Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

タイミングってやつ 2006年06月30日(金)



ジャズ入門コンサートってのがありまして、
ワタシのおッショさんが演奏するので行ってきました。
非常にスタンダードな曲からオリジナル(ワタシがリクエストした♪)まで
守備範囲の広い人たち。

ちょっと気になったのが、ワタシの真後ろに座ったおっちゃん。
ソロの終わる時に拍手するのはいいんだけど
4ヴァースの途中で拍手ってのは・・・ヤメてもらいたい。
ブルースは12小節なので、4小節ずつ演奏すると
偶数コーラスやらないとアタマに戻らない。
せめて2コーラスの終わりっていうならともかく
中途半端なところでバチバチ手を叩かれると
当然、つられて拍手する人が出てくるから
せっかくのソロが台無しになる・・・

どのタイミングで拍手するかっていうのも、
よく見極めないと「ただの知ったかぶり」になるのですね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日も洗濯物を干したついでに草取りを・・・
いや、あれは草取りでも草むしりでもなく、『草刈り』だった。
だって・・・元気良く伸びすぎちゃって、根元が見えないほどだったの。
だから、左手で草を掴み、右手の草刈り鎌でバッサバッサと刈る。
下が砂利だから、まあこれでもよかったのですが
下が土だったら、ていねいに抜くのがいいんだよね、たぶん。
しかし根気のないワタシには向きません。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

イベント期間に合わせて自分のHPの引っ越しをする作戦、
もうこうなったら画像が×印だろうと構わずイっちゃえ。
とにかくアップしないことには始まりません。
公開してしまえば、あとはチマチマ手直ししていけばいい。
リンクして戴いている方にはお知らせすべきなのでしょうが
「リンクフリー」と謳っているから、どこをどう周ればいいのやら。
自然に消されちゃうまでは今のもそのまま置いておけばいいのか。
そんなことでいいのか・・・?


BIG EVENT of OBA
開催中








遊べOBA 2006年06月29日(木)



これ、書き終わったらイベントトップをFTPでアップします。
いよいよです。
あとはアクシデントがないことを祈る・・・
まあ毎回必ず何かしらありますからねえ。
ボーナスタイムにアクセスが集中してログが飛ぶとか
セキュリティの関係で自動送信メールが届かないとか。
せめてリンクミスってのがなければいいなあと思います。

きゃぁ〜、あと5分だ・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そしてワタシはひととおり遊んで安心したら
景品のひとつである「あるもの」を作りにかかります。
・・・いや・・・月曜日までは忙しいから
実際に取りかかれるのは火曜日かな。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

イベント開始後も、機会をみつけて宣伝してくださいね。
新規お客様大歓迎。
今回のイベントでいい出逢いがあるかもしれません。

BIG EVENT of OBA
6月30日(金)スタート
Coming Soon!!






引っ越しできるかなあ 2006年06月28日(水)



イベントのほうの準備に手間取っております。
どこからどこにリンクして、ここはJAVAスクリプトで飛ばして・・・
っていうのが、頭の中で繋がらなくなるときがあり
いちいち戻って確かめたり辿ったり・・・
もう、自分のHPの引っ越しどころじゃありません。

今日は午後からボウリングに行く日なので
授業準備を午前中のうちにしてしまわなくちゃいけなくて
ネット関連はほとんど何もできないと諦めておりました。
眠くなったし。

明日があるさ・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

アッチが治れば今度はコッチ、みたいに
今日は夕方から腹痛な日でもありました。
汗が冷えたのかなあ・・・
それともコーヒーの飲みすぎ?
だって・・・美味しいんだもん。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

授業のあと、久しぶりに会った同僚(と言っていいのか)に
「どうしてたのぉ〜〜」とハグハグされました。
キモチ悪くないといえばウソになりますが
「やめんか、コラ」とも言えなくてね・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ボウリングは久しぶりの200アップ。
でも最近急成長のKOBムスメ(小6)に、トータルで負けた(TωT)
新しいボールを注文する時間がなく、次回送り。

日曜日に開催されるプロチャレンジマッチに誘われて
200点が基準という、そのハンデの多さに
ついフラフラッと前売り券を買ってしまった・・・

その日は午後から公民館での演奏があり、
終わるのが午後4時半ごろで
PCMの受付開始が午後5時半・・・?
おいおい、間に合うのか?
着替えるヒマがない場合は
蝶ネクタイに白ブレザーといういでたちで投げることになる。

・・・・・・・・まさかね(~_~;A

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

いよいよ明日の夜中、日付け変更と同時にスタートです。
覚悟はできているでしょうね???

BIG EVENT of OBA
6月30日(金)スタート
Coming Soon!!






佳境です 2006年06月27日(火)



明日がちょっと忙しいために、イベントの準備は今日!
今日はずっとサ行・・いえ作業しておりました。
午後だけちょこっと外出あんどカジさんとの散歩。
それ以外はパソ前ですから、足はむくみ放題です(*_*)

とりあえずイベントトップのもと、メニューのもとを作り
それぞれのCGIに景品ページのもとを作り、
最後の詰めを前日の朝から必死こいてやって、
29日深夜、日付け変更と同時にスタートです。

さて・・・どうなることやら。

みなさま、宣伝よろしくね。
タグ教えろっていうメールが来ないのは、ソース見て持っていったからかな。


BIG EVENT of OBA
6月30日(金)スタート
Coming Soon!!






えい、引っ越しだ! 2006年06月26日(月)



今のところは復旧しているようですが、
こんなことが続くんじゃ危なっかしくて大事なログを置いとけない。
従いまして、かなり無理な計画ではありますが
なんとかOBAイベントに同調してリニュを完成させようと思います。
引っ越し先にはすでにフォルダを用意してあり、
いっぱいあったCGIの整理も始めました。
新HPはかなりコンパクト(縮小ともいう)で、あっという間に1周できます。
ページを増やしていくことは後から簡単にできるけど
最初からあるものを減らすっているのは本当に骨の折れる作業。
おかげで、予定していた「実家にこもってロックミシン」はナシです。

実はイベントトップもまだだし、景品も作らなくちゃ(作るんです♪)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

血液検査の結果は「オールクリア」で、悪いところはひとつもナシでした。
ではなんなんでしょう、このむくみ。
対処法としては、足を下げた状態を長く続けないこと、塩分を控えること。
これで1ヶ月様子をみて、もう一度検査してみることになりました。
婦人科的な血液検査も必要かもしれません。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

景品提供を申し出てくださった方には
景品紹介BBSのアドレスをメールでお送りしてあります。
そろそろどのゲームにはどれ、と決めたいと思います。
画像がなくてもかまいませんので、
品名と個数をお知らせくださいますようお願いします。

BIG EVENT of OBA
6月30日(金)スタート
Coming Soon!!






