Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

脱け殻 by 携帯 2006年11月30日(木)



ディメンターに魂を吸い取られたかな・・・

今日も腹痛でした。
明日のうちに治さないと、明後日は本番。

これは寝るしかないでしょう。

なんだかんだ、特にイベント関連が気になりますが
スタッフのみなさん、慣れていらっしゃいますから
ここは安心してお任せしてしまおう。

よろしくお願いしまーす(=^▽^=)ノ





世界最少 2006年11月29日(水)



1000ピースのジグソーパズルがA3の大きさですって?

つい買ってしまったではありませんか。
でも作るヒマがありません・・・

さて、今からプログラムの中身(できているんだけど)
カット・イラストでデコレーションします。

そのあと、演奏者用にタイムスケジュールを入れたものをつくって・・・
なにしろ本番まであと3日。


今日もいろいろネタがあるのですが、ヒマがないよ〜〜






復活 2006年11月28日(火)



Edyで一時預かりをしておいたのを忘れていました。
で、今日やっと戻すことができました。

アプリがないからダメだっていうことになかなか気づかなくて
ドコモショップにわざわざ出かけたんですよ〜〜
でもね、窓口のお兄さん・・・さっぱり説明できないの。
アンタもっとちゃんと勉強しなさいよね。
「ふ、古い機械もないと・・・」
「パソコンから設定できるかも・・・」

なんのことはない、新機種にアプリをDLして
ユーザーツール(だったか)から「受け取り」を選んで
該当箇所に入力をすれば終わり。
ちぇっ・・・聞かないほうがよかったかも。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

同じように、ゲームアプリも復活させることに成功しました。
パソコンでタイトルを検索して(拘るワタシ)
全く同じのは2つだけ、あとは新しいゲームを2つ。
あんまりいろんな種類を載せていても
結局遊ぶのは2つ3つに限られますから。

「地球防衛バット」だけは、3機種にわたって代々遊んでおります。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

土曜日に迫った定演の準備のため、
2日までは楽譜ソフトとワードにかかりっきりになりそう。
メールチェックやリヴリーの世話など、最低限のことはしますが
巡回は滞りがちになると思います。
ま、これまでもROMが多かったんで、あまり変わらないか。

イベント準備がちょっと心配かな・・・
テスト走行など、気になっています(;´▽`A``





嵐の一日でした 2006年11月27日(月)



ゴォォォォという風の音、風に揺れる木のザワザワ。
バラバラと不規則に降る雨の音。
頭痛もあって、動きたくないこんな日は
CGI配布サイトをあっちこっち巡り歩いたり
カジさんとボールで遊んだり
じんましんを治めるためにぬるいお風呂に入ったり。

そんなダラリとした一日を過ごしました。

本もあるし、パズルもあるし、2年越しの編み物も見つけたし
家の中でできることはたくさんあります。
ただ、今はやらなくちゃいけないことが山になっていて
それが、この悪天候でどうもやる気が起きないため
一日伸ばしになっている・・・イカンな。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

コーヒーの量が激減しました。
一日にせいぜい2杯。
代わりに水を飲んでいます。
足が攣るのを防ぐためです。
水道水ではなく、ちゃんとネット注文して買った水。
室温でもとっても美味しいのです。

この水を沸かしてコーヒーを入れたら・・・
などという悪魔の囁きが聞こえてくるんだが。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

新しい携帯はたいへん順調に働いてくれています。
メールの着信音を、今まではリラックマのサイトからDLした
着モーションにしていたのですが(かなり脱力します)
今回、地元放送局のアナウンサーの着ボイスにしてみました。
・・・かなり鬱陶しいので、もうやめます。
リラックマに戻そう。。。
もう一度DLし直さなくてはなりませんが。

DLし直しといえば、アプリ。
お気に入りで、寝る前や起きた直後に
ベッドの中でちょこっと1回、ってのがあったのです。
それもまたDLしなくちゃいけない・・・のですけど
どっからどのように探してきたのかを忘れてしまった。
確かパソコンのサイトで検索して
URLを携帯に送って、DLしたような気がするんだけど。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■忘年会スタッフ募集中です■

  ◆各種CGI提供していただける方 ⇒ スタッフルームへご案内
  ◆景品提供・発送していただける方 ⇒ 景品紹介BBSへご案内





いろいろ行方不明 2006年11月26日(日)



DoCoMoのカタログはどこ?
 (確認したいことがある)
サックスの楽譜はどこ?
 (2ndパートを作らねばならんのに)
そして・・・マイフルートはどこ?
 (吹きたい〜〜)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

機種変しました。
《N903i》サーフブルーです。
どうせすぐに《iS》とか《TV》とかいうのが出るんだろう。
でもとりあえずカメラ機能とメール機能が使えて
iアプリで遊ぶことができればワタシは満足よ〜(*^v^*)

今までと同じNなので、まだ取り説を全く読んでおりませんが
サクサクと使いこなせております。

このところ3機種連続でブルー系。
その前はシルバーだったりピンクだったりしたのだけど
グリーンやオレンジを持つ勇気はなく、
ブラックって実は傷が目立ちそうだし、
ホワイト系は見失うことが確実なので・・・やはりブルー。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■忘年会スタッフ募集中です■

