ともきっち。 の日記

2001年10月30日(火) はっ既に勝っている?

昨日の日記のなかで”21−15”と書いたのは
”20−15”でマッチポイントを取ったと
・・・の誤りでした。
21点なら・・・既に勝っている。
やはり、2日酔いはいかんな。
きおつけよう。



2001年10月29日(月) 無心でいこう。

 昨日は、知輝の剣道の試合の応援をお母さんに
任せて、五霞町の卓球大会に参加した。

今年は順当に勝上って決勝戦、3年前は・・
決勝で1セット取って、2セット目も21−15
で、ほぼ勝利を確信してからの、まさかの
大逆転負け、昨年は準決で水戸さんにやはり逆転負け。
今年は、1セット取ってから、2セット目に
20−17から追いつかれ25−27で負け
3セットを迎えた。五霞には魔物が住んでいる?
今年負けたら、五霞では勝てないような気がしたが
気を取りなおして3セット、21−15
で勝ちを確信・・・まてよ。3年前のこともある。
慎重にやったが・・裏めにでて、2本取られた。
よし、無心で行こう・・ようやく無心で1本。
優勝だ。
「どんな小さな大会でも優勝はむずかしい。」
埼玉東部で40歳で4位に入ったこともあるが、この小さな
町で勝てないのではだめだ。
今日はけっこう気合が入った。
私は攻め卓球だが、今日は、結構、守れた。
相手のドライブを何本も止めた。守りを固めて、
攻撃を少し弱めに、より確実に・・
あまり、私らしくない?内容が功を奏した。

知輝たちの剣道のほうも良い成績が出て、
夜の宴会は久しぶりに、羽目をはずして飲んで
しまった。一人で騒いでごめんなさい。
すきっ腹にガブガブふだん飲まない日本酒を飲んだ
朝になっても酔っている。今日は1日頭痛が痛い。

みなさん、お酒は飲んでも、のまれるなっと。
注意しましょう。



2001年10月27日(土) ミス菊娘ひろちゃん

 明日の剣道大会会場の下見も兼ねて総和町
総合運動公園に家族ででかけた。

体育館は近隣のどこと比べてもぴかいちで
りっぱ、2回には、卓球場、剣道場、柔道場
があり、どこも、ぴかぴか。おまけによく
掃除がされている。

体育館のまわりにはアスレチック広場があり
子供たちが遊んでいる。アリーナはとても
広い。午後から明日の試合の準備があるようだ。

少し遊んで、中でお弁当を食べた。
次に、総和剣道場にいってみた。車で1分ほど
で着いた。だれもいない。結構、古い建物・・

林の中にあったので、最初わからなかった。
ここかな・・なかを覗くと木刀が20本ほど
窓側においてある。
床がけっこう疲れている感じ。
ここで、たくさんの人が稽古しているんだ。

 次に、ネーブルパークにいった。
菊祭りが開催されていた。

すごい。こんな菊は見たことが無い。まだ蕾
が多く、来週がみごろらしい。

着物を着た菊娘が3人いる。
菊を撮らずにミス菊娘をとっている人がいる。
・・・・もしかしたら3人のうちの1人は
”ひろちゃん”かもしれない。
でも、顔が思い出さないどうしよう・・・

いちばんかわいい子が一人になった。ひろちゃん
のような気がする・・・近寄って、

「あのー、ひろちゃんですか?」とたづねると・・
「そうです。」と返事。
けっこうドキドキした。
来週もいるとのことなので、来週はカメラを
持ってくることに決めた。
やっぱり、ひろちゃんはかわいかった。




2001年10月25日(木) 必ずぶつかれ

 右手にグルグルタオルを巻いて、冬用のジャンパーを着込んで
今夜は知輝と剣道の稽古だ。

あと、3日で総和大会だというのに、さっぱり上達しない知輝。
今日は300回以上の素振りと言っておいたのに250回しか
やっていないとのこと。
 火曜日の夜に小手を打たせてみたが、最初の5回は、つばに
当たって小手にはさわりもしない。体を突っ込んでいないからだ。
 普段、小手打ちの時に元立ちに小手をあけてもらっているし、
打ってから抜ける練習をしているが・・実戦で、打って抜ける・・
は、いまの知輝には怖くてできないだろう。実際、部内試合で
面以外の技を試していないようだ。(ふるえていたようだ)

