How to improve my English?
DiaryINDEXpastwill


2004年11月27日(土) やさしく、たくさん

リスニング:35分
読書:英語は「やさしく、たくさん」―中学レベルから始める「英語脳」の育て方 60分
※1000時間達成まで、後952時間40分

図書館で借りてきた「英語は「やさしく、たくさん」―中学レベルから始める「英語脳」の育て方」という本を一息に読んだ。

以前どこかに書いたような気がするのだが、このまま勉強続けて、外資系に勤めて仕事でも英語を使っていれば本当に英語できるようになるのかな?何となく大事な部分が抜けているような気がするんだけど・・・・と思っていた。
例えばこのまま勉強を続けてTOEIC900点を採るというのは、何となくできそうな気もするのだが、でも900点取れたからといって本当に英語できるようになるんだろうか?とぼんやり心の片隅で思っていた。
そんな中でこの本を読んで、あ、やっぱりこのままじゃ駄目だと思った。

勉強の仕方を根本的に変えよう。
まずリスニング教材はレベルを落とし、常にかけっぱなしによう。(かけっぱなしの分はカウントしている1000時間には含まない)
教材は先日出てきたアルクのヒアリングマラソンまたは中学1年生の娘が使っている教科書の内容のCDに切り替えよう。

文法はEnglish Grammar in Useのような海外教材の易しいものをしっかりとさらおう。

リーディングはレベルの本当に低いものをたくさん読もう。既にAmazonにこれは発注済み。

そうそう発音も何とかしないと、ちょうど先日「これだけで聞ける・話せる UDA式30音でマスターする英会話」の本が本棚からでてきたので、これをちょっとやってみようかと思っている(この本買っただけで全然やっていない)

意識するのは、冠詞、前置詞、それから単数、複数の使い分け。レベルの高い教材だととてもそこまで目が配れず単語を追いかけるのにいっぱいになってしまう。
とはいえ、難しい教材を全くやらないと同僚との会話が全然わからないという別の問題も恐らくでてくると思うので、やさしいと難しいの比率は8:2ぐらいで若干難しいもの(TIMEとかね)も入れておくつもり。

この「やさしく、たくさん」の勉強法に興味のある方はこちらのサイトをどうぞ。

http://homepage1.nifty.com/samito/easy.htm


2004年11月21日(日) 1000時間達成まで、後954時間15分

リーディング「Evening Class」:40分
文法 English Grammar in Use:40分

※1000時間達成まで、後954時間15分

今日は、娘が期末試験に向けて勉強をしているため、私も一緒にリビングでEnglish Grammar in Useを久々にやってみた。


2004年11月19日(金) レベルアップ?

リーディング「Evening Class」:20分
ディクテーション(ヒアリングマラソン):30分

※1000時間達成まで、後955時間35分

早速ヒアリングマラソンをやってみる。
こりゃーやりかけになるはずだと納得。なぜなら当時の私には恐らく難し過ぎたと即座に理解した。今ならざっとテキスト見てみて8〜9割わかるが、正直このぐらいの理解度で取り組んでちょうど良いぐらいなのかもしれない。

理解していても使えない単語というのは結構いっぱいあるもので、読んで意味はわかるけど会話でとっさに出てこない言い回しが多い。
これが理解度4〜5割だと意味をつかむのにも、時間がかかりとてもリスニングで聞いて、さらにその語句の使い方を身につけるまではいかないだろう。

リスニングはできるだけ自分のレベルより、低めの教材で繰り替えし聞くことというのはどの本にも書いてあることだ。

まぁ、こう考えると少しは私の英語のレベルも上がったのかもしれない。

先日からまた読み出した「Evening Class」が俄然面白くなってきた。日本語の小説のように続きが読みたくてたまらない。
今までこんなことは洋書に関してはなかった。

この小説は日本語版を何度も読んでいるのだが、原作を読んでみると主人公のイタリア語教師シニョーラの印象が何とも女っぽく感じるのだ。日本語で読んだときは、何となく枯れた印象を受けていたのだけれど、そのギャップが面白い。
他の登場人物がこれからわんさか出てくるので、これがまた楽しみだ。

やっぱりちょっとは英語のレベル上がったかも。
勿論、嬉しい。


2004年11月18日(木) 1000時間達成まで、後956時間25分

リーディング「Evening Class」:40分
ディクテーション(日本人は英語のここが聞き取れない):30分

※1000時間達成まで、後956時間25分

本棚をごちゃごちゃと漁っていたら、アルクのリピーティングマラソンとヒアリングマラソン(初級)がごっそり出てきた。これでもかというぐらいやりかけ。
せっかく出てきたから少しこれでもやってみようかな。
MDウォークマンを夫に取り上げられてしまって、シャドウイングが通勤時にやり難くなってしまったので、しばらく通勤時はペーパーバックもしくはTIMEのリーディングに切り替えるかえて、リスニング関連のものは自宅でCD聞くかな。


2004年11月16日(火) 日本は来都市?

読書「プレイン・イングリッシュのすすめ」:20分

※1000時間達成まで、後957時間35分

日曜日から二泊三日でアメリカ人の同僚と一緒に北海道出張。
彼は日本語が全くできないので、当然あれこれとサポートが必要。オフィスで一緒にいるより3倍ぐらい疲れた。

地方に行くと、英語の表示が極端に減ることも今回始めて気がついた。空港でのアナウンスもまた然り。ラウンジで飛行機を待っていても英語のアナウンスは全く無し。京都・東京を除くとこんなじゃぁ、とても外国人観光客を増やすのは難しいだろう。
日本人が困っている外国人にわからないながらも英語で話しかけ、手伝ってあげることは想像し難い。

他人事ではなく、私も大変だった。
何度かここにも書いているが私の英語は、仕事で学んでいるので、一般的なものを説明するボキャブラリーが全く無い。
料理の説明も全くできないし、辺りで見るものの説明も大変難しい。その辺りは全面的に上司にお願いしてしまった。
難しいのは、説明だけじゃなく、聞き取りも同様。まずその手のボキャブラリーがないということは、英語として聞き取れても意味がさっぱりわからない。
やっぱり来月はリーディングとボキャブラリー増強だ。

あと発音もやっぱりやらないと駄目だわというのが今回の大きな反省。
こちらは1月かな。

さて、シリコンバレーからやってきた彼は、日本はまるで未来都市だ。僕が住んでいるところが一番ハイテクだって世界中の人が言うけれど、そんなことはない。

さて、彼が日本をハイテクだと思ったのは以下の3つのアイテム

・温かい缶ジュースが出る自動販売機
・ウォシュレット
・タワー型の立体駐車場。

確かにアメリカではこれらは見たことがない。
特にタワー型の立体駐車場は、えらく感激して写真を取りまくっていた。
ま、あんだけ土地があったら確かにそんなものいらないよね。


2004年11月12日(金) 視野を広げる

シャドウイング+音読(Live!ビジネス英語リスニング):15分
読書「プレイン・イングリッシュのすすめ」:20分

※1000時間達成まで、後957時間55分

自分の持っている語彙の範囲でしか、人は考えることができないという話を読んだことがあるが、そう考えると母国語以外の言語を学ぶとということは、自分の考えを広げるすごく大きなチャンスなのかもしれない。

アメリカの会社で働き、英語の必要性から英語を学ぶようになって、確かに自分の世界は広がった。これまで全然興味の無かった国際政治と呼ばれる分野の本も随分と読むようになった。

国際政治や文化に興味が出てくると今度は違う言語も学んでみたくなってきた。来年はずっと保留にしているフランス語をやってみたい。
先日のプエルトリコの出張では、アメリカ人の同僚達のうち何人かはスペイン語のほうが得意な人たちがいることもわかった。スペイン語もわかると楽しいだろうなと思う。次はヨーロッパの会社で働くのも楽しいかもしれない。

海外の人たちと接すると日本人とは結局どんな人種で、日本はどんな国なのかという少し離れた視点から自国と自分を取り巻く人々を見ることが増えた。

中国語と中国文化の本を読むことはぜひとも取り組んでみたい。西洋文化圏と随分と異なる視点が増えるだろうな。
自分の中にたくさんの視点が増えるほど、物事を公平に見ることができるんじゃないかと思う。

あー、今日は英語とずれた話題になってしまった。
ようはたくさんの言語を学ぶということは、単にその言葉を話す相手とコミュニケーションが持てるようになるだけでなく、自分の中の視野を広げる意味でもとても大きいものではないかということが書きたかったのだ。


2004年11月11日(木) 英語漬け

ディクテーション(日本人は英語のここが聞き取れない):15分
シャドウイング+音読(Live!ビジネス英語リスニング):45分
読書「プレイン・イングリッシュのすすめ」:30分

※1000時間達成まで、後958時間30分

午前中全て英語の会議。
午後は一日英語のMailと格闘。
終わって夜は英語メシ。

英語漬けな一日。
勉強になって嬉しいなぁ。とほほ。


2004年11月09日(火) 1000時間達成まで、後960時間

ディクテーション(日本人は英語のここが聞き取れない):30分
TIME:10分

※1000時間達成まで、後960時間

ちょっと公私共にバタバタ気味なので、進捗のみ。
今週後半から来週前半までは、英語会議多し。


2004年11月06日(土) Smiling doesn't work

シャドウイング+音読(Live!ビジネス英語リスニング):20分
ディクテーション(日本人は英語のここが聞き取れない):20分
読書 「海外出張のための英会話とマナー」:1時間

※1000時間達成まで、後960時間40分

本日は図書館で見つけた「海外出張のための英会話とマナー」を1時間ほど読みました。
詳細な感想は上記署名をクリックしていただきたいと思いますが、内容はそのままタイトル通りの本です。
何度かアメリカに出張していますが、この本を読むまで知らなかったことをいくつかメモして置きます。

・食事の際に「もう(お皿を)下げてよいですか」とお店の人が聞きにきますが、[I'm still eating]というのは、口の中にものを入れてもぐもぐしている状態だそうなので、これは駄目。食事中ということを伝えたいのであれば
[I'm still working on this]
だそうです。早速使ってみます。

・相手の英語は聞き取れるが、言っている内容が良く分からないときは
[I don't get the picture]
[I don't get your pint]

と言うそうです。get the pictureの代わりにunderstandを使うと言語的にわからないということになってしまうそうです。

この他に沢山あるのですが、英語の言い回しだけなく、アメリカ人とビジネスをする際には数値を明確にすると言った話や、Yes-NOをはっきりと等、ビジネスをする際のポイントも沢山書かれていて、結構勉強になりました。
海外でビジネスをする際は、「Smiling doesn't work」を忘れないように。

同じ著者の「プレイン・イングリッシュのすすめ」という本も借りてきました。

著者のサイト:http://www.pecs.jp/


2004年11月04日(木) 英語正誤用例事典

シャドウイング+音読(Live!ビジネス英語リスニング):40分
ディクテーション(日本人は英語のここが聞き取れない):30分
ネイティブチェックが自分でできる英語正誤用例事典:20分
TIME:20分
※1000時間達成まで、後962時間20分

本棚から「ネイティブチェックが自分でできる英語正誤用例事典」という本が出てきました。
今の会社に入社して、わりと早い時期に購入した本ですが、一目見るなり、こりゃーレベルが高すぎるとそのまま本棚に直行した本です。
今読んでみると、Writingの指南書としてとても良い本のようです。しばらく合間を見て読んでいこうと思っています。

「Live!ビジネス英語リスニング」は、以前はひたすらシャドウイングしていましたが、今は数回音読してからシャドウイングをするようにしています。それでも早くてとてもついていけないです。一週間同じ単元をやったら、とりあえず次に進むというやり方で当面続けていこうかと思っています。

自宅にTIMEが届きました。
アメリカの選挙結果はまだ残念ながら、掲載されていません。今読んでいるのはアジアの肥満の話。なかなか身近な話題で面白いです。


2004年11月03日(水) 1000時間達成まで、後964時間10分

シャドウイング+音読(Live!ビジネス英語リスニング):50分
ディクテーション(日本人は英語のここが聞き取れない):30分
※1000時間達成まで、後964時間10分

先日は海外から取引先が来社。既に私の担当の仕事では無いのですが、システムがわかる人間がいないということで急遽会議に入れられました。
先方のお二人の英語は、1名はAsian English、もう一人は声が小さいという結構聞き取り難い状況でしたが、システムの知識があるため大体の内容は理解できました。システム全然知らなかったら、完全にアウトでした。

外資系に勤めていますので、英語のミーティングの頻度は決して少なくはないと思うのですが、それでも相変わらず呼ばれると緊張します。全然わからなかったらどうしようーっと。
一度出てしまうと、先方も担当だと思ってその後色々とやり取りも増えてしまうことを考えるとかなり憂鬱な気分になります。

早くそういう不安感や憂鬱な気分を抱かないようになりたいものです。健康上もあまり良くないだろうと自分で思います。
それには地道な勉強しかないですね。頑張ります。


2004年11月01日(月) 英語再開

シャドウイング(Live!ビジネス英語リスニング):30分
ディクテーション(日本人は英語のここが聞き取れない):30分
※1000時間達成まで、後965時間30分

随分と久しぶりの更新となりました。更新だけが久しぶりなのではなく、英語の勉強自体がかなり久しぶりです。

まずはご報告。
先日のTOEICは家庭の事情により、リタイア。しばらくTOEICはお休みです。

再来週にU.S.本社から人がやってきて、ミーティングと地方出張の予定ですので、また噛み噛みしてしまわないように、今日から英語勉強モードに突入です。
私にしては珍しく、しみじみと英語できるようになると良いだろうなーなんて思っています。

先日、私のドメインyoshikoo.comが期限切れになってしまいました。
私はドメインの管理を海外の会社に委託しているのですが、英語の警告Mailをいただいていたにも関わらず、スパムメールと間違えて、読みもせずに捨ててしまったようです。慌ててMailを書いて、更新作業を完了しました。
こういう時に、あまり抵抗なく英語のMailが書けるようになっただけでも、英語勉強して良かったなんて、ちょっと思ってしまったりします。
ささやかな喜び。


yoshikoo |MAILHomePage

My追加