  ◆各種CGI提供していただける方 ⇒ スタッフルームへご案内
  ◆景品提供・発送していただける方 ⇒ 景品紹介BBSへご案内

すでに何名かお申し出いただき、動き出しました。
今年の冬も全国のキテーさんが飛び交う予定です。





よーつう 2006年11月25日(土)



カジさんが急な方向転換をしたためワタシの腰に負担がかかったらしい。
ほんのちょっと、のところなんだけど、その微妙なところがグキッと痛い。
座っている状態から立つ時がいちばん。
ぬるいお風呂にゆったりつかるとか、まあせいぜい無理をしないとか
そんな程度しか思いつかないんですけど
一昨日よりは昨日、昨日よりは今日と、だんだんラクになってきているので
やはり安静第一ってことなんでしょうね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

爺バンドの発表会(ライヴ、とも言う)が1週間後だっつのに
今日の時点でタイムスケジュールができていない。
急遽オショちゃんや事務局とバタバタ打ち合わせて
なんとか体裁は整えたけれど、綱渡り。

もっとがっつりとサポートがあるもんだと思っていた。
ま、オショちゃんが忙しいのは知っているから
こういう展開が読めないわけではなかったんだけどね。

今年は事務局3人態勢なので、それでもかなり楽になった。
何より、プログラムの素案だけ作ってあとは任せたのは
ほんとうにやれやれ肩の荷を下ろしたっていう感じ。
毎年これで眠れない数日を過ごしていましたからね。

とりあえず定演までにワタシがやることは
 ★メンバー用、当日の時刻入りプログラムを作る
 ★サックスの中学生ちゃん用の楽譜を《ちゃんと》作る
 ★アンケート用紙を作って印刷する
 ★当日のディスプレイを考える

たったこれだけよ・・・(T∇T)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■忘年会準備にご協ください■

毎度ありがとうございます。
そんな時期になりました。

  ◆各種CGI提供していただける方
  ◆景品提供・発送していただける方

具体的な内容はスタッフルームが整ってからで結構です。
CGI提供の方へは会議室への案内状をお送りし、
景品提供の方は画像掲示板へご案内致します。

今年はmixiの中の「おばマグコミュニティ」で
すでにアイデアが出てきております。
この機会にmixiやりてぇ!という方もどうぞ。

ワタシはこれから会議室等を用意します。
この夏のサバ↓で、持ってた掲示板全部消えましたから(/_;)





フルートはいずこ 2006年11月24日(金)



ワタシのフルートが行方不明。
で、借り物の同じ型のフルートはある・・・
同じ型といっても、自分のが絶対吹きやすい。
これ、不思議なんですよね。
並べて比べてみてもどこがどう違うかといわれたら
う〜ん・・・輝き?(一応ワタシのは手入れしてあった)

決定的な違いといえば、目には見えない部分、
つまり「それまでにどんだけ吹き込んだか」でしょうか。
吹かなくなって相当な年月になっていたものの、
買った当時はバリバリの吹奏楽ッ子だったから
朝練・昼練・放課後と、さんざん吹いていましたし
大学では副専攻の楽器として選択してたし。

そのワタシの(30年モノの)フルートは
いったいどこに眠っているのデショウカ?
2年ぐらい前に学生ちゃんに貸して、
返してもらったところまでは記憶している。
だから絶対にピアノの部屋にある・・・と思う。
だって、そんとき一緒に返された楽譜がそこにあるもん。

音が出るとか出ないとかは問題じゃなく(たぶんマトモには出ない)
今もーれつにフルートを吹きたくて仕方ないんだけどなあ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今朝、爺バンドライヴのプログラムを編集しようとして
ワード(まだ97さ♪)を立ち上げ、該当ファイルを開いて
いざ編集しようとすると・・・エラー。
何度開いても、次の動作に移るときにエラー。
いよいよワードさえ使えなくなったのか、このあほパソコンめ・・・と思ったが
夕方、再起動の後に再トライしたらすんなり編集できた。
これだからなかなか買い替えに踏ん切りがつかないんだよね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

携帯の買い換えをマジで考えている。
写真を1枚しか撮ることができないの。
2枚目を撮ろうとしている傍からバッテリー切れ。
メールの送受信、数件でバッテリー切れ。
話し中に切れたことも何度か。

で、先日ウチの近くのドコモショップにマイショップ登録を変更し
ついでに最新のカタログを貰ってきたんだけど
さて・・・どの機種にしたもんかな。
誕生日割引とドコモポイントを使うと
たぶん半額以下で買えるんじゃないかと思う。
15ヶ月使っているし。

とにかく、もうちょっとリサーチしてからにしようっと。





徒然とね 2006年11月23日(木)



今日こそは・・・と思いつつ数日が過ぎてしまう。
そ、定演のプログラムを作らないとイカンのです。
なんと、曲純を決めるのも任されてしまい
肩の荷が重くて重くて腰痛になりました。
 (実はカジさんが急に方向転換をした)

いっくらなんでも草案だけは作らないとな〜〜

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

某吹奏楽バンドにフルートの小学生が入ってきました。
それに伴い、フルートを持っているメンバーが
次回からそれぞれ楽器を持ってくることになりました。
『みんなで指使いから研究するフルート同好会』(←たった今命名)

さて・・・ワタシのフルートはどこにしまったんだっけ・・・?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ウチから10分の高松の池へ、歩いていくのが難しくなりました。
落葉盛んな上に朝晩の冷え込みで霜がついたりして
思わぬところで滑ることがあるのです。
車だとショートカットコースが使えないのですが、それでも5分。

高松の池はカジさんがはしゃぎすぎるので疲れます。
ある程度発散しないうちはなかなか脚側しません。
ホントはそんなことじゃイカンのだけど、ま、家庭犬ですから♪





ノックアウト! 2006年11月22日(水)



今日はビギナーズリーグ第5シーズン初戦の日。
ところが、一緒に投げるはずの方から急遽「お休み〜」の連絡がきて
ええっ・・・一人でいったいどうしたら (;_; )オロオロ ( ;_;)オロオロ
と思っていたところ、ぷーさん先生が
「そんならサシで勝負しましょか」ですって!!