無駄無駄 2006年06月25日(日)



法事で喪服を着るために、数年ブリにスカートをはいた。
母からの借り物で、体型的には余裕があるはずなのに
・・・うううっ、キツい(特に小腸を覆うあたりが)
ほんの1時間ちょっとじっとしていればいいのでボロは出なかったが
年齢的なことを考えても、自分の喪服は買うべきだよなあ。

スカートをはくのにスニーカーってこともないから
朝のうちに急いで近所の靴屋に格安の靴を買いに行った。
それと、黒のストッキングも。
これは出かける直前にカジさんに絡まれて横線がいっぱい入った。

法事が終わって会食となり、ワタシはめぼしいものをいくつか口にして
午後からのコンサートのため途中退席。
他に場所がないために、(なんと)車の中でジーンズとTシャツに着替え
途中入場で、でも結構いい席を確保した。
生オケは久しぶり・・・弦楽器の良し悪しがよくわからんのでなんともいえないが
ビートルズは「それは違います」とつっこみたかった。

ゲスト出演の高校生ブラバンがそこそこ上手かった。
あれは選曲がよかったんだと思うね。
1曲目は是非SWEでやってみたいもんだ。

コンサートの帰りに、かねてから気になっていた店を探しに。
思っていたのとは全く別の場所だったため、なにさ(-_-x)と思いつつ
でもしっかり買い物はしてきた(ハムとかウインナとか)
さらに、玄関とリビングのマットを夏向きにと思ってホームセンターへ。
1畳と2畳のイグサのラグを買った上に激安のキッチンタオルを買いだめし
カジさんのデンタルケアのエサと水拭き用のモップと・・・・あとなんだったかな。
車の中がモノで溢れてしまった。

今日買った中で最も無駄だなあと思えるのが、靴。
どうせなら底の厚いスニーカーをもう1足買いたかった。
以前履いていたのとすっかり同じのが売られていたけど
色が秋冬っぽいので今回はパス。
すんごく履き心地がいいんだけど・・・エンジじゃあねえ。

で、カジさんとの散歩はちゃんと朝夕こなしたんですから。
さらに夕食後はすっかり落ちてしまった糞サバのおかげで
HPリニュを急がされているのだ。
ここまでのところ約3分の1ができた(色を変えただけ)
問題はCGIだよ(TωT) めんどくさいことこの上なし。
サバに繋がらないからログも取れず・・・サラ地から始まるわけだ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そんなですが、イベント告知です。
HPやブログで宣伝してやってもヨイという方には
メールでタグをお送りします。

BIG EVENT of OBA
6月30日(金)スタート
Coming Soon!!







10年以上前に 2006年06月24日(土)



未愛が小学校3年生かそこらのころだから、13年前か。
そのころ洋裁に夢中で、お揃いのシャツブラウスを何枚か作った。
コドモはでかくなるがワタシはそう変わらない。
おかげさまで13年前の服が(モノによっては)今でも着られる。

ところがコレを今着ると、
さすがに「派手」に見えるらしい。
「アラ先生、素敵なアロハシャツだこと」
いや・・・(=_=)どうみても
アロハっちゅう柄ではないのだが。
実は迷彩柄のもあるんだが・・・
一旦着てみてから判断すべきだろうか。

で、なんと、型紙を発掘したので
少し抑え目な柄でまた作ろうと思っている。
 (実はもう生地もある)
それともモロにトロピカルな柄で作ってしまおうか。
 (これまた10年前に作ったアロハなパーカがあって、重宝している)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

Gバンド(爺という漢字は濃くて暗いのでヤメた)
ベースGは「いつどうなるかわからない状態」であるゆえ
あるツテを頼って若い方をお誘いし、OKの返事を得ているらしい。
副代表Gによると、ベース2人体制でもいいだろう、と。
ほほぅ、ついに前言撤回かね。
しかし一言多い。
「サックスも、4人でいいところに5人いることだし」

いや・・・サックスは4人じゃ足りないんじゃないの?
アンタが目指すところの、「なんちゃってビッグバンド」には
サックスは5人いて欲しいでしょうに。

ま、ともかく当面のイベントには、指揮Gをして
「音が踊っている」と表現せしめた、超上手いM氏が弾いてくれる。
是非、代表Gには元気になってよっく聴いてもらいたいもんだ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

忙しくて自分と向き合うヒマもありません。
こうしていろんなことに追われていくうち
めんどくさいことはココロの奥に封印してしまうんだ・・・
そしてまたいつかドバッと噴き出すのでしょう。
おお、こわ・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

CGI提供を者を募っておりますが、みなさまお忙しい?
今(,,゚Д゚)∩ハイッ!!と手を挙げると
スタッフ限定でちょっと遊べるんですが(と誘ってみる)





メンテナンス 2006年06月23日(金)



まずどこを補修するかを調べている。
たぶん血液から始まって、睡眠・足の順。
足のむくみは「運動のし過ぎかも」
え・・・そんなことあるの?
たかだか1時間やそこら歩いて
週1回2時間のボウリングと1時間の球技。
これで運動し過ぎはないでしょう。

こんなに気温が高いのに血管が出なくて
(いつものように)手の甲から採血。
押さえが甘くて内出血して腫れ上がった。
そのまま放っておいても構わないけど
吸収をよくする薬ってのを塗ればいいそうな。

結果は月曜日に出る。
ロックミシンを使いたいので、ついでに実家に篭る予定。

で、ココロの問題はどうなるんだろう。
長い散歩(今日は1時間半・・・迷ったので)をしたり
漢字と戯れたり、気まぐれに掃除をしたり
ライヴを聴いたりして(でも早々に引き上げてきた)
なんとか出口を探しているんだけど。





完成 2006年06月22日(木)



ひっさしぶりに1枚きちんと完成した。
これまでは途中でわかっちゃって興味を失い、投げ出したりしていた。
う〜ん、モノクロなのに遠くから見ると色彩が感じられる。
絵の完成度そのものが高いこともあるし
黒々とした太いペンを使ったのでくっきりしている。
イラストロジックのお話。
人に会いたくないときはコレに限る。
しかしストレル解消になるってわけでもない。
単なるヒマつぶし。
ヒマだったわけじゃないけど、5分とか10分といった時間を
自分の内面に向かいたくなかったから。

今日はまた「漢字モノ」を仕入れてきたので
どんとこい雷、どんとこい雨、です。
 (今ゴロゴロいってる)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

《求:CGI提供者》

「おば走記」「コガネ系」のCGIを提供できる方、募集します。
万一申し出がなければ、ワタシんとこの古いのを掘り出しますが。





ストレス満載 2006年06月21日(水)



2年前。
ホルモンに異常がないのに更年期の症状。
これを医者は「ストレスでしょう」とさらりと診断した。
はぁ、そうですか。
ストレスとわかって解決するならこんな簡単なことはない。
婦人科医だから診断するところまでが仕事ってことか。
そのあと別の「しかるべき」病院を紹介するってところまでは
ケアしてくれなかった(そういうもの?)

