2017年12月31日(日)   おおみそか 

曇りでとても寒い大晦日。

この日はお雑煮のだしをとる。お昼前から義母も一緒に外出。お昼は外でカレーにする。外のカレーもナンも久しぶり。よみうりランドのお風呂に行き、温まった後で本屋へ寄り大奥の新刊を購入、今回もすごい展開だ。次巻が待たれる。

予約しておいたまぐろとサーモン尽くしセットを引き取りに行き、夜は紅白を観ながら呑み喰い。今年からは息子も起きてられるだけ起きていてよいという事にしたら、余裕で 0 時回ってもギンギンだった。年越しの瞬間はアベマ TV の朝青龍を押し出したら 1000 万を観て過ごす。つい見入ってたら ZOZO のセールで買おうと思案してた例のコートを買い逃した。在庫は余裕有りだったのに、15 分ほど目を離したらソールドアウトになってた。朝青龍め〜。


 2017年12月30日(土)   掃除・料理 

晴れ。窓拭きとお風呂掃除をする。洗面台の下から水漏れしていた事が判明、とりあえずの応急処置で凌ぐ。部品を取り替えればよいのだろうが、メーカー(ミカド)は倒産している。おそらくそう遠くない未来に洗面台ごと取り替える事になるのだろう。

お正月用料理として先日のおかん飯で紹介されてた豚肉のトマト煮込みをつくる。塊肉は食べにくいので、厚切りの豚ロースを使用。ひよこ豆をミックスビーンズ缶で代用。


 2017年12月29日(金)   ららぽーとバーゲン 

ららぽーとのセール初日なので朝イチから出撃。バッグとカットソーを購入。あと、先日返品手配したコートのサイズ & 色違いを見つけたので試着してみたところ、こちらのほうがずっと良かった(おまけに 40% OFF になってた)。もう少し考えて買おうかな。しかし実はコートの出番どんどん減ってるんだよね。近場で車移動だと不要なことが多い。あと車に乗るならロング丈よりは断然ショート丈のがもたつかなくて良い。

午後から義母を買い物に連れてゆく。夜、お正月用に豚の角煮と筑前煮をつくる。夕飯は鍋。


 2017年12月28日(木)   パーマ屋さん 

午後から美容院へ。約 1 年ぶりにパーマをかける。


 2017年12月27日(水)   仕事納め 

仕事納め。正確には明日の午前が最終なのだが、明日から 12 連休にした。

悩んでいたコートを結局ネットで注文。到着したので着てみて夫に感想を求めたところ超忌憚のない意見を大量にいただいて目が覚めた。返品手配する。


 2017年12月26日(火)    

晴れ。夫はお休み。夕飯は夫がつくってくれた。カレイの煮たのと、肉じゃが。

息子(と義母)の挙動がおかしいので義母宅でお昼をご馳走になるのはもうやめることにした。もとよりあと 1 日の予定ではあったが。 


 2017年12月25日(月)   レンタル布団 

朝起きたら子供たちはプレゼント開封大会。娘はヘッドフォン、息子は野球のグローブに LaQ のパーツ。私は夫から入浴剤を貰った。子供たちと自分のお弁当を誂えて仕事。娘は午後から小学校時代の同級生宅でのクリパへお出かけ。

子供たちはこの日終業式。二人とも通知表が振るわなかったので、夜はお説教。この日は寝不足で夫婦共に体調激悪。一日頭痛でしんどかった。

郷里の母より電話。年末年始に帰省する弟夫婦のためにレンタル布団を手配しようとしたら既にいっぱいだと断られたので替わりの業者さんを探してくれないかとのこと。何社か調べて実家からほど近い業者さんにお願いをした。レンタル布団については以前にも調べたのだが、東京だと割高感が半端ない。一泊毎にきちきち加算するのは当たり前としても、別途でかかる配送料がやたら高い。その点田舎は大抵は配送無料で基本料金も延泊料も安い。ついでにうちのケースでは大晦日をまたいで一組は二泊で、もう一組は三泊で計二組お借りしたい(ややこしい)と伝えたら、弊社の休暇に入る前に搬入、休暇後に搬出でもよろしいかと訊かれ問題ないと伝えたところ、こちらの都合で長々置かせてもらうのだからと二組とも二泊料金で OK という話になった。実際には二週間近く借りる事になる。以前にお世話になった業者さんもゴールデンウィークだったので同じパターンだった。ビバ丼勘定。おおらかでいいなー。東京ではこういうのはほぼ有りえないな。