ぷーさん先生は泣く子も黙る1級プロインストラクター。
つまりインストラクターをも指導する立場というすんごい先生です。
ひょんなことから(某地元ラジオ番組の企画)直接指導を受けることになり
その流れで1クール10回のビギナーズリーグが生まれたのです。
最初はけっこうな人数がいたオバさんリーグも
それぞれいろんな都合があったり、上手な方は別のリーグに参加したりと
櫛の歯が欠けるように一人減り二人減り。。。
ビギナーズリーグ存亡の危機???

しかし、ボールの選び方とか、どっちの足から歩き始めるとか
まさに初歩中の初歩から直接教えたという思い入れがあるらしく
ぷーさん先生、このリーグをどうしても消滅させたくないらしい。
「誰もいなかったらボク、一緒に投げますから」

もしかして研究論文でも書こうとしているんだろか(^^;

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

とにかく、今日は参加がワタシだけ、ぷーさん先生と一騎打ち!
「ハンデはどれくらいにします?」と聞かれました。
いっくらなんでも男性プロが相手ですもんね〜
マイナスハンデ、いっぱい貰わないとね、と思って
ワタシとしては吹っかけたつもりの「んじゃ50ほど」という発言に対し
「え、それだけでいいんですか(  ̄▽ ̄)σ」

う・・・もっと言ってもよかったんでしょうか・・・
そっち方面(どっち方面?)の駆け引きに疎いワタシ。

しかしですね、結果、4戦全勝でぷーさん先生に勝ちました!
もちろんハンデ込みですけれど、スクラッチでも4ゲーム732ですから♪
これまで投げてきた中では最もアップダウンの少ないゲームでした。

ノックアウト賞を期待したんだけどな。





もうすぐ本番だってのに 2006年11月21日(火)



今日の時点でプログラムが確定していない(^^;
あと1回しか練習できないのに、今日の集まり具合は半分強(^^;
ちゃっちゃと決まったのが「打ち上げ会場」だなんてね(^^;

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日もお天気がイマイチだったため、カジさんのストレスは溜まる・・・
夕方、ちょっぴり外に出してやりました。
「ほれ、行っといで♪」
喜んで飛び出したのはいいけど、いつまでたっても戻ってこない(^^;
ワタシ・・・出かけるんですけど・・・
やっと戻ってきたのは出かけようとするまさに15分前!
それも雨上がりだからドロドロのグシャグシャで
例によってアメリカセンダングサの実をたっぷりつけて。

仕方がない、遅刻覚悟で風呂場に直行、
いい香りのするシャンプーで洗ってやりました。
今日は汚れが四肢に集中していて助かった〜
全身を洗うことになると、洗ったあとのほうがタイヘンなのです。

前回よりおとなしく洗われていたところをみると
ワタシの洗い方がレベルアップしたということに違いない。
あ・・カジさんが慣れたのですかね?





とりとめのない話 2006年11月20日(月)



前にも書いたかもしれないけれど
カジさんは暖かいところが好き。
毛皮に覆われているくせにねえ。
ヒーターをつけると、ワタシとシーターの間に割って入り
カラーの金具部分がアチチになってしまう。
暖まった黒いカラダを抱き抱えるとワタシも暖まれるので
これはこれでいいものなんですけど。


最近のカジさんは一人遊びが上手になってきた。
ワタシがいなくても勝手に遊んでいる。
ワタシがいても、勝手に遊んでいる(^^;
手がかからなくていいんだけど
イザというときにちゃんと命令に従うだろか。
それが心配なので、ときどきちょっかいを出して
「ママと遊ぶほうがエキサイティング」と教えている。


昨日の疲れがまだ取れないらしく
今日は一日中眠くてしかたがなかった。
授業とかレッスンとかいうのは自分主体なのでいいんだけど
教科研究会がどうもね・・・
たいして目新しい話題もないし
ある点について顧問爺に突っ込んでみたけど
「さあ・・・」という頼りない返事が返ってきて
一気にテンションが下がってしまったし。


「小数のわり算なんてチョロいよね」というセリフを
ついに言わせることができた。
今日は図に表わして文章題を解くのがメイン。
正しく図にできたら式ができたのと同じ。
点さえ間違えずに移せれば、普通のわり算と同じ。
あとは「何回で運び終わる?」タイプのとか
商を整数にして余りを出すとか
四捨五入してどうするとかいう、パターンに慣れるだけ。


漢字系のパズル誌をまた2冊買ってしまった・・・
定演のプログラムも作らなくちゃいけないし
ここ数日、手芸部屋に入っていないし・・・


まだポツポツと誕生日登録依頼がきます。
ありがたいことです。
フォームはもうしばらく設置しておきます。





免疫力をつけるには 2006年11月19日(日)



