てんやわんや
ぼ ぼ 



 雨男なのか!?なぐさめに『ショコラ』

チキショーっ!楽しみにしてたバーベキューが雨で中止になったのだーっ!
やはし、ボクは雨男なのかしら?
くぅ〜!認めたくなひ〜(TT_TT)

で、BBQの変わりにカラオケを国分寺でやることになったらしいけど
今回は幹事殿には申し訳ないけど、キャンセルさせて頂いた。はぁ。

そんなわけで、今日は朝からある意味地元の千葉県K市にある
健康ランドもどき「ゆの華」という施設で、の〜んびり入浴♪
な〜んと10:00頃から17:00まで、身体がふやけてトロケルまで
お風呂に出たり入ったり出たり入ったり・・・。
ちと混んでたけど、至極幸せな時間を過ごしたのでした☆

そんで、ビールと夕飯で腹を満たし喉をうるおし
優雅な一日の終わりに選んだのは、ボクのいま一番の趣味
映画鑑賞なのだぁ〜♪

で、『ショコラ』

 すべての人を幸せにしてしまう
 不思議なチョコレートを売る
 母娘の物語

いいでっせ♪
とりあえずオフィシャルサイト

とにかく、フランスの”超”田舎町を舞台に
そりゃもうノスタルジックな風景の中に伝説と現実を絶妙に交錯させた
と〜ってもわかりやすいストーリー…。

 ボクも男ながらジョニー・デップがカッコよすぎる!と思ふ。
 っていうか、こんだけの豪華キャストで
 ジョニデの出番が遅いのに充分な存在感!
 っていうか、これ以上誉めるとボクはモーホーか?(笑)

久しぶりにお薦め度、高いっす( ̄▽ ̄!!
ほのぼの好き派には、ゼヒ!
でも、ビデオになるのを待ってもよいでしょう。


さてさて、そんなよい映画を観たあとも
まだ一日が終わらない。。。

そう!T村氏から呼び出しがかかったのでした(笑)
今夜も長くなりそう(>_<)

で、呼び出されてみると、アラびっくり
O塚氏も呼び出されてました(*_*)

というのも、GW中にみんなで行く旅行の打ち合わせという名目で
果てしなく不毛な、それでいて楽しいミーティングが続いたのでした(笑)

そして愉快な深夜のトークも2:00頃?しゅ〜りょ〜。
暗闇の中、それぞれの家路に車で帰ったのでした。

しゅ〜りょ〜。

2001年04月30日(月)



 ザ・背苦腹!後編

スマソ。鋭意作成中m(_ _)m

2001年04月29日(日)



 ザ・背苦腹!前編

現在、東京放浪中のワタクシ、30日連続で家に帰ってません。何故だろう(笑)。そんなわけで、今日はたまりにたまった洗濯物をコインランドリーでじゃぶじゃぶお洗濯。午前中を都内某所のコインランドリーでまったり過ごす。

お昼を過ぎて、ボクの都内秘密の隠れ家でお昼寝。な〜んてのんびりしてたら、今日は千葉県T葉市のお友達のおうちに遊びに行く約束があったのでした!ガーン(」゜ロ゜)」

慌てて「遅刻しちゃう」メールをS本くんに放つ。で、電車の先頭に飛び乗る。なんか、先頭に乗ると急いで移動してる気になるっしょ!?しかし!のんびり走る山手線。運転手に向かって”急げ急げ光線”をボクの眼から激しく放つ。しかし、その効果は怪しい。もちろん次に乗り換えた京葉線でも、先頭に乗って運転手に向かい”急げ急げ光線”を浴びせるも結局1時間遅刻してしまった(死)
#これを読んだ関係者の方、怒らないでね( ̄人 ̄)スリスリ

そんなこんなで、待ち合わせの場所に着くとS本くんがその素敵な笑顔で出迎えてくれたのでした。あ〜ん。ボクは一時間も遅刻したってのにいい人だ、S本くん♪で、今日は前回いちご狩りに行った仲間たちと”ドンじゃら大会”なのだ。

”ドンじゃら大会”会場であるS本くんのおうちに着くと、やや?ご立腹のT氏とH氏。着くや否や遅刻の罪を激しく罵倒されややウロタエル(汗 汗)。しかしボクの遅刻はいつものことなので笑って許してもらう。あはは〜♪
#これを読んだ関係者の方、怒らないでね( ̄人 ̄)スリスリ

さっそく集まったS本くん&T氏&H氏&ボクの4人で焼肉パーティー♪
お酒もほどよく入って、あ〜楽しい( ̄▽ ̄)
用意してあったビールをあっというまに飲み干し、いきなり飛び出すボクの我が侭!
「もっとビ〜ル買って来い!」
---------------
 ※注 この頃より記憶なし(爆)
     後日、聞き取り調査によりこの日記は作成されてます
---------------
その頃ちょうど、仕事あがりから駆けつけてくれたK氏に追加のお酒やもろもろを容赦なく買ってきてもらい、さらにボクはヒートアップ。右手で焼肉、左手でビール、もはやボクは逝ってます。食べまくり飲みまくり、滑舌(カツゼツ)よくなりトーク炸裂です。そして我が侭も…。

食事が終わり、ボク以外のみんなが協力してテキパキと片付けが進む中、あいも変わらず酒と我が侭で暴走するボク!少しは片付け手伝えっちゅーねんΣ( ̄□ ̄;)

いよいよ、今日の目的である”ドンじゃら”が始まるも、酒と我が侭が止まらないボク。ど〜やら、”ドンじゃら”でなかなか勝てないらしく、そのイライラからかお酒の酔いも手伝って、愚痴がこぼれ出したらしい。例えばそれは、「なんでボクは勝てないの!?」から始まって、”ドンじゃら”には関係のない私事まで飛び出す始末。「ど〜してボクには彼女がいないのか!?」
暴走です(死)

