2003年04月30日(水)   ステーキ食べたい 

朝から異常なくらいの曇り空で、久しぶりに「会社行きたくね〜」って気分になった。ちゃんと行ったけどさ。私は、朝から部屋の照明を点けるのがどうも嫌で。なんかあれってブルーになりませんか。

今日で 4 月も終わりだ。


 2003年04月29日(火)   AGV 

晴天。今日は朝から上野へバイク関係の買い物に出ました。ガレージに寄って CM のリアキャリアの採寸をしてから秋葉原にも少しだけ寄る。その後、上野。安いリアボックスを購入。ヘルメットも買おうとあちこちのお店でとっかえひっかえ試着していたら、頭痛がして来た上に混乱して何を買っていいやら分からなくなってしまい、やや逆ギレ気味で結局買わずに帰ってしまった。

配偶者がガレージでボックスを取り付けている間、私はエアクリーナーエレメントにスポンジを装着。その後、教習という事で環 7 →甲州街道→環 8 コースを 20 分ばかり走る。後ろから配偶者が車でおっかけて来るので緊張した。

ところでずっと書き忘れていたのですが、このバイクは始動性が非常に悪いです。キック×8、セル×2 を 4 セットくらいやって、やっとエンジンがかかる。辛い。リアボックスを付けた CM はホントに実利追求型で「オヤジのバイク」という風情であります。

明日から会社。3 日働いたら 3 連休なので頑張ろう。府中のくらやみ祭も行きたい。


 2003年04月28日(月)   GW だというのに 

一人の休日。いい天気。せっかくの有休なのに、わざわざ会社の超近所まで行ってお買い物(アホ)。物凄く散財した。リリー・フランキー言うところの翼の折れたエンジェル状態だよ。お金がなくなったのでもう今月はお買い物しません。

帰宅してお昼寝したら怠くなったので、友達と飲む約束をキャンセルさせてもらった。夜にそういう事をすると何となく後味が悪い。そのせいか今日が「たいして面白くなかった日」になってしまった。自業自得だけど。

そうそう、ゴウさん復活おめでとう。嬉しいにゃー。


 2003年04月27日(日)   連休 2 日目 

午前 10 時頃、宅配便で起こされる。しばらくボーとしていたけれど配偶者が一向に起きて来ないため一人でにゅうめんを作って食べたり洗濯をしたり。配偶者は正午に起きて来た。

午後から車でお出かけ。ホンダのショップでパーツの受け取り。その後渋谷へお買い物。この時間だとさすがに人が多くて難儀した。目的を果たして即帰宅。二人とも選挙をきれいさっぱり忘れていたので、帰宅して速攻で選挙公報に目を通して投票へ行く。近所の小学校が投票所なんだけど、行く度に「あー、図書室入りたい」と思う。学校の図書室っていいな。図書館とはまた違う雰囲気があって。

ひさしぶりに夕飯にパスタを作る。大蒜と鷹の爪をたっぷりのオリーブオイルで炒めて、ベーコンも入れてそこに茹で上がったパスタを入れる。塩胡椒をして、大量のパセリのみじん切りを入れて和える。めちゃめちゃ美味しかった。明日からはまた魚と豆の夕食です。

明日はお休みをとったので、買い物にでも行こうかな。明日の予報も晴れ。嬉しい。


 2003年04月26日(土)   オフミ 

8:00 起床。叔母が朝食の支度をしている音で目が覚めた。新鮮。嫁が欲しい。朝食を食べて、おうちを辞する。普通に歩いてるだけで汗をかくような、すごく暑い日。妹と新宿で別れる。

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア繋がりでカワイイ映像(フロム俺ニュ)。ところで叔父宅のテリア(雌)は人間の男が嫌いらしい。男性を見ると異常に吠えついている。

帰宅して、パスタを作って食べて支度。この日はみんゴルのオフ会だった。オフ会なんて久しぶり。ゲーム関係のオフ会がそもそも初めて。ていうかみんごるオンラインを一度もプレイしていない私が参加するのも如何なものか…。そんな疑問はさておき、配偶者と K 夫妻とで男性二人にお会いしました。お二人ともホントに真っ当な(という言い方もアレだけど)大人の男性だったのでほっとしました。やぱしオフって多少緊張するね。会ってみたら頭のおかしい人だったとか、性別がオンラインとは違ってたとかそういう危険を多少なりとも孕んでいるわけで。ともあれこの日はボウリング→呑み→カラオケとフルコースで遊んで結構な酒量になってしまった。楽しかったです。終電で帰宅。配偶者は帰宅するなり即爆睡、私は洗顔、ネットサーフをして就寝。


 2003年04月25日(金)   ハードボイルド 

退社後、PECK のちっちゃいタルトを沢山買って、妹と待ち合わせして西武新宿線経由で叔父夫婦宅へ。すごくキレイでゴージャスなマンション。テリアがお出迎え。センスのいい大人夫婦が暮らす見本のような、生活感ゼロの美しい部屋だった。叔母の作ったご飯を食べながら女 3 人で喋る。酔った叔父が帰って来て、さらに喋る。妹は疲れたと言って 11 時に寝てしまう。残りの 3 人も 0 時過ぎには床についた。眠れなかったので叔父の本棚から畑正憲のエッセイを抜いてしばらく読んでた。本棚にある本の趣味が多少似通っているので、やっぱり叔父の影響とかを感じた。

最近書店で「ゲド戦記」の新刊を見かけたので叔父にそれを告げたら「おう、面白かったよ。お前自分で続き買って読め」と言われた。子供の頃、叔父が誕生日に「ゲド戦記」1〜3 巻を買ってくれたんだけど、小学生の私にゲド戦記は難解だったので実は 1 巻しか読んでなかった挙句に実家に置きっぱなしなのだった。妹に送ってもらおうと思った。

そういえば、先日読んだ「OUT」の作者が女性だったことを知って少し興醒めしてしまった。著者は男性だと勝手に誤解していたのがいけないんだけど、女性の心理描写に感心していたところが大きかったので。あの小説は終盤以外はとても面白かった。

ここんとこ長い続き物を読んでいないので、満を持して池波正太郎「真田太平記」にいこうかしらん。と思ってたら「OUT」を読んでそのヌルさに怒った配偶者に「これを読め!」と大藪春彦を貸し付けられてしまった。


 2003年04月24日(木)   そして僕は途方に暮れる(大沢 誉志幸) 

山岸凉子「アラベスク」読み終わりました。面白かったー! 女子の服装がロリータでひたすらロマンチックだったわ。しかしこれ、30 年以上前の漫画だったのね。1972 年刊行という事実に度肝を抜かれた。全く古く感じないよ。王道ストーリーだからか。

明日は妹が上京して来るので一緒に武蔵関の叔父夫婦宅へ遊びに行きます。お泊まりコース。PECK のちっちゃいケーキでも買って行こうかな。

叔母と私は 10 歳違いで、お嫁に来た時の彼女は確か 24 歳だった。非常に若い叔母ではあったけどやっぱり中学生の私からすると 20 代の女性っていうのは段違いで「大人」だった。しかし現在は彼女と自分の間にあまり差を感じない。子供と大人のボーダーラインがどこかにあるんだろうなーと考えてたんだけど、単純に「同じ人種(生活立場的に)」になっているからのような気もします。

関係ないけど私は小さい頃、その叔父(以前書いた大喜ラーメンキチガイの叔父)に大変可愛がられた。私のガサツなところはこの叔父から受けた影響が大きいというのが実家方面での定説で、それについて叔父は数年前に「真理子をあんなオッサンみたくしたのは俺なんだ、俺の責任だ、悪い事した」とコメントしていたそうです。オッサンとは失礼な。そもそもそんな事今さら詫びられても…。


 2003年04月23日(水)   くもりガラスの向こうは風の街(寺尾聡) 

曇り空で少し滅入る。

上司が会社を辞めるそうです。2 年もたなかったか…。ともあれ、お疲れ様。っても来月いっぱいは会社来るんだけど。後任が良い人だといいなあ。良いボスに恵まれたい。


 2003年04月22日(火)   「海辺のカフカ」感想 

いい天気。朝から狂ったように洗濯。

配偶者が本格的に減量を始めた。食餌制限担当の私は家事が大変です。私はお料理の手際が悪いのです。平たく言うと料理が苦手かつあまり好きでない人間なのです。では何故日々自宅でご飯を作るかというと、外食で食べたい物が何もないからです。外食は飽きる。

ただ、減量食だと使える食材が制限されるので献立で悩まなくて済むのは有難い。大豆製品と魚で生きてます。

遅ればせながら「海辺のカフカ」の感想でも。一番思ったのが「村上春樹が少年を主人公に据えて物語を作った」事でした。珍しいなーと。この人のお話には子供が全然出て来ない(『国境の南、太陽の西』くらいか)ので、「作家本人は子供が嫌いか興味がないんだろう」と思っていた。けどローティーン〜ハイティーンの少女がわりに頻繁に出て来るので、なんか少女への憧憬でもあるのかしらんとか考えていた。今になって突然、15 歳の少年が主人公のお話を綴ったのは何故だろう。少年とか少年時代とかそういうものをこの作家はすごく大事にしていたとか? 大事にしていて描けなかったとか。深読みし過ぎかな。

でも、女性が「自分の少女時代」を思うのと、男性が「自分の少年時代」を思うのとではだいぶ違う気がするんですよ、私。後者の方が、大切にしていそうとか思うのは私だけかな。いや、私も少女時代のことは私なりに大切にしてるんだけど。

全然小説本編の感想文じゃないなーこれ。よそでもさんざん書かれてると思うけどこの小説、昔の村上春樹の小説のモチーフを使い回して一つの小説を組み立てたって感じがするんです。全く目新しくなくて。「あれ、これって前にも読んだような気が」って何度も思わせられる。だから村上春樹が好きな人にとっては懐かしい感じがして馴染み易いとも思うけれど。この小説は嫌いじゃないけど、この人はこのまんまでずっといくのかな。もうエッセイだけでいいような気がするよ。エッセイ面白いし。

カフカ読後は「シューベルトの伝記をもう一度ちゃんと読みたい」と思いました。児童向け伝記で 20 年以上前に読んだんだけど、部分部分は覚えてるんだよね。シューベルトは極度のあがり性で、敬愛するベートーヴェンに会って、緊張のあまりいきなり部屋から逃げ出したところとか。そのうち本探して読もう。

時間をおけば書くべき事だけが残ると村上春樹がゆっていたので、読んだ後に時間をおいて(単に不精で後手になったのもあるけど)感想を書いてみたけど、上記の事柄が私の言いたかった事の全てかよ。そう思うとちょっと泣けて来ました。誰か私に文章力と語彙をくだちい。

毎日電車で通過する駅前で昨日、通り魔事件があった。東京はおっかないところづらー。


 2003年04月21日(月)   香りモノ 

炬燵とストーブを片付けたのを後悔するような寒い日だった。朝の天気が悪いと寝起きが極端に悪くて、辛い。

会社で結構キツい香水を付けてる人(♂)がいて、体調が悪い日に向かい合って話していると気分が悪くなってしまう事がある。頭痛になるくらいキツい。香水プンプンさせるくらいなら汗くさいほうが 100 倍マシだと思うんだけど。

で、ついこの間、自宅の押入れからその香水の匂いがして来てグラッと(というかオエッと)来た。正体は大昔に友達からもらってしまい込んでた agnes b. のトワレ「LE b.」だった。会社の人が付けているのとは違う銘柄だけど、香りが酷似している。押入れ内で倒れていて、零れはしなかったものの香りが漏れていたみたい。

押入れ内の本や服に匂いがつくのがイヤなので、ブツを押入れから出して鏡の前に置いておいたらそこから匂いを発散するようになって、ここんとこ鏡を見る度にブルーになる私です。いただきものなので捨てるのも忍びない。つうかこの香りは以前の私は別に嫌いじゃなかったのに…。香水付けすぎる人のせいで嫌いになりました。迷惑な話だわ。も〜(オチなし)。


 2003年04月20日(日)   霧雨 

天気が悪い。K 夫妻宅へ GC とバイオを返却に行く。久しぶりに車の運転。皐月賞はワイドで 4 点ボックス買いで 1,800 円のうち 1,260 円戻り。麻雀を 2 回やる。久しぶりの麻雀はドベとトップ。帰りに山岸凉子「アラベスク」の文庫本を貰った。やった! 山岸凉子大好きなんだけどこの人のバレエ物は読んだ事がなかった。楽しみ。


 2003年04月19日(土)   ZOOK 

今日は栃木までバイクを引き取りに行きました。ブツは zook(from ヤフオク)。配偶者がガレージまで乗って行く用のバイクらしいです。出品者宅の前の道路で試乗してる配偶者の姿は非常に滑稽というかなんと言うか。パッと見「何に乗ってんの?」って感じ。キックボードにサドルが付いたよな風体がおかしかった。zook のサドルは非常に小さいので、長く乗るとお尻がかなり辛いらしいです。お昼は当然佐野ラーメンを食べた。

帰りは助手席で眠ってしまい、軽トラの振動のせいでひどい頭痛になってしまった。zook 置いておく場所がさしあたってないのでとりあえず二人でかつぎあげて家に入れた。というわけで今キッチンに鎮座してます。華奢とは言えバイクはバイクなので妙に存在感がある。


 2003年04月18日(金)   夏日 

暑い日だった。お昼ごはんを買いに外に出たら新宿ファーストキッチンの電光板に「現在の気温:28 度」って出てた。4 月の気温と思えない。

帰りがけに、仕事でトラブル。鬱陶しい事この上なし。


 2003年04月17日(木)   獣医さんは大変な職業です 

珍しくドラマを最初から最後まで見ました。言わずもがな「動物のお医者さん」。よくハマってたのが菱沼さんと漆原教授かなあ。他はフツーに。でもキャスティングそのものには気合と愛が感じられると思った。見てて思ったけど、ハムテルの演技って難しそう。吉沢悠は嫌いじゃないけど何を演っても同じキャラになりがちな気が。二階堂は案外良かった(髪型のせい?)けど、要潤のアゴの尖りっぷりが気になってしょうがなかった。小夜ちゃんはなんかエロい現代っ子っぽかった。それはそれでよし。

チョビもミケもすんごく可愛かったので見てて普通に和んだよ。でも動物使った撮影って大変そうだね。ところどころにスチールを使ってはいたけど、それすらも大変だったんだろうなあ。映像化とかにアンチな私だけど、よく出来たドラマだと素直に思った。だけど最後にミケとチョビが喋ったのは超蛇足! いらねー! あれがなければ 90 点なのに! あとエンディングが異常にリキ入ってない? すごく綺麗に撮れていた。ここだけフィルムだったし。このドラマ、毎週見るかどうかは謎(私のディスク容量が少ないのか、ドラマの曜日とか覚えてられないんです。マジで)。

最後に「ハスキー犬を飼うのは難しい」ってテロップが入っていたのは今の世相を反映してるね。こんな野暮な注釈が必要な現状がやだわ。今、クゥーちゃん効果でチワワってすごい値上がりしてるんでしょ? このドラマでまたハスキー犬が値上がりしたりするのかな。なんか母の日だけ値上がりするカーネーションみたいで変な感じ。


 2003年04月16日(水)   サヴァイヴ 3 

タイムアタック終わりました。めでたく S ランク取れたよ。やったー。スッキリ気分です。ふう。思えば先週末、「もうダメ私には 3 時間半なんてきれない、GC とソフト返却する」と弱音を吐いたら配偶者に「全然やるべき事やってないじゃん、嘘つきじゃん。君にはゲーマーの矜持とか意地とかないのか」と叱られ(私はゲーマーだったのか)、意地になって今週やってたんですけど、やれば出来るもんだねー。終わってみたら 03:05:06 という好タイム。結局前回から 1 時間以上も縮めた事になりました。やってよかった。いい気分でお風呂に浸かってご機嫌です。今夜はいい夢みられそうだわん。

お風呂と言えば、最近は入浴剤に遠赤外線とかマイナスイオンとやらを出すという天然石を使ってます。ハンズにてゴロゴロとネットに入ってる状態で 1,500 円とお安いのに半永久的に使えるらしいよ。色も匂いも当然ないので最初は「こんなんで効果あるのか?」と疑わしかったけどこれが妙に発汗作用があります。入浴剤をきらした時用も兼ねて一つあると便利そう。

たまにお風呂上がりで鏡を見ると目がやけに充血してる事があるんです。入浴剤によって充血したりしなかったりするので、なんらかの化学成分の仕業だと思われる。私の場合、充血しないのは日本酒と湯の花系温泉の素と、この石です。つまりは自然に近いものって事か。結局それなんだな。


 2003年04月15日(火)   サヴァイヴ 2 

寝起きが悪い。天気が悪いせいだと思う。午前中いっぱいミーティング。眠かった。

帰宅後、タイムアタック続行。ある地点まで一度ざっとやって時間を試算してその都度アンチョコ書き足して再プレイ。これを何度かくり返していたら少し光明が見えて来た。いけるかも。いけないかもしれないけど。微妙に弱気。でも頑張る。


 2003年04月14日(月)   サヴァイヴ 

今日は会社で攻略サイトを 30 ページくらい出力して、暇を見つけては赤線引いて注釈付けて地図に印つけてアンチョコ作ってました。おかげで普段の 2 割増しで忙しかった。

帰宅して速攻タイムアタック。タイム配分考えて、ストップウォッチで時間計りながらプレイしてたんだけど、頑張れば頑張るほど今まで死ななかったようなところで死ぬようになってしまった。大サソリのところとかさー。あんなとこで初めて死んだよ。しかも 2 度も! ちょっとでも無駄な時間があったら即リセットして。それでようやく道程 3 割強までこぎつけた。今日で半分はいくつもりだったんだけどな。厳しい。とりあえず今週は夕飯の支度は一切放棄します。


 2003年04月13日(日)   バイクいじり 

午前 9 時起床。やや二日酔い気味。洗濯をしてバイクをガレージまで取りに行く。自宅の前まで持って来て、お爺さんは車のワックスがけ、お婆さんはバイクのオイル交換。車体の下に新聞紙を敷いて、洗面器を置いてオイルタンクのネジを緩める。廃油が鉄砲水のように噴いて出て驚いた。オイルが全部出きったところで何度か軽くキックして、機械の間の油も出す。洗面器に芯を抜いたトイレットペーパーを 3 本放り込んで油を全部吸い込んだところでビニール袋に入れる(燃えるゴミ)。新しいオイルを入れてゲージで量をチェックして、エアクリーナーエレメントを灯油と歯ブラシで掃除する。乾燥させて終わり。

バイク屋まで行って先週頼んでおいた部品を受け取り、新たに部品を注文する。エアクリーナーの中のスポンジがなかったのでその旨を告げると「それは多分スポンジが粉々になってエンジンに吸い込まれて無くなったんですね」という説明を受けた。そんな事があるのか? でも何分 24 年前のバイクだしな。お爺さんは「スポンジが劣化したから前のオーナーが外したか、カスタムのつもりかどっちかだろう」とゆっていた。

帰って来て桜花賞を見てから二人乗りで投票に行き、そのまま下北まで行って買い物をして帰って来る。しかしなんつー暑い日だ! 気温が 24 度とかあったんだよね今日。あらかじめ日焼け止めをガッチリ塗っておいて良かった。

夕方、駐車場で足下に落ちていたターコイズのピアスを見つけてしまった。正夢だ! やっぱり雨のせいでやや黒く変色していた。多分もう装着しないと思うけど嬉しかった。

GameCube とバイオを長々と借り過ぎたので来週末にお返しする事にする。今週平日は夕飯の支度そっちのけでタイムアタックをやる予定。果たしてあと 39 分を縮められるんでしょうか私は。


 2003年04月12日(土)   呑 

天気が悪い。体調も今イチなので昼間は家でゴロゴロしていた。

夕方、神楽坂へ。この日は Meg ちゃんとあいちゃんと呑む約束をしていたのだった。たまには変わった面子を交えてという事でゲストはシゲミさん。途中から地元民のネリさんも呼びつける。日本酒の美味しいお店で「刈穂」と「七冠馬」っていうお酒が特に美味しかったなあ(銘柄をすぐに忘れるので覚え書き)。お料理も非常に良かった。松井選手所縁のお店らしく、背番号 55 のユニフォームやバットなんかが飾ってあって、それを鑑定するという TV クルーも来てた。放映日聞くの忘れたにょろ。

2 軒目はビールのお店。いっぱいお喋りをして終電で帰る。体調がもう一つだったので量があまり飲めなかったのが残念。でも美味しいお酒で楽しい夜でした。午前 2 時過ぎ就寝。


 2003年04月11日(金)   羊の写真が可愛かった 

駐車場で、先日失くしたターコイズのピアスを見つけた夢を見た。夢の中でターコイズは雨のせいで真っ白に変色していた。

ヒトミが英国から無事帰国しました。お昼過ぎ、新宿まで迎えに行って二人で昼食を食べる。英国滞在中の写真をいっぱい見せてもらった。楽しい旅行だったみたいで何より。軽くお買い物をして、お風呂に入りたいと言うヒトミと新宿区役所へ行って近くに銭湯がないか聞く。「東京銭湯マップ 2002」という冊子(そんな物があるのか…)を貰って最寄りと思われる余丁町の銭湯へ行った。銭湯セット(200 円)を番台で買って二人でお風呂。平日の昼間っから知らない街の銭湯でお風呂に浸かってる状況が不思議だった。でも気持ちよかった。

夕方、仕事が退けたさやかちゃんと合流した後に私は帰宅。ご飯をつくって食べる。

「OUT」読了。登場人物の中に邦子という、非常に悪い意味で女性的な女が出て来るんだけど、彼女の言動が全て気に入らなかったわ。場当たり的で、考えなしで、頭の良くない、軽薄で下品なキャラクター。これは同族嫌悪みたいなものなのかなあ。だったらやだなあ。この人の美点が一つも描かれてなくて良いところが見つけられない。弥生もかなりアホだと思ったけど。映画では邦子は室井滋が演じるらしい。ハマると思う。上海出身のホステス安娜は単純に可愛いと思った。ストーリーはとても面白かったし読後感は悪くないのに、何となく拍子抜けしたのは多分私がもっと別なエピローグを想像していたからだろう。どこかで予定調和(火サス的)なエンディングを望んでいた自分にさっき気付いた。


 2003年04月10日(木)   out 

仕事がヒマになった。この日はボスもお休みだったので遊んでやろうと思ってたのに、結局一日中雑事に追っかけられていた。

「OUT」が面白くて下巻の半分までいってしまった。あっという間に読み終わりそうだ。


 2003年04月09日(水)   読書 

会社の人に約 1 年前に貸し付けられた五條瑛「プラチナ・ビーズ」をやっと読み始めました。遅すぎるけど。北朝鮮とかスパイとかのハードボイルドものです(なぜ私にこれを貸すのかが正直よく分からないが)。主に一人ランチの時に読んでいます。すんごく本が分厚くて重いので手が疲れる。これが現在の感想。

以前は同じチームで、現在は別部署の別ビルにいる女性から久しぶりにメールが来て「最近読んだものでは "OUT" が面白かったです」と書いてあったので帰りにさっそく書店で文庫を買う。面白いよ! 上巻の半分まで一気にいってしまった。続きを読むのが楽しみ。映画はどうなのかな。

夜、コーヒーを淹れようとして MGB のコーヒー粉の缶のプルトップを開けた際にプル部分が引きちぎれてすっぱりと指を切ってしまった。いでー!!! ここ数ヶ月、指先への怪我がとても多い。とにかくやたら紙で手を切ってた。厄年と関係あるのかな。


 2003年04月08日(火)   近況 

うーん、書く事が思いつかない。というか書く事がそもそもない。普通に会社行って仕事して、帰って来てご飯作って食べてお風呂に入って寝る。これと言って可もなく不可もない平和な日常。けど遠い海の向こうでの惨状を見る度に「何の変哲もない日常って有難い」と感慨深く思います。本当に。風邪をひいた時に初めて分かる健康体の有難さみたいな感じで。ちょっと例えがアレだけど。

TV で「米軍が首都を制圧」って報道を見ていたら、見る影もなく破壊された大統領宮殿の横のお花畑でご飯を食べてる米軍兵士が写った。「こういう時でも人はお花の横でご飯を食べようって思うんだね」と配偶者が呟いてしみじみする。そうなんだね。

近況:会社のデスクに貼ってあるバイクと私のポラ写真を見た別部署の男性(おっちゃん)の感想は「ちょっと痩せれば? 顔まんまるじゃん」だった。ガーン。


 2003年04月07日(月)   ナポリ 

夕方から頭痛に襲われる。会社を出ると生暖かい風が吹いてて「春だなあ」と思う。

疲れたので夕飯の支度さぼろうと思ったんだけど、外食で食べたい物が全く思い浮かばなかったので家で簡単に作る事にする。玉葱とウィンナーとエリンギとピーマンでナポリタン。キャベツと南瓜の温野菜。

最近ナポリタンに目覚めてしまいよく作るようになった。小林じん子の漫画に「マヨネーズと鶏ガラスープの素を入れるとコクが出る」とか描いてあったのを思い出して(料理人のご主人が作ってくれるやつね)早速真似してみたけど普段と全然違う〜って感じはしなかったです。私がわりに味音痴のせいだと思う。恐らく。でも美味しかった。


 2003年04月06日(日)   CM125T 

風は強いけど晴天。今日は一日中バイクをいじっていました。

ガレージから自宅近くの駐車場まで乗って来る。久々の運転で最初はおっかなびっくりだったけど徐々に慣れた。そこからはタンデム(当然運転は配偶者)でオイル買いに行って、ご飯食べて、自宅の前で簡単な整備。テールランプのぐらつきを直して、エアフィルターのカバーを外して中をチェックして、チェーンの掃除をして油をさす。手がドロドロの真っ黒になった。その後一人で部品を注文しにバイク屋まで乗って行く。ホンダのショップなのに、車種を言ってもお店の人は皆あまりピンと来ない顔をする。そんなにマイナーなんだろうか。なんだろうな…。私も買うまでこんなバイク知らなかったもんな。


肝心の乗った感触ですが、足つきはそれほど悪くないけど車両が重いので取り回しが一番辛いです。手の小ささ & 親指の短さが災いしてウィンカーが出しづらい。クラッチの戻りが急過ぎる。あと遅い! 全然飛ばさない私が感じるんだからよほど遅いんだろう。あとなんかクラッチ繋いだ直後にエンジンからいちいち「ブリブリ」とか「ガリガリ」みたいな音がして気になる。最初は「これが旧車の味なのか」と勘違いしてたけど単純に異音らしい。

ヘルメットとグローブはもう 5 年以上もしまいっぱなしだったものを引っ張り出して使った。メットが外も中も超汚いので新しいのを買おうと思った。グローブは使ってりゃそのうちまた柔らかくなるだろうから当分いいや。近日中にトップケースを調達します。来週末はオイル交換の予定。

この日は久しぶりのメット装着でターコイズのピアスを片方紛失し(そんなの付けてた私が悪いんだけど)、ネイルエナメルは剥がれ、髪は絡まり、肌は排気で荒れ、夕方にはかなりみすぼらしい人になってました。今年の抱負の「女子としての姿勢矯正(小綺麗にする)」とは真逆いってる…。そもそも出費がかさんでる時点で抱負が全く守れてないんだけど。まあいいや。いいのか。

そんなわけで私の生涯 2 台目の所有バイクはホンダ CM125T です。衝動買いだけど大事に乗ります。原付二種のバイク所有のお友達がいたら(いないよ)、ツーリングに行きましょう。高速には乗れないので近場で。浅草とか(近過ぎる)。


 2003年04月05日(土)   炬燵復活 

朝から大雨。配偶者は出社。一緒に家を出て私は皮膚科へ。膝下びしょ濡れで診察受けて、買い物。喫茶店で早い昼食(遅い朝食とも言う)とりながらアンアンの「一週間で身体を仕上げる!」特集を読んでたら「食べた物を全部ノートにつけておく」っていうのが目についた。ので昨日食べた物を列記してみます。

朝食:バタートースト、ミルクコーヒー、ベーコンエッグ、ヨーグルト
昼食:パン一切れ、帆立とアスパラのクリームパスタ、コーヒー
随飲:ローズヒップティー約 1.2 リットル
間食:お煎餅一枚
夕食(食べ物は二人分):牛蒡サラダ、鶏手羽先唐揚 3 人前、湯葉のおつくり、鶏せんべい、鶏唐揚香味ソース、鶏餃子、厚焼き卵、鶏雑炊、焼酎グループフレーツ割 6 杯(鳥良なので鶏だらけ)。

夜は死ぬほど食べたつもりなのにこうして書くと大して食べてないような気も…。でも書き出すと炭水化物と肉っ気がすごく多く(←デブまっしぐらコース)、野菜の摂取量が断然少ない事が分かり反省。昨夜も揚げ物ばかりオーダーして連れに嫌がられた。申し訳ない。油大好きなんです。

11:30 AM に帰宅。バイオで性根入れてタイムアタック。かなり集中してやってる最中、不動産屋からマンションを買えというセールス電話があったのでムカついた。15 秒で切ったけど。総セーブ数は 5 回。死亡は 1 回。かなりがんばったのに 4:09:15 だって! ウガー! 4 時間すらきれないのか私! 逆ギレのあまりふて寝。

小一時間で起きて夕飯の支度。配偶者帰宅。献立は米飯、豚汁、豚肉キャベツ巻き、炙った絹生揚げ。テレビ見ながら食べる。今日は本当に寒かった。


 2003年04月04日(金)   続・ガールフレンド 

吉祥寺で Y と二人で呑み。二人で声が枯れるほどお喋りして、そろそろ終電で帰ろうと思ったら Y の元同居人の M が花見帰りに合流して来た。結局 1 時過ぎまで呑んでいた。楽しかった。M とは約 7 年ぶり(最近こんなんばっか)に会ったんだけど、ずいぶん女らしくなって以前の印象と変わっていた。

タクシーで帰宅して着替えようと思った瞬間、タクシーの中に「あずみ」の新刊を忘れた事に気づいた。「あーあ」と思ってたらドアの外に人の気配が。開けると本を手にしたタクシーの運転手さんが申し訳なさそうに立っていた。申し訳ないのは私のほうだ。多謝。洗顔して就寝。


 2003年04月03日(木)   もう木曜かよ! 

仕事が急にヒマになってしまった。

約 4 ヶ月ぶりに 2ch のオカルト板を見に行ったら、やっぱり名古屋の通り魔事件が既に都市伝説化していた。都市伝説的要素がてんこもりで、事件の詳細読んだ時「座敷女みたい」とか感じたので。

久しぶりのオカ板は面白かったけど最近はちょっとリアルなものは避けています。害のないところで「怖い CM」とか「この音楽が怖い」あたりで。「怖い音楽」は所謂霊の声が入ってる云々ではなく、曲調が怖いとか歌詞が怖いだののほうが面白い。それ系では相変わらず NHK みんなのうたの「メトロポリタン美術館」が横綱状態。私はあまりあれは怖くなかった(それよりはプリンプリンの無表情さのほうが子供心に怖かった)。あと歌詞でやけにオカ板住人に人気があるのが Cocco。確かに曲を知らずに歌詞だけ読むとほんのり背筋が寒くなるようなのが多いです。あと「怖い CM」は AC のものがいつでも大人気。AC の CM は怖いっていうより(怖いけど)見ると鬱になる暗さがあってイヤだ。視聴者にそう思わせるのが目的ならばガッチリ目的達成してる。

ところで昨日の日記に書いた Yahoo! ME サービスだけど配偶者は昔この報道があったから信じちゃったそうです。でもこれって素直に吉報だよね…。すごい。マトリックスの世界だ。


 2003年04月02日(水)   記憶の要素は 9 割がビジュアル & 音 

久しぶりの雨。帰りは配偶者と新宿でおちあって讃岐うどん食べて帰った。全然炭水化物抜きになってない。夕飯は豚肉キャベツ巻きにしようと思っていたのだが。


相変わらずアミノンジャーのおねえちゃん(←)が気になってしょうがありません。中身は誰なんだろう…。あのエロさはやっぱり目隠しのせいだという事で同僚と話がまとまりました。あとあんまり品がないところがえっちね。

ところで昨日のエイプリルフールにて、配偶者が Yahoo! ME サービスにまんまと騙された模様。私も最初「わ〜」とか思っちゃったんだけど。ヤフーめ。夢の記憶をビジュアルで見られるなんて絶対面白い! ヨドバ氏の「夢カメラ」みたい! けど絶対人に見られたくない! ってしばらく盛り上がりました。ウソで良かった。ちょっとほっとした。

「飛ぶ夢」を見る頻度がその人の子供度を表すというのを聞いた事があるんだけど、私はもう飛ぶ夢を殆ど見なくなりました。高校生くらいまではよく見たものだが。夢の中で追い詰められると「これは夢だ」と大抵自覚する事が出来て(ここで既に変に現実的だけど)、「じゃあ夢だから飛べるはず」と追手から飛んで逃げたり、透明人間になって追手を撒く事が出来た。ああいう感覚が既に懐かしい。もう追われる夢なんて久しく見てない。あとここんとこ妄想も全然しなくなった。私自身がすごく現実的になって来たって事なのかな。遊び心がない感じで少々寂しい気持ちもする。

人の夢の話がつまんないのを百も承知で続けるけど、最近見た夢でキツかったやつを一つ。

どこかの公衆トイレの個室に入る私。仕切りが私の身長よりちょっと高い程度で落ち着かない。いやな予感がしたので用を足さずに立っていたら、仕切りの上から数人の顔がニューと出て来て叫びそうになった。その人たちは口々に「あ、失礼しました。清掃で〜す」だって。ヘンなオチ。つうか普通に怖かった。


 2003年04月01日(火)   お菜 

「ベスト・キッド」をツタヤで借りたはいいけど見られないまま返却期日が来てしまった。見ないで返却。空しい…。

先日のさくらまつりにてゴーノブのお弁当に入ってた豚肉エリンギ巻きが非常に美味しかったので、レシピを聞いて早速今日つくってみました。美味しかった…。現在、夕飯は米断ちをしているのでごはんのおかずに食べられないのが本気で悔しくなる一品でした。と言いつつ我慢できなくてごはん一口だけ食べたんだけど。いやー美味しかった。

豚肉巻きシリーズで私からも良いレシピを一つ。豚肉キャベツ巻きです。材料の量は全て適当で美味しく出来ます。

1. キャベツの千切りをたくさん作る。
2. 豚モモ肉をひろげて塩、酒、生姜汁を振る。
3. 2 で 1 をくるくる巻く。
4. フライパンに 3 を並べてお酒かお水を振って、蓋をして弱火にかける(電子レンジでも代用可)
5. 豚肉に火が通ったら出来上がり。ポン酢で食べます。

めちゃくちゃ美味しいです。誰にレシピ教えても評判いいのでお薦め。油が落ちて食べごたえがあるので減量にも最適。これは約 10 年前に雑誌で鳥越マリが紹介していた料理で、オリジナルレシピでは「レモン汁をポン酢の前にかける」と書かれてた記憶が。レモン汁は無くても全然美味しいけど、生姜汁だけは省かないでください。あれが肝心です。


Mail pastDiary IndexHome