で、今回はどうしようかと思っているわけ。
ストレスの原因として考えられることは実はいっぱいある。
しかし、これをいちいちストレと感じてたら生きていけない。
それに最大のストレスは何かと、なんとしてもつきとめようとでもされたら
それが却ってストレスになりそうな気がする。

ココロの健康のために、まずカラダを健康にする。
ここから始めるしかないかな。
とりあえず足のむくみ(たぶん貧血)を治しに行ってこよっと。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ビギナーズリーグ第2弾が本日終了。
結果は4位でした(自分の名誉のために参加人数は伏せる)
でも豪華賞品を戴きまして、いやぁ申し訳ない。
しかし賞品よりももっと貴重な「薀蓄」をたくさん伺うことができた。
惜しいので書きません(微笑)

来週からどうなるのか、どうしたいのか、いろいろ意見希望要望が出され
結論が出ないまま、「まず集まることにしよう」
なにしろこのために水曜日の授業をヤメたのですから。
そして何かないとワタシ、通いませんから。
Sプロにも「アヴェレージ170を目指しましょう」といわれたしね。





たしか10年ほど前 2006年06月20日(火)



同じような気分だったことがあるなあ。
今思えば更年期に入ったばかりだったか。
出血が止まらなくて子宮筋腫を疑ったり
それに伴い情著不安定になったり。

2年前の今ごろにもやはり大出血があって
それに伴い、動悸息切れ、むくみ等の症状が出た。
いろんな方面から検査する中で
結局筋腫はない(または消滅した)ことがわかり
ホルモン検査の結果「更年期でもない」
重度の貧血ということがわかって3ヶ月の治療をした。

今回、出血は全くなく(もう数ヶ月になる)カラダのダルさと
それ以上に精神面で大きく落ち込み気分。
何かマズいことがあるわけでも、失敗したわけでも、不安なわけでもないのに、
なんなんだろう、これ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

手首はテーピングでしのいでいる。
昨夜より今朝、今朝より夕方と
少しずつ稼動範囲は広がっている・・・気がする。
明日、リーグ最終戦。
手首もだけど、気分が少しでも上向きにならないと
人には会えないなあ。





手首痛 2006年06月19日(月)



カジさんではありません。
原因は(たぶん)梅です。
いっぱい収穫しましてね、ウチと高松で。
梅酒を漬けるべく、洗って拭いてヘタを取る。
その作業に夢中になりすぎたみたいです。
どうやったら治るかな・・・湿布?テーピング?

3ヶ月後、この苦労は報われることでありましょー。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨夜はラジオつけっぱなしでベッドへ。
なんとなく耳に入ってきたのは
誰かの惜しいシュートぉ〜っていう声と歓声。
で、気がついたら試合は終わっていました。
期待が大きいほど落差も大きいんでしょうね。
ワタシはほとんど何の知識もなく
地元盛岡出身者がいるというのに、
写真をみても誰が誰やらわかりません。
 (さすがに名前は知っています)

カズとか、アルシンドとか、そういう時代には見てました。
小野ってまだいる?北沢とか。
あと、上手なキーパーがいたよね、名前はわからないけど。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

久しぶりにたっぷり眠ったんじゃないかと思います。
明日は午前中が振り替えレッスン、午後は自分のレッスン。
手首をいたわって、ゲームや縫い物はやめておこうっと。





さあ寝るぞ 2006年06月18日(日)



昨日、あれだけフルに動いたのに
夜はなかなか寝つけなくて、結局3時半。
最近「気がつけば朝」みたいな眠り方をしていない。

でも今日は眠れそうなのです。
サッカーがあろうと教科研の準備があろうと
それより大事なのは今は「寝ること!」
一応ラジオはつけっ放しにしてベッドに入ります。
たぶんほとんど耳に入らないうちに寝ちゃうでしょう。

・・・だといいなあ。
聞き入ってしまう可能性もあるけどね。





琴と尺八にメロメロ 2006年06月17日(土)



夜に眠れなくて、日中でも頭の中がモクモク雲がかかっている感じ。
こういう日はワタクシ、機嫌悪いです。
自分でわかっているけど直せないというか
ココロにゆとりがないというか。
「機嫌悪いんだよ、こんちくしょうめ」です。

これを直してくれたのはカーティス・パターソン様でした。
その奏でる音の色彩と響きと躍動感と静寂、人柄の暖かさ。
無理して打ち上げに顔を出してよかった!

今年の目標は「機嫌よくしていること」でしたが
約半年の総括をするとしたら
そうだなあ、9:1ぐらいの割合で
やっぱりときどき不機嫌になりますね。
その原因を作っているのは寝不足と爺。
前者は自分の生活パターンを見直すことで改善されそうですが
後者はどうかな・・・

******************

打ち上げを途中で失礼してまで参加したかった「ホワイトドットクラブ」
ええ、さんざん投げて投げまくってきましたよ。
そして今日の収穫は
《スパットばかり見ているから顔が下向きになってバランスを崩す。
 スパットの少し先を見るようにするのがいい》
これはワタシに対するプロのアドバイスです。
誰にでも通用するとは限りませんが
要するに重心バランスをよくしなさいということ。

投げたあとでよく「おっとっと・・」となっていたのです。
言われたとおりにスパットの先も見るようにしたら
身体が起きるのですうっと伸びるようにボウルが前に出る。
ただしボウルを放す点も微妙に変わるので
立ち位置や狙いも微調整する必要がありました。

スコアとしてはパッとしなかったけれど(Ave154)
またひとついいヒントを貰えて、収穫アリの日でした。

次は「疲れてくると左寄りになる」というのを克服しなくては。

*********************

コンサートのことも少し書いておきましょうか。
 ★きちんとチューニングされた心地よい音!
  演奏しながらでも微調整するものなんですね。
  あとで聞いたら「今日は弦が不安定でした」だそうです。