YMCAコンサートのリハ終了後、本番まで時間がたっぷりなので
公民館の中の喫茶室『ひだまり』でゴハンを食べました。
食べながら(お行儀が悪い・・・)雑誌をパラパラめくっていたら
《免疫力をつける10項目》みたいなのがあったので
携帯のテキストメモ機能を使ってメモってきました。

 1.ぐうたら・ごろごろ
 2.お風呂でゆったり
 3.できるだけ歩く
 4.緑で癒される
 5.とにかく目標
 6.いつもニコニコ
 7.とりあえずキノコ
 8.逃げるが勝ち
 9.心の拠り所を持つ
10.教養は免疫だ

これらについて解説がなされているのですが
そこまでは読み切れず、見出しだけ。
でもなんとなぁく内容がわかる気がします。
そして、なんとワタクシ、ほとんど『○』がつきます!

 1.はい、常に
 2.はい、いつも
 3.はい、カジさんと
 4.窓の外は緑です
 5.一応あります
 6.これはちょっと・・・どうかな
 7.マイタケなんか大好きです
 8.逃げ足は速いです
 9.持ってます、いっぱい
10.無用の教養なら

これはワタシの免疫力が高いことを意味しているのでしょうか。
それとも、免疫力を高める素質があるというだけなのでしょうか。
みなさんはいかがですか?





明日に備えます by 携帯 2006年11月18日(土)



カジさんとの散歩から始まる土曜日は
週の中で最も慌ただしい一日になります。
散歩から帰れば爺バンドの練習に行き
それが終われば簡単な昼食をとってピアノのレッスン、
遠くのご家庭なので、行き帰りだけでも片道30分、
レッスンは90分ぐらいやるので
帰りは夕方になり、買い物して帰ることになります。

そこに、今日は月1回の『白点倶楽部』(ボウリングのイベント)があり、
夕食を急いで作って食べて行ってまいりました。
さすがに疲れました。
明日はYMCAチャリティーコンサートがあるので
朝から公民館に詰めることになります。
集合はお昼少し前なんだけど、
駐車場が混み混みになる見込みなので
早めに会場入りして、あとはピアノ弾いて遊んでいようという目論見です。

携帯から更新するのは、パソコンに向かってしまうと
つい、見なくてもいいサイトを見てしまったり
しなくてもいいゲームをしてしまったりするからで
今夜は早く寝なくちゃね、という自戒なのです。

ではでは、おやすみ〜





ヒーターばんざい 2006年11月17日(金)



やっと温風ヒーターがつけられる状態になりました。
嬉しくて眠いです・・・

しかし7.5畳(ほんとは8畳、造り付けの書棚がある)という狭い空間で
ヒーターを30分もつけると汗ばんでくるのです。
で、一旦消火。
すぐに冷気に包まれるので、また点火。
このくりかえしなので落ち着きません。
真冬になればつけっぱなしになるんですが。
なんて贅沢なこと言ってるんでしょ。

とにかくハロゲンヒーター&フリースのブランケットという
貧乏臭い格好からは開放されたぞ♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

夕方からは〔ベルヴィエントス〕のコンサート。
たいへんエキサイティングに楽しく盛り上がりました。
このグループの演奏は何度見ても(聴いても)素晴らしい。
今日は新しい曲も聴くことができ、またひとつ楽しみが増えました。
是非盛岡でフルメンバーのコンサートをさせてあげたいなあ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

なんかねえ、やっぱり1週間ぐらいをメドにしたToDoリストがないとダメみたい。
ついパズルに逃げそうになる自分がここにいる。
今日は新規にポータブルDVDプレイヤーのケースの注文もあり
これまでの分も含めていいかげん真面目に取り組まないといけないのダ。





いやぁ寝た寝た 2006年11月16日(木)



寝返りのために何度か目が覚めたものの
朝までよく眠ることができました。
おかげさまで今日はまずまず元気でした。

カジさんと散歩に行って、りんご園を通ったら
さすがに今の時期はほのかにりんごの甘酸っぱい香り。
散歩で通る付近のりんご園からは絶対に買いませんけど
(どんだけ農薬が使われているか知っているから)
りんごは今が旬ですね。
然るべきところから買ってこようっと♪

散歩から帰ると微妙に頭痛・・・
寒くても頭痛、熱くても頭痛だからね。
のんびり過ごそうと思って自室に入り
そのへんのモノを「つい」片づけを始めたら
アレはこっちに、ソレはまとめて・・・と
やめられない止まらない状態になったのです。

こうなったら温風ヒーターを安全に使えるようになるまで
徹底的に(ただし今夜までに)やったるでェと
相当大掛かりに始めちゃったのよね(^^;

ところが午後は球技指導があるし夜は吹奏楽の練習があるし
合い間に夕食も作らねばならないし
その上なんと、出かけている間にカジさんが部屋に侵入し
まとめてあったゴミ袋を全部ひっくりかえしてしまったらしい。
ごていねいに床一面に広げてくれて・・・

あ、そうそう、全国のおば友からいただいた「キティちゃん」が
ひとつだけ犠牲になりました(T^T)
ヨコハマ中華街のシュウマイキティちゃんの
せいろ部分をちょっと齧られた(=_=)