 2017年12月24日(日)   クリスマスイブ 

晴れ。午前は買い物。お昼は焼きそば。午後は掃除と料理とケーキの引き取り。ここのところ近所のシャトレーゼの濃厚ショコラばかりだったが、以前に誕生日ケーキを頼んでみたらとても美味しかった C に今年はお願いした。

義母も一緒にクリスマスディナー(というか鍋)。その後ケーキ。久々の C のケーキは以前より甘さ控えめになっていたような印象。いまどきのケーキはあまり甘くなく物足りないのだが、ここのはしっかり甘かった記憶があるのに。ご時世か、思い出補正か。

夜「鬼畜」リメイク版が放映されていた。今回のキャストは玉木宏と常盤貴子と木村多江。新解釈があれこれ受け入れられなかったものの、キャストも演技も前回のリメイク版(ビートたけしと黒木瞳)とは比べ物にならないほど良かった。玉木宏は顔だけいいダメ男役がよく似合うな。常盤さんもキツくてよかったけど、やや綺麗に撮れ過ぎてたような。


 2017年12月23日(土)    

晴れ。夫は出社。私はひたすら家事。お昼はカルボナーラ、夕飯はハンバーグ。私は脂肪燃焼スープ。スープ作りをサボりがちだったが、今後は切らさないよう心がけたい。生姜は必須だが少な目にして、玉葱とトマトを多めにすると美味しくて飽きづらい。


 2017年12月22日(金)   デブ女 

体重がまたものすごい数値に。もうこんなんばっかり書くのが憂鬱なのでなんとかしよう。折しも三船美佳が 11kg の減量に成功という記事を見かけた。好きじゃないけど 11kg も減量するなんて無条件で尊敬するな…。でも正直芸能人が 11kg も減量できる余地があるなんて問題じゃなかろうか。やっかみですけど。

それはともかく、現在自分の適正体重から 5kg 増なのでどげんかせんと…。結構周囲が減量して成功しているので私もがんばる。


 2017年12月21日(木)   一日コペンで行動 

午前休をとって、近所まで所用で来ていた姉とジョナサンにて早い時間のランチ。色々喋った。午後から仕事。夕方に帰宅後、娘とクリパのプレゼントを買いに行く。なんとか決まって夕飯を食べた後、娘はそのまま塾へ。久しぶりにコペンに給油もする。私が一番お世話になったガソリンスタンドが今月いっぱいで閉店してしまう。なんてこった〜。


 2017年12月20日(水)   監獄のお姫さま 最終話 

早朝よりプリプリ最終話を鑑賞。すべてが落ち着くべきところに落ち着いて、ほぼ望みどおりのラストで良かった。面白かったな〜。出演者全て好きになってしまうクドカンマジックは健在で、これまで嫌いだったあびる優まで嫌いではなくなってしまった。雛形あきこも久しぶりに観たけど存在感あって綺麗でよかったぜ! また次のクドカンドラマ楽しみにしてます。

それにしてもクドカンのドラマは大好きだけど、映画はびっくりするほどハマれない。映画はクドカンにどっぷりの人か舞台も好きって人じゃないとツライという通説があって私はどうやらそれのようです。

早起きが祟って夕飯後に炬燵で半落ち。21 時過ぎにふと気づいたら炬燵で娘も息子も寝ててびっくり。幼児か。わたしから眠いオーラが超出ていたのと、子供たちも実は夜更かし(娘)や早起き(息子)で常に軽い寝不足状態ぽい。もっと早寝してもらいたい。寝ないと背も伸びないし。


 2017年12月19日(火)   Google Home mini が来た 

Google Home mini が到着。結構いろいろ設定したり Android 携帯じゃないとさして活用できないのはなんだけど、所詮は玩具なのでまあよしとしよう(半額だし)。この日一番面白かった応答は「あなたに出来ない事は?」の答えで「泳げません」だって。可愛いかよ。