 案の定、私がまっすぐ構えていると当てることすらできないのだ
今日は、先の試合の前に強いチーム(千尋ちゃんが)
がやっていた”小手”を打って勢い良く相手にぶつかる練習を
やろうと決意した。
 防具が無いので、冬服をいっぱい着込んだ。
知輝には、面と胴をつけさせて、バイク用の手袋で。
私は、知輝の小さい小手を借りて・・・道路で門灯を全部つけて

「やーやー」「声が小さい」「打った位置で止まったら、面を
打たれるだろバカ」「まづ、ぶつかってこい」2−3度やったら
すぐに小手が当たるようになった。当たりがだんだん強くなった。
20回ぐらいやった。汗がでてきたという。稽古らしくなってきた。
良い小手が出てきた、右手が痛い。タオルを巻いて、小手をして
いるのに(防具つけててもかなり痛い。がまんしよう。)
50回やった。良い感じになった。これなら・・・いけるだろう。

勝ち負けより、自分の練習した技を試合で使ってみよう。
相手が強ければ、なにをやっても、やらなくても負ける。
問題は、このあいだの時のように自分と互角の相手と当たったとき
6回も延長したとき、面以外の技を出せないと・・

失敗しても、”必ずぶつかれ”と教えた。
そうすれば、打たれないだろう。ぶつかりがかなり強く速くなった。
すり足を忘れないようにしよう。先生にいつもいわれているから。
面胴を着けての跳躍をやらせた。やりにくいという。
(やったことがないのだ。)50回やって、面打ち50回で
きょうの夜間稽古は終わった。
ふたりとも、汗でびしょびしょ。



2001年10月15日(月) 日記は毎回 NEW だぞー。

今日は町内のラーメンハウス西谷さんをリンクした。
西谷・・・なのに管理人は松本?
まだ、食べてもいないのに
「おいしいよ。」・・と宣伝しておいた。
うそ書いたらいけないから後で食べにいこう。

食べにいったら「ぎょうざ、おまけしておきました。」
なんていってくれないかな? だははーっ。

「私がかの有名な・・」名のったりしないから
そんなことは、おこりえないのだ。
ちょと残念・・の さだまさし。

今日は、剣道部のパレードの写真をアップした。
みんな、もっと胸張ってパレードしてね。

カメラにきずくと わざと目線はずすのは
やめよう。

 ところで、中学の道場に達筆で”文武不岐”と
でかいのがある。どういう意味なのだろう。

”自分の花を咲かせよう”なんても書いてある。
チューリップじゃないだろう。



2001年10月10日(水) 「雪入ふれあいの里公園」

今日は前回のつづきだよ。

ぶどうを腹いっぱい食べてから、栗林のほうにもいってみました。
栗は、ほとんど、終わっていましたが、ないしょ?で
気合で5−6個拾いました。ゴメンネ。
(畑の栗なので、超でかい。ほんとは拾ったら入園料いるよ。)


そのあと、車で5分ぐらいのところにある
「雪入ふれあいの里公園」のネイチャーセンタにいきました。
ネイチャーセンタは町の展望資料館という感じの建物で
山の中腹にあり遊歩道があり頂上付近には、はすの池があり
展望台などもあります。

ネイチャーセンタでは、映画をみることができました。
そのうちの1本は偏光レンズ付きめがねを装着しての
本格的、立体映像です。
大きなスクリーンでの立体映像がとてもすばらしい
(これが無料でみれるのがまたいい。)
鳥や蝶がすぐ目の前にきている感じで
小さい子は触ろうとして手をのばすほど。
郁也くんもびっくりして「すごかったね〜!」の連発
でした。
茨城県はどこにいっても無料。それに、くらべて
埼玉県はどこにいっても有料。埼玉県はきおつけよう。

そのあと、望遠鏡で霞ヶ浦などを覗いてからかえりました。
連休なのに、行きも帰りも混まない最高のドライブ観光
になりました。(反対車線は混んでたよ!)

まだまだ、ブドウ狩りできますよ。みなさんも
どうですか?



