Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

誰から貰ったんだろう 2003年04月30日(水)



ちょっと風邪っぽいのだ。
SARSではありません。
熱が37度そこそこですからね。
でも早めに寝ちゃおうっと。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

最近(とはいっても3日ばかり)
穀物の量を少し減らして
魚や根菜類を多くいただいておりますが
今のところ、腹がぐーと鳴る以外に
これといった変化は見られません。

誰だ?
炭水化物を減らしてタンパク質を採れって言ったの。
(最狂ムスメだったと思う)



 本日のお知らせ
【ビンゴ】
     (*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)
     あおしま様、2度目のビンゴ達成です。
     え・・まだ2度目だったんスか?
     もう5、6回もビンゴしてるんじゃないかっていう
     勝手なイメージを、アナタにゃ持っておりまして。

【明日から】
     風薫る5月ですねっ。
     お誕生日登録がまだの方はぜひこの機会に。
     いやなに、勝手にお祝いさせていただくだけなんですけど。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【095】 こんな内容なら、すぐ買う本の話を聞かせて!
    『寝たまま痩せる!』とか?
    いえ、やっぱ買わないでしょう。
    その手の本は買わずに借りる。





二日酔いではありません 2003年04月29日(火)



ちゃんと「当日のうちに」帰ってきたし
コレといった犯罪行為にも及ばなかったはずだ。
 (後で誰かに聞いてみないと・・・)
携帯を鳴らしてくださった皆様、ありがとございました。
お返事できたのは最初だけ、あとは酔っぱらってしまって
感覚がニブくなって着信にも気づきやしない( ̄− ̄;;;;

----*----*----*----*----*----*----*----*----

一次会は市内でも名のある料亭、
ここは「宴会部長」である某酒屋兼ロー○ンオーナー氏の
いわゆるお得意先なので、値段の点でもお料理の点でも
かなりわがままが利くということらしい。

さてワタシの両隣に座ったのは
某信用金庫の支店長氏と支店長氏で
特に現支店長Y氏にはさんざん愚痴を聞いていただいた。
さっすが営業で鍛えたワザというか
相槌のツボをしっかり押さえているというか
気分よく話せるもんだね、相手次第で。

なんてったって冷酒がンまかったね、うん。
ビール・ワイン・熱燗も含めてちゃんぽんの割には
悪酔いすることもなく、最後まで美味しかった。

二次会にはうんと遠くから来ている1人を除いてほとんど参加、
これまた市内では知らない人はあまりないという
タンゴの生演奏を聴かせるワインの店に押しかけた。
ワタシの同級生が以前ここでピアノを弾いていて
そのとき一度遊びに行ったことはあったけど・・・

音楽やるメンバーたちが大挙して押しかけたからだ、と
そこでも「顔」の宴会部長が言ってたけど
演奏された曲目はどれも気合いが入って聴き応えがあり、
指揮の先生をして言わしめたセリフ。
「コレだからウチのバンドではタンゴやりたくない」
「キレがぜーんぜん違うもの」

そうなのよね。
たった3人、バンドネオン・バイオリン・ピアノ、これだけなのに
ベースやドラムがあればねぇ・・なんて思わせないの。
アレンジも凝っていて、さすがプロ。
喜ばせ所もちゃんとわかっていて、
ときおりホッとするような曲を挟むことも心得たものだ。

1ステージは20分ほどなのだが、
どういった構成にしたら飽きずに聴かせられるか・・・
かなり参考にできるはずだ。
ワタシ以外の誰かがちゃんと覚えているといいなあ。

----*----*----*----*----*----*----*----*----

数日前から肝機能を高めるサプリを飲んで
ちゃんと備えていたために、悪酔いも二日酔いもなく
すっきりと目が覚めたのはいいけど
ここ2〜3日続いている喪失感・厭世観は相変わらずで
考えるのもめんどくさくて何にもしたくない。

こういうときは単純作業であるところの
楽譜の打ち込みかなんかをやるに限る。
しかし、フルスコアを扱うとどうしても大容量になるので
ちょっと油断するとすぐにフリーズしてしまう。
そしてまた落ち込みに拍車がかかるという悪循環。

なにしろ古いパソコンを無理矢理走らせているからねえ・・・・



 本日のお知らせ
【ビンゴ】
     未だ1度もビンゴと叫んだことのない方が10数名おられる中で
     なんとモコちゃんが2度目のビンゴ達成!
     お (o|o)┘め└(o|o) で (o|o) と└(o|o) う└(o|o)┘
     データをクリアしましたので、新しいカードを作ってまたお楽しみ下さい。

【フォト日記】
     やぷぅすはサーバー補強の工事中だとさ。
     工事終了は連休明けの予定って・・・おいこら。
     一番、フォト日記を書きたいような時期じゃないの。
     こんなに役に立たんのならヤメよかな。
     CGIのいいのを見っけたら、ね。



 2003年新企画:勝手にお祝い
    昨日はオバ友のるみ様のお誕生日ででした。
    どんな素敵な1日を過ごされたでしょうか。

      (^O^)/C□☆□D\(^_^ ) カンパーイ!

    花見の宴におきまして、密かにるみちゃんのためのカンパイを
    心の中でしておきました(クシャミが出たことでしょう)



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【094】 あなたが小学生の頃書いた作文のタイトルは何?
    そんなこと覚えているくらい、もう若くもない。
    しかし考えてみれば、題名を書いてから書く作文は苦手で
    好きに書いてから、あとからタイトルをつけていたように思う。
    つまり、30数年進歩がないということか・・・。





サクラを見るらしい 2003年04月28日(月)



一応『ハナ見』ということになっている。
どんなハナがどのように咲いておるもんだか
みっちり観察し分析を施した後
ここに逐一ご報告するつもりである。

ただし、酒のせい…そう、心ならずも酒のせいで
記憶のほとんどが吹き飛ばない可能性は
万にひとつであることは一応申し添えておく。


携帯アドをご存知のオバさまがた(一部オジ)
「ええ加減に家に帰れ」コールは受け付けます。
つーか、今のケンコー状態を考えた場合、
ぜひ必要かも。

By 携帯





真っ暗闇の中 2003年04月27日(日)



何かしようと思っているときに次から次へと邪魔が入る。
ネコとか、アリとか。


やぷぅすのサーバーダウンまでが自分のせいかもと思ったりして。
気楽に島の中を歩き回るアイーンまでが憎らしく思えたりして。


夕食後からの1時間でパソコンを4度も再起動させた。
その間入力したデータは全て吹っ飛んだ。


アイスコーヒーを作ってみた。
薄すぎるじゃん・・・!


生きてるといろんなことがありますなあ。
ああ、めんどくさい。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【093】 自分がもらってうれしい本ってどんな本?
    ワタシが読みたいと思っている本なら。
    でも基本的に、本は自分で手に入れたい。





指づかいさえ怪しかった( ̄△ ̄;) 2003年04月26日(土)



爺ィバンドの練習日。

見学だとおっしゃる「キーボード希望」のオバさんが来たので
お、そんならピアノを弾いてみませんかって、さっさとピアノの椅子を明け渡し
車に戻ってアルトを取り出しました。
今日練習した曲の中にはフルートで入るほうがヨイ曲もありましたが
残念無念、ワタシは最近フルートを吹かないので、家に置きっパだったのです。

ところが、バンザイ。
メンバーの中に「持ってきてますよ」とおっしゃるオジちゃんおニイさまがおられ、
ワタシは口紅がつくのを心配しながら、
 (あとで無用の誤解を生じさせないかと。いえ、生じそうにありませんケドっ)
それでも図々しく借りちゃいました。

低音がラクに出る楽器で、しばらく吹いていなかったワタシでも
最低音Cがすっと出ましてね、嬉しかったです。
ただねえ・・・・・・・・
高音のほうの指づかいをすっかり忘れちゃってて
いきなりフラットとか出てくると「え、ナンだっけ」っていってるうちに
もうその小節は過ぎ去っている・・・といった具合でした。
それに、なんつったってサックスとは使う息の量が全く違います。
どこでブレスをするかなど、予め考えておかなくてはならないこともあったのに
手に持った感覚さえ、あまりに懐かしくて重くて
カラダに染み付いたはずの記憶が全く戻らないうちに曲は終了してしまい、
『フルートってこんなに苦しい楽器だったんだ・・・』と再認識したのでした。

見学のキーボードのオバちゃんがこれから先も来るのであれば
ワタシはこの際(♪)フルート持ちかえのサックスということで
ソレなりに家で練習するんだけどね・・・・でっへっへ。

楽器をお借りしましたN様、ありがとやんした。
口紅はぎっちり拭き取りましたが、次にお使いの際、今一度ご確認くださいませ。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

爺ィバンドに前回持ってったディキシーの曲、
「そのうちちゃんとパートを増やして・・・」と思いながら
きっぱりと締め切りを設定しないままでおりましたために(あくまでも責任転嫁)
今日もまた、黙って聴いているだけの方が数名、という申し訳ないことに。

こりゃ待っててもパートは増えんぞと思ったかどうかわかりませんが
指揮の先生が、「スコアのどの部分をカットしたのですって?」と、
まるで「それさえわかればパートを書き足すなんざへのカッパ」
と言わんばかりでありましたので、
それではお願いしますと下駄を預けてしまいました。
やった!