娘の小学校時代のクラスメイトから、クリパのご招待メール。娘は冬休みは冬期講習に行かないかわりに自宅学習をしっかりしてもらうスケジュール。ただでさえだらけそうな年末年始に通塾がない 2 週間の休暇に泊まりのスキーやら女子会やらの企画があるため、その分のカリキュラムが他の日に来るという至極シンプルな話。ちょっと厳しいのかなと思う時もあるけど、なにしろ学生の本分は勉強であるからして頑張ってほしい。


 2017年12月18日(月)   馬油生活 

晴れ。夕飯は肉じゃがに人参しりしり、豚汁他。

数年ほど洗顔後はヒルドイドのみを使ってたけど久しぶりに馬油生活に戻っている。馬油の後に自作の化粧水(グリセリン+ヒアルロン酸+水道水)をスプレーして終了。これまでは夜だけ馬油使ってたけど先日から朝も馬油コースにしてみたところ、なんとなくオフィスでも乾燥がましになってるような気がする。とかくスキンケアはあれこれやりたくなるが、シンプルなのが一番肌に良いと思う。


 2017年12月17日(日)   週末あれこれ 

晴れ。

以前から挙動が怪しかった娘の iPhone5、バッテリ残量表示の調子が本格的に悪いらしい。昨夜など、さっきまで 80% あったのに突然 0% になってしまったと慌てて出かける直前に充電していた。既に 5 年前の機種なのでいい加減観念してバッテリを交換する事にした。娘が使わなくなったら私の寝床用端末になるだろうし。地元の業者さんを朝イチ訪問、5 分で交換完了。お代は約 4,000 円でひとまず安心。ちょこちょこ不便はあるようだが娘には当面使ってもらいたい。

業者さんによると 4S も未だ使えるし使ってる人いますよ、との事で驚いた。私の現在の寝床端末は 4S だがネットは重くて遅くてかなりストレス。読み込み待ちしてる間に寝ちゃう事もしばしば(それくらい 1 ページ読むのに時間がかかるサイトが多い)。とは言え、電話にメールにちょっとしたアプリを使うだけならまあ問題ないのかも。

ツタヤでタラレバ娘の最終巻を返却、ユニクロでチャリ通用にダウンのコートを購入。最近はユニクロでは L サイズを選びがちだったが、これに関しては S サイズで良かった。アウターは大きめに作ってあるのかな。10 年前のダウンと比べると格段に軽くて驚いた。タラレバ娘は途中までは面白かったのに、どんどんグダグダになったというか真面目に終わらせる気無くなったのかなという印象。作者の心情が作品に出過ぎていて失笑 & 残念。

帰ってお昼にミートソースのパスタをつくる。その後料理タイム。お惣菜 3 品をつくり置いて、リビングの掃除をした後に一人しまむらパトロール。ほぼ同じ型のグリーンのコペン(しかもラグビーワールドカップナンバー)が駐車場に停めてあったので、隣に並べて遠くから眺めて悦に入る。我ながらキモい。

夕方より義母宅にて夕飯。帰って THE MANZAI をチョイ見。ウーマンラッシュアワーの時事ネタが攻めてて凄かった。笑いはしなかったけど、あれをまんま放映するのは感心した。村本さんが福井出身とは知らなんだ。


 2017年12月16日(土)   旅情 

晴れ。最近、週末は掃除や料理に明け暮れている。お昼はカレーライスと肉うどん。夕飯はイカ納豆まぐろ丼にピーマン焼きびたし、冷奴等。それにしても温泉卵ってなかなかうまく出来ない。

ヒマがあるとトラベルコちゃんで国内旅行や海外の安いツアーを検索して妄想。四国周遊的なツアーは ANA 利用 3 泊が 3 万円で行ける。あとは食事代とレンタカー代にガソリン代か。松山でじゃこ天バーガーと鯛めしを食べて道後温泉に入って香川に移動してうどんを 2 回以上食べて金毘羅様に詣でて帰りは高松空港から帰京コース。しかし四国を贔屓しすぎて既に 3 度も行ってるんだな。未踏の九州・東北も興味はあるのになかなかお神輿が上がらない。