 ★絶妙のタイミングでウグイスのさえずり!
  尺八の古典楽曲ソロのときはカラス。
  まるで最初から予定されていたかのようでした。
  演奏者も喜んでいたみたい。

 ★残念だったのは、演奏中にストロボをたいて写真を撮るオバさんがいたこと。
  その上、自動巻き上げのジ〜〜〜・・という音が長々と鳴っていた。

 ★もひとつ残念だったのが、演奏に合わせて歌うオバさんがいたこと。
  みなさんで歌いましょう、というのならともかく
  素晴らしい演奏にケチがつくような歌声は困ります。
  本人は「自分は上手い」と思っているらしいので始末が悪い。





さあ週末だ 2006年06月16日(金)



金曜日のレッスンは小学2年生のお嬢様。
この子、スイッチが入るととても反応がいいんだけど
普段は学校で目一杯の力を出し切ってくると見えて
レッスンが始まって間もなく、寝ます(未愛を思い出す)
以前は眠いの、あらそうなの、と言ってましたが
2年生になってからは「眠い?我慢しなさい( ̄へ ̄)」

ほんの数分なんですよね、〔ド〕も〔レ〕も区別できなくなって
後ろで見ているお母様とお婆様がヤキモキしている。
ところが「峠」を越えて目が覚めると
それこそ、目の覚めるような演奏をしちゃう子なのです。

このお宅では、レッスン後のお喋りがなかなか止まりません。
ま、保護者とのコミュニケーションは大事ですから。
これで、多少厳しくしても(たまに泣かせることがあっても)大丈夫(^∀^)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

金曜日のレッスンが終わると、週末だぁっていう実感が沸きます。
明日は爺バンドの練習・・・
さあここでベーシストをどうするかの問題が公になる。
すったもんだの大騒ぎになるのか
あるいはすんなりと時期ベーシスト候補が現れるのか。
うひょひょ、楽しみだぁ〜

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

実家の母から呼び出し食らって行ってきました。
「ワラビを持ってけ」ということのほかに
日曜日、いつもの眩暈でブッ倒れて5時間そのまま動けなかったという話、
爺も目がかすんで、今日ついに眼科に行くことを決意したようだという話、
この春めでたく高校に入った姪ッ子は、部活をつつがなく続けるために
初めて自分から「勉強しなくちゃ」というセリフを口にした話・・・
要するにお喋りに飢えていたらしい。

このあと「おふくろさん」に行って納品しようと思っていたバッグ3点のうち
2点はその場で貰われちゃったのでした(わはは・・・)
ま、使ってもらえるならいいんですけど。





熟睡できなくて 2006年06月15日(木)



夜中、30分おきに目が覚めます。
おかげで午前中はぼーっと・・・
カジさんと歩くのも、足だけ勝手に動いている感じで
よくまあ暴れもせずについてきてくれた、と感心。
今日は全く暴れなかったんですよ、ずっと穏やかでした。

午後、球技指導に行く前の1時間弱、
タイマーかけて眠りました。
これまた5分とか10分とかで目が覚めるのよね。
結局タイマーに起こされるまでもなく
自分で起きて止めましたが・・・寝不足。

こんなことでは楽しい週末を過ごせないではないか。
特に、土曜の夜のホワイトドットクラブ※1に参加するためには
今のうちに体調を整え、足首にはテーピングを施し
ベストコンディションで臨みたいではありませんか。

※1 ホワイトドットクラブとは
  アヴェレージ169以下の初心者向けの月例会で
  プロの指導の元、みっちり投げまくった後に
  3ゲームのスコアをつけ、成績順で全員に参加賞がある。
  前回5月に初めて参加してハマりました。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

この2、3日ちょっと熱っぽい。
どこがどうって言うほどではないのだけれど
気力100%では決してないのですね。
50〜60%ぐらいのところでのらりくらりと生活している感じ。
これも何もかも低気圧のせいにはしたくないのだけれど。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そういえば2日ほど前(の夜中)にベッドまわりを片づけました。
半分埋もれていたCDラジカセを掘り起こして
これがベストと思われる場所に移し
周辺に散らばっていたCDもかき集めてまとめました。
まだジャンル毎に整理というところまではいかないけど
だいぶ部屋らしくなってきたぞ。





カジられたり呆れたり 2006年06月14日(水)



カジさんの「急性脚即時暴走症候群」は
本日頻発いたしまして(3度)
ワタシは背肉足肉そして腹肉を噛まれました。
 そこ、何番目の腹?って(誰かみたいに)聞かないように。

噛まれるといってもカジさんはそれなりに心得て(?)いて
「くわえる」といった程度なのですが
ワタシにヘンな血からが入っているとアザになります。
リードを足で踏んで短くして動きを制限した上で
「(´ー`)何でしょ?」みたいな感じで知らん顔するのが一番。

そのことに気づくまで随分無駄な抵抗をしました。
「なんだと(`皿´)」という戦闘モードはダメです。
イヌに対しては「暖簾に腕押し」がいいらしい。

*******************

某信金バンドの練習は・・・
OKDっち復活でやっとドラマーにモノが言える状態に。
新曲の写譜、リズムセクションをワタシがやりましたので
OKDっちが迷子になったところなんとなくわかる。
やはりスコアを調べることは有効ですな。

S中氏が「○△原は音程がイマイチ」と言ってたけど
ココロの中で「アンタもね・・・(´ー`)」とつぶやくワタシ。

最新情報。
爺バンドのベース爺がいよいよ体調不良で
検査だか入院だかということになったらしいです。
ついては「誰かいませんかね」
・・・・
アンタら。
エエ加減にサラしなさいよ(▼▼メ)
若いベーシストが見学に来たときに
「ベースは二人は必要ない」と
椅子も用意しない、楽譜も見せない・・・
そんな態度で接したら二度と来ないでしょ。
どんなパートにも世代交代はあるし
都合の悪い時に誰かアテになる人がいないと困るんだから
若い人を育てなくちゃいけないのに。

指揮爺も言ってたじゃないの。
「10年後、このバンドがあったらいいのですか、なくていいのですか」
そこまで考えてないね、あの爺さんたち。

実はピアノにももう1人欲しいところです(メンバー随時募集中)

*****************

今日はなんだかやたらと慌しい日でした。
洗濯ものを干してカジさんと散歩して
帰ってきたらすぐに写譜の仕上げ(コードネーム書いたり)
昼を食べそこなってそのままボウリングに行き
4ゲームやっつけて急いで家に帰り
夕食の用意をして授業に出かけ
終わるとすぐに某信金の練習へ。