これで、ワタシはディキシーの別の楽譜の打ち込みに打ち込めるはず・・・
しかしワタシの集中力は切れたままです。
かなりヤバい状況です、頭痛はないんだけど。
くそ、本でも読んで紛らわすか。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

土曜日はまた、ピアノのレッスンもあります。
最近、ハノンが効ありましてだいぶ指がしっかりしてきて
「中級めいた」内容のレッスンをするようになりました。
当然こちらの要求水準もぐっと上がったため
ハンパな練習ではレッスンにすらなりまへんで、と申し渡しました。
ワタシが傍にいるときに音符を拾って読んでいるうちは
これ以上のことを教えるまでに至っていないということで打ち切り、
その曲は次週にキャリーオーバーということになります。

「ほら、これはソで次の音にはアクセントがついていて」なんていうのは
はっきり言ってレッスンとは申せません。
楽譜に書いていない解釈やテクニックを教えるのがレッスンですから
譜読みのお手伝いをしなくちゃいけない子は
いつまでたっても「初級扱い」となります。

今日の生徒サンは、気分にムラのあるお子様で、
一度プツンと緩んでしまうと、真ン中のドもなにもわからなくなる。
そういう意味ではかなり怪しいのですが、
信じられないほどの集中力で新曲をさっと弾いてしまうこともあるので
潜在的には読譜力アリと見ているわけです。

練習っていうのは、譜読みができてから後が本番です。
そっちの方がむしろ膨大な時間を必要とします。
もう何年も習っているのに譜読みに苦労しているお子様は、
ある一定期間集中的に譜読みだけの訓練をしたほうがいいと思います。
それは足ぶみのように思えるかもしれませんが
結果として、その後のレッスンを容易にするはずです。



 本日のお知らせ
【フォト日記】
     困ったもんだね、昨日送信したフォト日記が
     まだ更新されていないのかょ・・・
     焦れてパソコンから更新すると今度は
     同じ内容のものが2件ってことになるかもしれないので
     黙って行く末を見守ろー。
     
【アタシらンち】
     メンバーにブッチャーも加えました。
     カレなくして我が家のイヌネコ事情は語れないっしょ。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【092】 再読してしまう本を教えて!
    アガサ・クリスティは、これまで何度手にしたかわからないほどです。
    最近また文庫が出ましたけれど、短編の再構成でしたね。
    「終わりったら終わり」にして、ズルズルと出版するのはヤメたほうが・・・

    他にも再読するものはありますが、それより何より
    再読してしまってハッと気づく、
    つまり同じ本を2度買うことのほうがグンと多くなりました。
    なんのために10年日記に「買った本の記録」をしているんだか。

    このコーナの『次』を着々と準備中ですガ
    今ちょっと足ぶみしちゃっておりまして
    さきほどお友達にSOS発信をしてきたところです。





ケーブルのサーバー 2003年04月25日(金)



ケーブルネットに切り替えたとき、何MかのHPスペースも
同時にというか「おまけ」でくっついてきたのです。
ところが何をどうやっても、つまり例えば
HPビルダーの転送設定を使っても、FFFTPを使っても
どうしてもうまいこと転送ができなくて
そのまんまほったらかしにして早や2年(とちょっと)

うひひ。
やっと転送の方法がわかりましたのよ。
サーバー側に置くフォルダ名がちょっと特殊だったのね。
その説明がこれまでなかったのです(転送できるわけないやん)
わかってしまえばナンのことはない。

レンタルサーバーと違って、CGIもSSIもSendMailも全く制限ありません。
これまでできなかったナンダカンダ(画像アップの掲示板とか)
これからはやりたい放題でんがな!

サーバーの不調でなかなか更新されない某フォト日記とか
どうしても消せない広告が鬱陶しいペ−ジとか・・・
サーバーの制限は『容量』ただひとつですので
これからちょっと検討して、いくつかのコンテンツを移動させるかもしれません。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

今使っているメガネは要するに「見えすぎる」のです。
車の運転なんかにゃとてもヨイのですが
パソコンするときなんかはちょっと困ります。
ワタシはもともと近眼ですので、近くはよっく見えます。
ですから、パソコン画面や手元(キーボード)を見るには
むしろメガネを外したほうがいいわけです。
ところが、ふと立ち上がって台所にでも、というとき
メガネがないとワタシは歩くことさえおぼつかない。
したがいまして、今回の『新メガネ』となったのでシ。



 本日のお知らせ
【フォト日記】
     相変わらず、携帯からの更新だとなかなか反映されませんな。
     しかしながら、携帯から更新できないようでは
     わざわざその日記を借りている意味もないのであり
     もう少し鷹揚に構えて、フトコロの広い(深い?)ところを見せてやろうかと。

【アタシらンち】
     りゅうのすけたちが書く日記は、別サイトに移動しました。
     日記の性質を考えるとわりあい探しやすいので
     そのうちトップにリンク張るけど、探してごらんになるのも一興。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【091】 もし、今、小説を書くとすれば、どんなネタを使いますか?
    ある平凡な家庭に飼われている犬とネコが
    一致協力して、地元で起こる摩訶不思議な事件を
    次から次へと解決してしまうという、サスペンス&ミステリー。

    1枚書いたか書かないうちに虚しくなるであろうことは
    じゅうじゅう承知の上ではありますが
    『どんな虚しさ』がワタシを襲うもんだか、ちょっと興味ある。





頭痛の一因を取り除け! 2003年04月24日(木)



目の奥から押されるような、重苦しい痛み・・・
こめかみがズキズキと波打つ感じ・・・
キュッと締めつけられるような鋭い痛み・・・
頭痛といってもいろんな始まり方があるのですが、その原因のひとつに
『メガネの度が合わない可能性』はずっと考えておりました。

2日ほど前に不覚にもメガネのつる部分に体重をかけてしまいました。
当然、著しく変形し、自力で直せるところまでは直したものの
やはりプロの手によらなければジャストフィットはしないものです。
ゆるい状態はほんの1日だけだったのに、耳に当る部分が擦れて痛くて
こりゃタマランワイと急いで行きつけのメガネ屋に。

目が疲れて頭痛の原因になっているようだと話しまして
メガネの整形のついでに検査をしていただくことになりました。

結果・・・目の調節機能が弱くなり始めているため
今のメガネでは度が強過ぎるのだと判明しました。
「こっこれはいわゆるローガンてやつですかぃ?」
ココロに汗をかきつつこのような質問をいたしましたところ
「要するに相殺されてると考えていいでしょう」

ま、今の所ローガンはセーフなのですが
「ちょっと弱めの、目に負担がかからないメガネ」を
この際ですので作ることにいたしました。

人相、変わるかしら。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

世の中不景気だっちゅうに、ワタシの体重は右肩上がり。
ダンベルの負荷を増やすべきか、検討中です。
負荷を増やすよりは、1セット分増やす方がよさそうだな・・・
 (その前に食う量を減らせ。)



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【090】 本を買うとき、どんなところにポイントを置きますか?
    厚さ・価格・扉絵・帯。
    特に帯にどんなフレーズが書かれているかはチェックします。
    だからといってそれを覚えているほど拘るわけじゃありませんけどね。
    選ぶにあたって、ということで。

    この100Qもあと10コで終わりですねえ。
    くだらない質問が残っていないことを節に祈る・・・





マンツーマンですので 2003年04月23日(水)



個人授業を終えてきました。
いや、授業がはかどることはかどること。
90分の授業時間の前半を教科書に沿って、
後半はスクール独自のカリキュラムをこなします。

理解力については特に問題のないお子様ですが
学校での説明が不充分だったり尻切れだったりすることがあるらしく
「これ、意味がわかんなっかった」
と、そのページを指し示してくれます。

教える方にとって、この手のお子様はとてもありがたいのです。
自分のわからないところを「ここ」と言える。
それすらできないというか、あまりにも漠然と「わからない」のでは
教える側もポイントを押さえにくいし
説明してもなかなか深まらなかったりするのです。

ただ、「わからない」ことに答える形式の授業は
こちらで予め十分な準備をしておけるわけではありませんで
その場になって初めて「お、これか。ふむ、これね」となるわけですから
まさしく「教えるテクニック」を問われることになります。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

スクールの独自カリキュラムは、内容を精選している関係で
どうしても学校の授業と並行してってわけにはいきません。
学校で未習の内容をやる場合などは
多人数だとついてこられない子が出てくることもあります。
それでも、具体的にモノを使って作業を通して考えるので
なにがしか、記憶に残るものなのです。
この、「ちょっと知ってる」「なんとなくやった気がする」っていうのが
後に学校の授業でその単元に入った際に理解を助けます。

例えば、教科書では5年生の第1単元「小数」は
「×整数、÷整数」で一旦終わることになっています。
しかし、スクールでは、かけ算なら「×小数」まで
わり算なら「÷小数」まで、一気に進めてしまいます。
難しいように感じられがちですが、
連続した量である小数を扱おうとするなら
「×整数」「÷整数」で止めることのほうがずっと不自然です。

で、今日の後半の内容は
  『「小数×小数」であろうと、かけ算の仕組みは変わらない』
これさえわかってしまえば、計算はある程度テクニックを押さえるだけ。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【089】 これから手を伸ばそうとしているジャンルは?
    特に考えていません。
    この質問を見て、何かあるかなと考えてみました。
    結論。
    予知予測不能なことはほっときましょう。

    ジャンルとは全く関係ありませんが、
    ちょっと計画していることがありまして・・・
    この100質が終わったら実行します。





悲しむことはないよ、きみ・・・ 2003年04月22日(火)



1本だけのつもりだったけど、やはり「替え」は必要ってことで
今度はテンセル素材の柔かいジーンズを買いました(これが安くてね)
最狂ムスメを迎えに行ったその帰りだったため
試着するとヤツが口出しする・・・

「ああ悲しい。 そのハラはなんとしても悲しい」

泣くな最狂。
キミに涙は似合わない。
 (いやホントに似合わないんだコレが)

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

4コマ漫画の賞金で一時の夢幻とはいえリッチになった最狂は
なんと、ジーンズではあるがスカートを買ったデスよっ!
ヤツがスカートをはく姿を見られるとは思わなかった。
それも自ら進んで「買おうかな」って言い出すとは、ええ、夢にも。

制服以外にスカートはくのは10年ブリくらいじゃなかろうか。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

タマ三郎を動物病院に連れて行きました。

車の中ではヴニャ〜〜、グギャ〜〜〜と鳴き続け、
病院に着いたとたんにビビって固まり、
診察台からは「降りたい」とダダをこね、
ケージにいる「術後回復中」のネコにガンを飛ばし、
化膿止めの注射が怖くてワタシの脇の下にアタマを突っ込む。

そうねえ・・・箱入りムスコだったから。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

動物病院の待合室に、やたら吠えるミニチュアダックスがおりました。
色は・・・そ、ちょうどさゆちゃんとこのカフェオレの色です。
コーギーも(バカで)かわいいけど、ミニチュアダックスもいいな・・・
漠然とそう思っていたワタシ、本日限り考えを改めます。
あの犬は誰かが飼っているのをかわいがる。
これでいきます。



 本日のお知らせ
【フォト日記】回復したらしいよというメールを、
     のりたま。様からいただきました。
     サイトの中ではまだナンの説明も釈明もないようです。
     また、いまだメールでの更新はできていません(ワタシだけ?)
     それにしても見られるようになったことと
     管理画面に入るのに「ワタシ」と認めてもらったことは
     たいへん喜ばしいことです。

     さあ、今こそ言おう。こういうときこそ使おう。

     のりきゅ〜〜〜〜♪



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【088】 嫌いなジャンルは?
    歴史もんとか女性週刊誌とか。
    女性週刊誌はジャンルではない?
    いーえっ!
    アレは立派な「日本文化のひとつ」です。
    ワタシが認めていないだけです。





アンタなんか知らないっ 2003年04月21日(月)



