2007年12月31日(月)   2007 

晴れ。

午前中、夫と義父が買い物がてら娘を遊びに連れ出してくれた。義母はおせちの支度、私は息子と遊んだり本を読んだりして過ごす。かしましい3歳児が居ないとやたら静かで逆に怖かった。お昼前に皆が帰宅。昼食はお蕎麦とかき揚げ。

午後、息子が寝たので私も買い物しにぶらっと外へ出る。本屋や雑貨屋を少し見て、家からすぐの店に入って A に借りた村上春樹「東京奇譚集」を読みながらお茶を飲む。幸せ過ぎる。こういう身の上になってみると好きな時に好きなお店に入ってお茶したり本が読めるというのは実に贅沢な事だなーと思う。しみじみ。近所の洋菓子屋でロールケーキを買って帰宅。

子供たちのお風呂後の世話をしたり自分も入浴したりして夜になる。夕飯はすき焼き。

今年は厄年だったけどどうにか無事に大晦日まで来られた。来年も平和でよい年になりますように。


 2007年12月30日(日)   美容院、伊料理屋 

晴れ。

午前中はのんびり過ごす。午後、義弟夫婦がやって来てしばらく話をする。がすぐに美容院の予約時間になってしまったので私は外出。実家の近所で適当にネットで探した美容院でカラーリング。わりに感じがよくて良かった(仕上がりは普通。というか根元のレタッチだけなので腕の差が分かりにくい)。

店を出たら偶然買い物に行くらしい義母と夫と娘が車道挟んだ歩道を歩いていた。合流して買い物につきあう。帰宅して、あらためて夫と伊料理屋へ出かけるが満席だったので席が空いたら電話をもらえるようにお願いして一旦帰宅。1時間後に電話有り。今回もおなかいっぱい食べて帰って来た。ガーリックトーストが殺人的に美味しかった。アラビアータも。

帰宅して子供たちを寝かせつけ。兵庫でやりたい事は全てやった。満足じゃ〜。


 2007年12月29日(土)   新世界! モトコー! 

曇り。後晴れ。

起きると昨夜の頭痛はおさまってた。ホッ。朝食を食べた後、子供たちを義両親に託して夫と二人で外出。まずは新世界へ行き「かんかん」でタコ焼きを食べる。絶品! ここ数年は外で食べるタコ焼きがさほど美味しいと思った事がなかったが(自宅で作るのが結構美味いので)ここのは本当に美味しかった。また食べたい。

「八重勝」で串カツ。これまた美味しかった。いろいろ食べたけど中でも美味しかったのが牛ヘレ、豚だんご、しいたけ。衣も薄めでたくさん食べても全くもたれなかった。

食後は通天閣へ。天辺までは20分待ちだったので2Fまで登って帰って来た。

その後は三宮へ移動して恒例モトコー散策。ダバダバ歩いて帽子とピアスとワッペンを買って帰りに南京町「老祥記」で肉まんを食べて帰って来た。高架下は相変わらずの佇まいだった。

家でお風呂入って夕飯を食べて夜は借りて来た「天然コケッコー」を観る。今日は子連れでないので身軽で最高な一日だった。うふー。


 2007年12月28日(金)   帰省 

曇り。

お昼前に家を出て空港へ向かう。リムジンバスの中にカメラを忘れて血の気が引く。20分後に手元に戻る(運転手さん有難う!!!!!!!)。機内では久しぶりに気圧変化による頭痛に襲われる。久々だけどやっぱりあれしんどい。伊丹空港には義母が迎えに来てくれた。

電車、バス、機内でも子供達は騒ぐ事もなく概ね平和でよかった。

実家に着いたのは午後 6 時半。夕飯にボタン鍋。頭痛がしばらくおさまらずこの日は早寝。


 2007年12月27日(木)   歳末 

晴れ。

子供達の体調は概ねよし。明日から帰省なので今日も一日家から出ずに静かに過ごす事にした。掃除、洗濯。古新聞をまとめたり布団を干したり帰省の間の新聞配達を止めてもらう手配をしたり関西に荷物を送ったりした。

明日から久しぶりの関西だ。美味しいものたくさん食べよっと。楽しみ。

あと今日はオダギリジョーと香椎由宇の結婚に夫婦でショックを受けた。


 2007年12月26日(水)   風邪姉弟 

晴れ。昨夜は鼻づまり気味の息子がしょっちゅう起きるのでほとんど一時間おきに目を覚ます。しんどいニャリ〜ン!

起きたら娘が微熱を出してた。少し鼻水も出てたし息子も咳をしているので今日の T さんとの遊び予定はキャンセルさせてもらう。ここんとこ鬱憤が溜まってたので人に会って発散したかったのだが…。せつない。

主にテレビと絵本に頼って一日、家で過ごす。娘は薬のおかげで長く昼寝。その間に家事をぽちぽちしたり、あさってからの帰省の荷造りなどをするが息子がとにかく寝なかった。ベッドに置くと最長でも 10 分で起きてしまう。この日の昼寝の合計は 1 時間弱。

娘はいつもより少しだけ早寝させる。息子はなかなか寝ず。今日は私も早寝しよう。おやすみなさい。


 2007年12月25日(火)   クリスマス 

晴れだと思って洗濯したら、曇り。そして寒い日。

起きてリビングに行くと私にもプレゼントが置いてあった。LED 時計。夜中の授乳中にすぐ見られる時計が欲しいと呟いていたのでそれを受けて夫がくれたのであった。嬉しい! 娘や息子のプレゼントはツリーの下に置いておく。大変喜んでいた(娘は)。

用事がやけに今日に集中したので今日の予定だった T さんとの約束を明日にしてもらう。午前中、宅配便の受け取り。その後郵便局へ。小児科にも行き息子を診てもらった。ついでに娘も。息子の乾燥肌を診てもらうつもりだったのだが、今朝になって鼻水を出してたのでそれも一緒に診ていただく。軽い風邪との事。娘はどうということもないが帰省するので風邪薬を出してもらった。薬局が混んでいたので処方箋だけ渡して帰る。

家でお昼ご飯。娘にオムライス、自分にはピラフ。昼寝後、薬局へ薬を貰いに行き買い物もする。帰宅して、まだ早い時間だけれど息子が寝たタイミングで娘とお風呂。その後息子と入浴。夜、amazon より宅配便届く。私から夫へのプレゼント。

鼻がやや詰まり気味なせいか息子が細切れに起きる。風邪が流行ってそうですね。皆さんも気をつけてくださいませませ。


 2007年12月24日(月)   メリークリスマス 

晴れ。久しぶりに洗濯日和なので、洗濯機を回す事 3 回。まだ洗いたいがキリがないので我慢。

午前はいつもどおり家事をして過ぎる。夫は洗車、庭の手入れ等。お昼はお蕎麦を食べて、子供達は昼寝。夫は所用にて会社へ出かける。子供達が起きたとこで買い物。近所のスーパーが異様に混んでいたので疲れた。歳末の福引きもひいて帰ろうと思ってたけどあまりの行列に萎えたので偶然遭ったヤンママに福引き券を渡して帰る。で車出してケーキを引き取りに行ったらケーキ屋がまたえらい混雑していて仰天。予約してあったのでケーキの引き取り自体はすぐ終わったのだけれど車を停めるのが少々大変だった。わりに小さいケーキ屋さんなのだが交通整理員が二人も出張っていた。イブってこんなんだっけか。

帰宅して、息子が寝てたので娘と入浴。その後夕飯の仕度。一息ついたところで息子を入浴させる。夫が帰宅、夕飯。カルボナーラとサラダとローストチキンとコーンスープ。食後にケーキ。

夫が年賀状を作って刷ってくれた。ありがたや。そして息子の機嫌が一日じゅう非常に悪く難儀したイブであった。


 2007年12月23日(日)   有馬記念 

早朝に息子となぜか娘も少し起きたため、全員で二度寝して寝坊。8 時半だった。

所用にて午前中は車で夫の会社へ。ジョナサンでお昼ご飯食べて移動。ジョナサン久しぶりだったけどファミレスの中で一番好きかもしれん。美味しい。

恒例の有馬記念集会。大島の K 夫妻宅へ向かう。ご無沙汰してるお友達とも久しぶりに会った。肝心のレースは玉砕。マツリダゴッホって…。あんなん買えるか! そんなわけでここ数年は外していなかった馬券ですが今年は箸にも棒にもひっかかりませんでした。来年からまた頑張るます。この日お友達 A ちゃんに貰った巨大なクマのぬいぐるみは優勝馬にちなんでゴッホという名になりました。大事にします。

帰りの車内では珍しく娘も息子も同時に長寝してくれたので移動がラクだった。ホームセンターに寄り道して買い物して帰る。夕飯は餃子。


 2007年12月22日(土)   金欠 

3 連休初日、曇り。

夫は友達と近場へツーリングへ。午前中は家の事をして過ごす。掃除をして朝食の片づけをして、夕飯の仕込みをして娘と遊ぶ。お昼ご飯はラーメンに野菜をいっぱい入れたの。

娘を昼寝から起こして、入れ違いで息子が寝たとこで夫が帰宅。お茶を淹れて皆でおやつ時間。息子が起きたので、買い物に行き図書館と児童館へ行く。しばらく遊んで夕方帰宅。小雨。帰ったら夫により花壇が手入れされてた。

夕飯は銀だらとサラダと豚汁他。食後、入浴。寒い一日。

ここんとこ Web で友達のクリスマスプレゼントを探したり娘のクリスマスプレゼントを探したり自分のトリートメントを模索したり(次はケラスターゼあたりを試したい)、気になったところはどんどんブックマークに入れるので今「お気に入り」がえらいことになっています。整理せんと。

舞茸の炊き込みご飯作りたい…。でももうすぐ帰省なのでもう食材あまり買いたくない。でも食べたい。


 2007年12月21日(金)    

晴れ。午前中は洗濯、掃除他。昨日もだったけどいつも遅くまで寝てる息子が 8 時過ぎくらいに起床しているので若干調子が狂う。まあ朝は機嫌がいいのでいいんだけど。

午後から近所の Y さん宅へ遊びに行く。お下がりの服を何着かいただいた。多謝。帰宅して、入浴。その後夕飯。豚汁と炒飯。夫の帰り遅し。明日はツーリングの模様。


 2007年12月20日(木)   レッツ外遊び 

今度こそ晴れ。暖かい一日。昨日行けなかった競馬場へ A と遊びに行く。午前中から遊びに出るととにかく朝は家事その他でバタバタなんだけど、この日は寝坊したわりには掃除洗濯諸々してから家を出る事が出来た。いつもはこの時間は寝ててくれてる息子が起きていたというのに。ちなみに昨日は掃除も洗濯も何ひとつ出来なかった。やる気ってお天気次第なのかしら…オデの場合…。

午前中、娘と A と愛娘 S ちゃんとみっちり競馬場で外遊び。息子はベビーカーで昼寝。帰り、競馬場から A 宅へ向かう車中で娘いきなり爆睡。早。しばらく車中で寝かせてから A 宅へ。A はカルボナーラをつくって待っててくれた。体調がよろしくないのに申し訳ない! しかし大変美味しかった。夕方まで楽しく過ごす。

帰宅して入浴、夕飯。キャベツ大量消費を目論みお好み焼き。もうすぐ帰省なのに野菜が結構冷蔵庫に入っている。がむばって食べよう。


 2007年12月19日(水)   もうすぐクリスマス 

晴れ、だと思ったらちっとも陽射しが届かない。

今日は A と競馬場へ遊びに行こうと話してたんだけれどえらい寒いので取りやめ。代わりに近所の保育園の自由交流会にご一緒した。その後お昼ご飯も一緒にロイホで食べる。おいちー。一旦別れて私は娘と息子を車で昼寝の旅へ。ケーキ屋に行ってクリスマスケーキの予約をする。その後、A 宅へ行きしばらく遊ばせて貰った。娘は楽しそうでよい一日(息子は昼寝があまり出来ず若干機嫌悪し)。夕方、帰宅。シーツを洗ったけど今日は全然乾かなかった。予報が最近アテにならない。

夕飯は伯母から貰ったステーキ、里芋の煮物。あと銀だらの西京漬等。

夫の帰宅はそこそこの時間。娘はしばらくオズワルドを観てから就寝。


 2007年12月18日(火)   日々 

晴れ。

午前中、郵便局へ用を足しに行く。午後は T さん宅へ遊びに。娘にクリスマスプレゼントをいただいた。嬉しい!

毎日毎日家事と育児でいっぱいいっぱい。私は特にハウスキープにおいて要領が悪いんだろうな。

夜、「モップガール」最終話を観る。面白かった! 素晴らしい!! いいドラマでした。


 2007年12月17日(月)    

朝方、寝室へ服を取りに来た夫(早朝ロケで早く家を出た)と少し話す。まだ体調が戻ってないので朝食は要らないとの事。お言葉に甘えて再度眠る。次に起きたら 7 時過ぎ。晴れ。

洗濯をして干して、娘と遊ぶ。息子が起きたところで散歩がてら買い物へ。帰宅して、お昼ご飯に。野菜をたくさん入れたラーメン。娘が寝てる間に豚汁の仕込み等。結構早く曇って来たので洗濯物が思ったより乾かなかった。

娘が起きて、おやつ。息子には裏ごししたおかゆ。結構よく食べる。家事をしたり子供達と遊んだりしながら過ごす。夕方、息子が寝てる間に娘と入浴。3 人で入るのも楽しいのだけれどとにかくお風呂の後の 3 人分のグルーミングが戦争のようなので今日は避ける。

夫が早い帰宅。皆で夕飯。食後、息子と入浴。

「グロテスク」読了。「OUT」もそうだったけど桐野夏生の小説は読後にうすら寒い気分になる。寒くて寂しい。


 2007年12月16日(日)   胃痛と頭痛 

晴れ。

朝も昼も美味しいご飯をもりもり食べる。いいお天気、息子をあやしたり娘とお絵かきしたりシャボン玉したり TV を観たりして遊ぶ。夫は食べ過ぎか調子が悪いようだ。この日はほぼ臥せっていた。

夕方にあちらを辞してようよう帰って来る。3 時間もかかってしまった。夫の体調は最悪で途中から運転を交代する。長い道のりなので子供達もストレスがたまったのか騒ぎまくりで難儀な帰路であった。


 2007年12月15日(土)   千葉にて 

晴れ。五香の伯母宅に行く。いつもの如く美味しいご飯をごちそうになる。お昼はカニのちらし寿司、夕飯はステーキ。今回は自制したので食べ過ぎなかった。■


 2007年12月14日(金)   コリック 

晴れ。

昨夜は一旦寝たもののその後寝付けない息子につきあい、リビングで録ってあったドラマ観たりバラエティ観たり(野口五郎の駄洒落を何十年ぶりかに聞いた。トクしたようなそうでもないような…)本を読んだりして結局寝付けたのが午前 3 時くらいであった。ぎえー! 前半は単にハイになってただけのようだったが朝方は夜泣きのようだった。初夜泣き。娘は夜泣きをしない性質だったのでこれがそうかとしみじみする。一般的には夜泣きが始まるのは生後 6 ヶ月頃からと言われていて、息子は今日でちょうど生後 6 ヶ月。なのでそうなのであろう。彼をベッドに置けたのが午前 4 時半頃。そこから 2 時間ほど寝られたけど朝は普通に娘に起こされる。ぐえ〜。

いいお天気なので洗濯 2 回。布団もあれこれ干す。寝っぱなしの息子は寝かせておいて家の周囲を娘と散歩したりして遊ぶ。結局息子は 11 時くらいまで爆睡していた。今日から少しずつ離乳食を始める。とりあえず重湯を一口。

午後は車で軽く買い物。帰宅して鍵の束を見たら家の鍵が無かったので顔面蒼白になった。慌ててお店に戻り駐車場を探すと鍵落ちてた…。よ、よかった…。本当に血の気がひいた。ホルダーから鍵が落ちやすい状態なのが気になってはいたのだった。気にしてるだけじゃなくてちゃんと直さなくては。猛反省。

夕飯の後は旧友 M ちゃんから譲り受けたバスチェアを使って息子と娘とでお風呂。やっぱ最初は慣れないし大変ではあった。息切れ。お風呂は本来リラクゼーションの場のはずなのだが…。

結局 3 時間程度しか寝てないんだなあ、今日一日持つかしらんと一日不安だったんだけど案外平気だった。若干肩がこってる程度。今日はいっぱい寝ます。おやすみなさい。


 2007年12月13日(木)   ケーキケーキケーキ 

起きると雨。昨夜遅くと早朝に息子が目を覚まして一人で喋ってたのであまり眠れなかった。

午後は T さんちへ遊びに行くので早めにお昼ご飯と昼寝をすませようかな、と思い炒飯をつくってたら娘がリビングのカーペット上で眠り込んでいた。まだ 11 時だっちゅうのに。まあいいが…。一人で炒飯食べて、適当なところで起こしてお昼ご飯を食べさせる。

ケーキの食べ較べをしようと思い、本日は U というお店へ行ってみる。初めて入るお店だったが焼き菓子もケーキも美味しそうでおおいに迷ってしまう。結局ショートケーキにモンブランにレアチーズケーキを買い、T さん宅へ。モンブランが一番美味しかった。ショートケーキは奇をてらってないスタンダードな味で、クリスマスケーキは今年はここのにしてみようかしらんと思った(安いし)。夕方までゆっくりお喋り。

夕飯はいくらご飯と豚汁とサラダ。今日は夫の帰りが大変早かった。よかったよかった。


 2007年12月12日(水)   頑張ってます 

晴れ。

午前中は近所の公立保育所の園庭開放へ遊びに行く。帰ってお昼ご飯。焼きうどんをつくって食べて、娘は昼寝。その合間に掃除他の家事。午後も暖かいので、少し外遊び。宅配便が来るので家をあけられない。家の前でシャボン玉遊びとチョークでお絵かき。宅配便は実家から祖母のつくった野菜であった。

夕方、息子が寝たので娘と入浴。昨日は延々 1 時間半も寝て驚かせてくれたが今日は今日で 2 時間も寝てた。吃驚。いつもは夕方寝は 30 分程度なのだけど…。その代わり昼寝回数が 3 回から 2 回になっている感じ。パターンが変わりつつあるのかな。少し楽になるといいんだけど。

夕飯は実家からの大量の野菜を消費すべくお好み焼きと豚汁。おかしな取り合わせだけどとりあえず野菜は結構消費した。食後、息子と入浴。夜は 3 人並んで寝て真っ先に私が落ちたのでラクだった。息子の機嫌がよければ抱っこやおっぱいでの寝かせつけは不要な事がある。非常に楽だ。30 分ほど寝てから必死で起き上がり日記をつけてます。これからグロテスクの続きを読むづら。読み出したらものすごいスピードで進んでいるづらよ。


 2007年12月11日(火)   本 

曇り。午前中は近所の保育園のリズム体操へ遊びに行く。帰宅して、お昼ご飯。娘が昼寝の間に掃除、洗濯。この日は息子の昼寝がいつになく長くて驚いた。

夕飯の献立がどうしても思いつかなかったのでパスタにしてしまった。娘はミートソースで自分にはベーコンと大葉のペペロン。夜、息子をお風呂に入れる。その後で娘も。

先日図書館で桐野夏生「グロテスク」を買ったのに全く読めてなく、また A に借りた村上春樹「東京奇譚集」もちっとも読めていない。時間がない…と嘆いたのだけれど同じく A に借りた漫画数冊はその日のうちに読みきってしまった事を考えると単にやる気の問題かも。と思いなおしてとりあえず「グロテスク」を読み始める。読み始めると結構早くページが繰れてしまうものです。面白い!

夫の帰り遅し。もう無理に起きて待っていなくていいよと言われたけれどなんだか心苦しい。


 2007年12月10日(月)   美味 

晴れ。

午前中は保育園へ遊びに行く。美味しいパン屋さんに立ち寄ったらついつい買いすぎてしまい(パン屋さんでありがちな行為)、買いすぎたので公園で娘と少し食べる。少しのつもりが結局二人で 3 つも食べてしまった。美味しかった。

保育園で遊んだ後、買い物して帰宅。お昼ご飯の後、娘は短い昼寝。起きた後少しだけ外遊び。シャボン玉とチョーク遊びと公園まで散歩をしたけどあまりの寒さに 1 時間くらいで強制的に退散。もう 3 時過ぎると外遊びはキツい。

夕方から料理。メークインを茹でて半分をポテトサラダに、半分は長ネギのジャーマンポテトにする。ジャーマンポテトが異様に美味しかった。先日 A から借りたよしながふみの「きのう何食べた?」に載ってたのを見てつくったのだけど果たしてヒット。この漫画は大変美味しそうで大好きです。多分これから単行本買うと思われ。

夫の帰宅は今夜も遅し。しかし幸い腰はだいぶよくなって来たらしい。ホ。


 2007年12月09日(日)   王将、焼きうどん、アロマオイル 

晴れ。朝食はホットケーキ。

腰が痛い夫は寝室で養生モード。私と子供達はリビングで遊んだり家事をしたり邪魔されたりして過ごす。お昼ご飯は半年ほど前に地元に出来た王将へ食べに行った。酢豚と餃子。私は酢豚が大好きだけどケチャップ味のは苦手なので、初めて注文するお店では幾分ギャンブル気分になる。ここの王将は残念ながらケチャップ味でした。ぐすん。下北の王将久しぶりに行きたいなあ。

帰りの車中で娘は眠り込む。が、昼寝の時間には若干遅いので家に着いて間もなくたたき起こす。不憫だしこちらも辛いが致し方なし。夫はまた寝室へ。そのまま寝てしまった様子。お昼を遅い時間に(大量に)食べたので夕飯までおなかがすきそうにない。ので先にお風呂を沸かす。息子が寝た隙に娘と入浴。その後息子と入浴。しばらくして夫も起きてくる。だいぶ眠れたようだ。

夕飯は軽めにしようと焼きうどん。豚肉、キャベツ、玉葱に揚げ玉も入れてオイスターソースと醤油で味をつける。結構美味しかった。その後関西の義両親とメッセンジャで会話。

先日買ったアロマライトは最初よかったのだけれど、肝心のアロマオイルはどうも鼻についてイヤになるようになった。サンダルウッドなんだけど、なんかお香っぽいというか…。で先日ネロリ&オレンジというのも買って来て試してみる。悪くない香りなんだけど、夫のヘアワックスの香料に酷似していてなんか複雑。香り選びってむつかしいのね。


 2007年12月08日(土)   土 

晴れ。夫は出社。私は若干寝不足。

暖かい朝。午前中は小学校の校庭へ遊びに行く。大きな遊具で熱心に遊んだ後、風に吹かれて落ちる銀杏の葉っぱを熱心に集める娘であった。息子を抱いててあまり娘と遊んでやれない事が多いが外遊びは自然や他の子供達などからの刺激が多くて助かる。

帰宅してお昼ご飯。昼寝は 40 分。昼寝を短くしてからというもの、彼女が寝てる間に出来る家事はせいぜい洗濯物の取り込みとお昼ご飯後の洗い物程度になってしまった。まあいいが。夜の寝つきはやはり格段によくなったので。

午後から少し離れた図書館へ。絵本を何冊か借りる。「ねずみくん」シリーズと「カラスのパンやさん」。後者はパンが実においしそう。大好き。本を借りた後、児童館に寄って閉館まで長々と遊ぶ。帰りにスーパーに寄り買い物。

夫の帰りは今日も遅し。


 2007年12月07日(金)   公園 

晴れ。

暖かい朝。午前中から府中の森公園へ行き、砂場や遊具でみっちり遊ぶ。モスバーガーまで歩いてお昼ご飯。その後、車で移動してたら娘が昼寝。珍しく息子もタイミングよく一緒に寝る。しばらく寝かせておいて、午後からは大きな児童館へ行き遊ぶ。帰宅すると 4 時半。ちょうど 6 時間家を空けてた事になる。娘はまだ昼寝をするのでたいていお昼に帰宅するのだけれど、帰宅しないでフルに外にいるとあっという間に時間が過ぎるなあ。楽な気もするし、続くと疲れそうな気もする。私の場合は車なので駐車場代もバカにならないし。

娘と入浴。その後夕飯。お好み焼き。食後、息子と入浴。今日の一日 1 スッキリはキッチンの排水溝の掃除とコンロ周りの清掃。そう言えば今朝、お隣さんが家中の網戸を洗って干してた。気持ちよさそう! 大掃除の季節だな〜。私もいつか(多分来年以降になるけど)実践したい。

夫が夜遅く帰宅。相当腰がひどいらしく、夕方にお医者に行ったそうだ。少々復活した模様。よかった。しかし今週はバタバタしていたせいか、番組の録画予約をし損ねてドラマを幾つか録りはぐれた。ぐへー。歌姫もショックですが、モップガールも結構ショッキン。


 2007年12月06日(木)   ふー 

晴れ。息子の睡眠リズムがまともなので比較的眠れている。助かる。

予定なにもなしの日。午前中はゆるゆる娘と遊んだり、洗濯槽クリーナーをかけてみたり。しかし何度洗いをかけても例のベロベロのワカメ状汚れが出て来る。鬱陶しいことこの上なし。先日はリビングのフローリングにシートでワックスがけをしたはいいけど直後に娘にお茶を派手にこぼされて脱力。一日一スッキリを実践するのは簡単なようで結構大変な気もせんではない。

午後、子供達を連れて散歩と買い物。娘が三輪車に乗ると言って聞かないので乗せるがまだ上手に漕ぐ事が出来ないので牛歩の歩みになってしまう。息子はベビーカーの歩みが遅いと飽きてぐずりだす。しょうがないので時々三輪車を押してやりつつ進む。右手はベビーカー、左手は三輪車。ちかれる。公園へ行ったはいいが娘はさして遊ばず。帰りに少し買い物をして行く。

夕方、息子が昨今にないくらいえらいぐずって大変だった。乳幼児はおしなべて夕方は機嫌が悪いので午前中に夕飯の支度をしてしまうお母さんというのは結構多い。私もその一人だけどこの日は珍しく夕方に仕込みをしたら最悪であった。豚汁とレバーと青菜の炒めものと餃子をつくるだけなのに始終機嫌の悪い息子に泣かれてちっとも捗らず。息子が泣くので娘も機嫌がよろしくない。夕飯を食べる時にはぐったり。

夜、夫から帰宅前に電話。腰が痛いそうだ。子供らをようよう寝かせた後、浴槽にお湯を張って私も浸かる。10 分浸かっただけだけど、少しリセット出来た。今日は愚痴日記だな〜。疲れたです。でも寝る前に先週の「歌姫」のラスト 20 分を観て心が洗われる。相武紗季かわいいなあ。小池栄子もやたらいい。


 2007年12月05日(水)   走 

晴れ。昨夜はよく寝られた。助かった。

予定がない日。午前中は保育園へ遊びに行く。午後はチラシに載ってた激安おむつを求めてホームセンターへ行く。帰宅して、お風呂。

仕事が忙しいらしく、連日夫の帰りが遅い。子供達を寝かせつけてそのまま落ちて、メールで起こされ日がめくれる直前に帰宅した夫を出迎える。師走だなあ。


 2007年12月04日(火)   疲 

夜中、機嫌の悪い息子に起こされる。彼が寝付かないため別室へ移動して寝る。寒い。朝までしょっちゅう起きるのであまり安眠できなかった。

午前中、小児科へ行き息子を診てもらう。先日診てもらった肌の経過と、風邪の案配。軽い鼻風邪との事。肌は保湿剤、風邪には鼻のお薬が出る。眠くなるお薬かと期待したけどそうでなかった。がくし。

お昼寝の後、T さん宅へ遊びに行く。夕方までお喋り。楽しかったのだがだんだん寝不足の影響が出て来て HP が下がっていくのがよく分かった。T さんにも「今日はやつれてる」と言われる。鏡で自分を見ると実際老けていた。

帰宅して夕飯。なんとなく喉も痛いし息子も入れないほうがいい気がするのでお風呂はやめる。今日はゆっくり眠れますように。


 2007年12月03日(月)   眠 

曇り。寒い。少し早起きした息子につきあってリビングへ。朝食の支度をして、起きて来た夫と娘と食べる。息子はそこから二度寝開始。どうも彼は風邪気味のようだ。鼻がズビズビいってる。昨日の街歩きで風邪ひかせちゃったかなあ…。

雨は降らないかな、と思ったので洗濯をして干そうとしたところに雨が降り出す。あいや。寒いので娘と部屋の中で遊ぶ。ホットカーペットを出して敷いたりおやつ食べたり。お昼ご飯を作って食べてたら息子が起きる。結局お昼近くまで寝てた。

娘を少し昼寝させる。午後 3 時には雨は上がって少し陽もさしてた。児童館へ行って U さん親子と遊ぶ。夕方、外に出ると息が白かった。

帰宅して夕飯。クリスマスツリーを出して娘と飾りつける。息子は概ね機嫌悪し。やっぱ体調悪いのかしらん。この日も遅寝。夫の帰宅も遅かった。お疲れ様。


 2007年12月02日(日)   命の休日 

晴れ。洗濯洗濯。

夫が朝から多摩動物公園へ娘を遊びに連れて行ってくれた。助かる…。狂喜乱舞しつつ軽く家事をして、朝寝から起きた息子と買い物へ。雑貨屋いくつか見て回って細々した物を沢山買う。アロマライトにオイル、靴下、食器、枕カバーに便座カバー他。一通り見たところでお昼ご飯。久しぶりに串揚げ屋さん。おいちい。

帰りにガソリンスタンドに寄ってガスを入れて、薬局にも寄って買い物して帰宅。夫と娘は 5 時頃に帰宅。娘の抱っこ要求が凄かったようで夫は大変疲れていた。皆で夕飯。

入浴後、しばらく「グレムリン」の DVD を観てから就寝。息子をようよう寝かしつけるもすぐに起きてしまう。その後は非常に寝つきも機嫌も悪かった。ので観念してリビングに降りて息子抱いたまま「モップガール」を観たりネットサーフしたりお歳暮を手配したり。そのうち寝ました。私もそろそろ寝よう。おやすみなさい。


 2007年12月01日(土)   12月… 

早朝から夫はツーリングへ。授乳中だったのでベッドから見送り。そしてその後普通に寝坊した。最近朝全然ダメです。

娘とゆっくり朝食。少しは晴れそうなので洗濯をする。掃除をしたり娘と TV を観たり、洗濯物を干したり。息子はまた 11 時まで熟睡していた。夜中はしょっちゅう起きるのになあ。

メークインを大量に買ったので、皮ごと茹でてポテトサラダをつくる。大変美味しく出来た。皮ごと茹でると全然味が違う気がする。お昼ご飯はこれと焼きそば。

娘を少しだけ昼寝させた後、散歩へ。近所の小学校の校庭で遊ぶ。その後公園へ。そしてまた校庭へ戻り遊ぶ。4 時にはもう寒い。冬は日が短くて遊べる時間も少ないなー。寂しい。買い物をして帰宅。

夕飯は娘のリクエストでおにぎりと卵焼きとウィンナーと胡瓜をお弁当箱に詰めて出す。当然私もおにぎり。夫は午後 8 時前に帰宅。帰りが渋滞だったそうで疲れていた。お土産に信玄餅を買って来てくれた。娘大喜び。


Mail pastDiary IndexHome