ゴハン食べてやっとパソ前です。
今日はここまでmixiのコピペです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

鯖の問題なのかナンなのかはともかくとして
いろいろやってみるだけの時間はありませんでした。
めんどくさいけど1からアップしなおすか
内容整理して別鯖に移転するか。
できれば後者をとりたいワタシ。
足掛け8年ですからね・・・・・

とりあえず暫定HPを急いで作ろうと思っております。

鯖だったのね。表示されるようになったみたい。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

夏のイベントについて、参加のし方から見直そうかと思っていましたが
いろいろ考える余裕がないみたいなので
「従来通り」の方法・内容でとりあえず始動したいと思います。

とりあえず、
  ★ CGIを提供していただける方
  ★ 景品提供および発送していただける方

  ☆ イベントバナー設置については、仮トップができたときに
    改めてお願いをいたします。

スタッフ会議室はいつもの場所です(忘年会のままですが(^^;
URL不明の方はメルくださればご案内します。






鯖が見つかりません 2006年06月13日(火)



ワタシのホムペはどこ行った?
トップページをほとんど触らないでいたからか、
「使用していない」を判断されたのか・・・
あるいは単純に鯖障害なのか(親サイトには行けるんだけど)

いよいよマジメに引っ越しを考えるときが来たようです。
一応ケーブル鯖にスペースを持ってはおりますが
CGIをいくつか置いているだけなのです。
第一、あの莫大な量のファイルを全てアップし直すなんて
いや、とんでもないことでございますよ。
内容精選して新たに起こすほうがずっとラクです。

格安の鯖を探さなくちゃ。
爺バンドのHPを置いている鯖が最も安いかな。
または・・・あまり気が進まないが、ケーブル鯖かっ?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そんなわけで、動こうにも動きにくい状態。
昨年の今日は「えい、見切り!」と言ってスタッフ募集をかけたのですが
今年はどうお取り計らいいたしましょ。
スタッフ会議室などはそのまま残してあるので
ある程度の打ち合わせはできます。
のちほど大阪の某オバには相談申し上げますが
規模縮小でとりあえずやっちゃうか、
時期をずらすか、冬にまとめるか。
う〜ん・・・





ニオイ取りたい 2006年06月12日(月)



少しずつでも片付いてくると、
目に見える部分以外もなんとかしたくなってくる。
それが、特にウチの場合はニオイ(動物臭ね)
これからの時期、閉めっきりにするからますます篭る。
晴れている日に空気を思いっきり入れ替えたいところだけれど、
サッシも網戸も開けて脱走するヤツがいるので
盛大に全開口部をオープン!ということはできないの。

部分的にニオイが強かったりもして
たまにお香を炊いてもたりもするのだけれど、
気休めにしかならず、持続性はなし。

そもそも、ニオイを別のニオイで消すという発想が間違いかも。
ニオイの元をなんとかしなくてはいけないのだが
ニオイを発生させる連中が常に活発に活動しているので
拭いても拭いても・・・キリがない。
せいぜいアルコール除菌をするくらい。
台所近辺は薄めた漂白剤をスプレーしたりもする。

基本的に、イヌネコ以外にはそう散らかすヤツがいないので
一旦片付いてしまえばしばらくはその状態が維持できる。
片付いた状態だとニオイ取りもしやすいので、
夏休みまでの1ヶ月であの手この手を試してみようっと。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日が締め切りの仕事をひとつ片づけ、
自分へのご褒美として、またひとつバッグを作った・・・
けど、これまたあまりにも簡単で、ピスネームをつけ忘れ。

簡単という割にはちびファスナーのポケットが思いっきり曲がっている。
「これはデザイン!」と言い切る自信はないというか
そこまで厚かましくはゴザイマセンというか。
 (Handmade Cafebarに載せたいのだが、重くてログインすらできない))

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今は運用をストップしている「旧・おば博」に
あきらかにスパムとわかる投稿が相次いでいる。
スパムとわかるのはですね、
タイトル部分のBGカラーの指定がないから。
普通に、ちゃんと発言ボタンを押したのであれば
Checkedのカラーで表示される。
自動的に書き込まれていることが一目瞭然なわけ。

どこからも、どこにもリンクしていないのに
どうやって入り込むんだろうね。
とりあえずホスト拒否で対応しているけれど
あまりにも酷ければ完全閉鎖しちゃうんだもんね。





家事カジ 2006年06月11日(日)



レースのカーテンを洗ってみたりして
ちょっぴり夏の準備っていう風情です。

あーんど、リビングにぶら下げられっぱなしのドッコイの服。。。
昨年の夏物がそのまんまだったからね。
 (基本的に自分のモノは自分でしまえ!というのがワタシのルール)
たくさん下げすぎて、棹が落ちてしまったことがあり
さすがにこれはイカンと思ったらしいドッコイは
なんと服をしまわずに棹を補強したのでした。あほ!

とにかくっ!
あまりにも鬱陶しい。
加えて入梅となり雨が続くときは
室内☆(←ほし、で真っ先にコレが出ます)したいからね。
この際、全て!!片づけさせようと、ダイニングチェアに乗っけてやりました。
さあ、タイヘン。
これをこのままにしておくとどういうことになるか。
ご想像ください。
まずネコたちが「おっ、寝心地よさそう♪」と乗りますね。
カジさんが「おっ、オモチャかな♪」と引っ張りますね。
そのうちネコたちはそこをトイレにしますね。
カジさんは(なぜか必ず一番下から)引っ張り出した服を
ブンブン振り回して止めを刺そうとする(本能ですから仕方ない)

イヌネコが少しの間リビングに入らないように細心の注意を払いつつ
さあ夕食だ、食うぞというときになってイヌネコにご入室いただき、
服を片づけない限り安心してモノも食えないという状態にしたのさ。

作戦成功。
はぁ〜、すっきりした♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

というように、今日は家事をちょこっとやった日でした。
もちろん午前中はカジさんとの散歩。
高松の池周辺でしたが、自然観察会の集団とすれ違うとき
あまりにも大人数でカジさんがビビったので道端に座らせてやりすごすことに。

すると、「あ、イヌだイヌだ・・・・」「おお、リコウそう〜」
という声に続いて、
「かわいいですね、触ってもいいですか」と
メガネをかけて双眼鏡をブラさげたおニイさんに声を掛けられました。
まだビビり気味のカジさんでしたが
おニイさんに「手の甲をゆっくり差し出して」とお願いし
まずはカジさんの警戒心を解くようにすると
カジさんもダイジョブかな・・・と思ったらしく
一歩前に出てその手のニオイを嗅ぎ、ペロリと舐める。
こうなればまず大丈夫です。
基本的にヒトが好きな子なので、驚かせないようにすれば
たいていのヒトとお友達になれます。

「いいなあ、ウチでも飼いたいねえ」と
隣にいるおネエさんの方を振り向く。
あ、若いご夫婦でしたか。
「いい毛色ですね。血統つきですか?」
などなど会話が弾み、ほんの数分でしたが楽しかったですよ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ふと思いついて、スニーカーの紐をきつくしてみました。
スポンと履くのが好きなので、いちいち紐を結んだりほどいたりしなくていいように
ユルユルにしてあったのですが・・・
すると、あ〜らやっぱり。
歩きやすい!
足が靴の中で遊ばないので、足首がグラつかないのです。
・・・もしかして足の痛みの原因はコレだった?