・・・・・って昨夜から言われ続け、少々ヘコみぎみです。
人間、何が最もこたえるかというと
その存在を無視されることなのですってね。
否定されるよりいけないらしいですね・・・

同じ思いを、人気日記作家ののりたま。クンが味わっておいでのようです。
いえ、彼ばかりではない、多くの善良な市民が
届かぬ思いに身を焦がし、神とか星とかPC画面とかに向かって
「なんとかしてくれっ」と叫んでいるものと思われます。

しかし、のりたま。クンはえらい。
もうすこし様子を見るんですって?
ああ、ニンゲンのできが違うのか、経験年数が違うのか。
あたしゃ今朝の時点で「文句メール」しちゃったもんね。
毎時間、「お返事まだかな〜」ってメールチェックしてるもん。
緊急の用件で出したのにお返事がないから
こりゃもう一回登録し直したろかぃ、って真剣に思っちゃったもん。

でも登録し直す前にのりたま。クンの日記を読んでよかった・・・
ワタシだけじゃないってことがわかれば、焦ることはないもんね。
そういう諸々の事情がありまして、ポップアップのフォト日記は
まだ豊後梅のツボミのままなのです。

こりゃ脳天気に「のりきゅ〜〜」なんか言ってる場合じゃないですよね、やっぱ。
でも使える場面を密かにかつ大胆に神々しく模索中。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

今朝、バラバラと雨が降っていたので最狂ムスメを送りました。
その帰り、選車がすぐ近くを走っていたんですわ。
朝の8時前後といやぁ、まだまだ渋滞の真っ最中ざんしょ?
バイパスの内側車線を止まりながら走ってますからね、
逃げられないわけですよ、あの騒音から。

「おはよーゴザイマスっ、お仕事ごくろーさまですっ」とか
「お出かけ前、朝のご挨拶にうかがっておりますっ」とか
そんなもんいらないからよぉ、渋滞緩和に協力してくんないかなぁ。

今朝、バイパスで「世話」ンなった候補者3名。
アンタらにゃ投票せんから。

市議選ともなると、まさに地元のおっちゃんオバちゃんたちが出るわけです。
同級生の兄ちゃんとか、高校の先輩とかもいたりするわけ。
当然、電話やら何やら来ましたわね。
ま、それはいいんだけど(どうせ無視するし・・^-^)

そういや今話題になっている例の覆面レスラーね、アレも高校の後輩。
彼については書こうかなと思うこともちょっとあったけど、
あまりにも騒がれ過ぎていて、もう手に負えないって感じで・・・
あの人、行動力があることは認めるけど政治に関してはど〜なんだか。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

モリオカ気象台は本日「モリオカ市のサクラ満開」を宣言したとか。
っちゅうことはですよ、ウチはモリオカじゃないっつーことかぃ?
まだツボミだもん・・・・
やっと豊後梅が3〜4輪開いたところ。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

ときどきお邪魔している某ジャズピアニストのHP
昨日、なんと『77777』の激ゾロ目をゲットしました。
何か記念にいただけるものがあるらしく、楽しみです。
ガラにもなく恥かしいフリをしちゃって
掲示板への書き込みは1度しかしたことありませんでしたが
今度からちゃんと書き込もうかな・・・(でもなぁ・・)



 本日のお知らせ
【50000】踏んでくださったのは匿名希望さんでした。
      申告がなくてハラハラしておりましたが、ホッとしました。
      シャイな方で「名前は出さないで」と仰いますので
      一応彼女の意思をソンチョーしておきます。

【そして次は】『しゃべり場』が、あと300いくらで40000Hitとなります。
      この掲示板は、実はとっくに有料期限が切れておりまして
      いついきなり削除されても文句が言えないのです。
      40000を記念して、自らその運用を止めようと思っております。
      なんたってほら、『おば博』が高機能だし。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【087】 あなたの好きなジャンルは?
    音楽(特に楽譜)・・・これって対象外?
    わりあい節操なくいろんな分野に手を出していると思います。
    でも、どうしても、ど〜〜うしてもダメな分野ってのもあるけどね。
    仏語の原書とか、古文書とか。





雨の日曜日はやたら眠い 2003年04月20日(日)



今朝はゆっくり起きたらすでに誰もいなかった。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

朝から本を4冊読んだ。
少年犯罪をテーマにしたものはさすがに重い。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

温風ヒーターに給油するのがめんどくさくて
厚着して震えています。
いえ、実は電気ストーブをつけている・・・



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【086】 好きな「対談集」を教えてください。
    対談集って、読んでて疲れるのであまり読みませんが
    最近2冊半ほど読みました。
     (半、というのは1冊の中の1部分だったから)
    疲れる理由がよっくわかったと思ったことがあります。
    対談している本人たちにしかわからないような
    専門用語をバンバン使うのよね。
    もちろんそうすることで、ある事象に対して
    同じ認識を持つことができることはわかるけど
    「対談集」のオキテとしては、
    ちょっと脚注なんかを入れといてほしいと思いますね。
    それも、巻末なんかじゃなく、そのページ内に。
    (オバちゃん、めんどくさがりだしぃ)





リピートは苦手? 2003年04月19日(土)



そうだった・・・
爺ィバンドだもの、リピートがワケわかんなくなるおジイちゃんがいるのも無理はない。
「D.S.のあとも1カッコリピートして、それからコーダ」って
みんなで確認しても、やっぱり見失うのね・・・

曲としては長めなので、いっそリピートなしにしてしまおう。
絶対誰も迷わないっていう楽譜にしてあげないといけないのね。
ああ、手のかかること。

でも、机上の楽譜は演奏しにくかった・・・のも事実。
書いててよかった、コードネーム。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

新年度の事務局となったワタシと若い女性トランペッターanneちゃん、
さっそくちょっとした企みを持っています。
2〜3ヵ月に1回メンバーに渡す「練習日程」の誌面を
全面的にリニューアルしようというのです。

つまり、何月何日何時から何処で、というエクセルで作った日程表の他に
コラム的な記事を載せて「会報」のようにしてみましょうというもの。
発行する時期をうまく調整すれば、イベントに向かう意識を高めることができ、
日程表があるにもかかわらず練習会場を間違えるといったことも防げるかも。

4〜6月の日程は既に先年度の事務の方から出されているので
公民館まつりを視野に入れて6月のアタマくらいに出せたらと思っています。
anneちゃんとちょっとだけアイデアを出し合ってみました。
「似顔絵とヒトコトを載せてみよう」とか
「アレンジャーにインタビューしよう」とか
「指揮者のホンネを聞いてみよう」とか・・・



 本日のお知らせ
【ビンゴ】チェックが遅れてすみませんでした。
     ダーマ母様もビンゴ達成です。
     ★⌒☆⌒★〓☆ 祝 ☆〓★⌒☆⌒★

     ブツを作るのに「勢い」が必要なもんですから
     数人分ためてから一気に発送したいと思います・・・(ごめんよぉ〜)

【カウンタ】おお、いよいよ大キリ番まで100を切りましたね。
     岩手の美味しいものをゲットすべく、
     ぜひ狙ってそして踏んづけたアカツキには申告をお忘れなく。
     自分で踏まないように気をつけなくちゃ・・・
     でも具体的にどうすればいいのかわからん。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【085】 休刊、廃刊になった雑誌で、今なら絶対買うぞ。という雑誌は何?
    そりゃあんた、COMでしょう。
    今、新人発掘の漫画雑誌なんてあるんでしょうか。
    ゲームキャラの4コマとかいうのは、割合新人が出やすいみたいだけど
    そんなんじゃなくて、ちゃんとテーマがあって作り込まれた作品を読みたい。





しかたなく、1本だけ 2003年04月18日(金)



ジーンズをね、買いましたですよ。
試着してみてびっくりしたのはね・・・
今までより1サイズ上のを買えばいいと思っていたのに
実は2サイズ上でなければファスナーが上がらなかったこと。

ハラ周り以外は余裕なのよ、2サイズ上だと。
余裕っていうより、ちょっと緩いくらいなの。
でも、えいちくしょう、このハラがっ・・・!

その上、ストレッチ素材ときた。
(ジーンズのメジャーブランドでもストレッチのがいっぱいあるのね)

一日も早くこのジーンズが
「ゆるゆるでぇ〜、もうはけない〜(* ̄▽ ̄*)」
って言ってみたい。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

さーて、明日の練習に向けて
デキシー版「大きな古時計」の楽譜を再構成しなくちゃ。
でも、実際に音を出してみるほどの時間が捻出できるか・・・
何より演奏のための主要メンバーが来るかどうか。

移調した楽譜も用意しといたほうがエエかな・・・



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【084】 「こわーい」小説といえば?
    なんだろうね。
    最近読んだ中では「クロスファイア」なんかは
    割合怖い系でしたでしょうか。
    でも、小説はあくまで小説でしかなく、
    「こわーい」って思うことはあまりないのです。
    ワタシって作品に対して冷たいのかしら。





ブチ切れましたっ 2003年04月17日(木)



勘忍袋の緒が切れるとか
緊張の糸が切れるとか
金輪際、縁を切ってやらぁ、とか。

しかし、今日のワタシに降り懸かった災難は
そんなもんじゃあありませんでした。

バンドの練習で向かう車の中、
「ぶち」という鈍い音。
な、ナンデスカ?
何かが落ちたか外れたか切れたか。
そのときは全く見当もつかなかったのですが
さて車を降りようとしたそのとき
ワタシはとんでもない事実に直面したのでした。



あ〜あ・・・
よりによって、ベルトなんぞが切れるなんて。



 本日のお知らせ
【ビンゴ】
     なんという強運の持ち主でしょう。
     日参していながらまだ一度もビンゴしていない方がいる中で
     ワニ様が3度目のビンゴ達成です。
     その運、ワタシにも分けてくれぇ〜



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【083】 「これ、読みたいんだけど、なかなか見つからないんだよね」
    という本は何?

    読みたいのに見つからない・・・
    そういうことは滅多にありません。
    見つからなければ読まない、という
    シンプルな考えを持っているからでしょう。
    これまでには何度かあったような気がします。
    しかし、思い出すことができないというのは
    ホントに読みたかったんだかどうだか
    怪しいもんだと思わない?