さて・・・今から続きをやりますが、
ゴミの片づけだけでは済まないのです、ヒーターのためには。
せっかくいっぱい寝て体力回復したのに
今夜はまた眠れないかもしれません(物理的に)





停滞・空転・虚無・その他 2006年11月15日(水)



ノーミソ働きません。
昨夜は爺バンドの練習中に頭が痛くて薬を飲んで
その続きというか、ぼーーーーっとした感じがまだ続いています。

眠いし・・・
今は週イチになったボウリングのせいかな。
人数が少ないので、フルに動きますから。
今日も足がつりそうになったけれど
なんとか伸ばしたりなだめたりしながら持たせました。

スコアは160〜170前後にまとまり、
突出していいのもなければ、目を覆いたくなるほどのもなし。

とにかく一旦寝てみよう。





犬って寒さに強いんだよね? 2006年11月14日(火)



カジさんはヒーターをつけるとヒーターの前、
電気ストーブをつけるとワタシとストーブの間、
とにかく暖かいところを選んで寝そべります。
ワタシが寒いじゃないか・・・(-。-)

寒さに弱い犬種もあるんですってね。
短毛種はほとんどがそうらしいです、ビーグルとか?
だから、犬に服を着せるっていうのは
ファッションだけのことでもないらしいです。

カジさんの場合は小さい時にちょっと着せたことがありますが
どんだけ大きくなるか予想がつかなかったので
ひと冬は服ナシで通しました。
今シーズンはどうしようかなあ。

寒さ対策というよりも、抜け毛対策として
ちょっと着せてみたらエエじゃろか。
どうせならワタシとお揃いのセーターとか??

リュックみたいなのを背負って散歩している犬を見かけます。
カラダの両脇に垂らすような格好のもので、
たぶんエチケット袋とかおやつとか入れてるんでしょう。
どうやって慣らしたんだろう・・・
おやつなんか入れた日にゃ、カラダをよじってリュックを落とし
その場で食っちゃうだろうと思うな、カジさんなら。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日も、カジさんとぽんちゃんは一緒に丸まって寝てました。
写真を何枚か撮ってみたのですが
なにしろ携帯に附属のストロボですから
パソコンに送ってエディタで明るさを調整しても
何が写ってんだかさっぱりわかりません。

だからといって「もっと明るいところに寝れば」とお勧めしても
おそらく耳を貸さないんじゃないかと思われます。
ま、気長に「そのとき」がくるのを待ちましょう。
少なくとも「一緒に寝る」という行為は普通になってきたようだから。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

「今日は何の日」登録はまだまだ受けつけ中です。
その日のトップに掲載されるのが恥ずかしい(〃▽〃)という方は
その旨お申し出いただければ、それなりに対応できます。
でも一番上がいいんでない?
他の方にもわかってもらいやすいし。





いい匂いです(*^^*) 2006年11月13日(月)



カジさんをシャンプーしました。
夕方、家に入る前にちょいと畑を走りにいって(もちろん勝手に)
ドロと大量の草の実(主にアメリカセンダングサ)をつけてきたのです。
シャンプーリンスでサラサラにしてから漉き取るのが最善と思い
ワタシもズブ濡れの覚悟をして浴室へ。

たいして嫌がることもなく、顔以外をシャンプーし、
洗面所を水浸しにして終了(ブルブルッとやるのよね・・・)

長い毛のシッポについた実はどうしても取り切れず
結局ハサミでバサバサとカットしてしまいましたが(みすぼらしくなった)
それ以外は目の粗い櫛で軽く撫でつけるだけでスルスルと取れる!
おもしろい!!
シャンプーも、実を取るのも。

そして今、足元で寝そべるカジさんからは
たいへんいい匂いがフンフンと昇ってきます。
背中の毛もサラサラで、ツヤツヤです。
カジさん自身もまんざらでもないといった表情。

シッポの毛ってまた伸びるよね。。。
1年ぐらい前にもイタズラで切ったことがあったけど
今はもうわからなくなっているから、やっぱ伸びるんだ。
・・・明日もっと切ってみようかな・・・・・・

Mixiにも同じようなことを書きましたが
書いた時間帯が微妙に違うので、文章も違います。
1時間後に書いたらまた違うんだろうなあ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

「今日は何の日」への登録申し込み、ありがとうございます。
引き続き募集中。

ところでポップアップ式にしてみたんですけど
ブラウザの設定で表示されない場合もあるんだっけ?
普通のリンクも張っておいたほうがいいのかな。

今確認したら、NNではポップアップが出ませんでしたので
カウンターの左、カレンダーの下にボタンをつけました。





完全復活 2006年11月12日(日)



風邪はすっかり抜けたみたいです。
今日は晴れたけど風が冷たくて
カジさんとの散歩では髪がヤマアラシになりました。

四十四田ダムを歩こうと思ったら
今日は釣りを楽しむオジちゃんたちがめっちゃ多くて
天端にズラリと並んで糸を垂れていました。
カジさん、近づきたくないみたい(シッポでわかる)
さっきまで嬉しそうに上を向いていたシッポが
たれっと下がって、付け根が緊張しているのがわかります。
こういうときは無理をしない。

あそこで釣りをしているオジちゃんたち、
悪気はないんでしょうけどカジさんに勝手に声をかけます。
犬に挨拶したいならまず飼い主に挨拶しろ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