実は紐の他にファスナーがついているタイプなので
これからはファスナーの開閉で履き脱ぎすることにします。
・・・そういうデザインだったのにね・・・

それにしてもちょっとクッションのいいスニーカーまたはウォーキングシューズ、
絶対に買わなくては(今、1足を履き倒しております)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

イベント準備しなくちゃなあ・・・
その前に頼まれ仕事をいくつか片づけます。
期限のあるのが2つ、無期限だけどあまり伸ばしたくないのがひとつ。





足の痛みは 2006年06月10日(土)



ボウリングをしてもしなくても、痛いときは痛い。
散歩をしてもしなくても、やっぱり痛い。

同じ姿勢を長く続けていて、ふと動いたら痛っ・・・
たとえば車を運転していて、降りた時しばらくマトモに歩けません。
ゆっくりほぐすようにして歩いているうちに、やっと普通に歩けるようになります。
一時が万事この調子。

何かの機能が衰えておりますな、これは。

ですから、チョロチョロと動いているときは、痛みはありません。
だからといって常にウロチョロするのも落ちつかなくてイヤだ。
第一寝る時はどうする・・・

実は眠って起きた時が最も動けません。
ベッドから降りて階段を降りて・・・ってのがどうも。
1段1段、足を持ち上げるようにしてゆっくり降ります。
足がしびれたときのような歩き方です。
実際はしびれたのではなく、強張って痛いのですが。
そんなときカジさんに「遊ぼ」なんて来られたら・・・(;´Д`)ウウッ…

なんか1日中ストレッチばっかりやってます。
それはそれでイイことなのかもしれないけど。
そうだ、お風呂を1日2回にしてみようか♪





雨だねぃ 2006年06月09日(金)



今日のような日はカジさんにも諦めてもらって
家の中でネコさんたちと運動会やってもらいます。
もともと友好的なカジさんですので、
最初はウ〜だのフ〜だのいってるネコも
そのうち「害はないらしい」とわかったみたい。
寝るヤツは寝る、逃げて隠れるヤツは隠れる。
そして思ったとおり、相手をしているのはぽん様。
さっすが新入りでも最も態度のでかいぽん。
親分、ご苦労さんでござんす。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ふと思い立って(こればっかりですが)
またまたポシェットを作っております。
先日、ずうっと頼まれていたケーナとケナーチョをいれる袋を作りました。
次に依頼されているチューナーの袋を作ることになるのですが
その前にちょっと寄り道という感じです。

今回はなんとマグネットボタンを使った蓋つきポシェット。
蓋にはファスナーポケットがつき、
本体前面には立体ポケット×2、裏面にもマグネボタンのポケット、
中袋にも立体ポケット×2、という文面を見るといかにも便利そうなもの。
実際はどうでしょうね。
ポケットにみんなモノが入ったら重くて仕方ないんじゃないだろうか。
ま、どっちにしても売っちゃいますから♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今、カジさんは足元でガムテープを齧って遊んでいて(^^;
ぽんちゃんは膝の上にいるので、ふと耳の中を見たら・・・
うえっ、きたねぇ・・・
はい、耳掃除、決定。
その前にツメを切らないとワタシが怪我をする。
では、作業開始。





1日が速い! 2006年06月08日(木)



書いたばかりでまた書くの?っていうくらい、1日があっという間です。

今日は午前中めずらしく庭の草取りをしたら
寒冷蕁麻疹が出て痒いし、葉ダニが服にくっつくし、
カジさんにはドロ足でスタンプされるし。

午後は球技指導、先週に続いて今週も新人3名が入部。
これで28名の大所帯になった・・・
これまで最多の人数かもしれません。
そしてそのほとんどが出席しているので
指示を1回で通すことは難し・・・・・くないのです、今年は。
8割のお子様はよく話を聞くことができています。
残り2割は、指しゃぶりの2年生とか、慣れきった3年生とか。
数年やってきて、最も扱いやすいチームになりました。

なぁんて書いていると、後でしっぺ返しが来そうだ(^^;

夜は吹奏楽の練習。
腹筋の力で目一杯な音を出すように心がけているので
個人練習をしている10分〜15分ぐらいがめっちゃ疲れます。
ぶわぁ〜っとロングトーンしているところに
さらに腹圧を加えると、まだ大きな音が出ます。
これが今面白くて、デカい音ばっかり出してるの。
むしろ合奏になるとセーブすることになるので楽。

約1時間半の合奏練習が終わっても口が疲れなくなりました。
ある程度の筋肉(口輪筋)はついたかな。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

6月に入りましたから、そろそろ用意を始めなくちゃね。
とは言うものの、どうも最近はネット徘徊をする時間があまり取れず
オバの皆様の動向が今1つ掴めておりません。
それぞれお子様たちが大きくなると、やっと働きに出られるようになるなど
自分の時間がますます取れなくなってきたりしているのでは?