そうですか咲きましたか 2003年04月16日(水)



ワタシの部屋からは、庭に植えた2本のサクラの
一番よく枝の張った部分を望むことができます。
居ながらにして花見でいっ ∪ヽ(;・3・)ノ彡☆ 酒持ってこーい

でもね「開花宣言」てのは、
いわゆる標準木とされる木において
何輪咲いたかを基準にしているわけ。
盛岡市のサクラ標準木は
岩手公園にあるソレだとか。
あそこは日当たりのよい場所だかんね。
わが家で咲くのはまだ先のことです。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

サクラよりも心うきうきして待っているのは
実はウメの開花なのです。
昨年の梅酒があまりにも上出来だったからなんですけど、
ウメの実ってのは、「成り年」「不成り年」ってのが交互にあって
3年前は捨てるほど成り、
2年前はザル1つ分しか成らず
昨年は粒も大きくて大豊作でした。
もしかしたら今年は「スカ」かもしれないと思うと
心配で心配でなりません。
梅酒のビンはすでに2つ用意してあるっちゅーに。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

♪コブシ咲く〜〜あの丘 北国のぉ〜♪

っていう「コブシ」の花もまた、ワタシは好きです。
山道を走っていて、まだ葉を持たない木ばかりの
殺風景な斜面が続いている中、
ティッシュをくしゃっとまるめてとりつけたような木が
ふっと視界に入ってくることがあります。

ああ、コブシの花だなあ、と春を実感するわけです。
こういう日は車の中も暖房がいらないのです。

ただし咲き始めだけですね、コブシがきれいなのは。
日が経つと、木にとりつけたティッシュは
「使用後」のソレのようになってしまうのよね・・・



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【082】 どうして大切にしているの?
    初めて出会ったスケールの大きさだったから。
    もちろん、初版本というのも大きなポイントですけど。

    ワタシは本を捨てることができません。
    ですから、ウチにはどの部屋にも本本ホン・・・
    いつかなんとかしなくちゃと思いつつ
    どうにも動きがとれないほどのホンの山に埋もれて
    えへえへ・・・と笑うしかない状況さっ・・・
    今日も2冊買っちゃったし。





悲しい事実 2003年04月15日(火)



さて夕食も終わり、ハーボットのマグカップに
なみなみとダッタンそば茶を注ぎ
今日書くことはコレとコレ・・などと
頭の中で日記の構成を思い描きつつ
トントンと(ドスドスと?)階段を上がり、
どっかりとパソコンの前に座る。

アインちゃんにゴハンを食べさせ、
トイレの世話もして(あまり出ませんな)
各アドレスのメールチェックも終わった、と。
さてお茶を飲みながら日記でもと思い、
日記専用メモ帳を開いて
マグカップを手にしたそのとき
ワタシの目に入ってきたものは・・・

黄色いお茶に浮く小さなムシ。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

どうも1日アタマが痛いと思ったら、夜になって発熱しました。
まだ「微熱程度」ですので、今夜はあんなことやこんなことを諦めて
早めに部屋に引っ込みます(寝る、となぜ言わない)
観てないビデオが10本くらいあったな。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

個人指導とはいえ、明日からスクールが始まりますので
その準備をほんの少ししておかなくては・・・ファイルとか、そういったものをね。



 本日のお知らせ
【ビンゴの・・】
     記念品は今日、そのほとんどを発送いたしました。
     『あしゅら』様は、お母様の分と一緒に送っていいよね?

【農園】
     農作業のためのログインが、ネスケでしかできません。
     あまりにめんどくさいので4月いっぱいをもちまして農地解放をします。
     タネや実がたくさんありますので、希望者に差し上げます。
     「虹ヶ丘5丁目:裏庭農場」の掲示板にてお問い合わせください。

【観察日記】
     わが家におりますイヌネコどもによる『かふぇ婆家の観察日記』
     「書け」という多くの声に押されまして、ただ今マジに検討中です。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【081】 大切にしている本は、どんな本?
   手塚治虫の「火の鳥」初版本。
   その後何度も版を重ね、豪華版も出ていますが
   コムの時代のますむらひろしの新刊広告の載った本は
   もうあまり、いやほとんど残っていないはずです。
   あ〜あ、大事な本が漫画とはね。
   でも手塚治虫の漫画は小説以上です。





個人指導! 2003年04月14日(月)



ワタシが足を突っ込んでいる生協主催のスクールでは
今年から、強い希望があれば一人でも教室を開講することになりました。
ただ、複数名の教室と同じだけの手間がかかりますので
参加費用の負担は重くなりますが、という但し書きつきです。

中学生くらいならともかく小学生で、一人でも費用が高くてもやるっていうヒト
あんまり、いやまずいないだろうなと思っておりましたらね。
いや〜〜、いるもんですね。
ヤル気の問題なのか、よほど切羽詰まっているのかわかりませんけど
ワタシも1対1の授業をすることになりましたわよ。
平たく言えば「カテキョー」ですよね、教科限定の。

一応、スクールで採用している指導法にのっとって指導することになっていますが
なぁに一人が相手なら、完全にその子に合わせてもいいよね。
つか、合わせてやるベキだよね。
数年来、「これでエエのか」と疑問をもってきたいくつかのこと、
ワタシなりに(勝手に)アレンジしてぶつけてみるチャンスだ。
 (もちろん、これまでにもプチ反逆はしてきておりますが)

そんなですから今年はテキストを作らないことにしようかと思っております。
担当する子が「何はわかっていて何をわかっていないか」を知る必要があるし
軽く小数のかけ算(初級編)をぶつけてみようかなと思っています。
説明するためにどうしてもテキストめいたものが必要になったら
市販の教材について、スクール流の解説を加えるっていうほうが
学校の授業内容に即対応できるんじゃないかと思います。

まさにこの10年間は、学校の授業とスクール流を
いかに擦り合わせるかに悩んできたのです。
本来、悩むまでもないような簡単なことなのに(とワタシは思っている)
当初顧問だった爺が頑固者で、

  「理解できない子がいても、とにかくこの方法で押す」
  「ドリル的なことは学校に任せて、スクールではやらない」

こーんなことを力説していたからね、疑問をぶつける講師は多かった。
 (もちろんワタシもその一人)

スクールの中ではベテランの域に達した(?)数名が
スクール流をアレンジして自分なりの授業の方法を確立し始め
次第に顧問もあまりうるさく言わないようになったのですが
それでも「なんか縛られている感じ」はぬぐうことができなかったのです。

さ〜〜、今年こそ好きにやるわよぉ〜!

一斉指導ほどには準備に時間がかからないので
その分のエネルギーを別のことに振り向けることができます。
とりあえず弟んとこの中学生2人に
「押しかけカテキョをやるから覚悟しとくように」と言ってあります。
公立に入れてあげるからね、と。



 2003年新企画:勝手にお祝い
    今日はオバ友のなろ様のお誕生日です。
    おめでとうございます! どんな1日を過ごされたでしょうか。

    昨日、酒屋をやってるバンドのメンバーさんから
    「アレンジ報酬の前払い」ということでワインを2本いただきましたので、
    一人でお祝いの酒盛りをしちゃうぞ〜!
      (~0〜)/□☆□\(〜▽〜 ) キャンパーイ



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【080】 おすすめの日記本、教えて!
   おすすめってほどではありませんが、「ブリジット・ジョーンズの日記」は
   ワタシの日記ライフに少なからず影響を及ぼしました。
   映画は観てない・・観ようとも思わないけどね。
   続編なんか決して出ませんようにと、心から祈っておるのです。





リピート効果だって 2003年04月13日(日)



最狂娘は「ひょっこりひょうたん島」の最初、
「ボクは・・・」と始まってひょうたん島へピクニックに行き
そこで取り残されてしまういきさつを語るハカセのセリフを
すらすらと全部言うことができます。
ムスメ曰く、「いったい何度見たことか・・・リピート効果ってえのよ」
そうか。
その調子で関数f(x)もやっつけちゃってくれと言ったら
「ビジュアル的でないものはちょっと・・・」とぬかしやがりました。

さてそのムスメ、今日からまた始まった当番組を
予約までして録画しているのを見咎めて
「ウチにあるのになんで・・・」と不思議がっていました。

いえね、以前録画したときは「3倍速」だったからね
画質がちょっと(いえ、かなり)落ちるのよね。
それに、以前のときはまだケーブルじゃなかったので
電波の受信状況そのものもあまりよくなかったのです。
ああいった名作は、いい状態できちんと残しておきたいじゃござんせんか。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

未愛を送って、また数時間のドライブをしてきました。
どうせ行くなら楽しもうということで、
わざわざ遠回りをして知らない道路を通り
水平線が見えたことに驚いたり、
「この道はここでつながるのか」という発見をしたり
続けて3体の動物の死骸を目撃したり・・・
なかなかスリリングな道程でありました。
同乗者のメンツによっては、こんなことできないからね。

帰りも、どっかで給油して・・・と思ったらどこも開いてなくて
 (日曜の夕方ってばスタンドが閉まっちゃうくらい田舎なのだ)
スタンド探しつつなんとなく国道を走っているうちに、
ようやくよく知っている大きな街に出ることができ
そこで給油を済ませての〜んびりと帰ってきました。
不思議と眠くならないもんだね、かえって。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

そうだ、今日は爺ィバンドの練習があったのでした。
1ヵ月に1回、日曜の練習があります。
土曜日も仕事っていう方への配慮です。
そのせいか、ほとんど・・・いえ正会員は全員、参加したのかな。
指揮の先生も練習の終わりごろでしたが来てくださいました。
途中で帰られた方がいらしたのが残念でしたけど・・・

やはりこれだけ揃うと音の充実感が違います。
その分、やかましくもあるのが難点。
音符のひとつひとつを追いかけるのが精一杯で
横の流れというか、フレージングが壊れているのです。
また、音符を忠実に鳴らそうとするあまり、
全体の中で自分の受け持つフレーズの役割まで
意識が及んでいないようにも思えます。

どこまで要求できるかってことだけどね。
せめてリズムは狂わないでほしいもんだけど・・・



 本日のお知らせ
【ビンゴの・・】
    景品というか、記念品を試作してみました。
    ちょっと色調整とサイズ調整をすれば
    2〜3日で完成・発送できると思います。
    お楽しみにねっ!