さらに”ドンじゃら”は、もはや妖怪酔っ払いと化したボクをよそに進行し、気がつけば”ドンじゃら”からボクは戦線離脱。あとは勝手に我が侭と愚痴を繰り返す、クダ巻きマシーンとなるばかり!そしてついに出た背苦腹トーク!(爆死)

「ど〜してボクには彼女がいないのか!?」な〜んて愚痴を繰り返し、気がつけばヤツ当たりトークで不満大爆発。挙句の果てに「みんなはどれくらい●×△してるの?」な〜んて。そして沈没、ひとり夢の世界へ・・・。最悪だ。そして話は翌日に続く。



2001年04月28日(土)



 『ザ・メキシカン』

ブラッド・ピッドとジュリア・ロバーツ話題の初共演作はラブストーリーなのに、恋人たちが大喧嘩して別れるところから始まっちゃう。この大胆発想に、いかにもスター映画なロマンティック・モードを期待してたボクはもうビックリ(*_*)

そしてストーリーは、軽やかに緩やかに駆け抜けるロードムービー。小気味よい台詞の応酬もあって、ロマンティック・モードを期待してたボクもやや納得の映画。

『エリン・ブロコビッチ』のジュリアに『スナッチ』のブラピが、そのまんま合体したような映画なんで、お二人にとっちゃ新境地を確立したようなもんでしょうが、一般市民受けは如何なものか映画よね。って、偉そうだな、自分Σ( ̄□ ̄;)



2001年04月27日(金)



 足が臭い!

今月、旅行に行ってから足が臭い!旅行中はとにかく歩いた。万歩計で計ったわけではないけど、とにかく歩き回った。そのせいか、足が蒸れる感じはしていたのねん。それが、ここんとこものすごい勢いで悪臭を放つんですよ、ボクの足が!

しかも先日、最近よくお世話になるT村さんに指摘されてしまった。「それは水虫だ!」と。ガーン!言われてみると、たしかに足の指の付け根の部分がタダレタようになってる。

しかしちょっと待って!ボクはこれまでに水虫なんかになったことないのね。しかも今回、たしかに指の付け根がただれたようになってるけど、全然痒くなんですよ。水虫って、よく聞くじゃないですか、痒いって。でもボクは全然痒くないんですよ。

それはともかく、ボクの足が臭いという事実は否定できません。とにかく臭いんです。誰か、この悪臭を治す方法を教えて!

2001年04月25日(水)



 海をみながら露天風呂だ、どうだ!

午後から突然でかけることになってしまった。なんでも茨城県の大洋村にある温泉に行くそうだ。気がつくと車に乗せられ約2時間、大洋村に着いていたのでした。

結構キレイな施設で、夕方5時からは深夜料金という設定で正規の価格の半額で入浴させてくれる摩訶不思議な温泉でござる。しかしこのお風呂が思いのほかとてもよかったのでござる。

しかも夕陽が関東平野に沈もうという時間帯で、露天風呂からのロケーションは暮れていく太陽を背に夕陽にきらめいちゃってる太平洋を見ながら、の〜んびり入浴なのだ。そりゃもう、極上のヒトトキを過ごせちゃったのでした。うふ。

一時間ちかく長風呂を堪能して撤収。いやぁ、今月は温泉三昧でござる。こんなに温泉入っちゃっていいのかしら?っていうか、この温泉好きって、オヤジ化の兆候なのかしら?


2001年04月22日(日)



 おいらはドラマー?

朝から下痢っす。(泣)何がいけなかったんやろ。オヘソだして寝たんが悪かったんかなぁ?

それはともかく、今日は午後からMr.Childrenをこよなく愛する仲間たちと、楽器をもちよりセッションなのだ。場所は国分寺だ。遠いぞ。しかしボクは行くのだ。ところが、国分寺に向かう東京発の中央線特別快速に乗るも、新宿を出た直後、鈍痛がボクの下腹部を襲ったのでした。それまでにも何度か鈍い痛みを感じていたんですが、我慢できないほどではなかったのでほっといたのです。が、今回のは強烈!たまらず途中下車して、命からがらトイレに駆け込み難なきをえたのでした。いやぁ、久しぶりにハラハラドキドキの思いをしたのでした。はふぅ。

国分寺駅に着くと、外はパラパラ雨が。昨日はとても天気がよく暖かかったのでボクはTシャツ一枚。しかし、今日は昨日とは違い気温が上がらない一日。これでは寒すぎる。待ち合わせ場所でみんなに会ったとたん、みんなに「寒そう!」と言われてしたった。

そこそこにメンバーが集まったところで、セッションをするスタジオへ移動。しかし、そこはスタジオというよりもカラオケ屋さんでした。でも、シンセドラムと安っぽいギターアンプとベースアンプが置いてあって、音は出せる環境なのです。ということで、そこで3時間ミスチルを演奏して楽しんだのでした♪

ボクはドラムを中心に、いろいろ演奏させてもらって、それはもう楽しい思いをさせて頂いたのです♪それはもうとても楽しい時間だったのですよ。うひ。そんな楽しい時間はあっというまに過ぎて行き、撤収する時間になってしまうのでした。またやりましょう!と約束していったん解散。

その後、ゲームセンターでコイン落としなんぞのゲームや、ユーフォーキャッチャーなんぞのゲームに血管浮きたたせるほど熱中したりしなかったりして、お待たせ二次会の居酒屋へ移動。2時間ほど楽しく飲んで語って国分寺から撤収したのでした。

その後は、常磐線沿線仲間といっしょに移動して柏まで。そこで改めて、仲良し?ら***&ま***&ち*&ボクと、それに電話で呼び出しただ*くんらで飲んだりカラオケしたりして、充実の土曜日を過ごしたのでした。いひ。

しか〜し!またしてもボクはカラオケにて沈没。気がついたら寝ていたのでした。はぅ。ど〜しちゃったんだ、ボクは!?やはし酒は控えるべきなのかしら?

2001年04月21日(土)



 罰ゲームはそこそこに!&『サトラレ』

平日だっちゅ〜のに遊んで暮らしてます。ハイ!ボクはプーです。そろそろ就職しなきゃ(-_-;)

今日は会社の創立記念日でお休みというN氏と新宿でデートでござる。お昼ご飯をいっしょに食べて、それから映画を観に行ったのである。『サトラレ』

これが意外といい映画でござった。本広克行ワールド炸裂でござる。笑わしておいて、泣かす! 安藤政信と鈴木京香が素朴にもジーンとさせてくれちゃったりして、よいでござる。こんな邦画って、賛否両論かもしれへんけど、日本独特の描写として定着しそう。

その後、池袋に移動してビリヤード対決!ボクは学生時代、ビリヤードにはまり結構通ったのね。でも、そんなに上手くない。けど、下手でもないっていうレベル。今でも時々、ビリヤードはやってるのでござる。しかし!会社が創立記念日休みのN氏、ビリヤードが上手いの!っていうか、ナインボールで勝負したんですけど、いきなりボク4連敗(>_<)

この時、一ゲームごとに罰ゲームを課して勝負したのでござる。最初は"キューの片付け"からはじめて、"玉の片付け"などの甘口罰ゲームから、だんだんエスカレートして"会計の時に「ありがとうございました」と言われたら「どう致しまして」と言い返す""「本日のお薦めメニューを注文しなくてごめんなさい」と言う"というに、ツライものに…。

その結果は、はじめボクが4連敗したもののその後3連勝。結局5勝5敗のイーブンで終了。楽な罰ゲームはボクで、ツライ罰ゲームがN氏が…、っていうことに。その罰ゲームもちゃんとこなして時計を見るともう夕方。夕飯までいっしょに食べて語ってサヨナラしたのでした。しかし今回のビリヤードは、ホントにやりたくない罰ゲームばかりになってしまったので、ハラハラドキドキのビリヤードで、プレイしててかなり緊張したのでござった。

いやはや、ビリヤードは楽しくやりましょう(笑)

2001年04月16日(月)



 だから飲みすぎだって!

夕方から上野で、ミスチルつながり仲間と飲み会なのだ。楽しみなのだ。ちなみに上野って、東京の上野なのだ。もっと詳しく書くと東京都台東区にある上野なのだ。え!?なんでしつこくこんなこと書くのかって!?だって、今回の旅で同じ地名があることを知ったからなのさ。上野って地名は奈良県にもあったのだ。

さて、それはさておき約束の時間にまたもや遅刻して行くと、遅刻常習犯のま***、こ***、ら***の常磐友の会(この団体って…(笑))がちょうど集まっていたのでした。すでに先についてしまったG**さん、ち*さん、ヨ*さんたちが上野の迷所、聚楽(じゅらく)ですでに飲んでいるというのであわててそこに向かう常磐友の会の面々。

聚楽に行くと、お座敷でまったりしてるG**さん、ち*さん、ヨ*さんたちを発見!先週、松山でお会いしたばかりのち*さんとの再会に思わずボクのテンション急上昇。大喜びです♪

しかし聚楽は値段が高いから、と河岸をかえて、上野の安くて?有名な居酒屋へ移動。そこで腰をすえてじっくり飲むことに。ボクはもううれしくて楽しくて、美味しいビールをぐびぐび飲んでしゃべって笑って飲んで、あっというまに時間が過ぎていき気がつくとち*さんとヨ*さんがお帰りに。またどこかでお逢いすることができれば、その時も笑って〜♪とサヨウナラ。

残ったG**さん&常磐あほあほ友の会のメンバーでカラオケに移動。カラオケ屋を探すとき、ま***嬢と、こ***嬢とボクの3人で、脅迫でもするように勧誘のお兄ちゃんを脅して値引き交渉、格安にてカラオケに興じるのでした。しかも延長に延長を重ね、飲みに飲んで、ひとり千円!カラオケ屋さんには悪いことしちゃいました(笑)

しかし!カラオケ屋に入るや否や沈没してしまったボク(-_-)zzz
最近のボクは飲み会では必ずつぶれてしまうのです(爆)

お酒に負けないようにしなくてわ!

2001年04月14日(土)



 『ハンニバル』

平日の東京をうろうろ。でも結局することがなくて映画館にもぐりこむことに。悩んだあげく『ハンニバル』を観ることに決定。東銀座の東劇にて観賞。この映画館、銀座のはずれにあって客層がおばちゃんとか近くのOLさんとかで、お客さんの質がよくてボクのお気に入り劇場のひとつなのねん。

ということで、レビューというか感想というか、ひとこと言わせてもらうと、美しい不気味さがたまらん!アンソニー・ホプキンスの台詞で「君の奥さんを本気で食べようと思うんだ」がたまらん!人肉って、美味しいのかしら?

2001年04月12日(木)



 松本嬢(←IMEの失敗┓(’ _`)┌)のお堀の鯉、多すぎ!

松本城で野宿。今日もいい天気♪ただもうひたすら公園のベンチでボケ〜っと過ごす。松本城のお堀の桜も満開で、澄み渡る青空にピンクの桜のコントラストが抜群。時間の流れを忘れて、結局夕方近くまでそこにいたのでした。

10:00を過ぎたころから松本城には観光客が大挙して現れ初めて、ちょっとうざったいとは思ったものの、ベンチを独り占めして観光客@おばちゃんたちの奇声を我慢して過ごしたりもしました。しかし午後から遠足らしき幼稚園児たちの登場にはマイッタのです。恐るべし幼稚園児!ものおじせずにボクに近づいてきては荷物やギターに悪戯していくんです。しかしなんで子供ってあんなに無邪気なんでしょう?っていうか、うるさすぎ!(>_<)一人に気をゆるすと大勢で攻めてくるねん。なかなか撤収してくれなくて、まじ困りましたわ。

そんなこんなで陽気な青空の下、穏やかなようで穏やかでなかった松本城を15:00頃撤収。松本駅から東京方面の電車に乗り込む。いよいよこの旅も終わりに近づきつつあるのだ。

本当は諏訪湖で一泊していこうかな、とも考えてたんだけど時間的にも金銭面でも苦しくなってきたので、断腸の思いで東京帰還を決めたのでした。ということで、帰りの電車は乗り継ぎがよく、22:00には新宿に着いてしまったのでした。しかし、まだ旅は終わらない。この日は家に帰ることなく、都内の隠れ家で夜を過ごしたのでした。

そして旅はつづ〜く♪(?)

2001年04月11日(水)



 行き当たりばったり

目が覚めたら新潟でした。さすがに家を出てから12日目になるので、身体が疲れ始めたらしく、久しぶりに熟睡できました。いやぁ、やっぱりきちんと眠れた後は身体がココロ持ち軽くなるもんだ。

ということで早速移動開始。と、その前にお食事。新潟駅前のファミレスCASAでブランチ。なんとなく優雅な時間なのだ。なんか自分らしくないけど、そんな空気に酔ってのんびりしちゃう。しかし!のんびりしすぎた為に電車に乗り遅れてしまった(爆)

ローカル電車の本数というのは本当に少なくて、乗り遅れたために吉田駅というところで2時間も足止めをくらってしまった。この吉田駅周辺にはな〜んにもなくて、しょうがないから駅前公園でひっそりギターの練習を始めたのでした。

しばらく一人でポロポロ弾いてると、若者二人組に「唄ってるんですか?」と声をかけられてしまった。今回の旅でギターを弾いていると、必ずと言っていいくらい声をかけられる。うれしい反面、いつも不意に声をかけられるのでびっくりしてしまう。そんなわけで、今回も激しくびっくりしてしまい、曖昧な返事しかできなくて、あまり会話がはずまなかった。残念。

そんなこんなしてると、ようやく電車の時間がやってきた。荷物をまとめて電車に乗り込む。ところがなんと電車がかなり込んでる。高校生たちの帰宅の時間と重なってしまったためだ。彼らはまだ授業が始まってないらしく、帰りが早いみたいね。で、新学期の時期だからだと思うけど、電車の中で携帯電話の番号の教えっこしてるんだ。それがウルサクテウルサクテ…。いちいち呼び出して着メロならすんだ。それもひとりやふたりじゃなくて、10人以上が一遍にやるもんだから、そんで悲鳴にちかい歓声をあげたりするもんだから、ものすごい騒音。ボクの耳が痛くなるほどだったのだ。

そんな電車にしばらく乗ってると、車窓には突然広大に広がる日本海が映ったのん。そして電車は停車。そこは青海川駅といって、駅のホームから海岸線まで数メートルという、まさに海岸線に沿うようにある駅なのです。実はこの駅のことを、この旅行の出発前から、自称電車オタクのT氏から聞いていて、ぜひ下車してみたい駅の一つにだったのです。ということで、まよわず下車しちゃいました。

ちょうど時間は18:00前後で、まさに大きな夕陽が水面に沈もうとしているところ。抜群のロケーション。ちょっとうっとりしたりしてもみました。ところが!ここの路線は超ローカル線。なんと次の電車まで2時間待ち!ひぇ〜(TT_TT)

本当になんにもない駅で、どうしようもない事態に。しょうがないので夕暮れに海岸線でひとり、ギターで弾き語り。T氏と約束していた、Mr.Childrenの「Hallelujah」を夕陽に向かって吠えるように弾き放つ。かなり快感でした。しかし、めちゃめちゃヘタクソなんで、誰にも聞かせることなんかできません。そんな調子で1時間以上海に向かって弾き語り、ようやく時間もいいかんじで過ぎていき、電車のやってくる時間になったので駅のホームへ。

その後、直江津駅でもまた電車の乗り継ぎが悪く、時間が余ってしまったので駅前で弾き語り。いつのまにか、見なくても弾けるようになった「NOT FOUND」「口笛」「旅人」「花 Memento-Mori」を弾いてみた。しかし、駅前だったけど全然人通りがなくて、結局ロンリープレイになってしまった。

本日の予定としては、山梨県甲府市まで行こうと考えていたんだけど、電車に乗り過ごしたり、予定外の途中下車しちゃったりで、結局甲府までたどりつくことができなかったのです。それでもなんとか長野県松本市までやってくることができたのです。ふぅ。松本でも、駅前でちょっとだけ弾き語りをしてみたけど、深夜だったこともあって、人通りはないし、仮に人がいてもオヤジ狩りされそうな感じがしたので、そそくさと撤収してしまいました。

とにかく今日は、思っていたように移動できなかったのだ。はぁ。やっぱりある程度の計画を立てないとダメなのね。あ〜疲れた。

2001年04月10日(火)



 いのちのせんたく

大阪始発5:00で出発。米原経由で長浜へ。長浜着が7:20頃。しかーし!長浜から先の北陸線が全然ない!ななんと朝の通勤時間帯だというのに敦賀方面は一時間待ち!うそ〜(*_*)

しょうがないので、駅周辺を散歩することにするけど、これといってメボシイものは全くなし。時間も時間(7:30頃)なので、お店も全然やってなくて、もはやお手上げ。しょうがないので新聞を読んだりして無駄に時間を過ごす。

ようやく電車の時間になったのでホームで待つ。そこにすべりこんできた電車が、これがまた始めてみる電車。無駄にごっつくて、ドアは自動なんだけど、それはまるでマイクロバスの出入り口みたいなドア。ちょっとしたカルチャーショックを受けながら電車に乗り込むと、車内は見かけとは裏腹に狭い!なんて無駄なつくりの電車なんだろう?でも、地方色はばっちり。旅してるんだ!って思い知らせてくれる電車でした。

その電車には約一時間お世話になり、敦賀でいったん降ろされる。その電車の終点だったのだ。そしてまた、乗り継ぎの電車まで1時間の空き時間。さすがにもう慣れました。ということで、敦賀の駅前をうろうろ。まだ時間は10:00前だったけどポカポカ陽気であんまり気持ちよかったから、駅前広場の芝生の上でギターを取り出して、のんびり弾き語り。周辺には誰もいないし、朝っぱらから好き放題唄ってやったのだ。気持ちよかった〜♪

そして電車の時間。次は福井を通って金沢へ。金沢に到着したのが13:30頃。金沢は一度寄ってみたいところの一つだったので、荷物を預かり所に預け、レンタルサイクルをかり、颯爽と市内観光なのだ。この日はちょっと風があったけど、それでもTシャツで自転車をこぐと、Tシャツの中を泳ぐ風が気持ちいい〜♪

まずは浅野川沿いの桜並木の土手を疾走してから、ひがし茶屋街へ。しかし平日だったので全然人通りなし。ちょっともの足りなさを感じながらも気を取り直して、金沢って言ったら「兼六園」でしょ!ってことで、猛ダッシュです。

兼六園に行くと、目を疑うような満開の桜!そりゃもう美しい!しかも、この時期は無料開放してるらしく、入園料の\300が浮いてしまった。ラッキー♪ということで、こころゆくまで兼六園を堪能する。花見だんごをパクつきながら、ゆっくりとした時間の流れを感じてしばし日常を忘れてみる。

一時間くらいかな。ぼんやり過ごしてから、ちと気合いを入れてチャリンコをこいで駅へ向かう。レンタル自転車を返したら、今度は新潟に向かって再び列車の旅なのだ。

新潟までは、すんなりと行くことができ23:00頃到着。ちょっとだけ南口のコンコースで弾き語りを試みるが、全身を襲う疲れに負けて寝床を探しに移動。充実した一日が終わったのでした。

2001年04月09日(月)



 食いすぎ

昨夜の暴飲が嘘のように爽やかな目覚めです。関係者のみなさまがコレをお読みになったらさぞ腹を立てることでしょう。本当に昨夜にご迷惑おかけしたみなさま、ごめんなさいでした。m(_ _)m またどこかでお逢いすることがあれば、その時も笑って、って無理かしら(汗 汗)

今日は、ある意味幼馴染の友人の家にお泊り。彼は一応小中高大学までいっしょだった友人っす。今回は、かな〜り無理を言って泊めてもらいました。ありがとうKんちゃん♪

起きてすぐ食事に行こうということになり、彼のマンションから徒歩で数分にある「風の街」というお好み焼き屋さんへ。ねぎ焼き、ミックスお好み焼き、焼きうどん、そして昼間から生ビールで、贅沢なブランチ?なのだ。しかもKんちゃんのおごりなのだ。感激なのだ。そして美味しかったのだ♪

食後は、散歩をかねてユニクロをうろうろ。あまりの安さに、バーゲン品のパーカーをゲット。先に買い物をすませて外でまってると、なんとKんちゃんもボクと同じパーカーを買ってた。しかも同じ色!最悪だ(>_<)しかしKんちゃん曰く「サイズが違うからええやん」

いったん部屋に戻って、部屋でまったり。そのうちKんちゃんは昼寝を始めてしまった。暇になってしまったので、ボクはKんちゃんの自転車を借りて、近所をぶらぶらしてみた。この街は線路をはさんでとってもごみごみした街と、開発のすんだ街にわかれていて、へんてこりんな街だ。でも、古い街並みにある商店街ではフリーマーケットをしていたりして、活気がある。ボクはこういう街が結構好き。

さて、サイクリングから帰ると夕飯の時間になっていた。二人で悩んだ結果、カレーライスをつくろう!ということになり近所のスーパーで買い物だ。普段彼は全然自炊をしないらしく、男二人の買い物は、めちゃめちゃ雑。カレーの具になりそうなものを中心に買い物かごへ放り込む。しかし気が付くとかごの中にはほうれん草と筍が入っていた。何故?

色々すったもんだがあった買い物が終了し、さっそくカレー作り開始。今回はKんちゃんが全て料理することになったのだ。ボクはただひたすら出来上がるカレーを待つばかり。それなりにいい匂いはしているものの、やはりほうれん草を筍の存在が気になるのであった。

いよいよカレーも完成し、お食事タイム。ところが、Kんちゃん張り切りすぎて米を4合も炊きやがり、ボクの皿にはCoCo壱の1キロカレーなみに盛ってあるねん!そのくせKんちゃんの皿は400gカレー。ぉぃぉぃ、、

とにかく、よそわれたものはショウガナイ。とりあえず「いただきます!」と気合いを入れて食させて頂きました。それがびっくり!ほうれん草と筍と、さらにワカメまで入っていたことに後で気づいたんですが、んまい!こんなカレーもアリなのね。なんと全部たいらげてしまいました。しかし、食後はさすがに満腹で動けんかったっす。

そんなこんなでお世話になったぜ、Kんちゃん!また遊びに行くから、よろしくね♪

2001年04月08日(日)



 飲むなら吐くな!

げろげ〜ろ。久しぶりに大噴射してしまひました。先週は吐かなかったものの、それでもみんなに大迷惑かけたばっかりだったのに、いやはや(^^ヾ

で、今回はですね、神戸は三ノ宮で飲み会にお誘い頂いて、楽しいお酒を飲んでいたら、ドバっ!例によって言い訳させて頂くと、昨夜は徹夜であまり寝てなくて、重い荷物を背負って神戸の有馬温泉に登って浸かって(有馬温泉って、山の上にあるのね)、湯上りにラ・ラ・ラガー、ラガー、イェー!ってな具合で500ml缶一本あけて、電車で三ノ宮に移動して、約束の時間に30分遅刻して、オハツのみなさんがいい人ばかりで楽しくて、逝ってしまいました。

今回は、先週も柏で迷惑かけたYっさん氏にお声をかけて頂き、初めてお会いするS輝氏、GE氏、Pあ氏、Wた氏、それに幹事だったらしいMさえ氏の7名で飲ませて頂きました。

これがとても楽しくかったんですぅ。S輝氏はミスチルMLでギターレスをくれたりしてお名前はよく知っていたんですが、実際お逢いするのは初めてで、でも彼がすごくいいヤツで楽しくて、ほかのみなさんもいい人ばかりで楽しくて。

どれくらい飲んだのか覚えてないんですが、気がついたら大噴射(爆)以後は例によってだらしなく、優しいYっさんをはじめ、みなさんに介抱され、最後はYっさんに車で宿泊地まで送って頂いたのでした。
#Yっさん毎回すみません、、

いやぁ、最近飲むと壊れることが多くなってきたのはどういうことなんでしょうか。体調が悪いのかなぁ?っていうか、酒をひかえろ!ってことなんだろな。


さて、旅のほうですがあいかわらず続いてます。朝、広島を始発でたち、おなかがすいたので美味しいうどんが食べたいと思い高松に向かいました。お昼前に高松駅に着いて、ちょっと駅前をうろうろ。風呂にもはいりたいなぁ、なんて思ってたら駅から2〜3分のところに「湯の華」っていう看板が。てっきり銭湯かと思って入ろうとしたら、なんとSープLンドでした(笑)もうちょっとで入っちゃうとこでしたf(^^;

そんなこんなで、湯の華のとなりにあったうどん屋でお食事。天ぷらうどん\400。これが、んまい!やっぱし本場は違いますね。とにかくツユが透きとおるようなコガネ色。筆舌しがたい美味さがあります。ということで、うどんを食ったらさっさと高松から撤収。しかし瀬戸大橋ってのはすごい橋ですね。日本の土建技術ってすごいと思ったのだ。

高松から岡山を経由して神戸へ。この時、携帯電話メールで播磨の国のKまこさんにいろいろアドバイスを頂き、神戸観光は風呂に入りたかったので有名な有馬温泉をセレクト。いろいろありがとうご迷惑おかけしました>Kまこさんm(_ _)m

しかし有馬温泉。本当に山の上にあって大変でしたわ。電車で行くとこではないっすね。とにかく電車賃が高い!三ノ宮駅から有馬温泉駅まで片道\900。駅から歩いて5分の観光案内所で日帰り入浴施設を紹介してもらう。というのも、有馬温泉ってホテルや旅館は宿泊客メインの場所らしくどこに行っても断られてしまったのです。そんなこんなで日帰りでも入れるっていう有馬ヘルスセンターへ。しかしこのネーミングはいかがなものかと。噂の金と銀の温泉をしっかり堪能して下山したのでした。そして例の飲み会へ行ったのでした。はぁ。


やっぱ、飲むのは悪いことじゃないと思うんだけど、人に迷惑かけちゃダメよねぇ(自爆)

2001年04月07日(土)



 松山いいとこ

朝から別府温泉の八湯温泉のひとつ、海門寺温泉に入る。6:30のオープンに合わせて行くと、すでに地元のおじいちゃんたちがスタンバってる。一番風呂を目指したのに三番風呂になってしまった。ここは市営の温泉なので\100で入れる。けど、ホントにお風呂しかない。身体やアタマをあらうのに蛇口がないので、素人にはありがたくないかも。でもボクはそんな頑固な温泉が大好き♪朝からちょい長風呂しちゃう。ふはぁ〜、しあわせ♪

風呂上りにGUSTOで朝食。の〜んびりメシを食いながら、最近連絡とってない友達に絵葉書を書く。最近アドレス帳の一部を紛失してしまったため住所がわからなくなってしまった方がいます。なので、ここ数年ボクから年賀状が届いていない人、またこれを機にボクに住所を教えてもいいよという方はメールでご連絡くんさい。よろしこ。宛先はこちら→taigua@excite.co.jp

9:45別府港発のフェリーに乗るために港に移動、手続きをして船を待つ。フェリーは別府港から愛媛県の八幡浜港を約3時間で運んでくれるのだ。船に乗り込むや否やさっそく仮眠。八幡浜に着く頃、船員にたたき起こされ下船。で、八幡浜を観光しようとしてみると・・・。

なんにもねぇ!八幡浜は徒歩では観光できるとこがまったくない。ほとほと困り果て、今夜松山で遊んでくれる予定のTもちゃんにSOSメールを放つ。すると間髪いれず返事あり。「松山市内を観光したほうがええよ」と。

ということで、すぐさま電車に飛び乗り松山に移動。八幡浜駅から約2時間の長旅っす。ということで、JR松山駅に15:00頃到着。さっそく有名な道後温泉へ行くことに。

松山は路面電車が走っている街で、どうやら道後温泉にはそれで行くといいらしい。路面電車に乗りなれないボクは、標識をたよりにとりあえず来た電車に乗ってみました。すると電車は、よく分からないボクを一方的に松山市駅に連れていったのでした。しかも終点。

強制的に降ろされて\170を奪われウロタエテしまう。なんと路面電車にはいくつか行き先があったらしい。街を見渡すと路面電車がうようよいてるんですわ。それでもまだ、松山の路面電車の仕組みがわからないまま、どうにかなるさ的にまた適当に電車に乗ると、ななんと、またJR松山駅のほうに走っていきよりまして、また失敗。3度目は路線地図と格闘して、道後温泉行きの表示をにらみつけながら電車に乗車。ようやく道後温泉にたどり着けたのでした。ふぅ。

そんなこんなで道後温泉最高!\300であれだけの風呂に入れるなんて、松山市民は幸せだぁ。東京の銭湯より安いんだからねぇ。

お風呂からあがって、またビールをぐびぃ!アサヒスーパードライ500ml缶。くぅ〜。幸せ〜♪すると松山在住のCいさんから電話が入る。ちょっとの時間松山を案内してくれることに。助かりました!ミギモヒダリモまったくわからない街だったので、いろいろな松山トークを聞かせてもらえましたぁ。

その後、Cいさんとバイバイして今回の松山の目的?(○○○)の○○ちゃんと待ち合わせ。(○○○)の○○ちゃんと無事再会?を果たし食事に連れてってもらったのでした。パスタ屋さんを案内してもらったんですが、とても安いお店で調子にのってパスタ大盛りとサラダと、またビールを注文。が!しかしパスタの大盛りがかなりゴージャス級のボリュームでもうおなか一杯、サラダをちと残しちまいました。嗚呼モッタイナイオバケに呪われるぅ。

そんなこんな、美味しい食事とあほあほトークですでに声を枯らし、でも今日の大目的、松山での弾き語りを遂行するため松山のメインストリートへ。

弾き語りポジションを確保してさっそく準備。が!しかし(○○○)の○○ちゃんのギター健二くんは弦がぼろぼろ。もはやチューニングが出来ないまでに逝ってました。すると(○○○)の○○ちゃんはそこで弦の張替えをはじめちゃう。ボクはウロタエル。

しかしせっかちで優しくできないボクはつ〜い、先に弾き語りだしちゃったのでした。ロード・ムービー エビバデ をまず演奏。楽しすぃ〜♪ようやく(○○○)の○○ちゃんも弦の張替えが終わりチューニング開始。ところがお互い素人なのでなかなかチューニングできずウロタエテしまう。そんなこんなしてたら、見ず知らずの弾き語らーさんが助け舟を出してくれて、チューニングして下さった。この人がすごく歌のうまい人で、カッコよかった〜♪ボクもかならずああなるのだ!

しばらく弾き語っていると、再びCいさん登場。楽しく3人で歌って夜も遅くなったので終了。最後はCいさんのドライブで宿を探して頂きバイバイしたのでした。ということで、またしてもお世話になりまくり楽しい旅の一日を過ごせ感謝し、\1.000のビデオを見ながら眠りについたのでした。

嗚呼松山は素晴らすぃ〜♪

2001年04月05日(木)



 でかけちゃった

昨夜から続いてる、お花見反省会@ファミレスウィズT村氏が、お店の閉店のためやむなく終了?。時計は4:00を過ぎた頃、しゃべりすぎだっちゅーの!ということで、まだしゃべり足りない二人はT村氏のお宅で、早朝のひそひそトークにいそしむ。

それも電車の始発の時間を迎えて、ようやくようやく終了!で、ボクは大きな荷物とギターを持って、J盤線の上り始発に乗ったのでした。ちなみにこの時5:33。しかし恐るべしJ盤線!なんと始発から席は満席、立たされることに。終点上野まで約一時間の長旅だし徹夜だしで座りたかったのに(T_T)

6:30頃上野に着くと、あらびっくり。こんな朝から人が多いの。ラッシュとまではいかないけど、サラリーマンを中心に結構いろんな人がいるのだ。さすが、大都会東京!

そんな人ごみを、寝不足からうとましく思いながらボクは東京駅へ。そう、この日からJRの青春18切符を使って旅に出るのだ。うしし。実はあまり人に言わずお忍びの旅なのだ。だって、旅に出るって宣言してしまうと、お土産買わなくちゃいけなくなるじゃん。っていうのは冗談で、本当に突発的に、むしろ発作的に旅に出てしまったのでした。うしし。

ということで、今回の旅のテーマは「西」ウエスト!とにかく西をめざして鈍行電車で日本の西へ行くのだ。最大の目標は、いちおう九州上陸。中でも鹿児島とか行ってみたいのだ。

さっそく東海道線に乗って、7:02発の電車で東京を出発!さて、どうなるやら。ところで、またまたこの時間の下りの電車のくせして座席はほぼ満席。いったいどうなってんだ!?ボクなんか大荷物をもってるからフットワークが悪く、またもや立っての乗車。眠いのでだんだん短気になってきてるらしく、窓越しに映るにらむような表情になってる自分に気付く。元来細い目がますます細くまぶたも脹れて、まるでワニの目なのだ。昔からこのような時、ボクやボクの友達K戸氏はワニ目をしてしまうのだ。

それでも、川崎や横浜を過ぎると不思議に多い乗客たちもドカンと降りてしまった。もちろん入れ違いにまた大勢乗ってきたけど、絶妙のタイミングでボックスシートをゲットしたのであった。しかも荷物をドカッと置いての独り占めなのだ。そうこうしてるうちに電車はひた走り10:00頃、静岡駅に到着。一旦電車を降りて駅前探検なのだ。

静岡駅は以前、車で通ったことがあったのでちょっと寄ってみたい街のひとつだったのだ。くぅ〜。この旅初めての達成感♪いや、もちろんたいしたことじゃないんですけどね。それでも二時間近く付近をうろうろ。しかし街は春休みだから、小中学生をはじめ、高校生らしき少年少女たちが多い多い。そしてウルサイ。なんか彼らって、生きることのエネルギーを持て余してるっすよねん。自分にもあんな時代があったことが信じられん。

再び電車で移動開始。この頃から怒涛の眠気に襲われ、車内では寝っぱなし。一回、浜松駅で乗り換えがあったけどとてもよく熟睡。岐阜駅で駅員さんに「終点ですよ」と声をかけられるまで目を覚ますことはなかったですねん。

岐阜駅には17:00頃?着いて、空は「まじで夕焼け5分前」、MY5って感じですわ。せっかくなので岐阜駅も下車して駅周辺を散策。JR駅はとても綺麗な建物で、あんまり綺麗な施設だったので便所にボクの生きてる証を打ち付けてきました。生きてる証って何かって?それはご想像におまかせします。さらに周辺をうろうろしていると、どうやら岐阜の繁華街はJR駅前ではなく、私鉄(名鉄かな?)の駅前であることが判明。とりあえずそっちも歩いてみる。後で気付いたんですけど、地方ってJRの駅より私鉄のほうが栄えてることが多いんですよねん。そんなことないっすか?

さてさて、19:00頃再び電車に乗り込んで西へ行くことに。しかしここで大問題が発生。それはこの後どこに向かって進めばいいのかわからなくなってしまったのでした。というのも今回の旅はなんの準備も無しに出かけてしまったので、溯上能力を持たない鮭みたいになってしまったのです。やむをえず携帯電話の緊急ボタンを押す。地理に詳しいT村氏へのホットラインでござる。その際、素敵なアドバイスをT村氏から頂く。「時刻表を買え」と。で、実際に時刻表を購入。これがなんと大活躍!そうなんです、列車の旅にはこれがかかせないんですねん!

そうして行き先もわかり電車に乗るとまたこの時間、帰宅する人たちが多くて座席はいっぱい。長旅なんだから座りたい病にかかっているボクは再びワニ目で車内をキョロキョロ。ふた駅くらい立たされたものの、乗客入れ替えの絶妙なタイミングにボックスシートをゲット!そして独り占め。あ〜ん。旅って楽しい♪

その後一回乗り換え、22:30頃なんと兵庫県姫路までやってくることができたのです。もう少し西へ行けそうでしたけど、この先で行ける都会チックなとこは姫路が最後だったので、姫路で下車。一日目の旅は終わったのでした。

夜の姫路駅前は、それはもうひっそりとしてました。あとで聞いた話ですが、近くにやはり私鉄の駅があるらしく、そっちの方が賑やかだということです。それはさておき、今回の旅の荷物には何故にかギターがありまして、えへ♪ちょっとカッコつけて弾き語りの旅でもあるので〜す。ということで、さっそく姫路駅前で弾き語り。しかしボクの暗譜レパートリーは3曲しかなく、3曲しか弾きませんでした。しかしその3曲をえんえん繰り返して演奏すること約2時間。実はボクの路上デビューは今回がはじめて!いやぁ、めちゃめちゃ緊張しましたわ。たぶんワニ目で歌ってましたね(笑)。でも、結構話しかけてくれる人がいて、やりがいはものすごくありましたねん。楽しかった〜♪

時間も1:00をまわった頃いったん終了。JR駅近くの”一姫らーめん”でディナー。とんこつスープで、麺も博多風。悪くはなかったけど、ボクの舌にハマリませんでしたなぁ。そしてコンビニで朝用の食料調達。時計はまだ2:00。眠気はないので、弾き語りのレパートリーを増やすべく練習することにしたんですねん。

しばらく駅前で、ひとりでシャラシャラ弾いていたらなんと突然缶コーヒーを差し入れてくれる少年が!こいつがいいヤツで、彼はいつも私鉄の駅のほうで弾き語りをしてるそうで、しかも曲のレパートリーが尾崎豊ときたもんだ!ところが彼の年齢を聞くとまだ20才。ひゃー。しかし、なんだか二人意気投合してなんと朝5:00過ぎまで語ったり歌ったり、ものすごく充実した時間をすごしちゃったのでした。

ボクは始発で西へ向かうため、楽しかった時間も終わりねん。最後に彼の名前を聞いたら「アシュラン(たしかこんなだった)と呼んでくれ」馬鹿だぁ(笑)。それはともかく、あまりに楽しく過ごせたので、激しくアシュランに感謝して旅の一日目日記を終了。

しかし長いな。失敗だ。

2001年04月02日(月)



 桜咲く酔っ払い

それはとても目覚めのいい朝でした。なんて書いてしまうと激しく糾弾されそうですが、とにかくそんな朝でした。昨日嘘みたいに降り積もった雪はどこへやら。すがすがしい4月になった青空でした。

ということで、T村氏宅にY間氏と泊めさせて頂きました。Y間氏の寝起きがちとキュートでした(笑)。しかし起きてまもなく音を立てるようにお出かけの準備。この日は昨日雪で順延になった花見に行くのです♪ボクらの用意がそこそこになったころY根氏の車がゴボゴボとエンジン音を轟かし迎えにやってきてくれました。

今年の桜は開花が早いらしく、満開に近いらしいので朝から場所取りなのです。ということで、O塚氏を加えたメンバーで場所取りと買出し。今回は10人強が参加っちゅーことで気合も入ります。しかし!買出し部隊に参加したO塚氏とY間氏とボクは思いのほか買い物に手間取り予定の時間よりも一時間遅れ。大迷惑でした。

とにかくいろいろあって、13:00頃ほぼ全員そろって花見開始。ちなみに今回の場所は千葉県柏市の柏の葉公園。これがまた、えらい広い公園でびっくり。桜もたいそう咲き誇り、春を主張してました。そんなとこで16:00くらいまでかな?の〜んびりお花見♪

今回、車で参加の方が多かったのであまりアルコールを手配しなかったのですが、いちおうそれなりに購入したわけです。で、その多くをボクは飲ませて頂きました、イヒ♪そしたら、昨日のナニも残ってたらしく、またもやおじちゃんは妖怪酔っ払いに変身。持ち込んだギターで、へたっぴにもかかわらずみんなの前で歌う歌う。楽しかった〜♪

夕方前に花見は無事終了。その後は近くのファミレスにみんなで移動して、さらに仲間が集まったりしてわいわいがやがや。が、しかし!妖怪酔っ払いに変身したボクはY根氏の車の中で爆睡。寝起きでアタマぼんやり状態でファミレスへ。

ファミレスでは本当に久しぶりに逢う人や、昨日迷惑をかけてしまった人たちの顔もあり、でもボクは眠くてだんまりしてしまったのでした。はぁ。

その後、突然思いつきのように数名でスタジオに入って、ギターをかき鳴らしたりドラムを叩いてストレス発散。だから音楽は楽しいのだ。でも今回は一時間で終了。また入りましょうね、関係者のみなさま♪

20:00過ぎ、いよいよ全体的に解散することになってみなさんさようなら。ボクは楽しかったので、みんなもきっと楽しかったでしょう。だから、また遊ぼうね!

しかしボクの一日はまだ終わらない。T村氏とお風呂へ入りにスーパー銭湯”極楽湯”に行き、さらに今日の反省会をファミレスで朝まで。で、翌日に話は続くのです。

2001年04月01日(日)
 前  後  新しいの7日分? 目次


My追加