あとは大きなものが怖いという私なので巨大建造物を観に行くツアーもいいな。こっちはコペンで、手始めは牛久の大仏と仙台の大観音あたり。怖見たい。そんで死ぬまでにはロシアの母なる祖国像を観に行きたいものだ。誰もつきあってくれなさそうだけど。娘に、実は大きい物が怖いのだと伝えたら「わかんないわ」との返事。あのぞゎぞゎする感じ…。わかんないかなー。

ようやく『陸王』第 6 話を観る。だいぶ遅れてるなー。明日は第 9 話放送だというのに。


 2017年12月15日(金)    

朝から怒ってばかりでうんざり。そんな自分にもうんざりだけれど私にはシャンシャンがいる。シャンシャン可愛いよシャンシャン。

夕飯は久しぶりにちゃんとつくる。焼き鯖、ほうれん草胡麻和え、栃尾揚げの焼いたのに豚汁など。


 2017年12月14日(木)   夕飯サボり週間 

定期的にやってくる夕飯作りが億劫で仕方ない周期。毎日カレーでも良いという娘の性質を幸い、今週は月曜カレーとサラダ、火曜は目玉焼きカレーと温野菜、水曜はカツカレーと温野菜というあまりな献立であった。息子はそこまでカレー命ではないのでとんだとばっちりである。そういうわけで今日は外食。塾送り前に娘とガストで夕飯→スポーツクラブ帰りの息子をバーミヤンへ連行。明日からはちゃんと料理します。ほんとに。


 2017年12月13日(水)   プリプリ 第 9 話 

早起きしてプリプリ第 9 話鑑賞。だんだん伊勢谷友介がかっこよく見えなくなって来た不思議。眼が慣れたのか。満島ひかりの女囚さそり(愛のむきだしのニッシー)からの「角刈りにして頂戴」で朝 5 時から爆笑した。すごいバカなのにカッコイイ! わけわからん。そして森下愛子の足首の細さよ…。ほんと華奢で可愛いなーこの人。このドラマが終わりつつあるのがもう寂しい。

娘がいる時間に観るのは避けているのでオンタイム鑑賞も実況も諦め水曜は早起きして観ているのに、この日は何故か息子が 5 時から起きてた。とんだ伏兵だった。


 2017年12月12日(火)   腕時計 

ここ一週間ほど久しぶりに腕時計を着ける生活をしてるけど、時刻を知りたい時はパンツのポケットからスマホを取り出し何かしらのボタンを押して時間表示をさせるという一連の動作に慣れきっていたので、手首を見たらそこに時刻が表示されてる事実に何これ超便利! と逆転現象が起きてる。腕時計便利! バックライトがあったら最強だけどまあとりあえずはいいや。

あまりの眠さに 21 時半就寝。


 2017年12月11日(月)    

晴れ。娘、制服のリボンを紛失し二つ目を購入。新しいリボンの後ろにがっつり名前のハンコを捺してやった。

夜、娘の版画が完成し試し刷り。なかなかの出来。


 2017年12月10日(日)   Google Home mini 

晴天。わりに酔ったし夜更かしもしたのだが、食べたものが良かったのか朝からべらぼうに元気だった。パワーチャージされてる感。お昼はペペロン。大人は舞茸ベーコン、子供はエリンギにベーコン(鷹の爪抜き)。子供もよく食べた。この調子で我が家のパスタ登場率を上げて行きたい。

午後から夫と買い物。夕方より料理。カレーの仕込みと、お弁当用にパプリカと蓮根で甘酢炒め等。夕方、義母宅にお呼ばれして夕飯をご馳走になる。

ビックカメラにて Google Home mini が今日まで半額とのことで衝動買い。スマートウォッチを買うの見送って、代わりにおもちゃにしたくて買ったのがカシオの腕時計と本品。しかしこの半額祭りはきっとさほど売れてない Google Home のテコ入れもさることながら、ビッグデータの入手が目的なのだろう。


 2017年12月09日(土)   吉祥寺で飲む with K 

晴天。寒さでコペンのカバーが凍っていた。朝イチで娘と美容院へ。私はレタッチ、娘はヘアカット。長さはあまり変えたくないと言っていたのに結局 10cm 以上も切って長めのボブになっていた。すこし大人っぽく、スタイルもよく見えていい感じ。洗うのも乾かすのも楽そう。