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【079】 もし、読めるのなら、誰の日記を読んでみたい?
   いるとして、神様。
   いないと思ってるけどね。

   りゅうのすけ。
   さすがに「犬として中年以上」となり
   一人遊びの時間が減ってきて
   日なたで寝てる時間が増えてきた。
   日記書かせたらどんなこと書くか。





つづり方 2003年04月12日(土)



ムカシは「作文」のことを「つづり方」と言っていたのよね。
かの有名な「ひょっこりひょうたん島」の中でも
海賊トラヒゲが「オレぁつづり方は苦手だったんだよぉ」と言っていました。

そういえば、数年前「ひょっこりひょうたん島:海賊の巻」が
再放送というか、再現されたとき
ワタシは必死こいてビデオに撮りまくりました。
ところが・・・
最終回だけ撮りそこなったのでした。
今思い出しても悔しいったらない。

でも「○くま文庫」から出た本はきっちり買いました。
嬉しいことに、楽譜も載っておりました。
 ♪ベンキョーなっさっい〜〜
とか
 ♪お〜れ〜は〜か〜い〜ぞ〜くっ
とか、ピクニックの歌とか宝捜しの歌とか。

ですから(というべきか)、未愛や最狂娘もこれらの歌を歌えます。
ええ、ビデオを何度も見せて、ワタシが歌って聞かせたのです(⌒⌒)v

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

さて、「つづり方」=「作文」ですが・・・

自分の考えていることを等身大に表現するというのは難しいです。
いつもなにか書き足りないような思いがあるし
読んでみて「ちょっと違うんだけど」と思うけど
他の言い方が思い浮かばないってこともあります。

日記上手、メール上手な方の表現に触れるにつけ
自分にそのセンスがないことに「あ〜あ・・・」とタメ息を漏らす。
こうなりゃ貪欲にいろんな文章を読んでそのテクをパクらせていただこうか・・・
でもねえ、やっぱ自分の中にないものは出せないのよ。
内面が太ってこないとダメなのよ・・・
 (はい、ここツッコミどころですね)

中学2年ぐらいまでは「文章を書く」ってすごーく苦手でした。
書けない書けない・・・なんぼがんばっても書けない。
書くことがないし、あってもすぐ終わってしまって原稿用紙が埋まらない。
しかたがないから常体の文を敬体にして書き直したりして・・

それが、中学3年のときいきなり「書く」ことに目覚めたのね。
きっかけはなんだったか忘れたけど、確か
社会(中3では「公民」ですね)の先生が
当時はまだめずらしい記述式のテストを試みたのです。
それでたまたまワタシの答案が取り上げられてホメられた。
何が良かったか忘れたけど、それで気を良くしたんだったと思います。

以来、書くことそのものにも抵抗なくなったし
ある程度の長さを要求されてもビビらなくなりました。
意味のないことをズルズルと書くのもこのころからだったような気が・・・

また、やたら長い手紙をやり取りするのが
ほんの数人の間でしたが、ちょっと流行ったりもしまして
そんなことも書くことへの抵抗をますます小さくしていったのだと思います。

しかし問題は中身だよなあ・・・



 本日のお知らせ
【○手放送】最狂娘の4コマ漫画の賞金を受け取りに
     地元放送局へ行ってきました。
     担当ディレクターは長身のニィちゃんで
     投稿した漫画と最狂娘とのギャップに
     少なからず驚いていたようでした。

     最狂娘にはまた「親バカッ!」と言われそうですが
     ヤツの才能はワタシだけじゃなく
     局のスタッフの間でも話題になったのだそうです。
     「これからも何かのときは・・・よろしく」ということで
     マスコミとちょっと太めのパイプができました。

     娘は今、漫画よりも演劇に夢中で
     熱く熱く演劇について語っておりましたが・・・
     あまりにも饒舌にペ〜ラペラ喋りまくるので
     これまたびっくりさせたんじゃなかろうか・・・
     演劇関係でもTV局と繋がりができたことは
     きっと大きなステップになるものと思います。
     
     ちゃっかりHPのURLも教えてきちゃった。
     ディレクターのCさん、見てまっか〜〜〜?

【お絵描き】最狂娘のお絵描きBBS、書いても更新されないのは
     ♪なんでだろぉ〜〜♪と思っておりましたら
     ナンのこたぁない、FTPのミスでした。
     興奮冷めやらぬうちに娘が描いた「ディレクターC氏の印象」
     とーってもそっくりに描けたのに、うまくアップできませんでした(悔)
     でも根っからのめんどくさがり屋である最狂娘、
     同じモノを描き直すなんてことは金輪際ないでしょう。
     残念だなあ。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【078】 書くとき、ポイントにしていることは?
   コ難しいことは書かない。
   改行・改段落を多くする。
   漢字を使い過ぎない。

   これ全て、あとで読む(かもしれない老後の)自分のタメ。





検索ワード 2003年04月11日(金)



アクセス解析によりますと、『いんふぉめ』は
1週間に1回くらいの割合で検索に引っ掛かっているみたいです。

引っ掛かるコトバとして最も多いのが、
 『真分数・帯分数・仮分数』

これはなんとなくわかりますね。
指導に迷った先生か、あるいは教職を目指す学生が
まちがってワタシの日記の飛ばされてきて
タメ息とともに去っていく後ろ姿が想像できます。

 『選挙のバイト』

う〜む、選挙のバイトが「美味しい」ことは
きっと誰もが知っていることなんだろうなあ。
だから、どうやればそのクチにありつけるのかを知りたいんだろうなあ。

 『ジリシン』

これもなんとなーくわかる。
きちんとした医療関係のサイトに行って調べれば
かなりいろいろなことがわかると思うけど
知識としてのジリシンじゃなく、
「あ、この人もこうなのかぁ〜」っていう感じで
同朋を求めるようなキモチがあるんじゃないかなあ。

そして最もワカランのが、これ。
 『何をやるか どうやるか』

このコトバでいったい何を知りたかったんでしょう。
ワタシ自身、このコトバをどういうときに使ったのだったか
これ見ただけじゃ全く想像がつきません。
授業のことだったのか、バンドのことだったのかさえも。
検索かけてくるほどの人はきっと
ワラにもすがる思いがあって、あっちこっち見てまわるのでしょうね。
ほんの気まぐれで検索するようなコトバじゃないですよね・・・
求める答えは見つかったのでしょうか。
きっと空振りだったことでしょう。

ワタシの日記は「通行人A」みたいなもんで
あまり印象に残るようなこともないかわりに
それほど害のある内容もないのですねえ。
ですから、ある目的を持って、検索までして
やっとたどりついたのがココだったりしているのを見ると
申し訳ないというか(でも決して謝ろうと思うわけでもなく)
アナタの人生における貴重な数分をムダにしたわねえ、と
その肩のひとつもポムと叩いて
追い返しねぎらいたいキモチでいっぱいになるのデス。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

夕方から、急遽未愛を迎えに行ってまいりました。
往復4時間半ですが、そのうち1時間ほどは
行った先の市内が混んでたので2倍の時間がかかったのです。

それでも帰りは全行程、高速を使いましたので
20分ほど短縮になっているかな(え・・たった20分かぁ)



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【077】 日記は書きますか?
   書きまくりですな。
   最近、コレが日記といえるのかどうか
   若干のギモンを感じるようになってきましたが
   更科日記をみても土佐日記をみても
   結局「その日あったこと」よりは
   なんとなく思ったことをボソボソと書いている印象がありますね。
   なんでもアリってことだよね、うん。





裏切ってもらっていいのに 2003年04月10日(木)



もうすぐサクラっていうころになると
必ず一度や二度はこんなふうになります。
つまり、寒くて寒くてヒーターの前から離れられない・・・

一旦、春のぬくぬくを経験してしまったカラダは
「実はまだ冬だったんだよね〜」と言われても
そうそうすぐには冬向きになることができません。

天気予報で
「明日の朝は冷え込むでしょ〜』
なんていう予報が出ると思わず
『当らんでいいわいっ』って思ってしまう。
でも最近の天気予報って、あまり外れないんだよね。

寒いとアタマ痛くなるんです・・・
お腹も痛くなってくるんデス・・・

そしていつもより眠気も強くなるんデスぅ〜〜〜

今日は練習日でしたが、会場がダダっ広いので
ギンギンに底冷えしていました。
音を出すとかいう以前に、まず真っ先にアタマが痛くなってきた。
ううっ・・酸素も不足ぎみっちゅう気がする。
いつもより余計にまわしてブレスしなくちゃなんなかったし
アタマもぼーっとしてきちゃった・

家に帰って真っ先にしたことは、『薬を飲む』ことでした。



 本日のお知らせ
【キリ番】今気がついたんだけど
      もうすぐ50000の大キリ番なのね。
      どんな姑息な手段を使ってもいいから
       (ま、アクセス解析してるので丸わかりですけど)
      是非狙ってみてくださいな。
      今回は手作りが間に合いそうにないので
      何か別のものでお茶を濁すつもりですけど
      きっとお腹いっぱいになると思いますので。
     
【メール】昨日と今日、ワタシからのメールを受け取った方へ。
      ここでは詳しく書けませんが、マジなんです。
      メールを受け取ってないけど「なんだろう」と思われた方は
      お問い合わせいただけるとありがたいです。

【おば力】NNでも入れなくなってしまいました。
      あとはもう『携帯から見る』しか方法がなく
      なんとも見にくいし書き込みにくい。
      何をどう設定したらもとどおりになるんだろ〜〜



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【076】 「これ、いいっ」という、あとがきはありますか?
   最近読んだ本の中では忌野清志郎(←字、合ってる?)が書いたやつ。
   その本のあとがきを誰が書いているかってこと、
   選定の基準としては重く考えている方だと思います。
   適切かつ的確なあとがきを書けるっていうだけで
   その人の全てを評価してしまいそうにさえなります。





サクラ、まだかなあ 2003年04月09日(水)



ウチの庭にはまだ雪が残っております。
目を遠くへやると、ハタケにもそうとうな量の雪が残っています。
今日はやたらと風が強い1日でした。
スカートで過ごしたワタシは寒くてお腹が冷えました・・・痛テッ
いいかげん(痩せることを)諦めて、サイズの合うジーンズを買おうかなあ。

ワタシはまだ車のタイヤ交換をしていません。
サクラのころ、ドカッと雪が降ることがあるのよね。
ピアノのレッスンでちょっと郡部に行ったりしますんで
心配しながら走るよりは、と、
連休ごろに交換することに決めているのです。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

最狂娘のベッドにノラ猫がいた事件ですが
 (詳細は直行ベベスにて)
どうもあのネコは見たことがあるなあと思ったら
最近ウチの軒下にもぐり込んでいる、そのネコ(♂)でした。

軒下といっても、縁側があるわけじゃないので
いわゆる土台のコンクリートの中ということになります。
北向きの通風孔の鉄格子を取り除き、中に古い1畳カーペットを敷いて
リュウノスケの夏の避暑地にしているのです。
当然、今は誰も使っていないので
たまたま外に出たときに家人が留守になり家に入れなくなったネコのための
ちょっとした待避所としての役割しかなかったのですね。

そこに目をつけたアンタ(ノラ)はなかなかだよ。
しかしなあ、もうちっと器量がよかったら
追い出したりせずに○とお見合いさせてもよかったんだけど
○があの通りけっこう美人なのに比べ、
アンタ(ノラ)はあまりにもブサイクでしたね。
左目なんかほとんど開いていないんじゃない?
誰とケンカしたんだか。(タマ三郎が声を嗄らしていた。怪しい・・)
それに、その上品とはいえない物腰(ノラだしね)
とどめが、美しくないその鳴き声。

残念ながら我が家の家風には合わないみたいですわ。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【075】 国語の授業でのエピソードをひとつ。
    なんつったって『フジムラ』事件がダントツでしょう。
    この件に関しましては、以前『悪魔が来たりてホラを吹く』の中で
    詳しく詳し〜〜く恥を曝したことがございまして
    もう一度恥をかこうとは思いませんので書きません(;´▽`A``





お礼を言われる筋合い 2003年04月08日(火)



 ◇◇党、○野△男、○野△男でゴザいます。

   ご声援ありがとうございますッ!!
   地元の声を県政に反映させるよう
   誠心誠意がんばりまっす!


