|
1月のブルームーンを見逃し(気配だけ感じた) ちーとばかし損した気分になっていたため、 今日こそは、と意気込んでいた。
で、ぽっかり昇ってきたところを激写。
カラスが飛んでいるのも、風情がある。 雲が出てきており、このあと一旦見えなくなった。
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
ミシン部は、何を作ろうとミシンを使えば「部活」なのだが、 やはり本格的な活動となると、着るものっていう気がして。
何年もの間、タンスの肥やしになっていた、ドビー織の生地。 柔らかいイメージとは違い、意外にシャキッとして縫いやすかった。
高校野球中継を見ながら、出来上がり。
劇的なサヨナラ勝ちを確認したので、 風もあまりないし、暖かいうちにと、外に出てみた。
毎年、雪に潰されるブドウ棚(アケビ棚というか) 今年の潰れ方はまた見事なもので。
くぐって避けて、通れないことはないので なんなら、このままでもいいんじゃないかと、 アケビコノハ観察同好会会員としては、思うんですが。
土手と小屋前で、それぞれタテハ(たぶんシータテハ)を目撃。 きっとまた来ると信じ、 カジさんと一緒にぼんやりしゃがんで待つことしばし。
10分ほどで寒冷じんましんが出て、 あえなく撤退となった。 日差しは十分に春だけれども、 動かずにいると寒いのね、まだ。
光をまとって、男前もなお際立つ。
ほったらかしだったヘチマ、カラッカラに乾いていたので、 引きちぎって皮をむいてみることに。
ペリペリと皮をむいていると、 ヘタがぽろりと取れた。 そのとたん、ザラザラとタネがこぼれ出てきた。
もうひとつ、ペリペリ、ぽろり、ザラザラ。
今年の夏は、ヘチマのグリーンカーテンで決まりかな。 土づくりとか、畑周辺の準備もそろそろ。
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
ブログ村に参加しています。 同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。
|
|