帰宅して掃除の後にようやくクリスマスツリーを出す。ずっと出せ出せと喧しかった息子に飾り付けを丸投げ。ここ数年、飾り付けに全く関与できなかった夫監修のもと、きれいなツリーが出来上がった。その間わたしは料理。娘は年賀状の版画製作。最近この作業に明け暮れていて炬燵を占領して彫っている。お昼はシチューとパン。

夕方より吉祥寺へ。待ち合わせまで充分に時間があったのでキラリナを上から下まで見た。Salut! のミッフィーコラボ商品で良かったのは木の救急箱。キャラグッズは楽しいのだが、もうキャラクターに付帯している物自体が邪魔になってきており、買うのは結局人形やぬいぐるみの類に回帰する現象。先日も結局キディランドでミッフィーグッズをさんざん見た挙句に買ったのが指人形だけだった。

K っちと落ち合うもお店の予約時刻まで時間があるのでコピスを見て時間つぶし。眼をつけてるコートを試着したかったのだが、目当ての色だけ売り切れていた。この色のみ、あまり数を作っていないそうな。セールで買えるかな?

パノラマキッチンで食事。チーズと生ハムのクロスティーニ、鱈の白子フリットのアラビアータ、牡蠣と春菊のリングイネ、仔羊のローストでサングリアと白と赤ワイン計 4 杯。カウンターでお料理をライヴで観ながらの食事だったので終始興奮しっぱなしだったのと、食べるのに強烈にエネルギーを要したので最後は二人ともぐったりしていた。料理のパワーに圧されたというか…。しかしどれも超絶美味しかった。0 時前に帰宅したら娘はまだ起きていた。版画彫りに精を出していた模様。


 2017年12月08日(金)   電子マニー 

お昼にパスタ、三者面談、小児科へ薬を貰いに行く。夕飯は長葱のジャーマンポテト、焼売他。

近所のスーパーマーケットが楽天 Edy に対応してたのを知り、食費管理を Edy でやってみようと思いつく。早速チャージしたのはいいけど、これコンビニとか専用読み取り機とかでチャージ受け取りなる作業をしなくちゃならんのね…。案外めんどくさいなオイ! と思ったら自宅の古い VAIO に Felica ポートが付いてた。まさかこれを使う日が来るとは…。PC にカードをのっけたら「シャリ〜ン」という音と共にチャージ受取が完了。簡単なようなそうでもないような…。しばらく使ってみます。


 2017年12月07日(木)   人生は夢だらけ 

FNS 歌謡祭の椎名林檎はゴージャスでキャバレー感のある素敵なステージだった。娘は TOKIO の長瀬くんのギターがカッコいいと言う(本人よりもギターが)。

夫と息子が久しぶりに将棋をしている。夫曰くしばらくやらないうちに息子が強くなってるそうだ。


 2017年12月06日(水)   旅 

車で遠くへ行きたい。ので香川へうどんを食べに行く企画を練る(64 回目)。フェリー一択だが、うどんに主眼を置くと LCC という選択肢も出て来る。成田発着なら往復たったの 10,000 円。フェリーの 3 分の 1 以下って…。所要時間に至っては 13 分の 1。レンタカー代を入れても明らかに安い。が、コペンでお出かけというテーマから外れ本末転倒になる。移動手段ひとつで旅の内容が全く変わって来る。時間を忘れられる旅をしたいならフェリーにすべきなんだろうけど。器小さい自分…。

ひとしきり悶々としてから恒例、近場の喜多方ラーメンツアー案にシフトチェンジ(128 回目)。しかしこちらはもう雪の心配があるのでどうしても春以降になる。旅に出たい。


 2017年12月05日(火)    

夫につきあって早起き。そのせいか一日眠かったので早寝。

我が家のファンヒーターは灯油が切れると『エリーゼのために』のメロディーが流れる。妙にやるせない気持ちになる間の抜けた音で、いつもこれが鳴るとヘナヘナと脱力してしまう。タンクにも灯油がほぼ残ってなかったので、夜のスタンドへ出向き給油。冬だわ。


 2017年12月04日(月)    