例年のような規模で開催できるかどうか、
若干のリサーチが必要な気がします。
忙しい方が多ければそれなりの遊び方もあるでしょうから
そこらへんを考えていかなければならないかもね。





気合いを入れるには 2006年06月07日(水)



化粧ですな。
日焼け止めの上にファンデーションというところまでは
普段、カジさんと散歩に行くときにやってるんですが
今日はさらにアイシャドウを入れましたですよ。
眼力を高めることにより、気合いを入れようと思いまして。
不思議にシャッキリとするものです。
お昼ごろまで「頭いて〜」とウダウダしていたのが、
くるっと戦闘モードになったもんね。

でもスコアはズタボロでした。
スプリットスペアを2つ取ったのが勲章。
それ以外は・・・(´Д⊂ アキマヘンガナ

足首のせいにしちゃイカンですね。
暖まってくると痛みは感じなくなることがわかってよかった。
ウォーミングアップを充分にやればいいってことかな。
それに、次回は最初からテーピングして臨もうと思います。
無用な気を使わずに、フォームやスパットに集中しなくては。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

午後から気合いを入れる必要があったのは
実はボウリングのためではなく、急遽曜日が変更になった授業のため。
授業が終わったらすぐにバンドの練習に行かなくちゃならないし
出かける前に短時間で夕食の用意やらなにやらしておかねば・・・
何より今日はオバ○っちが来る日ではありませんか。
口出しさせないように用意周到に、そしてワタシの舞台にしなくては。
それにはどうしても攻撃力をアップしておきたかったわけです。

授業の中身はともかくとして(^^;)\(--;)ォィォィ
参観者がいてもいつもと変わらないワタシの授業。
変わるとしたらオバ○っち対策として
お子様にときどき目配せしてあげることぐらいか。

今日もやはり勝手に子どもに話しかけたり
耳元で答えをボロッと言っちゃったりと
たいへん邪魔なヤロウでございました。
これさえなければ好々爺で通るんでしょうにね。

もう1人の参観者Kさまも呆れていたご様子で・・・(^^;
これでも昨年よりはいいんですよ。
昨年は毎週で、勝手に違う話(グラウンドゴルフとか)を始めたり
エンピツの持ち方を説教したりと、やりたい放題でしたから。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

某信金バンドの練習は今月は3回もやるんだって。
これまでにない熱心さではありませんか。
これで、問題は練習の中身なんだということに気づけば
相当よくなるんじゃないかと思うけど。

残念ながらドラムがOKDっちではなかったので(つまり・・・アイツ)
テンポキープはおろか、キメが決まらないし強弱もなし。
「やってられん・・・」という気持ち満々ではありましたが
このバンドでワタシが勉強できることも相当ありますよって
耳に栓をして(したつもりで)ベースラインを作ることに集中したのでした。

OKDっち、カモン♪ でございます【ノ_;】





日光のせいかな 2006年06月06日(火)



午前中はカジさんと高松コースを散歩。
日焼け止めを塗って帽子もかぶり
黒豆麦茶を持ってでかけたのですが
途中で足が痛くなり、あまり長くは歩けませんでした。
足首の上、アキレス腱があるあたりです。
これ、ちゃんと病院に行って診てもらうべきかも

家に着く頃からずぅんと重苦しい頭痛が始まって
午後はとうとう起きていられなくなって2時間ほど眠りました。

あまりお天気がいいと、目から入る光が多いので
頭痛が起きることはこれまでもよくありました。
サングラスをすればいいんでしょうかね。
車の運転のときは「なんちゃってグラサン」をかけたりしますが
歩くときは・・・ねえ。
でも背に腹は変えられず。
度つきグラサンの購入も考えております。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

結局今日もケーブル会社に電話すんの忘れた。

明日の授業の準備もあるんですけど
とりあえずテキストだけは整っているので
細々とした教材作りは明日ってことにして
やはり今日のところは寝た方がよさそう。
熱もちょっとあるし。





(犬の)飼い主のみなさん 2006年06月05日(月)



昨日の疲れが今日来たらしく(あ〜あ・・・)
気力がどっか行っちゃいました。
今日のはmixiのコピーでぇっす。

そういえばケーブル会社に電話するのも忘れた・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


市販のダニ避け薬・・・ほとんど効かないそうです。
( ̄д ̄) エー そうなんですかぁ・・・
3個パックのを買ったのに(ネコに使ったろ)

ネタ元は盛岡市内の某動物病院の獣医さん。
ここのお嬢様にピアノを教えております。
今日は直前の授業がなくなったために
ヒマそうにしていたカジさんを連れていきました。

すると、犬が大好き、でもムスメちゃんがまだ小さいので
あと1年ぐらいは我慢しているというお父様が出てきて
レッスン中の散歩を買って出てくださいました。
以前はハスキー2頭を引き連れて歩いていたそうで
「最近大きめの犬に飢えてまして」
・・・だそーです。
犬扱いもうまいのなんの。
ほんの数秒でカジさんのココロをガッツリとつかんだ模様です。
「あなたについていきます、どこまでも〜♪」オーラが出てたぞ。


レッスンのあと、散歩の帰りを待ちながら
いや実は先日ダニ避けの薬をつけたのに
翌日もうダニが顔についていて・・・という話をしてみました。
薬のつけ方とか、憑ける場所とかに何かコツがあるのかなと思って。
そしたら・・・

「あぁ〜、実を言うとね、あまり効き目ないんですよ、市販のは」
「ウチの病院で出しているサンプルをつけてみて」
ただし、効き目がイマイチとはいえ、薬は薬なので
最低でも3週間はブランクが欲しいのだとか。

「つけてみて効果があるようだったら、
 薬の名前を言えばどの病院でも出してくれるはずです」
 (自分とこに来い、といわないのが奥ゆかしい)


いや、持つべきものは獣医一家の知り合い。
散歩から帰ってきたパパいわく
「いやぁイイコですね。
 引っ張ったらステイっていうだけで
 すぐについて歩くようになりました」

ステイ、ですってよ、奥様。
「待って」じゃないんざますのよ。
そうか、せっかく「シット」「ダウン」etc. だから
この際「ステイ」に言い換えてみようかな。

そうなると
「いよっ、男前」 ⇒ 「ヘイ、クールガイ」
「二枚目っ」   ⇒ 「ハンサムボーイ」

・・・やりすぎか。


そうそう、体重は17キロぐらいにしといたほうが・・・とも。
では一緒に2キロ、落としましょうか♪





突然家事症 2006年06月04日(日)



冬物をしまい込む前に、台所の片づけをしてしまいました。
手のアブラが失われまして、バリバリに突っ張ってます。
ハンドクリーム、尿素20%のじゃないとダメだな。残ってたかな・・・

こんなふうにスイッチオンになるときってありますよね。
ワタシはめったにないんですけどね(^^;
珍しく「働いた〜」って気がしています。
いつもは何やってんだろう(-_-;)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ケーブルコンバータの調子が悪くて、チャンネルが定まりません。
もともとあまりテレビは見ないし、この症状にはもう慣れたんですけど
ここ一番というとき、ついたり消えたりめまぐるしくチャンネルが変わるのは
やはり困るというか、特に録画したい映画の時なんかはね。

