2003年10月31日(金)   10/E 

晴天。暖かい。午前中はキリンジ「For Beautiful Human Life」を聴きながら部屋の片付け、掃除、裁縫。キリンジはどんどん洗練されていると感じる。私は 1 曲目の「奴のシャツ」がとても好きです。

お昼ご飯を食べてから新宿へ。用を足してから図書館へ回って本を返却、借り出し。食随筆ばかり借りてしまった(池波正太郎とか東海林さだおとか)。夕方、少し早い夕飯を食べた後に漫画喫茶で 2 時間ばかり読書。8 時頃に帰宅。長風呂に入っていたら配偶者が帰宅。

最近早寝し過ぎでこの日は 5:30 に起きてしまった。ちょっとあんまりなので微調整が必要だ。


 2003年10月30日(木)   本能だけの日々 

いい天気が続いている。野暮用で新宿。その後、渋谷へ回る。明治神宮近辺は走っていて気持ちがいい。タワーに寄ってキリンジのアルバムを買う。

夕方、一度帰宅してから歯医者へ。夕飯はすき焼き。今回は私が作ったけどすき焼きの鍋奉行というのは他の鍋と違って全然食べるヒマがない。たくさん食べたら眠くなったので超早寝。


 2003年10月29日(水)   検索機能があったらいいのに 

いい天気。午前中は靴の整理。今後履かないと思われる靴の処分に悩む。例によってまたしまっちゃったけど。あとショッピングバッグの整理。こういうのはほっとくと異常に溜まってしまう。半分以上を捨てる。昼前、銀行巡り。4 軒自転車で回って帰って来たら、燃えるゴミに出した緊縛した本達だけが回収されていなかった。資源ゴミに出すべきだったのね。ゼイゼイ言いながらドアの前まで戻しておく。

ご飯食べた後、あまりにいい天気なので勿体なくなり、バイクで芦花公園へ。布敷いてゴロ寝で真田太平記を読む。うとうとしていたら午後 4 時に。寒くなったので帰宅すると我が家のドアの前で新聞配達員の男の子が緊縛した本をほどいて見ていた。「日本語覚えたくて…すみません」という彼は南国系の甘い顔立ち(タイあたりか?)で、えらく子供っぽい雰囲気だった。Macintosh Performa 6260 のマニュアルだとかクラリスワークス入門ガイドとかそんなのばっかでロクな本がない中、彼は小野塚カホリの単行本とフォント関連の本を持って行った。

夜、机の引き出しのガサ入れをしていたら「多分これと一緒に仕舞ってあるはず」と思っていたモノ達が出て来た。やった! と思ったけど目当ての物は見つからず。家の中の殆どの場所という場所を検索したので、そろそろ諦めモードに入って来る。


 2003年10月28日(火)   雨の日 

天気悪。寒。今日はクローゼットのガサ入れ。毎日ゴミがドカドカ出る。本をまとめて緊縛責めにしたりする。明日はどこをガサ入れしたろか。ちなみに家中のガサ入れの動機となった探し物は今日現在まだ出て来ていません。

午後から、雨の中電車で出かける。久しぶりに電車に乗った気がする(実はそうでもない)。銀行行って、お昼ご飯を食べて、図書館に行って 3 時間ばかり読書。帰宅して裁縫など。寒くてなんとなくどんよりした一日であった。


 2003年10月27日(月)   ちなみにフクラギ=ハマチ 

お天気。配偶者を送りだした後、押し入れのガサ入れ。天袋の段ボール箱を全部出した時点でやる気がかなり失せかけた。己を鼓舞して全ての箱という箱を開け中身を取り出す。今まで捨てられずに取っておいたものを全て捨てるつもりだったけど、なかなか出来ないもんだね。それでも箱一つ分は物を捨てる事に成功した。スーツケースや鞄の中も全てチェックする。もう着ない水着なんかは捨てるべきなんだろうけど、可愛いからとか、高かったからとかそういう余計な事情が邪魔して捨てられず、懊悩した後につい戻してしまう。絶対この先着ないのに。正午過ぎには天袋と中段部分の荷物がざっくり整理出来た。

お昼にベーコンと大葉と大蒜のパスタを作って食べる。まったり読書していたら暖かいのもあって眠くなる。ふと図書館から予約しておいた本が入ったとの連絡が週末にあった事を思い出す。取りに行こうと思ったところで図書館が月曜日休館日なのに気付き、そのまま転寝。1 時間くらい眠る。

夕方は鏡回りの整理。要らない化粧品をまとめて捨てる。PJ ラピスのブルーの楕円型のアイシャドウまであった。約 10 年前の物だよ。懐かし〜。さすがに捨てたけど。

夕飯は白カレイとメギス(富山弁。正確にはニギスらしい)の干物。日本シリーズを観ながら食べる。


 2003年10月26日(日)   モニカたん 

天気がいい。午前中は二人で「マトリックス・リローデッド」を見る。スミスが増殖するシーンはまた「呪怨」を思い出してしまい笑った。他にも、製作者側が笑かす意図でやってるわけではないところで笑ってしまうツボが随所にあって、でも笑った理由がちゃんとある、そんな感じでした。それにしてもモニカ・ベルッチが美しすぎて惚れ惚れ。なんていい身体なんだ〜。

午後からバイク乗ってガレージへ。配偶者と二人でお茶をしにぶらぶら走る。夕方帰宅。郷里から「誕生日プレゼント」とお米と魚の干物がたくさん届いた。夕飯はカワハギの干物。しばらくは干物責め。

夜、Web カメラとヘッドセットを使用してのメッセンジャーチャットの実験を配偶者と義弟@兵庫の実家とでする。うちが spyz で代用しているせいか、こちらからの映像が止まってしまう。テレビ電話は楽しいけど、これで配偶者が話してる最中はその後ろを風呂上がりに裸でうろついたりできないですね。

モニカ・ベルッチ情報(正確にはご主人のヴァンサン・カッセル情報。こんないい女を嫁にする人はどんな人なんだーという好奇心で)を検索していて、俳優誕生日データベースってのを見かけ、私とジャン=クロード・ヴァン・ダムの誕生日が同じだった事を知る。そうやったんか。


 2003年10月25日(土)   いもぼう 

配偶者と新宿へ。着くなりお昼ごはん。久々のはなまるうどんは正午前でもやっぱり混んでた。図書券が 3 枚あったので狂四郎と龍の抜けてる巻をぽちぽち補完する。服も見る。お茶をして帰る。レンタルビデオではマトリックス・リローデッドが全て貸し出し中だったけど、カウンターで返却されたばかりのを発見して即借りる。

午後から配偶者はガレージへ行ってしまったので、本棚の整理。1 年くらい前にネットで、キャスター付き本棚(そのまま押入れに収納出来る)を買ったはいいけど、最近は本自体の重さに全く耐えていなくて引っ張り出す度に半分解状態になる。あまりにヤワな作りに「この棚の製作者は実際に本を入れたところを想定してないんちゃうん」って気になる。これが良ければもう一つ買おうと思ってたけど、もし引っ越すことがあれば捨てたいくらいの不出来な本棚であった。困った。しかし本って重いよね。

「龍」を読んでたら、いもぼうが食べたくなった(京都で一度だけ食べた。非常に美味しかった)ので Web でレシピを検索。棒鱈を一週間かけて戻し、その後海老芋と合わせて 3 日間煮含めるとの事。あまりの面倒くささに萎えた。夕方、西の空がピンク色で綺麗だった。


 2003年10月24日(金)   アホ日 

朝から家中をひっくり返して探し物。要らない物が多くてげんなり。押入れの天袋部分の段ボール箱 4 つなんて、中身見ないで捨てても全く問題なさそう。思い切って持ち物を半分に減らすくらいの勢いで物を捨てようかなーと考えながら無意識に全てを元通りに戻してしまった。近日中に大掃除やろう。ちなみに肝心の探し物は出て来ませんでした。あー悔し〜。

午後から野暮用で新宿。高島屋近くでバイクをとめて、さて行こうと思ったら忘れ物をして来た事が判明し用が足せなくなってしまった。ショック過ぎる。呆然。気を取り直して頼まれた買い物をハンズでしようとしたら、こちらも買う物の見本のブツを忘れて来ている事に気づく。これでは買えない。渋滞の中ヘタクソな運転でやっとの思いで来たのに。何もせずに帰るのがあまりにも悔しかったので意味なく銀行で通帳記入をした。世間はお給料日だったので滅茶苦茶に混んでいた。切ない。

駐車場に戻ると持ち物を入れた袋が地面に置いてあった。無事でよかった。一度家に戻る。この時点で 14:00 pm。天気がいいので勿体ない気持ちになってバイク乗って図書館へ行った。ついでに別の銀行にも行ったらこれまた混んでいてめちゃめちゃ待たされた。ツイていないというよりは自業自得でマヌケな一日でした。夕飯のお菜は鯛の干物。


 2003年10月23日(木)   夕立ちは気持ちいい 

天気はまあまあ。午後から歯医者。その後お昼ご飯食べて、近所の「まちかど図書館」へ行ってみた。エッセイを 3 冊ほど借りて一旦帰宅。「バイクでどっか行こうかな〜」とボーと考えてる間に夕方になってしまったのでとりあえず買い物に出る。空模様が急におかしくなったと思ったら稲妻が光った。南の空は明るく晴れているのに、北からは「チャイルド・プレイ」のチャッキー召還の時みたいな低く垂れ込めた暗雲が迫って来ててコントラストが凄かった。家に着くと同時にどしゃ降り。予報が全然アテにならない。

豚汁を増量して、お菜は里芋と鶏肉の煮物をつくる。滅茶苦茶美味しかった。明日は天気がいいみたいなので(ホントかね)バイクで新宿に行こう。


 2003年10月22日(水)   雨の一日 

天気があまりにも悪いので一日家でじめじめとしていた。お茶飲んで、本読んで、寒いな〜と思いながら窓から外を見たり。たまにオカ板を見たけど、こういう天気の時に見ていると本気で怖いので止めて友達が貸してくれた K-1 の DVD を見たり。

夕方、雨が上がる。買い物へ行く。食材を買って、薬局でなんとなくビタミン E のサプリメントを買う。薬局をぶらぶらするのは結構好きだ。見てて飽きない。子供の頃は文房具屋が死ぬほど好きだった。今はハンズやロフトなんかの石鹸売り場を見るのがすごく好き。心ときめく。

お菜はエリンギとパプリカとベーコンのオイスターソース炒め。豚汁は生姜くささが抜けなくて少し辟易して来た。増量して帳尻合わせようかなー。また連日豚汁攻めか。


 2003年10月21日(火)   怖いって何なんでしょうか 

海辺の遊園地で 2 年ぶりに会う女性と待ち合わせ。その遊園地には巨大な観覧車があった。こんなに大きい観覧車は見た事がなかった。高いところが好きな私だけれど、乗るのを躊躇するような大きさだった。「これ、津波が来たらどうなるんだろう」と考えながら水平線と天辺を見る。直径が何メートルあるのか分からないけど、天辺の高さはビルの 50F 分くらいありそうだった。待ち合わせの場所にその人はまだ 1 歳にならないお子さんを抱いて来て「これに乗るの?」と上を見上げた。

…というところで夢が終わった。乗ってもいなかったけど、ちょっと怖い夢だったな。夢の雰囲気そのものは恐ろしいものではなかったんだけども。きっと大きすぎる観覧車のせいだ。オカ板の名スレ(当てはまらない人にとってはどうでもいいスレ)「巨大な物が怖いという」を思い出した。私はどうも巨大な風車や巨大な観覧車に恐怖を覚えるようです。ダムとかは特に怖くない。大仏や、像関係は結構怖い。なんだか禍々しいものを感じてしまうんです。何故だか。

午前中は家事。天気が悪くなるという予報を信じて午後から傘を持って電車で渋谷へ行ったのに一滴も降らず。先日、ちょっと多めにジョギングしたら太ももの裏が張ってしまってラジオ体操していてもしんどくなってしまった。椅子から立ち上がる時、座る時にいちいち痛みが走るので「うっ」と言ってしまう。あー、痛い〜。

夕飯は豚汁。家にあったものを全て(牛蒡、人参、豚肉、蒟蒻、葱、里芋、馬鈴薯、えのきだけ、エリンギ)入れたら香りがいつもとなんとなく違う。なんでだ? きのこ多すぎた? 仕上げに生姜汁を入れたらこれまた量が多かったみたいでやけにスパイシーな豚汁になってしまった。わりに美味しかったけど。お菜は春菊と豚肉の炒め物。苦くて美味。


 2003年10月20日(月)   原宿 

天気がいいのでバイクに乗る。たまには原宿へ行ってみようと思いつき、井の頭通りを走る。久しぶりのラフォーレは若者だらけだった(当たり前か)。買い物して、龍の子で担々麺を食べる。やっぱ美味しい。担々麺はここのが一番好きだ。早速活用しようとカーラーで髪を巻いて家を出たはいいけど、原宿に着く頃には風で伸び切ってボサボサになっていた。

その後、図書館へ出向く。本を返しに行ったのに休館日でした。しょぼーん。返却ポストに本を入れて、帰ろうかなーと思った時に漫画喫茶の看板が目につき、つい入ってしまう。「Heaven?」の 6 巻と「リアル」の 3 巻を読む。ヘヴンて終わっちゃってたんだね。知らなかった。結構好きな漫画だったのに。でもいい最終回だった。そしてリアルはすごくすごく面白かった。なんだってあの漫画は単行本が出るのが遅いんだ。早く出ろ。

お菜は餃子、金平牛蒡。明日は天気が悪いらしい。


 2003年10月19日(日)   名古屋巻きがどういうものかも知らない私ですが 

午前中、車で渋谷〜新宿を回る。諸々お買い物。誕生日プレゼントにホットカーラーを買ってもらった。以前に購入したのにあまり使っていないユーロブレイダーの一件があるので配偶者は私がこれをちゃんと使うのかと懐疑的でしたが、カーラーとユーロブレイダーはワケが違う(と思う)。帰宅して、お昼ご飯を食べた後は家でのんびり。配偶者はバイクのお手入れに出かけたので私はホットカーラーを試してみる。よく巻けてラクだ。嬉しい。

夕方、すごくすごく久しぶりに東風荘をやってみる。半荘 2 回。久しぶりだったので殆ど絵合わせゲームみたいな感じだった。夕飯は豚肉生姜焼き。お風呂に入って就寝。


 2003年10月18日(土)   32 歳 

誕生日。早朝から配偶者が出かけてしまったので私はいつも通りに時間を過ごす。時折、写真付きで携帯メールが送られて来る。「今、中禅寺湖です」って事は日光へ行ったのか。配偶者の連れの O からも写メールが来る。「君のダンナはメットが頭に合わなくて四苦八苦している」長距離でメット合わないと辛そうだ。

午後、地元へぶらぶらと買い物に出かける。自転車を路上に止めてチェーンをかけてたら警官二人に声をかけられた。「自転車の鍵、どうされたんですか」「失くしたんです」「照会だけさせてもらっていいですか」「どうぞ」というわけで私は 32 歳の誕生日に生まれて初めて職質というものをされてしまった。あんまりだ。通行人がじろじろと見ていくのでとても恥ずかしかった。私にそういう事するヒマがあったらもっとバイク盗難とかちゃんと見てほしい。

夕方、雨が降り出す。しばらくして配偶者から「帰って来て、甲州街道沿いのファミレスに O といる」との連絡があり、自転車でジョナサンへ向かう。10 ヶ月ぶりに会う O は元気そうで相変わらず面白い人だった。ツーリング中は概ね良い天気だったようでよかった。紅葉がとても綺麗で、渋滞が凄かった様子。

夕飯は二人で牛角行って焼肉を食べまくった。なんで私はお肉になるとついつい餓鬼のようにがっついてしまうのだろう。また食べ過ぎて帰宅後に気分が悪くなってしまった。恥ずかしい。


 2003年10月17日(金)   31歳 

朝、免許更新のためバイクで世田谷警察署まで行く。今回はゴールドです。以前、鮫洲でゴールド免許を貰った帰りにスピード違反(モンキーにて)でキップを切られた苦くアホらしい思い出があるのでこの日はとにかく安全運転。しかしニュー免許証の写真の顔が老けていたのがショックだ。なんかここ 3 年で顔に険が出てるよ。

そこから渋谷行って用を足してご飯を食べた後、別の用件で新宿へ回る。3 日乗らないとすぐにエンジンがかかりづらくなるオンボロバイクなので雨でない限り移動はバイクを使うようにしてます。おかげで調子いいです。

夜はすき焼き。新品の鉄鍋なので最初焦げ付いて大変だった(たこ焼き機とかと一緒だね)。美味しかったです。明日は配偶者と私の誕生日なのですが、彼は旧友とツーリングへ行く模様。いいなー。オデも行きたいと言ったら「車で来れば?」だって。どうやっても足手まといになるのが目に見えているので遠慮した。

全然関係ないけど最近「モノを大事にする」という事についてよく考えてます。ここ数年くらい私は「モノを大事にし過ぎない」という事を念頭において暮らしていたのですが、その意識がまた少し変わりつつある。「所詮はモノだから、執着しちゃダメ。使い潰すくらいの勢いで」から「所詮はモノだけど大事にし過ぎない程度に大事にしよう」みたいな。自分で書いてて両者がどう違うのかあまり分からないけど。


 2003年10月16日(木)   今日から無収入 

有休消化終了。朝から洗濯、掃除。お昼ごはんを食べてから、バイクで図書館。図書館で本を物色している途中、つい書架の前で延々立ち読みしてしまう。すぐ近くに読書コーナーがあるんだから座って読めばいいのに、なんでそんな事しちゃうのかね。友達の A さんが自宅の押入れに入ってる漫画を整理しててそのまま押入れの前でずっと立ち読みしている、と彼の奥様が話していたのを思い出した。

図書館でふと思いついて山咲千里の「美肌」はあるかしらと検索機で調べると世田谷区内の図書館には全部で 15 冊あるけど全て貸し出し中。そして驚くべきことに予約が 96 件も入ってた。スゲー。大人気。しょうがないので(何が)「だから私は太らない」を借りて帰った。

夕方から歯医者。本屋に立ち寄って、帰宅。


 2003年10月15日(水)   昼カラ 

ここんとこジョギングはしてません。ラジオ体操だけ。

久しぶりに繕い物をしていたらまた手芸やろうかなーという気になった。といってもまたテディベアってのも芸がないな。テディベア以外のものを作った事がないというのもちょっとアレだし。

昼から、新宿。ブラブラとお店見て回って、夕方から Y 嬢とカラオケをするという専業主婦的遊びに興じる。途中大きな地震があってすんごい怖かった。平日昼間のカラオケ中に死んでも誰も同情してくれなさそう。その後、飲み。延々呑んでて、気がつけば 5 時間以上お店に居た。


 2003年10月14日(火)   もうすぐ誕生日 

自転車で出かけて近所であちこち用足しをした後、西馬込の姉の家にふらっと遊びに行った。甥 3 名(2 歳児+4 歳児+6 歳児)が一斉に遊べと襲い掛かって来て、死ぬかと思った(本気で)ので早々に辞する。何をしに行ったのか我ながらよく分からん。末っ子が一番おっとりしているので彼と遊んでる時は油断してたら頭突きが鼻と頬骨にモロに入ってしまい、本気でキレそうなくらいに痛かった。今も痛い。あんな怪獣達の相手を毎日しているなんて…と姉を本気で尊敬してしまう。

その後は渋谷をブラブラして帰宅。うっかり傘を持って出なかったので帰りはずぶ濡れ。急に寒くなってしまい、悲しい。


 2003年10月13日(月)   麻雀は +8 でした(点ピン) 

千葉の叔父夫婦宅で 2 泊。昨日は私と配偶者の 7 回目の結婚記念日でした。月日が経つのは速いなあ。たくさん美味しいもの食べさせてもらってプレゼントまでいただいてしまった。嬉しい。

渋滞を避けるために朝の 8 時にあちらを発つ。帰宅してすぐに宅急便でヘナ+木藍が届いたので速攻で髪を染めた。綺麗に黒く染まってプリンが目立たなくなりました。木藍のが大青より染まりがいいような気がするな。午後の大雨が止んだ後に車で二人で NAPS へ。なんかここんとこ毎週通ってるよな気が。

3 日間食っちゃ寝 + 麻雀をして帰って来たらきっちり 2kg 太ってたよ。恐ろしい。当初の予定どおり 10 日間続けて走ったのでジョギングはもういいやと思ってたけど、今後も励行したい。で、しばらくは大豆セットの夕飯にします。


 2003年10月10日(金)   曜日感覚 

朝、ジョギング。よく続くね。9 日目です。あと 1 日。

午前中、すき焼き鍋が届いた。重い。これで家ですき焼きが出来る。嬉しい。

お昼過ぎからバイクで図書館へ行く。本を返して、また借りる。帰宅して読書していたら元同僚から「明日から 3 連休だけど、もう曜日感覚ないんじゃないですか」というメールが来る。日記をつけてるおかげで辛うじて曜日感覚はあります。旧友からは「今日ヒマなら呑みに行こう」との携帯メールが来て「ああ世間様は週末なのね」と再びしみじみする。最近は昼寝をしていません。夕飯はハンバーグ。

そう言えば数日前、初めて家の中で体長 8cm くらいのヤモリを見かけて驚いた。そのまま放っておいたけどその後見かけないです。もう出てっちゃったのかな。私はヤモリの指先の丸っこいところが好きです。可愛い。

明日から千葉の親戚宅へお泊りで行って来ます。また麻雀三昧になるのだろうか。


 2003年10月09日(木)   HENNA 

朝、ジョギング。

いい天気。洗濯をするが物足りないのでカーテンも洗った。部屋の片付けをしていたらだいぶ前に買ったナイアードの「ヘナ + 10 種のハーブ」が出て来たので、木藍入りのが届く前に一度これで染めてみようと思い、仕込みをする。たまには違うやり方でやろうとコーヒーで溶いてオリーブオイルを入れる。練りまくった後、酸化させるためにそのまま放置して出かける。

歯医者さんへ行く。近所の床屋さんで前髪だけを切ってもらう。市場で買い物をする。それからバイクのところへ。先日ヘッドライトの電球を取り付けた際に素手で触れてしまったので、脱脂をしなくてはならないらしい。電球をアルコールで拭いて、エンジンをかける。

帰宅して、ヘナを使う。思い付いて卵黄も混ぜる。風呂場で髪の毛に塗りたくった後、頭インド人状態で読書しながら料理。豚汁とエボ鯛の干物と納豆と温奴、玄米。

夜になってヘナを洗い流したところ、めちゃ赤毛になってた。茶色部分が赤くなって逆にプリンが目立っているような。最初からこれでプリンが直せるとは思ってなかったけど想像以上に赤が強く入ったのが衝撃。木藍入りヘナ(こっちは黒っぽく染まる)が届くのが待ち遠しい。あーなんて下品な髪の色なんだ〜。ヤンママというよりはええ年こいたビジュアル系の人のようで見苦しい。

とは言えヘナのトリートメント効果はやっぱり素晴らしい。髪ツルツルです。


 2003年10月08日(水)   2 年ぶりのメール 

競歩。天気が悪くて寒い。

天気が悪いとついつい引きこもりそうになってしまうので、午後からは自転車で近所の図書館へ行ってみた。小さめの図書館だけど居心地は悪くなく、ずっと本を読みふける。平日の午後に図書館にいるおっちゃんというのはなんとなくよるべなさそうに見える。私もそう見えるのかしらん。

配偶者がずいぶん早く帰宅したので、早めに夕飯。玄米、なめこと豆腐のお味噌汁、蓮根のきんぴら、ししゃも、納豆、温奴。トラッドな夕飯。というよりこれじゃ老人食だ。そろそろ豚汁とか鍋とかが美味しい季節ですね。

会社を 2 年前に突然辞めた、敬愛していたボスにメールを出してみたところ返事が届く。嬉しい。現在はご主人の実家のあるイスラエル在住で「現在子育て中、第 2 子懐妊中です」とのこと。仕事が早い人ではあったがやっぱり相変わらず早い。とてもとても元気で幸せそうで嬉しかった。ハーフの子供ってなんだってあんなに可愛いんだろう。ズルイよ。


 2003年10月07日(火)   寒くなって来たね 

競歩しつこくやってます。行った事のない道ばかり選んで歩いてるけど結構楽しい。

免許証の書き換えに行こうと思っていたけど髪の色が現在超プリンなのに気づく。こんな状態じゃ絶対写真撮りたくない! という事で美容院へ行こうと思ったんだけどキリがないので思い直してヘナで染める事にした。で、とりあえずヘナの木藍入りと、ついでに発芽玄米も Web でオーダーする。

バイクに乗って NAPS へ。ヘッドライトの電球を買って、お店の駐車場で取り付ける(本当は禁止されてるらしいんですが知らなかった)。ちゃんと点いたので、そのまま図書館へ走る。この日はジェットヘルだとちと寒かったな。図書館では色々借りようと思っていた本があったのに、何故か偕成社の「少年少女名作落語」シリーズを 5 冊借りて帰って来た。

寒い風にあたったため、少々頭痛。つらつら読書して、夕飯の支度をして、夜は阿佐ヶ谷へ。元同僚と 4 人でフレンチを食べました。気取ってないリーズナブルなお店で美味しかった。今日はかなりおなか具合がよくなってて助かった。薬って凄い。そして元の職場はますますカオス度を増しているようで大変そうだった。皆がんばれー。


 2003年10月06日(月)   主治医様々 

今日も競歩。全然おなかが良くならないので、配偶者を送り出した後、近所のおじいちゃん医者へ行く。単に胃腸に負担がかかっただけとの事。心当たりはと聞かれ「焼肉を少々」と言うのは恥ずかしかった。「数年前にも似たような症状で来られてますけど、その時よりもちょっと症状が重いかな」だって。似たようなことばっかしてんのかね私。薬を 9 種類も出された。ゲンキンなもので薬を飲み始めた途端に身体がラクになった。ふぅ。

午後からは車の 12 ヶ月点検でトヨタネッツへ。点検中、ヒマだったので「パチンコでも行こうかしらん」と思いつき腰をあげた途端に「終わりました〜」との声。おとなしくそのまま運転して帰る。

明日はバイク乗って免許の書き換えに警察署、あとバイクのヘッドライト用の電球を買いに行って、夜は阿佐ヶ谷で食事会の予定。飲み会じゃなくて良かった。こんな体調じゃ呑めやしないよ。


 2003年10月05日(日)   安静 

朝から競歩。おなかがあまりよくなってないので競歩で精一杯です。

朝ごはんを食べた後、8 時半にして二人ともヒマになってしまった。起きる時間が早すぎるのだ。朝っぱらから配偶者が借りて来てくれてた「TAXI 3」を見た。今回はカーアクションが少なめだったな。ちょっと物足りない。あとリリーの顔が痩せ過ぎでちょっと怖かった。

買い物とお昼を食べがてら、外に出たけど買い物は一瞬で済んでしまい、入ろうとしたパスタ屋もまだ開店してなかったので、お昼ごはんは家で作る事に。材料と鯛焼きとお茶を買って帰宅する。

昼食後、配偶者がバイクの手入れをする。私も単車を持って来て、切れたヘッドライトの電球を外したりする。

この日も腹痛がほとんど良くなっておらず、おかげで食べるものといったらホットミルク(オエ)をかけたグラノーラだとか饂飩だとかおじやだとかになってしまう。暴飲暴食のせいにしちゃずいぶん症状が重いので、本気で食あたりではないかと思い、焼肉を一緒に食べた人に具合はどうかとメールしてみた。が「別になんともない、むしろ足りなくってあの後あんぱん食べました」との返事が。やっぱり私だけか。なんてやわな胃腸なんだ。うんざり。

明後日はお食事会があるので、それまで治したい…。


 2003年10月04日(土)   ビロウなお話ですみません 

腹痛で起きる。それでもジョギングへ。とは言えものすごい腹痛なので競歩でしかなかった。

昨夜は暴飲暴食と言えるほど食べてもいないし飲んでもいないので、本気で「悪いものでも食べたのかな」と首をひねった。多分、油の強いものがたくさん出て来たせいだと思う。参った。とにかくこの日は WC に 30 回くらい行ってて、ほとんど絶食。夕飯におじや食べて終わり。明日は少しでもまともなおなかに戻りますように。


 2003年10月03日(金)   焼肉大会 

朝、ジョギング。

配偶者は有休でお休み。お昼過ぎに ZOOK で下北へ出かけて行ったので、その間私は昼寝。

夜、送別会を別個でやってくれるという危篤な人たちに呼ばれて新宿へ。歌舞伎町の焼肉屋でたくさん食べさせてもらう。終電で帰宅。帰宅するなり WC へ駆け込む私。食べ過ぎでおなかをこわした模様。情けない…。


 2003年10月02日(木)   走れ私 

故あって朝ジョギングをする事になりました。とりあえず今朝は am 6:30 に起きて TV 体操をした後 40 分ほど走ってみた。走ったというか、競歩とジョギング交互って感じなんだけど。肺活量がひどいことになってた。今日から 10 日間続ける予定。それにしてもあちこちで金木犀の香りが凄かったなあ。「10 月!」って感じ。

春に出席した、メグちゃんの結婚式の引き出物カタログでようやく注文をする。あと配偶者にも別件で引き出物カタログが送られて来ていたのでそっちも注文。私はさんざん悩んだ挙句にフライパンにしてしまった。配偶者はすき焼き鍋だって。すごい偏ったチョイスだ。思いついてメグちゃんに久々にメールをしたら「子が出来ました。12/25 出産予定です」との返信が。おめでたい。久々の嬉しいニュース。

野暮用で渋谷へ。用を足した後にお世話になった同僚たちへの贈り物を買う。

帰って来て、歯医者の予約したり、洗いに出してたスーツを取りに行ったり、夕飯の買い物をしたり、買って来た「あずみ」新刊読んだり、派遣各社への登録情報を更新したり。あと掃除。そんな感じの平和な日々です。


 2003年10月01日(水)   10月 

無職初日(正確には有休消化中)。姉の電話により起こされる。3 時間しか寝てない。天気がいいのが何より。部屋の片付け、掃除。やるべきことがそこそこあるので ToDo リストを作る。免許証の更新にも行かねば。

朝から動いていたのに銀行行ったりお買い物したりプレゼントをくれた会社の人たちにメール書いたりしてたらすぐに夕方になってしまった。一日って結構短いなあ。

夕飯の支度をした後、配偶者が帰って来るまでずいぶん時間があったのでゲームしたり本を読んだりしていたらつい寝てしまい、ちょうど配偶者が帰宅した時に爆睡していたため配偶者の気分を損ねてしまった。しょぼん。


Mail pastDiary IndexHome