2001年10月07日(日) 千代田町フルーツランド

久々の連休
朝9時半、天気通い。
私「ぶどう狩にでもいこうか?」
妻「賛成〜え。」
知輝「なし狩がいいな。」
郁也「ぼくは、遊園地がいい。」

早速、インターネットで検索
Yahoo!で [ぶどう狩り 栃木県]で検索

大平町、高根沢町など、有名なところが出てきた。
さっそく、観光協会に電話。
観光協会「もう・・・終わりました。」・・がくり (~_~;)
栃木県は、どこもだめ。遅すぎた。

妻「我が家は、いつも突然だからね。」
  たしかに・・
知輝「いきたいよ〜う。」

茨城県はどうだろう?
「あった。」
「まだ、だいじょうぶですよ。」とのこと。
10時半に出発するぞ。

五霞町から、車で、筑波山に向かってまっすぐ東に1時間。
千代田町につきました。

果物狩ができる農家が50軒ほどあります。
www3.smartgarden.co.jp/cityinfo/ibaragi/chiyoda/chiyoda.html
(フルーツランド千代田)
今は梨狩り、ぶどう狩、柿狩、栗ひろいができます。

最初に県道ぞいにあった、農家で、自動車も10台ぐらい止まって
いたので、「ここにしよう」ということになった。

ここは、ぶどう狩、柿狩、栗ひろいができる。名前は
たしか・・高橋さんだった?かも。

ぶどう狩入園料”おとな600円、子供400円と安くしてあり
食べ放題。(ふだんは、おとな900円と書いてある。)
 広いブドウ畑の中に、テーブルセットがあちこちに5−6セット
おいてあり、頭の上には、袋に入ったぶどうがある。

5−6家族とアベックのお暑い二人連れなどがいる。
とにかく、甘い。超甘いし、種が小さい。巨砲だ。
黒いのがいいよ。と教えてくれました。どんどん食べた。

ぶどうの袋には窓がついており、そこから覗いておいしい
ぶどうを見つける。大人は、背をすこしかがめないと
歩けない。知輝は手が届くので取れるが、郁也は届かない。

食べ殻はバケツの中に入れる。4人で、バケツ半分食べた。
うますぎる。数年前、春日部市内牧地区でのぶどう狩より
安くておいしい。
 ふだん、デパートで買って食べるブドウはこんなに甘くない。
たぶん、完熟するまえに、出荷しているからでは?
ブドウは甘すっぱいと思っている人は、びっくりするだろう。
となりの、柿畑にもいけるので、柿を一つ取って食べた。
これがまた、最高に甘い。手で皮がむけるまで完熟した柿。
(店では絶対に売ってない。)皮がすけている。やわらかいが
腐っていない。最高に甘い。   つづく。








2001年10月05日(金) 日曜日はいそがしい。

 大変だー今月は日曜日に全部行事がはいったぞー

1週目は小学校の運動会と境町の卓球大会(×)がダブリ、
2週目は町の運動会
3週目は町の剣道大会(×)と会社の営業支援がダブリ
4週目は町の卓球大会と総和の剣道大会。(?)

3週目は仕事優先だからしょうがないが、問題は総和の
剣道大会とパパの卓球大会はどうするかだ?

知輝「お父さんがいないと、勝てないよー」
私 「お母さんにいってもらおう!」
妻 「卓球は、午前中で終わるんでしょう?」
私 「ばかもん、町の大会で、私がだれに負けるか!」
  「午前中に優勝決めて、バイクでかけつけるか。」
  「知輝、気合で午後まで、勝ち残れ!・・・」

妻 「ははは、・・あぶないね」<<笑いの意味は両方か?>>
知輝「おかあさんだと・・・」
郁也「おかあさんだと?」

低学年は、このあいだのように、試合の直前まで、
外で刺し面打ちの練習をすれば1回ぐらいは勝てると
思うが・・・団体戦が午前中で個人戦が午後だと
いいのだが・・・。
 



2001年10月04日(木) 千と千尋の神隠しをみたよ。

 今日は、午後から一家4人で映画館にでかけた。
私 「一家4人でなんて、初めてかな?」
妻 「初めてだよ。」
郁也「千と千尋の神隠しを見に行くの?」
知輝「そうだよ。」
というわけで、幸手市の映画館に着いた。
千と千尋の神隠しを一番見たかったのは
・・・私。

連休の前だから?平日の夜なので空いている。
映画の内容は、子供向けアニメだが、現代人の
・・現在の矛盾とか、風俗とか、欲望とか・・
どこにでも、ありそうな、なさそうな・・・

就職難とか仕事に対する気構えとか、現代人に
訴えかけているような、作者の意図がはっきり
とみえるような?子供には、むずかしい???

見終わってから、「あーおもしろかった。」と
だれもが思うが、私には、後で、思い出す”
感動のハイライトシーン”が無いようにも?
「千ちゃん」が「伯」の背にのって、音楽や、
戦ったり、戦闘とか冒険シーンとかがもっと
もっと、ほしかった。
クライマックスの盛り上がり、迫力が無い感じ。
エンデングの歌が神秘的。


 < 過去  INDEX  未来 >


ともきっち。

My追加