新鮮な葉っぱ付きの巨大な大根が売られてたので、大根の葉で炒め物をつくる。合挽肉と一緒に炒めて適当に味付け。ご飯にのっけて食べると非常に美味しかった。この日はこれと豚汁と豚バラ大根(冬らしいというか材料全部同じというか)。子供の頃は大根なんて一切食べられなかったのにな〜。


 2017年12月03日(日)   M-1 GP 2017 

晴天。年賀状作りをきれいに失念していたので急遽近所の公園へ家族写真の撮影に行く。公園内は犬だらけでうちの犬娘は狂喜していた。この日は午後から M-1 の予選、夜から本選だったので生活スケジュールをそれに合わせる。お昼はタンメン、夜はミートソースパスタ。麺ばっかりで恐縮だが、子供が大きくなってパスタで夕飯という手抜きが出来るようになって来たのが嬉しい。この日のミートソースは玉葱の代わりに長葱を使用。ミートソースが甘いと娘から物言いがついたことがあったのだが、長葱でつくると甘味少なめでとても良かった。これからは長葱で固定しよう。

M-1 は大好きな和牛とスーパーマラドーナが本選に出られたものの、結局優勝は獲れなかった。残念。和牛はやっぱり水田さんのネチネチ漫才が一番面白い。スーマラも敗者復活組で抜群に面白かったものの、正直去年ほどのインパクトは無かった。他に面白かったのはトップバッターのゆにばーす(ゴッドタンではさして面白くなかったので意外だった。相当面白かった)、さや香(ボケ方が良かった。ジャルジャルの後藤とか長井秀和に顔似てた。あと子供たちに一番ウケていた)、アインシュタイン(とにかくインパクト強烈)、ニューヨーク(やや地味かもだけど景山民夫を彷彿とさせるルックスのボケ方がよかった)など。敗者復活ならなかったハライチは漫才よりも岩井がピンで大喜利系に出てほしい。ジャルジャルは笑うよりも感心してしまった。この人たちずっとこんな尖ったまんまでベテランになるのかな〜。それで良いけど。芸歴長くて上手なのに良い意味で若手感が抜けない。やりきった後のヨレヨレで本気で悔しがってる福徳が最高だった。頑張ってる人は格好いい。

M-1 にかまけてたらこの日はクリスマスツリーを出せず。反省。


 2017年12月02日(土)   夢テスト 

晴天。午後より某塾で息子某テストを受ける。会場へ送り込んだ後、ひとり調布へ赴き駅ビル探索。ついでにパルコも見る。昨日に引き続き一人ゆっくりあれこれ見る時間がとれて非常に良かった。実際買ったものはというと食べ物ばかり(豆とかお供え物とか)だったけど。

夕方テストの終わった息子を迎えに行き、お茶する。雑学はさんざんだったが算数は全部できたと思う、とのこと。帰宅して問題冊子を見たら雑学は普段からしっかりニュースを観たり新聞読んでないと答えられない設問だらけだった。カズオ・イシグロなんてうちの子は知らないわ…。残念ながら。


 2017年12月01日(金)   一人ららぽ 

予報では晴れのはずが全く日差し無し。せっかくの一人の休日だというのに…ショボい気分。

『まるえ食堂』にてお昼を食べる。平日夜しか営業してない『くじら食堂』が始めた昼の部まるえ食堂。くじら食堂に来たかったのだが営業時間的に私にはハードルが高くてなかなか来られず、結局お昼の部体験が先になった。貝出汁ラーメン(淡口醤油)は大変おいしゅうございました。貝大好き。久々にスープ全部飲んだ。貝出汁のラーメンって結構レアなんじゃないかなー。

立川のららぽーとに行ってバーゲン前チェック。ここはいつも人が多くなくて快適だけどやっていけるのかなとちょっと心配。そんな私もテナントがアラサー&比較的若めのファミリー層に振ってある感じなのでごくたまにしか来ないんだけど。でも可愛いコートを見つけたのとカシオの懐かし可愛い腕時計を色々見られたので良し。スーパー銭湯に寄り、ひとっ風呂浴びて帰宅。カシオのおかげでスマートウォッチへの欲望がかなり薄らいだ。


Mail pastDiary IndexHome