交差点の信号待ち、
ほう、誰か党員か後援会の人でもいるのかなっと思い
アタリを見回すと、他に信号待ちしている車はなし、
雨降りということもあって傘をさして前かがみになった歩行者が一人。
するってえと、なにかィ?
ひときわ声高だかと叫ばれる「ありがとうございます」というセリフ、
もしかしてワタシに向けられてんの?

あたしゃアンタを応援した覚えもなければ、
視線をそっちに送ることさえしてなかったはずだ。
「ありがとう」なんか言われる覚えはこれっぽっちもありませんよ。

こういった光景は案外多く見かけられます。
周囲の誰もが急ぎ足で、選車からの音を
「・・・うっせーなぁ」としか思っていないようなシチュエーション。
それでも、目ざとく支持者を見つけるのか
あるいは見つけたフリをするのか(たぶんコッチだ)
声のトーンを1オクターブ上げて、若干早口になって
「ご声援ありがとうございますッ」とやるのは

  『この候補者、実ぁこんなに応援されてんだよ』

っていうアピールなんじゃないかとしか思えません。
でも、その場でだれも手を振ったわけでも声援したわけでもないのに
「ありがとうございました」ってやるのは
『ウソをついている』という見方ができるんじゃありません?
選挙においてこれくらいのウソがつけないようじゃ
政治家は勤まらないと言われれば、ふむ、納得だわ。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

声援といえば、悪さ盛りの中3、
今はワタシの主治医となったMちゃんと朝の通学路を急いでいたときのこと。
たぶん市会議員選挙かなんかの選車がゆーっくりと近づいてきたのです。

Mちゃん・・・「ねえ、手ぇ振ってみようよ」
ワタシ・・・・「よっしゃ」

立ち止まって手を振りましたさ。
無視されるだろうな、きっと、と思いながら。

ところがね、
「お手を振ってのご声援、まことにありがとうございました!」
ときたもんだ。
中学生よ、どこをどう見ても。
私服ではありましたが(当時、その中学校だけ制服がありませんでした)
学校指定のリュック背負ってるんだもの。

そうまでして媚びるのかと、中学生ながらに
政治不信を抱いてしまったのでした。
つーか、そんなイタズラをしてはいけませんな。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

などど言いつつ、ワタシは学生のころ選挙のバイトをしてました。
当時のイワテケン知事選でしたが、
ワタシの伯父が現職知事の秘書だったために声がかかったのです。
和気藹々としてなかなか楽しいバイトでした。
ハガキの宛名書きとか名簿の整理をしながら
 (当時は手で書くしかなかったからね)
○梅ちゃんという小さなキャンディーを口に含み
誰が一番長くもたせられるか・・・なんちゅうことやって遊んでました。
あはは。



 本日のお知らせ
【お絵描きBBS】
     最狂娘に甘いワタシは、さきほど
     ヤツのためにお絵描きBBSを設置してやりました。
     以前レンタルで設置していたものは
     あまりにも長期間アクセスしなかったためになくなって・・・
     いえ、一度なくなった後、同じuser名で登録した人がいて
     なんやら全く雰囲気の違う絵ばかりのBBSになってました。

     なにしろ行動に『波』がある上、ワタシ以上のめんどくさがりなので
     「色はどうする」と聞いても「てきとーでいい」
     「タイトルは」と聞いても「たまに見るくらいがちょうどいい」
     そ、要するに気が向いたときに気の向くままに描ければいいわけね。
     かなり高機能であるらしいので、アニメ表示もできるとか。
     ワタシは絵心がないし描きたいとも思いませんが
     どれどれ・・という好奇心のある方、
     よろしかったらお試しいただけますか?

     そのうち背景だとか各種色の設定なんぞも
     ワタシ好みにしちゃおうかな〜〜〜

     未愛が借りてたお絵描きBBSも登録削除されていたようですが
     ヤツはもう自分で全部やるでしょうから
     ワタシの出る幕はないものと思われ・・・るといいなあ。
     CGIを教えなくちゃダメかな、もしかして。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【074】 小、中、高、大…と、国語に触れてきたと思います。
   使った教科書に掲載されていた作品で印象に残っているものはありますか?

    
    自分が習った中では、小学校2年のときのお話、タイトルは忘れましたが
    ある単語の解釈を巡って先生とケンカしました。
    教えたほうでは、4年生教材の『ごんぎつね』ですかね。
    子どもたちを泣かせました。
    それと、5年生を担当した時に『八郎』という絵本を読み聞かせ
    これまた泣かせました。

    全く違うお話になりますが、国語関連なので・・・
    ワタシの知っているある先生は

       ありが
       ちょうのはねを ひいていく
       ああ  ヨットのようだ


    という3行の詩で、小学生相手に1時間の授業をなさいます。
    単語ひとつひとつを大事に読み取り、文法にのっとった解釈から始まって
    人間の生き様やココロのあり様まで語ってしまう先生です。

    この先生の模範授業を録音させていただいたものがありますが
    ワタシの宝物になっております。





お袋さんにヒモ2本 2003年04月07日(月)



今年新1年生となる姪ッ子のために、
体操着を入れるなどの各種袋物を4点作りました。
布を預かったのは先週だったのですが
急に未愛のとこに行くことになったりしたので
明日が入学式という今日になってやっと取りかかれたのです。

しかし、さて取りかかろうと思ったらまず
布を広げるスペースを確保しなくちゃならなくて
スペースを確保するためにはアレコレ片づけなくちゃならなくて
片づけを始めたらいろんな雑然としたものたちが気になって
その最たるものが観葉植物だったわけ。

冬の弱々しく乏しい日光を浴びた植物たちは
ひょろひょろと細く、頼りなさげに伸びてしまっています。
それらを切り戻してやって、切った先を挿し木にする。
うまくつくかどうかわからないけど、そのまんま捨てるよりはね。

ってなことを洗濯の合い間にやってたら、
あっという間に午前の部が終わってしまいました。
こりゃイカンと思って、いよいよミシンとアイロンを用意する。
ワタシは「しつけ」なしで待ち針だけでダダダッと縫います。
それで袖つけも襟つけもやっちゃいます。
まして直線的な袋物だったら待ち針さえ打たず、アイロンだけ。
それでも、姪ッ子のためのものということで
端と端の2ヶ所だけは待ち針を打ちましたけどね。

袋は上部をヒモできゅっと縛る巾着タイプです。
この場合、ヒモ1本、片側だけで縛るのか
2本のヒモを使って両側で縛るようにするか、
どう作るかで使いやすさが全然違ってきます。
もちろんワタシはヒモ2本タイプが好き。
ヒモ1本だと、袋部分を持って引っ張らなくてはなりませんが
2本のヒモを同時に引くのは簡単で力も要りません。
それに、引き締めたときのヒモが長過ぎなくて扱いやすいのです。

戦争関連の番組をずーっと見ながらの作業でしたが
夕方には実家に行って姪ッ子に届けることができました。



 2003年新企画:勝手にお祝い
    今日はオバ友のしゃーりー様と世界のヒーロー鉄腕アトムのお誕生日です。
      (*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)
    平和を愛するオバ、平和のために闘うアトム、
    共通点があるではありませんか。
    奇しくも地球上の某所では戦争の真っ最中ですけどね・・・

    どんな1日をお過ごしになられましたでしょうか。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【073】 実際行った旅行での、活字話をひとつ。
    旅行といえば修学旅行?
    その「しおり」を作るのにあれこれ工夫をしたっていうことなら。
    先生経験者ならたいてい知っていると思いますが
    1枚に印刷した紙にうまいこと切込みを入れて
    ちょちょいのちょいと折りたたむと、アラ不思議。
    ページ数は少ないものの、1冊の本のようになります。
    1ページから8ページまでのレイアウトを考えて、
    縮小かけたときのことを考えて字の大きさなんかも考えて
    他のクラスに負けない(爆)しおりを作ったという思い出が。

    旅行そのものをほとんどしませんから
    旅行に行ったときの活字話ってのもあまりないのです。





眠気は突然やってくる 2003年04月06日(日)



どうしても取りに戻らなくてはならないものがあって
昨日、一時帰宅した未愛を、今日はまた送って行きました。
なかなか快調だったんスよ、行きも帰りも。
ところが、家まであと約30〜40分というあたりで
いきなり眠気が襲ってきまして
これはもう、どうしても抗うことのできない強烈なもので
しかたなく、ええ、しかたなく
一番はじめに見つけたコンビニに寄ろうと思ったわけです。
ところが、イワテケンでも農村地帯であるその地域は
 (ちなみに、石川啄木の故郷の付近)
コンビニといってもそうそう数多くあるわけではなく
たまたま、ワタシが行きたいと思ったときは
いくつかのコンビニをすでに通り過ぎたあとだったのでした。

何度かセンターラインをまたいでは、はっと気がつき慌てて修正・・
やっと巡り会ったちっちゃいコンビニで熱いお茶を購入し
再度走り出したところに、未愛からメール。
「ネットにつながった〜〜」
お、そりゃめでたいめでたい。

熱いお茶とネット開通のめでたさのおかげで、
気持ちがまたリフレッシュ(?)、なんとか無事に家にたどりついたのでした。

しかし。
アタマが痛くなってきているのダ。
どうしませう。

◆生活感、まだナシ◆
   未愛の部屋は8畳の洋室に収納が1間半と
   一人で住むのには十分過ぎる広さです。
   なにしろ台所が必要ないっていうのは
   モノを用意する上では非常に助かりました。
   冷蔵庫や電子レンジなんかは置いてあります。
   食事の出ない日もけっこうありますのでね。
   4月末にはベッドが届くのですが
   ほとんどのものはその下に置けるくらいの高さなので
   部屋が今以上狭苦しくなることはないはずです。

   いろいろ揃えてみて、写真にも撮ってみて
   改めて気がついたのですが、学生の部屋であるにもかかわらず
   「本を並べるスペース」ってものが全くありません。
   サイドボードにマンガを並べるようなヤツだからな。
   昨日どうしても取りに来なくちゃいけなかったものだって
   ブツリやスウガクの参考書だったんだもの・・・
   で、持って行ったはいいが、置く場所を考えていなかった。
   というか、そーいった本の類がこれから増えることが確実なのに
   まーったく考えに入れていなかったのね。
   収納家具を買うときに、一応
   「本はどうする?」って聞いたような気がするけど
   それっきり飛んでしまったみたいで・・・

   窓のサイズを測って、レースのカフェカーテンを取りつけたのに
   カメラを窓に向けると光が多過ぎてうまく写りません・・・
   部屋の入り口から窓に向かったときのアングルが
   最もいい感じだな〜と思ったのだけどね。



 本日のお知らせ
【おば増長】
     今度こそ、今度こそッッ!
     うまく行ってますでしようか? 
     ページを出るとき、消えてくれてます?

