2013年02月28日(木)    

晴れ。お仕事。お昼は BLT サンド。

いろいろあったので同僚といろいろ話す。今の職場で人間関係や仕事にまつわる悩みなど一つもなく、かつての職場でも殆どなかったが、にしても群を抜いて健全とは言いがたい職場に自分がいると年に何度か思う。今日がその日。


 2013年02月27日(水)    

雨のち曇り。

娘を学童へ迎えに行ったら開口一番「目がかゆい」との事。こすり過ぎて目の周りが荒れてる。看過できないので 18:30 まで診療してる眼科へ直行。が「受付は 18:00 までなんです」と受付にて言われる(18:05 に)。なんか以前もこんなやりとりがあったような…。粗忽ですみません。でも診てもらえた。そして女医さんに即「花粉症です」と言われた。なんてこった! とりあえず目薬と肌荒れ用の軟膏が出る。私もこの季節になると時折目がかゆい。これも花粉なんだろなー。

一日に数回の点眼が必要になったため、娘に目薬を自分でさす特訓をするがなかなかうまくいかず。やはりちょっと怖いらしい。たまに大人でもいますね、目薬怖がる人。

バイオハザード 4 を夫が買って来てくれたので二人で少しプレイするが酔って気持ちが悪くなり小一時間でやめた。


 2013年02月26日(火)    

晴れ。

A とお昼ごはん。プロペラカフェに行くつもりだったのに途中でコメダを発見、唐突なルート変更。お昼過ぎで混んでたので喫煙席に座ったところ、退店後に軽い頭痛を覚える。

煙草をやめてもう 10 年近く経つのに、未だに自分が煙草を吸ってる設定の夢をみる事がある。特に吸いたいと思ってないのだけど…。不思議。

娘が帰宅後、美容院に連れて行く。髪が伸びて若干ボッサになっているので揃えてもらう。伸ばしてる前髪も中途半端なのでどうしたものかと思ってたけれど、全体を揃えたらまとまったのでやはり伸ばす方向に。本人は前髪有りが希望だけれど、前髪はちょくちょく切らないといけないので、ワンレンだと私が楽。

夜、グリーンピースご飯。豆を茹でた後、茹で汁ごと冷ますのが豆のきれいな色つやを残すコツらしい。美味しかった。


 2013年02月25日(月)    

晴れ。お仕事。お昼は鶏葱うどん。


 2013年02月24日(日)   ご当地あれこれ 

晴れ。風がとても強い。

東京マラソンで交通規制が敷かれていそうなので、いつもとルートを変えて帰る。練馬を通ったところ、行き交うバイクのナンバープレートにメーテルが…。何かと思ったら練馬区のご当地ナンバーだった。松本零士先生は上京以来ずっと練馬区住まいで名誉区民だそうです。そして練馬区の住民票は期間限定でメーテルの絵柄入りだそう。いいね。川崎市発行の証明書にもいっとき藤子 F キャラが透かしで入っていたとの事。超いいね!

ご当地ナンバーって調べたら色々あるのなー。ニャロメとかののちゃんとか鬼太郎とか。とりあえず氷見市も負けずに怪物くんか満賀道雄のナンバー交付してほしい。あと高岡市はもっと藤子 F で町おこししてもいいと思う。なんか川崎市に任せっぱなしというか腰がひけてるような気が…。F ミュージアムも高岡市に建ててもよかったんじゃないかと思う反面、熊本のウルトラマンランドを思うにつけ、やっぱり立地も大事よなーと考えたり。事実私はまだ高岡のおとぎの森公園に行った事ないしな…。というわけで次に富山に帰省した際にはおとぎの森公園に行きたいと思います。


 2013年02月23日(土)   千葉へ 

晴れ。昨夜のドライトマトを煮沸した瓶に入れて、熱くしたオリーブオイルを上から注いで終了。ハーブなんかを入れるとより良かったみたいだけど、何もなかったのでとりあえずシンプルに。

千葉の伯母宅へ遊びに行く。とても暖かい日で、どうも鼻が出るなーと思ったら相当花粉が飛んでる様子。伯母宅では例によってご馳走を食べまくった挙句、早寝。豚コース。


 2013年02月22日(金)   にゃんにゃんにゃんの日 

仕事がひまなので一日ダレダレだった。あれはあれで大変疲れる。

大量のプチトマトを保存 & 美味しく食べるべくドライトマト作成に挑戦。といっても天板に並べてオーブンで 2 時間ほど加熱するだけ。夜、一人でしこしことやっていたけどキッチンからすごく甘い匂いが漂って来てほんわかした。出来上がりは大幅に嵩も減る。水分を飛ばすために一晩放置。


 2013年02月21日(木)   トマト日 

晴れ。家のことをする日。朝、母から電話。珍しく長電話になる。

お昼ごはんは家で。トマトを大量にいただいたので積極的に食べる。いずれ名のあるトマトばかりでそのまんま食べても甘くてすごくおいしいところを切ってしらすとトマトと大葉のパスタにした。適当なレシピをみて適当にやったのにここ半年で私がつくったパスタの中で一番おいしかった。おそらく材料が抜群によかったせいだと思われる(しらすも到来物)。サラダももちろんトマトサラダ。

お昼食べた後、ジムへ行ってスタジオプログラムを一時間、へとへと。帰る頃には曇りに。娘は帰宅後、ごろごろしていた。熱はないけど元気がない。なんとなく気持ちが悪い、との事だが夜には息子とよく遊んでいた。

トマトを大量消費できるレシピを調べたところ、やはりトマトソースが一番のようなので作成。フープロ大活躍。フライパンいっぱいのトマトと玉葱を煮込むこと一時間、甘くていい香りのトマトソースが出来た。一部は挽肉などアレンジしてミートソースにして今夜の夕飯。パスタ続き。にしてもようやくトマトを半分ほど消化できただけなので(なにしろトマト 7 種、プチトマト 8 種)あと何にしようかしら。

そういえばジムのロビーの TV で久々に村上龍を見た。スタジオパークかな。なに話したんだろう、観たかった。


 2013年02月20日(水)    

お仕事。最近、会社の雰囲気が重苦しい(ので早く帰る)。


 2013年02月19日(火)   おたく母友 

午前中、雪。案外長く降っていたので積もるのではと思ったらさっぱりだった。ほっ。

U さんと家の比較的近所にできたコメダ珈琲にてお昼ごはん & シロノワール。話す内容はあれこれと多岐に亘ってなかなか濃い 3 時間だった。コメダは居心地がいい。

夕飯は鶏チャーシュー、浅蜊の酒蒸し、ひじき大豆人参炒め、豚汁他。夜、子供たちが漫才コンビを組んでネタを披露してくれたが、本人(特に息子)が爆笑しながら話すので見てるこちらはひとつも面白くないという現象。もっとがんばれ。


 2013年02月18日(月)    

晴れ。朝からミーティング。テンションが上がらん。体重は増える一方。


 2013年02月17日(日)    

曇り時々晴れ。

娘のリクエストにより借りた「ウォーリー」、つい全部観てしまった。すごく良かった。イブが可愛い。仕事の速いできる子! 未来の描写もさすがだなーと思いつつもあっちこっちで藤子F の SF 短編を思い出さずにいられない。

午後から買い物。夕飯は青椒肉絲。子供達がお昼にげんこつラーメンを食べたおかげでえらいことにんにくマンだった。むんむん。


 2013年02月16日(土)   桐島、 

晴れ。

夫が出社のため三人で過ごす休日。ツタヤ行ったりお昼はお寿司(回転)食べたり。回転寿司ってほんと斬新なシステムだなあ。そういえば昔新宿にあった回転飲茶に行ったなあ。物珍しさで。あのお店は多分もうないんだろうなあ。

「桐島、」の DVD が出たので早速借りて来て観た。良い映画だった。中学時代は剣道部、高校時代は料理研究部の私は明らかにいけてないグループに入るな…。自分の高校時代を思い返してしまいなんとなく苦しかったりこっ恥ずかしい気分になる。高校生の中身なんて 25 年前と変わらないのだろう。「さくらの唄」が久しぶりに読みたくなった。

高校時代と言えば先日読んだよしながふみ「フラワー・オブ・ライフ」もすっごくよかったのですが、あれもう自分の高校とは環境違い過ぎて軽くカルチャーショックです。東京出身の作者(同い年)が東京のそこそこ偏差値の高い高校生活を描いたらこうなるのか…。男女普通に仲いいな。我が母校はヤンキー濃度高いせいかああいう感じでは全くなかったです。


 2013年02月15日(金)    

曇り。寒い日。夕方から少し雨。

会社のスタッフが田舎から貰ったと大量の苺を持って来てくれた。ありがたくいただく。最近果物に恵まれてるな。先月はパートナーさんから大きなりんごを沢山いただいた。

子供たちは私の料理を大好きだ世界一だと言ってくれるのだけど、如何せん自分が手抜きをしている自覚ありありなのでそのように言われるとなんか申し訳ない。料理が大好きだったり料理上手だという自信があればもうちょっと素直な気持ちで受け止められるのだろうが…。

などと考えつつ夕飯はモスバーガーに行ってもうた。しかし実は何を食べるかは大した問題ではなくて皆で仲良く食べるのが一番重要だとも思う。例えそれがファストフードやファミレスであろうとも。でもってモスバーガーはミネストローネを復活させてほしい。


 2013年02月14日(木)    

曇り。

息子の保育参観と、個人面談の日。参観は少しだけにして帰って仮眠とろうと思っていた(昨夜寝不足のため)けど、参観が始まると面白いのでついついずっといてしまい、結局給食が始まるまで 3 時間以上保育園にいた。づがれだ。今日の授業は食育でクッキーの型抜きでした。

一緒に参観したお母さん達とジョナサンにてお昼ごはん。その後、園に戻って個人面談。帰宅したらもう午後 3 時。娘も間もなく帰宅、一緒に昨日つくったチョコの仕上げ等。今年は娘が自分の本から見つけて来たレシピでつくったのだけど、チョコを少しの牛乳で溶かしてベーキングパウダーを混ぜてマフィン型に入れて冷やすだけ、というとても簡単なもの。材料が余ったので私も牛乳を多めにしてつくってみたら柔らかい仕上がりで、簡単だけどなかなかよかった。

今日は時間の合間をぬってジムに行けたらと思っていたけど全く叶わず。来週はがんばれたらいいなー。


 2013年02月13日(水)   sunny day 

晴れ。朝のうちは夜中に降った雪が残っていたけど、暖かい一日。風は強かった。

久しぶりに下北沢にて友人とランチ、初 city country city。カルボナーラ美味しかった。生パスタってやっぱり美味しいな。ソカバンのギターの人がつくってくれて軽く感動。間近で見てもやっぱり可愛い顔をしていた。彼の顔を見る度に幼稚園のお母さん友達 U 原さんを思い出す。よく似ている。

鞄をふたつ修理に出す。マリメッコの例のボストンはファスナー交換で 8,000 円。キャンパス地の鞄でこれだけ修理代がかかると微妙な気分。もう一つ、革が裂けてしまったハンドバッグ(大昔の義母からのプレゼント)の修理代は意外に安くて 3,000 円くらい。後者のほうが本体価格は断然高いと思われるのだが…。物を直して使うこと自体は良いことだと思うんだけどメンテ代がかかり過ぎるのもどうなのかとか考えてしまった。

帰路は調布にて京王線の人身事故にて足止め。事故直後なので様子をみていたけど復旧が一時間後とのアナウンスで即離脱、タクシーにて帰宅。もうちょっと早く帰っていればよかったのかなあと一瞬思ったけど、ほんとに一本か二本前の電車での出来事だったようなので、タイミング次第では事故現場に居合わせる可能性もあったわけだ。

夕方からは娘とお菓子作り。夕飯はハンバーグ。息子が同じクラスの女の子からチョコレートを貰って来た。しかも手作り。わ〜。お返ししなくちゃだわ。

私がはじめて男の子にチョコをあげたのは小 1 の時で、ワタナベくんというかけっこの速い運動神経のよい男の子だった。今思えば小学校低学年の女子が好きになるタイプの子ではあった。ワタナベくんはほどなくして転校していってしまったけど、彼の家まで一緒にチョコを渡しに行った M ちゃんと私は今でも仲良しです。


 2013年02月12日(火)    

晴れ。

甘口からの脱却を少しずつ試みようと辛口のルーを少し混ぜたところ、子供達から辛いと不評だった昨日のカレーは味がこなれて今日は好評であった。めでたしめでたし。

おひなさまを昨日ようやく出した。いつも和室が定位置だけど今年はレイアウト変わっててしっくり来るところがどうにも見つからないので子供部屋に親王飾りだけを飾りました。


 2013年02月11日(月)    

晴れ。

午前中は娘の勉強タイム。娘は算数で早くも苦労している。お昼がてら外へ行き、小金井公園へ。久しぶりにスライダー。もう子供達だけで滑っては登りが出来るようになったので大人は座って見ていられて大変助かる。

夕飯はカレー。ココナッツミルクの缶を開けたらカチンコチンに固まっててびっくりした。


 2013年02月10日(日)   おともだち 

晴れ。

娘、学校と学童で仲良くしてもらっている J ちゃんの家にお呼ばれ。なるべく早い時間に来て遅くまでいてくださいとの先方の言葉に甘えて 11 時前にお宅まで送り届ける。二人とも顔あわせた瞬間すっごく嬉しそうだった。J ちゃんのお母様とも少し立ち話。

娘だけ不在なのは珍しい(息子だけ登園して不在パターンはたまにある)。不思議な感じで一日過ごす。買い物に行ったり、ツタヤ行ったり。夕方から私は美容院。その後、娘を皆で迎えに行く。「帰らない、お泊まりする」とわけのわからぬ事を口走り籠城しようとする娘を車にのっけて帰る。二人とも仲良くて楽しそうだったなー。次はうちに遊びに来てもらおう。


 2013年02月09日(土)    

晴れ。3 連休。

午前中、息子の自転車につきあって公園。そのまま買い物へ。

お昼はミートソースのパスタ。最近パスタは細めのが好きだ。夕飯は海老フライと唐揚げ。今日の唐揚げはよく出来た。

例の赤 mini peruskassi は結局楽天でポイント 10 倍になったお店を発見、即買いしました。最近知ったけどマリメッコも偽造品が並行輸入品と称してよく売られてるみたいですね。怖いな(あまりに安いのは生地ペラペラでコピー丸わかりらしいですが)。


 2013年02月08日(金)    

晴れ。

お仕事。職場のデスクが新調されて大きくなった。キャビネットも新しくて気持ちがいい。お昼は申し訳ないけど愚痴を聞いてくださいと同僚が声をかけて珍しいメンツでランチ。お仕事って大変だね。


 2013年02月07日(木)   大寝坊 

目を覚ましたらデジタル時計は 7:31 と表示していて度肝を抜かれた。いつも娘が家を出る 15 分前。とりあえず起こして着替えを出す。朝食はココアとトーストのみだが一応食べて即登校。焦った! そして自分が休みでよかった。

昨夜の夜更かしを反省しつつ市役所へ。野暮用を足してつい再び調布パルコへ行ってまたバッグを見て、結局買わずに帰って来た。買うまでが楽しいという気持ちもあり、しばらく悶々としてたい(買い逃すコース)。

ジムに行き少しマシントレーニング。その後ラテンのリズムで 60 分間身体を動かすズンバなるエクササイズプログラムに参加。初心者向けだけど強度は ★★ 。果たしてなかなかの運動量で相当汗をかいた。先生が常盤貴子と吉本多香美を足して二で割ってワイルドにした感じの別嬪かつ笑顔が素敵な人だった。身体も出るとこが出て腰がきれいにくびれてて適度な筋肉がついててお洋服なんでも似合いそう。顔から身体、姿勢まで全体的に美しかったので彼女のプログラムに今後参加して薫陶を受けたいと思ったのだけど、今回代打で来ただけで普段は神奈川のクラブにいるとの事。残念。

夕飯にドリアをつくる。娘はドリアが好きなので大絶賛してくれたが息子はケチャップご飯があまり好きではないのであまり量を食べなかった。

ホワイトソースをつくる時は玉葱など野菜を入れて一緒に炒めるとダマにならない。


 2013年02月06日(水)    

雪。電車のダイヤは乱れたけど、ほとんど積もらず。オフィスに新しく入れた加湿器がハイパワー過ぎて窓が真っ白 & 結露。

お昼にハンズ行ってちょこちょこ買い物。野田琺瑯の保存容器を買った。夕飯作りはサボって、外食。

リビングで夜に変に転寝をしてしまったせいで寝付きが非常に悪くなる。午前 2 時頃に娘が怖い夢をみたと言って夫の布団に入って来た。私はその後もなかなか眠れなかった。


 2013年02月05日(火)   Mini Peruskassi 

晴れ。

朝から市役所へ行ってなんだかんだ手続きした後、久しぶりに調布へ行ってみた。駅の中がだいぶ変わってて地上に上がるのに少しまごまご。まだ工事中だったし。でもパルコは 20 年前から全然変わってなくてアウェー感ゼロ。雑貨屋にて前から気にしていたマリメッコのバッグを発見し未練たらしくずっといじいじと見てしまう。店員さんとマリメッコの赤の可愛さについて語り合った。そして全く関係ないスノードームを買った。

青沼貴子の新刊を買ってラーメンを食べて帰る。先日の麺総選挙効果か坂内はえらく混んでいた。

帰宅してからもバッグについてずっと考える。私はマリメッコの赤バッグをふたつ持っている。そのうちボストン型のはファスナーがダメになってしまったので使うのをやめてしまったのだけど、やっぱりとりあえずこれを修理に出す事に決めた。差し当たってはお洗濯。手洗い & 陰干し。乾いたら修理に出す事にしよう。しかしなんでもそうだけど、修理って高くつくものですね…。新しいバッグの値段と修理代があまり変わらない。

夕飯は鶏の唐揚げ。知らず知らずのうちに子供達の食べる量が上がっている(& ムラ食い)ので稀に量が足りない。そのような時は私の分をあげるのでダイエットチャンスなはずなんだけど特に痩せませんね。なんでか。


 2013年02月04日(月)    

キリン「本搾り」のオレンジが出てたので早速試しました。驚異の果汁 45%、さすがに甘い…。が、ポンジュースの缶チューハイよりは甘くない。なんかもうすぐ期間限定でりんごも出るそうですがおそらくはグレープフルーツが最高傑作であろう事は想像に難くない。


 2013年02月03日(日)   節分 

晴れ。春が近いのかもと思うくらい暖かい日、なのに近々また雪になるかもとの予報。ほんとかしら。

お昼は外でサラダバー。たくさん食べたのに夜になるとしっかりおなかがすく。夕飯はパスタ。子供はミートソース、大人は海老と椎茸と大葉のペペロン。夜、皆で豆まきをする。体調よろしくないので、早寝。

遅ればせながら昨年末に放映のマジ歌、マキタスポーツが最高でしたね。劇団ひとりも流石としか言いようがなかった。もう企画として失速してるんじゃないかと思ったけど全くの杞憂だった。後藤さん(さん付け)のヘブリカンが今の私の心の潤い No.1 です。


 2013年02月02日(土)   でんかしょー 

曇り。もう 2 月。

息子の保育園の発表会。年中組は歌と「ねずみのすもう」の劇を発表。息子はふとっちょねずみその 1 役。昨年は息子は幕が開いた瞬間異様に嬉しそうな笑顔でずっと歌ったり台詞言ったりしてたのだけど今回は緊張していたのか前半顔がひきつっていた。

5 歳児達が「うちはびんぼうだからおもちなんてないよ」「びんぼうだからね」等という台詞を棒読みで発していたのが面白かわいかったです。でんかしょー。

午後は公園に行ったりして過ごす。夕飯に鶏チャーシュー、海老とブロッコリとじゃがいものタルタルサラダ、にんじんの炊き込みごはん(向田邦子レシピ)。どれも美味しかった。

最近、夢見が悪くて困る。生理的に気色悪いのから物理的に気持ち悪いのまで色々。


 2013年02月01日(金)    

晴れ。お休み。

久しぶりにジムへ。いつもその時にやってる適当なプログラムに参加するので今日はシェイプエアロなるものに挑戦。初の難易度 ★★ プログラムだけどお気軽にと言われたのでお気軽にやってみたら結構ハードで始まって 10 分でリタイアしようかと本気で思った。45 分間でヘロヘロに。皆さんなんて元気なんだ…(平日午前のジムに来る人は中高年の人ばかりで私なんて若手です)。

外食で食べたいものが思いつかないので、帰宅してベーコン、しいたけと大葉のペペロンをつくる。娘、帰宅するも即外遊びへ。

しばらく餃子は休みにするつもりだったんだけど、皮が残っていたので消費する事に。もうあまり深く考えずに冷蔵庫にある野菜と買って来た豚挽肉でつくった。今日は白菜ではなくキャベツで。あとほうれん草にれんこん少しとしいたけ。先日会った友人が餡にオイスターソースを入れると言っていたのでそれも。味がしっかりしててキャベツとれんこんで歯ごたえもあって、なかなかよかった。

食べ過ぎて早寝。爆睡。


Mail pastDiary IndexHome