で、いよいよ明日、電話をかけてみることにしました♪
半年前からこんなです、って言ったら
なんですぐに電話しないんですかって言われるよね、きっと。
いやぁ、そのうち直るかなと思ったんだよね。
実際、調子のいいときもなくもないし。





片付かん 2006年06月03日(土)



手芸部屋を持ってしまったことで、ワタシの自室(寝室)は
ますますその混沌の度合いを強めているのです。
「とりあえず置いておく」と放り投げられたモノの、なんと多いことか。

まさに夏へと移行すべき時期にきて、いまだにセーターやフリースが
雑然と積み重ねられているのです。
フリースはまあ、梅雨のときにちょっと着る機会があるかもしれないとして
ニットのセーターは、もう着ないよね(この2ヶ月間着てないし)
そうだな・・・まず冬物を片付けるところから始めましょうか。
・・・明日から。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

散歩中のカジさんが突然暴れ出す回数がぐっと減って
まことに穏やかに行って帰ってくるようになりました。
ええっと、どんな対策をとったかなあ。
特にこれといってプランを練って実行したとかいうことはなく
興奮しているときは火に油を注がない、それだけ。
噛まれたけどね、背中とか。
それでも無視したから「暴れても無駄」と思ったのかも。

まだ若いですから、いつなんどき何が起こるかわかりません。
たった2日3日おとなしかったからといって
明日も同じようにおとなしいとは限りません。
油断はできないと思っています。

でもイイコなんですよ〜(*^_^*)
ワタシが疲れて歩調を緩めると、ちゃんと合わせるんだよ♪
何か興味のあるものを見つけてちょっと先に行ってしまい
リードが張ると、「おっとっと」みたいな顔をして
ちゃんとワタシの横に戻って来るんだよ。
 (ただし必ずワタシの左側から後ろに回って右につくので
  リードを持ち替える必要があるのですが)






久々の痒々 2006年06月02日(金)



朝・・・
「なんかヘン」な気配で目が覚めました。
足、背中、お腹・・・身体のあっちこっちに
違和感というかイガイガ感というか・・・
これは蕁麻疹の予兆だなと思っているうちに
イガイガな部分がぷつんと膨らんで痒くなり
その膨らみが大きくなるに連れて
もう寝ても起きてもいられないほどの激しい痒みになる。
ここで薬を服用。

さらに手の平も熱く痒くなり、頭皮にまでブツブツが出てきて・・・
目も痒くなりましたからね、かなりの重症。
何より、これまでは飲んで眠くなるなんてことがなかった薬なのに
頭がぼーっとしてきて、目も腫れっぽい感じになり
その後ぐったりと2時間ばかり眠ったようです。
眠れたおかげか、薬の効果か、痒いのは治まりましたが
ボンヤリ感と身体のダルさがしっかり残ってしまいました。

夕方のレッスンに行く前に少し横になったら
すかり眠り込んでしまったようです。
目覚ましをかけておかなかったら起きられなかったと思う・・・

たまにありますね、こういう日。
疲れというほどの疲れは溜め込んでいないはずだったのに
実は結構溜まっていたらしい、というより
入れ物が小さくなって、溜め込むことのできる量が減ったのでしょう。
今日のようなことになる前にコントロールしなくちゃだめだね。

カジさんとの散歩は、今日はナシ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

こんな体調のまま、午前中はスクール事務局会議でした。
散歩に行く気力がなかったので
せめて気分転換をと思ってカジさんを車に乗せ
駐車場の日陰に繋いで「待っててね」
ところが、いきなり知らないところに連れてこられた上
ママがどっかに行っちゃったものだから
その後5分ぐらいかな、ヒンヒン鳴く声が響いていました(^^;

事務局態勢が変わって、人数が少なくなったせいか(今年は5人)
話し合いはトントンと進み、予定より早く終わってバンザイ。
いつもこうだといいなあ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

夕方、携帯の発着信がいきなり無音になるというトラブル発生。
え・・・さっきまで聞こえてたのになんで?
メールの送受信は普通にできるし(着信音は鳴らないけど)
電話の着信もあるんだけど、出ても繋がっていない。
繋がらないから「不在着信」になってしまうのです。

すぐに一番近くのDoCoMoに行ってみてもらったら
機械的にはどこも悪くはないっていうのね。
バッテリーを外してセットし直したらもとに戻りました。
結局何が原因なのかはわからないままです。
トラブルの記録をしておいてもらったので
次に同じようなことがあったら、「お取替え」になるみたいです。

それくらいなら最新機種にしたいところですが。





鳴りますのよ 2006年06月01日(木)



ほとんど毎日カジさんと歩いて、週に1〜2回ボウリングやって
週1回はお子ちゃまたちと走って遊んで・・・という具合で
運動量が以前より激増しています。
おそらく腹筋背筋も知らず知らず鍛えられているのでしょう。
サックスの音がデカくなった気がするのです。

ブォ〜〜っとロングトーンやってて、
「ん・・・まだ行けそうだ」と、更に圧力を加えると
割れ気味になりながらだけれど、もう1段階大きな音になるのです。
この調子で全部の音をていねいに吹き込んでいけば
鳴り難い音がなくなるんだろうなあ。
毎日吹けたらいいなあ・・・
吹く楽器はなかなか難しいです。
ある程度時間帯を選ぶからね。

センセイに言わせれば「まだまだっ」ということになるのでしょうけど
ワタシの耳に聞こえてくる音、骨を通して響いてくる音は
以前より格段に大きくなりました。
音の『質』となるとまた別。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

某町の吹奏楽バンドの練習日。
今日はまた大勢集まっちゃって、音が分厚い!
特にトロンボーンのお兄サンが後ろから押してくるようないい音!

ただ・・・爺バンドでもそうですが、
指揮者が指示を出しているときに勝手にお喋りするヤツとか、
合奏が始まってるのに廊下で個人練習するヤツとか・・・
なんとかならないかなあ。
人数が多くなればなるほど、「ちょっとはみ出る」ヤツの割合も高くなる。
爺バンドでは最近あからさまに「うるさいっ」「聞こえないっ」と
ワタシが口に出して言っちゃいますけど
吹奏楽のほうはまだちょっと。

パート内の打ち合わせが必要なこともあるから
一概に「喋るな」とも言えないのですよ。
でも最小限にする努力はしてほしいね。
遠慮なしに普通の声の大きさで話すのはどんなもんでしょう。
そういうこと、大人のバンドの中でいちいち話題にするのは
本当は恥ずかしいことのような気がするのだけど
いつか、一度は話してみる必要があると思っています。







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング