How to improve my English?
DiaryINDEXpastwill


2006年01月08日(日) ターミナル

リスニング:20分
多読:10分
「ターミナル」:2時間20分

※英語 1000時間達成まで、残り788時間30分

今年最初のDVD鑑賞は、「ターミナル」
それにしてもTSUTAYAの新作及び旧新作扱いは長いねぇ(笑)
値段安いこと考えると買っても良いんだけれど、何度も見るわけじゃなし、整理が面倒くさいと思うとどうも買う気になれないんだなぁ。これが。

自国でクーデターが起こったため、パスポートが使えなくなり、入国審査ではねられてしまったため、空港に暮らすことを余儀なくなれた主人公(トム・ハンクス)の話。アメリカ映画らしいハッピー・エンドの映画でひねりも無いし、最後は皆良い人だけど、私はやっぱり良い人ばかりで皆がHappyな映画というのが好きだ。

1年に3回も4回も出張で行かされて、入国審査の余計なおしゃべりにうんざりして、空港内の食事をするファーストフードのお店は、どこも食べ残しばかり、そこをゴミ箱を押しながらやってくる移民っぽい人々。
弱いんだか強いんだかよくわからないアメリカ人たち。
ああ、なんで今になるとそういうものが懐かしく思えるんだろう。

絶対にプライベートではあの国に私は行こうと思わないだろう。
次に仕事で行く機会があったら?
まずうんざりして、うんと懐かしく思い、そしてまた何かにたくさん惹きつけられるだろう。私にとっては本当に不思議な国だ。

英語は比較的聞きやすい映画だと思う。トム・ハンクスの英語に随分となれたというのもあるような気がする。センテンスが短いのも嬉しい。
基本的にトム・ハンクスは英語が喋れない人という前提からストーリーが始まるので、難しい言い回しも出てこないというのも良い。
あれぐらい切羽詰れば、英語もできるようになるかも(笑)。
楽しく英語が勉強できる映画かもしれない。


2006年01月04日(水) ポッドキャスティング

リスニング:20分
多読:10分

※英語 1000時間達成まで、残り791時間20分

今更ですが、ポッドキャスティングにはまりつつあります。
iPod使い始めたら、MDウォークマン全く使わなくなりました。iPodの良いところは、軽いので首からかけても全く負担にならないこと。
これなら、ポケットの無い着物姿でもOKです。さすがに外ではあまりみっとも良い姿ではないのでやりませんが、自宅では洗濯物を畳んだりしながらAudioBook聞いたりしています。

先日はついに、「ポッドキャスティングで英会話! iPodで無料レッスンはじめました!」なんという本まで買ってしまいました。
ネットで探せば十分探せる情報ばかりなのですが、私はついこの間までIT業界の人間だったにも関わらず、実は電子機器類の操作を憶えるのがすごーく苦手。未だにビデオも録画できません(HDDも同じ)。MDはCDからは録音できるようになったけれど、相変わらず消去やタイトル入れたりはできませんし。携帯電話にいたっては、お婆さん級だと言われています。

こんな私にはサイトをあちこち検索して何かを探すより、この手の本でがーっと見てこんなんできるんだ・・・・とイメージを掴むほうがずっと早く上達(?)するのです。
ニュースサイトの使い方や英語学習サイト、それからフランス語学習サイトもちらりと紹介されていて、私のような横着な人にはピッタリの本でした。

AudioBookも良いんですけどね。今は生の英語に触れる機会が無いので、日常会話のようなものをダウンロードして聞きたいなと思っています。


yoshikoo |MAILHomePage

My追加