【ビンゴ】
     お (o|o)┘め└(o|o) で (o|o) と└(o|o) う└(o|o)┘
     20人目のビンゴ達成はみーさん様でした!

     ぼけっとしてましてスンマセン。
     しゃーりーちゃんのデータも消しておきました。
     新しいカードでまたお楽しみくださいませ。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【072】 その時、かばんに入れる本は何にしますか?
    そうきたか。
    本は重いので持っていかないような気がするなあ。
    ・・・っていうんじゃダメ?





寒い日でしたが 2003年04月05日(土)



太ってしまったために着られる服が限られてきており
今日もしかたなくストレッチ素材のミニスカートを着ました。
ジーンズは全て最狂ムスメに取られました。
自分のジーンズを買おうかどうしようか迷っております。
だって、買って1ヵ月もしないうちにまた痩せたら悔しいじゃん。

ああ、まだ「痩せる可能性」を信じているワタシ。


◆実況中継◆
   ピアノレッスンの帰り、いつもならガンガンとCDをかけているのですが
   今日は何気なくラジオを聞いておりました。
   すると・・・何かの実況のような放送が。

   『名人、じっくり狙って第1投目です。
    ここは○○な絶好のポイント。
    名人の今日の△△はかなり慣れた人でないと使いこなせない・・』

   『おっ、ポイントを変えての1投目、ヒットです』

   ○○と△△の部分は、専門用語らしくてよく聞き取れませんでした。
   用語も『ゼロイチ』とかいう数字っぽいコトバだし。
   なんだろね、これ。
   よくよく聞いていると、実況の中にはわかりやすいコトバもあります。
   『ひとかかえもあろうかという岩』
   『全日本◇◇選手権』
   ・・・・・

   これ、釣りの中継でした。
   しかし誰が釣りを中継しようなんて考えるんだろうね。
   
◆ボサノバ◆
   爺ィバンドの新曲は、ごく普通のスゥイングとボサノバの2曲。
   スゥイングのほうは、書かれたフレーズに難所があるらしく
   なかなか正規のテンポでってわけにはいかないようですが
   ボサのほうはむしろ、ボサ独特のノリを生み出すために
   最初から正規のテンポで演奏したほうがいいようです。

   邦題が『恋はフェニックス』という有名な曲。
   いい曲だし、アレンジもいいのでしょう、
   まだ練習し始めて3度目くらいなのですが
   ソフトないい感じにでき上がりそうな気配です。

   あーーー、そういえば今日はベース爺が
   マゴの顔を見るためにヨコハマに出かけていてお休みで
   代わりに某信用金庫支店長Y氏がベースを弾いたのでした。
   ノリがいいのも当然といえば当然か。

   個人的には中盤のアルトソロ〜トロンボーンソロが好き。
   お二人の個性が非常によく出ており、しっとりとしてうるさくなく
   演奏後の余韻が心地いいと思います。

   ベース、これで固定しちゃえッと思うんだけど、無理だろうなあ。



 本日のお知らせ
【増長するオバ】
     そう簡単に『撮りたい』と思うものが見つからないのは
     普段から撮り慣れていないせいもあるでしょうし
     撮ろうと思うものが非協力的なことも大きな原因です。
     でも今日はちょっとおもしろいものを見つけたんで、実験を・・・



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【071】 どうする? どうする! クエスチョン。
  10日間、一人で旅に出ることにしました。どこに行く?

    これ、活字とどういう関係があるのかはわかりませんが・・・
    『近場の温泉宿にご滞在』ってのが最もいいと思います。
    なぜ近場かというと、ワタシは食べ物に好き嫌いがあるため
    出かけた先で名物とか出されて食べられなかったりすると
    とても悔しい思いをすると思うわけです。
    また、あっち行ったりこっち行ったり忙しく動き回ることは
    翌日の頭痛を引き起こすであろうと予想されるので
    一人気ままに上げ膳据え膳てのが嬉しい。





眠いんスよ 2003年04月04日(金)



◆熟睡できない◆
   ワタシは隠れもしない筋腫ホルダー。
   今まさに筋腫はその存在をアピールしているので
   寝るときには気にしなくてはならないことがたくさんあります。
   そんな生活がもう3週間あまり、いい加減飽きてきましたが
   一向に治まる気配はありません。
   栄養バランスを考えた食事をきっちり3食、
   それもたっぷりといただいておりますので、
   眠い、ダルいっていうくらいで貧血に陥る様子もありません。

   この眠気の原因は、ホルモンバランスという因子も影響しておりましょうが
   最も強力なのはやはり「熟睡できていない」ことなのでは、と。
   ミニサイズとはいえ筋腫ですから、量がハンパではありません。
   夜中に最低2回はお手洗いに立たなくてはなりません。
   『多い日も安心』とか「ナイトガード』とか、それは
   一般の、子宮にコブがない方たちのお話だもんね。
   あ〜あ、いつまで続くんだろ。
   でもね、このあとまた何ヵ月も止まるっていう希望があるから
   眠いとか言いながらもお気楽でいられるわけでして
   毎月こんなだったらやってられないわよね。

◆カセットコンロ◆
   未愛の下宿先では、下宿生が自由に使える炊事場があります。
   といっても、簡単な流しと、「10円コピー」みたいなシステムの
   ガスコンロが一口あるだけなんだけどね。
   とにかくそこでお湯を沸かしたり、ちょっとした料理はできるはずだから
   ポットももっともシンプルなものでいいと思っていたのよ。

   そしたらね、やかん1杯分の水が沸騰するまでに
   『10円/8分×3』で30円かかっちゃうんだって。
   なんか10円単位のみみっちい話ですが
   これ1ヵ月で考えたら1000円近くになりますからね。
   そんなら電気で沸かすほうが安上がりというもんです。
   そこで急遽「湯沸かしポット」を買いに行ってきました。

   今、リビングセンター系のお店はどこも「新生活応援セール」
   とかなんとか銘打って、一人暮らしに必要そうなものを
   ひとつのコーナーにまとめて置いてくれてます。
   そういった売り場をつらつら眺めておりましたら
   「カセットコンロ」なるものが目につきましてね。
   ああ、この手があったかと気がつきました。
   気がつくのが遅いですか?
   大きなお世話だ。
   最終的に気がついたんだからいいんです。

   で、早速未愛にメール・・
   「湯沸かしポットとカセットコンロ、どっちがいい?」
   やはりコンロですよね、お料理もできるんだもの。
   たまたま、結構いい品物が安く売られていたので
   さっそくそいつをゲット、カセットボンベも十分なくらい確保しました。

   ああいった店って、文具店や書店と同じように
   非常に誘惑に満ちていると思いません?
   つい、アレもコレもってカートに載せてしまう。
   気がついたら諭吉が飛んでいました( ̄▽ ̄;)

◆ビビったやつ◆
   昨日のメール、印刷して置きっぱなしにしてたのよ。
   そしたら「なっなんだこれはっっ」ってビビりまくりが我が家に一人。
   あほか。
   文面よく読みゃぁ「その手のモン」ってこたぁすぐわかるじゃないの。
   冷静に判断できずに慌てて振り込んだりするヤツがいるから
   こういった犯罪が横行するのよ。
   笑ってやってもいいよね。
   ばんばん☆ミヾ(__)ノ彡☆ばんばん!



 本日のお知らせ
【増長するオバ】このサイトは昨年、カメラつき携帯を買った際に
    遊ぶ方法を捜しているときに見つけて登録したものです。 
    メール送信という形で簡単に更新できるし
    画像をアップするのに面倒な手続きがいらないというのが気に入っています。
    登録はしたものの、試しに何度か画像を送ったきりで
    全く活用しておりませんでした。もったいない。

    このたび『いんふぉめ』を開くと『おば増長』も開くというふうに
    ソースを弄ってみたのでありますが、いや見事にコケましたねえ。
    スクリプト配布の某サイト様の説明によると
    「ページを出るとウインドウも閉じる」っていうんで信用したのだけど。

    >出ても閉じないよ〜
    >自力で閉じなくちゃね・・

    まことにそのとおりで、自分で何度やってみてもやはり
    自動的に閉じるってことは一度もありませんでした。
    おっかしいなあ、パクリなのに(核爆)

    >しかも遡るたびにいくつも出てくるよ〜

    w( ̄△ ̄;)w・・・そうだった。
    自分で書いている自分の日記を遡ってまで読むことなどほとんどないから
    その点のチェックをしていなかったのでした。

    ちぇっ・・・
    ということで、自動的に開いて閉じるウインドウは諦めまして
    クリックで開きクリックで閉じるという、ごく普通のリンクにしたのでした。
    ついでにちょっと項目の並べ替えもしてみたッス。 
    「おば増長」はページの上の方、ピアノ弾くワタシの下。        

【ビンゴ】(*^o^*)オ (*^。^*)メ (*^-^*)デ (*^o^*)トー
     しゃーりー様、ビンゴです!
     1月にビンゴしてるから、2度目ですね。
     つーか、いちいち記録を遡らなくてはならないほど
     発送作業を滞らせている、ワ・タ・スィ・・・σ(^^;)



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【070】 正直に答えましょう。
  本屋をうろうろしていて、アレしたくなったことがある。

    よく聞く話ですよね〜〜
    「アレ」ってなんだ?という初歩的なツッコミは無視するとして
    そんなに一般的なことなのでしょうか?
    実はワタシには経験ありません。
    近所の郊外型巨大書店にもきれいなお手洗いがあるようですが
    その書店がオープンしてから4年ぐらいになるのかな、使ったことないです。
    お手洗いの横には銀行のCD機がありまして
    振り込みやなんかでそっちのほうをよく使います。
    言われてみれば結構出入りが激しいような気が・・・