この時期にアゲハが羽化して困っています。
カゴの中にぶら下がっている数十匹が
次々に成虫になってしまわないように、
明日はココロを鬼にして(←結構カンタン♪)
カゴを外に置くことにします。



カジさんとの散歩の途中で
でっかいキノコの群落を見つけました。
キノコには詳しくないので、
食べられるのかどうかわかりませんが
なにしろでっかい株でした。



車に乗るときのカジさんの定位置。







のらくらと生活してます 2006年11月11日(土)



よしコレについて書こう!と思うと
次から次にいろんな思いが沸いてきて
ついダラダラずるずると書きまくって長くなる、ということが
最近は少なくなってきたように思います。

思うことが少なくなったわけじゃないんだけどね、
頭の中で組み立てて文章にする作業が
どうもめんどくさいというか、途中でイヤんなっちゃうというか
要するに「よし行け」っていう気分にならないことが多いのです。

内省することが少なくなったんだな、たぶん。
ゲームのしすぎという説もありますが。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日はアレとコレを片づけて、ここまで仕事を進めて、
みたいな計画性もなくなってきました。
カジさんと遊んでいて、「あ、そういえば」と洗濯機を回し
カジさんがぐちゃぐちゃにしたから、と片づけして掃除機をかけ
お腹空いたな〜と食事の用意をする。
ふと思いついて手芸部屋に入り
たたんだ衣服を持って自室に入ったついでにちょっとイラロジ。

ある程度の予定を立てて行動するなんてことは
1日に2つ以上のスケジュールが入っているとき以外はありません。
思えばシアワセな行動パターンではありますね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【「今日は何の日」に誕生日登録したい方募集】

「今日が誕生日の有名人」の欄に自分の名前を表示させたい!
そう思って裏をいじって登録してみたら意外にも簡単で、
ちゃんと反映されました(あたりまえか)

おばマグ名簿が消滅し、誕生日そのほかのデータがなくなりました。。
リニュ前のトップに置いていたCGIのデータは手元にありますけど
勝手に掲載するってのはやっぱ倫理的にマズかろう、と。
で、ここで改めて募集してみたいと思います。

生年月日とHNで登録できます。
「年」はなくてもOKで、その場合は「?」と表示されます。
その日の一番上に表示させますよ。
↓のほうにある一行メールフォームに
〔表示させたいお名前〕〔メールアドレス〕〔生年月日または月日のみ〕
を記入し、送信してください。
エンピツのメールフォームを使っているためメアド必須です、すみません。

なお、特設のメールフォーム設置に伴いまして
拍手ボタンは暫時外すことにしました。。
拍手したくてたまらない方がいるとも思えませんが
ま、そのうち復活することもなくはない・・・かもしれません。





肩の凝る作業だよ 2006年11月10日(金)



日記の古い古〜〜いログを移行しています。
今日までに2000年の分がだいたい終わりましたが
これから先、あとどれくらいあるんだろう・・・

今もそうですが、2箇所に書いていた時期があります。
出典つきで、それらも全部持ってくるつもりなので
とんでもない量になるはず・・・なのです。

エンピツで1本化できたら、改めて年月ごとにログを整理し
DLして保存しておく予定です。
今年中には終わらせたいなあ。

しっかし恥ずかしいもんですよ、7年前の日記・・・(~_~;A

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨日まる一日おとなしくしていたのと、食事に気を使ったことで
風邪の回復は思ったより早いかもしれません。
明日はちょっと忙しいのですが、気分だけでもゆったり過ごしたいです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そろそろ編み物もしたいなあ・・・
毎年何か手をつけるのだけど、数ができないからね。
今シーズンは是非自分のもので、使えるもの(汗)を、と思っています。






ぜーんぶキャンセル 2006年11月09日(木)



今日は何にもしない!と決めました。
とにかく早く治してしまいたい。
どっちみち鼻づまりでは楽器は吹けません。

夕食に作った『なめこと白菜のキムチ鍋風』(←今名づけた)
美味しかったですぅ〜〜
魚介が入ればもっとよかったのでしょうけど
今日明日は動物たんぱくを控えておこうかなと思って。

もちろんなめこと白菜以外にも、なんだかんだ入れましたけど
もう白菜が美味しい季節になったんだなあとしみじみ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

シクラメンを日に当てるのに苦労しています。
ぽんのヤツが花を食べに来るからね、
リビングからネコを締め出して、日向にテーブルを引っ張っていって
じっくり水上げした鉢を置くわけ。
普段は日の当たらない玄関の、靴箱のなかほどにある棚に置いているので
今日のようにきれいに晴れ上がった日にはできるだけ日光浴させたい。

これまで何度も失敗してきたシクラメンをまた買ったのは
市内の農業高校の文化祭で格安で販売されていたから。
「シューベルト」という品種名も魅力的でした。

さて、これを3月まで咲かせ続けることができるでしょうか。







足がつる〜 2006年11月08日(水)



ボウリングは散々でした。
2ゲームまではよかった(176、163ときた)
いや、3ゲーム目の2フレまではよかったのです。
3フレからいきなり左足の指先がつって動かなくなり
次第に足の裏全体に広がり・・・
そりゃあもう痛いのなんのって。
引っ張ったりなだめたりしながらノロノロと投げるも
バランスを崩してしまい、1-3を狙うことができません・・・

そして5フレあたりから今度は右足にも痛みが。
もう立っていられなくなり、シューズを脱いでマッサージ。
騙し騙し投げた3ゲーム4ゲーム目は136、125と
信じられないほどの酷いスコアになってしまいました。

幸いレッドピンチャンスをモノにできたため
ポイントとしてはそれほど悪くなかったけど
やっぱりスクラッチで700は取りたいところだもんね。
100店も足りないじゃないの。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

足がつる原因はいろいろあるようですが
ストレッチ不足、一時的な冷え、ミネラル不足、塩分不足、水分不足・・・
これから毎日アーモンドなどのナッツ類を食べたらいいかなあ。
あと、コーヒーは少なくして水にするとか。
靴下を2枚はくとか(イヤだなあ・・・)

家に帰ってからも、いきなりギュ〜〜ッとつって
立っても座っても痛くて10分ほど唸っておりました。
夜、寝ていてつることも頻繁にあるので
根本的な対策をしなくてはならないかも、です。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そして風邪。
いよいよ喉と鼻にきました。
低気圧のせいになんかしている場合じゃなかった。
マジ、ちゃんと寝なくては。





久々の低気圧頭痛 2006年11月07日(火)



ここしばらく晴天もしくはそれに近い状態が続いていて
気圧の変化による体調不良と無縁の、快適な日々。
ちょっと風邪かなっ?っていう危ない淵に立ったりもしたけどね。

それが今朝は一転、どんよりとずっしりと頭が重く痛い。
起き上がりたくない・・・置き上がれない・・・
あと少し=30分。
部屋の前でカジさんが待っていると思うから起きられるのであって
何もなければ午前中いっぱい寝ッ転がっていたい気分でした。

カジさんのおかげでお掃除したり散歩したりと
少しだけ動くことができた、今日のわたくし。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

竜巻や突風の被害に遭われた地域の様子・・・
久々に見たテレビは、そんなニュースを流していました。

盛岡は自然災害の少ない町です。
地盤が固いので地震があっても被害が少なく
台風もこっちに来るころには勢力が弱まっているし
雷も年に数回しか鳴らないし(そしてあまり落ちないし)
河川敷が広く取ってあるので川も氾濫しにくいし。

せいぜい冬の寒さと雪ぐらいかな。
それだって毎年のことではなく、暖冬・小雪の年もあります。
住みやすい町だと思います。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■拍手にお返事■

☆「FLやってる、どうしようもない爺」さま。
 なんだかんだ言いつつ、バンドって楽しいですよ。
 お住まいのところにも市民バンドがあるのでは?
 または立ち上げちゃうとか♪





やっぱペンだな 2006年11月06日(月)



間違いを怖れて、3Bの芯を入れたシャーペンにしようかなどと
気弱なことを〔 Blog 〕に書きましたが
その後、ちょっとだけ試してみたところ
やはりサインペンの黒々とした線にかなうはずもない。
どうもインパクトが弱く、「解いている」という実感がわきません。
ええい、間違えたら潔く諦めちまえっ!(2冊買ったこともあり)
やはり今まで通りサインペンでいきます。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カジさんのフードとおやつを買いました。
骨型の牛皮ガムを買うときに気をつけなくちゃいけないのは
「骨型のものは隠さずにはいられない」らしいということ。

一見して「骨」っぽいものは、外ならば土に埋めちゃうし
家の中だと本棚の隅とか家具の隙間などに隠しちゃう。
あとで引っ張り出してカミカミするわけですが
今年の夏など、緑色に変色した1年前の骨ガムを掘り出して
それはそれは嬉しそうにカジカジしておりました。

で、今日買ったのは「骨型ガム」ではあるけれど
ちょっとゲンコツっぽい感じ、真ん中に長い棒状の部分がないやつ。
与えてみたところ、咥えて持ち運びはしたけれど
落ち着く場所を見つけると、その場でカジカジし始めました。
隠そうとはしなかったので「骨」という認識はないようです。
これなら長い留守番もタイクツしないよね・・・と見ていたら
5分で完食ですかっ?

次回はもっとデカいやつを与えてみよう。
何分もつか、測ってみたい気がする。





昨日の今日 2006年11月05日(日)



昨日のお酒が少し残っていて、頭クラクラで目覚めた朝、
今日は1日ぼんやり過ごそうとしていたところにメール。
自分が行けなくなったランチバイキングに代わりに行け、と。
安比の、サンデー中華バイキングという企画は
本日が最終日ということを後で知りました。

ランチバイキングぅ〜?(*^◇^*)
行くに決まってんじゃん♪

もう、動けなくなるくらい食べてきました。
全く違うジャンルで活躍している方たちとも話せたし
なんか自分の世界が広くなった錯覚に陥りました。

写真はコーヒーを飲んだラウンジの外テーブルから
上を見上げて撮った安比タワーです。

こんなにきれいな青空を見たのは久しぶりです。
画面中央の黒ずみは携帯のせい。
そろそろ新機種にしないとなあ・・・
バッテリーもあっという間になくなるようになったし。

さ、明日の教科研から始まる1週間。
現実に戻らなくちゃね。






爺バンド飲み会 2006年11月04日(土)



参加人数は少なかったけれど、内容の濃い話ができて
やはりこの時期にやったのはよかった・・・
季節で開催できたらいいねという話にもなりました。

なんだか考えが違うなあと思っていた人たちは
やはり全く別な方向を向いているっていうことがわかったし
それでもなんとか擦り合わせてやっていこうという合意ができたのも収穫。

ま、いろいろありますが、爺バンドは県内でも他に類を見ないような活動を
これから展開して行くかもしれません。
請うご期待、ってところです。
酒の席での話なので、どこまで実現できるもんだか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ポッポピーポー関連がもうひとつ来ました。
「クリーニング30%OFF」
いいねえ、ちょうど爺バンドの制服を出そうと思っていたところです。





なにかとお得な月なのです 2006年11月03日(金)



さきほど、ポッポピ−ポー♪っていう脱力メロディつきのメールが届きました。
内容は、「このメールをフロントに見せるとイイコトあるよ」というもの。
会員登録しているボウリング場からでした。
イイコトってなんだろう♪
 メールを見せたらその日一日投げ放題とか?
 メールを見せたら3ゲーム分ぐらいタダとか?
 メールを見せたら周辺グッズを半額提供とか?

ほかに、同様のものとして届いているのが
美容院の割引クーポンとネット注文コスメの500円引きクーポン。

・・・もっと来ないかな( ´∀` )b
と手ぐすね引いて待っているワタシなのでした。

もちろん、誕生日登録のないところから来るはずもないのですが。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ほとんどを外で過ごし、日に当たってリフレッシュした一日でした。
腹痛は「なければ痛かったことすら忘れる」のですね。
ちょっぴり鼻グズですが、これは花粉かもしれず
あの腹痛だってホントに風邪だったのかどうか。
このあと喉がどうにかなるとか熱がどうにかなるとか(上がる、しかないでしょうが)
それらしい症状が出てから「あ、やっぱ風邪だった」となるのだな。
しかし明日の夜はみっちりとアルコール消毒をする予定。
腹痛だ風邪だといっている場合ではないのだ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そう、明日は久々の飲み会、「爺バンド芋煮会」なのです。
季節限定芋の子をみんなで食おうぜ、という催しは
地域によってその呼び名が違うらしいですね。
盛岡では「芋の子食い」って言うんだって・・・
どうも伊達出身のワタシ、この言い方には馴染めません。
「芋煮会」または「芋の子会」など、きちんと名詞になっているほうがいいのに。

連用形で終わる言い方にはほかに「織り」「走り」などがあって
一般的に使われますけどね。
「この反物は《織り》がいいねえ」
「あの車、いい《走り》してるじゃん」

でも《食い》はちょっと。
用例がないこともないけど。
「このポイントでの魚の《食い》はイマイチだった」

こういうのって気にしはじめるとキリがないけどさ、
「書かさらない」と並んで、すっきりしない岩手の言葉です。





間違っていると思うこと 2006年11月02日(木)



「むかしむかし? あるところに? おじいさんと? おばあさんが?」

聴くに耐えない。
なんだ、この話し方は。
1語1語、なぜワタシに確認を取らねばならんのだ?
いちいち(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウンと頷いて欲しいのか?

チャラチャラの若者が喋ったんじゃないんですよ。
同い年のオバさんの話ですよ。
いちいち語尾あげてんじゃねーよ!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

本当に確認したい時だけにしてほしいもんだとココロから思う。


自分のことを「ワタシ俺ボク」ではなく「自分」というのも
間違っていると思う。

「自分はですね」
「自分的には」

使っている人に「それはヘンだ」と指摘することはないけれど
実は戦争の名残らしいので、ますます嫌な気持ちになる。

同じように、関西人でもないのに「ウチ」というのもなんだか。
これは背景がよくわからんので突っ込めないのだが。


言葉の使い方には流行があって、
「ら抜き」もワタシらの親世代がよく使ったらしい。
(そういえばワタシの父親も《ら抜き》だ)
そんな文化を残しちゃったことを恥じて欲しい。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

腹痛ってのは体力を思いっきり奪ってくれるので
とにかくやたら眠くなる。
寝ても寝ても足りないくらい眠い。
そして常に寒気がしている。
今日は使い捨てカイロ4枚で「部分あっため作戦」を敢行。
なかなかエエもんですなあ。

そういえば、使い捨てカイロのケースを作ろうと思っていたんだった。
ミシンの前に座ると忘れちゃうんだな。
ナンでもカンでもメモしておかないといけない。
脳の「一時ファイル」はすでにその機能を失いつつある・・・

そして、メモする場所をひとつに決めておくことも肝要(ノд`)





眠いのだ 2006年11月01日(水)



今日は何をしたんだったかなあ・・・
午前中はカジさんと遊んで
午後はボウリング、
そのあと「おふくろさん」に寄っておしゃべり、
夕食を作ったあとピアノレッスン。

この時間に眠いってのはカラダの疲れなので
たぶんベッドに入って本を読んでいるうちにコトンと寝て
夜中の1時だ2時だってころに目が覚めるんだろうなあ。
できれば朝までノンストップ睡眠をとりたいから
無理してあと1時間起きていようかな。。。とも思う。

ネタはあるんですが、手が動かない( _ _ ).。o○
カジさんが齧っているもののこととか
児童公園に連れて行ったときカジさんの反応とか
 (シーソーにビビりまくり)
今日も200アップしたぞ、とか。







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング