、しばし無言のあと「・・・・やっぱりここは」みたいな雰囲気。



「かんぱーい!!」
「かんぱーい!!」



えーとKKは実はお酒に弱いのですが、誰が断れるでしょうか。ていうか暑かったから美味しかったです。

公園で母親が昼間っからビール!

もしここで何か事件が起きたら週刊誌ネタですよ・・・ああ怖い。



飲み終えたKK、案の定眠くなって来ました。

砂場のふちに腰掛けつつ、ひざにひじをついてトロトロしてたり。「Kちゃん真っ赤!」と爆笑されたり。

KNに「おかーさん!?寝ないでよッ」と罵倒されたり、Mちゃんに「どーじょ」と水筒を差し出されたりしました。



「今ここでワタシが寝たら、みんな置いていくんでしょ」と一応聞くと「当然」「あたりまえだよ」との回答。

しかも

「可哀想だから段ボールかけといてあげてもいい」とまで言われました。




がんばって家まで帰りついてから・・・寝ました。 


教訓:公園ビールは危険



2005年04月19日(火) KT、床屋へ行く 6


昨日のKN独り言。いつ覚えたの?


KN「ぜろいちにーぜろいちなないちよんいち・・・・」

勝手にチラシのフリーダイヤルを読み上げてるのはエラいなと思いますが、

ハイフン「ー」までナゼ「いち」なんだ?漢字読み??


________


昨日のKN暴言。どこで覚えたの?


KT「ただいま」

KN「お帰りパパ〜・・・・・バカバカしい」


___________


床屋シリーズ「6」なんですね〜。といっても「5」は一年以上前ですけど(こちら)。



KTが床屋へ行きました。

いつもいつも「ホントに切ったの?」ってくらい揃えるだけだったので、行く前に

「今日こそはかなり切って来るぞ」と気合いを入れてたんですが・・・。

戻ってきたら「だ、誰?」っていうくらい変わってました。

KTの言。

「・・・『長めのスポーツ刈りで』って言ったんだけど・・・鏡見ながら『あ〜このへんでやめてほしいな〜』って思ったんだけど・・・」


アイフルCMじゃないんだから。まあなかなか「あ、ここでストップ!」とは言えないですけどね。




どんな髪型かって?KNが「チクチク!パパ、チクチクだよ!」と頭触って大騒ぎってことでご想像ください。


2005年04月15日(金) ほんとにどうでもいいハナシ。


サークルのママがひとり、二人目を妊娠中です。

実は二人目妊娠って貴重な存在。

前に住んでいたA区でも、今住んでいるB区でも、二人目を妊娠している知り合いママはそれぞれひとりずつ・・・のみ。

(だから結構好き勝手遊べたりするんだけど)




名古屋市、少子化都市に!? (人口、220万人に増えたばかりだってば)




まあ冗談はさておいて。

そのママのお腹の赤ちゃんの性別をまたKNが宣言しました。

お隣の赤ちゃんと、友人の赤ちゃん、2回当てた経歴があります(両方とも第1子・男女ひとりずつでした)。

予定は真夏。さて・・・打率は!?


2005年04月12日(火) 桜なんかどうでもいいって感じ。


KTの実家から歩いていける地下鉄「藤が丘」駅周辺。

最近は万博でリニアモーターカーの駅にもなってにぎわっています。

先週の週末、KT両親と恒例の花見に徒歩で駅まででかけました。

ご両親と一緒に「歩きで外出」するとなると、少しはKKの格好に気を使う必要があります。外出中にKTご両親の知人に遭遇する確率が高いからです。

(おいおい普段から気を使えって!)



案の定、駅のロータリー付近でKT母のお友だちにバッタリ。しかもKNに色んな小物を下さったことのある方で、慌ててKKもKNひっつかんでご挨拶をしました。

KT母より少々年上の方で、外見も「あ、ちょっと年がいってらっしゃるな〜」という感じだったのですが・・・。

そのお友だちを見送って数秒後、KNがあどけない顔で感想を述べました。




  「あのおばちゃん、金色の虫歯だったねッ」






エエ、金歯のことですよ・・・聞こえなくてよかった。マジ心臓とまりましたよ。



2005年04月08日(金) KT実家から帰り道、での会話。

あかさたなさん、なごやんはスーパーで「もみじまんじゅう」と並んで売っているくらいここらへんではメジャーなまんじゅう。なかなか美味しいんです。ヤットデタマン、知ってますが歌までは・・・。

_____________


やっと行って来ましたセントレア。
らーめん「昭和」が入っていたのにはひっくり返って驚き。すごーい。

_____________


KT実家からの帰り道、車中にて。

KK「今度の母の日さー」

KT「うん」

KK「おとーさんとおかーさんに、箸、買っちゃいかんかなあ。五人分を色違いで」

KT「箸ィ?五人分?なんで?」

KK「おとーさんおかーさん、アンタ、ワタシ、弟さん」


KTもKT弟さんも一緒に住んでいないので、KTの困惑はわかります。

でも・・・毎回似たような模様の箸を何組か出されて「えーとこれは誰のでしたっけ?」

と聞きまくるのは恥ずかしいんですよね〜〜。

結婚して4年半、いいかげん覚えないワタシが悪いんですけど。



KK「いっそのこと『おじいちゃん』『おばあちゃん』とか印刷されてるの買っちゃおうかな♪」

と浮かれるKKに、KTの一言。





「同居でもすれば覚えるんじゃないの?」





がびーん


  


2005年04月05日(火) 名古屋バナシとKTにイジワルの巻(巻・・って)

愛工大名電、甲子園優勝おめでとうございます。8強くらいはよく行くのに、初優勝だったんですね。意外。

ところで今、名古屋城の金シャチが地上に降りていて触れるんです。週末に行ったら、行列でママ友にバッタリ!他に行くとこないのかよ!と言い合いしました・・・。



「タイム」誌に名古屋の特集が載ったそうです。


英語がわからないKKですが「今、名古屋が熱いよ!」みたいなことが書かれているのはなーんとなくわかりました。

が、記事の下の方に目をやって。



Above all, Nagoyans do not see themselves as quaint



・・・・・。

ちょっと待て。



Above all, Nagoyans do not see themselves as quaint




なごやん?

名古屋人のこと?


そりゃー、地元では有名なまんじゅうの名前なんですが!!



_____________



このごろのKN、オムツをかえようとすると

「結構です結構です。けど、よろしくお願いします!」

と叫びながら逃げます。なんだそれ。市長選近いから?


______________



先週の木曜、KTが飲み会でかなり遅くなったのでイジワルしてやりました。


KK「・・・おかえり」

KT「ただいまー。どうだった?渡る世間の最終回」

KK(サラッと)「赤木春恵 死んじゃったよ」




ええーーッ!!??





ものすごい顔でおどろいたKTだったのでありました。ワタシが驚いたよ。


2005年04月01日(金) ママ友の下着(やらしいタイトルですねえ)。

あかさたなさん、旦那サマいい味出してるじゃないですか!KTは高校時代どころか(以下略)。ていうか10才頃までは目立ちたがり〜のお調子ものだったようなんです。一体全体どうしてこう(以下略)。

___________

「一番泣ける映画は何か」をママ友大勢で話し合って、やはり「火垂るの墓」に決定したんですが、最近「フランダースの犬」よろしくラストが変更されてるって本当ですか!?

___________


(※先に、「ママ友と通販」という日記をご覧下さい)




お家の都合で、夕方早い時間に子どもをお風呂に入れるママ友Aちゃんがいます。

1ヶ月に1〜2回の割で、一緒に入れてもらってしまっているKN。正直助かってます。

Aちゃんもその時子どもたちとお風呂に軽く入る(あとで一人でゆっくり入浴する)のですが・・。




脱衣所で全員が着替えているときKNがAちゃんに、不思議そうにこう聞いたそうです。



「Aちゃん、そのパンツ・・・小さい子にもらったの?」






デカパンKK、バレバレ。





※下のボタンの説明はこちら


ボタンが反映されるのは最新の日記(こちら)だけです。ご注意!

これを押しても、あなたのお名前・アドレスはKKには 絶対にわかりません!気軽に押してね。




●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ 

Main HomePageへ

My追加