現役工大生?/悪質業者 2003年04月03日(木)



◆接続できんだと?◆
   未愛は持ってったノートPCをまだネットに接続できないでいます。
   なんぼなんでもソレくらいできるだろうと思っていたのに。
   携帯で、それも電波状態があまりよくない地域なので
   何度かいきなり切れたりするのにもめげず
   「アレ押して、コレ出して、ソコ入力して・・・」と説明するも
   どうも最後のところでうまくいかないんだって。

   最終的には、別棟に住まう現役工大生のニィちゃんに
   お願いしてやってもらうことになったらしいです。
   そういえば、下宿先のHPも、下宿生が運営しているんだとか。

   現役工大生といえば、未愛も5日から
   晴れて『現役工大生』と呼ばれるようになるはず。
   その未愛がネット接続さえできんとは・・・(; ̄- ̄;)
   仕掛けに弱いのか、単にまだ知らないっていうだけなのか。
   だからさ、母はアンタぁソフトウェア向きだよ、ハードじゃなく・・
   って言ったのだよ(確か)
   
   ゆくゆくは自作PCにも挑戦というか、
   おそらくそういう講座があるはずだから
   ワタシよりは詳しくなっていただきたいもんですなぁ。

◆検索って怖〜い!◆
   今日、所用がありまして実家に行ってまいりました。
   この春中学に進学する弟んとこの二女Kは、
   一家の中で最もPCを使いこなしているというか
   ネットで遊んでいるおジョさんです。
   その彼女が、某有名検索サイトで父の名前で検索したんだって。
   「おジィちゃんの写真がいっぱい出た」
   <( " O " )> ナントー!
   「A(妹)で検索しても出てくるよ、名前だけだけど」
   \( ~∇~)/ エーーーッ!

   家に帰ってさっそくやってみました。
   『○○田○郎』でエンター・・・ポチ。
   (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
   でも、なぁんだ、写真ってジィちゃんの顔写真じゃなくて
   『作品』の写真のことか。
   写真連盟かフォトクラブかなんかで出したのだとか
   コンテストの入賞作品紹介とか
   そういう出方をしていたのでした。

   そんならワタシの名前では絶対出ていないだろうと思って
   さっそくやってみたらアンタ。
   出たのよ・・・マジビックリよ。
   ただし、同姓同名の別人のお話でした。
   作文コンクールの審査員だとか、ゲーノー人にもいたわ・・・
   どっかのメモリアルカウンター22000を踏んづけた人も。

   ちなみに最狂ムスメで検索かけても出てきました。
   エンゲキ関係ですけどね。
   未愛っていう名前ではヒットしませんでした。



 本日のお知らせ
【ウチにも・・】(ついに)こんなのが来ました(-^∇^-)
    悪質業者ということで有名だから、名前も電話も一文字ずつしか伏せません。
    ウチにこんなの送り付けたのが不運だったよね。
    国民生活センターによると、すぐに最寄のケーサツへってことなんだけどね・・

 
   《未納料金について大至急ご連絡を致します》

   合計お支払い金額:19530円
    サイト運営業者:ファース●クラブ
     未納利用料金:12600円
      遅延損害金: 3150円
    徴収代行手数料: 3700円

   この度は当時あなた様が使用されたプロバイダー及び
   電話回線から接続されたアダルトサイト利用料金について
   運営業者より未納利用料金に関する債権譲渡を受けました。

   アダルトサイト運営業者から公開して頂いた個人情報に基づき
   私共がアダルトサイト未納利用料金の徴収作業を
   代行させて頂く事になりましたので御連絡させて頂きます。
   現在は上記に記載のアダルトサイト利用料金が
   未納となってますので遅延損害金及び徴収代行手数料も含めて
   4月7日(月)午後3時までの振り込みを
   御支払い期限として下記に記載の指定口座まで
   御入金して頂くよう御願い申し上げます。

   速やかに御入金して頂けない場合は
   あなた様の登録情報および個人情報を含めて
   私共から各地域の債権代行関連業者及び
   最寄りの関連事務所へ債権譲渡を致しますので
   最終的に債権徴収担当員を御自宅などに訪問をさせて頂きます。
   その際には上記の合計支払額に交通費と人件費を加算して
   約5倍〜10倍の請求させて頂く場合が御座いますので
   お忘れなく必ず御入金して下さい。

   【振込先口座】 =============================

    ●銀行またはコンビニから振り込みする場合     
      UFJ銀行:赤坂支店
       口座番号:普)4537●79    
       口座名義:タカハシ ●ノル

    ●郵便局から振り込みする場合
       通帳記号:101●0
       通帳番号:9030●211
       通帳名義:タカハシ ●ノル

   =========================================

   振り込みの際には必ず徴収整理番号を
   名前の前に御入力して下さい。

   ..............................................
   (有)タ●ハシ債権管理事務所
       代表:高● 実   
      TEL:03-5952-97●5
      FAX:03-5952-9●36
    徴収課担当:藤原 ●次


事務所名で検索してみそ。
ある意味有名人みたいだよ(^u^)プププ
セオリー通り、印刷も保存もしてありますから
次に同じようなのが来たら即刻ケーサツだかんね(▼∀▼)ニヤリッ



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【069】 この人の本棚を見てみたいという人は誰?
    この質問は「一般的に、有名な人の中で」
    というニュアンスが含まれているのよね?

    例えばお酒でも飲みながらいろんな話をして
    共有できる話題があったりすれば楽しいなと思う、
    さらにいろんな話をしたくなる・・・
    そうなったときに初めて、どんな本を読んでいるんだろうと
    新しい興味が湧いてくるものなんじゃないの?
    ですから、本棚を見てみたいと思う人は
    ワタシの周辺の方々に限られるのです。





履歴書を書くのだ 2003年04月02日(水)



◆証明写真の表情◆
   アレって、笑うに笑えないのよね。
   写真屋さんで撮ってもらうんでも
   見も知らぬ人を目の前にして
   ニヘラと笑うのもなんかな〜という気がする。
   結局、口角が少々上がっただけの
   なんともブキミで不自然な顔に仕上がりました。
   ナマで見るワタシよりいいかどうかは永遠のナゾ。

   児童センターでの指導員となるために履歴書を書きました。
   いやー、久しぶりです。
   ・・・いつ書いたっけ・・・?
   とにかく、思い出せないくらい前のことです。
   学歴・職歴さえちゃんと書いていれば
   あとはまあいいですから、形式だけなんで、と言われています。
   それなのにさ、いきなり間違えちゃった。
   「教員養成課程」と書くべきところ、「教員養成過程」って。
   よかった、「教員養成仮定」だの「教員養成家庭」って間違えなくて。
   でもホントによかったといえるのでしょーかっ?

◆低学年の球技◆
   全30回分のおおざっぱな計画を
   履歴書とともに出さなくてはなりません。
   アタマの中がまだ空っぽで
   競技の「き」の字ほどもイメージがないというのに。

   わりあいメジャーな(小学校体育において)
   いくつかのゲームをアレンジして
   ま、言うなれば「名前を変えて」
   興味をそそるような形にしてみようと思っています。

   低学年の子は、新しいことが大好きです。
   しかし、よく知っていて慣れたこともまた、好きなものです。
   新しいことばかりやっているとストレスになるので
   「お馴染みの」または「レギュラーの」運動を
   いくつか織り込んでいかないと
   1時間という、低学年にとっての長丁場は持ちません。
   こうして考えるのもまた楽しみなもんです。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【068】 「活字」で誰にも負けないものは何?
    スポーツ紙?
    ワタシは現物をちゃんと読んだことがありません。
    ま、読もうとも思いません。
    あのでっかい活字は紙面をムダに割いている。
    伝えることが乏しいからやってんの?って言いたくなる。
    好き嫌いっていう次元より前に、
    ワタシのテリトリーには存在しないモノ。





闘い 2003年04月01日(火)



◆時速50キロ◆
   行きも帰りも、ワタシの前に立ちはだかるのは
   時速50キロでとろ〜〜〜っと走る営業車。
   ワタシを眠りに誘う気デスか。
   眠らないようにするためには
   クチを動かしているのが最も効果的であり
   喋る相手がいないときは食うしかありません。
   おなかいっぱいです。
      
◆ユ○クロ◆
   未愛が住むことになる街には
   大きなショッピングセンターがいくつかあるようです。
   ○トー○ーカドーが中心となるもの、長○屋が中心となるもの。
   ほか地元デパートが中心となる商店街や
   新興住宅地にほど近い、郊外型のS.Cなど
   探険すればまだあるような気もしますが
   今日はそのうちの長○屋方面に行ってみました。
   そこはバスの便がとてもよろしいので
   未愛にとっても行きつけになる可能性があります。

   大きな建物は長○屋スーパー部分とテナント部分に分かれ
   テナント部分には大手書店や100均ショップ、
   手芸店やドラッグストア、その他モロモロの店が入っていて
   中でも大きなスペースを割いていたのが、ユ○クロのフロアでした。
   盛岡市内の某デパート内店舗の約2倍はあろうかという広さ。
   品揃えは充実していて、品切れなんてことはないだろうというほどだし
   通路も広々としているのですが・・・・

   なんであんなに閑散としているんでしょ。

◆4コマ漫画◆
   テレビ局からやっと連絡が来たもようです。
   盛岡市内に住んでいるということなので、
   できれば局においでいただけないかとのこと。
   都合のいい日を教えろというので、
   ヤツの誕生日である12日を指定しました。

   ・・・誕生日にあぶく銭。

   2週にわたり、4賞のうち3賞をゲットしたヤツは
   「これを機会にイラストのバイトさせてもらえないかな」
   などとムシのいいことを言っておりますが
   ワタシも実はそれを考えておりました。
   やらせてくんないかな、マジで。
   12日にディレクターに会ったとき
   うま〜〜く話を持っていければ、ひょっとして・・・



 本日のお知らせ
【じゃんけん】ランキングデータをクリアして
       プレイルームに設置しなおしました。
       難易度はイベントのときよりも『易』にしていますので
       どうぞお試し下さいませ。

       動作確認してみたら2勝しかできなかったけど・・(=_=;



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【067】 動物を扱った作品。と、いえば?
    畑正憲でしょう。
    最近また文庫化されましたね。
    半分読んでぶん投げてるけど
    ああいったエッセイのものは車に置いといて、
    信号待ちや渋滞のときに読むのがいいなと思います。







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング